【FF14】韓国版がDCとサーバーを統合・・・10⇒6サーバーに減少

FF14

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FF14の韓国版が、データセンターとサーバーの統合をするそうだ。韓国版の公式サイトでお知らせがあった。

데이터센터 통합 및 서버 이전 관련 일정 안내

データセンターとサーバーの統合

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もうすぐ拡張の蒼天のイシュガルドが実装される韓国版。しかしその拡張の前に、マッチング速度の改善などを理由に、現在2つあるデータセンター(DC)を1つに統合するそうだ。各DCには5つのサーバーがあるのだが、統合することで1つのDCが10サーバーになる。

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DC統合はCFマッチング対策かニャ。韓国版は去年の9月にサービス開始したばかりだけど、統合ってことはプレイヤー数がマズイのか。

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サービス開始時点でコンテンツ不足で失敗だったと言う話が出ていたが、まぁそうだったということなのだろうか?

FF14 韓国 正式サービス 大失敗

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で、その後さらに、その10個のサーバーのうちの4つを、同じくらいの規模のサーバーと統合させるそうだ。上の図がその説明だが、人口の多いAとBのサーバーはそのままに、中小サーバーのG~Jのサーバーを、同じく中小のC~Fのサーバーに吸収させるらしい。

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過密鯖はそのままに、過疎鯖を過疎鯖に吸収合併させるのね。日本でサーバー統合の話になるとハウジングがどうなるかって話が出るけど、そこらへんはどうなるんじゃろう?

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韓国ではハウジングは現在4区まであるようだが、例えばCサーバーに吸収されるGサーバーの場合、Gの1~4区はCの5~8区に移されるようだ。たぶんそんなことが書かれている。

neko5

Gで1区持ってても、統合するとCの5区になっちゃうのか。統合するとやっぱそういう形になるのね。

コメント

  1. 日本鯖もちょっと統合しようず

  2. ローカルサーバーは人が少なくなると、統合とか早いな。

  3. クソワロタwww

  4. 韓国はmmo文化やらffブランドやら運営方法が日本と違うから、まあ日本には波及しないでしょ

  5. 日本も同じようにやるなら俺のいるところはG-Jの鯖側だわw

  6. 日本の過疎鯖もさっさと統合してくれ

  7. 早いなぁ
    まぁ統合するとどうなるかが参考になって割りといいんじゃないかねとも思う

    • 日本と米国や欧州は全く鯖統合無いのに中国韓国は鯖統合って、あの別会社の運営やお国のMMO事情がこっちと全然違うのかな?

      • なのかねー
        こっちでは鯖統合ってそう聞かないもんな
        もしかしたら想像以上に売上悪いのかもしれないけども

        • 吉田も最初から韓国の売り上げにはあんまり期待もしてなさそうだったから、想定内ではあるんだろうけどねー
          素朴な疑問なんだけど、運営会社が違うってことはスクエニには利益とかそこまで関係ないんかね?

          • この手のはロイヤリティとして売上の○%納める形かな

        • 韓国では日本産どころか韓国産MMOですら世代交代がうまく行われずリネージュ1が最多プレイ人口のままで
          もうこの先韓国で新しいMMOが流行ることはないのではとまで言われてるね

          • そもそもMMO自体のシェアが風前の灯火で大きく下げてる

            • 韓国はMMO世代交代できない間にLoLに全部持ってかれたねえ

  8. 過疎鯖は統合しろっていうけど、正直エンド以外はあんまり不便感じないなぁ
    だからワールド間CFの方がよっぽど欲しい
    それに統合したらやいのやいの言われそうなのも心配

    • わかるw

      零式で補充困ったけど、モブハンやら集まってイベントするなら過疎鯖ちょうどいいよな

      ていうこ、過疎でも集まると人多いなー表示が…とか思うし

    • エンドの人いない問題は統合とかクロスワールド募集よりも熟練者が初心者を積極的に手伝おうという気にさせる仕組みを整備しない限りは結局同じことの繰り返しにしかならないと思う

