【FF14】アレキ律動編零式2層に重大なバグがあるとElysiumが報告!

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kuma9

さきほどアレキサンダー律動編零式2層をクリアしたElysiumだが、そのメンバーたちが、2層に不具合があると言っている。攻略が困難になるレベルの、割と重大な不具合のようだ。
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2層に不具合?

kuma10
Twitterや掲示板で、「零式2層には不具合がある」と言っているElysiumの面々。何やら7分ほど経ったあたりで、高確率で死んでしまう重大な不具合があるそうだ。
A6S Down


neko5

起動編と比べて2層に時間がかかってるなーと思ったら、何か攻略に大きな影響のあるバグがあったのね。
kuma2
ギミックに関わる話なので具体的なことは言えないそうだが、不具合なのは99%確かだそうだ。掲示板では2.0の頃の邂逅編5層の不具合の話が出ていたが、それに対して「文字通りそれだ」と答えていたので、そういったレベルの不具合なのだろうな。
neko5
不具合のせいで、かなりの運ゲーになっちゃってるってことかニャ?これは修正されるまでクリアは難しそうかもニャ。
kuma13
不具合報告はしておくそうなので、不具合なのが確かなら、週明けにでも緊急メンテが入るかもな。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 08:20:54 ID:c481d6716 返信

    やってやれないことはない、っていうギリギリの線で
    意図的にストッパーを仕込んてた可能性

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 09:44:26 ID:5b1de0c5a 返信

      昔のMMOの話だが、拡張リリースはしたがその先のコンテンツが未完成(言うほどひどくはないが)で、
      途中のボスを実質的にクリアできないような調整にして足止めして、後日修正という形で解除したという話がある
      FF14が(というか最近のMMOが)やるとは思ってないけど、そういうのもあるって事でw

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 08:21:56 ID:72be147a4 返信

    それでもクリアできてしまったのがすごい

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 08:42:11 ID:5e5be591f 返信

    ファーストクリアしてバグ見つけるとかww
    イケメンすぎるだろww

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 08:48:03 ID:470da3af2 返信

    ほんとそのバグのせいで苦労させられたよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 08:56:06 ID:718adf5f9 返信

      マジであのバグきつかったよなー

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 09:22:24 ID:51f0b1c4c 返信

      だよなーもしかして仕様かと思って報告すべきか迷ったわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 13:48:31 ID:c5050ef45 返信

      いやあれは仕様だと思うよ!

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 14:41:55 ID:733656e20 返信

      ああ、あの五体めのあれな、あれひでえよなぁ

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 09:11:41 ID:3be362a39 返信

    あれな。あれ。

    あのバグキツかったわ。

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 09:14:45 ID:b8492c5dc 返信

    何でこんなクリア者わいてるんだ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 09:33:15 ID:2cc24813f 返信

      これが様式美である。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 19:06:02 ID:07d3195be 返信

        微笑ましいじゃないか

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 09:47:43 ID:93ab28c4d 返信

    エリュシオンにデバック依頼した方がいいんじゃねこの開発

    無敵状態でテストしてるんだろここの開発?

    だから気付かねーんじゃねーのこれ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 09:53:00 ID:1562b81d4 返信

      自分もはっきり覚えてるわけじゃないが、前に吉Pが言ってたのは「最初は無敵、次は強化状態、仕上げに通常でテストしてる」ってなこと言ってたろ。
      てかさすがに無敵状態でしかテストしないとかちょっと考えれば無理があると思うでしょう。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:19:14 ID:7bec72930 返信

        通常状態でもフェーズ細切れでテストするから通しでクリアはしてないって吉P本人が言ってたよ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:22:50 ID:63a91d4ba 返信

          そうだっけか。じゃあそのへんなのかねえ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:29:28 ID:60e6e037e 返信

          それは難しくしすぎて通しでクリアできなかった時の話じゃ?

        • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 13:46:36 ID:ef7c2ac84 返信

          それはクリアできるかどうかっていう難易度に設定した起動零式の話な
          難易度はバハくらいに下げたらしいから当然クリアしてるだろ

          • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 14:50:39 ID:9e09b2bac 返信

            あのインタビューは本当に開いた口がふさがらなかった

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/27(土) 10:03:25 ID:dc25b6e87 返信

      (´・ω・`)テストサーバーでは分からない
      (´・ω・`)サーバーとのデータの送受信処理とかの影響によるものかもしれんしね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:11:16 ID:5b1de0c5a 返信

      不具合の内容も分からないのにそれはちょっと

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:15:25 ID:8b49ad9d9 返信

      無敵でしか検証してなかったとしたら
      バランス調整してきた開発は頭おかしいレベルの天才だな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 11:32:50 ID:5c899eb9b 返信

      実際ツイスターなんて踏んでも死なない状態でテストしてるんだろうなーとは思うけどな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 11:59:49 ID:5b1de0c5a 返信

        じゃあどうやってツイスターの難易度が適正だとテストできるんだ?

        • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:09:41 ID:f456f10b2 返信

          だからしなかったんだろw

        • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:17:50 ID:5c899eb9b 返信

          どうやってするかといえば別に通常の仕様でクリアすればいいんじゃないの?
          公式が俺らは通常の仕様で初期のツイスター超えたからってんなら何の文句もない
          あとは予想だから実際どうなのかもしらん。それだけだよw

          • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 13:11:08 ID:5b1de0c5a 返信

            > 実際ツイスターなんて踏んでも死なない状態でテストしてるんだろうなーとは思うけどな
            って言われた返答やで

            • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 13:21:41 ID:5c899eb9b 返信

              その書き込みしたのも俺だけどな。間違ってるならごめん。あんたが何言いたいのか全然わからんわ。

              • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 13:50:06 ID:5b1de0c5a 返信

                おや、ID見たらそうだったわ
                > 実際ツイスターなんて踏んでも死なない状態でテストしてるんだろうなーとは思うけどな
                > どうやってするかといえば別に通常の仕様でクリアすればいいんじゃないの?
                通常の仕様でテストしてないと思ってるのに通常の仕様でテストしてるって言ってるように俺には見えるんだわ

                • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 13:58:58 ID:5c899eb9b 返信

                  > どうやってするかといえば別に通常の仕様でクリアすればいいんじゃないの?
                  はあなたの
                  >>じゃあどうやってツイスターの難易度が適正だとテストできるんだ?
                  に答えてるだけなんだけどね。問いに答えてるだけで通常の仕様でやってるとは思ってないし知らない。
                  これで伝わるかな?

                  • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 14:01:14 ID:5c899eb9b 返信

                    そもそも深読みすると
                    じゃあどうやってツイスターの難易度が 適正だとテストできるんだ?
                    なのか
                    じゃあどうやってツイスターの難易度が適正だと テストできるんだ?
                    なのかで意味が変わってくるんだけどそこでなんかずれてるのかもしれんね。
                    結局よーわからん

                  • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 15:22:26 ID:5b1de0c5a 返信

                    > 実際ツイスターなんて踏んでも死なない状態でテストしてるんだろうなーとは思うけどな
                    踏んでも死なない状態でテストしたら、そのツイスターの難易度が適正である、というテストができないと思っている
                    で、そんな事(テストしていない)はあり得ないだろう、というのが俺の主張

        • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 15:32:51 ID:899792b9a 返信

          そうやって前回の零式は生まれたのだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:56:17 ID:0223a8d05 返信

        即死ギミックなんて、当たるか当たらないかしかないのだから、無敵でやっても問題ないだろう。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 13:03:42 ID:5c899eb9b 返信

          問題あったから修正したんじゃないのかな?

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:00:31 ID:22b83ff09 返信

    ワイプギミックなんじゃねーの?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 15:20:22 ID:819eec370 返信

      実際にクリアしたチームが自信を持って99%不具合だと言い切ってるからなぁ
      そのうち不具合のあった時となかった時を比較する動画でも上げるんじゃないかな

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:11:43 ID:00d12e299 返信

    先行組は攻略を見つけるだけじゃなくて
    デバッグも引き受けるかたちになるんだなあ~

    お金払ってこのゲームにここまでハマってもらえて
    その上バグまで見つけてくれるんだから
    開発はあたま上がらんな。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 11:57:48 ID:e4f00f2ea 返信

      実装直後はバグがよくあることは当たり前でこのゲームに限った話じゃないんですがそれは……

      それネトゲ全体叩いてるだけやで

      • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:26:33 ID:25ef413f7 返信

        ネトゲどころかオフゲーもだな
        バグ無しのゲームとかほぼ無いだろ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:30:58 ID:60e6e037e 返信

