【FF14】フィースト調整について吉田氏投稿!召喚士の弱体や詠唱中断・距離威力減衰の仕様変更など

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kuma10

フィーストの調整について、フォーラムで吉田氏からの投稿があった。パッチ3.22とパッチ3.25の2回に分けて、様々な調整を行うようだ。
neko6
明日の3.22はやっぱりフィースト調整だったか。
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フィースト調整について

ffxiv_20160310_185022
ザ・フィースト総合スレッド

FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
新PvPコンテンツ「ザ・フィースト」へのたくさんのフィードバックありがとうございます!

すべてのフィードバックを拝見し、自分たちでも公開ワールドでプレイを行った上で、
今後のザ・フィースト調整方針と、ある程度具体的な内容についてお話しいたします。
以下の調整は3月17日(木)に予定しているパッチ3.22での実装と、パッチ3.25での実装の2回に分けて適用されます。
(もちろん、これ以外にも必要だと判断したものが発生し次第、調整を行なっていきます)

システムに関して

コンテンツの制限時間について

4vs4/8vs8の制限時間について、多くのプレイヤーの皆さんから「対戦時間が長く感じる」というフィードバックをいただいており、対戦としての疲労感もあることから、4vs4/8vs8共に、コンテンツの制限時間を現在の10分から2分短縮して、制限時間8分へ変更します。
また、特に8vs8で試合終了条件となるメダル数についても、調整するかどうかを議論中です。

制限時間8分への変更は、パッチ3.22を予定していますので、パッチ3.22公開後、あらためてプレイしてみての感想や感覚などを、お寄せいただけると助かります!

試合展開の調整について

特にカジュアルマッチの8vs8では、ヒーラーが2人いること、ターゲットが分散しやすいことから、ノックダウンの頻度が少なく、多くの方から「もっと試合の展開を早くしてほしい」
という主旨のフィードバックをいただいています。
これを踏まえ、デンジャータイムの発生時間調整、ならびに4vs4/8vs8共にサプライボックスの発生頻度、ボックスの発生位置調整などを通じ、試合の展開を速くしていく調整を行う予定です。

まず、第1弾として8vs8のみ、デンジャータイムの発生時間を以下のように変更します。
  • 1スタック発生 2分 → 1分
  • 2スタック発生 2分30秒 → 1分30秒
  • 3スタック発生 3分 → 2分
  • 4スタック発生 3分30秒 → 2分30秒
  • 5スタック発生 4分 → 3分
デンジャータイムの発生時間を調整することで、より多くのノックアウト発生につながり、常にメダルの変動が発生するようにしていきたいと思います。

同様に4vs4/8vs8のそれぞれのマップにおいて、サプライボックスの発生位置、個数、発生間隔を変更することで、サプライキットを使った戦闘が、より活発になるように調整していきます。

まずは8vs8のデンジャータイムの発生時間の調整をパッチ3.22で行い、これ以外にも試合展開を変えるために、フィードバックの多い「マップ中央の板の数」を減らし、より「視線」が通りやすくしたり、サプライボックスの発生頻度/発生位置の調整、アドレナリンゲージの蓄積量の見直しをすることも今後の調整課題としています。

これら試合展開に関わるフィードバックも、引き続きお寄せください!

タンクロールの硬さとヘヴィメダルについて

前述の試合展開の高速化にも関わる内容となりますが、タンクロールがヘヴィメダル状態であっても、ノックアウトしづらく、試合展開のひっくり返しが発生しにくい状況を解消したいと考えています。

そのため、ヘヴィメダルの被ダメージアップの効果を現状の10%から15%に変更します。

また、メダルを拾った際のスタック数も調整し、現状よりも早い段階で効果が発生するよう、ヘヴィメダルの効果を以下の様に変更します。
  • 1スタック 150 → 150
  • 2スタック 200 → 170
  • 3スタック 225 → 190
  • 4スタック 250 → 200
  • 5スタック 260 → 210
  • 6スタック 270 → 220
  • 7スタック 280 → 230
  • 8スタック 290 → 240
  • 9スタック 300 → 250
ヘヴィメダルの効果/スタック数の調整により、これまでタンクがヘヴィメダル「9スタック」状態であってもノックアウトしづらいという状況の解決と共に、パーティメンバーにメダルを分散させるなど、試合中に戦術が変化しやすく、試合が硬直化しないような調整になっています。
この変更はパッチ3.22での実装を予定しています。

詠唱中断と距離によるダメージ減衰の仕様変更について

フィードバックの中でも非常に多くいただいていた意見として、
  • ヒーラーロールへの負担の大きさ
  • 詠唱を伴うクラス/ジョブの詠唱妨害ストレスが大きい
というポイントがあります。
特に初めてPvPに参加されるヒーラーロールの方は、真っ先に狙われやすいことと、PvE(モンスターとの戦い)に比べ、魔法詠唱の中断が激しいことから、負担を大きく感じたと思います。