      一時しのぎには有効だろうけど

  9. 韓国人にはFF14みたいなライトユーザー向けのMMOは向いてない。

    • 向こうスマホゲーが台頭してるからなー、わざわざPCでゲームする層はみんなLoLやらAIONやらリネージュだしねぇ

    • (´・ω・`)まぁ基本無料、アイテム課金制のMMOがパターン化されてるからね
      (´・ω・`)FF14のような月額制が合わない国なのかもね

      • 数は少ないが日本より月額あるよ。
        日本では、アイテム課金なのに向こうでは月額てゲームもある。

        • 韓国で月額制ってNCsoftのタイトル(リネージュ1,2、AION、Blade&Soul)くらいじゃないっけ。

          ここ何年かで始まったタイトルだと、TERAやArcheAgeは月額スタートしたけど基本無料化しちゃったし、黒い砂漠やメイプルストーリー2、Tree of Saviorは最初から基本無料だったよね。

          • (´・ω・`)それね、ソシャゲの影響か最近の韓国MMOはそちらへシフトチェンジしてるのよ

  10. というか一国内にDC2つもあったのか

  11. そもそも韓国の事情とFF14のシステムが合ってなかったんだろ
    韓国のオンゲプレイヤーってネカフェでやる奴多いからマッチングだけで30分とか1時間使うFF14は厳しいでしょ
    韓国には他にもオンゲいっぱいあるしな

    • 韓国ネカフェは4割近くをLoL、2割近くをサドンアタック、1割をFIFAオンライン3
      残り3割をシェア3%未満なゲームが奪い合うここ2~3年程は変わらない閉鎖的な市場でございます
      いっぱいあってもやってないのが現状

      韓国勢ですら新作は厳しいから、日本同様スマホゲーにシフトしてるよ

    • マッチングに30分なんてリネージュ経験してれば負担にならんよ

      パーティ組んで狩場に移動するだけで数時間とかあるからな。
      しかもヒーラーが退却のタイミングをミスると、そこから回収するだけでも1時間とかな。

  12. 中国の鯖統合時と違って、ハウジングは維持できるらしいね
    いいかげん、日本も過疎鯖統合しようぜ・・・

    • 韓国のエンジニアは優秀だからデータ移管とか上手くやれたと思う。
      3.1の時みたいなバグ大量多発もあるし、統合したら凄いミスもありそう。

      後、本丸であるJPが統合を始めると下り坂丸出しだからな、コストをかけてまでそんな事はやりたくないだろう。

  13. 過疎は過疎で好きだから統合は別になぁ
    CFはDCだから問題ないしね
    レイドもLSみたいなので知り合い増やしとけば何とかなるし

  14. 吉田氏にこの統廃合について意見を聞きたいよね。

    • 何もないと思うがあえて言うとしたら、実装前に韓国では厳しいみたいなこと言ってたから今もそんな感じじゃない?

  15. はーめしうま

  16. ここにきて散歩番組なんてやり始めたのは実際にイン率の低下がやばいからだと思ってる

    • まぁ現実そうだろうね。課金してるからログインは出来るが年明けてから殆どインしてない

    • 3.2もコンテンツ不足が心配されるんだよな
      せめて馬みたいなだらだらやるものがあればな

      • 楽譜集めがあるよ

    • てっきりある程度落ち着いてきたからだと思ってたが違ったのか
      元から人が少なめの鯖だからか減ってるのあんま実感ないんだよね

    • 何の関連性があるんだぜ?

      • イン率の低下がやばい、っていう自説を成立させる為だけのこじつけだから深く考えてはいけない

        • テンパちゃんイライラしすぎぃーw

          • そこまで言うなら、草生やす前に関連性を説明しておくれよ。

            • そもそもイン率低下がヤバい対策としては焼け石に水にもならんわなぁ

              ちょっと前のPLLの零式難易度下げる発表の一連の発言からは強い危機感が感じられたけど
              「無いに等しい」って言葉がP/Dの口から出るとは思わなかった

              もっとも、2.xの頃から言われてるのに、2.xの頃に戻すだけでこの発言は、ある意味火に油を注いでいるようでもあるが

              • マジ?無いに等しい発言でみんなそんなに怒ってんの?

                • プレイ時間が多いのにそれに比例して上手くならないヘッポコだけじゃね?

