【FF14】フィーストのフィードバックまとめ - スキルが多い、違う階級とのマッチング、相変わらず強い召喚士・・・

FF14

kuma10

フィーストについて、フォーラムのフィーストフィードバックスレの要望をまとめた人がいたので、そのまとめや、その他最近の要望をいくつか紹介しよう。

ザ・フィースト総合スレッド
【ザ・フィースト】 フィードバック

フィードバック

フィードバックスレまとめ

・敵側の名前をわからなくしてほしい。ジョブ名表示など。

・戦闘時間10分は長過ぎる

・自分がどちらの所属かわからない。自チームを青、敵チームを赤などわかりやすくしてほしい。

・開始前のブリーフィングタイムが長い

・勝利時の画面表示がわかりづらい 「敵チームWIN」「負けたのに勝利BGMが流れる」

・蘇生地点が安置じゃない

・コインを集めた時のデバフの効果が薄い

・ネームの横にある所持メダルのアイコンの視認性が悪い

・開幕時にストスキを配るのが面倒

・シーズン終了時にはある程度の階級に残留させてほしい

・オフェンスキットなどの発生頻度をあげてほしい

・チュートリアルがほしい

・放置プレイヤー(禁書目的プレイヤー)への対策

・AR蓄積速度が遅く爽快感がない

・メンバー一覧表にK/D/Aの表示は不要

・敵の名前の横にコインじゃなくてジョブのマークがあったほうがわかりやすい。

・ガチ勢とのすみ分けがほしい(レーティング基準によるマッチングなど)

・ランダムBOXがあると面白い(コインがでる、衰弱がつくなどなど)

・無言抜けが発生した際、PT補充ができない

・PVPプロフィールメニューからUIのカスタマイズをできるようにして欲しい

・メダル差が大きくなった時の逆転要素が欲しい

・スキルが多すぎて正直扱いきれない

・ロードが遅くてロード完了する前にコンテンツ開始されて間に合わない人がいる

・ロドストの日記の定型タグに「フィースト」の追加

・キル・デスの爽快感と悔しさが感じられない

・リザルトに被ダメを表示してほしい

・ニコニコ動画などでのプレイ配信ように名前を隠したい

・設置型スキルを自チームのものなのか敵チームのものなのか分かるようにしてほしい

・撃破表示がジョブの色なので意味が無い

・ララフェルがわかりづらい

・自陣に押し込まれた時の対策方法がほしい

・各PVPコンテンツのルール等の解説をするNPCがほしい(PVPスキル使用可能な木人の説明ふくむ)

kuma3

こちらがフォーラムでまとめられていた、ジョブ調整を除いたフィードバックスレの要望一覧。

neko4

「勝利時の画面表示がわかりづらい」とか、「スキルが多すぎて正直扱いきれない」とかは、ねこ夫もそう思うニャー。後は相手のジョブ名が分かりにくいとか。

kuma13

スキルが多すぎなどはここのコメント欄でも何人かから言われていたな。いっそPvPスキルだけにしてほしい気もするが、それはより新規の敷居が高くなるという判断だろうか。

neko6

スキルが多い現状も敷居高い気がするけどニャー。

最近の多い要望

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即抜け対策

kuma2

その他、フォーラムで出ていた要望の中から、いいね!が多かったものをいくつか紹介しよう。まず、「入ったらヒーラーがいなくて、勝ち目がないので退出したらレートが下がった。こんな仕様は止めてほしい」という要望。

neko4

味方の即抜けや途中抜けね。まぁLoLでもあるけど、なかなか難しいところだよニャぁ。

レーティングが正しく機能していない

kuma1

次に、「階級が違う人とマッチングしてしまうという。レーティングが機能していない」という要望。下の階級と組まされて負けてしまうとか、上の階級と組まされて足を引っ張ることになってしまうとかだな。

