【FF14】全エリアPvPのテストサーバーを構想中!フィーストでは1対1の「デュエル」や観戦モードなどを開発中

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昨日2月14日に行われたウルヴズジェイルトーナメントのリポートと、フィーストや今後のPvPについて吉田氏にインタビューした記事が公開された。特に今後のPvPについては、全エリアPvP可能なテストサーバーなど、興味深い話が出ていた。
『FFXIV』PvP“ウルヴズジェイル”の最強チームを決めるトーナメント開催! 概要リポートとともに吉田氏にPvPを訊く!
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PvPの今後の予定

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・開発チームでは、フィーストはヒーラーを放置してDPSを先に倒すという戦術が主流になっている。

・フィールドに定点カメラが仕込んであり、カメラをスイッチングさせながら試合を中継する観戦モードと、特定のキャラクターの視点で観戦するモードの、2つの観戦モードを開発中。3.xシリーズ中に絶対実装する。

・「デュエル」という1対1のテストマッチを行うモードと、チームを指定してのテストマッチを行うモードの、2つのテストマッチモードを開発中。

・テストサーバーで全エリアPvPがオンになっているという遊びをやってみたいと思っている。

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ウルヴズジェイルトーナメントは置いとくとして、フィーストの吉田氏インタビューでは、2種類の観戦モードを3.x中に実装するという情報や、1対1の「デュエル」と、チームを指定する対戦の、2種類のテストマッチモードを開発中といった情報が出ていた。
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1vs1を実装するのか。光の戦士同士の決闘が捗るニャ。
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他にも、開発のテストプレイでは、フィーストはヒーラー放置でDPS優先狙いといった戦術が主流といった話や、全エリアPvP可能なテストサーバーをいずれどこかでやってみたいという考えも述べられていた。PvPエリアは以前にもちらっと話が出ていたな。
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全エリアPvPのテストサーバーとかカオスで面白そう。是非実現してほしいニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 00:44:36 ID:760476bcd 返信

    デュエルは同じジョブ同士は熱くなりそうだな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 00:51:38 ID:3880f7de5 返信

      モンク集めて天下一武道会やろうぜ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:27:50 ID:780d0ae28 返信

      エギ限定でポケモンバトルとかできないだろうか

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:57:15 ID:ba495d0ef 返信

        もうちょっとペットに指示出せたら面白そうだなー!
        ただ現状だと特殊技2個に通常攻撃、強化呪文2個、自動回復呪文1個しかないからパターンになりそうだな、、、

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 03:01:36 ID:ce9c5a3cd 返信

      戦士同士の熱い魂のぶつけ合いとかどうよ
      負けた方は原初の魂に呑み込まれたゴージの称号が貰える

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 00:49:12 ID:c5528de0b 返信

    PvPオンのテストサーバー、なったらどうなるんだろうなぁ
    はじめの内はすげぇカオスになりそう

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 00:53:49 ID:f4cafe477 返信

    そろそろPVPは方向指定止めてほしいのですが

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:14:20 ID:63311f9d0 返信

      その分火力下げていいのか?
      方向指定を取る、取らせないもテクニックの一つなのに

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 09:16:54 ID:d4dd60446 返信

        同期もろくに取れてない、接触判定あるでもないのにテクも何も

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 09:39:11 ID:024886a27 返信

          忍者にだまし入れられないようにするのは檻で普通にやられてる技術なんですがそれは

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 10:12:49 ID:f1782456a 返信

          環境の問題だろ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 09:54:09 ID:56db0152d 返信

      モッさん檻では普通に強いぞ。

      まずは方向指定合ってない前提で動いて、方向取れたらボーナスぐらいの動きやスキルの組み立てを身に付けよう。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 12:59:17 ID:1b9168297 返信

      分かるのは分かる。とはいえそこまでキツい方向指定もなくなったしなあ

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:06:18 ID:6d2fb67c3 返信

    どう考えてもヒラ倒してから他やった方が楽だろw
    自分らの理想にしがみついてテストしてもユーザーの動きは変わらんぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:52:56 ID:f93bf76b2 返信

      倒せないくらい強い調整されてるんじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 02:12:52 ID:23832b884 返信

      そもそもこれ固定vs固定の話でしかないし、連携取れない野良ならまずヒラを倒す、っていうのかどう考えても主流になる
      そしたらヒラがいなくなって過疎で終わり
      が目に浮かぶ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 08:23:31 ID:4d431a051 返信

