【FF14】3.2吉田氏インタビューまとめ!ジョブ調整や律動編、メインクエストなどの新情報

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kuma10

さきほど公開されたパッチ3.2吉田氏インタビュー記事の中で、主に新情報(一部既情報)をまとめてみた。雑なまとめだがな。
neko5
今回も情報盛りだくさんだったニャ。間違っている情報があったら誰か指摘してくれニャ。
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インタビューの新情報

メインクエスト

004
・3.2の物語は、蒼天編クライマックスの手前になる。

・年始に出た、4行詩を解読するキーになる要素などが語られる。

005
・FF14全体の世界の構造に踏み込んだ内容になっていて、竜詩戦争編だけではなく、全体の話が見えてくる。

・ヤシュトラやサンクレッド同様、ミンフィリアも「消失」している。

・闇の戦士たちは、どちらかと言えば霊災、アーダー、次元圧壊といった、アシエン編の物語に関わる登場人物になっているので、蒼天編のシナリオにはあまり関わらない。3.xの後半に関係する・・・?

・フォルタン家は、今度は弟のエマネランに焦点が向けられる。

003
・ラウバーンは「牛親父」と呼ばれていた時代のヘルメットをかぶる。ラウバーンの実力も垣間見れる。

nekokuma009

蛮族クエスト

016
・次の蛮族クエストをすでに開発中で、イクサル族と似たような、ギャザクラ向けのクエストになっている。

サブクエスト

001
・ヒルディと神学院の両クエストが合流するわけではない。

・ヒルディのクエストを毎パッチ更新するか、交互にするかは未定。

・今回もドマ冒険団の続きはない。

律動編

004
・ストーリーは、今回から中盤に差し掛かるので、盛り上がっていく。

・ノーマルの突入最低ILは200。

・起動編よりも動きのあるギミックが多い。スイッチのデバフ交換もある。

・起動編3層の見た目が好評だったので、「敵をできるだけ動かしていこう」と担当者が苦心してくれた。

・律動編零式4層でドロップする武器は、一番高いILの武器になる。

・零式4層ワールドファーストクリアは、実装から2週間もつかどうか・・・。

起動編

・起動編の緩和は、大迷宮バハムートとまったく同じ流れになる。

・3.2で、8人でパーティを組んでいる状態であれば、どの場所からでもCFで挑めるようになる。それから数週間後に、CFソロ申請ができるようになり、超える力の付与と、ギミックの調整が行われる。

セフィロト

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・魔神セフィロトは、元々は生命の樹を司る存在。

・マーカー系ギミックと、セフィロト自体の動きを良く見る必要があって、タイタンと似た感じだと思う。

・セフィロトが巨大化した後に、PLLで話した「大縄跳び」がある。

・セフィロトを含む、3.0以降全ての極蛮神ドロップからマウントがドロップする。

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ID

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・今回のダンジョン企画には、2.xシリーズ中に育ってきた若手達も本格参加しているので、基本を押さえつつ、目新しさもある。

・IDの基準は、初見で全滅3~4回まで、約40分から45分でクリアできれば良し。周回に入ると平均で20分。ILが上がって高速周回になると約16分。というのを目安にしている。

フィースト

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・かなりスポーツ的な作りになっている。

・マップは4vs4用と8vs8用の2つがあり、広さが異なる。

・対戦ゲームの鉄則だが、マップはたくさんあってもあまり意味がないので、今回は2つだけにした。

・マップの形状に有利不利があるなどの指摘があれば、早急に修正を行うつもり。

・相手の視線を切るための壁がステージ内に設置されているが、その枚数について、「多い」、「少ない」などのフィードバックがあると嬉しい。

・e-sportsでランダム性は好まれないので、サプライボックスは取得できるアイテムの場所と種類が事前に決まっている。「どこで何が出るのかわからない」といったランダム性はない。

・アドレナリンキットは、誰に取らせるのか、あるいはメダルを多く抱えている相手にいつ使うのかを考えるのがポイント。

・タンクは、敵が落としたメダルを集めるのが基本的な役割。

・3月くらいを目処に、PvP放送を開始する予定。

・ランキング報酬とは別に、フィーストのアチーブメント報酬の中に、フライングマウントがひとつ入っている。

・観戦モードと、練習試合やデュエルができるテストマッチモードは、3.x中に絶対に実装する。

・3.x5系のパッチを多めに入れていくつもりなので、PvPのバランス調整はそこで頻繁に行う予定。これまでとは違い、PvP側のアクション調整は頻繁に行うつもり。大規模なバランス変更は、シーズン開始のタイミングに合わせるつもり。