また、全ジョブに対してスプリントの消費TPが撤廃されたことにより、PvPに慣れていない状況では、敵プレイヤーとの距離を取ることが難しく、余計に詠唱中断のストレスが増す要因にもなりました。

前述しましたように、試合の展開を早くすること、また、ヒーラーの負担を減らしつつ、サプライボックスの有用性を上げ、「ヒーラーをノックダウンして回復を止める」のではなく、「ヒールの上からでもダメージを集中して相手をノックダウンさせる」という路線へ更に調整していこうと思います。

これらを踏まえ、大きな仕様変更ではありますが、PvPエリアにおけるアクション詠唱の妨害について以下の変更を行います。
  • 最大HP15%未満のダメージを受けた場合 → 詠唱が中断されないように変更
  • 最大HP15%以上のダメージを受けた場合 → 詠唱が中断されるように変更
  • 睡眠/スタン/沈黙 → これまで通り詠唱は中断される
これにより、コンボの3段目やクリティカルダメージを受けた際に、詠唱の中断が発生しやすくなり、最大HP15%未満の小さなダメージでは、詠唱が中断されなくなります。
敵プレイヤーの詠唱を確実に止めたい場合には、攻撃して詠唱を中断するのではなく、スタンや睡眠、沈黙の効果を与え、確実に詠唱中断を狙う、というプレイスタイルになります。

この詠唱中断が確定となる「最大HP15%以上のダメージ」は、調整が非常に難しい数値であるため、この値が適切に感じられるかどうか、フィードバックをお寄せいただけると大変助かります。

さらに、遠隔魔法DPSに比べ、遠隔物理DPSである吟遊詩人と機工士は、詠唱しづらい上に、敵プレイヤーとの距離によってダメージが減衰する仕様があることから、よりダメージを出しづらいというフィードバックをいただいています。
今回の詠唱中断に関する仕様変更と共に、PvPエリアでのみ「旅神のメヌエット/ガウスバレル」の効果中は、対象との距離が15m以内の場合のみ、距離減衰がかからないように変更を行います。
ただし、「旅神のメヌエット/ガウスバレル」を使用していない場合はこれまで通り、距離減衰の効果が適応されますのでご注意ください。

ジョブに関して

巴術士/召喚士について

大規模PvPコンテンツであるシールロック実装後から、召喚士のバーストダメージ(瞬間ダメージ)について、「強すぎるのではないか?」というフィードバックを多数いただいてきました。
しかしながら、ザ・フィーストでは4vs4のレーティングマッチが主流となることで、バトルの展開が異なることもあり得たため、シールロックの状況だけでは判断しづらく、ザ・フィーストのフィードバックもいただいた上で調整を行うこととしました。

ザ・フィーストオープン以降も、やはり召喚士のバーストダメージが飛びぬけて高く、また、各種DoTの継続ダメージにより、試合終了時のトータルダメージ量も抜きんでていました。

これを是正するために、PvPにおける召喚士のダメージに関して、大きく調整を行わせていただきたく思います。

この召喚士を中心とした各種調整は、パッチ3.22を予定しています。
調整内容の数値などは、パッチノートをご確認ください。

また、他にも多数のフィードバックをいただいている「暗黒騎士」「モンク」「忍者」などについても、強化していく方針で、スキルや数値の検証を行っています。
こちらはパッチ3.25での実装を予定しているため、今少しお時間をいただくことになりますが、お待ちいただけると助かります。



上記の調整以外にも、序盤階級の上がり難さに対しての調整や、マッチング関連など、ザ・フィースト シーズン1の開幕に向け、皆さんのフィードバックを元に多数の調整を行っていきます。
パッチ3.25でのシーズン開幕までに、優先的に多くの調整を行っていくつもりではありますが、バランスなど、過不足な点があると判断した場合には、事前にお伝えしている通り、シーズン1の開幕を1-2週間延期することも視野に入れています。

少人数でかつ競技性の高いPvPコンテンツは、細かな調整を重ねて試行錯誤していくことが非常に重要だと考えています。
どうぞ、引き続きのプレイ、およびフィードバックをよろしくお願いいたします!!

