【FF14】3.2のホットバーデザインが見づらい!?苦情多数なためHQひろし氏がデザイン変更について説明

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kuma9

新たに変更されたホットバーのリキャスト表示が見辛いと、フォーラムで苦情が出ている。その件について、リードUIアーティストの皆川裕史氏からの投稿があったので紹介しよう。
ホットバーのリキャスト表示について
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ホットバーのデザイン変更

nekokuma004
kuma10
パッチ3.2で変更されたホットバーのリキャスト残り時間表示のデザイン。これがめちゃくちゃ見辛いので、以前のものに戻すか、以前のものと選択できるようにしてほしいと、フォーラムでスレが立っている。
neko5
なんか目が疲れるニャーと思ってたけど、やっぱそうだよニャ。
kuma1
スレでは、「見辛すぎて戸惑う」、「全体が白っぽくなって、目がふわつくというか、チカつく」、「白のコントラストが強すぎて常時ホットバーに目が行ってしまい、非常に疲れた」などと言われて、新たなホットバーに否定的な意見が多かったな。

ホットバーのリキャスト残り時間表示のデザイン変更について

nekokuma00274

こんにちは。早速のフィードバック、ありがとうございます!

今回のリキャスト残り時間表示のデザイン変更は、開発中にも変更するか、やめるか、長い議論があり非常に悩みました。

従来のデザインと選択できるならば何の問題もなかったのですが、メモリ的な制約で新旧2種類のアニメーションデータを持てないため、テストプレイの意見をもとに賛成9割に達するまで修正を繰り返し、最終的には修正版のリリースを決断しました。

次のポストで、上記概要を補足説明させていただきます。

kuma2

そしてそれらの意見に対して、HQひろしこと皆川裕史氏からの2つの投稿があった。この次の投稿は長文すぎるので端折るが、要約すると下記の3点だ。

・内部テストで9割の支持を受けた。「最初は違和感が強かったが、1週間で慣れて今のほうが良いと思うようになった」という意見が非常に多かった。

・テスターからも出ていた意見ではあるが、フォーラムの意見の中では、円の周囲の白が強く、アクションのアイコン図案の識別が難しいという意見が多い。1、2割程、円周の白を弱め、ホットバー全体のコントラストをトーンダウンさせるといった、アクションアイコン側の図案の視認性をもうすこし確保できないかの調整を検討する。

・選択式は不可能ではないが、やってみないと分からない。

neko15
もうちょっと調整することを検討して、可能なら選択式にしてみるってことねー。
kuma1
まぁテスターが言うには慣れれば今のほうが良いらしいから、もうちょっと様子を見てみないとだがな。

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kuma13

コメント欄でアンケートしてと言われたので、アンケートもしてみよう。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 15:47:33 ID:c699f75a4 返信

    満足してる奴は何も言わない、っていう昔からのお約束だな
    100人不満を口にしても、それが1万人中の100人なら割合としては低いという事になるし
    スクエニテスターの大多数の感性が一般人からかけ離れてるなんて事がなけりゃ、短期的かつ少数の不満って事になるだろう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 03:40:21 ID:072ffb0b1 返信

      いや面倒だから口にしないだけだよ
      誰かが声にしてそれが実行されるならそれに従う

  2. 2016/02/24(水) 15:49:20 ID:6a09ee414 返信

    確かに最初は違和感バリバリだったけど、慣れればこっちのほうがいいと思う

    結局のところ、変化に苦痛は付き物ってこった
    その変化が良かろうが悪かろうがね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:20:58 ID:9fc3717c8 返信

      >結局のところ、変化に苦痛は付き物ってこった
      >その変化が良かろうが悪かろうがね
      イシュガルド感ある

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:46:07 ID:2e94ea8b1 返信

        (´・ω・)っ[座布団]

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:57:42 ID:3d5ba07db 返信

        まさかの皆川氏、アイメリク説

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 21:42:05 ID:2c17acfc6 返信

        真の変革ってこれか。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:53:18 ID:b4b97039e 返信

      自分は目の端で確認しやすくなったから凄くイイんだけどな。
      フォーラム見てると変化に付いて行けないというか、情報の選択が出来ていない感じだね。

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 15:51:20 ID:83c2e61f7 返信

    フォーラム民はもうちょっと建設的に書けばいいのに
    あれじゃ感想文書いてる学生かクレーマーだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:17:42 ID:259fdc443 返信

