【FF14】3.2パッチノート朗読会まとめ!アレキ装備分解で新式素材入手や、3.25でAWの次の段階など

シェアする

kuma10

3.2パッチノート朗読会で補足された情報の中で、重要そうなものをまとめてみる。
3.2パッチノート
Sponsored link

朗読会での補足

nekokuma000

イベント関連

[3.0] 新たなサブクエストが追加されます。

・サブクエストの「鍋が薬鑵を黒いと言った」は「ヤカン」のゾディアックウェポンネタ。ネタなのでやらなくていい。報酬は庭具の「アルティメットケトル」か?

※チョコボレースはパッチ3.25で更なるアップデートを予定しており、今回はそのうちの一部のみを先行して実装します。

・3.25で、NPCとの対戦コンテンツみたいなのを追加して、MGPをガンガン増やしたりする。

[2.0] ロード・オブ・ヴァーミニオンに関して、以下の変更が行われます。

・LoVMのDC間マッチングシステムは、3.3を目指している。

バトル関連

[2.0][3.0] アクション/ステータスに関して、以下の調整が行われます。

・ナイトは是非プレイしてみてください。

・暗黒騎士のTP調整は木人討滅戦用。

・モンクのDPS調整は、手間のかかるジョブなのに引き上げがないのはツライだろうとの判断。

・忍者は「だまし討ち」が強い。

・(物理ジョブの調整が多いが)魔法しか効かない敵もいる。

・召喚士のルインガ調整は、単体DPSが低かったため。

・占星術師は、ヘイトを考えなくていいというジョブ特性にしようとした。PvP弱体は、硬すぎて、フィーストで落とせなくてメダル保持ができてしまうため。零式などはこの調整でいけると思うが、印象が悪いので、どうしてもダメなら、カードの効果を上げてPT DPSの引き上げなどを考える。

[2.0][3.0] PvPアクションに関して、以下の調整が行われます。

・調和の調整は、押してから間に合わないことがあるため。

・召喚士のシールロック問題については、今弱体するとフィーストで弱くなるため、一旦保留。次のフロントラインで調整するかも?

[2.0] 大迷宮バハムート:邂逅編において、「超える力」の効果が強化されます。

・中国、韓国版が30%なので、国際版もそれに合わせた。

魔神セフィロト討滅戦

・禁書強化装備が揃っていれば十分。

その他

・禁書武器強化素材の入手手段は増える。

・3.25でアニマウェポンが次の段階に行く。

アイテム関連

[2.0][3.0] 新たな製作レシピが追加されます。

・新式装備には赤貨は使わない。伝承録は関係する。

326a324de9a30a197456ccb8bbdb5365274f6f84_65

[3.0] 以下のアイテムを売却/分解/稀少品調達での納品ができるようになります。

・起動編アレキノーマル装備の分解から「も」新式装備の素材がでる。新式素材入手のメイン入手手段は別にある。

システム関連

[2.0] 所持品/アーマリーチェスト/リテイナー所持品などで表示する、アイテムのサブコマンドの表示や並び順をカスタマイズできるようになります。

・革新的。すごい労力がかかっている。

326a324de9a30a197456ccb8bbdb5365274f6f84_95

[2.0][3.0] 新たなBGMが追加されます。

・この時点では曲名が決まっていないので、曲名を載せることができない。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 16:42:50 ID:7f32e4f4b 返信

    >召喚士のシールロック問題については、今弱体するとフィーストで弱くなるため、一旦保留。次のフロントラインで調整するかも?

    それじゃ遅いと何度も(略

    Lv50のウルヴズですら今でも普通に召喚強いのに、ちょっと開発のバランス調整力に疑問出てきた。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 16:50:24 ID:a82cb8b7f 返信

      揃えるのが基本不可能なFLと違ってフィーストは強いなら強いの使えばいいだけかな~って思うけどね。条件は同じだし
      後はマジで一度回さんとわからん

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:00:46 ID:72d98ffc7 返信

      これからは短いスパンで(PvPの)調整はやるって言ってるから
      もうちょっとみて見れば?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:04:26 ID:780ba6d11 返信

        問題は以前のインタビューで、召喚は3.2で調整するから今は我慢してと言ってたのに、やっぱり調整しなかったのと、占はフィーストに向けて弱体さるたので、召喚問題が本当に短いスパンで調整されるのかって部分そのものに信用がなくなってきた事だと思う。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:09:05 ID:72d98ffc7 返信

          スプリント解禁で大きく変わる可能性があるから
          今回弄らないのは正解だと思うけどね。

          信用云々は短いスパンでってのが
          どれくらいかによると思ってるけれど、個人的には。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:13:58 ID:04bdc5832 返信

      あくまでシールロック問題の話で、
      ウルヴズ2でもやんちゃするようなら3.25でついでに弱体だろうよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:02:21 ID:8eee575d9 返信