        4体4だとヒラくそ硬いと思うよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 10:18:47 ID:56db0152d 返信

        ヒラが居なくなってとかPvPエアプでクソ笑う。

        FLみたいな大人数ならともかく、檻みたいな少人数だと上手いヒラが勝負に直結するから、野良でもガチな奴ほどヒラを出す。

        他人に任せて負け星つくぐらいなら自分で出して、それで負けても納得できるからな。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 03:51:43 ID:780f238e5 返信

      まだ触ってもいない奴が
      「どう考えても」とか面白いこと言うなよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 22:11:30 ID:5ea2f8e9c 返信

        ガイアだとウルヴズシャキってるって知っててそんな煽りコメント書いてるんだよね?

        シルロですら勝ちたい奴はヒラだすよ

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:09:39 ID:d852e12af 返信

    デュエルは間違いなく自分のジョブが弱いとヤダヤダマンが現れてつまんなくなりそう

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:10:11 ID:06d5d314d 返信

    53ユーザーがいなくなるからちゃっちゃとやって欲しいレベル

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:23:24 ID:c0ca0cefe 返信

    PvPではなくPvEに目を向けると、律動編零式は「ジャンジャンクリアしてください」と言うだけあってすぐ終わってしまうだろうから、コンテンツの消費速度は上がる。
    その対策として「終わらないコンテンツ」であるPvPを成功させたいんだろうけど、今挙ってる情報だけだとあまり期待出来ないなぁ。

    元々PvEしか考えずに設計されたバトルシステムっぽいし、抜本的な修正する覚悟が無い限りは無理だろう。
    大人数向けPvPコンテンツのFLはまだしも、少人数向けPvPコンテンツはバランス取りが難しく、飽き防止の意味でも細かくスキルアップデート出来る土壌がなけりゃコンテンツとしての成立は難しい。

    PvPサーバーは夢見過ぎなんじゃないか。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 10:36:21 ID:664d36086 返信

      コンテンツの内容もそうだが、妬みからくる晒しみたいなんが流行らんといいけどな。

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:27:05 ID:fc0a231b0 返信

    とりあえず3.2のPvPコンテンツの様子みてから考えてほしいね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 03:11:52 ID:c5528de0b 返信

      普通にそのつもりなんじゃ?
      思っているって事はまだ何も手をつけてないってことでしょ

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:30:10 ID:780d0ae28 返信

    少人数でマッチングに凝れば凝るほど手軽さから離れていくように感じる

    お手軽PvPはFLなどの大人数戦闘っていうことなのかな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:35:30 ID:8eda354b9 返信

      吉田pは最終的にはウルブズルールのpvpを成功させたい。
      そのためにはまず、一人の責任が軽いフロントラインでpvpの楽しさを知ってもらいたかった。つまりシールロックはpvpの入り口としては大成功、あれでpvpに目覚めた人はかなり多い。
      次はフィーストでウルブズに近い、けどウルブズよりはカジュアルな遊びを知ってもらいたい。フィーストが成功すればウルブズテコ入れをして真ウルブズをやるつもりじゃないかな。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:45:05 ID:616717b70 返信

        スプラトゥーンが万人受けして、なぜ14のPvPが一部のユーザーのコンテンツなのか、運営が違いが分かってないか、分かっていても14の世界観では厳しいと思う。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:50:41 ID:024886a27 返信

          一部のユーザーっていうけどシールロックはもう一部どころじゃないと思う
          少人数戦は責任より単純につまらないからもある

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 02:15:50 ID:fc0a231b0 返信

          オマケのミニゲームとPvPがメインのゲームの違いなんてさすがにわかってるだろうよ。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 06:14:09 ID:536c116f4 返信

            一応PVPは柱になるメインコンテンツの一つとして扱われてるんですがそれは

            • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 11:23:23 ID:fc0a231b0 返信

              だってそれ吉田の戯言じゃん。本当に今のPvP見てそう思ってるの?

          • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 09:39:05 ID:b6e9878b2 返信

            スプラトゥーンはPvPでありながら、敵を倒す事が目的じゃないからね。
            そういう意味ではシールロックの構想自体はよかった。
            フィーストは完全に相手を倒すのを目的にしちゃったから、流行りはしないだろうね。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 09:29:51 ID:f1782456a 返信

          万人受け?

          • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 09:43:30 ID:b6e9878b2 返信

            まずはスプラトゥーンやってみ。
            動画見るんじゃなくて、実際にプレイしてみないと俺が言ってる事は全く伝わらないし、議論にもならないから。

            • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 10:08:21 ID:f1782456a 返信

              やってみて万人受けは無いと思ったんだが?

              • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 13:23:14 ID:e6699fdbb 返信

                ならあんたはFFより純粋なPvPゲーの方が向いてるんじゃない?

                • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 18:46:32 ID:f1782456a 返信

                  スプラトゥーンは別に万人受けはしないだろってだけなのに、
                  何の話をしてるのかわからんな。
                  万人受けしやすいように頑張ってて、
                  一定の成果は出てると思うが。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 02:58:42 ID:139c29293 返信

        ならなんで、FLより先にウルヴズなんて入れちゃったんだろうね…。

        あれで失ったPvP人口って少なくないと思うんだけどなぁ。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 03:10:12 ID:c5528de0b 返信

          単純に読みが外れたんでしょ
          開発も普通の人間であると忘れてはいけない

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 03:54:47 ID:780d0ae28 返信

          実はウルヴズってPvPコロセウムっていう名前で根性版から構想されていたコンテンツだったんですよね。
          コンセプトアートやルールなどそのまんまウルヴズです。

          で、まずは公約を果たす・・・という言い方はアレだが、まずはコンセプトを実現させる方向で開発していったんだと思われ。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 08:46:23 ID:704ef23c6 返信

            これも根性版負の遺産なのか…。
            ウルヴズはリリース直前に公開された情報の時点でアカンこれって印象で、予想通り爆死したから、あの流れには怒りしか無い。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 10:35:09 ID:981557fb4 返信

            なるほど、確かに旧14のバトルスピードだと
            ウルヴズルールでもそこそこ成立しそうだわ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 09:42:24 ID:b8ccef778 返信

        FLがウルヴズより流行ったのはPvPの楽しさに目覚めた人が多いからじゃない
        単にトークンが排出されてなおかつ露骨な放置プレイでもしないかぎり手抜きしててもバレないからだ
        フィーストもフィーストルーレットでも作って伝承30~40くらい排出すれば流行るし、伝承出ないなら一週間ももたずに廃れる

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 11:02:59 ID:a39b0f6e4 返信

          俺の周りは大体これだな
          ウルヴズで二度とPvPなんかやるかと思ってたが

          集団からはぐれずにやれば何とかなるよと言われて行ってから罵倒されたりしないから安心だった

          以降、毎日トークンの為にやってた

          • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 12:21:50 ID:f1782456a 返信

            これで良いんだよ。
            エキルレと好きな方を選んでやれるような状況になってれば。

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:30:54 ID:563a137b9 返信

    pvpランク上限は変わらない?ILが上がっていく感じかな~?

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/15(月) 02:32:05 ID:fe48c1438 返信

      (´・ω・`)シールと同じでIL150じゃなかったかしら

      • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/15(月) 02:33:11 ID:fe48c1438 返信

        (´・ω・`)ザフィーストの話かと思ってたわ
        (´・ω・`)うーんどうなのかしらね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 09:24:01 ID:8dabaef8f 返信

      新しいPVP装備実装されるみたいだしランクは上がるんじゃない?

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 02:27:00 ID:4228b5343 返信

    ヒーラー放置ってことは、クルセ撤廃なのは確定か・・・
    つまんねーなヒラ以外やるか・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 03:54:43 ID:7130fcd02 返信

      クルセ復活しててもシールロックならともかくフィーストでは
      DPSがガンガン殴られてるのにクルセ入れるとか無理だろ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 11:24:38 ID:fc0a231b0 返信

      アサイズ先輩がすべて悪い

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 02:56:29 ID:bafd8c924 返信

    ヒラは味方の生殺与奪を握っている感じがして楽しいからむしろ率先してやってるわ。
    なお下手糞な模様

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 03:07:32 ID:0b701accf 返信

    一般参加は3チームだけどこれ公式大会じゃないから!
    合点承知!

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 03:17:36 ID:c1d7a0749 返信

    アクション増えすぎたからヒーラー一人で回復間に合いそうにないな

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 05:01:26 ID:f3060b649 返信

    DPS狙いって

    ヒラが占だからじゃねーの?