・3.2では手が回らなかったが、今後モラル自体は別の使いかたにしていく予定。

・PvPフリートライアル的なものを用意して、PvPコンテンツ内でだけ効果を発揮するモラルが付与されたアイテムをフリートライアルで渡し、それを使ってPvPにすぐ参加してもらうなどを考えている。

・フィーストに参加するときだけレベルが60になる、「逆レベルシンク」を実施するという構想も考えている。

ジョブ調整

・今回は各ロール内のジョブバランスを見て、不足点があるジョブについては上方調整を行っている。強いジョブを下方修正するのではなく、ほかを上方調整することで横並びを作った。

・タンクの調整については、攻撃/防御スタンスの切り替えによって生じる有利不利を横並びに戻すための調整と、3.2で計算式を変更した後の数値を見たうえで、想定した数値に達していないジョブの上方調整を行う。

・ナイトにはかなり手が入ることになった。スタンスの切り替えについても調整。DPSは戦士や暗黒騎士に今より近づいているが、最終的なDPS面で横並びということは絶対にない。

・タンクの防御スタンス時のヘイトボーナスを強化して、調整を図っている。

・フェルクリーヴは若干強過ぎたが、調整はしない。

・タンク以外については、使い勝手を向上させる調整がメイン。

・時神のピーアンにはエスナの効果自体を持たせる予定。状態異常を予防できるだけでなく、今後は再度歌うことで、現在かかっているデバフを消せるようになる。それに合わせたリキャストとキャスト時間に調整も行った。

・機工士は、操作が難しい割にDPSのリターンが少ないと感じたので、その部分を調整した。

・吟遊詩人と機工士のリミットブレイクに、グラウンドターゲットのような判定の可視化を行う予定はあるが、直線範囲でかつ貫通する攻撃をサーバと同期させて事前範囲表示することに手こずっている。

・黒魔道士のアストラルファイアとアンブラルブリザードの更新タイミングを変更。現在は相手側のヒット処理を待ってから属性付与になっているが、確認できた瞬間付与に変わる。

・ヒーラーは、ヒール力、攻撃力、ヘイト力を比較して調整している。

・占星術師の調整の1つとして、既存アクションにヘイトを下げる効果が追加される。

・LBゲージの蓄積速度変更は、偏ったロールバランスのパーティが、コンテンツを最速でクリアしないようにするのが大きな目的。

・フィジカルボーナス廃止については、今はまだそのタイミングではない。フィジカルボーナスなどの旧FF14から引き継いでいるものは、いずれどこかでもう1回整理をしたいなと思ってはいる。

タンクのVITとSTR調整

・タンクの場合、一部位でもSTRをつけると、全身をVIT装備で固めるよりも確実にダメージが与えづらくなる。ただし、3.2でVITが上がる装備を全てつけた状態でも、3.1でSTRが上がる装備をつけたときのDPSよりも高くなるということはない。

・3.2ではタンクがコンテンツで占める与ダメージの割合を下げた。

ギャザクラ

・新たなスクリップを追加する予定はない。

・ギャザクラ用のマテリガとマテリジャの排出量は、一気に増やすのではなく、少しずつ増やしていく方針。

・ギャザクラ用の錬成は今後考える。

・クラフト製の装備(新式)に武器の追加はない。

・染色アラガン/ハイアラガン装備の設計図は、邂逅編と侵攻編の各層をクリアしたときに入手でき、部位ごとに確定ドロップする。各層2個ずつ設計図が入れてあり、4層だと武器と胴装備の設計図が入手できたと思う。設計図はマーケットで売買することもできる。

マテリア仕様関連

・3.2で公開されるバトルコンテンツは、装備にマテリアが「ある程度装着されている」ことを前提としたバランスになっている。

・マテリガはたくさん出る。デイリーで手に入る。

・1週間ごとに確定で好きなマテリジャが獲得できる要素もある。

装備のILと伝承の蛮神デザイン

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・3.2でのILの上昇は、2.xシリーズとは違う。

・伝承のトークン取得制限は今までと同じ。

・伝承の蛮神デザインには、5種類の蛮神を振り分けている。善王モグルモグXII世、タイタン、オーディン、バハムートなどのデザインは入っていない。

木人討滅戦

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・リキャストのリセットを行うため、木人討滅戦に参加するには、毎回開放NPCに話しかける必要がある。入場時にリキャストがリセットされる。