neko15

ブロンズ以下とゴールドがマッチングしたりするそうだよニャ。人が少ないせいなのか、それともマッチングシステムに問題があるのか・・・。

強い召喚士、微妙な暗黒騎士

kuma10

ジョブ調整についてだと、DPS、特にレンジではやっぱり召喚士が強いとか、タンクの中では暗黒騎士がナイトや戦士に劣っているとかの話が出ていたな。

neko5

召喚士はまぁニャぁ。暗黒騎士については、戦士はあまり知らんけど、ナイトがスタンやバフ、かばうとかで優秀だからニャぁ。

kuma13

後は、これはよく言われていることだが、ヒーラーの敷居が高いという話題だな。まぁヒーラーについては調整が明言されているがな。

neko6

調整してもヒーラーが粘着されることには変わりないだろうから、どうしてもある程度敷居が高くなるというか、ストレスが溜まる大変なジョブだとは思うニャー。

kuma1

ヒーラーが狙われることに関しては、もっとタンクがタンクの仕事をできればいいのだが、現状では難しいからなぁ。

コメント

  1. ・開幕時にストスキを配るのが面倒

    こんなんまで拾うなよw
    IDと変わらんだろwww

    • ストスキをまくのさえ面倒なんだから、
      コミュニケーションをとれないのも納得だぜ

    • これは頭おかしいと思った(笑)ヒラやめろよと

  2. ブロンズだって小宇宙を燃やせばゴールドに勝てるんやで

  3. ララフェルがわかりづらいwこれはどうしようもないだろ 
    いっそララフェルだけは全身から金色のオーラがでるようにするか?

    • 新生開始時点で吉田がネタにしてたなw>ララフェル
      PvPでタゲし難い効果狙いでララ選ぶかもとかw

    • ララフェルが大きくなりました!

      • カルコブリーナかな?

        • pt内に6匹ララフェルがいると合体して巨大化します

  4. スキル数は確かに多いと思うけどPSの差につながるからなー
    このゲームはターゲット式でガードや回避がないからPSの差に繋がる部分を削ると本当に浅いゲームになってしまう
    XHB配置を考えるようなガチとPvEのままやるような人種が一緒くたになってしまう

    • LoLが出来てるんだから整理すればどうにかなると思うぜ
      あっちは、基本対象クリックするか、方向指定するかぐらいだし

      • 出来る出来ないってより、
        PvP用のアビを通常のPvE戦闘の合間にたまーに使う程度だろ?
        頻繁に使うスキルが増えてるなら大変だけど、
        減らす必要無いんじゃない?

        • PvEのタンクだって防御バフをローテーションで使うけど、
          単体で見ればたま(2~3分に1回)にだろ?

          ナイト用のPvPスロットを試しにセットしてみればどんだけ異常か分かる

          • 何が異常なのかわからん。

            • セットしてないでしょ!
              セットしてみよう!

            • 分かりやすく書いとくと、
              LBはもちろんのこと、マーカーやアディショナルまで入れると
              余裕で32個または36個を超えるので、
              多くのプレイヤーは何らかの対応が必要

              アルファベットのAからZ、数字の0から9のキーを足した数より多い

  5. >メダル差が大きくなった時の逆転要素が欲しい

    一応逆転できるんだけどな~。味方DPSがしょぼすぎて絶対無理な時はあるが、そういう時のこと言ってるのかな

    • どう見ても、まともにプレイしてない意見だよな… それ

      • 8人と4人で全く違う感想になるでしょ逆転要素
        4人ならタンクに近接ARで逆転は割と日常茶飯事けど8人は無駄に長引くだけで逆転せず劣勢試合を続ける感じ

  6. 開始時タンク200ヒラ0コインはいいと思ったな

  7. タンクの行為になにがしか意味が欲しいよ
    ヒラ助けられない
    下手なだけかもしれないけどさ

    • 攻める時にスタンフルスイング
      襲われてるヒラを助ける為にスタンやかばうスリル、テストゥドとか
      と言っても今は召喚がタンクのアビを貫通するわそのまま消し飛ばすわで仕事奪われてる感じある