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 05:09:14 ID:45ca1e918 返信

    フィーストはドラクエ10のPVPとルールが似てる。
    ドラクエの方はメダルじゃなくて止めをさしたやつにポイントが移っていくシステムだけど。

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 05:31:57 ID:3c1bacbb5 返信

    別にPvPに力を入れるのはいいけど、今のバランス調整速度でやっていってたら無理だと思うよ。
    調整しますっていって数ヶ月に1回の、結局は一部スキルのパラメータ調整のみ。フロントラインもカジュアルに遊ぶ分にはいいけど、PvPって考えたら、結局は近接不遇、召喚優遇のまま2パッチ放置。あげくのはてに「強い人もいる」って、そりゃそうだろうっていうさ。

    フィーストも、カジュアルに楽しむPvPだとしたら3ヶ月半のランキングって期間長過ぎるよ。
    この3ヶ月半の間、バランス調整は全く出来ないわけだし。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 07:52:57 ID:024886a27 返信

      召喚が強すぎるのは単純にバランスが悪いが近接が不遇云々はもうルールの問題だろ
      召喚の次に平均キルが多いのは竜だからな
      海外鯖だけどキル数トップ33キルも竜やぞ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 10:29:55 ID:56db0152d 返信

        キル数なんてハイエナで稼げるし、固定で専用ヒラつけば幾らでも伸ばせるので、キル数で強さの過多を語るのは間違い。

        そもそも召喚問題は、14PvPのバランス調整部分を全部否定(威力に対する距離・リキャスト・詠唱&CTでバランスを取ってるのが14)して、高威力なのに遠距離詠唱なしリキャ1分というS級高回転な全部持ちのバランスブレイカーが放置されてるのが問題な訳なんだが。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 22:14:56 ID:5ea2f8e9c 返信

          制圧やったことないのにバランス語るの止めてくれないかな?
          今はバランス取れてるほうだよ。それとも制圧みたいにヒラ3いないと負け確定の近接ゲーやりたいの?

          • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 12:33:48 ID:bae31fdfe 返信

            ヒラ2制圧の野良で軍馬取ってるぐらいはやってるんだが何か?
            ヒラ3居ないと負け確定とかアフォか。
            遠隔も厳しいぐらいで言うほど近接ゲーじゃなかったし、殲滅やシールの近接ほど絶望的じゃ無かったぞ。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 11:52:16 ID:3c1bacbb5 返信

        ルールの問題て、PvPでルールによってジョブの強弱が出ます。
        ってのは、e-sports目指すといっているPvPからしてみたら大問題だと思うんだよ。

        というか別に最初から最高のバランスにしろなんて思ってないし、不遇ジョブもあってもいいよ。問題は、それがあるにも関わらず、新ルール追加するからそれまでバランス調整なんてしないよっていう方針の運営体制。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 12:06:01 ID:139c29293 返信

      スキル修正はPvEにも影響するから、高難易度レイドが主軸にあるFF14ではスキル修正によって攻略法を途中で変えざるを得なくなるとなれば批判必至なんだよなぁ。
      最初からPvP主体のゲームでレイドはおまけってスタイルなら許されるんだろうけど、14は無理だろう。

      PvPはすべて専用スキルと割り切れば話は別だが、それはそれでどうなんだと疑問に思う。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 13:43:58 ID:9afcd5a99 返信

      FPSやTPSしか知らないが、PVPがメインのゲームでも3ヶ月で調整くるなら随分早い気がする。

      ガ○ダムオ○ライ○なんて、ゲームバランス崩壊させてる奴が1年以上修正されなかったりしたし。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 18:42:10 ID:7112cb0f9 返信

      半年以上平気で放置、職差別上等、いいから強職やれってオンラインゲームがあるので数か月で調整はむしろ良心的

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 19:13:10 ID:3c1bacbb5 返信

        下の方と較べてどうするんだって思うんだが。
        比較するなら、一番上と比べるべきでしょ。。

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 05:54:13 ID:804c885cb 返信

    ROのウルド鯖みたいに廃れる未来が見える

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 06:09:08 ID:536c116f4 返信

    キャラデリ杯とかやる奴出てくるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 08:44:54 ID:857c6d7a6 返信

      いないと思うよ

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 08:17:41 ID:d9d8983a3 返信

    吉田のアイデアだけで、実装見込みのないものを外向けに語るのはもうやめたほうがいいのでは?

