おすすめMMORPG!PS4対応、FF14新生エオルゼア

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「何度かこのブログで取り上げているFF14だけど、もうすぐPS4版が発売することだし改めて紹介するニャ!」

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「FF14はファイナルファンタジーシリーズのMMORPGだな。旧FF14が大失敗したことで有名だが、去年の8月に開始した新生FF14はちゃんとした出来だな。」

 

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FF14とは

旧FF14(根性版)

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「まずは前作とも言える旧FF14、通称根性版から紹介しよう。」

参考 根性版/FF14用語辞典

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「ねこ夫はプレイしていないけど、未完成すぎる状態でサービスを開始して盛大にコケたんだよニャ。」

・圧倒的コンテンツ不足。

・ユーザインタフェース(UI)が使いにくい。

・無数の致命的な不具合。

・操作がもっさりしている。

・同じ地形が続くコピペマップ。

・チョコボを馬鳥と表記するなど、無駄に漢字をあて馴染みの無い名称にする。

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「βテストの頃から色々問題を指摘されていたが、それを解決しないままサービス開始を強行した結果、毎週ほぼ10%の割合で同時接続人数が減少していってしまったそうだな。」

参考 主な事件など(旧版)

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「チョコボを馬鳥呼ばわりは当時ビックリした記憶があるニャ。同時接続数隠蔽延長されまくる無料期間もネタにされていたよニャ。」

参考 【過疎隠蔽】『FF14』、バージョンアップでワールド人数表示不可能になる

参考 無料期間の延長

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「『私はFF14を続けるよ』と叫ぶイベント(?)もあったな。」

参考 ゲーム内で「FF14続けるよ」と叫びアピール

neko4
「まぁ色々とネタに事欠かないゲームだったニャ・・・。」

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「プロデューサーが変わってからは遊べる内容になっていったそうだが、開始直後のグダグダで評判を落としたのがまずかったな。」

FF14新生エオルゼア

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「そんなこんなで旧FF14は2年でサービスが終了し、その1年後に開始したのが今回紹介する新生FF14だな。」

neko2
「全面的に作り直されていて、旧版とはほぼ別ゲーになっているんだよニャ。」

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「UIやらマップやら色々変わったが、特にバトルシステムとダンジョンシステムの変更がでかいかな。」

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範囲攻撃の回避インスタンスダンジョンだよニャ。」

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「バトルシステムについては全体的にテンポが早くなり、また、敵の一部の範囲攻撃(AoE)を避けられるようになった。アクション性が高まったわけだな。」

AOE

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「上の画像のようにな、視覚できる(一部できない)範囲攻撃を避けるんだよニャ。弾幕系シューティングゲームを意識しているとかなんとか。・・・言うほど弾幕じゃないけど。」

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「そしてダンジョンは全てインスタンスダンジョンになった。インスタンスダンジョンとは簡単に言うと、パーティ(FF14の場合は原則4人または8人)を組み、そのパーティのみで挑むダンジョンだな。」

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「インスタンスにしたのはリアルマネートレード(RMT)業者や、廃人ニートによる狩場独占を防ぐためなんだよニャ。」

kuma4
「挑める人数を4人や8人に固定することによってダンジョンの難易度調整がしやすくなるとか、色々メリットがあるな。」

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「まぁそんなこんなで、レベル上げや金策、レアドロップの装備集めよりも、戦闘やダンジョン攻略がメインのゲームになったんだよニャ。」

kuma2
「バージョンアップのたびに次々追加されていくインスタンスダンジョンの攻略を楽しんでいくゲームなわけだな。レベルや装備集めはダンジョンの参加条件を満たす、あるいは攻略しやすくするためのものにすぎない。」

neko1
「そういったのは、海外で流行ったMMORPGの『World of Warcraft(WoW)』を参考にしたんだよニャ。」

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「吉田プロデューサー兼ディレクターが好きなゲームらしいな。まぁこれはこれでアリなんじゃないか。」


ストーリー

旧FF14のストーリー

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「私はMMORPGのストーリーなんてどうでもいいと思っているが、気になる人もいるかもしれないからストーリーも一応紹介しておこう。」