    • 暗黒と戦士はどうしようもない
      もしナイト使ってそんなこと言うなら、
      下手なだけ
      下手くそなだけ

      • 暗黒と戦士なんだ……

        • 戦は張り付いてるDPS落とすか相手のヒーラー落とすタンキーDPSとして設定されてるじゃん

          まあスリルとマントラ一応あるけどね…

          暗黒は【ごめんなさい】

    • そもそもナイトしか、デフォルトで「他人を助ける手段」を
      持っているタンクが存在しないからなぁ。

    • PvPでのTankの役割は防御より妨害が強いからなー
      相手のDPSなりヒーラーの足を止めたら結果的に味方を守ってることになるよ

  8. スキルが多いって言ってる人はIDとかでも扱いきれないのかな、そんなにPvEと違いがあるとは思わないけど。
    フィーストではDPSしか出してないから他のロールの人の要望なのかもしれないが…

    • PVP専用スキルは各ジョブ毎に7つあるだろ
      7つも増えることを苦にしない人は、うまい人なんだろうよ

    • パッドだとpvpスキルはホント悩む

      • いちいち配置いじったりするくらいなら最初からやらないでいいやで終わるしな

        • ほんとこれ

    • ジョブによる
      ナイトなんか挑発以外全て使う上に、PvP専用スキルもあるからな
      さらにガチでやりたければマクロ枠も必要

    • PvEスキルと使い勝手が似てるPvPスキルはマクロで一つにまとめてるパッド勢もいると思うけど、最初から「PvPエリアでは追加効果」にして多少カジュアルにしてもいいんじゃない?とは思う

  9. ほとんどが問題じゃない気がするのは気のせいだろうか
    設置型がどっちかわからないのは相当前からだなw割と困る

    • 多分、君がPVP慣れてるからじゃない?

  10. レンジが空気だね
    スコアはでるけど貢献してる気がしない

  11. 完全にコールド状態の時にどうにか勝てる方法が欲しいのはなんとなくわかるな
    コールド寸前だとデバフつくとか良いかもしれんがデバフが入れ替わる状態とかになるとシステム的に面倒くさそうではあるな

  12. スキルが多いってのはこれからのこと考えたうえだろう。吉田もビルドや既存スキルの切り捨てを考えているとは思うが、キャップが外れて単純にスキルが増えるだけだったらさらに初心者は扱い切れなくなる

  13. 4対4で上手くできなくてトラウマ物になったもう二度といかない

  14. PvPスキルはPvP時専用のTRAITSみたいにできねーかなとは思う
    例えば専心は堅実魔に統合されて堅実を強化すると持続が伸びるみたいな感じでさ
    無論堅実と専心で使い分けられる今とは使い勝手が変わるし
    攻撃スキルなんかは統合が難しいとは思うが・・・

  15. PvEでは全く使わない短剄がPvPでは必須なように
    PvPでは全く使わないPvEスキルがあるから
    それと入れ替えるようにPvP専用スキル入れれば良いんやで。

    後はマクロでまとめるとかね。
    マクロで纏めないほうが先行入力や目押し最速できるけど
    パレット多すぎて咄嗟に出せないなら連打で出せるマクロの方が
    良いこともある。

  16. 敷居敷居って言いすぎ
    間違ってることを自覚したほうがいいよ

    • 既に逆転して誤用が多数派だ
      役不足なんかももう本来の意味じゃ見ねーしな

    • 意味が通じればそれでいいのよ?
      その柔軟な部分が日本語の優秀な部分なんやで

    • おうどうしたじいちゃん
      頭固いな

    • まーたお前か
      いい加減ちゃんとググって来いよ

  17. 今ぐらいがヒーラーは楽しいけどなあ
    あんまり変な調整してほしくない
    後、K/D/Aは今のまま絶対表示された方がいい

    あとはやっぱレンジは召喚が突出し過ぎ

    スキル多いのは確かだね
    俺基準ならOKだけど、
    LoLとかと比べると敷居高すぎる

  18. 勝敗すぐ決めるためにわざとサボる人いるのどうにかしてほしいな
    試合時間短いからキックしてもあまり意味ないし、というか再補充出来ないからキックする意味もあまりないんだけど