          クリアに関わることではないが、昔の人気ゲームはバグの集合体だよな
          64のマリオやゼルダがいい例だ

          • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 15:33:52 ID:899792b9a 返信

            昔ってのが64なあたり若いなw

            • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 19:00:58 ID:60e6e037e 返信

              64でたの、20年前やで…

              • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 22:00:15 ID:3cc5c5f2e 返信

                もうそんなになるのか・・・・歳取るわけだわ。

                (´Д`)ハァ…

              • 名無しのスノーマン 2016/02/28(日) 20:27:25 ID:bb3776ed8 返信

                俺なんかは真っ先にファミコン思い浮かべるわけよ

                まぁ色々と推して知るべし

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 13:05:01 ID:5c899eb9b 返信

      オフのPCゲーなら有志が公式より先にパッチ当てるなんてのもよくあるねー。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 16:17:33 ID:e628d8d30 返信

        ベゼスタ「ほんとありがたいわ」

        • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 20:44:58 ID:62be2e1df 返信

          お前のところはいい加減にしような?w

        • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 22:01:20 ID:3cc5c5f2e 返信

          お前さんとこはユーザーにやらすなww何度目やねんw

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:18:25 ID:5b539012f 返信

    7分の時間制限付きとか

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:26:34 ID:19b9c25b4 返信

      高確率で死ぬって事は、低確率では生き残れるって事だから、その生き残れた時にクリアしたんだろな
      おそらく、その状態でクリアできるの(できたの)はここだけになるだろなw

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:23:43 ID:59daf6553 返信

    バグじゃなくてただ単にワイプギミックに気づいてないだけじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:31:07 ID:93ab28c4d 返信

      お前それワールドファーストに言っちゃう?


      どんだけ開発擁護したいんだよw

      • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:48:55 ID:565049b02 返信

        内容がわからんことにはただの鬼畜仕様の可能性はある

        • 名無しのスノーマン 2016/02/29(月) 10:58:42 ID:31e66de86 返信

          ワールドファーストが99%不具合って言ってるんだからまあそうなんじゃねえの
          万一本当に鬼畜仕様だったとしたら今後ほとんどの人がクリア出来なくてまた大炎上しそう

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:39:48 ID:ce940bfd6 返信

    邂逅5層のつうと初期ツイスターみたいな感じなのかな、
    それだと99%とは言わんか

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 15:28:08 ID:5fb8ff2d4 返信

      初期ツイスターは本来の仕様だったけど、あまりにも難しすぎて、ランダム要素高すぎて、攻略という概念が通用しなかったから 仕様変更で緩和してるから、バグではないよ。当時はまだランダム要素を排除してた頃だったし。
      まあ、バグレベルの鬼畜仕様だったのは確かだけどw

      • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 23:50:47 ID:5ceca41d8 返信

        どんな仕様だったの?
        教えて

        • 名無しのスノーマン 2016/02/28(日) 22:01:28 ID:652a7a58d 返信

          初期のツイスターは 詠唱中ずっと動き続けてその後止まってても、8人のうちのランダム4人の足元にツイスター出現してたのよ。
          しかも、毎回じゃなく、別の所に出てる時もあって、いつ確定してるのか不明だった。唯一のクリア者BGをもってしてクソゲーと言わしめたほどの鬼畜ギミック。 
          今は、詠唱8割辺りまでで確定してて、詠唱終了した後止まっても足元には出なくなった。

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:42:30 ID:5c899eb9b 返信

    起動編並みに時間かかってるなーと思ったらそんなことあったのなー。
    クリアしてから指摘するってのがかっこいい

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:45:08 ID:7ec7386f1 返信

    だれもギミックがいえない様式美w

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 10:59:38 ID:78d2e630d 返信

    なんでわざわざ報告するんやろ、後続足止めできるのにw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 11:07:19 ID:5c899eb9b 返信

      自分らもこれから毎週やりたくない程なんでしょ?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 11:11:00 ID:ee1fee1a7 返信

      こういう連中は自分たちが最初ってのが唯一だから後続とか気にしてない
      むしろバグを見つけたことすら自慢するよ

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 11:57:35 ID:a318ae55d 返信

    確認されてる不具合にある
    「機工城アレキサンダー:律動編2」のボス戦にて、特定の条件下でボスモンスターが特定のアクションを発動しなくなる場合がある。
    の類型かな

    ワイプギミックの解除に必要なギミックが発動しないことがあるとかそんなんだろう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:48:43 ID:b36235384 返信

      零式と書いてないからそれはNormalじゃないかな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 13:06:28 ID:5c899eb9b 返信