・3.2の時点では、全部で14種類の木人討滅戦がある。

・吉田氏が放送でミスをしたのは、クロスホットバーのページをガチャガチャと切り替えたくないので、無理やり1ページにまとめたため。そのうえ練習もできなかった。本気モードのときはG13アドバンスゲームボードを使っている。

・吉田氏の最高タイムは、ヘヴンスタッフにフル禁書強化防具で15秒残し。

初心者の館

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・初心者の館はエールポートに存在しているが、コンテンツ自体は導線用のNPCに話しかけることで開放される。

・サスタシャ浸食洞以外にも、いろいろな場所に初心者の館のNPCがいる。

・クリアすると、多少のギルや経験値がもらえる。

・タンクの場合、「コンボで敵視を高めよう」「木人3体を巻き込んでフラッシュ」といった課題が出る。

・課題を7つほど進めると卒業試験が現れる。卒業試験では、いろいろなシチュエーションが設定された、少し長めの回廊の踏破を目指すことになる。これをクリアするとレベル15から20くらいまでで使える、自身が参加したロール用の装備がフルセットでもらえる。

・報酬装備はストライカー装備の色違いなど、デザイン自体は序盤3つのIDで入手できるもの。

メンターシステム

・2.xシリーズのシヴァまでの極蛮神と全ダンジョンに対応。

オーケストリオン

・ドロップ率はトリプルトライアドのカードに近い。

・下限シンクで極蛮神をクリアすると確定ドロップ。

各ゲーム誌の記事

ファミ通

『FFXIV』パッチ3.2吉田直樹氏インタビュー ザ・フィースト、アレキ律動編、セフィロト戦をどう楽しむか?

4Gamer

木人で鍛えて今度はアレキサンダーの左腕へ。「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.2実装直前,吉田直樹氏インタビュー

電撃

『FF14』パッチ3.2吉田Pインタビュー。ストーリー、新式装備の強さ、アレキ零式など気になることを聞いてみた

OnlineGamer

「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」タンクのダメージ計算式がシンプルに!パッチ3.2のコンテンツについて吉田直樹氏に聞いた

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  1. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:27:15 ID:be5362159 返信

    ・タンクの場合は、「コンボて敵視を高めよう」「木人3体を巻き込んでフラッシュ」などの課題が出る。

    コンボで敵視を。かと思われます。

    • ねこ夫とクマー 2016/02/18(木) 15:30:55 ID:287b90918 返信

      ヽ(´・(ェ)・`)ノ指摘ありがとうございます!修正しました。

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:30:27 ID:55ac1bc8a 返信

    アプデ直後に15秒以上残しを狙う黒魔がいっぱいいそう、

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:31:56 ID:01bb0762d 返信

    伝承装備ってタンク・近接x3・キャス・レンジ・ヒラで7種じゃないのか…
    タイタンないのはちょっと残念(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:04:58 ID:cbf5ded28 返信

      今まではタンク/モのイフ、竜のガル、忍/レンジのリヴァ、キャス/ヒラのシヴァの4種類と推測されてたけど、5種類あるんだったらまだ見ぬデザインの装備が1種類あるって事だよね

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:07:04 ID:01bb0762d 返信

        順当に考えればラムウおじいちゃまがヒラってのが妥当かねぇ
        デザイン公開が楽しみでもあり不安でもある

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:17:53 ID:f29068797 返信

          いや、5種ということでキャスがラムウだよ

          初期に公開されたキャスシヴァ画像はヒーラーということに修正されてるのでね

          • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:22:57 ID:01bb0762d 返信

            おっとこいつは失礼、いつの間に修正されてたんだ…

          • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:26:31 ID:87f1d1b23 返信

            なんかセフィロト戦で氷ついた杖で殴ってる黒がいたとかなんとか聞いた気がするけど

            • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:54:03 ID:d489e323b 返信

              トレーラーのセフィロト戦は禁書装備。

              逆さの塔で黒い防具と雷っぽい感じの杖を持った黒が映ってる。
              同じ場面で氷の杖をもったキャラクターもいるけど武器の構え方が白。

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:32:59 ID:879d8a9ba 返信

    記事の中の
    ・クラフト装備に武器はない。

    これはわかりにくいので
    クラフト製の装備(新式)に武器の追加は無い
    にしたほうがいいかもしれないです

    • ねこ夫とクマー 2016/02/18(木) 15:35:37 ID:287b90918 返信

      (´・(ェ)・`)確かにちょっと分かりづらかったですね。修正しておきました。

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:43:08 ID:4946ec76f 返信

    >・ヒーラーは、ヒール力、攻撃力、ヘイト力を洗い出して比較して、調整している。

    占に合わせて弱体化してきたら笑えるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:48:00 ID:f0626c359 返信

