【FF14】3.2の混雑で海外DCも障害発生!これで全6DC中4DCが落ちた模様

FF14

kuma10

3.2公開直後のコンテンツ混雑が原因で、日本のManaとGaiaのデータセンターで障害が発生したと記事にしたが、欧州のChaosと、北米のPrimalのデータセンターでも、同じ障害が発生してしまったようだ。

Chaosデータセンターワールド 障害発生に伴う復旧作業のお知らせ

Primalデータセンターワールド 障害発生に伴う復旧作業のお知らせ

neko5

海外鯖も落ちたのか。これで残すは国内のElementalと、北米のもう1個のDCのAetherだけかニャ。

3.2公開直後の障害

https://nekokuma.com/post-22712/
https://nekokuma.com/post-22739/
https://nekokuma.com/post-22751/

コメント

  1. 過疎鯖ですら1000人弱
    中堅鯖で2000人弱
    過密鯖で3000人弱

    ログイン待ちが発生するぐらいだから、相当な
    アクセスだったんじゃないのかな。

    3.2は復帰しようって人が周りも結構いたし
    3.1よりも同接多かったんだろう、とは思うが。

    • 500人待ちのベリアスは過疎鯖ですらないんか・・・

    • 過疎鯖だけど、お前ら今までどこに隠れてたのっていうくらい人いたな

    • 待機列は一番の過密神竜で三千数百だったな。
      エリア鯖自体は落ちてなくてエリチェンさえしなければ中に居られたから
      そんな連中も含め結構な人数は居ただろうね

  2. エレ民なんだけど、複雑な気分だな

  3. エレメンタル民のワイ低見の見物
    超過疎鯖kujata村はいつも平和です

    • Kujata村は本当にいつも平和やねえ

    • kujataってそこまで過疎だったのか・・・
      確かにアプデ後だけどめっちゃ人増えた!って感覚もなく
      いつもの日常だったけど・・・

  4. 人減ってるんじゃなかったのかよw
    余裕ぶっこいてたらIDクリア後ムービー切り替わるとこで鯖落ちした。
    区切り良かったし早起きしてムービーの続きから見れたので良かったけど、
    一歩間違えてたらまたID攻略からだったぜw

  5. あきらかにコンテンツ鯖の生成が細かく分けすぎたのが問題なのにどうしても人が増えたにしたい人たち笑える

    • 明らかにとか言ってるが
      何かデータとかあるんですか?

    • 仮に人が増えたことにしたいだけだったとして
      ここFF14のまとめなんだけど誰に対して何のための工作なの?

    • メンタールレのせいだと思ってる
      下らないシステムに力入れて崩壊

      • さすがにねーよ。ただのルレだぞw

      • 木人と初心者の館辺りが原因じゃないかな

        • 木人はコンテンツ鯖がいっぱいで入れないって出たなw

        • 木人は一人1個なんかね。いつもよりすごい勢いで負荷とかかかってるんじゃないのかな

          • 直接飛んで行って空から覗けば、埋まっているのが見えるぜ。
            低地ドラヴァニアの北東に、
            「ストーンスカイシー」って書いてあるだろ。

        • 木人はインスタンスじゃなくて、フィールド。
          これ何回言ったら認知されるんだろ。

          • そりゃ全員知るまでだろ

          • CFと同じウィンドウが開くせいだな。
            実際には低地ドラヴァニアの北東へワープしているだけなんだがな。

  6. エレ民だから全くしらなかった
    快適に3.2楽しめて今回ばかりはエレメンタルでよかったわw

    • と油断させて、今夜あたりエレメンタルも落ちたりして・・・

      • むしろ一回落ちてくれた方がもうこれで大丈夫だなって感じある

  7. コンテンツの配置がグナース除いてどれもこれもすぐにCFだったから、
    過去例にないほど過剰に申請飛んだんじゃないかな
    復帰勢いたとしても3.0の比では無いだろうし

    障害発生中は一時的にCF申請不可とかにできる仕組みがあれば
    即再起動で全部死に続ける惨劇は免れたかもしれない

    • CF申請の負荷だけだったらアニマ実装時のほうが申請あったと思うぞ

  8. わいAtomos民、ざまぁwwwと思った瞬間FCのログイン数の少なさとフレ欄の大量のDELETEDに涙を流す

  9. 鯖が脆弱すぎるのを本来なら批判するのが普通なのに何故か誇らしげなテンパたちであった

    • 鯖が脆弱なのは確かに批判されるものだけど、パッチ後に鯖が落ちるのはお祭りみたいなものだし、良いんじゃない?
      ただテンパ言いたかっただけなら巣でやった方が盛り上がると思うよ

    • 過密でも過疎でも叩くお前の方が14アンチ教のテンパだけどな。

      あ、いつものキムの自己紹介でしたかwww

      • 入れたら過疎、入れなかったら脆弱ガーでいいんだから
        アンチするのも楽なもんだよねw

    • > 鯖が脆弱すぎるのを
      既にここから間違ってるからなあ……

      • 落ちるんだから脆弱には違いないけどな。
        だから落ちないように制限を付けるんだけど、それが効いてなかった気がする。
        いつぞやのCFがマッチしない問題の時に制限解除してた気がするが、それがそのままだったのかも?

