【FF14】「ただの不具合修正」「律動編も席はなさそう」 3.2の占星術師調整に対して失望の声

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kuma9

3.2パッチノート先行公開で判明した占星術師の調整内容についての、フォーラムの反応を紹介。占星術師は、ナイトに次いで話題になっていたな。
占星術師スレ
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占星術師のジョブ調整

調整内容のおさらい


ダイアーナルセクト
・「自身の敵視上昇を抑える」という効果が追加。

ノクターナルセクト
・「自身の敵視上昇を抑える」という効果が追加。

アスペクト・ベネフィク
・PvPエリアにおいて、ノクターナルセクト時に付与されるノクターナルフィールドの効果量が半減。

ルミナスエーテル
・効果時間が 15秒 → 24秒 に変更。

シャッフル
・直前のドローで引いていたカードと同じカードを引くことが無くなる。
・アクション名が 「シャッフル」 → 「リドロー」 に変更される。

サリャクの水瓶
・単体対象、および範囲対象のどちらにおいても、効果量が引き上げられる。

ビエルゴの塔
・単体対象、および範囲対象のどちらにおいても、効果量が引き上げられる。

kuma3
まず調整内容のおさらい。ヘイトやMP、シャッフルの問題が改善したが、PvPは弱体してしまったな。
neko4
ヘイトとシャッフルは前もって言われてたとこだよニャ。PvPはシールロックで占星硬過ぎって言われてたけど、やっぱ弱体来ちゃったか。
kuma1
まぁ4vs4を考えると、ある程度柔らかくしないとダメということだろうか?

失望ムード

ffxiv_20160207_234641
kuma10
で、フォーラムの反応はというと、「ヘイトやMPの問題はおそらく解消される」とは言われていたものの、「不具合修正ばかり」な調整だと言われ、今回の調整内容に対して「失望した」とみなから言われていた。
neko15
まだ白学に割って入るのはきついと見られてるのかニャ。
kuma2
この程度では「ハブられていた印象は払拭できない」、「律動編も占星の席はなさそう」とみなされていたな。「戦闘中スタンス変更を可能にしてほしい」とか、「白魔道士や学者とは違うヒーラーとして活躍できるジョブに作り直すべき」といった、もっと大きな調整をしてほしいとの意見が出ていた。
neko5
運営も占星術師の扱いには困ってる感があるよニャ。まぁ律動編のギミック次第ではワンチャンあるかもだけど。
kuma1
そしてPvPについてはやはり、「唯一の活躍の場であったPvPでも、ほぼ存在意義がなくなった」、「確かに硬かったが、バリア半分はやりすぎ」と言われ、フィーストに期待していたプレイヤーたちからガッカリされていた。
neko6
PvEとPvEの両方ともにガッカリな調整だったかニャ?

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  1. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:09:37 ID:c63664e17 返信

    問題のほとんどは解決できてるやん?
    これ以上何を望んでるのか…PvPはご愁傷様ってかバグレベルだったから当然

    • 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:29:15 ID:806cfed7b 返信

      問題のほとんどは解決できてるやん?
      >「不具合修正ばかり」な調整
      >「ハブられていた印象は払拭できない」

      これ以上何を望んでるのか…
      >「戦闘中スタンス変更を可能にしてほしい」
      >「白魔道士や学者とは違うヒーラーとして活躍できるジョブに作り直すべき」

      PvPはご愁傷様ってかバグレベルだったから当然
      >「確かに硬かったが、バリア半分はやりすぎ」


      本文まったく読まずに批判してるのな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:58:40 ID:9fbb31906 返信

        PvPはやらないから知らないけど占星術師メインの俺としては
        ヘイト問題とシャッフルが解決すれば十分だと思ってるんだが
        それを「不具合」とか言い出したらバランス調整の全てが「不具合」だわ。
        これに文句言ってるのってちょっと占星やりました位のやつがよく検証もせずに嘆いてるだけに見える。
        まぁ全ジョブそういう奴って一定数居るんだけれども。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 03:30:35 ID:e8c0a9f51 返信

          世間的には引き続き「CFで来るなよ」だけどな

          • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:15:16 ID:6d1892bcb 返信

            ハラスメントで通報しておきますね

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 05:57:30 ID:12ecccff5 返信

          ☆カス^^;

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:22:57 ID:3d6e22cad 返信

          星をメインにしてて不満がない時点でちょっとお察しだからなw
          あんな完全下位互換なジョブで何が楽しいんだよ。

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/22(月) 00:36:53 ID:1a12ef4c1 返信

      (´・ω・`)PvPでは他よりも妨害劣ってるのにさらに追い打ち

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:46:47 ID:4cc39b9ff 返信

        それな。
        占星術とかまともに相手にしなければ空気だったし。
        硬いとか言ってたの2.3人で追いかけ回してたチンパンだけだよ。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 07:26:42 ID:a25def4be 返信

        他より妨害劣ってるってどこ見て言ってんだ?
        ヘヴィもバインドも無詠唱スタンも持ってて白に並ぶんだが

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:32:46 ID:527bccfe0 返信

          ほんとこれ。PvPでの妨害スキルが無いっつってる人はちゃんとスキル把握してんの?って言いたくなるわ。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 09:08:31 ID:0e8e60378 返信

          しかもヘヴィとバインドも無詠唱でばらまくことも可能だしな

        • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/22(月) 09:24:27 ID:1a12ef4c1 返信

          (´・ω・`)白のようなリポーズないし吹き飛ばしがない、バインド(3職あるものよ)、スタンはレジストされる、そもそも引き離し性能がない
          (´・ω・`)さらそれを補う防御性能ももうない、インスタントヒール能力も単発ディグニティしかないの
          (´・ω・`)ライスピは詠唱の邪魔されない利点はあるけどリキャ自体がなくなるわけではないしレジストもあるわけで
          (´・ω・`)バラ撒けてたのは防御性能があったからよ、柔らか占ちゃんが特攻したらもげるわよ
          (´・ω・`)トーテム

          • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 13:12:52 ID:026e12977 返信

            フィーストであのバリアやられたらもう白学来るなになっちゃうよ
            4対4だとヒーラー狙いもヒーラー妨害遠隔狙いもあのバリアじゃあどうしようもない

            • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/22(月) 13:57:02 ID:1a12ef4c1 返信

              (´・ω・`)ただ下げるだけだからね、何か妨害やら増やした上でならまだいいのにコレだからね
              (´・ω・`)ノクタじゃなくダイヤ使うことになるのだろうけど
              リポーズ吹き飛ばしある白ちゃんのがフィーストは強いよ
              (´・ω・`)学はフロー消されるスキルと怖いな..