    • ペナルティ重くするしかねーな。どんなにやっても一定数は出てくるだろーな、そういう奴は。

      • PvPで放置奴はそれが理由でキックされた場合コントロールが効かなくなるペナルティでいい
        解除は24時間後な

      • 勝ち負けで貰えるトークンの量に適切な差を付ければ万事解決

        • とはいえそれやると「勝てないと美味しくないから行かない」とか出てくるんだろうけどなー
          相反する良い面悪い面は片方しか取れんからなあ

  19. ワイ忍者で申請するも某所でハラスメントジョブ扱いされていることを知り困惑

    • 忍者がハラスメントとかエアプ意見なので気にするだけ無駄
      多少の強弱あれどメレーで何が来て困るってことはない

    • 沈黙もスタンも有るし、
      だましも厄介者で敵に居ると嫌なジョブだけどな
      忍者

  20. >>開始前のブリーフィングタイムが長い
    事前の打ち合わせをするためにこの長さは必要。

    • 打ち合わせしてると時間ギリギリになるときあるよな

      • 敵味方の全員が同意したらスキップできる、みたいなシステムはあってもいいんじゃないかと思ったことはある

        • スキップしない奴は地雷認定されそう

          • ありそうで困るなw
            誰がスキップ同意してないか分かるようにはしないだろうけど

  21. ヒラの敷居が高すぎるとか言うけど、寧ろこのゲームってヒール性能が高すぎてpvpが冗長になってる感あるんだがな。
    負担って意味ではむしろヒール効果を弱くしてヒーラーの依存度を減らせばいいんだよ。
    死ぬ=ヒラの責任ってなる今のヒラの性能はPVPベースで見たら明らかに異常

  22. レイドは固定で14

    PvPはLoL

    両方はディビジョン

    俺のゲームライフ今めっちゃ充実してるわw

  23. 突入後にPvPポイントの振り直しをさせて欲しい。

    • ガチ勢は突入前に初期化してある程度ポイント振っておき、
      中に入ったら相手に合わせて残りを振ってるみたい

      振る分には制約は無いようだ

      • ほほー、いいこと聞いた
        実際にやるかはわからんけども

  24. 基本PvEのゲームなんだから44のNPC模擬戦モードがあればいいんだけどな、使い慣れないスキル抱えていきなり対人する事に尻込みしてる人が多い。ちょっと慣れればスキルの多さへの印象もかわる。8人集めての模擬戦モードもつくってるみたいだけどゲーマーってこっそり練習したい人種だろうしなw

    • 実戦重ねた方が早いとおもうがなw
      練習してまで上手くなりたいと思う時点でPVP大好き人間だろうしな。

      • スキルの理解いまいちなまま1、2回いって終わりとか、いつか始めようってひとばっかなんだもの。PvEのほうでゲームへのプライド構築されてしまってるしこっそり練習させてあげたい

  25. レーティングの平均でマッチしやがるから私が強くなればなるほど弱いDPS達と組まされるわけですよ^^ どうやって勝てばいいんだ!おい!吉田!ヒーラーは泣いてるぞ! 
    あとブリーフィングタイムは短いぐらいなんだよなあ 猿どもにやさしくレクチャーすり時間もありゃしない
    PVPの初心者の館TUKUREYO!

    • ガチガチに戦術組むかスーパー地雷でもいない限り、おおよそのマクロ作って流せばええやん。あと、レクチャーとかしてて指示厨ウザイってならんようにな。
      カオスを楽しめよw

      • 指示厨ってかPVPってある程度方向性合わせるもんでは?
        皆が適当でいいやーとかそれPVPとしてはどうなのよ…

        • 俺やアンタみたいなプレイヤーはそれでいいが、人増やすにはマイペースにやれた方がいいんだろう…。

          • こういう住み分けのためのレーティングなんだけど上手く機能してないみたいだね

  26. 勝ちに拘る準廃が煩いだけでライト層はエンジョイしてるな

  27. スプラトゥーンが何故人気か勉強して欲しい

  28. レートによるマッチングシステムはそもそもまだ導入されてないぞ
    今のレートやランクは飾り

  29. メインは白だけどPVPでは占星出してる
    強い弱いというよりも、白だとPVPスキルを配置する場所があいてないし、
    PVPするたびに白のステ振りをVITに変えるのが面倒
    占星は常時VIT振りVITアクセ

  30. だからFF14でPvPは無理なんだって…
    このフィードバックの数異常だろ
    ほとんどダメ出しされてんじゃん
    それともフィーストって実装前のβ版だったんか?

    • で、フィードバックが少なかったら過疎だのなんだの言うんじゃろ?