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  1. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:32:35 ID:1ea4110f6 返信

    バハの暴言煽りの対処もヌルいし
    テストしてないのまるわかり
    黒は弱いままっぽいし、PvP新規ももう離れ始めてるし
    やることが遅いわ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:54:25 ID:355e71d02 返信

      愛されゆき姫(自称)は監獄行ったぞ
      監獄前後で露骨にTwitterの発言変わってて面白かった

      • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:27:47 ID:bf99fccdf 返信

        釣り宣言してましたよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 01:07:31 ID:1525f1357 返信

        監獄行って注意されただけ?
        全然ヌルいじゃん

        • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 09:36:48 ID:930158df7 返信

          注意だけを見ればヌルいと思えるかもしれんが、
          あれ「次同じことやったら分かってんだろうな?」ってイエローカードだからな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:00:04 ID:82debba14 返信

      ユキカスも自身のツイッターで監獄行きつぶやいてたぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:23:57 ID:cbbe7a261 返信

      黒はちゃんと詠唱しやすくなるぜ

  2. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:35:05 ID:70ed129a0 返信

    詠唱妨害はほんっっっっとにイライラするからな。むしろなんで今更の調整なのかって感じ。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:01:47 ID:d6f7d48dd 返信

      キャップが50Lvだった時代、
      妨害→全然DoT入れらんない→もちろんバーストも撃てない→ちょっとペットが仕事しただけで転がる
      のコンボでPvP触らなくなった俺氏
      カジュアルにやりたいって方針ならホントに優良調整だわ、
      ディザスターだって常時撃てるわけじゃないしさ

  3. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:44:38 ID:c669a9b99 返信

    でも詠唱妨害ないとキャスター強くなりすぎるしなぁ

  4. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:45:01 ID:602bb84c1 返信

    さらにタンク以外はメダル拾えなくなるな、メダル微増だけさせて落ちても拾わずひたすらリスキルすることになりそうだw

  5. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:47:48 ID:6f9f06a3a 返信

    戦士逃げ切ったか

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:33:35 ID:70936c69c 返信

      言う程強くねーもん。
      使い手次第だがw

  6. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:49:11 ID:429f91017 返信

    こんなに中断出来ないならモンクで行くのやめよう
    フィーストも召喚安定かなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:22:02 ID:8a825da1e 返信

      カジュアルにPvPやらせたいなら、まずPvPアクションをジョブ毎に保存させろよと
      なんで頑なにそこは変更したがらないし、言及もしないんだよ、吉田は

      • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:04:55 ID:cbbe7a261 返信

        鋭意作業中で、新規追加したマクロコマンドで耐えてみせよ って状態って言ってたはず

      • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:55:55 ID:a41c5cff6 返信

        ごめん、まじでエアプ臭がひどい

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 09:37:46 ID:930158df7 返信

        これはひどい……言及してるしその機能の実装予定もあるって言ってるのに

  7. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:55:16 ID:e29596f3c 返信

    召喚明日のメンテで下方修正されるやん?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:51:12 ID:d6f7d48dd 返信

      PvEも弱体されたらフォー戦デビューするわ
      そこまでバカじゃないと信じたいけど

  8. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:55:31 ID:90ac98289 返信

    パーセンテージだとヒーラーはVIT盛りしてこい
    になる未来が見えてしまったんだけど大丈夫か?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:57:53 ID:429f91017 返信

      今でもそうだから大して変わらんのでは

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:59:43 ID:37e0b6354 返信

      vit盛りしてない奴とか何処にいるんだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:11:26 ID:90ac98289 返信

        現状でもVIT盛りしてない初心者勢をよく見かけるんですけどエアプマンかな?

        • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:26:33 ID:90ac98289 返信

          と思ったけどヒラの初心者率はDCによるかもしれんかすまん
          ただこの修正は4v4で今のガチれるヒラ向けじゃなくて、8v8やるようなヒラ向けだろ?
          と思ったから装備に影響しない数値の方がいいんじゃないかと思ったんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:38:22 ID:cbbe7a261 返信

      MND特化 HP9000(1350)
      VITマシマシ HP13000(1950) ←!!!

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 10:08:54 ID:056254fd0 返信

        いや、13000って低いだろ。

        • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 10:11:40 ID:056254fd0 返信

          間違えて途中で送ってしまった。

          仮に15000確保したら、相当中断しなくなるなw
          2251ダメージ以上とか、少なくとも初段じゃ出すのかなりムリ。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 10:08:28 ID:056254fd0 返信

      普通にヒーラーはVITも盛るわな。並のDPSよりもHP高いぜ。

  9. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:55:42 ID:fe429e9e7 返信

    質問
    詠唱妨害って蓄積ダメージが15%?
    それとも一撃のダメージ?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:00:28 ID:37e0b6354 返信

      一撃です 大体1500程度かと

      • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:53:04 ID:fe429e9e7 返信

        せんくす、ホントVIT増しすると止まらなくなりそうだな

  10. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:58:01 ID:cb1af2470 返信

    黒は詠唱妨害減るだけで大概強くなるやろ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:02:16 ID:37e0b6354 返信

      やばいよな しょーさん弱なるし まあvit盛りにするから火力はちょっと落ちるだろうけど、ccも有るし、召喚の弱体具合では黒一択に

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:37:17 ID:70936c69c 返信

      タイマンゲーじゃねーからなwいくらでも潰せるわ。
      まぁ、これを期に黒使うのもありじゃね?

