初心者のためのLoL入門

シェアする

kuma9

日本サーバー開設を機にLoLを始める人は多いと思うので、何回かに分けて、初心者向けの解説記事を書いていこう。まずはアカウント作成~チュートリアルまでについてだ。
neko6
アカウント作成は以前にも記事にしたけどね。
Sponsored link

アカウント作成

nekokuma002
kuma3
まずアカウント作成。公式サイトでアカウントを作成する。ユーザー名とパスワードはログインするときに使うので忘れずに。

ダウンロード&インストール

nekokuma001
kuma2
次にゲーム本体のダウンロードとインストールをする。ダウンロードは公式サイトからできる。

初回ログイン

サモナーネーム

nekokuma003
kuma3
ゲームを起動してログインすると、「サモナー名」をつけろと言われる。サモナーネームというのはプレイヤーの名前だな。一度つけると、変更には課金が必要になるので注意だ。
nekokuma001
neko6
一応課金しなくてもゲーム内のポイントで変更はできるけど、まぁ気軽にできることではないかもニャ。

サモナーアイコン

nekokuma005
kuma1
次にサモナーアイコンを選択しろと言われるが、これはどうでもいい。いつでも変更できる。

プレイ経験

nekokuma006
kuma2
最後にプレイ経験の選択をする。これはまぁ素直に選択しておけばいいだろう。よく分からなかったらビギナーでいい。

チュートリアル補足

基礎編

nekokuma009
kuma10
以上の選択を終えたら、チュートリアル(基礎編)をプレイするか聞かれる。チュートリアルはいつでもできるので、後回しにしたい人は「いいえ」でもいいが、初心者の人は一度はやっておこう。
neko1
よくできてるチュートリアルだしニャ。
kuma13
よくできているがゆえに、あまり言うことはないのだが、一応チュートリアルの補足をいくつかしておこうか。以下、1度チュートリアルを体験したという前提で解説を進めていく。

タワー範囲内に入るタイミング

Screen46
kuma3
敵タワーについて。タワーの範囲内(画像の円内)に入ると、タワーは強力な攻撃をしてくる。ただし範囲内にこちらの味方ミニオンがいる場合、味方ミニオンを優先して攻撃する。そのため、味方ミニオンが範囲内にいるときのみ、こちらも範囲内に入ってタワーを攻撃するのが基本だ。
※ミニオン・・・一定時間ごとに拠点から召喚されるモブたち。基本的にはモブを盾にしながら進んでいく。

neko1
味方ミニオンが敵タワーの範囲内に入ったら、こちらも範囲内に入ってタワーを攻撃して、ミニオンが全滅したら、というか全滅する寸前になったら、タワー範囲内から脱出するわけね。
kuma11
例外もあるが、基本的にはそうなるな。

インヒビターとスーパーミニオン

Screen47
kuma2
インヒビターについて。これを破壊すると、スーパーミニオンという強力なミニオンが一定時間ごとに沸くようになる。ただし5分間経つとインヒビターは復活してしまい、スーパーミニオンは沸かなくなる。
Screen49
neko2
このあからさまにガタイのいいやつね。インヒビターを破壊すると、5分間有利になるわけだニャ。
kuma4
その5分間をどう活かせるかが重要だな。

戦闘編

nekokuma001
kuma9
基礎編が終わったら、次に実戦形式の戦闘編チュートリアルをするか聞かれる。これも基礎編同様にいつでもできるが、初心者は1回は体験しておこう。というわけで、いくつか補足していく。

チャンピオン選択

nekokuma002
kuma3
チャンピオン選択について。チャンピオンというのは、プレイヤーが選択できるキャラクターのことだ。全部で100体以上いて、サモナーネーム変更などと同様、ストアでリアルマネー(RP)やゲーム内マネー(IP)を使って購入することで、使用できるようになる。
※チャンピオン・・・チャンプと略すのが一般的。ストアで購入できる。基本的に安いチャンプほど操作が簡単な初心者向け。

※RP・・・ライアットポイント。リアルマネーを使って課金することで入手できるポイント。チャンピオンの見た目(スキン)変更やサーバー移転などはRPでしかできない。

※IP・・・インフルエンスポイント。対人戦かAI戦をすることで入手できるポイント。チャンピオンはIPでもRPでも、どちらでも購入できる。

neko15
チュートリアルだと3体しか選択できないけどニャ。この中だとアッシュかガレンがオススメかニャ?
kuma11
チュートリアルくらいなんでもいいのだが、今回はガレンを使って解説していくか。チュートリアルに関わらず、ガレンは特に初心者向けのオススメなチャンプだ。

スペル、ルーン、マスタリーの選択

nekokuma005
kuma13
チュートリアルではスペルやルーンやマスタリーといった話も出てくるが、長くなるのでこれはまた別の機会に解説しよう。まぁ初心者のうちは気にしなくていいということで。