      次のFLパッチの時に「今調整するとフィーストで(ry」のフラグが立ったな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:07:43 ID:9d15fec68 返信

      1パッチ毎の調整しか出来ないPvPに何期待してんだよw

      PvPは1週間~2週間、1カ月って短い期間での調整入るのが普通なんだよ

      つまり、どう足掻いてもこのゲームじゃPvPは流行らない

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:24:18 ID:b8ccc1ba0 返信

        今回からはちょくちょく修正入れるらしい
        あくまでフィーストの影響見たいから様子見
        シールロックとフィーストで別仕様は無理のようた

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:29:37 ID:5f067695b 返信

        召喚の弱体化はいま必要ないと判断されたんだろ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/24(水) 15:00:38 ID:9a46025a4 返信

          ありゃFLだから強いのであってな

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 16:46:17 ID:a82cb8b7f 返信

    結局占は一回バッとあげて強すぎぃって一度騒がしてから下げるって手順踏まないと評価はされないだろね。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:05:31 ID:8bf48ba11 返信

      弱体したときの騒ぎ方ははんぱないから、それは難しいだろうな。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:11:44 ID:d6b6c0a17 返信

      3.1までのナと占に当たったときにどんだけ上手い人だとしても、ハズレ引いた感があったからな。調整してもそのイメージは拭えないっていうやつだな。
      かといって、あんまり強くしちゃうと今度は占アリキーになっちゃうし。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:21:33 ID:72d98ffc7 返信

      ヘイト気にしないでいいのがジョブ特性って言うなら
      白/学のヘイト爆上げしてくれればいいのにね。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:26:05 ID:e51b5f941 返信

        そもそも白はともかく学者もヘイト気にする場面ないしなw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:49:26 ID:a31bfdf20 返信

      実際に使えるか使えないかというよりも
      イメチェンが重要なんじゃないかなぁ、と思う

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:26:40 ID:b8ccc1ba0 返信

      今のところてつのやりもったサマルトリアだからなあ
      オンリーワンが無いとエンドの席はきつい
      これはFF14に限った話でも無いが

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 20:35:13 ID:a31bfdf20 返信

        その例え、わかる奴にはわかるけど
        わからん奴には全く分からんだろwwww

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:02:17 ID:d3a455c4e 返信

    そういや3.2パッチノートで禁書武器強化素材との交換の記述どこかにあった?
    探してるんだけど見当たらない。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:11:34 ID:dbad6a08e 返信

      いつから今回で適用されると錯覚していた?

      というのは置いといて見当たらんのでまだ禁書武器強化薬は
      アレキ零式以外ないのかもね
      正直210装備で倒せる相手ならセフィロトとかナイツ武器で
      行けると思うよ
      サブステ的にナイツのが強いのも一部あるし

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:27:56 ID:d3a455c4e 返信

        なん・・・だと?

        今回禁書武器強化できないのか・・・?。
        ていうか極セフィロトでIL220だし、禁書武器強化きてもいいんじゃと思うんだが。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:32:12 ID:d3a455c4e 返信

          と思ったら更新されてた。

          >・禁書武器強化素材の入手手段は増える

          古銭での交換かな。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:42:23 ID:a31bfdf20 返信

            古銭かモブハン手記かなぁ

            • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:31:32 ID:087be6550 返信

              手記か。これが一番ありそう。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:27:40 ID:b8ccc1ba0 返信

            古銭2枚とかありそう

            • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:42:16 ID:a31de4199 返信

              古銭はありそうだが、215以上の武器が入手可能な状況で、
              2枚も要求してくるとかは、流石にないんじゃないか?w

              • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 19:11:51 ID:b8ccc1ba0 返信

                週制限無くなったから2周するだけだぜ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:58:54 ID:4464975e3 返信

      イディルシャイアのベルタナと交換するもの追加とだけあるけど多分これじゃね

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:02:43 ID:8b12e6989 返信

    >・調和の調整は、押してから間に合わないことがあるため。

    インビンの時にそれも含めて難易度とか言ってただルルォ!
    似たような理由でベネも消費したのに死んでたりするのはやめて欲しい

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:18:31 ID:9e1853bff 返信

      www
      いやまじでこれの関係はどうにかしてほしい、スキル使用と効果発揮のタイミングにラグがあって結局有効に働かなかったのにリキャスト回って使えないとかあるから。
      本当にそれも含めての難易度って説明があったのなら、調和だけじゃなくて他のも調整してほしいな・・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:24:07 ID:72d98ffc7 返信

        見た目どおりに効果を発動するルールになってるせいなのを
        システム的に改修して行ってるらしいから
        フォーラムにあげとけば直してくれるんじゃないか?