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:14:23 ID:b8cb4b989 返信

    PvPでのノクターナルセクトは1PT以上でも落とす側が下手だったり占側が上手かったりすると落とせないことも多いから「半減」が適切かは触らないとわからないけど、
    キルが直接勝敗につながるフィースト実装にあたって、キャスト無しヒール+バリア弱体は適切だと思う。ライトスピードは弱体ないし、まだまだ現役。

    ただ、PvPのノクターナルは手を入れたのにPvEのノクターナルにテコ入れがないのがガッカリだな
    ダイアーナルは今回の調整でかなりパワーアップしただろうけど、ノクターナルは相変わらず学に取って代わることはできなくて葬式
    一度学者を押しのけるくらいのアッパー調整ないと使うやつ出てこないと思うよ。

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:14:35 ID:18d571266 返信

    実際にメインで占星やってるプレイヤーほど嘆いてないよね
    メイン白学で占星は片手間にしか触ってないようなのが騒いでるイメージ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:19:33 ID:797f879ad 返信

      それはお前の勝手なイメージ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:00:54 ID:14e4f98c3 返信

        そう思うのもお前の勝手なイメージ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:59:53 ID:70b27ea73 返信

      嘆く心の余裕もどっかいったわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:15:12 ID:86068ee34 返信

      メイン占はもうとっくに悟り入ってますわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:20:15 ID:ba158a0e5 返信

      このメイン○○ってのがすべてのロールにおいて害悪よね。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:26:21 ID:54b0a0706 返信

        メインって名乗るのはそれだけ使い込んでるってことなんだろし別に害とは思わんけど…

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:40:58 ID:ba158a0e5 返信

          いやあせめてせめてロールくらいまで大雑把にしてもらったほうがいいと思うわ。レイド攻略になってくると特にそう思うわ。
          横並びなんていう戯言を度々聞くのはこれのせいでしょ

          • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 03:07:32 ID:72a859d21 返信

            だよなあ…ジョブ拘れるのは近接3職だけの話で
            タンク、ヒラ、レンジ、キャスはコンテンツ次第で着替えて対応できないとね
            ま、その上で零式一度も出す意味のないジョブ作る調整はダメだと思うけど

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:32:27 ID:3d6e22cad 返信

      メイン星とか言っちゃってる人はPSがお察しだから星の(数値的な)弱さとかを理解できてないだけじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 12:12:33 ID:e2f28bb54 返信

      そらメイン占の人はどうせこうなるのはわかってたから今までと同じくレイドでは最初白学やるだけだからな
      特に伝承防具は共通だし武器こそしばらくはセフィロトになるだろうけど別に使えんことはないし
      これだけフィードバックしても運営が占の問題把握してないから何言っても無駄だわ

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:15:44 ID:819aed936 返信

    差別化の要素が少なすぎるんだから、そりゃー扱いに困るだろうよ。

    どこ行っても回復と軽減と火力なんだからさ・・・CCだって死んでるしね。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 06:30:52 ID:d1aa3691d 返信

      カード鬼強い回復ゲロ弱い
      ヤられる前にヤれ

      ってコンセプトにすりゃ面白いのに
      運営が、それありきになったりバランス崩れるの
      ビビって、中途半端な立ち位置にしてるからな

      ビビるくらいならこんなジョブ入れなきゃいいのに…

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:20:54 ID:649f36e55 返信

    産廃仲間のナイトですら2.1まではナンバーワンだった。
    占星だってナンバーワン時代作ってくれよ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 14:18:32 ID:17c767629 返信

      その時代は戦士がひどかったですし

  6. 2016/02/21(日) 23:23:33 ID:677dc1e14 返信

    みんなわがままだな

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:23:38 ID:b528efbba 返信

    インビンにハルオ槍当てるみたいな、想定外の方法で攻略されちゃうの警戒してる気もするけど
    修正後でも不満なのは分かる

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:25:38 ID:c0e679718 返信

    まあ、ほかいけば?

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:26:23 ID:8a943c785 返信

    PvPで硬いって言われてたのはウルヴズジェイルだぞ・・・?
    実際シールロックで占だらけとか見たこと無いだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:53:38 ID:18d571266 返信

      シールでも硬いって言われてたぞ?
      硬いだけでもあるから相手にせずに他の狙うのが得策とも言われてたな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:06:57 ID:035e5d863 返信

      複数人のエスコートが得意じゃないから占ばっかだとつらい。
      ただ占ソロなら1分くらいは一人で1PTトレインできるやで
      途中で諦めてくれたら挑発してまたタゲ取る
      それが占星の遊び方

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:14:48 ID:1bc8130b1 返信

      流石にエアプと言わざるをえない

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:27:27 ID:5621360aa 返信

    戦闘中スタンス変更解禁とか、学とバリア重複ぐらい思い切ってやれば良いのになぁ
    どっちも開発がビビってる程の性能では無い気はするんだが

    • 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:32:05 ID:163ce8c2e 返信

      忍者の時がとんでもないスペックで実装されたから新ジョブに関して臆病になってる感じあるよね。俺もみんなが言うほどは強くないと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 03:07:01 ID:e8c0a9f51 返信

      バリアはILチェッカー(全体大ダメージ)の兼ね合いで怖がってる感じ
      ストンスキン弱体したのもその辺かと

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:13:30 ID:b8a0aa358 返信

        鼓舞展開というぶっ壊れスキル採用したのは何故か

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 13:48:08 ID:22d96c101 返信

          昆布展開と重複は方向が全然ちげーだろ
          重複可にするなら陣を無くしたりしないとセンガク必須になるぞ
          まあ無くす方がおもろそうだけど

          • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 15:09:24 ID:f9d6bf10f 返信

            ディバインベール(ボソッ

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:28:14 ID:c63664e17 返信

    占占になった時のHoT上書きにカード上書きとPvEノクタのどうしようも無さくらいしか改善すること無いやん?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:34:23 ID:3d6e22cad 返信

      デモカードナイジャン状態を修正しないかんでしょ

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:30:57 ID:163ce8c2e 返信

    メイン占星だけど、PvPはしょうがないっていうか当たり前。絶対来ると思ってたよ。上の人も言ってるけど、半分が適切かどうかは分からない。それは実装してみないと分からないことだし、それで実装してみて占星がPvPで弱くなったならバリア量を上げるバフをPvPアクションで入れてみるなりで調整して欲しいとは思う。個人的には「実装前なのにそんなに騒ぐ?」っていうのが本音かな。もちろん俺は実装されてみて弱かったら訴えていくとは思うけどね。
    PvEは零式とかガツガツ最前線いくプレイスタイルじゃないからなんとも言えないが、個人的には攻略法が確立された後占星で行けるなら俺はいいと思う。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:46:17 ID:c2544f1fa 返信

      攻略法が確立された後に行けるだけでいいなら
      どのジョブも強化強化ってうるさく言わんよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:49:19 ID:163ce8c2e 返信

        まぁそうだよね。
        ただ実装からずっとやってるけど、ずっと感じてるのはコンセプトが間違ってるというか、方向性が「強さ」に向いてないと思う。インスタンスを押してきてるけどリキャがある以上殆ど意味ないとかね。
        だから俺は占星を見た目とか趣味とかでもいいから使ってくれる人が増えてくれたら嬉しいなと思う。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:04:37 ID:f9d6bf10f 返信

          占のジョブ自体は面白いんだよな
          ハルオーネとか他人のリキャ干渉出来る脳汁モンだし
          ただ※7の言うよう一部強力なスキルと合わさるとすぐぶっ壊れになるのが困りもの

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:41:46 ID:a68a35e39 返信

    結局劣化白、劣化学のままで占星としての強みが無い

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:42:02 ID:220c37f63 返信

    まあ占いは現状趣味ジョブやしな
    白ちゃんの席がなくなってみー
    もう占ちゃんの10倍は荒れる

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:42:40 ID:c48ff6cac 返信

    この調整にスタンス変更可にするだけで、万能ヒラになってバランス良くなるのになぁ……
    片方のスタンスしか使えません、白学の0.8くらいの性能なのに

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:18:51 ID:ba158a0e5 返信

      これ言う人いるけどぶっちゃけスタンス変更可になって何か変わる気がしない。だから可にしていいとも思うけど

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 12:22:41 ID:e2f28bb54 返信

        スタンス変更可になるとノクタ側の問題だったHOTの弱さが改善されて、ダイア側の問題だった白の劣化でしかなかったのが改善される
        ただ確実にMPハゲること必至だったけど今回MP回りが改善されるから、今こそスタンス変更可にするときなんだけどな
        どうせ占同士ではバリアどころかカード効果とかHOTすら重複しないし、そもそもスタンス変更で変わるスキル二つしかないのに無駄なんだよね

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:49:58 ID:2290909ad 返信

    とりあえず占星術師2人になるとカード上書きされるのどうにかしろよ
    同じ効果は重複しないだけでいいだろ・・・

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/21(日) 23:54:32 ID:edbedccd0 返信

    アスペクト・ベネフィクのバリアを回復量の50%に。
    ダイアー時、バリア消失。
    ノクター時、HoT消失。
    くらいにすれば、戦闘中も切り替えOKにできないかな?

    ダメか。結局鼓舞とバリアが重なった時が一番やばいからなぁ。

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:03:31 ID:79fb5c15b 返信

    個人的に星は一番やっていて楽しいヒラではあるが…
    ところで鬼みたいに強化された戦士が、2.xでハブられるイメージを払拭できたのっていつなん?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:46:26 ID:61ecd5ed3 返信

      エンド枠って意味なら2.2の侵攻編では既に必須枠でSTしてたよ
      IDだとブレフロ周回が流行った辺りから強いって認識が多くなっていった
      「戦士は軟らかい」というイメージが払拭されたのは3.0からだったかな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:05:50 ID:a6e9a14c9 返信

        そのイメージは残念ながら払拭はされてない
        事実柔らかいし

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:22:49 ID:79fb5c15b 返信

          なんだどっちだ、これは人それぞれってことなのか…?

          • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 03:02:13 ID:e8c0a9f51 返信

            当時は軽減や被回復量アップ効果込みでのEffectiveHPを計算できないMMO初心者が多かっただけ
            強化後は計算式込みで弱いって言う人は居なくなったよ

            強化前はどう計算しても弱すぎた
            軽減アクションなしでHP吸収に頼るエンドコンテンツに向かない設計だったし

          • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 09:47:57 ID:9a2da00d7 返信

            防御スタンスにダメージカットがないから柔らかく感じるのかな?
            その分防御バフも自己回復スキルも豊富にあるからきちんとバフ回せる人人なら十分硬いよね
            ただ、ノーバフ奴とかが使うと途端に豆腐になるから脆いと感じる人が多いのかもね
            ナ暗はその点ノーバフ奴でも20%は保証されてるから固く感じるのかもしれないね

            • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 12:14:49 ID:e47432a0c 返信

              その常時20%軽減と常時HP25%&回復アップ効果20%が
              大体等価なのが分からないのがRPG初心者にありがちなんだよな

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:34:23 ID:61ecd5ed3 返信

          払拭出来たってのは言いすぎたかもしれんな。
          だが昔みたいにMT出来るんだぜ!→でもそれヒラが頑張っただけジャンって言われるような事は無い程度にはイメージ良くなってるんだよ

          ちなみにスペック”だけ”て言うのでアレば物理は暗黒より強くて魔法がナイトより強いという中間。
          良く言えば万能だし悪く言えば器用貧乏の立ち位置だからそこをどう捕らえるかは人それぞれだな

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:36:14 ID:3d6e22cad 返信

          2.1からは柔らかくはないし(むしろ局地的にはナイトより硬い)
          2.0でも実際はレイド攻略できるスペックあったけどな

          星にはないけど。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:14:18 ID:8509c098a 返信