  11. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 20:59:16 ID:080a63030 返信

    もともとVIT盛ってこないヒラは帰ってどうぞだったじゃん

  12. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:01:24 ID:01db872ea 返信

    PvPは流行らない←流行った
       ↓
    すぐ過疎る←一週間たっても5分未満でシャキる


    アンチの見通しは頭悪いなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:04:35 ID:37e0b6354 返信

      普通に同じ奴とマッチングするんだが?w 今のままなら間違いなく過疎る アプデもこの2回だけなら100%過疎る 2回で調整できる奴は地球にはいない

      • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:13:28 ID:429f91017 返信

        調整は二回だけと言う結論ありきで草

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:26:16 ID:93275d6f3 返信

      ぶっちゃけPvPの対戦としてマッチングに5分超えだしたらもうアウトなレベルだからなあ
      シーズン始まってレーティングマッチの方にどれくらい人残ってくれるか不安だけど

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:56:25 ID:7314e864b 返信

      普通に10分待ちとかあるんだが

      • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:04:56 ID:ef5e4d3a6 返信

        遠隔枠だからでは?近接ですら5分待たないぞ

  13. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:01:32 ID:e29596f3c 返信

    黒もvit積まなきゃなw

  14. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:02:46 ID:8791febfd 返信

    タンクのSTR問題が解決したと思ったら今度はヒラの命中とVIT問題か

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:47:35 ID:cbbe7a261 返信

      命中付いてるVITアクセ付けるだけだが命中何に使うんだ?

      • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:00:56 ID:f538bc7ba 返信

        命中はPvEのことじゃないかな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 09:40:30 ID:930158df7 返信

      PvPは別枠じゃろ
      命中はサブステだからメインステとは扱い違うし

  15. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:03:19 ID:eea09eb8b 返信

    つまり召喚士でヒャッハー出来るのは今夜限りってことね。

  16. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:06:53 ID:96ad0261f 返信

    レイドよりPvPに力入れていくんだから
    もう零式行ってるとか恥ずかしいわ

  17. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:07:43 ID:93275d6f3 返信

    ホントにフィースト流行らせたいんだな、という意気込みは感じたので頑張ってくださいだな

    今までは何か意見聞いてるようで実際に調整する気あんの?これも放置コンテンツですか?だったけど

  18. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:09:30 ID:382c7fbe5 返信

    ヒールが強すぎるからヒーラー粘着するんで
    詠唱妨害ゆるくなればますます試合時間長くならないか?

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:17:20 ID:429f91017 返信

      その内常時デンジャータイムになるんじゃないかw

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 02:29:37 ID:c013f3e4f 返信

      だよねーヒーラーがそもそも強すぎてヒーラーノータッチでdps落とすことすらそこそこしんどいからね。
      キットやらデンジャーでもヒーラーとめればきゃむずかしいだろなー

  19. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:14:16 ID:080a63030 返信

    メダルが落ちやすくなる、ヒーラーの負担が減る、試合時間は長くなりそうだな。
    これでヒラ粘着タンクはブレハフェルクリ持ちの戦士一強だと思うんだけど、暗黒相変わらず出番ない。

  20. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:17:02 ID:c76e2fb50 返信

    こういうのはプレイヤーも一緒につくっていくものだし、フィードバックあげていこうや

  21. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:18:28 ID:908f3700b 返信

    詠唱キャンセルの修正は要らなかった。
    ヒールワークの調整やポジショニングの改善でキャンセルなんてどうにでもできたのに
    せっかく唯一PSで差が出る仕組みを何で変えちゃうかな、、、

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:26:42 ID:25e8aeaf5 返信

      カジュアルにやりたい人がなにこれ貼りつかれて詠唱できないつまんねーってなるからだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:28:26 ID:d27277b74 返信

      修正入ってもその辺の差は顕著に出てくると思うぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:28:30 ID:cbbe7a261 返信

      かつてシューティングゲームってジャンルがあってだな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:28:42 ID:504088ade 返信

      詠唱はヒーラーだけに限った話ではないからな

  22. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:23:12 ID:1a3a7835a 返信

    ID1弱タンクのナイトはずーっと放置なのに
    PvPの暗黒さんへの対応は早いですね

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:37:01 ID:20deee912 返信

      3.2IDは構成のせいで、まとめが潰されているから、
      どのタンクで行っても大して変わらんぞ?