    • テストって言うてますやんwエアプさんw

    • ユーザーが有料テスターなのはいまに始まったことじゃないんやで?

      • 有料テスターってのもおかしいけどな
        テスト専門に仕事なりでやってる訳じゃないんだし
        通常プレイ後一切手を入れるなって主張してる訳でもないだろうし

    • 今やってるフィーストはプレシーズンだよね?
      プレシーズンって正式実装前のβテストの事だと思っていたけど。
      住んでいる場所によって『プレ』の意味が違うのかな?

  31. イカは全員役割がほぼ同じでレーティングも高い人から低い人まで
    均一になるようにマッチするからなぁ
    根本的にシステムが違うから肝心な真似たい所が合わないね
    ロール勢でカジュアルマッチは難しいような気がする

    • フィーストは目的が敵を倒すことだからなぁ
      シールロックみたいにキルデスに関係しないポイント稼ぐのを目的にするのならある程度の真似のしようはあるんだろうけどね

      • メダルを集める事で倒す事が目的じゃ無いよ。
        同じようで全然違う

        • メダル集めるには相手を倒す必要があるわけだが、イカの場合は敵を倒さなくても勝負が決まるからな
          まぁ日本語が適切でないことは認める

          • 初期フロントラインの様に中央に箱か敵が出てダメージ多いチーム向けにメダル出るようにしたら良いんじゃない?

  32. >ララフェルが分かりづらい
    PvPの時限定で普通に八頭身表示でいいよ、もう。

    • 吉田がララフェルにしてる理由の一つがPvPで小さいキャラを使う有利性をあげてたから、こういう頭の人が作ってる以上修正はないね

  33. 暗黒については元々PVE、さらにはMTを前提とした調整だから
    そのPVEのためのスキルがPVPにあってないことが問題なんだけど
    案外想定通りな気がする。

  34. フォーラムでよくみかける
    『自分はやってないけどこのフィードバックの数が結果です。反省してください(30)』
    みたいのは目立ちたいのかね。
    いや、お前のフィードバックを書けよとつくづく思う。

    • で、実際のフィードバックは全体としてみたら相反してたり
      矛盾してたりする内容ばっかだったりするからな。
      そういうのは自分とは相反する意見へのレスにすれば
      判りやすいのに、わざわざ独立したコメにする奴も居るから
      コミュチームの手間がどんどん増える。

      • そりゃ、ガチ勢とちょっとかじったた奴とビビって行けないけど文句だけ言うやつとアカ持ってるけどもうやってないエアプが意見書いてるしなぁ。
        まとまる分けないし、その辺も折り込み済みやろ。

    • エアプなんだろ。
      アカウント持ってるけど、もうやってねー奴とか。
      寂しいから相手してほしいんじゃねw

    • それをちゃんとフォーラムで指摘してくれ…。
      こんな辺境で愚痴ったところで14は良くならん。お前みたいなのが有るべき姿に正してくれないとフォーラムは死んだままだ
      協力してくれ

  35. PvPスキル廃止して、通常スキルにPvP専用効果をモリモリ入れよう
    XHBが足りなくて悩んだり、ジョブ変える事にリセしたり、100個しかないマクロをPvP専用に使わされたり、面倒だよ、ホント

    • あれだなー、その場合はvEとvPの効果説明に区切り欲しいなー
      モンクとか忍者あたりなんか、スキルの特殊条件がいくつもあるようなの多くて読みづらかったりするし

  36. 個人的には逆転要素よりは大差になったら
    一気に押し切って(られて)さっさとケリが付く様にして欲しいなぁ

    逆転の逆転の逆転の逆転の….みたいになるのが一番最悪。

    • それだな
      超優勢になったらKO勝ち、みたいな感じになれば快感だし狙いたくなる

      • それが一応メダルの上限なんだろうな
        上限下げて、その上限を維持できればコールドみたいな扱いってふうならありかもしれない
        ただ守りに入られると落とすのは難しそうだから上限時にデバフかかるとか調整しないといけないだろうけどな