        いやいや邂逅の時点で枠はあったぞ5層MTとしてな
        あそこではナイトより硬かったからな
        極実装位からハブられたとかは無くなってたと思うよ。
        まあ確かに確定枠になったのは侵攻の辺からだったけどさ…

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:43:48 ID:53d5eadc8 返信

          硬さっていうか
          一発の攻撃が重いボスに対して原初が相性がよいって感じだな
          コンテンツ次第で戦士がMTになったりしてたし
          つまり、占星術もコンテンツ次第って感じになるといいんだけどな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 12:44:09 ID:8ce216d1e 返信

        白視点だと、戦士は2.5までの方が固かった。(というと正確ではないが)

        2.xまではストスキの効果が対象の最大HPの18%バリアだったので、最大HPの高い戦士に使うと、鬼纏めしてもホーリー入るまでノーダメージとかデフォだった。

        今はストスキ弱体により、相対的に戦士に対するヒール回数増えた。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 10:37:57 ID:dd532c9a8 返信

          HP+回復で忠義盾のカットと同等なのに、
          回復が通らないストスキ相手だとやっぱ忠義盾より負けてるんじゃね……?
          ストスキ分には忠義盾のカットが効いてないとかって無いよな?

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:09:41 ID:1ff13b97e 返信

    コイツら確定で占星の枠確保できるまでゴネ続けるよ
    カードの効果をもっと強くして、ヒールは白とほぼ同等に(ピュアヒラ白ちゃんだから、ちちょっと弱いくらいならいいよ)、攻撃ももちろん同じくらい強くしなきゃダメ!
    これが要望だもの・・・

    席がない席がないって喚いてるけど
    うちの鯖だと占星ハブってる募集のほうがよっぽど少ないし
    律動固定募集でも、占星or学、白or占星 みたいな募集も普通に見る
    フォーラムでも4層までクリアしてる人が4層だけは白のほうがいいけど、1~3は占星のほうが向いてると思うし、実際それでクリアしてきたと言ってる人までいる

    スタダして早期攻略狙うような人はやっぱり安牌の白学でいくだろうけど
    それでクリア出来る上手な人は占星でもクリア出来るんだよね
    未だに席がないって喚いてる奴は中の人の性能のせいで席がないんだと思うわ

    ノクタちゃんだけは、本当にゴメンナサイ・・・

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:14:31 ID:a8055ea2f 返信

    サリャクビエルゴの効果量次第ではセクト切り替え自由にすれば
    自己火力と瞬間範囲回復力は低いけどバラ・パイオン不要の支援特化として学者にも対抗できる可能性もある。
    ただ占占でのリジェネ・カード重複可にしないとストレスが有頂天

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:27:56 ID:597f94757 返信

      有頂天になってどうするw

      • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/22(月) 00:41:56 ID:1a12ef4c1 返信

        (´・ω・`)ドク沼にはいるのよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 13:21:39 ID:aafd36eaf 返信

        俺の怒りが有頂天でぐぐれ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 12:47:21 ID:8ce216d1e 返信

      そこはマッハだろ!いい加減にしろ!

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:16:47 ID:ba158a0e5 返信

    今回の調整きたらまぁレイドは白とどっこいどっこいくらいになると思うよ。
    カードが若干お荷物で足引っ張ってるけど
    後IDは話にならん

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:25:57 ID:8d31442f3 返信

      IDは元々占星強いぞ?
      ダイアセクトでアスペクトベネフィクとアスペクトヘリオスに運命の輪バフつけてダイレーションしてみ?
      30秒は絶対タンク落ちないから

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:34:02 ID:ba158a0e5 返信

        うーん、まぁそれでいいならいいんだけどね。このゲームヒールだけがヒーラーじゃないからね

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:35:45 ID:8d31442f3 返信

          30秒落ちないってことは少なくとも30秒は攻撃し放題ってことだぞ

          • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:57:50 ID:ae6d5dce4 返信

            落ちないというか、HP減らなくなるよね
            2グループ中1回は使えるから、正直道中ほぼ回復しない

            • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:02:36 ID:ba158a0e5 返信

              HOT撒くのは回復じゃないのか・・・

              • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:12:49 ID:ae6d5dce4 返信

                うん…そうだね…

          • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 13:23:11 ID:aafd36eaf 返信

            なんていうか…不憫というか…
            学でIDいってみ?
            憐れまれてる理由分かると思うから

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:35:10 ID:d84374b23 返信

        ヒール能力ではなく、範囲攻撃がクソい占ちゃんはIDで喜ばれない

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:56:26 ID:922c7f872 返信

          50IDを占ちゃんで入った時は心の中でごめんなさいしてるよ。
          メインルレで相方も占ちゃんだった時に一番困惑するのは占ちゃんだしな。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 09:53:15 ID:9a2da00d7 返信

          グラビデもうちょい使いやすくなれば言うことないんだけどね〜
          ただルミナスの効果上がるみたいだし使える回数はだいぶ上がりそうなのは嬉しいところかな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:00:15 ID:d162ad4f5 返信

        白で暗黒の相手すんのもめんどいしそれあるから最初占で回してたんだが
        学よりDPSでねーし素で通し1400出せるDPSが居て引きも良くてやっとフェイウィンド抜いた学者に近いかなってレベルだったからあんま強いわけじゃねーし
        野良で800や600しかでてねーDPSと当たっても糞つまんねーから段々やらなくなってきたわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:47:24 ID:e8c0a9f51 返信

      タンクやっててヒーラーが占星のときはまとめる数は必ず減らすなあ
      ディグニティしか保険がない上に、攻撃がスタンしないホーリーだもの

  22. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:31:13 ID:ae6d5dce4 返信

    現状で戦闘中セクト切替できても占学はバリア上書きするから無駄だわな
    サリャク・ビエルゴがどれくらい強化されるかだなぁ…
    現状でも一応3秒毎の回復量は同じだし、ワンチャン…ない…か…

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:52:46 ID:e8c0a9f51 返信

      仮に詩人機工並の回復性能を得たところで狙って出せないから・・・
      でも詩人機工4倍程の回復性能を得た場合は使われるかもしれん

  23. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:33:46 ID:54b0a0706 返信

    占星やってる人は他のヒラもやってることが多いから、痒いとこに手が届かないなーと感じるんじゃないかな
    どうしても比べてしまうというか…
    ヘイト抑えられるようになったのはほんと有難いね