      1~2分争うような話なら変わるけど。少なくともCFなら大して変わらん。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 09:42:16 ID:930158df7 返信

      IDでナが弱いとか一体どこの世界の話なんだか

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 10:13:59 ID:056254fd0 返信

      ヘイト維持力という点だけ見れば、最も安定してるぜ、ナイト。
      まあ、他の2ジョブのヘイト維持力がガタ落ちしただけだが。

  23. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:29:10 ID:695fd5a7b 返信

    モ・忍強化ってどゆこと~wwwwwwwww

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:38:45 ID:30aca464b 返信

      基本忍者で8vs8行ってるけど強化にびっくりというか、
      モ忍だけ強化されるほど竜が強いってイメージも無かったわ

      あと詠唱中断15%って夢幻、一双、乱れみたいな多段技でも止まるんだろうか

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 03:03:31 ID:f2fe719f8 返信

        同意見ですわ
        忍者は低まってなんぼと思ってたのに、いきなり表に引きずり出さないでください…

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 03:43:14 ID:bb16ca8ff 返信

        竜騎士はすごいよ、装備クリ特化してアビ使えばクリ率7割になるからモ忍とは比べ物にならないレベルで火力高い

        • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 09:43:20 ID:930158df7 返信

          竜は機動力と瞬間火力のダイレクトアタッカーで分かりやすいが、
          モ忍はPvEとは役割違うサポート役だからなー
          PvEのつもりで火力役としてPvP行くと弱いと思うことはありそうだ

  24. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:33:04 ID:cbbe7a261 返信

    最大HP依存より特定アクションだと必ず中断とかのほうが分かりやすいし、
    ランダム性も排除できる気がする

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:03:53 ID:ef5e4d3a6 返信

      AAと魔法だけ中断出来ないで良かった。
      どうせGCD同士なら入力タイミングずらしとかで対応できたし接近のリスクもある訳だし。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 10:15:11 ID:056254fd0 返信

      特定アクション(スタン系とか)で必ず中断は残ってるじゃん。

  25. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:44:56 ID:c679ffadc 返信

    素直に吉田GJ

  26. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:52:35 ID:80954431c 返信

    召喚弱体でたぶん人減るだろうなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:01:27 ID:ef5e4d3a6 返信

      むしろ召喚の強さにあぐらかいたハンドオブマーシー養殖が減っていいじゃないか

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:17:49 ID:70936c69c 返信

      好きなジョブで気軽にやるだけだろw
      強いってだけで使うような奴は。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 03:04:26 ID:f2fe719f8 返信

      なんて浅い…

  27. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:58:55 ID:c679ffadc 返信

    そんな勝ち馬に乗りたいだけの召喚なら減ってしまえ

  28. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 21:59:43 ID:ef5e4d3a6 返信

    つーかメレーはバランス取れてたのに意味わかんねーなこれ

    あと詠唱中断はAAと魔法のみ中断受けない、WSは中断するで良かったのに、ダメージはヒラキャス強すぎになる未来しか見えない

    初心者に合わせて失敗したのが召喚なのに、また同じ轍踏むのかよ。
    バランスはガチ基準でいいから、初心者が練習出来るモードがあればいいとあれほど(以下略

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:27:58 ID:70936c69c 返信

      その基準の方が楽しめるが、うまい奴に張り付かれると死亡だからなw
      人集めるには必要なんでしょう。

  29. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:03:34 ID:c679ffadc 返信

    意味わかんねーならその旨をフォーラムに書いてこいよ

  30. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:34:56 ID:cbbe7a261 返信

    開発側で判明した数値もできる範囲で出して欲しいよな

    吉田のことだからちゃんとデータ集計させて召喚マジ強いって結論付けただろうし

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:50:19 ID:417eb2008 返信

      そんなもの出されても一般人には意味不で非難されるだけだと思う。
      今でも皆川さんとか必死に素人にも分かるように丁寧にポストしてくれてるのに、ユーザーはそんな長文求めてないで一蹴だからね。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 22:53:10 ID:cbbe7a261 返信

        なんで長文?
        数値なんだからグラフにして視覚的に誰でも分かるよ

        • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:23:07 ID:70936c69c 返信

          数字わかってねーな。
          グラフなんか都合の良い数字引っ張ってきて高い低いなんていくらでも言えるんだぜ?
          ここにコメントしてるユーザー見て、それやったらどうなるか予想つかんの?

          • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:28:22 ID:cbbe7a261 返信

            それでいいんじゃねーの?
            何か不都合あるの?

            それ見て修正を納得するもよし、反論するもよしだと思うが

            • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:34:53 ID:70936c69c 返信

              スーパーやコンビニの商品に原価が表記されてない理由と一緒って言えば意味わかる?

              • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:55:05 ID:cbbe7a261 返信

                意味が分からねーよ

                PvEと違ってPvPはプレイヤー同士の戦い
                これが大きな違いで、零式みたいに配慮する必要もない

                • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 07:40:07 ID:eca3f22e0 返信

                  数値は客観的だが、それを判断するのは人間だから主観がある程度入る。
                  そんなもんユーザーに公開したら「高い低い」のしょーもない混乱が起こるだろ。まとめ見てんならわかるだろw

                  • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 11:24:21 ID:ccd533f99 返信

                    主観が入るからダメっていうなら数値でも文でもダメだと思うが

                    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:27:51 ID:eca3f22e0

                      数字自体は客観的事実だからの。それを見て「高い、低い、適性」と感じるのが主観。よーは数字っていう誰が見ても明らかなもので屁理屈こね放題になるってこと。めんどくさくなるだけだろw

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 03:06:56 ID:f2fe719f8 返信

      とりあえず、おれが納得したいから仕事増やすってのはやめとけ
      あなた以外、誰の得にもなっとらん

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 06:24:06 ID:30f1b99e0 返信

        数字の明記なんてしだしたら余計に荒れるだけだし、ゲームとしてつまんなくなるだろ
        個人的には無くて正解だと思うよ

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 09:28:35 ID:088a1e98f 返信

        ACTやそれを使った外部集計サイトに頼るよりかは数万倍マシだと思う

  31. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:00:02 ID:6c5b97631 返信

    エギ粘着がうざかったけどサヨナラ。暗黒は早く強くなるといいな、とりあえず明日からしばらくはナイト以外来んなってなりそうだ

  32. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:02:32 ID:cd9be5b6c 返信

    モ忍強化ってマジかよ?w
    結局は8vs8中心にバランス調整するってことでいいのかね?

    ぶっちゃけ4vs4で召喚って弱くはないけど、そこまで飛びぬけて強いジョブでもねーぞ?
    8人だとバグレベルだがwww

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:14:36 ID:cbbe7a261 返信

      モ忍は詠唱の新仕様と相性悪いからなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:15:46 ID:70936c69c 返信

      4対4だとマジで腕だからな。

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 01:54:02 ID:0e4bb9a3d 返信

      因みにこれは現状のモ忍は確かに8v8だと弱いが、4v4だと鬼のように強いからってことな。
      4vs4のモ忍とかと比べて明確に召喚が強すぎるってことは無いと思う。
      まあレンジ同士で比較するとひとつ頭抜けてるからやっぱ召喚は弱体確定なんだけどな。
      でもモ忍強化はいらんでしょ

  33. 名無しのスノーマン 2016/03/16(水) 23:15:34 ID:32cdc77c6 返信

    3.25にで一気に調整するもんだと思ってたけど、
    まさか2回に分けて3.22やるとは予想外だった

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 09:44:38 ID:930158df7 返信

      もしかしたら3.23とかもありそうな口ぶりだしな
      良くなるなら文句はないから期待してるよ

  34. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 00:28:17 ID:b50d07a7f 返信

    シルロのことも考えて調整しくれてるんだよね?黒がちょっと心配だけど、召喚弱体はやっとかーって感じだ。

  35. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 01:44:25 ID:3cb0ebd3f 返信

    弱体はフィーストだけでいいんだけどなぁ・・・
    シールロックは召喚で気ままにやるのが面白かったのに(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 01:55:08 ID:0bbc1c2c9 返信

      こんなこと書いてるからPvP系共通みたいだね

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 04:35:51 ID:a723a8b23 返信

      え、シルロでも召喚弱体なの?
      シルロ過疎らせてフィーストに移動させたいんだろうけど行かないよ、どっちもやらない。
      あれこれってオススメと旧14でもあったような…

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 06:27:17 ID:30f1b99e0 返信

        他のジョブやればいいだろwシルロ過疎らせてフィースト盛り上げたいって飛躍し過ぎだろ

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 07:42:56 ID:eca3f22e0 返信

        好きな奴は召喚弱体くらいで辞めねーし、ライトは別のジョブでポコポコ殴ってるよw
        エアプさん。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 11:01:19 ID:481e218e4 返信

        召喚以外はその状態でずっとやってきてるんだけどな

  36. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 01:53:16 ID:e1fc2e2d8 返信

    初PvP初フィーストで一応予習してVitも盛って行ったのにボコボコにされて悲しみのままやらなかったがもう一回行ってみようかな・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 02:22:51 ID:d02b4b3e4 返信

      vPはどのジョブもへこたれない心が重要
      88か44かは知らんが厳しいこと言うと次も行って極度にへこむようならvPはやめた方がいい
      他に楽しめてるコンテンツあるならそっちに力注ぐんだ
      てかvPはvE的な予習は意味ねえぞ? 相手はプログラムじゃなく生身の人間だからな
      だからこそvPは面白い
      どっちかってーとその日の試合の復習のが重要だ
      長々と書いたがvit盛ってるってことはヒラだろ? 俺もヒラだ お互い頑張ろう