        確認してるのはノーマルだけで零式は確認してるとは言ってない。
        そういうことでしょ。エリュの報告自体が大体初みたいなもんでしょ

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:27:41 ID:4d7ed8c5e 返信

    バトルチームは毎度やらかすなぁ

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 12:41:41 ID:f456f10b2 返信

    このバグ?を超えない限り、すでに三層に入ったエリュとの差は開くばかりだね。

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 13:05:54 ID:5c5562f0f 返信

    エリュは210武器のままでクリアしてるから次元が違った

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 13:56:36 ID:e8169c72f 返信

    ドムカス固定はセフィ武器でまだクリアできてないんだから雑魚だわな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 14:03:19 ID:5c899eb9b 返信

      わざわざ関係ないとこで雑魚同士噛みつき合っても醜いだけから黙ってよw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 15:37:56 ID:819eec370 返信

      まるでご自分がセフィロト武器持っててすでにクリアしたような言い方ですね( ^ω^ )

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 15:22:39 ID:8af21ca8b 返信

    バグあるのにクリアとか人力TASかよw
    その状態で210武器+妥協新式禁断とかすげーなー

  22. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 16:26:42 ID:b9d6cf482 返信

    99%の不具合を越えてクリアーできるとか逆にElysiumがチーターなんじゃねぇかって疑ってしまうわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 17:35:53 ID:41b553255 返信

      不具合がある時とない時あるみたいだし
      ない時で少しづつ前進してその後のフェーズ見ては全滅
      一匹目からやり直し、尚且つ次は不具合あるかもしれないのに頑張って越えたんだから十分すごいだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 18:42:41 ID:59a7f9ebb 返信

      ないわーそれはないわー。チートしてたらここまで注目を自分で集めねーよ

  23. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 16:43:26 ID:4d589fe6e 返信

    ○○フラッシュの回避に必要なやつが時間経過で消えるか、もっそいタイミングシビアかかなぁ
    ギミック増えてるだろうしわからないけど

  24. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 16:45:22 ID:b659a0008 返信

    バグの内容誰も知らないのかよ全員エアプか?????????

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 16:51:30 ID:4d9392366 返信

      14ユーザーの大多数である高難易度レイドなんてどうでもいい層を敵に回す?w

    • 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 19:38:41 ID:5cf3c6afc 返信

      バグの内容知ってるけど、攻略に関することだから言えないんだ
      そこは本当にごめんなさい

  25. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 17:51:27 ID:39e27d7b8 返信

    バグあってクリアできないわーじゃなくて
    クリアしたけどバグあったから直しといて?ってのがかっこいいなw

  26. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 20:58:29 ID:e248961fe 返信

    そこそこ高確率で起こるらしいバグをレイドで実装しちゃうから本当にテストプレイしてるの?って言われるんだよ…
    無敵フェーズ区切りじゃなくてもう少しちゃんと調整してくれ

  27. 名無しのスノーマン 2016/02/27(土) 21:42:31 ID:78d2e630d 返信

    ドムカスのツイッターの小物臭が半端ない

  28. 名無しのスノーマン 2016/02/28(日) 04:25:05 ID:76aabad76 返信

    twitter 結構おかんむりやんw
    「通しテストしてない」っていうのは難易度調整中の話だと思ってたんだけど
    QAで on-stage のテストもしてないってことね
    もしくは”かいはつしつ”とQAの連携がお粗末なんだろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/28(日) 14:24:03 ID:d1362b7ff 返信

      そりゃあ時間は有限なんだからおかんむりにもなるでしょう

  29. 名無しのスノーマン 2016/02/29(月) 02:19:18 ID:53440fb3d 返信

    おい!誰かどんなバグか説明できるやつはいないのかよ!
    俺は悲しいよ!

  30. 名無しのスノーマン 2016/02/29(月) 11:46:29 ID:0e39a73c8 返信

    HopeBlackStone@マンドラ鯖 ‏@BSH_FF14_mandra 4時間前
    ちなみに
    エリュシオンの2層動画みると4匹目で青いマークがキャラについて、のちに爆発してるのがわかると思います。6回ほど来てるやつ

    これが高確率でバグって爆発して一匹目からやりなおしになります



    載してくれてる人いたけどこれの事
    たぶん爆発すると同時に動かないと高確率でリセット?
    位置情報バグなんだと思うけど一瞬でPT全員溶ける
    だからリセマラみたいにバグが起きないのを引くまでループ作業

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