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「根性版のストーリーってどんなんだニャ?最後はバハムートが全部壊してそして新生エオルゼアに繋がったということだけは知っているけど・・・。」

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「都市国家群エオルゼアに対して、古代アラグ文明の力を使って世界の多くを支配しているガレマール帝国が戦争をしかけた。戦争は小康状態になっていたが、帝国のネール軍団長が古代アラグ文明の遺産である月の衛星『ダラガブ』をエオルゼアに落とそうというメテオ計画を企みだしたことで事態は動いた。」

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「プレイヤーたち冒険者の活躍もあってネールは倒され、ダラガブの落下は防げた。しかしネールの真の狙いはダラガブに封印されていた蛮神バハムートの復活で、バハムートによってエオルゼアは大被害を受けてしまった。」

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「ああ、んでその5年後が新生FF14なんだよニャ。バハムートをどうやって退治したかは不明なんだっけ?」

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「エオルゼアを破壊したバハムートは封印されたが、どうやって封印したかはまだ明かされていないな。その場にいた冒険者たちは賢者ルイゾワによって5年後へ飛ばされ、バハムートとルイゾワは行方不明になった。」

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「ルイゾワってのはロード・オブ・ザ・リングのガンダルフ的なポジションのおじいちゃんだよニャ。」

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「簡単に言うとこんな感じかな。もっと詳しく旧版のストーリーを知りたい人には下記のサイトをおすすめする。」

参考 よくわかる旧FFXIVのあらすじ(前編)

参考 よくわかる旧FF14のストーリー(後編)

新生FF14のストーリー

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「新生FF14のストーリーは、エオルゼアの蛮族たちがイフリートとかの蛮神を召喚しまくるからそれを退治したり、侵略してくる帝国のガイウス軍団長と戦ったり、裏で暗躍しているアシエン一族と戦ったりするお話だよニャ。」

kuma1
「新生開始時点のパッチ2.0でのメインストーリーは、蛮神イフリート、タイタン、ガルーダとの戦い。そしてガイウスたち帝国と、それを裏で操るアシエン・ラハブレアを追い払うまでだな。」

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「パッチ2.1で追加されたストーリーは、蛮神(?)モグ王と新たなアシエンの登場だよニャ。パッチ2.2はまだ進めてないけど、蛮神リヴァイアサン絡みだよニャ。」

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「メインストーリーではないが、バハムートや、古代アラグ文明のクリスタルタワーの話も出てくるな。クリスタルタワーはFF3に出てきたな。」

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「FF14はMMORPGにしてはストーリーが良いって評価だよニャ。MMOにしては・・・だけど。」

システム

アーマリーシステム

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「システムの紹介もしよう。まずはアーマリーシステムからだ。」

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武器や道具を持ち替えるとクラスやジョブをチェンジできるシステムだよニャ。剣を装備すると剣術士に、斧を装備すると斧術士にーって感じで。」

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「旧FF14ではメインシステムの一つだった・・・が、新生FF14ではほとんど意味がなくなったシステムだな。」

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「戦闘はインスタンスダンジョンがメインなのに、インスタンスダンジョン内ではアーマリーシステムが使えないからニャ。」

バトルシステム

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「続いてバトルシステムについてだ。前述したが、FF11や旧FF14よりもバトルテンポが早くなっており、また、一部の範囲攻撃(AoE)を移動して回避することができる。」

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「特に範囲攻撃の回避がヒジョーに重要だニャ。最高難易度のコンテンツだと1回の回避ミスが全滅に繋がるニャ。」

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「インスタンスダンジョンはパーティを組んで挑むから、範囲攻撃も自分だけが回避に成功すれば良いわけでなく、パーティ全員が回避しなくてはいけない。大縄跳びと言われたりもするな。」

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「ま、大縄跳びと言えるほどのコンテンツは一部(バハムートと極蛮神)だけどニャ。」

インスタンス・ダンジョン(ID)