                  • すぐそういう話に持っていくのはアンチ並にキモいぞ
                    そもそもやる気失せてやってない奴だっているだろうに
                    こんなのやりたくねえって気持ちはわかるわ
                    せめて他人にジャマされることなく練習してクリア目指せる仕組み作って「無いも当然扱いだったのを反省してます」的な話ならわかるんだがな

                • いやそこまで知らんけど
                  結果的に当時そう言ってた勢への煽りになってるなと思った

                  エンドあきらめて細々と続けてるのもいる可能性考えると言わない方が良かった気がする

                  • そうかー、実際そういう発言してた人に聞いてみないとよく分からなそうね
                    自分は割と淡白(?)な方で大体のことはそっかーで終わっちゃうこと多いからなぁ

          • 事実を言ってテンパになるならテンパでいいよもうw

    • 番組内で言ってたのは、
      「最近のPLLが情報を伝えるだけになってしまって遊びや交流の部分が無くなってしまっていたから」という理由だった
      本当にイン率の低下対策で番組始めたんなら短いスパンで何回かやればいいと思うんだが、放送は月1でやるというわけじゃ無いって言ってたからな

      • なんとなくだけど、今回みたいに次のパッチの少し前ごとになりそうなきぎする

  17. アンチが韓国で爆死と喧伝していたけど、まだ6つも鯖があるのか

    • 人数的には2鯖ありゃいいじゃん・・な惨状らしい
      ハウジングとかあるし一気に減らすのは色々怖いんじゃないかな

  18. 実際kr鯖が人数どれぐらいなのか、あっちのコアタイムで誰か計測してないかね
    あっちでやってるから日本でも~、って言ってるけど、実際どれぐらいの人数で統合が実施されたのか分からない事にはな

    • 2月2日調査だと
      オーディン:1006人
      ガルーダ:525人
      アルテマ:578人
      マンドラゴラ:325人
      ラムウ:289人
      モーグリDC合計2723人

      サボテンダー:1355人
      ギルガメ:456人
      リヴァ:614人
      シヴァ:557人
      ベヒーモス:559人
      チョコボDC合計3541人

      だそうです

      • 超thx
        少ない鯖が統合っていうと、統合後1kぐらいになるのが目安だろうか?

  19. パッチとか拡張毎の人口増減への考え方が日本運営と違うんでしょう

  20. 日本もぜひ鯖統合してほしい(トンベリ民)

    • 北米DCと統合されちゃうよ。

    • 人口が日本鯖?2位なんだからいいだろww

  21. 韓国はマーケットとして期待されてなかったみたいだね
    が、中国は期待していたみたいだけどダメだったぽいし
    国内もイマイチなのかなー
    北米・欧州は結構いい線いってるみたいだけども!

    • 今は休止してても3.2からの復帰勢もいるだろうし、国内も言うほど過疎っては無いと思うんだけどなぁ

  22. アルテマ村民だけど早く鯖統合してほしいにゃ
    みんなサーバー移動しちゃってカナシイにゃ・・・

  23. まぁサーバー統合はCFあるから急ぐ必要はないけどDC統合は人少ないとやらんといかん。日本は後者はあんまり必要じゃないから。ついでの鯖統合もまだないだろ

  24. 国が違えば、ほんと色んな所が違うものなんだなぁ…

  25. あっちはネトゲやりすぎで死者が出て、国家問題になるお国柄だからね。
    14のコンテンツ量ではすぐ飽きられるの分かってたしな。
    1番マゾい時代の11くらいじゃ無いと韓国では戦えなかったね。

    • プレイヤーの事を考えて要求プレイ時間を短くしたらこの結果、って
      物事メリットとデメリットは切り離せないって事だなw

  26. むしろあんだけ反日の韓国で、まだこれだけ残ってる方が驚きレベル。

    • あいつら反日と日常生活はさほど繋がってないぞ

  27. FF14はMMO初心者向けだからね
    韓国はオンラインゲーム市場が日本より遥かに進んでるしやり応えなさそう
    というか忙しい日本人にオンラインゲームが合わないらしく世界から見ると日本市場は10年ぐらい遅れてるらしい
    丁寧な作りなのはどこにも負けないと思うけど

  28. 韓国まだイシュガルドじゃないのか
    コンテンツが新生だけじゃさすがのテンパの俺でもそんな状態のFF14を韓国人にめげずに続けてくれ
    なんて言えないなあ
    14は実質フライングが実装されてからがスタートラインみたいなもんだし

  29. 日本はオンゲに関しては世界ではだいぶ遅れている
    一方韓国はオンゲでは世界最先端なものの、コンシューマーゲームは遅れていた
    遅れていたからこそ、政府が大々的に支援してオンゲが大発展したとも言える
    そういう事情もあって韓国ではゲームと言ったらまずオンゲであって、コンシューマー(当然FFも)は日欧米ほど人気も知名度も無いんだよね
    そのへんは中国も同様
    だから韓国中国ではFF14はFFシリーズという補正が働かないまま、海外のオンゲと対等の立場に置かれる訳で当然厳しいよねそりゃ

    • 具体的に何が遅れているの?