      学生クレーマーが感想書いてるから仕方ない

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 15:51:32 ID:7054f984d 返信

    見やすくなってFCメンバーで大喜びしてたけど、こういった意見出ちゃうと変わってしまうかー。残念。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 22:12:48 ID:8fd0546e5 返信

      文句ない側はまとめを通して指くわえながら文句言うのやめてやめてーしか言えない人ばかりだものね

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 15:53:12 ID:400bf2ec5 返信

    仕様変更は大歓迎
    リキャってるかどうかが一目でわかるようになって素晴らしく使いやすくなった
    ただ、色とか明度なんかの、デザインそのものに対しては見にくいという人がいるのもわからないでもない

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 15:53:28 ID:994d3d17a 返信

    特に不満はないなあ
    分かりやすくて助かってる

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 15:55:06 ID:85ce4573c 返信

    分かりやすくなったと思ったし、自分は不満ないかな
    別にずっとアイコン凝視してるわけじゃないし、ちらっと見て判別しやすいならおk

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 15:55:21 ID:e5f53e261 返信

    慣れてたことが変わると少なからず拒否反応出る人は出るのかもね。
    自分はあんまりアイコン見てスキル探さないからリキャわかりやすくて使いやすかったかな。

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 15:57:10 ID:8c9741ee0 返信

    身内の中では見辛いなんてやり取り無かったがなぁ。
    個人的にも、支障なかったしむしろ今までなぜなかった。と思った

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 15:57:18 ID:afee64a29 返信

    ちょっと真ん中の円が明るすぎるんだよね
    もうちょっと青を足せばそんなにチカチカしないんじゃないかな

    真ん中が明るすぎるせいでGCDとかの短期間連続でチカチカするんだと思う

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 15:57:24 ID:503261155 返信

    文句なしだよ、本当に

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:00:35 ID:54c68aeb3 返信

    アイコンを見るのなんてアビリティのリキャ確認くらいだから
    そこは今回の修正版のほうがずっと見やすいしわかりやすい。
    そもそもGCDで回ってるスキルのアイコンなんて見ないしな。
    まあ黒や機工のproc職は見辛いのかもとは思うけど

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:02:55 ID:3c7813eb1 返信

    満足。良い修正だと思った。

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:04:49 ID:0c6dc533d 返信

    今回の仕様、DPSは助かるんだよねー

    バフ終わってると思って連打してたら実は終わってなかったってことが何度あったか…

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:55:31 ID:50afd96f1 返信

      ヒーラーだってそうだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 02:28:41 ID:33b747739 返信

        ヒラだけどパッチ後からすげー見辛くてつらい
        スキルを色々表示させてると画面チッカチカでつらい
        せめて明度をもう少し何とかするか、元に戻せるようにして欲しいわ

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:06:35 ID:baf36a109 返信

    初見はどうだろ?って思ったけど鯖落ちする頃には良いと思った
    特にアビリティが分かりやすくていい

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:10:09 ID:4ff937953 返信

    リキャ明け間際の使えるか使えないか分からないストレスが無くなってとてもありがたい

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:11:10 ID:764b63e00 返信

    クールタイムは感動的に見やすくなったと思うけどな
    アイコン自体は見辛いと言うのは分かるが
    自分的には見えなくて問題無いしな

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:12:15 ID:cae09e534 返信

    アイコンがわかりづらいってどういうこと?
    リキャスト完了がわかりやすくなったと思うけど

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 20:21:48 ID:e5c211654 返信

      アイコンに描かれている絵が少し見づらいということ
      基本的に慣れてるジョブしかやっていかないから自分は問題ないけど、新しいジョブを触るときに新スキルだとかあーだが分かりにくくならないかが少し心配かなぁ

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:12:50 ID:898a9e807 返信

    見辛いならACTのオーバーレイプラグインのように、アイコンに重ねてリキャの数字を表示した方がよっぽどわかりやすい

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:14:37 ID:891fdcad6 返信

    とても有難い仕様だと思うんだけどなー
    欲を言えば、残り秒数をアイコンの真ん中あたり(円が出てるところ)に表示させるとか選択肢は欲しいかもとは思った
    消費MPとTPが書いてあるところに表示されるから、ちょっと見づらい