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 08:28:53 ID:9e4ead828 返信

    吉田の自己満足だけで需要少ない少人数戦のPvPルール作るの辞めて欲しい
    コストかけるなら、まだ人いるシールロックの調整に力いれて
    WJ2がコケたら流石に気づくだろうけど、もうそっち方面に力入れるのは辞めて欲しいな

  22. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 08:33:06 ID:62c960bbb 返信

    ウルヴズ大会の惨状を見るに今後FF14でpvpが評価されることはもうないだろうね
    さすがにゴミ杉だわありゃ
    Eスポーツもいい迷惑だよあんな糞コンテンツ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 10:46:05 ID:e7b79f0d4 返信

      他のまとめで行った人がコメしてたけど、シャキ待ちは1試合のみですぐに対処されて、G13は使えてた、G13を認識しないPCのトラブルの対処に時間かかってただけだって言ってた
      他にも現場は盛り上がってたよって人も
      これが本当なら悪いとこだけ結構大げさに言われてるな

      そもそもちゃんと調整して、アンチにエサを与えるような隙をみせるなよとは思うけど

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 13:44:47 ID:0b701accf 返信

        トラブル以前に、公式で告知したイベントに3チームしか集まらない現状
        その3チームと観戦しに来た人は盛り上がったかもしらんが
        その程度の規模の為にどんだけリソース割くんだって話

        やるならやるでスキル調整やテコ入れ、イベントなんかを継続的に
        やっていかないと持たないだろうけど
        レイド開発の関係で、実装したら後は放置っていつものパターンだろうから
        そもそもやるだけ無駄なんだよなぁ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 18:52:38 ID:f1782456a 返信

          わざわざ出かけてテレビに顔晒したく無いだけだろ。
          オンライン上で出場出来たら相当集まってるよ。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 07:36:18 ID:95b1ccd1d 返信

            ポジティブすぎて逆に面白いなwww

            • 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 09:22:28 ID:674bec20b 返信

              そうか?オンラインなら参加したかった奴は結構いたぞ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 18:54:42 ID:7112cb0f9 返信

          イベントを継続的にやるってのは同意。
          吉田が観戦機能が実装されないとやるのが厳しいって言ってるからまだ時間かかりそうだが
          PvPはやっぱりリアルイベントが目標になって盛り上がって行くと思うから
          舞台が整ったらしっかりやって欲しいわ

  23. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 09:05:55 ID:d9d8983a3 返信

    このインタビューって、吉田が大会観戦しながら感じた問題点を率直に語ったとも見えるのだが。当然現場では何も動いていない。今日会社に出て開発メンバーびっくりとか

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 10:06:47 ID:f1782456a 返信

      いや、
      前からそれっぽい事話してたよ?

  24. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 09:38:29 ID:3798bbe9a 返信

    魚おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  25. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 10:24:10 ID:164a65ce1 返信

    PvPが過疎ったのはつまらないというより一部のガチプレイヤーとエンジョイ勢との不和が原因じゃね?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 12:26:14 ID:664d36086 返信

      PVP好きならffじゃないゲームやるからなぁ。
      PVEメインのゲームだからね。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 13:01:00 ID:024886a27 返信

        対人もギャザクラもあるMMOだからFFやってるって層も普通にいるんだぜ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 15:12:54 ID:664d36086 返信

          マケは賑わってるからギャザクラはわかるけど、対人は微妙だべ。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 18:08:28 ID:024886a27 返信

            微妙というのは君の主観であって今FLを楽しんでる人からすれば普通に賑わってるのよ
            72人も集まるコンテンツが夜ずっと5分でシャキるんだぜ
            DPSでもシャキ待ちしなくていいし飽きにくい優良コンテンツだと思ってる

  26. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 10:51:02 ID:e7b79f0d4 返信

    吉田ならザ・フィーストの実装記念に大会を開きそうなのに、何で今のやつでやったのか…大人の事情かなぁ

  27. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 11:36:51 ID:e3baa7174 返信

    訳もわからずぶっ殺されて
    「はい、終わり」のウルヴズに比べれば
    フィーストの方は全然マシだと思うけどね。

  28. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 11:37:41 ID:0b301cdb7 返信