  24. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 00:43:22 ID:ba158a0e5 返信

    あとはPTボーナス廃止するかMNDボーナス付ければ白ちゃんが発狂するかタンクと同じく学者叩きが流行るんだけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:17:36 ID:8d31442f3 返信

      PTボーナスはもうヒーラーで3ジョブ出たからMNDとPIEで分ける必要もないんだよな・・・
      MNDとPIE両方かかるようにして、2人で倍増とかすればいいのに、変に分けようとするから白様がお怒りになるし、占学とかが許されなくなる

  25. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:14:25 ID:cc0b243e0 返信

    白学・白占・占学のそれぞれで協調できるバトルデザインが確立しないと根本の不満が解消される訳がない。
    カードの利便性向上、ヒール量増加、敵視緩和なんか所詮は場当たりな対応でしかないよね。
    PTに誘われたりはするかもしれないけど、ゲームとして本当に面白いのかな?

  26. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:20:12 ID:aa9751ecc 返信

    あまりにも超強化すると、スタンスの性質的に白学どちらかが不要って風潮ができるからな
    タンク3職みたいに、ある程度得意分野が分かれてるわけじゃないのが痛い

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 07:21:30 ID:0be875b2e 返信

      占のスタンス上、強化しすぎたときに白学両方イラネになって占占になってしまうと1ジョブズで2ジョブ潰してしまう可能性が高いのがねぇ。だから余計に調整中むずいんだろうね

  27. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:26:59 ID:2515fb3da 返信

    占ちゃんあんまり白ちゃんのヘイト稼いじゃだめよ!

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 18:35:27 ID:12da009d1 返信

      こうやって白にヘイト剥けようとするのほんと止めてほしい
      まぁ意図的に対立煽ってるんだろうけど

  28. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:29:12 ID:d8f2f20f1 返信

    回復がきつくない層なら白の代わりに入れるのはありだと思うけどなぁ

  29. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:31:07 ID:e8faf5321 返信

    PvPであのままだと4vs4じゃ誰も殺せなくなるって
    本来足止めて敵に捕まる危険冒さなきゃいけないのに、走りながら無詠唱鼓舞投げられるんだぞ

  30. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:36:37 ID:53d5eadc8 返信

    皆、望んでる方向がちがうからなぁ
    回復力を望んでるのか
    DPSを望んでるのか
    バッファーとしての力を望んでるか
    DPSを気にしなければ、結構な潜在能力を持ってると思うけどなぁ

  31. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:36:40 ID:7c7e80759 返信

    回復力は案外高い。本気でやるとヘイトとMPが終わってただけ。
    機工と同じで使い切れてないやつが多すぎるだけに見える。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:58:20 ID:ba158a0e5 返信

      もう大分追いついてるんだけど一度はっきり追い越してやらんと気付けない人間が多すぎるんよね。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 12:43:56 ID:e2f28bb54 返信

        回復能力で追いつけば追いつくほどどっちかの劣化にしかならんからカード方面で伸ばして欲しいんだけどな
        ソレアリキがどうの言うならレイド関係ない時期に一度でもソレアリキにしてみろよって思うが
        常時範囲アーゼマ維持できるのでもなければ絶対そうはならんw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:52:33 ID:3d6e22cad 返信

      問題はそこじゃないんだが?
      確かに回復性能はそこそこ高いけど明らかに白学より劣ってるのは明白

      んで、それはいいんだよ。
      それを補うためのカードが微妙な効果なのに、本人のDPSが低すぎてPTDPSで見たときに圧倒的に不利になるのが問題。
      DPSチェック緩くなったって話だから所期攻略組みに星が混ざることが合っても野良で星が選ばれることはないと思うよ、今の性能じゃね。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 09:57:17 ID:dd532c9a8 返信

        結局DPSに話が収束する辺りが本当に闇

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 01:41:00 ID:9f757363a 返信

      ほんとこれな。

      またもにスキル使えてる占い師ほとんど見たことない

  32. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:50:28 ID:543c9c26e 返信

    全てを持ってるぶっ壊れの学者に手を付けない限りその他は学者の劣化にしかならないんだしいっそのこと学者なんてなかったことにして消滅させてしまえばいい
    同様に戦士もスペックがおかしいからこっちも道連れで
    ついでに召喚もさよならしちゃうけど元々召喚士じゃなかったし新しく趣味のペット職として作り直そう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:55:48 ID:d0ec11131 返信

      PTでクリアするんだから、いなくなったほうがいいとか意味がわからん。
      ソロで遊ぶゲームなのか、これ。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:07:19 ID:543c9c26e 返信

        別に1ジョブ無くなったところで8人PTは組めるけども

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:09:04 ID:ba158a0e5 返信

          で何か得るものはあるの?

          • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:33:06 ID:543c9c26e 返信

            その他2ジョブでお互いの出来ないところを補い合う調整が出来るようになるし枠の取り合いも減るし完璧じゃん

            • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:44:48 ID:d0ec11131 返信

              その理論なら、ナイトと占がいなくなればお互いの出来無くて成り立つんだが。
              早期攻略を目指すからベストの組み合わせがあるだけで、そのベストの組み合わせってものが嫌なら、
              全ジョブ同じ効果で別の見た目って感じになる。

              早期攻略しないなら、枠の取り合いなんてそもそも発生してない。

              • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 03:03:03 ID:543c9c26e 返信

                無くせばいいんじゃない?PTに2枠しかないところに3ジョブ実装してさらにその3ジョブ間で明らかな格差があってバランス取れないんだし
                下方修正はしない、上方修正はするけど頂点に合わせて並べるつもりもない、枠は足りてない、差別化もしたいけど平等にしたいなんて無理な話なんだから
                全部横並びにしたいのかヒエラルキーを守りたいのかが定まってないせいで色んな事の足引っ張りまくってるから切り捨てるか切り上げるかどっちかにしたらいい