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「最後にインスタンスダンジョンについてだ。こちらも前述したが、パーティごとに専用のエリアを用意し、その中でプレイする形式のダンジョンだ。全てのダンジョンがインスタンスダンジョンになっている。」

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「他のパーティとダンジョン内で偶然出会う楽しみが無くなっちゃうけど、ボスや報酬の取り合いになる心配は無くなるニャ。」

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「全てのインスタンスダンジョンは4人または8人のパーティを組む必要がある。条件を決めて募集できるパーティ募集機能や、ランダムでパーティを組んでくれるコンテンツファインダー(CF)があるので、募集や応募自体は楽だ。」

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「待ち時間は別問題だけどニャ。」

対応機種とその評価

PC

ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア

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「対応機種についても軽く説明しておこう。まずはPCからだ。」

・OS Windows Vista 32/64bit、Windows 7 32/64bit、Windows 8 32/64bit。

・CPU Intel Core2 Duo 3GHz。

・メインメモリ 2GB(64bitOSの場合は4GB推奨)。

・ハードディスク/SSD空き容量 20GB。

・グラフィックカード NVIDIA Geforce 8800以上、ATI Radeon HD 4770以上。

・画面解像度 1280×720。

・サウンドカード DirectSound 対応サウンドカード(DirectX 9.0c以上)。

・DirectX DirectX 9.0c以上。

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「動作環境は上記の通りだ。Windows XPについては書かれていないが、問題なく動く。」

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「ねこ夫たちはPC版だニャ。3年ぐらい前に8万ほどで買ったPCを使っているニャ。」

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「PCの要求スペックはそれほど高くないな。今なら5万程度(OS、モニタ代抜き)のPCでも問題なく動くんじゃないかな。快適な環境に拘らなければだがな。」


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「コントローラーはダークソウルの記事でも紹介したXboxのを使っているニャ。値段は多少高くなるけど、ワイヤレスのほうが快適だニャ。」


PS3

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)

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「PS3でもプレイすることは可能だ。ただし快適なプレイ環境とは言い難いようだ。」

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「プレイするだけならこれでもいいんだけど、快適にプレイしたいならPS4版を推奨するニャ。」


PS4

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア  予約特典コード 付

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「そして、今月4月14日に発売するPS4版だニャ!」

kuma10
「評判を調べたり、何人かにベータテストの感想を訊いてみたりしたが、画質をはじめ、あらゆる面で非常に好評なようだ。」

neko2
「特にPS3から移行した人は感動ものみたいだニャ。PCと比較しても、半可なPCよりずっと性能がいいみたいだニャ。」

kuma9
「PCの性能にもよるが、今買うならPS4版がおすすめだな。」


公式攻略本

公式スターティングガイド

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)

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「攻略本の紹介もするニャ。まずはサービス開始と同時に発売した公式スターティングガイドからだニャ。」

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「まぁこれは攻略本というよりも説明書だがな。」

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「キャラクターメイキングやクラス別の基本戦術、マップとかが載っている初心者向けの本だニャ。ねこ夫も最初の頃はお世話になったニャ。」

kuma11
「情報は新生FF14開始直後のパッチ2.0のものなので少し古いが、説明書が欲しい人にはおすすめできるかもな。」


エオルゼアワールドレポート クラス・ジョブ/アイテムデータ編

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア Eorzea World Report PATCH2.1 クラス・ジョブ/アイテムデータ編 (SE-MOOK)

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「んで、こっちが本命の攻略本だニャ。2冊に分けられて発売されたエオルゼアワールドレポートだニャ。」

kuma2
「クラス/ジョブの詳細データや基本戦術、クラフターのリーブ、ギャザラーの採集場所。アイテム、レシピ、討伐手帳、アチーブメントのデータ。ハウジングの各種データが載っている。」

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「パッチ2.1までの情報だけど、特にギャザクラのデータハウジングの画像付き家具データは便利だニャ。」


