【FF14】3.2公開直後のサーバー障害についてお知らせ!コンテンツへの参加が想定以上に混雑したことが原因な模様

シェアする

kuma10

さきほどからManaとGaiaのデータセンターで発生している障害について、公式からお知らせがあった。「各コンテンツへの参加申請が想定以上に増加し、コンテンツシステムが混雑した状況になったこと」が原因で、サーバーがダウンしたそうだ。
neko5
想定以上に人が押し寄せてきたのか。特に木人討滅戦とかは人気そうだニャ。
Sponsored link

パッチ3.2公開直後に発生している障害について

パッチ3.2公開直後より、ManaデータセンターおよびGaiaデータセンターで発生している障害について、状況をご報告させていただきます。

パッチ3.2公開以降、各コンテンツへの参加申請が想定以上に増加し、コンテンツシステムが混雑した状況になったことで、一部のコンテンツのマッチング処理において、「コンテンツのマッチング処理に加え、ログインやエリア移動の処理にも影響するサーバー」がダウンしている状況です。該当のサーバーは、データセンター全体の処理を担当しているため、データンセンター単位で障害が発生しています。

現在、最優先で詳細な調査および検証を行っており、修正を反映できる状況になり次第、まずは、障害が発生しているデータセンターに対して、修正内容を反映する予定です。調査および修正作業が完了し次第、おって、緊急メンテナンス作業を実施いたします。

なお、障害の修正完了などの詳細は、すべての対応が完了し次第、あらためてご報告させていただきます。
本件は開発チーム/運営チーム共に、最優先事項として作業をしておりますので、対応完了までいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:24:09 ID:eded5c9e6 返信

    木人討滅戦か?
    木人討滅戦が原因なのか?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:26:44 ID:61621fc4a 返信

      初心者の館もかねぇ?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:27:44 ID:f13accbfb 返信

        初心者もだと思うー。

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:24:49 ID:4429e1bdb 返信

    3.1でもやってなかったっけこんな状況
    3.1くらいは想定してたろうから、それ以上来てるのかな

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:26:21 ID:f89ea6364 返信

    よし寝よう

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:27:00 ID:727b0e126 返信

    毎回想定以上を理由にして、開発者として恥ずかしくないのか?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:37:41 ID:3518f15c3 返信

      ほんとこれ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:44:22 ID:0c0494fe3 返信

      毎回っていうほど
      起きてるっけ?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:11:11 ID:e5c211654 返信

        大型パッチ実装に限れば、ほぼ毎回に近いかもな

        • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 08:55:11 ID:c699f75a4 返信

          そこまでだっけ?直近は確かに多いけど、2.Xまで含めたらまだそうでもないんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 08:23:51 ID:ddd566b3e 返信

      毎回なのはチョコボだけ
      グループ丸ごと逝くのは久しぶり

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:28:17 ID:b9f3b2ab5 返信

    想定が甘すぎるんだな

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:28:34 ID:4e6e414eb 返信

    メインクエにID入れちゃったら
    ライトちゃんも押し寄せるからなぁ

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:28:39 ID:1d3406c73 返信

    マナはともかくガイアは毎回草生える
    バハ以外ほぼ下から数えた方が早い過疎鯖しかないぞ(ガイア民並の感想)

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:29:32 ID:73299694a 返信

      だよなぁw
      イフだけどまさかGAIA陥落するとは

      • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/24(水) 00:38:20 ID:550f233fd 返信

        (´・ω・`)ござる民のらんらんもおちるとは..

        • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:58:17 ID:e5c211654 返信

          すべてがイフリート鯖になってしまったからな…

        • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:59:08 ID:dc6306af3 返信

          らんらんさんは同じ住民だったのか・・・(驚き)

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:32:47 ID:ce27fc09f 返信

        ここイフやで

        この勢いで忘れかけてたわ…w

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:29:08 ID:67754f885 返信

    頼むからグナース族の蛮族クエストを明日2日分やらせてくれ;

    あと、いい加減蛮族クエストはリセット時間変えるなりして対応してほしいわ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:33:42 ID:85e79085f 返信

      新しい蛮族デイリーが実装されたら受注だけするかさくっと済ましといたほうがいいね
      まぁでもコレ午前6時位にリセットとかでもいいと思うわ

      • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/24(水) 00:39:51 ID:550f233fd 返信