        • 要求値に対して足りなかったのと、
          脆弱[過ぎる]って言うのは違うと思うけどなーw
          比較と絶対の違いというか

          まあ今回やっちまったのはしゃーないから今後同じ問題が起きないようにしてくれりゃいいさ
          何言ったって過去は変わらんし

        • 通常運転でポンポン落ちてるなら脆弱過ぎるって言われるだろうけど
          パッチのタイミングで落ちたらお祭りだ!ってなるのが普通だよ。

          • 鯖が落ちたんじゃなくて、DCが落ちたんだけどな

            • DC自体じゃなくてDCのCF関係の鯖が落ちたらしいよ

  10. エレはトンベリのおかげで過疎ったなあ
    素直に喜べない(遅くまでプレイできて楽しかったです、タンクが外人だった以外は)

    • ちょうどいい塩梅だと思うよ。不足は感じないから過疎ではないかな。

  11. ログイン出来ない!って騒ぐのもお祭りのようなもんよ、過疎ってたら出来ないものw
    関係ないけどなんかデータセンター名カッコいいね

  12. エレ民だけど、20時から2時までたっぷり遊べたが、メンター100名以上に対してビギナー3名という田舎の悲しみを味わった・・・

    結果的にメンター同士で教えあおうという別の遊びが始まったが・・・

    • もともとメンターチャットってFFの俺ルールで死んでる全チヤの代わりみたいなイメージをしてるから俺はいいと思うよ

    • 実際メンターはビギナーにだけ教えるって訳じゃないし、
      全てのメンターがすべてのジャンルに詳しい訳でもないし、
      流れとしてはありじゃね?

  13. ログイン祭りが出来るくらい盛況!って騒ぐのは分かるんだけどさ
    パッチあたって復帰しようとしてログインできなかったって人はその機会にやめると思うわ
    2年前からログイン祭りに鯖落ちとか何度も問題になってるんだから流石に対策して欲しい

    ログイン祭りだ!盛況だ!アンチすまんなwwwのためにログイン制限されるとかたまったモンじゃねぇよ
    頼むから普通に遊ばせてくれよ

    • 何度も???

      • ここまで大規模なのは今回のと、2.0ローンチ直後ぐらいしか記憶にないな
        小規模なのはちょいちょいあったかもしれんが覚えてない

      • 何度も(1、2回)

        • DCが2回落ちるって普通じゃないからなw

          • DCが落ちたんじゃねーよw
            説明何も聞いてないのに騒いで恥ずかしいやつめwww

            • DCが落ちたって記事のコメ欄でそんな必死にならんでもw

              • DCの入り口のロードバランサが過負荷で落ちたのくらい知ってるわw
                そういうのをDC落ちるって言うんだよ素人がw

                • 顔真っ赤やなぁww

    • 復帰のための課金を一回やそこらログインできなかったからって蹴るとは贅沢者め…!

    • さすがに1日2日ぐらいじゃ辞めんやろー
      それ以上なったらイライラしだすと思うが

  14. 2.0からやってるエレ民だけど
    変な外人とあったことなんて無いけどなあ
    特に問題無さそうな外人が混じったときに
    罵倒する基地外日本人は見たことあるけどさ

    • きみ自体変な動きだから変な動きに気付いてないだけでは?

      • 運だろ。
        まとめサイトに出てくるような変人とそんなしょっちゅう一緒にならんよ。

    • みんな初見の時はいつもはワイワイしながら進めてるんだけど、外人だと first time 以降発言も会話も無いからちょっと寂しかった・・・
      変な外人は1年に2~3人見かける程度で、変な日本人の方が良く会うな

  15. ハデス鯖は500人~300人ぐらいの過疎村でした。
    チョコボとシンリュウのあおりを受けて涙目。

  16. これ今日の夜も怪しそう…

    • 復帰させただけなのか、メンテで対策も入れたのか、によるだろうな

      • 対策できたのなら他2DCのメンテも告知してやるだろうし、
        昨夜の告知によると直りましたと改めて告知出すらしいから今夜も油断できないな

  17. 障害発生時間がNA,EUは夕方、JPは日付が変わる前(現地時間)っていう事実に少し悲しくなった。

    サーバーオープンの時間が絡んでるとはいえ、みんな家に帰るのが遅いんだなって。

  18. 今回はすぐID行けるようにしてたし集中したんじゃない
    内容的にはそこまで増える要素ないような?
    初心者向けが増えて、新規が増えたのかな?