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 03:12:01 ID:b48849cb6 返信

      どうせこいつ吉魔だろ
      律動で席が無いからって八つ当たりするなよハゲ

  33. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 01:58:50 ID:935f6adf4 返信

    最初からして「白学のどちらがいなくても代わりになれるように」「他を食わないように」で始まってるから、半端に調整してもどっちかの劣化(か上位か)にしかならない。
    忍者は既存の近接と差別化できてたのに、蒼天3ジョブはどれも既存ジョブと似たような技持たせて無難にまとめただけでがっかり。

  34. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:10:41 ID:1d00c5296 返信

    不遇なほどやりたくなるから占い続ける

  35. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:13:06 ID:21f295507 返信

    このゲーム風評が全てだからな
    悪評広まるとメインとされてるエンドコンテンツに挑みにくくなって終わる

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 03:22:39 ID:e8c0a9f51 返信

      ワールドファースト狙いとか試行回数増えてもいい人達以外はカードの出目を戦術に組み込めないから
      カード抜きで評価せざるを得ないのが現状なんだよな

      そしてそのオンリーワン能力が無いに等しいから採用する動機にすらならない

  36. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:25:49 ID:2a95a99ae 返信

    占の攻撃力がカード込み(他DPSは理想値だす前提)で調整されてるから、カスがあつまるとホント占は輝けない。

  37. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:34:24 ID:e8c0a9f51 返信

    白学やってから使うと分かるけど単純にインスタント回復アクションが1~2個ほど足りん
    回復能力がLv50基準というか、そんな感じ
    白学がLv52~で弱点を補う過剰な回復能力手に入れたのにそこに追いついてないって言い方も出来るけどな

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/22(月) 07:32:17 ID:1a12ef4c1 返信

      (´・ω・`)ディグニティしかないし(アスベネはリキャあるから微妙)
      (´・ω・`)星天に範囲回復つけてもいいのよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 09:23:43 ID:ae6d5dce4 返信

      ライトスピードでリキャも短縮されれば、回復魔法が擬似アビリティになるんだけどなぁ

  38. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:38:58 ID:41a38a107 返信

    アレキ1層や4層みたいに広いフィールドだとメディカラの範囲が優位だから白外す訳ないし
    想定外のダメージにはGCD外の活性法と不撓不屈とフェアリーの癒しがある学者外す訳ないし
    個性となり得るカードは効果が貧弱なうえにランダムだし攻撃性能も低いし占星術師をPTに入れるメリットがまるでない

  39. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:40:26 ID:86e19ccbc 返信

    一旦ぶっ壊れになるくらい強化してちょっとずつ弱体してくlolみたいな調整したらいいのに

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 03:13:20 ID:b48849cb6 返信

      忍でそれやって盛大に叩かれたからこうなったんだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 13:02:28 ID:ba158a0e5 返信

      そういうスタイルが受け入れられるプレイヤーがいないのよね。
      徐々に慣れてきてる感はあるけどパッチ毎に最適なジョブを選ぶって考えができるほど成熟してない

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 13:30:19 ID:aafd36eaf 返信

        成熟っていうかこれe-sportsじゃなくてMMORPGで国産でFFだからね
        愛着ある1ジョブだけを使い続けるのは極一般的なスタイルよ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 13:40:16 ID:ba158a0e5 返信

          別にそういうスタイルを否定はしないし好きにすればいいと思う。
          ただFF14、特にレイドに関してはesportsライクなやり方のが面白いと思う。
          愛着とゲームバランスは関係ないとも思う。下限は常に保障されるような調整はするべきだとも当然思う

  40. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 02:43:08 ID:543c9c26e 返信

    運命の輪だけはぶっ壊れ性能だって言っても問題ないけどね

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/22(月) 07:31:40 ID:1a12ef4c1 返信

      (´・ω・`)性能だけみればね、HoT効果メインとして使うには難しいスキルよ
      (´・ω・`)かたまるようなギミックなら効果絶大だけどね

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:57:42 ID:51990b1a1 返信

        範囲がケアルガ並だもんな
        その間に動けないのも意味不明

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 10:42:28 ID:ba158a0e5 返信

          最近はHOTつけるタイプだから撒いたらすぐにそっと解除やで。
          レイドやってるとまとまる機会はかなり多いしぶっちゃけ超有用になった。

          • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/22(月) 13:58:42 ID:1a12ef4c1 返信

            (´・ω・`)零式3層とか役に立ちそうよね

  41. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 03:17:43 ID:55c8a61cb 返信

    ベネフィラプロックが一番修正せな如何やろ。運営はレイドで占星術使ってるやつおらんのか?

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/22(月) 07:35:52 ID:1a12ef4c1 返信

      (´・ω・`)らんらん詠唱込みでタイミング計るから、面倒よアレ
      (´・ω・`)ヒールワークずれるのよ、はまじ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 13:32:43 ID:aafd36eaf 返信

      おるわけないやろ
      おったらこんなに何回もズレた修正してないで最初からガッツリいってるわ
      戦士もひろしと海外の有志がいなかったらどれだけ弱いか全く理解してなかったしな

  42. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 03:38:36 ID:f63f96951 返信

    思いきってバッファー拠りにしてくれたら嬉しいんだがなぁ。弱体化しない方向で上手く調整ってしんどいよなぁ。

  43. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 04:29:19 ID:f7f2ecd0d 返信

    早期クリア狙うなら占星入れる構成
    安定重視するなら占星外す構成って感じになれば良いと思う
    3.2で早期攻略勢が占星を使うか気になってる

  44. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 04:32:31 ID:222a90a9a 返信

    デネブ作ったからなあ
    起動編みたいに、入れてくれる優しいptを探しながら3.3ぎりぎりまでに零式4層まで終えられたらいいな。

    占星術師の問題は解決してるじゃんという人の気持ちもわかるんだが
    白学が安定して強いんだから、ヒール力が少し弱くても占星をptにいれる何らかのメリットがないとやっぱり席がないんだよ
    占星のカードにはそれほどまでの力がないんだ。

    トップ層が早期攻略に占星はいらないって言ってるのを見て
    後続は簡単なコンテンツでも占星術師をはぶるんだよ。特にヒーラーやってない人たちは。

    入れてくれたらきっと活躍してみせるんだけどねえ。今週も4層ptに入れることなく3.2をむかえそうだよ。タチコマ欲しかった。

  45. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:00:35 ID:a0423d29d 返信

    星天とアサイズ、不屈の差を見れば一目瞭然だと思うけどなぁ。

  46. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:13:11 ID:8c1954c3b 返信

    今だに戦闘中のスタンス切り替えの要望出るのか…
    出来るようになったとして、ダイア、ノクタの切り替えやりながら、クルセのオンオフやりながらヒール入れて攻撃してバフ入れんの?
    使い勝手想定してコメントしてんのかよ…

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:22:27 ID:e8c0a9f51 返信

      スタンス自由に切り替えられて望みのカードが常に引けるようになっても、うーん・・・?なのが現状だよな
      メインヒーラーやバッファーの詩人機工食わないように作ってるからどうしようもない

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:57:01 ID:3d6e22cad 返信

      その使い勝手の難易度込みで、ってことじゃないの?