        (´・ω・`)GC納品なんかと同じ時間でいいのにね

        • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:11:40 ID:8203f457c 返信

          俺は困るわ
          0時更新だから前後にやることで2日に1回やる感じでいいと思ってるからな

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:36:49 ID:acfc4c9fe 返信

    ただの混雑だった……?
    まー、お知らせやるより、この後開けれるのか開けれないのかそれハッキリさせてくれ、と
    一応時間まで待つけど、これ入れるのかしら…

    あといい加減、ロドストのサーバー状況をゲーム内とリンクさせろとw
    入れないのに絶賛稼働中のまんまだわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:42:33 ID:a523b2a23 返信

      それな

  10. (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/24(水) 00:40:42 ID:550f233fd 返信

    (´・ω・`)今回ばかりはエレ民うらやましい

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:42:26 ID:2a7fdbe5f 返信

      じゃあトンベリいる?

      • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/24(水) 00:44:05 ID:550f233fd 返信

        (´・ω・`)インできるのうらやましいって意味だから
        (´・ω・`)とんちゃんはいらないのよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 12:57:46 ID:c85445f90 返信

        おい、トンベリはエレの人払いのお守りなんだから、勝手に押し付けんな。

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:40:50 ID:53e88a25d 返信

    木人だろうね。
    インスタンスだから、各鯖⇔DC間通信が耐えられなかったんだろ。
    昔からずっとだけど、ここの運営は
    「開発環境で上手く行ったからOK!」
    ってリリースしちゃうよね。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:59:44 ID:1a7fdc497 返信

      混雑を見越してインスタンスでは無くしたと言ってたが?

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:44:43 ID:c048d769c 返信

    努力はもちろん必要だけど ほかに比べたら対処もメンテも少ないがなぁ

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:44:46 ID:22218cebe 返信

    木人みたいのは繰り返す人は繰り返すからなぁ
    あとPVP向けにCFも調整した結果負荷増大とかも有るかも知れんが……

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:45:36 ID:822f07d1d 返信

    こういう負荷関連は予測できても改善難しいからなー
    もう運営何年もやってるゲーム開発の現場に居た事あるけど毎回負荷対策っていっていろいろ手入れても落ちるか落ちないかの瀬戸際とかしょっちゅうあったなという思い出

  15. (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/24(水) 00:46:12 ID:550f233fd 返信

    (´・ω・`)アプデ(負荷テスト)

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:48:42 ID:0c0494fe3 返信

    三分って短い時間で入れ替わり立ち替わり
    出たり入ったりしてりゃ確かに負荷半端ないわな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:50:25 ID:59408403a 返信

      通常インスタンスは4人、8人だけど木人は1人だしな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:05:34 ID:efc724465 返信

        木人1インスタンス内に10人近くいるぞ
        お隣さんが見えた

        • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:09:59 ID:0ad253354 返信

          あれはインスタンスっていえるのか?
          普通にフライングマウントで行き来できるし。

          案内役に話しかけて移動すると木人が空いてるスペースにPOPするだけでパブリックエリアのクエスト用モンスターと同じ仕組みでねーの?

          • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 08:56:41 ID:c699f75a4 返信

            え、あれって独自ゾーンじゃなくてどこかのフィールドの一部なの?

            • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:50:14 ID:fb00860fc 返信

              低地ドラヴァニアの右上に飛ばされるのよー

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:51:58 ID:f067e1685 返信

      木人は3分計測なのか、そりゃあ負荷凄そうだ(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:57:33 ID:37aae755a 返信

      考えてみたら入退場繰り返されたら負荷が半端ないな

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:50:52 ID:69f31e0e2 返信

    過疎鯖に移住すればログイン戦争には何も心配いらない

    そう言って固定毎マナの過疎鯖に移住していったフレは元気かな

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:51:56 ID:acfc4c9fe 返信

    ダメだな、予告時間過ぎたけど、落ちまくって結局入れない
    時間更新も来ないし、開発あせってそうだな

    とりあえず明日、緊急メンテ入れて、がっつりやるのかね

    にしても本メンテナンス時間短くして頑張りました!って言ってたけど、こうなるのなら、前の日から鯖とめていいから、しっかりメンテナンスして欲しい

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:54:22 ID:0276294ad 返信

    想定以上ってのは、ちゃんと計算や準備をしていた奴だけが言っていい言葉なんだが
    何も計算も準備もせず想定外とは是れ如何に

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:52:11 ID:cacb3d901 返信

      ?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 08:57:06 ID:c699f75a4 返信

      お前がロクに想像もしてないのしか分からん

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:54:34 ID:5f7727300 返信

    ガイア民だけどしょうがないからキャラクリして遊んでたら思いがけずイケメンルガ女子ができたわ(´・ω・`)