        今回のAFのタイミングとかモロにコレ。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:26:43 ID:6c0f5ada1 返信

          FFだから絵的に合わせて発動してるけど、やはりそれだと使いづらいので修正していってるとか言ってたね

          黒や詩人とか機工のprocタイミング変えたのもそれらしいし

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:03:56 ID:87c64184f 返信

    「鍋が薬鑵を黒いと言った」のクエストアチーブ名ワロタww

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:37:33 ID:a18f7b686 返信

      これ元ネタが何かあるの?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:39:18 ID:87c64184f 返信

        ティファールのCMであっという間にすぐに沸くというフレーズがあるのよw

        • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:20:02 ID:4c0e74444 返信

          あーあれか、なるほどw
          ありがと!

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:22:44 ID:68fdb8aaf 返信

    極セフィは210で十分いけるんだな
    新式集めと平行して数日中にクリア目指すか~

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:55:25 ID:a31de4199 返信

      まあ、一応205~だしな。
      210でクリア出来なかったらそりゃ調整ミスだわなw

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:23:59 ID:6c0f5ada1 返信

    音声出せないから見てなくて、さっきチラッと映像見たらまだまだ先長そうだった

    18時でも終わってなさそうだな

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:28:06 ID:b53631aa2 返信

    チョコボレースなんてもう削除でいいのでは・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:44:52 ID:a31bfdf20 返信

      ときどき仲間で遊んでるから
      削除されると寂しいわ
      改良しろとは言わないが…

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 20:48:24 ID:0f68ee29a 返信

      MGP稼ぎには悪くなかったぞ
      ひたすら木こりとかSAN値直葬もんだからな
      こっちのがだいぶマシ

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:50:27 ID:32469dbb3 返信

    今回は黒と詩人が荒れそうだな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:57:36 ID:a31de4199 返信

      詩人は特に気にならないけどなぁ……
      いや、機工士の強化に対して詩人はピーアンのエスナ化しかない、
      っていうなら確かにそうだけど、そこまでネガるもんじゃないしな。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 19:16:06 ID:a82cb8b7f 返信

      いっつも荒れてんじゃん。いい加減パッチ毎合わせて対になってるジョブに着替えるくらいできないんかね。

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:50:51 ID:3abb58315 返信

    モンクの調整理由が斜め上でワロタ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:59:28 ID:a31de4199 返信

      そして、忍者の未調整理由が斜め下でワロタ
      だまし討ちを、リキャ毎に常に入れられるとでも思ってんのかw
      だまし討ちするのに、水遁で忍術1発分使うってのもあるのに。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 19:07:17 ID:0e0bbcd75 返信

        可能な限り合わせていくのがPSだろう?
        それが出来るのが上手いプレイヤーなんだ。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 19:42:15 ID:76e5b049c 返信

          デバフは付与数限界あるからなぁ。
          24人レイドだと、与ダメアップつけられない時があるのが痛い。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 20:37:09 ID:a31bfdf20 返信

            24人コンテンツなんて何だしたって
            許されるんだから気にするなよ

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:51:47 ID:ced43a27a 返信

    メレーとキャスター間の単体DPS格差はギミックで対応かよ…ガッカリ
    今のバランスなら物理無効ギミックが無い層はモモ竜機一択やんけ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:55:16 ID:9e1853bff 返信

      さらっとモモとか書いてる・・・・・
      少なくともLBゲージは溜まりにくくなるんじゃ?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 17:59:54 ID:a31de4199 返信

      それ、リミットブレイク撃てなくなるじゃん。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:28:13 ID:c11136660 返信

        何回撃つかだろ
        LB3一回ならどんな構成でもたまるだろうし

        • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:43:30 ID:a31de4199 返信

          そこも、どのくらいの修正になってるか次第だな。
          全く伸びなくなってる可能性もゼロじゃないしな。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 20:33:31 ID:f3d1bc528 返信

            CFや野良があるのに被ったらLBたまらないなんてアホ仕様にするわけねーだろ

            • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 21:13:00 ID:a82cb8b7f 返信

              人のことあほって言う前に仕様再確認してこいよアホw

            • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 23:34:58 ID:6805dbf7c 返信

              CFコンテンツは今回の仕様変更の対象外やで……
              野良だろうが零式行くのにジョブ被りわざわざ選ぶとかその時点でアホだし

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:26:10 ID:bf4b97b4e 返信

      ギミックもわかってないのに1択とはこれいかに…

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 19:09:07 ID:a82cb8b7f 返信

      せっかく近2遠2強制させる仕様考えてくれたのにね。
      文句言って潰したのだれだっけ?

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:04:05 ID:8eee575d9 返信

    >・ヴァーミニオンのDC間マッチングシステムは、3.3を目指している。

    3.3までヴァーミニオン遊んでる人がいるといいっすね…

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 18:11:19 ID:5bb111d0a 返信

    仕事中俺、切実に帰りたい。

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。