      • 日本でゲームって言えばプレステだったりDSだったりするわけだけど、向こうでゲームって言えば割と高スペのPC使ってやるネトゲなんだよね〜
        だから向こうでは高スペのPC置いてるネカフェでゲームするのが一般的なのよね〜
        当然日本と違って高スペPC向けの開発になるからコンシューマ向けに開発してる14だと満足度は低くなるんだろうね

        • 使ってるPCの平均スペックが低いってだけか。

          • あとはゲームを「趣味」じゃなく「興業」にしてるよね。PCメインだからそっちのメーカーがスポンサーになってゲーム大会開いて、自社のPCやら付属品が売れるからね。
            資金力とプロモーションが段違いよ。

            • その辺は確かに段違いだろうね。
              何かもっとゲーム内容的に遅れているのかと思った。

          • どう読み取ったらそうなるのかはわからないけど、国民的ゲームがマリオやポケモンの国とROやリネージュの国との差だろうねぇ

            • あとはeスポーツを国家事業として推進してるってのも韓国が進んでる理由の一つ。
              まぁ、国内でも賛否あるみたいだけどw

            • (´・ω・`)キャラクターや知名度で世界に売ることができなかった国かな
              (´・ω・`)その分大会などの公式のプッシュアップで押してるかんじね

  30. 日本でも早くしてくれー
    うちの鯖最近GTでも600人行かないぞ
    しかもその内訳にBOTと外人(日本鯖なのに)が結構いてやべぇよ…

    • 今って特にいない時期たよね、パッチ前だし
      ただ、FFだけじゃなくて他のMMOでも今は人がいないって嘆いてるのが多い気がする

      • 14レベルで過疎って言ってたらマジで他の統合しまくりなネトゲプレイヤーからブチ切れられるわ…
        まぁ14基準では過疎ってると思うけどさ

  31. ベリアスもはよ統合してくれや

    • ベリアスだけど俺は統合しなくていいと思ってる。

      • あれ俺いつ書き込んだ?

    • 運営は満足出来ない人は鯖移動してねってスタンスっぽいしまだまだ統合は先だと思うけどね〜

      • それが一番早いよね。
        ギルやらフレやらハウスやら…失うものはあるけどね

  32. 過疎ってさ、たぶんPT募集の少なさとかから判断してると思うんだけど
    日本人はああいう面倒なことしてまでゲームする気の無い人が多いだけよね?

    今の段階でサーバー統合したところで
    あんま過疎っぽさは改善されない気がするのよね。
    それこそ雀の涙程度の効果だと思うよ。

  33. サーバ移動が有料サービスとしてお金とってるから
    じゃ人少ないし統合!だとアレなきがするからしばらく無いと思う

    あと募集の数はバハムート鯖とタイタン鯖だけど、5倍は違う
    バハはGT30以上あることも普通だけど、タイタンだと10以下だぞ0時まわれば普通に0件になる、バハ10件はあるよ

    だから移動したんですけどね

  34. 韓国(と中国)はPVPや装備(課金)で殴るゲーム、またはそのハイブリットが主流ってかウケやすい傾向にあるじゃん?
    日本に流れてきてるチ○ンゲー見ても明らか。

    どっちの要素も弱いFFがそもそも向こうでHitすると思うのが間違いなんじゃなかろうか?
    WoWは言うてもPVPがフィールドで出来たりするしな。

  35. オセアニアDCにいる日本人たちは可哀想だから無料でサーバー移転させてあげて!

  36. 結構前から言われてた事だけど、過疎鯖の人達にも具体的にメリットになるような物があればいいなとは思う
    店売りのアイテムが少し安くなる〜とか、何でもいいんだけどさ
    リアルと同じで国(運営)からのサポートをもう少しして欲しいなと

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