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/24(水) 00:55:38 ID:550f233fd 返信

      (´・ω・`)その方法なら髪型ためせるわね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:59:45 ID:822f07d1d 返信

      同じく生きてるエレメンタルでキャラクリしてるわw
      名前考えるのに1時間とか迷うからその間に鯖ひらかねーかな

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 00:59:28 ID:d86d5431f 返信

    3.1の時もすごい混雑したんだから、それ以上にやること無くて飢えた連中の事を想定してあげてください><

  22. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:04:09 ID:c40f6435d 返信

    いまだにダウンロード中にエラーが出て3.2にすらなってない

  23. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:13:40 ID:fe1e08d5a 返信

    木人と初心者の館、インスタンス方式にするにしても鯖に閉じればよかったのに、なんで通常IDと同じインスタンス方式なんかにしたかね。
    想定以上のとか言ってるけど、「不要なDC内アクセスを発生させる」っていう単純な設計バグ。この程度気づけるスタッフ居ないのかね。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:16:00 ID:e5c211654 返信

      木人は通常フィールドと同じと聞いたが…

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:17:29 ID:f16be47b5 返信

        インスタンスには変わりないよ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 02:41:06 ID:e5c211654 返信

          それなら拡張のときのフィールド3層化もやばかったんじゃないか?
          そっちとも何か違うんけ?

  24. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:14:39 ID:e5c211654 返信

    鯖統合してたとしたら、どうなっていたんだろうな

  25. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:16:54 ID:f16be47b5 返信

    ネットなんだから負荷なんて想定しても青天井だろう、近所のラーメン屋じゃねぇんだぞw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:22:41 ID:59408403a 返信

      少しでも不要な負荷が出ないように考えるのが設計では?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 02:12:52 ID:f16be47b5 返信

        そういう設計にしてても想定以上の事は出るよね?大丈夫?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 10:37:50 ID:5c04985c2 返信

        少しでも余計な出費を抑えるのが商売では?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:27:17 ID:37aae755a 返信

      まあ必要以上の想定してたら利益が減るわけだからな、経営を考えると致し方ない所もあるんだがね

  26. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:39:33 ID:59408403a 返信

    >パッチ3.2公開以降、各コンテンツへの参加申請が想定以上に増加し、コンテンツシステムが混雑した状況になったことで

    これが気にくわないよな。
    今まで起きなかった2DCが稼働不能になるレベルの障害なんだから、今回リリースしたコンテンツの何かが確実にバグってるわけじゃん。
    それをアクセス集中しちゃったから発生してもしょうがないよねみたいな書き方。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 07:12:33 ID:0c0494fe3 返信

      今回リリースしたコンテンツがバグってるなら
      なんで3DCだけ問題が起きて
      他は無事なんだよ

      鯖落ちしたこと自体は非難されて当然だけど
      見当違いの憶測で運営に当たり散らすなよ

  27. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 01:54:13 ID:45860fd47 返信

    落ちたの2DCだけだから負荷が少なければ問題ないのも確かだと思うよ

  28. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 02:32:17 ID:5e9c58379 返信

    現在、Chaosデータセンター配下のワールドにおきまして、以下の障害が発生しております。
    調査・復旧作業を実施しておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

    お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

                 記

    日 時:2016年2月24日(水) 2:19頃より

  29. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 02:34:17 ID:fbfe505fa 返信

    ドヤ顔で見当違いな事を言い続けてる奴らはやっぱあそこから来たのかな

  30. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 06:00:01 ID:163a205da 返信

    負担対策は難しいからな開発費ドブに捨てていいなら簡単だが
    毎回同じ負担なら楽だろうけど復帰が予想よりも多かったんだろうな

  31. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 07:37:18 ID:328116f7d 返信

    開発の都合なんて知るか
    ネトゲ何年運営してんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 08:58:45 ID:c699f75a4 返信

      開発に限界があるって知らないのか
      ネトゲ何年やってんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 12:36:46 ID:5c04985c2 返信

      えあぷ乙。

  32. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 08:01:45 ID:0276294ad 返信

    ユーザー数の上限わかってるのに負荷予測もできないストレステストもしてない。
    さすがムン王ですわ。

  33. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 08:47:50 ID:87b08fb80 返信

    タイムゾーンがズレてるChaosやPrimalまで発生してるから、
    アクセス負荷は間接的要因でしかなく、根本的な原因は別にありそうだな

  34. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 08:55:45 ID:fea8803a3 返信

    結局、無事だったのはエレメンタルぐらい?