ショップ

Screen55
kuma2
試合が始まったら、まずは手持ちのゴールドを使ってショップでアイテムを購入する。何を買えばいいかサッパリ分からないかと思うが、最初のうちは「おすすめ」タブの上から順番に、買えるものを買っていけばいい。
※ゴールド・・・試合中にのみ使えるお金。時間経過や、ミニオンにトドメを刺したり、チャンプを倒したりすると手に入る。次の試合に持ち越すことはできない。

neko1
ガレンのこのおすすめタブだったら、最初は防御力が上がる「ドランシールド」を買って、残りのゴールドで消費アイテムの「体力ポーション」を2個買う感じかニャ。
Screen57
kuma13
そうだな。それと装備はいいが、「体力ポーション」のような消費アイテムは使わないと効果がないからな。アイテムを使うには、1~7のいずれかのキーを押す。所持欄によって対応するキーは異なり、画像だと2キーが体力ポーションになっている。

レーン

Screen58
kuma3
ショップでアイテムを購入したら、上(トップ)、真ん中(ミドル)、下(ボトム)の、いずれかの道(レーン)に分かれる。詳しいことはまた別の記事で解説するが、今は気にせず好きなレーンへ行けばいい。
※トップ・・・マップ上のレーン。topと呼ぶのが一般的。

※ミドル・・・マップ中央のレーン。midと略すのが一般的。

※ボトム・・・マップ下のレーン。botと略すのが一般的。

neko1
最初のうちは、top2人、mid1人、bot2人に分かれるのが一般的かニャ。

レベルとスキル

Screen59
kuma10
レベルについて。試合が始まるとレベル1からスタートして、敵を倒していくことで最大18まで上がる。レベルが上がるごとにスキルを開放したり、開放したスキルを強化できるので、レベルアップマークが出たら、スキル上の矢印を選択して、開放or強化をしておこう。
※レベル・・・自分もしくは自分の近くにいる味方が敵を倒すと経験値が入り、一定の経験値が貯めるとレベルアップする。レベルが上がるとステータスが上昇し、さらにスキルの開放や強化ができる。レベルの上限は18で、次の試合に持ち越すことはできない。レベルにはサモナーレベルというのも存在するが、試合でのレベルとは無関係。

neko3
スタート時点で1つレベルアップでスキル開放できるようになってるから、何か適当に開放しとくといいニャ。
kuma1
ガレンだったら、Q⇒E⇒Wの順番にスキルを開放するとかだな。まぁ初心者の場合は別になんでもいいけどな。
※スキル使用キー・・・「Q」「W」「E」「R」がスキル使用キー。スキル名ではなく、「Q」などとキー名で呼ぶのが一般的。基本的にRのスキルが強いが、Rはレベル6になるまで開放できない。

タワーへの突撃注意

Screen60
kuma3
上述したが、味方ミニオンがいない状態で敵タワーの範囲内に入ると、タワーの攻撃で軽く死ねるので注意だ。
neko5
レベルやら装備やらが揃ってくると多少耐えられるんだけど、最初のうちはアッサリ溶けるよニャ。
Screen61
Screen63
kuma2
まずは敵のミニオン(やチャンプ)を排除して、それからタワーに攻め入るのが基本だな。

リコールとショップ

Screen68
kuma1
HPが減ったり、ゴールドが貯まったら、「B」キーを押して拠点に戻る(リコールする)。
Screen69
kuma3
ショップでは、次は上から2段目のアイテムを買い揃えていくといいな。それを全部買ったら次は3段目を・・・という感じで買っていけばいい。

ガレンの基本攻撃

Screen71
kuma11
ガレンの攻撃方法についても簡単に解説。ミニオン相手はまぁ通常攻撃かEでいいのだが、チャンプ相手の場合は、まずQで突撃して攻撃し、次に(必要なら)Wで防御を固め、Eで回転斬りをしてダメージを与えて、弱らせたらRでトドメを刺すという感じだな。
※ガレンのR・・・相手のHPが低いほど大ダメージを与えるスキル。

neko6
Q(W)ERを順番に押せばいいわけね。
kuma4
最初のQを当てることができれば、とても簡単なコンボだな。

勝利まで

Screen73
Screen74
kuma13
というわけで、最後に敵拠点最深部にある「ネクサス」を破壊したら勝利になる。以上でチュートリアルの補足は終わり。
neko1
もし勝つのに手間取ったなら、もう1回くらいチュートリアルやっとくといいかもニャ。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/03/06(日) 18:34:03 ID:b176371e7 返信

    アイテムは普通の数字キーで使えたと思うで

    • ねこ夫とクマー 2016/03/06(日) 18:57:15 ID:1e658472c 返信

      (´・(ェ)・`)失礼しやした。数字で使えまするな。
      なぜ私はあえてFキーと言ったのか・・・。

  2. 名無しのスノーマン 2016/03/07(月) 01:47:44 ID:22c930ce9 返信

    タワー内で相手殴ってタワータゲこっち来るのが分からず
    相手のスキルで優先的に狙われてると思ってたあの頃

  3. 名無しのスノーマン 2016/03/07(月) 09:13:32 ID:13f52ee4f 返信

    昔はまったタクティカルコマンダーをなんとなく彷彿とさせるゲームだ

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。