      上方修正で調整しています
      と、どの記事見てもしっかり書かれているのにな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:40:20 ID:4946ec76f 返信

        今までに調整という名の弱体繰り返してきてるんだから信用できんわ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 17:11:53 ID:f9739cb5c 返信

          具体的にどうぞ。どの調整されたスキルもLv60だとそのままだったらブッ壊れスキルになってたよ。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 00:53:07 ID:7521bc418 返信

            基本上方修正でバランス取ってますから変わったもの
            ホーリー・フレアの弱体
            プロテス特性剥奪
            活性弱体
            スキン弱体

            • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 02:36:29 ID:c2df24b5e 返信

              プロテスは白のものの性能はそのままで、アディショナルのほうが強化されただけなので弱体にはあたらない。
              活性もデメリットのほうが大きいけどメリットも一応あったので(クリティカルの発生とタンク以外に使ったときの回復量の向上)弱体にあたらない仕様変更の範疇、と言っていいんじゃないかな。

              ホーリー・フレアとストスキは明確に弱体化されてるけど。
              まあ、運営は原則上方修正でバランス取るって言ってるだけで絶対弱体化はしないとは言ってないんで…。

            • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 10:18:45 ID:de43f8bcf 返信

              「1ロール内でのバランスの為に」弱体化修正は基本しない、って言ってただけだけど、
              いつから全ての調整にその言葉の範囲が広がったの?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:49:01 ID:88ab2a464 返信

      流石にそれはないのでは?全体的に下げて平均化するより、凹んでるとこを他のと同じくらいにする方が楽ですし。

    • ねこ夫とクマー 2016/02/18(木) 15:54:02 ID:287b90918 返信

      ・今回は各ロール内のジョブバランスを見て、不足点があるジョブについては上方調整を行っている。強いジョブを下方修正するのではなく、ほかを上方調整することで横並びを作った。

      (´・(ェ)・`)を追加しておきました。

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:46:27 ID:a539f4dca 返信

    結局PT募集が零式募集だらけになるのは変わらないっぽいから、せめて一般層も挑戦しようかなって思える難易度だといいな。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:58:00 ID:caed0b237 返信

      そのための木人討滅戦でもあるんじゃないかなー?
      まず突入前にDPSチェッククリアできるかを自分で確認してみるっていうスタートラインになるっしょ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 17:25:59 ID:53dcc5f55 返信

      ライト~一般層のためのノーマルだと思うんだ。

      一般がどこまでかで違うとは思うが。

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:52:10 ID:88ab2a464 返信

    ナイトのために調整頑張ったなーという印象と、占星もうこれ切り捨てられようとしてないか?という印象を受けるジョブ調整内容なんだが・・・あとは実際どの程度の数値いじられてるか、に掛けるしかないか。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:01:37 ID:87f1d1b23 返信

      むしろタンクの内容多いけど具体的なことは占星に比べてほとんど言ってないような気がするけどな。3.2以降もこの二職は似たような立ち位置になると思うわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:05:57 ID:95e76cac5 返信

      占星は存在すら認めてもらえないしナイトよりもこっち調整するべきだよな
      装備そろってからなら強いけど、初期段階で占星出すのは不安定すぎる

      • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 03:05:10 ID:523826685 返信

        ナイトは装備そろっても弱いからな?w
        調整順としては正しいと思うぜ。
        いや、占星術師も強化した方が良いとは当然思うけど。

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 15:52:31 ID:87f1d1b23 返信

    なんでタイタンだけ仲間外れにしたんですかあああああああああ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:23:29 ID:3b5082923 返信

      暗転のたびにモニタにタイタンモチーフの生物が映るだろうが

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:36:47 ID:e2170aa98 返信

        眼鏡かけたスケルトンしか
        映らないんだけどバグかな?