  47. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:26:33 ID:b8a0aa358 返信

    狙ったタイミングで狙ったスキルを発動できないバッファーなど

  48. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:42:23 ID:b4282c643 返信

    フレの占星が嘆いてたから範囲回復の範囲の狭さだけなんとかしてあげてほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:56:03 ID:17c767629 返信

      別に狭くないぞ
      ヒラ3ジョブ間で範囲ヒールが広いのは白のメディカラの20mだけ
      ほかはケアルガ以外15mで統一されてる

      • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 15:28:11 ID:c99aba9f0 返信

        そのメディカラの代わりのAヘリオスが20mじゃないのが問題なんだ・・・

        一人HoT漏れてたらピンチになるエンドコンテンツでこれは結構な不安要素なんだ(´・ω・`)

        • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 17:16:25 ID:17c767629 返信

          そんなの離れてる奴が悪いだけじゃね

          • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 18:31:12 ID:c99aba9f0 返信

            その離れてる奴をフォローできないとピンチになる訳で、ほっとくわけにはいかないんだよ!w

            つまり余計なリソースが必要になるって話さ

            • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 20:41:42 ID:22605f358 返信

              それは学者でケアルラに相当するMP消費型ヒールがない
              フローが無いときに凹んだHPをどう戻すんだ!ほっとくわけにはいかないんだよ!w
              フィジク2回するから余計なGCD使うハメになるってのと同じレベルの難癖

              カンスト後でいうならデメリットでしかないが、レベリング中ではメディカラよりも早く覚えるってメリットもあるよ
              ~~な状況ではフォローできないってのは全てのヒーラーに存在する
              それは占の強さとか弱さの話とは全く別だよ

  49. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:52:28 ID:fe809dcb5 返信

    スタンス切り替えできたら忙しくなるだろうけど面白そうって思うけどな
    ノクタ占やってて相方ヒラ落ちたときはダイア占に切り替えられた方が回復楽だろうし
    学占構成ならダイア一択だからスタンス切り替え不要だろうけど

  50. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:53:53 ID:a47e7fb22 返信

    学の代わりは無理だけど白の代わりは勤まるレベルでしょ
    人工構成比から見れば学の代わりになるようにしないといけないような気はするけど

  51. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 08:54:20 ID:bc8bd6572 返信

    そもそも性能が微妙な星でレイド行こうって考えが間違いなのであって

  52. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 09:04:54 ID:3d6e22cad 返信

    散々言われてるけど、別に回復は問題ないよ。
    とはいえ、これは「問題ない」ってレベルでしかなく、明確な強みはダイレと運命位しかないし、それらはジョブ性能をひっくり返すようなもんじゃあない。

    じゃあ何が問題なの?っていうとカードが弱すぎること。
    しってたか?実装当初の星の強化カードの持続時間は今の半分、つまり倍にされてもカードゴミ扱いなんだぞ?w(実際ゴミだけど)
    数字に置き換えると如何にカードの強化が弱いかが判る。
    そもそもフォーラムで回復力ガーとか騒いでたけど、寧ろ回復力を下げてでもカードなんかの支援効果をもっと強くすれば活路があったのに、中途半端な事するからもう手をつけられなくなってるんだよなあ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 10:48:43 ID:ba158a0e5 返信

      あそこが転換点だったなぁ。ヒーラーの能力をある程度放棄してユニークな能力得るのを期待してたんだけどね。
      とはいえライトちゃんのID周回とかで使えないとそっちの方が問題になるんだろうねぇ。
      回復力あげてからは一応不満は一気になくなった(満足もしてないみたいだけど)しあれはあれでいい調整だったのかもね。
      レイド攻略する奴としては占星を使わない選択をするだけだし

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 13:35:22 ID:aafd36eaf 返信

      回復力はロールの根幹だからそれは下げられない
      いっそのこと攻撃スキルをがつんと弱体化して
      そのぶんカードを思い切り強化すればよかったと思う

  53. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 09:11:49 ID:51990b1a1 返信

    サリャクやビエルゴ手動切りしてると正直このジョブで何をさせたいのかが分からない
    せっかくカードという面白いリソースがあるんだから
    それ消費してHP回復できるようにとかすればいいのに
    そうすれば手動切りするんじゃなくてHP回復に回したりとか選択肢が出て面白みも出るのにな

  54. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 10:09:38 ID:a636a2d60 返信

    前のインタビュー記事で、各スキル性能を爆上げすれば、
    マイナスイメージを払拭出来るのは分かっているが、
    それをすると、今度は必須ジョブになるのが怖い。
    だから、ちまちま調整していくしかない。

    なんて事を、そもそも言ってたからくらいだからな。
    現状で不十分なのは開発も分かっているんだろう。

    3.0で、戦士とかの一部のジョブを強くしすぎた反省から、
    慎重に調整するとは言えど、ちょっと慎重すぎるな。

  55. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 10:57:05 ID:735d29ecc 返信

    意地でも占星は本当は使えるのに風評のせいで席が無いって事にしたい一派が居るみたいだが
    このゲームで強いのに使われないなんて事はまず起きないんだよ
    狼檻では強かったから使われたし、それ以外の場所では弱かったから使われなかった
    ただそれだけの話だ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 11:07:49 ID:ba158a0e5 返信