  19. 人が増えたのは嬉しいけど、ele鯖としては複雑だな。一番最悪な対応は鯖強化なんだよ、ele民としては。鯖強化して得するのは移民だけだし、イタチごっこで、過疎鯖には何のメリットもない。

    今回のパッチで今まで不満に思われた部分がかなり解消されてる。次は、人口の偏重の問題はどうにかしてほしい。この問題を解消すれば人口が今より平均化されて鯖落ちの問題も解決されると思うんだが。

  20. 人が増えて落ちた前提はいったいどこからきてるの?

    • テンパの思い込み
      蛮神のようなもんよ。かわいそうだからそっとしとこ

      • あなた脳に障害があるのね、かわいそう:

      • 信仰心やろなあ

    • アプデ直後、この時期がFF14で一番”人が増える”時期ってのは間違いではないと思うけどな。落ちた原因としてこれ以外になんかあるのかな?
      以前より増えたとか新規が増えた。ってのはテンパでいいと思うけどそう思ってる人間は果たしてどれくらいいるのかかな

    • バグなら全DC落ちるっしょ。後は過負荷くらいしかねーから「人集まりすぎじゃね!?」ってこと。

    • サーバー負荷って公式から告知あったからなー
      少なくとも少ないって事はないやろ

  21. ちょっと前まで過疎だから鯖統合しろしろうるさかった流れがパッチ当たると今後は人多すぎ鯖強化対策しろってなるのには毎回草生えるわw
    公式はそんなガキみてーに刹那的に物は考えてないと思うよ

    • 日本は言論の自由があるからいろんな意見が出るんだよ
      いろんな人がいろんな意見を言うなんて素晴らしいじゃないか

      • 自由もいいけど、知能低すぎって言いたいんだろ。

        • いろんな「人」がいるんだよ
          文句言うのは全部同一人物と思ってる知能低い方がいるもので

          • 色んな人が居るのはいいけど、知能低いとか煽っちゃうのはダメだろ

  22. エレメンタルは日頃からトンベリ外人とマッチングする不具合があるからな
    マナとガイアはこれくらいの障害で騒いでちゃいかんよ

    • その不具合は、クライアントの言語設定から
      マッチング処理する様にすりゃ解決するんだがなぁw

  23. 六神将の最強の座がとうとう決まるのか…

  24. 2.x後半以降でDC単位でCFが落ちたって聞いてなかったけど、これって実は3.1頃に入ったマッチングの改善がトリガーだった可能性ない?
    ロジック弄ったって発表があったあとマッチしない不具合乱発で、元に戻せって意見に対して「出来ない」って言ってたと記憶している。
    これって3.1で鯖構成とロジックの両方に変更入ってて、ロジックだけ戻すことが物理的に出来なかったことを示唆しないだろうか。
    そしてロジックのバグがCF鯖全体への負荷(キューを積ませること)をブロックしてたとしたら、実はパッチ初日の本来の負荷を食らうのは今回初だったりすんじゃないの?

    • そんな答えのない邪推してどうすんの?

      • なに言ったって答えが運営からしか出ないのはわかってるさ。
        ただ、直したって言って、直ってないことなんて開発やってればままあることだ。本筋があとから見えてくることもな。
        今夜なにも起きないことを願いつつ、どういうコンテンツを選んで活動すれば落とされにくいか、考える材料が欲しかっただけだよ。

        • 何であれアクセス集中による過負荷が原因ならどれやっても大して変わんなくね?こっち側からじゃどの時点でオーバーフローするかわからんし。

          • 仮に原因が分かったとしても、じゃあプレイヤー全員がそれを避けられるかっていうと絶対無理だしなー

            まあ思考実験みたいなもんだな!分かるぞ!

            • アクセス集中してDCの入り口落ちる
              ⇒深夜2~3時間で対応
              ⇒とりあえず今は正常稼動

              復旧できたってことは、APなのか環境なのかは分からんけど、バグってたんでしょ

  25. バグ改修できたなら、もう大丈夫でしょ。
    人が多くて落ちるなら、3.0リリースでとっくに落ちてるしな

  26. 他のDCでは落ちた時のメンテで入ってた修正が、エレでは
    緊急メンテで当たったようだな。

タイトルとURLをコピーしました