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 07:20:31 ID:e1fc2e2d8 返信

        予習っていうのは、VIT盛ったほうがいいやら有用なPvPスキルやらブリザラ+波動とかの基本的なコンボを学んでから行ったんだ。ガチで初見だったんでそこから始めた。
        実際は味方の影に隠れてたはずなのに複数に追い回されて沈黙スタンフロー解除そのまま張り付きやらを浄化や調和のリキャが回らないままやられたわけだが・・・後でリプレイとか見れたら復習も楽なんだけど。

        温かいコメントありがとう。メンテ終わったらまた始めてみるよ。

        • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 08:57:16 ID:9751d2044 返信

          フローということは学者か
          学者は他のヒーラーよりも少し劣ってるなぁーと感じる。フロー前提な回復だからモンクに張り付かれると味方のDPSの回復が間に合わないことがよくあったよ
          白か占がいいよ

  37. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 02:05:26 ID:2d4f12674 返信

    修正後のヘヴィメダルキツ過ぎない?と思った
    「タンクが9スタックでもKOし辛い」って流石に攻撃側に甘すぎるんじゃね
    1スタックの時点で10%→15%になって地味に柔らかくなるし
    コールドゲーム狙えるくらい差がある相手じゃない限りメダル管理が今より重要になるな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 05:51:22 ID:0e4bb9a3d 返信

      そもそもタンクが9スタック持つ時点で戦略としては間違ってるんだがな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 09:34:32 ID:088a1e98f 返信

      HP15000の防御スタンスのタンクのEffectiveHPが18750
      現状は9スタックでようやくヒーラー並な上に、防御バフも使えてたから妥当な変更だと思う

  38. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 02:33:05 ID:407658e8f 返信

    ヘヴィメダル+デンジャーで残り二分ラッシュ>逆転から引きこもり

    みたいなゲームになるのは嫌だなあ

  39. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 03:44:36 ID:3277655f8 返信

    MOBAでも序盤中盤強いチームが終盤圧倒するなんて当たり前にあるし、FPSもリスク負って押し込んだ方が優位に試合を進めるのも当然の権利
    PvPは強い方が順当に勝つような調整になってることが多い

    TVのクイズ番組みたいな大逆転要素って見てる分には楽しいけど、真面目にやってる方は白けてしまうからここは開発の調整大事だろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 09:36:58 ID:088a1e98f 返信

      よほど慎重に作らないと大逆転要素なんて上手い方がそれを利用するからなあ

  40. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 04:50:46 ID:acc0c4a27 返信

    これホントにちゃんとタゲ合わせできないと勝てなくなるね

  41. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 04:59:01 ID:08cdbd718 返信

    PvPガチ勢はみんなこぞって召喚をやってたから
    それ基準で修正されるとめっちゃ弱くなるかもしれんね
    まあ、俺はジョブの順位がコロコロ入れ替わるのもネトゲらしくて好きだがね

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 07:44:25 ID:eca3f22e0 返信

      同意。ガチ勢なら別ジョブで来るだけだろうしな。

  42. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 07:43:06 ID:39bfe40b5 返信

    学者がゴミになってるのどうにかしてくれりゃ良いんだがな
    フロー消しのせいでモンク上手いのと当たったら暗黒並にク○ジョブ化してる

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 07:45:37 ID:eca3f22e0 返信

      プロテス貼っとけ。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 08:04:17 ID:39bfe40b5 返信

        上手いのと当たったら、プロテスストスキなんて意味ないようなもんだぞ

        • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 10:33:36 ID:eca3f22e0 返信

          そりゃ腕の差ですやんw

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 11:29:20 ID:ccd533f99 返信

        結局プロテスあってもフロー消されるのが少し遅くなるかもって程度じゃね

        • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:29:43 ID:eca3f22e0 返信

          ないよりマシだし、学落とす時の基本パターンですし、それをさせない為にどーしようってのが作戦ですし。

  43. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 08:30:10 ID:94be99981 返信

    8人はライトも残るだろうが4人戦は間違いなく廃れる

  44. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 09:46:44 ID:088a1e98f 返信

    3.2タンクVIT仕様変更
    吉田「ダメージの頂点は極端には下げてはいない」
    →20%程度ダウン

    3.22召喚PvP調整
    吉田「大きく調整を行わせていただきたい」
    →???

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 10:16:51 ID:c08bb6d38 返信

      これ見るに吉田の言うことは真に受けないほうがいいよ煽り抜きで

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 10:40:20 ID:eca3f22e0 返信

        それで人増えるなら良くね?気に入らなきゃジョブ変えるだけだし。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 11:36:45 ID:de2c084a9 返信

        パルプンテ的にわくがむねむねするぜ!