エオルゼアワールドレポート マップ/クエスト/コンテンツ編

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア Eorzea World Report PATCH2.1 マップ/クエスト/コンテンツ編 (SE-MOOK)

kuma10
「こちらも同じエオルゼアワールドレポートだな。都市やフィールドのマップや、FATE、採集の場所などの情報。クエストの情報。ギルドリーヴやグランドカンパニー、トレジャーハントの情報。ダンジョンやギルドオーダーのマップや攻略法などが載っている。」

neko11
「特に図解のダンジョン攻略法はヒジョーに助かるニャ。一番おすすめの本だニャ。」


オリジナルサウンドトラック(OST)

旧OST

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

kuma3
「オリジナルサウンドトラックも紹介しておこう。この赤いのは旧FF14の全104曲が収録されている映像付きサントラだ。」

革新的な技術を使った、とても生き生きとした音が楽しめるサウンドトラック盤です。

CDという狭い箱の中に押し込められたサントラではなく、CDより遥か に高音質の24bit 96KHzの録音で104曲が入っています。
CDプレーヤーでは再生できないけれど PS3、Blu-rayディスクプレーヤー・ レコーダー、パソコンのBlu-rayドライブ+再生ソフト等で画像を見ながら音楽が楽しめます。

中にポータブルメディアで持ち運べるようにMP3データ (こちらも高音質)が用意されていて、iPod 、iPhone等でも収録曲を楽しめます。新旧FF14が好きな人、FFシリーズが好きな人ならば必ず楽しめると思います。
何より再生される音楽に説得力 があり、気に入りました。
挿絵として入っている画像もかわいいもの、美しいもの、色々入っています。動画が入っているものもあります。
「グッキンモグルモ グ・グッキンモー」この曲もお気に入りです。
見ていると歌いだしたくなります。

(※レビューから引用)


新生OST

A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

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「こっちの青いのは新生FF14の119曲を収録した映像付きサントラだ。数日前に発売したばかりだな。」

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「どっちもすごく評判いいニャ。」

オンラインゲームのサントラを買うことになるとは思いませんでした。

元々、14をプレイしていてゲーム中で流れるBGMは気にいっていて、それが96khz/24bitのハイレゾリューション音源で聴けるという事で、あと初回版にはバハムートのマメットシリアルコードが付いてくるということで、思わず予約してしまいました。

さすがはハイレゾと言うべきなのか、ゲーム中では物理的な制限で聴き取り辛い音も聴けて、新しい発見ができます。曲の内容も素晴らしいので、ゲームサントラとしてではなくミュージックディスクとしても楽しむことが出来ます。

また、映像も良いです。耳でも楽しめるし目でも楽しめる。プレイヤーでなくとも楽しむことの出来る一枚だと信じます。ただまぁ再生中に読むことの出来るSOKEN’s COMMENTについてはプレイヤーじゃないと意味分からないでしょうね。

また、同じ曲たちのMP3 ver.も入っていますが、これが思いのほか音質が良いです。こっちは「まぁ、それなりなんじゃないかな?」と期待していなかったのですが、馬鹿にしてごめんなさいと言うレベル。本当に色々こだわって作ったんだなぁと言う印象です。

プレイヤーの方でまだ購入されていない方、プレイヤーじゃないけど気になる方、ブルーレイディスクの再生環境は必要ですが、ぜひ一枚!

(※レビューから引用)


まとめ

neko17
「新生FF14も最初はコンテンツ不足とか色々言われていたけど、バージョンアップのたびに改善されて、今では十分良作になったニャ。」

 kuma4
「国産MMORPGの中では一番おすすめできるゲームだと思うぞ。」


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  1. 名無しのスノーマン 2014/04/09(水) 17:05:15 ID:58c7c6a00 返信


    ねこくま好きだからまた気が向いたらFF14記事頼むよ

    ところでレビューの引用って大丈夫なんだっけ

    • ねこ夫とクマー 2014/04/09(水) 19:29:46 ID:9913898c8 返信

      (´・(ェ)・`)FF14の記事はちょくちょく書いていこうと思います。

      アマゾンのレビューは引用の範疇なら大丈夫だったはずですが・・・、違っていたらごめんなさいってことで。

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