      本当は”○○より”使えるって言ってるんじゃなくて、本当は”お前らが思ってるより”使えるって感じだからな。
      横並びなんてのは当然ありえないし他二職を追い抜いぬいて新しいハズレジョブを作るようなクソ調整もしてないけど度々の慎重な調整でなんとか使用に耐えうる性能にはなってきてるってだけ
      白学より弱いのは否定せんが白学との差を正しく認識してない奴が多すぎる

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 01:51:52 ID:9f757363a 返信

        フォーラム覗くと中の人の問題も大きそう。
        はたして白やってたらあなたたちに席があったのかどうか。

  56. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 11:03:57 ID:2e6866c34 返信

    「一番強い(比較)」「普通の強さはある(絶対値)」
    を混同してる奴が使う側にも評価側にも多すぎて困る
    前者はどうしたって差が出るし、後者なら星込みで零式クリアしてるとこもあるからある
    厳しいとこはどうしたって一番強いが使われるし
    方向性が違いつつどれを使っても強さが変わらないバランス、ってのが最良なんだが、それは至難の業だしな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 17:53:45 ID:885892e59 返信

      至難だろうがやれって話なんじゃ?
      そこまでは言わなくても層によって有利不利が生まれるとか。
      例えば占のバリアは魔法は2倍防げるようになるとか。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 09:49:31 ID:dd532c9a8 返信

        至難だろうがやれ、分かる。だから調整頑張ってるんだろう
        でも実現が非常に難しいって現実も理解しておかないとな

  57. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 11:04:02 ID:3b3996415 返信

    他のジョブも纏めて修正されてるから
    実際触ってみるまで分からないけれどね。

    まぁ残念ながら
    大多数の予想が大きく外れる事はないだろうけど。

  58. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 11:45:55 ID:ba158a0e5 返信

    結局白か学を蹴落とすような調整じゃないと誰も納得しないし気づかないんだろうね。
    蹴落とされた奴に関しては次そいつで騒げばいいやくらいの気持ちなのかな

  59. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 14:52:09 ID:6e78b4307 返信

    他ジョブと比べて強みも薄くて不遇だからせめて他ジョブと同じくらいの性能をくれって言ってるだけなのになぜかわがままだとか使いこなせてないだけとか言われる不思議

  60. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 15:18:07 ID:74bbc408a 返信

    競合相手は2周目に突入してるのに、占だけやっとスタートラインに立ってる状態なんだよね
    こんな後手後手のやり方じゃ席なんて取れるわけがないよ

  61. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 16:22:04 ID:261d641e1 返信

    4.xで薬師来るのかねぇ

  62. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 20:15:08 ID:a609d91fb 返信

    ヘイト関係もmp関係も調整されてるから、いい調整じゃないの?って思ったメイン占の俺。
    一気に調整するよりコツコツ調整してってもらったほうが壊れ性能になることもないから安心できると思うんだけど。
    最近のゴネ占様って、ちょっとひねくれ根性つきすぎでは?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 20:52:39 ID:12da009d1 返信

      俺もそう思う
      改善された部分もちゃんと評価してかないと、ほんとにいつかゴネ占って叩かれる側になると思うんだが

      やる前から過度にネガってる層は、そのせいで更にハブりを助長してて、自分から首を絞めてるってことに気づいてほしい

    • 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 23:59:32 ID:c99aba9f0 返信

      今回の強化もバグ修正と揶揄されてるが、修正すべき点の修正という意味では間違っていないのかなと

      着実に完成に向かってる感覚はある。だが完成形は見えないっていうモヤモヤした感じだ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 01:56:20 ID:7b75015e3 返信

      これなんだよな
      フォーラム見ててまだ回復力が足りないって一部言ってるけど、それはさすがに本人の問題だと思う
      これ以上回復にアッパー調整したらダイアは完全に白と肩並べられるぞ特にダイアは白が苦手な2人同時ヒールを特技に持ってるからそこで圧倒的な差がついてしまうだろうに

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/23(火) 03:06:47 ID:21ccc023c 返信

      (´・ω・`)PTボーナスとノクタがな…
      (´・ω・`)もう一押しなのよ
      (´・ω・`)PTボーナスは仕様変えてほしいかな..

  63. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 20:44:21 ID:22605f358 返信

    常時スタンス切り替えは流石にやりすぎだから
    リキャスト1分とかでスタンス変えれたら悪くないんじゃないかなーとは思う

    ただ白や学と同じぐらいレイドでの席を奪い合う存在にするっていうと、その調整は全く思いつかない
    奪い取る強化は考えられるけど、奪い合うバランスって相当難しいんじゃないか

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 09:48:30 ID:dd532c9a8 返信

      実際僅かでも差があれば、優位な方に固定されるからなー

  64. 名無しのスノーマン 2016/02/22(月) 21:08:50 ID:8569ab89f 返信

    ピンチに弱いんだよね占星術
    具体的にいえば瞬間範囲回復がない
    回復効果アップバフが1人対象のものしかない
    それでもまあまあ良い方向だとは思う

    でもグラビデはLv45にしろオラ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 00:05:05 ID:0eb7ef6a5 返信

      そういう意味ではやっぱ学者が相性がええんやろね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 00:16:05 ID:d98f43065 返信

      グラビデ、LV45は早い気もするが、LV50制限で使えなくてキツイから、
      それ以前で習得してくれってのは同意。

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/23(火) 03:07:43 ID:21ccc023c 返信

      (´・ω・`)仕方なくブリザラ撃つらんらん

  65. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 03:16:08 ID:2c93658bd 返信

    いつか完成させるから今は未完成の中途半端性能で我慢してって言われても納得出来るわけないわ

  66. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 08:23:35 ID:c1a29f9e9 返信

    PvPでも硬いだけでいらねーけどな

  67. 名無しのスノーマン 2016/02/23(火) 08:35:25 ID:b2036b6e3 返信

    キープのリキャなくしてほしいなあ…

  68. 名無しのスノーマン 2016/02/26(金) 18:07:58 ID:4b29c441b 返信

    ヒーラーっていう、安定が何よりも求められる職で
    ランダム要素だかんなぁ。サポートキャストDPSでメイキングしたら楽しい職になったのに。もったいないね。

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