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:29:32 ID:e9eebb9b6 返信

      公式UIModでこういうとこいじれるとよいね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:33:56 ID:c699f75a4 返信

      アイテムのリキャなんかは、アイテムにマウスオーバーするとそうやって中央に残秒数が出たりするからできないことはないと思うんだよなあ

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:15:22 ID:1d3406c73 返信

    (PS3の)メモリガ足りないなから選択式は無理かなー
    多分こう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:34:45 ID:c699f75a4 返信

      PS3だけUIを特別扱いするってのは既にやってるんだけどなー(フォーカスとか)
      それができない理由もあるってことかね

      • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 09:15:04 ID:a51ff5d7e 返信

        フォーカスはそのせいでPS3は邂逅5層に来んなとかあったからな…
        下手にできるできないをわけるとまた揉める

    • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 14:00:00 ID:a995eca6a 返信

      ※最低動作保証環境のビデオメモリの容量制約
      って書いてあるからPCも関係あるんやで

  22. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:16:54 ID:cacb3d901 返信

    ホットバーそんなに注視しないしなぁ

  23. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:17:09 ID:1fdd44404 返信

    文句ないのならその意思もフィードバックしていくのがいいと思う
    今のままでいいですよって投稿は心情的にしにくいのはわかるけどねw

  24. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:17:12 ID:68ded5c96 返信

    ①見やすくて
    ②だけど邪魔にならず
    ③なおかつ美しい

    ③までやるのがプロの仕事
    今回は①しかできてない
    リキャは見やすいけど、なんか邪魔くしさいし綺麗でもない
    そりゃ不満も出ますて

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:20:07 ID:0c6dc533d 返信

      何様だよw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:23:49 ID:fea8803a3 返信

      プロを完璧超人かなんかと勘違いしてない?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:28:52 ID:ad0b71b49 返信

      また「僕の考えた最高のプロ」の話かよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:31:16 ID:400bf2ec5 返信

      言ってることは間違ってないと思うけど
      支持

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:37:15 ID:3dd5577c3 返信

      プロはコストに見合った仕事が出来るのがプロなんだよ。

      安い仕事に超絶に力いれるのはプロとは言わん。それは職人。

      月額5000円とかのゲームなら3まであった方がいいがな。

      こういう金は出さずに口を出すお前何様だよっていう「プロお客」増えたな。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:00:40 ID:1b7f83f0b 返信

        プロお客は1までしかできてないのなら金を払う価値無し、タダにしろとか言い出すまでがデフォ。

        そして個人的には今回の変更で3まで満たしてると思うがな。
        リキャスト終わったらピカピカと発光でもすればいいのか?w

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:06:13 ID:f13accbfb 返信

      あなたは3まで自分の仕事を出来ていると胸をはれる?
      キミに言う言葉があるとすればじゃあお前がやれ、やってみろかな。
      楽しみにしているよ^^
      偉そうに他人の仕事を批判できるんだからさぞすばらしい仕事っぷりなんやろう^^

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:36:22 ID:c699f75a4 返信

      作り手側の理想は間違ってない
      でもそれを客がケチつけるのはモンスタークレーマーの第一歩

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 19:27:25 ID:98e28328c 返信

      時間が無限にあったら3までやるよ!!!!!!

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 22:28:36 ID:0c0494fe3 返信

        あと金な

        プロにそれだけの仕事を求めるなら
        客もそれ相応の対価を払わねばな

        • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 08:28:55 ID:daab754e7 返信

          ついでに相反する複数の3の内1つでいいならな

          • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 11:32:54 ID:e14bc4c45 返信

            めっちゃ発狂してるけど
            どうしたん?w

  25. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:19:23 ID:203806081 返信

    使い慣れてる職はいいんだけど
    久しぶりの職とかだと、スキルの場所とか完全に把握とかしてなかったりで
    探すのにあたふたしてしまう。
    もう少し後ろの色合いとかがわかればいいんだが

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:56:19 ID:b4b97039e 返信

      これな。
      慣れてるジョブは今回の変更で凄く良くなったけど、慣れて無いジョブだとちょっと使いづらくなった。
      もうちょっと明るさ抑えるとかすれば良い気もする。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 09:17:41 ID:a51ff5d7e 返信