    極もアレキ律動も新IDも、全部一気に解放した所為かね?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 09:10:49 ID:39875c282 返信

      あとAetherがいる

      未発生DCでも予防策的にメンテ入れば収束したとみていいかもね
      それが無ければ今夜も発生しそう

  35. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 09:11:06 ID:2f29bbfcd 返信

    エレ民やけどパッチ更新で遊べんかったときなんて1回ぐらいで、多少の支障はあってもほとんど遊べてる。
    これって他のDCに比べて人が少ないって意味?
    ちょっと寂しいんだけど。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 11:05:57 ID:572c3f165 返信

      2.0初期は当時あった鯖はどこも似たようなの経験しただろうし
      それ以外は今回と3.0チョコボ爆死くらいじゃないの。
      あとはPSNのDDoSとかもあったけど

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 18:58:44 ID:fb00860fc 返信

      エレは唯一バハやシンリュウみたいな過密がないのと、そもそも鯖数が1個少ないから国内DCの中では一番少ない

  36. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 09:17:39 ID:5c291aa9f 返信

    あいかわらず運営視点の開発者様がいっぱいですこと

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 09:36:33 ID:c699f75a4 返信

      ユーザー側が運営側を考慮する必要はないが、
      運営側の事情ってのは現実として存在するからなー
      必要はないがするのもおかしくはなかろうよ。サービス提供側に立ったことある人間なら余計にw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 13:02:25 ID:c85445f90 返信

      自分の開発スケジュールを詰めて珍しく早く変えれるように調整してるIT屋が多いと妄想。

  37. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 09:20:20 ID:d0c324d3f 返信

    というか高々1日のために必要以上の設備投資なんて
    ゲームに限らず製品業でもサービス業でもやらんわ。

    瞬間風速的に大ヒットしたから、もっとたくさん生産しろという
    消費者の要求に応える生産設備に増強したら、ブームが去ったら
    大量の在庫と設備投資の負債で傾いた会社なんて枚挙に暇がない。

    それこそこの手の話は
    不足だと「なぜ大量に捌ける想定をしなかった」
    過分だと「なぜそんなに大量に捌けると思った」
    と、まったく正反対で手法は同じ批判をするやつがいる。

    それこそこの手の「善意を装った悪意」は、
    要求が青天井なんだから、いちいち相手にする方が馬鹿を見る。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 09:26:37 ID:fea8803a3 返信

      まぁ、結果論的なところはありますな。

      予測が甘いとかなんだとか・・・。憤懣やるかたないという心情はわかるけど。

  38. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 09:30:35 ID:dd8f50f22 返信

    結局1日分プレイができなくなったけど補填とかする気ないのかねぇ?
    金返せとは言わないけど月額プレイ料金支払っているのだから期間を1日延ばすなり、
    デイリーコンテンツを1回多く実行できる権利的な物を配るなりしてほしい…。

    利用規約にスクエニ側の不備でプレイできなくても一切補填しないようなこと書いてあったっけ?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 09:35:19 ID:c699f75a4 返信

      今ざっと規約を見てきたが、補填しないと明記はされてないようだな
      とはいえするとも書いてないから、あとはその都度の判断って事だろう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 09:36:54 ID:39875c282 返信

      がんほーに詫び石要求すればいいんじゃね
      その辺はスクエニとの規約にある

      下手に契約期間延ばされるとベテランリワード奴が反発するから
      長期障害とかだと前みたいに幻想薬他で補填だろうな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 10:42:19 ID:5c04985c2 返信

      納得いかんならサポートセンターにメールすりゃ答えてくれんじゃね。

  39. 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 10:08:46 ID:e5d20f7c9 返信

    月額とっておいてまともにサービスが提供できてないとかワロス

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。