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:01:58 ID:95e76cac5 返信

    まとめ乙

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:11:19 ID:5c2442d24 返信

    タイタンだけ着ぐるみも鎧も実装されてないのにハブられてかわいそう(欲しいとは言っていない)

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:15:22 ID:057495b28 返信

    ナイトの上方修正ばかり話題になってるが
    戦士のディフェンダーにも修正入るんじゃないかと思ってる
    具体的にはすべての回復効果25%アップになって
    忠義盾・グリと横並びになるんじゃないか

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 20:13:40 ID:1751d3dba 返信

      それはない
      これからstr主体からvit主体になるから実質HPはあがるし
      回復力をあげる必要もないだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 02:44:25 ID:c2df24b5e 返信

      そんなややこしいことするなら忠義グリットと同じダメージカットに効果差し替えたほうがスマートだとは思うけどなぁ。
      活性テトラが戦士だけ効果薄い不公平感もなくなるし。

      どっちにしろ防御スタンスの性能横並びにするって話だからありえない話ではないけど、現状戦士だけ突出して性能高いから戦士の上方修正はなさそうな気もする。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 10:19:58 ID:de43f8bcf 返信

        戦士の超火力見てると、それぐらいの防御面デメリットはあっていいんじゃねと思うこともある

    • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 03:03:13 ID:523826685 返信

      戦士、ほぼそのまま。
      暗黒騎士、ちょっと強化。
      ナイト、大幅強化。

      こうじゃねぇの? 
      吉田のインタビューのニュアンス的に。

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:23:14 ID:a23c05615 返信

    毎日戦闘マテリガひとつってどっかに記載あったような

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:37:55 ID:eb6db1b3a 返信

      毎週な

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:50:40 ID:e47c73298 返信

        ウィークリーはマテリジャな
        それ以外でデイリーでマテリガも手に入る

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:48:29 ID:319a581da 返信

      >戦闘系のマテリガはデイリーで手に入りますし、マテリジャもウィークリーで必ず好きなものがもらえるようになります。

      って電撃に書いてあった

      • ねこ夫とクマー 2016/02/18(木) 16:56:05 ID:287b90918 返信

        _〆(・(ェ)・` )追記しときますー。

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:27:14 ID:a80fb1a83 返信

    アークの週制限は言及なし?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 10:20:24 ID:de43f8bcf 返信

      言及はしてないけどまあ順当に解除だろ

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:32:49 ID:caed0b237 返信

    Gamerっていうニュースサイトにもインタビュー載ってたよ。内容なほぼ一緒だけどなw

    「ちなみにメンターの人は、新規プレイヤーさんとメンターのみが入出できる「ビギナーチャット」でも活躍できるのですが、メンターはメンターをキックすることが可能にしてあります。あまりに素行が悪い報告が続くと、メンターの資格がはく奪される場合もありますので、その点もご注意ください。」とかもあった。

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:33:13 ID:67811db74 返信

    メンターがメンターをビギナーチャットから蹴れるはちょっと笑った

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 17:44:28 ID:3abec1e09 返信

      当然だけどあってよかったって思った。
      それこそ直結めあてや、FCに勧誘するためだけとか、ルーレットのため
      、折角メンターと新規でID行っても先行して迷惑、ムービー飛ばせ命令なんかが容易に想像できるからね。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:16:15 ID:395985265 返信

        でもこれってこっちも蹴れるけど向こうも蹴ってくるんでしょ?
        キチガイが蹴りまくったりしないのかね。

        …さすがに考えてるかw

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:38:52 ID:e2170aa98 返信

          素行が悪いと
          メンター資格はく奪っていってるし
          運営に報告すれば動くんじゃね?