      そんなあなたに木人叩き
      それで勘を取り戻してからやると良いよ。DPSやると今回の奴は割とやりやすい

  26. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:22:48 ID:0729eabe0 返信

    白が濃すぎる、これに尽きる
    秒数表示はとてもありがたいんだけど普通に見づらいわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:51:03 ID:844f96f4d 返信

      たしかに色合い変更や調整ができたら良かったかもね。

  27. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:22:52 ID:a22c3aa63 返信

    モニタの明るさとか色合いを調整してみるのもいいかもね
    昔の仕様に合わせてモニタ調整したせいで今見づらいって可能性もあるし
    ACTプラグイン使ってる人には今更感すごいけど開発にはこの調子で頑張って欲しい
    DOTやバフ関連とかもそのうち来てくれたらいいな

  28. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:25:44 ID:2c3eb940c 返信

    白っぽくて見づらいだろ、バフリキャは一瞬光るからギリの時はそれで判断してたし、GCD=リキャのWSまであの仕様である必要が無くて、全体的に主張が強くてチラつく感

    まぁ慣れるとは思うけど

  29. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:27:17 ID:7b9ccf9d4 返信

    だから俺は前のPLLで見づらいって言ったのにw
    あの時のニコ生のコメント、「いいじゃん」とか「見やすい」とか賛成意見ばかりだったよな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:58:05 ID:b4b97039e 返信

      実際使っていいじゃん、見やすいって思ったけど。
      ちょっと強調し過ぎな所はあるから、もうちょっとひっこめて欲しいけどな。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 21:28:39 ID:ad0b71b49 返信

      ここでも賛成意見が大半じゃねえの
      お前と4戦の波長がたまたまあってただけじゃん

  30. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:28:38 ID:702aa01f7 返信

    もしかしてPS3切れば解決するんじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:00:22 ID:7d9a75a17 返信

      常時メモリに乗せてる画像っていってるからたぶんそう。

  31. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:29:12 ID:d074317ce 返信

    リキャ中のもののほうが完了済みのものより目立って見えるのが邪魔なんだよなぁ
    もっと暗ければ、あとGCDスキルが対象外ならいいと思う

  32. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:31:18 ID:29408d9ee 返信

    ヌルヌルポゲーマーや
    慣れとか様子を見るというものを
    知らない低脳児には
    変更前後でどのくらいの違いがあるか
    理解できないんだろうよ

    フォーラムには上記みたいな
    FF14に不要な排泄物プレイヤーも多いからな

    コアメンバーもえたひにんの
    相手をさせられた「お陰様」で
    本当に必要な開発や修正が遅れたり
    無理な残業で体調崩したり大変だろうなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 23:42:52 ID:afee64a29 返信

      ・・・病院行ったら?

  33. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:32:07 ID:70df4e8f2 返信

    これは別に修正しなくても良いだろ かなり見やすくなっていいと思うぞ

  34. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:32:25 ID:3dd5577c3 返信

    CT長いアビリティは今のままがいい。見やすい。
    ただGCDは頻度が高いので薄い方がいい。
    かな。

    それよりもスキルと発動タイミング調整で、一部の技が発動遅くなってる気がするのは気のせいかな…単に重かっただけかもしれんが。

  35. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:39:27 ID:1f941465d 返信

    見辛い
    切り替え可能にしろよ、リキャの秒数表示必要ないやつからしたら邪魔でしかないんだが

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:44:20 ID:cacb3d901 返信

      消せるんだから消せよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:50:08 ID:1f941465d 返信

        まじでか?ちゃんと見てなかったわ、助かった

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:55:16 ID:fea8803a3 返信

      秒数表示はデフォルトオフだったはずだが・・・

      自分でオンにして邪魔とか言ってるのかwww

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:58:33 ID:1f941465d 返信

        何いってんだお前
        どうせPS4()じゃないのか?
        PCはデフォで秒数ついてたぞ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:21:42 ID:f5236f6d2 返信

          よくわからんが、
          少なくとも俺のPC版は、
          デフォルトで秒数表示ないな。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:42:52 ID:1f941465d 返信