  37. ヘヴィメダルには、防御ダウンの他にメダル量で移動速度減少がつかないと逃げに徹せられたら厳しい

    というか、テストしてないだろ
    少し遊んだら「おかしい、見難い」って気付く点が多過ぎ

  38. とりあえずフィーストもいいけどフォールドとFL外縁部の60シンクver早く

  39. あれでスキル多いってのは単に今までPvPやってなかっただけでしょ
    実際はそれほどでもないしすぐ慣れる

    • ぶっちゃけPVEと同じようなノリでやってくれればいいんだけどな。
      慣れてくれば取捨選択できるようになるし。

    • パッド勢にしてみたらPvEスキルで既に32個(XHB2ページ)を
      使ってる状態で、そこからさらにPvPスキルが追加されてるんだから
      どう考えたって多いんだよ。
      PvPではPvEスキルを全て使う訳じゃないからPvP用に取捨選択
      すれば2ページにおさまるんだろうけど、面倒くさすぎる

    • ここまで多い対人ゲームは無いと思うし、
      使えるスキルが多いからってやってみたくなる魅力にはならないよ
      RTSの超人的操作が敬遠されて1キャラだけ動かすMODが流行ったようにね
      未プレイな人も逆レベルシンクで参加させるような構想もあるんだから整理すべきだと思うよ

      さらにはスキルが少なければバランス調整もしやすくなる
      これが一番のメリットだし、吉田のコストガーにも優しい

      • スキル削った結果PvEと同じ戦い方が
        全く通用しないって言うのも結構厳しいと思うよ。

        PvEと違って(IDみたいな)練習もできないしね

        • 既存のアクションをPvP仕様に威力や効果を変えて、
          一部アクションを使用不可にするだけ

          どちらにしろヒーラーとかPvEで練習する場は無いわけで

          • その程度の変更だったら「同じ戦い方が全く通用しない」って事もないし今と特に無いも変わらないだろうね。

            まぁそれじゃあ「スキルが多すぎて正直扱いきれない」って言ってる人たちは何も納得しないと思うけど。

            • その程度?
              4つしかないゲームでもどうにかなってるんだから
              ちゃんと数値調整すれば10個ぐらいでも駆け引きが生まれるよ
              今は20も30個もあるけど似たようなのが多くて薄めてるだけだし

              アクション使用禁止の機能はクルセが既に使ってるからコストガーも大丈夫

              • LoLの事?目指しているゲーム性がそもそも違うと思うけどなー。
                あっちもPvEスキルとほぼ共通だし、FF14より数多い。
                LoLに人を奪われたとはいえ、参考にするならWoWのARENAの方だと思うけど。毎年世界大会を自前で開くくらいには盛り上がってるよ。

                つかゲームのコストって結局、人件費だから、
                じゃあ10個に制限して1からバランスとってみたいな事をしたら、
                余計にコストかかると思うんだけど。

                • LoLにPvEは無い
                  NPCの雑魚敵はいるがあくまでPvPメインのスキル設定

                  FF14がPvP向けにアクションのバランスを取ったことは、
                  せいぜいCC時間調整と、一部アクションの無効化程度で、
                  ほとんどがPvEからそのまんまなんだよ

                  1からも2からも大して変わらんよ

  40. 4vs4のはガチマッチ。下手は来るな。上手くなりたきゃ練習しろ。
    8vs8はスマブラ。勝ち負け気にするな。4vs4の練習だと思って遊べ。
    どのジョブが来たってそれなりに活躍できるし、活躍できない。
    24vs24vs24はわいわい遊べ。数人下手が混じったって影響は少ない。

    敷居下げろ下げろじゃなくて、適正な遊び場で遊べだと思うけどな。
    というか対人戦は100試合位やらないと自分の中でのスタイルみたいの出来ないし、
    勝てない=クソゲーっていうやつの意見って常に多数だから、
    なんでも聞く必要はないと思うけどな。

    • ザ・フォールド(旧称ウルヴズジェイル)ってコンテンツが昔あったのじゃよ

  41. 外人ヒーラーが荒らし行為(突っ込んですぐ死ぬ)してるw

  42. 即抜けしたやつ、入力がない奴には 伝承ださない。 

    終わった後。全員にX食らったら 伝承は半分(終了、即抜けじゃなくて、投票したら退出できるようにする)

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