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 16:46:56 ID:afb66060b 返信

    ヒーラーの火力に関しては計算式弄って火力落としたけど、各々のスキルは手入れてないから下方修正じゃないよね?
    とかマジで言ってきそう

  17. (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/18(木) 16:52:35 ID:ed31dd8a4 返信

    フォルタン家は、今度は弟のエマネランに焦点が向けられる
    (´・ω・`)何か違和感が…

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:09:03 ID:46ea99696 返信

      サンクレッドに「お前はナイトは向いてない」
      って言われて、弟子入りして双剣を身につけるんですね。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:35:53 ID:3abec1e09 返信

        剣の修業が上手く行かなくて落ち込んでるエマネランが
        双剣を扱えるようになるには何年かかるんだよ・・・。
        兄が死んでるのに(オルシュファンの事)覚悟が足りない、とか言って発破かけるんじゃないかなぁ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 19:21:42 ID:46ea99696 返信

          剣術が上手くいかないのも型にはまったものが
          合わないのですよ、きっと。
          改心して真面目路線に行くよりかは、サンクレッド路線で成長するほうが
          面白そうっていうか、ただの妄想ですw

      • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 03:01:09 ID:523826685 返信

        お前はナイトに向いていないと言われたら、
        銃か天球儀でも持つんじゃねぇのw 
        機工士ギルドか天文台の方が近いしw

        • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 10:21:34 ID:de43f8bcf 返信

          スカイスチール機工房に出資してるのって何家だっけ?

          • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 12:22:22 ID:23c234aa5 返信

            出資、と言うよりはスカイスチール工房の長がアインハルト伯爵の子供だったような

  18. (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/18(木) 16:56:03 ID:ed31dd8a4 返信

    (´・ω・`)ミンフィリアの消失は肉体とかだったりしてね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 17:14:22 ID:f9739cb5c 返信

      あの服装になって尻見えなくなったのは確かに消失

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 17:29:46 ID:395985265 返信

      どうみても胸囲

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:10:04 ID:4d66cbd71 返信

      ヤシュトラ「ミンフィリア?いったい誰のこと?」
      サンクレッド「何か大事なことを忘れている気がする…」

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:36:26 ID:7dd17a984 返信

      リンクシェルを消失するのがみんなの幸せ

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 17:46:37 ID:85bcae79e 返信

    >黒魔道士のアストラルファイアとアンブラルブリザードの更新タイミングを変更。現在は相手側のヒット処理を待ってから属性付与になっているが、確認できた瞬間付与に変わる。

    これどういう事だ?
    ファイア撃った瞬間に付与するように変えるって事か?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 19:44:38 ID:e47c73298 返信

      そういう事
      黒やってりゃわかるけどフレア→先行入力トランスってやると
      フレア詠唱完了→トランス発動でUB付与→フレア着弾でUB解除ってなってたのが解消される

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:02:26 ID:46ea99696 返信

    ID装備がないと思ったらストライカー系の色違いなのね。
    ちょっと残念だけど、追加される装備が多いから仕方ないのか。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 00:46:39 ID:2a1bc1adb 返信

      そういえばID装備の情報なかったっけ
      今までの流れだと元法典装備になるけど、3.1IDでIL185が取れるから、強化法典装備でもILが逆転しちゃうな

      ストライカーの色違いは初心者の館の報酬のはず

      • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 10:22:29 ID:de43f8bcf 返信

        さすがにあるだろーIDのユニーク見た目装備。4人IDに行く重要な楽しみの一つだからな

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:13:47 ID:4cd14841c 返信

    非常に見やすいです。まとめ、ありがとうございます。

  22. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:18:34 ID:c67c10692 返信

    ロール内バランスを見直して調整とかいってるけど、コンテンツで出せる理論上のDPSが100以上は差があるのに黒の修正には言及しておいて召喚はスルーっぽいのがどうもなあ・・・(ユーザー全体が2層とかで突出してるせいか、召喚強いみたいなイメージがあるのも要因だろうが)

    それはまだ良いとして、星占で触れてるのも既存アクションにヘイトカットを加える~って部分だけで正気を疑いたくなるレベルだわw
    完全に星占は切捨てモードだよな。
    2.1で入れた戦士の修正以上の物を入れないとどうにもならん状態なのに・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 19:08:10 ID:30d4bccb9 返信

      召喚はすべての敵に同じレベルのダメージだせてギミックにも容易に対処できて蘇生できてヘイトも稼がない最強のジョブなんだが・・・?
      黒も付与タイミングかわっただけだし,召喚なんていじれるところないやろ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 19:10:37 ID:075454eb8 返信

        下手なんだよ…きっと。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 20:05:50 ID:c67c10692 返信

        「ロール内バランス」の話してるんだが?
        別に召喚が弱いとはいわんが、黒と召喚で比べたときは明らかに差が付きすぎてるって話な。
        それこそ下手なやつ程召喚は根拠なしにカタログスペックだけみて強いと思ってるのが笑える。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 20:32:14 ID:0548b1880 返信