            そうなんか
            PCでもデフォルトになってなかった人も少なかれいたんだね

            でっていう

            • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:50:12 ID:f5236f6d2 返信

              要は、最初からでっていう話だな。

              • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:11:21 ID:1f941465d 返信

                そうだな、草生やしながら誰もがデフォルトオフと勘違いしてるアホが湧かなければそれでおしまいだったな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:14:43 ID:1f941465d 返信

        図星かよ
        これだからすぐ草生やす貧乏学生は

        • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 23:50:46 ID:829cdde93 返信

          よく操作もせんでグダグダ文句垂れるやつよかマシだろw

        • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 22:10:43 ID:016a654a5 返信

          お前が一番恥晒してんじゃねぇか
          ダサすぎだろ…

  36. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:44:22 ID:2f29bbfcd 返信

    残り時間が表示されるのは凄くいいと思うけど、全体的に白っぽくて見辛くなったのが気になるかな。
    アイコンの位置を手が覚えてるからまだ大丈夫だけど、これからクロスバーとかホットバーを改善する人は、アイコンの位置を目で確認しながら手に覚えさせるとこから始まるから、ちょっとやりづらくなる気がする。
    場所をとらないように縮小してる人は尚更じゃないかな。

  37. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:52:07 ID:31bce2ab4 返信

    えええ…人それぞれってことかー。
    結構感動したし、特に不満もなかっただけに残念。。

  38. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:53:32 ID:8b6428a56 返信

    消費TP(MP)と再使用時間の表示が同じ所にあるのが気になるのは俺だけ?

  39. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:54:06 ID:36d23f982 返信

    アドオン機能はまじでどこにいったのか

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 16:58:05 ID:fea8803a3 返信

      UIがパッチごとに少なからず変化してるんで、アドオン用の開放範囲や仕様も変えていかなくちゃいけなくて、追い付いてないとか?

  40. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:01:18 ID:9409ec2cf 返信

    復帰だったんで前どんなだったっけ?って感じで違和感とかなかった

  41. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:02:11 ID:acc2e2c87 返信

    旧タイマーにスキル説明の残り秒数表示を重ねてくれるだけでも十分だった
    タイマーとしては見やすくなったけど
    アイコンとしては見づらくなったかな

  42. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:15:52 ID:208900645 返信

    見づらいのは最初だけで
    今の方が使えた、使えてないがわかりやすくていい

  43. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:17:56 ID:00a8c020b 返信

    次からパッチノートに

    ※慣れるまで(約一週間程)見辛い場合がございます。

    って注釈入れなきゃなw

  44. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:26:28 ID:45e51d86b 返信

    アイコンが何なのか見づらいってこと?
    パネルで確認するのってリキャストでしょ?
    アイコン見て何のスキルか判別できる必要ある?
    パッド奴は手癖だし、キーボ奴はボタンで、マウス奴は位置で覚えてるんでは?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:22:44 ID:7f015b3c1 返信

      忍者はアイコンの判別つきにくいから色修正したじゃん
      判別しなくていいなら修正しないでしょ、必要あるってことだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 19:27:46 ID:45e51d86b 返信

        デバフアイコン判別のための修正でしょ、それw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 20:27:23 ID:e5c211654 返信

      記憶力に自信があるのか知らないが、初めてのスキルでもそれがデキる人はそうそう居ないと思うぞ

  45. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:26:55 ID:fc98ed3fd 返信

    公式は絶対口に出して言わないが表現からして明らかにPS3が足引っ張んってんだよなあ
    もうPS3だけ旧表示固定他機種は切り替え選択可能とかアドバンテージ出してもええんやで

  46. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:30:49 ID:45e51d86b 返信

    とりあえず皆川っちにいいね!してきたわ

  47. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:31:30 ID:279353ab7 返信

    えええ(´゚д゚`)
    あまりの見やすさに感動したレベルだったんだけど・・・
    初日に触ったアプデ要素ではこれが最も嬉しかったくらい

  48. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:35:23 ID:70e4b7869 返信

    ねこくま、Twitterでアンケートしてよ

    • ねこ夫とクマー 2016/02/24(水) 18:01:23 ID:64614d062 返信

      (´・(ェ)・`)ああ、アンケートすればよかったですね。

      ってなわけでしました。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 02:32:56 ID:33b747739 返信