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 10:20:21 ID:056254fd0 返信

      半減くらいじゃね。

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:03:36 ID:dcdeef0ae 返信

        半減って一気に最弱ジョブだなw

  45. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 11:03:50 ID:1a567448c 返信

    ここのコメ欄見てると結構真面目にやってる人いるみたいね。トークン集めでやるけど、自分には合わないから全然楽しくないから悲しい…
    pvp自体は他のゲームでやるから好きなんだけど、ff14ではなんか楽しくない

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:32:22 ID:eca3f22e0 返信

      それはそれで良い事じゃね。俺はヒーラー好きだが、近接DPSなんて何が楽しいのかわからんもん。
      それと同じ。

  46. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:05:41 ID:dcdeef0ae 返信

    PvPの召喚弱体はどうでもいいけど、不具合おきてPvEでも威力減しちゃってますとかだけはやめてほしい。最近の開発みてたらマジで起きそうで怖い

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 12:46:36 ID:de2c084a9 返信

      過去PvEに波及したのは、病気の弱体と、床DoTの睡眠起こしぐらいかねえ
      今はPvEとPvPで別設定できるから影響は少ないとは思うけど、
      律動零式のバグの多さみると怖いよなあ

      • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:10:39 ID:9d723c65c 返信

        コラプスもなんかあった気がする

  47. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 13:12:57 ID:9d723c65c 返信

    召喚はホンマに壊れジョブだったからちょっとやそっとの弱体じゃ弱くならないよ
    どうせ黒はコンテンツの残り時間タイマー見ながら睡眠管理できるような人じゃなきゃ使えないし
    詠唱妨害されにくくなって動きの幅が増えるのは召喚も同じ
    強ジョブ厨には分からんだろうが

  48. 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 14:19:45 ID:0c7e5767c 返信

    召喚を壊れジョブって言ってるやつはちゃんとジョブ対策してるんかね
    ディザスタに浄化合わせたりフロー切れ中狙ったり4VS4だと割りとやりようあるんだが
    正直Dot単体で付与してってても無警戒で隠れもせずにいる奴ばっかだったんだけど

    • 名無しのスノーマン 2016/03/17(木) 16:56:34 ID:f154e7dfe 返信

      その対策しないとまともに相手できないのが召喚なんだが
      こんなゲームのPvPでそんなめんどいことやるやつおる?

  49. 名無しのスノーマン 2016/03/20(日) 18:12:20 ID:748d07b1c 返信

    キャスと近接がタイマンしてキャスに勝てるわけないのに召喚弱体化って召喚使いを馬鹿にしとんか?黒のスリプル弱体化無し ウエポンスロー弱体化無し召喚バインド弱体化 プレイヤースキルの高い人はジョブの能力を100 %に近く使えるPSの低い人にとっては召喚も普通ジョブです。壁スプリント召喚でも詠唱妨害は普通に起こる 的確にダメージ入れたくて前線出れば近接にぶち殺されるし ナイトにも瀕死にさせられた 面白くない攻撃しても即回復エーテルフローリキャスト待ち!ルインガ 堅実魔 専心 マナドローうまく使いトランスルインガ? 走り回って壁あったらタゲついたやつ倒す前に召は消されるわ!近接有利につくっておいて何がフィードバックなら リスタート地点のリスキル キチガイの敵を血祭りお祭り騒ぎ キチガイばっかのフィースト何が楽しい?腐れPVP しかつくれないFF14 にはうんざりする!

  50. 名無しのスノーマン 2016/05/07(土) 19:20:17 ID:44416aaa0 返信

    召喚弱体について トライバインドも弱体され迅速トライバインドは実際には使えない 迅速トライバインドの効果時間は 3秒 フィーストの壁無くしてスプリントし放題は召喚殺しの苛めでしかない何でも遠隔が開始早々集中攻撃似合うことが当たり前で フィーストの戦い方のひとつである 開始早々相手戦士と竜騎士が突撃してきて私召喚を袋叩きに パーティーメンバーからもっと自衛してくださいと一言 トライバインドにトライディザスターにペインフレアにミアズマバーストコンテージョンにベインにルインガ トランスルインガ トランスデスフレアにシャドウフレアこれ以外何できる? フィーストは面白くない!

  51. 名無しのスノーマン 2016/05/22(日) 22:21:35 ID:b34fd695c 返信

    エーテルフロー充填済エーテルフローリキャスト満タンで デスフレアが2回うてる じゃ1コンボ後再度デスフレア射つのにどれだけ時間がいるかトランスバハムート デスフレアともリキャスト30秒トライディザスターリキャスト60秒連続して攻撃出来ない仕様なのに弱体化は理解にくるしむ

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