    新しいルールのコンテンツ作るよりも
    現状PVEでは死んでる要素の属性とか能力値を自由に振るカスタム性とかユニークスキルとかををPVPにのみ反映させた方がPVP流行るんじゃないか?
    戦う前にする読みあいの要素みたいな事吉田も入れたいって言ってたのに

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 12:30:21 ID:664d36086 返信

      個人的に面白いと思うけど、上級者向けになって参加者が限られてきそうやな。その辺を運営がどう考えるか…。

  29. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 13:02:38 ID:1b9168297 返信

    ジェイルの何が辛かったって、ほんと4人で重圧重いのと、死んだら一発で終わりって事だよなあ

  30. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 13:45:50 ID:b8c4816fb 返信

    シールロックは面白いと思ったけど狭い少数だとFFらしい面白さは出難い気がするな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 15:16:28 ID:664d36086 返信

      あのワチャワチャ感がいいよね。比較的気軽だし。
      少人数だとスキル差がモロにでるからね

  31. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 13:59:47 ID:a39b0f6e4 返信

    シールロックも24*3の72人戦と思って行ったら8*3の24だった時は最悪だからな

    ウルヴズの4vs4とか8vs8とか吐くから行かないわ
    シールロックで慣れたら檻に〜て吉田言ってるけど、参戦への心構えが全く違うんだわ

  32. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 14:30:14 ID:7b64770d4 返信

    吉田Pって少人数PvPが成功したMMO/MOってやったことあるの?
    DAoCはRvRって印象があるけど。

    なんか少人数PvPが成功するビジョンを持ってるのか、疑わしいんだけど…。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 15:22:40 ID:664d36086 返信

      少人数だと連携がより重要になってくるからね。
      新規さんにはめんどくさいしハードル高いッス。
      ビジョンていうより、敷居が高いんだよね~

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 15:47:22 ID:fc0a231b0 返信

      そもそも成功って何をもって成功なのか。
      万人受けなんて言ってるやつもいるけどそんなカジュアルなPvPはPvP好きにはかえって大失敗な場合もあるわけで
      別にユーザー皆に楽しんでもらいたいわけじゃない。個人差がはっきりでて敷居は高いほどいい。けど新規が寄り付かないほど細くなっても困るって感じよね。フィーストは
      FLでどれだけ取り込めてるかが重要よね。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 15:52:41 ID:3c1bacbb5 返信

      少人数PvPで唯一成功しているのはWoWの3v3 Arena位じゃないかな。
      LoLに人が大量に流れたとはいえ、今だに賞金付きの世界大会あるし。

      結局MMOの少人数PvPは、今の時代だとLoLやDOTAと比べられちゃうんだよな。
      フィーストは初回はクソみたいなバランスでもいいから、
      とにかくアップデートして、細かいバランス調整して欲しい。

      それこそPvPのテストサーバー用意する位の気概でやらないと、
      e-sports化なんて夢のまた夢だと思うけどねぇ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 16:08:54 ID:e3baa7174 返信

      PvPがあるから遊ぶ選択肢から外すなんて奴は存在しないが
      PvPが無いから遊ぶ選択肢から外すって奴は存在する。

      大多数の客が相手の商売なんだから
      特定のコンテンツだけで全部賄おうって考えが傲慢だよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 18:05:52 ID:024886a27 返信

        言いたいことを全部言ってくれたわ

  33. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 16:14:19 ID:d9d8983a3 返信

    観戦モードができていないから、大会を開催できないとか、
    あとで理由として使われたりして

  34. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 16:59:05 ID:a88929b9c 返信

    観戦モードは欲しかったけど過疎ってからじゃ遅い

  35. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 17:48:44 ID:c872c6557 返信

    シールロックですらロクな調節せず放置気味なのに本気でPVPコンテンツ期待してる奴はいるのだろうか
    このルールもカルテノー同様使い捨てだろうしね

  36. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 17:56:12 ID:56db0152d 返信

    少人数同士の対戦ならFEZのバンクェット(通称バンク)があるけど、FEZみたいなPvPがメインのゲームですらバンクやるのはガチ勢で、大半のカジュアル勢は多人数戦争でワイワイだから、少人数がどうこうってのは14だけの問題じゃないよ。

    フィーストの8vs8はランクマ関係ないしトークン貰えるならそれなりにワイワイにはなりそうだけどね。

    ガチ勢はランクマ4vs4ばかりやるだろうし、自然と住み分けになる気はする。

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