        Twitterはやってない人も多いからどうせならサイト上でのアンケートやって欲しかった

        • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 08:30:25 ID:daab754e7 返信

          便利機能だからしゃーない

          手間だと思うけど、開発から一週間ぐらいで慣れるって話も出たし、
          今のアンケートとしばらくしてからのアンケート2回やってみたら面白いかも

  49. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:42:00 ID:401ccb78d 返信

    3.2の超目玉レベルの改革で恍惚なのに文句言ってる奴の気が知れない

    とはいえ選択できるのにこしたことはないってのもわかるから何人いるかしらね-けど
    PS3の連中なんて無視しろよもう…なにからなにまで脚引っ張りすぎ

  50. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:43:44 ID:cae21911a 返信

    選択できると思ってたが気のせいか

  51. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:48:11 ID:1a7fdc497 返信

    これでもし改善策の方が見辛かったら、フォーラム戦士はどうやって責任取るんでしょうね。

  52. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:53:56 ID:9f7e19ede 返信

    慣れてない職とかスキルアイコンを見て押してるような人だとアイコンに白いリキャ表示が邪魔なんだと思う
    慣れてるとホットバーの位置は記憶してるし一目でリキャ待ちスキルが判別できて見やすい

    俺はいい修正だったと思う

  53. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:54:46 ID:0e4da8686 返信

    騒いでるのはいつものアンチか老害達だと思うよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:20:38 ID:70ee1938c 返信

      いやいやさすがにそれは・・・
      今まで何百時間とプレイしてたのが(多分)変わって数時間で見づらいってフィードバックはどうかとおもうけどさw

  54. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 17:55:16 ID:b2b7f8129 返信

    あまりアイコン凝視しないでちらっと見てる人は、「わかりやすくなって良い!」
    常にリキャスト気にしてアイコン凝視している人は「目が疲れてチカチカする、リキャストは分かりやすくなったのはいいけど、辛い」

    この違いでしょ?

  55. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:01:24 ID:00831c0df 返信

    これよかターゲットバーの上にでる矢印が非常に邪魔

  56. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:07:29 ID:ddac7a0ac 返信

    アビリティはとても見やすくなったが、WSにはいらないかな
    速い速度でくるくる回るのはちょっと目障りに感じる

  57. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:13:53 ID:178c1b71d 返信

    今回のが見やすいかどうかはおいといて、リキャスト完了はわかりやすくなった
    それだけでも良調整

  58. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:16:10 ID:161b14b05 返信

    個人的にはリキャスト時間は他ゲーみたいにでっかい数字がいい
    それができれば時計模した円とかオプションでいいや

  59. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:20:34 ID:b5b905fec 返信

    実装して数日どころか数時間もかからずにバッサリ切り捨てる4戦ってすげーわ。
    実装した23日の19時にこの内容だからな。
    もう少しよく噛んでから飲み込んでやってもいいんじゃねーの

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 21:58:53 ID:c3cc72991 返信

      まじ4戦怖い

      テスターの9割が賛成ってどうせテストプレイあんまりしてないんでしょとか
      たった50人のテスターで1週間ぽっちじゃだめだろうとか・・・
      1日2日しかやってなくてよくここまで言えるわ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 07:47:50 ID:35a172a34 返信

        ほんと、テストプレイしてないのはお前ら4戦の方だよって話だわw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 09:51:43 ID:99c0943a2 返信

      テスト手法にまでケチつけてるフォーラム戦士が怖いわ
      ああいう人は開発者気取りなのかしら

  60. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:22:47 ID:a4d0c3a52 返信

    すぐに慣れるっしょ

  61. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:35:52 ID:133f8dbea 返信

    モニターとかの環境の差もあるだろうけど
    いい変更だと俺は思った
    分かりやすくて楽かなぁ

  62. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:42:42 ID:c260d9d11 返信

    すげーリキャスト見やすくなって嬉しかったんだけどな…
    イイ変更だと思ったのに

  63. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 19:18:36 ID:9de59e2fe 返信

    とりあえずひろしHQの書き込み見てから書き込んだほうがってコメント多過ぎでは

  64. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 19:35:52 ID:329bbe40b 返信