          黒と召喚って、そこまで明らかなほどの差が付いているかなぁ。
          -100は確かに大きいけど、黒との立ち位置含む、操作の簡略差と蘇生、多数敵での火力を考えれば、妥当な範囲だと思うけど。

          占はそこまで卑下するほど弱くないよ。
          今の能力で早期攻略に白と占のどっち出すのか?
          と言われたら白出すけど、
          装備揃うと3層以外は占の方がクリア楽だったし。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/20(土) 02:01:21 ID:0002dd951 返信

            4層星でいけるとかエアプかよw
            あと黒と召喚は難しさの方向性が違うだけだから、トップクラスが使うならどっちも同程度に難しいよ。
            それを加味しても本来有利な筈の1層ですら黒にDPS劣ってるのは明らかに異常。
            3層も移動が多いから黒振りなはずなのに、ベースDPSが低いから黒にDPSで勝てない。

            無論下手な黒と上手い召喚なら圧倒的に召喚の方が上回るけどなw
            ある一定ラインを超えないと召喚弱いとは思えないからその辺なんだろうけどなw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 02:58:39 ID:523826685 返信

      大体、ペット系のクラス(ジョブ)ってーのは、
      下手にいじると化けまくるからな。良い方にも悪い方にも。
      そういう意味でも開発的に一番触りづらそうではある。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 05:41:59 ID:f8dcadcf1 返信

      Q.210フルvitとフルstrどっちがつよいの?
      A.str。しかも以前のような火力ではなく目減りしている状態。

      本当に見捨てられたのはゴルvitアクセな。
      生まれてから死ぬまでずっとゴミでした。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 10:23:33 ID:de43f8bcf 返信

        そう。レイドでVITアクセNEEDできても全然嬉しくないっていうひどい状況があったからこその今回の修正

  23. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:18:42 ID:28ad633e0 返信

    タイタンはミニオンが来たでしょうが

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/18(木) 18:56:08 ID:ed31dd8a4 返信

      (´・ω・`)またブラペ使うのかな?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 00:48:12 ID:0049d1ab2 返信

        じゃがいもやで

        • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/19(金) 03:41:34 ID:cff3cba46 返信

          (´・ω・`)ホクホクポポト

  24. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 18:44:41 ID:d2e4eea13 返信

    PvEの難易度上げると投げ出されちゃって難易度下げると好評、でもその裏プレイヤー離れは確実に早くなる
    ならばとPvPに力入れてプレイヤー引き止める路線になりそうだけど、14のプレイヤーが付いてこれるのか心配ではあるな
    開発の舵取りも難しそうだ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 19:02:04 ID:075454eb8 返信

      対人は別ゲーになっちゃってるからね。
      格ゲーにマリオカートがミニゲームで付いてるみたいなもんだからな。楽しんでる人はいるけど流行るまではいかない。「マリカーやりたかったからマリカー買うわ」って感じ。

  25. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 19:51:25 ID:cccc0f7a1 返信

    ミンフィの肉体消失は確定やろな
    クリスタルと同化

  26. 名無しのスノーマン 2016/02/18(木) 21:42:37 ID:080e1059e 返信

    神学院すっかり忘れてたわ、やってねえ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 01:17:21 ID:34d2367b3 返信

      ヒルディクエスト終わらせたら進められるようになって、
      本の注文から続きが存在してたことに今頃気づいて吃驚した

  27. 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 01:07:07 ID:37e344b64 返信

    初心者の館にレベル50までの木人討滅追加とかはないのかな
    通常IDのレベルでもどれくらいできてるか測りたい人は多そうに思うが

    • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 01:10:07 ID:0049d1ab2 返信

      60LVの奴だけども木人討滅の一番上に何もコンテンツ名書いてない木人あった
      それが標準的な奴なんじゃねーかな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 13:22:45 ID:ff4ec8e55 返信

        それだとイディル行けるようになってからでないと出来ないのではないか?というのが少し気になってね、俺はもうこっちに来れてるからいいんだけどさ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/19(金) 15:53:32 ID:c3127f8a4 返信

          DPSを気にするのは、極やレイドのみだし、
          そこはレベル60にならないと行けない場所なわけだから、このままでもいいんじゃないかな。
          レベル50の方の極やレイドは、IL130前後の装備と超える力でDPSを限界まで出す必要もないし。

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