    毎度思うんだが、どうしてこう極端から極端に走るかなぁ
    なれるとは思うけど目が痛いわ

  65. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 20:08:44 ID:aaa556bb9 返信

    見やすくなったとおもう、アビは。
    でもGCDはうざったい。
    見づらいのではなく、毎回クルクルうざったい。
    このうざったいと感じる部分を
    、そのうち慣れると言ってるのかもしれない。

  66. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 20:29:53 ID:d0f521b83 返信

    俺は不満ないけどなぁ。少数派なのかしら。

  67. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 20:48:44 ID:5a4099337 返信

    アビだけでよかったのではと思う、まぁ1週間経てばどうでもよくなってるな

  68. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 20:56:33 ID:24fd21820 返信

    ねこくまちゃん要領よくまとめてくれて助かるけど
    本文も読まない馬鹿のために全文も載せるか
    直接ヒロシのレスにリンクさせてよ。

  69. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 21:57:06 ID:785b0a56b 返信

    円の枠の白色を、もうすこし彩度を落とすかしたら見やすくなるかなどうかなあ

  70. 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 01:58:17 ID:7a7620d53 返信

    わがままを言うとGCDスキルだけ旧に戻して欲しい
    でも流石に難しいだろうしもう少し明るさ抑えてくれたらいいかなあ

  71. 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 02:44:03 ID:cbe225d6f 返信

    白が強すぎるせいでどこに何のスキル置いてあるか一瞬わからなくなるんだよなぁ。慣れれば変わるんだろうけど(´・ω・`)

  72. 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 05:27:29 ID:39167945f 返信

    目と脳が疲れるけどパッと見でリキャストが後何秒か分かるのは便利だわ

  73. 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 07:03:09 ID:594f3f5e2 返信

    うーん、テスターの時点で既に見づらいのではないか、という意見が出ていたのならもうちょい練ってから実装してもよかったんじゃないかね
    慣れるのかもしれんがちょっと白すぎて見づらい
    そもそも感覚で回るタイミングはわかってたから慣れてる人?はいらない機能なんじゃないかなぁ

  74. 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 08:39:55 ID:9e5dcd5c1 返信

    旧型と新型を両方選択できるオプションを付けないからこんな事になるんだよな。
    こういう案が出てるならやれば良かったんだよ。どうせ面倒だからやらなかったに過ぎないけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 08:47:45 ID:151642028 返信

      文盲かな?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 11:01:44 ID:daab754e7 返信

      自分でソース読んでません叩きたいだけですって宣言するの楽しい?
      ほれ、持ってきてやったぞ

      > 従来のデザインと選択できるならば何の問題もなかったのですが、メモリ的な制約で新旧2種類のアニメーションデータを持てないため、テストプレイの意見をもとに賛成9割に達するまで修正を繰り返し、最終的には修正版のリリースを決断しました。

  75. 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 09:12:25 ID:c2d8c1a87 返信

    個人的には外周の白線が邪魔だわ
    内円じゃなくて外円にしてアイコン枠外は見せないようにした感じのが邪魔じゃない

  76. 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 11:36:29 ID:e14bc4c45 返信

    WSにはいらない
    くるくる早すぎて散りやすい

    それよりaaのマークが最前面でバフの
    秒数にふたされてなえたな

  77. 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 12:16:21 ID:4cc77b349 返信

    意見があるならフォーラムに書き込むべき
    フォーラムの外からフォーラムに書き込んでる人の人格批判をしてるのはクズすぎる

    • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 12:36:04 ID:dcc5f19df 返信

      あのフォーラムの惨状を見て
      ちゃんとディスカッションして下さいって言って通じる相手だと思ってるの?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/25(木) 13:03:45 ID:daab754e7 返信

        別にユーザーどうしでディスカッションする必要はないぞ
        別の意見をもつユーザーも居ます、って開発に伝えるのもフォーラムの目的の一つだ

  78. 名無しのスノーマン 2016/02/26(金) 12:19:49 ID:82a7df89a 返信

    残り秒数が見難すぎて辛い
    それ以外は何一つ不自由無い

  79. 名無しのスノーマン 2016/03/04(金) 00:36:32 ID:b87d5baec 返信

    以前の状態に戻すのだけは勘弁
    一部の池沼に合わせる必要は無い

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