【FF14】3.2からPvP中TP消費なしでスプリント可能に!さらにシンク対策で雲海装備をIL150⇒IL160に変更

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kuma9

パッチ3.2からは、ザ・フィースト用に、PvP中はTP消費なしでスプリントが可能になり、さらにエーテリアル装備のILシンク対策で、雲海探索のIL150装備をIL160に変更するそうだ。フォーラムで運営から回答があった。
ザ・フィースト総合スレッド
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フィースト用調整

nekokuma000

PvPではスプリントTP消費なし

kuma10
フィーストではイカロスウィングなどの消費アイテムが使用できないと先日記事でお知らせしたが、その代わり、PvPコンテンツ中はTP消費なしでスプリントが使用できるように調整するそうだ。

はい。ザ・フィーストでは使用できませんが、アクション「スプリント」に調整が入り、PvPコンテンツ中はTPを消費せずに「スプリント」を使用できるようになります。
ただし、フロントラインについてはこれまで通りアイテムを使用することができます。

neko6

キャスター・ヒーラー以外も走り回れるようになるのか。

空島エーテリアル装備のIL変更

kuma2
パッチ3.2からは、ILシンクされてもエーテリアル装備のサブステータスが反映されるようになる。しかしフィーストはIL150シンクのため、これだと雲海探索のIL150装備が最強になる。そのため、雲海探索のIL150装備をIL160に変更し、一部装備が強過ぎないようにするそうだ。

「雲海探索」で入手可能なILv150のエーテリアル装備は、ILv160に変更する予定です。
これは、ザ・フィーストのアイテムレベルシンクが150になることから、「雲海探索」で入手可能なILv150の装備群が強くなりすぎてしまうことへのバランス調整になります。
これにより、すべてのILv150以上の装備のサブステータスが適切な数値になり、一部装備が強すぎるといったことなく対戦できるようになります。

neko6

シンクされたときのサブステがどうなるのか知らんけど、雲海装備が強いってことにはならんのね。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:15:11 ID:77cbd9695 返信

    なんでTP消費するのに拘るんだろう

    PvPだけじゃなくてもいいじゃん

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/13(土) 00:17:13 ID:75038ee97 返信

      (´・ω・`)開幕ダッシュ対策よたぶん

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:15:30 ID:52405bb7b 返信

    うっひょおおw
    いいぞよしだあああああ

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:16:22 ID:003171f5c 返信

    簡単に悪用方法が思いついてしまうからだと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:24:52 ID:77cbd9695 返信

      簡単っていう割に例の一つもないのはなー

      • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:36:03 ID:6bd7c0343 返信

        リキャ毎に脳死スプリント常用が当たり前になったあげく
        次に来る要望は
        「もう常時スプリントでよくない?」
        だよ。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 22:05:13 ID:6a19fd58d 返信

          でも、今でもヒラキャスはスプリント使い放題なんですけど
          なんでヒラキャスだけはおkなの?

          • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 22:16:22 ID:797261602 返信

            殴られると詠唱が止まるからに決まってんだろ

            • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 22:27:57 ID:a8a597386 返信

              殴られると詠唱が止まるからスプリント使い放題ではなく
              遠距離から攻撃できるから、殴られると詠唱止まるようにしてるんだよ

            • 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 19:51:14 ID:e69c15b10 返信

              じゃ、詩人と機工師も自由にスプリント出来るようにしないとね

          • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 22:22:24 ID:cdfd99f3b 返信

            走りながらファイジャ連発出来たら最強だったんだがな

            • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 23:41:16 ID:7da685f18 返信

              それはPVEでもできないだろw

            • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 23:54:34 ID:e60f489af 返信

              ララカスが走り回りながらファイジャ連続でぶっぱなしてきたら殺意覚えるわwww

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:28:15 ID:99c8b42f7 返信

    210や180の超級エーテリアルが最強なの?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:37:12 ID:91c8f96a7 返信

      新仕様の確認をしないことには何とも分からんな

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:33:03 ID:6bd7c0343 返信

    え、大丈夫なのかこれ
    スプリントによるTP枯渇ありきの調整だと思ってたんだが。

    じゃあ今までのバランスは何だったんだ、と思わざるを得ない。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:34:47 ID:fe88dcaae 返信

      どうせアイテムでTP枯渇なんてなかったけどな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:40:46 ID:6bd7c0343 返信

        当然それ含めてだよ。
        1000→300 と 1000→1000 って全然違うでしょ

        ただ考えてみたらFLと違って
        戦闘が止む時間がほぼ無い(と思われる)から
        TP職はスプリント自由でないとやってられなさそうだな。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 23:19:19 ID:c4cadd5da 返信

          あー確かに。フロントラインは薬使ってりゃ走れないことは無かったけど殴り続けるなら話は別か。

          イカロスウイングの在庫を裁いておかねば。

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:33:41 ID:fe88dcaae 返信

    遠隔とDPSの差が開いてしまうからでしょ

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 21:50:38 ID:91c8f96a7 返信

    TP消費しないだけだと、
    30秒リキャストで、残TP÷50秒(最大20秒)ってくくりは残るだろうから、
    MPジョブは前より上方修正とも言える

    戦闘状態30秒で回復するTPは600だけだもんな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 00:52:38 ID:78c3c01dc 返信

      なるほどたしかに。

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 22:42:32 ID:cf75426e9 返信

    スプリント近接に追い回されたら詠唱ジョブどうなんの?
    あいつらただでさえ距離詰めるスキル持ってるし

    • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 23:30:48 ID:87f0e0086 返信

      普通に迅速ブリザラとかで足を止めるんだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 14:16:05 ID:099d2e051 返信

        でもレジストあるよね

    • 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 16:21:04 ID:eb295d46e 返信

      詩機<詠唱あるのにスプリント使えないのですが・・・

      • 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 01:39:23 ID:8eda354b9 返信

        詩人と機工士は詠唱の有り無しを選べる上に
        どちらもバインドスキルを持ってる、機工士は更にヘヴィもスタンもある。

        用意が良いな開発は。

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 22:50:58 ID:2a2a8eeb9 返信

    スキュアーもあるしな
    まあ元々少数戦においては近接の方が強いしこれは何かしら言われそうやなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 22:51:46 ID:2a2a8eeb9 返信

      スキュアーじゃなくてウェポンスローだったわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 02:28:00 ID:e11b94e41 返信

      遠隔ジョブがメレーにマークされて張り付かれた時点で立ち回り間違えてるわけだし本来ならこうなるのが当然なんだよ

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 23:12:57 ID:209ffb205 返信

    近接は寝かせたりバインドしたりして放置キメてさ、
    レジストされるようになったらいよいよもって近接が遠隔を追い詰めにいくんだ

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 23:32:50 ID:87f0e0086 返信

    それよりも問題はエーテリアルだとサブステが4つ積めることで
    通常防具だとサブステ2つだから、ここに格差が出るわけだが・・・
    マテリア無効だし、完全にエーテリアエルアリキになるぞ吉田?

    • ねこ夫とクマー 2016/02/12(金) 23:35:42 ID:c68db1b84 返信

      (´・(ェ)・`)ILシンクされた場合、その4つのサブステ合計値が他のIL150装備のサブステ合計値と同じになるとかの調整が入るのではないでしょうかね。

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 23:34:54 ID:2cc7ed2b6 返信

    あー、やっちまったな

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 23:45:42 ID:7da685f18 返信

    これだったらCCの時間は元に戻していいと思うけどな 何回でも死んでいいルールだし
    CCは本当に時間稼ぎにしかならないだろう 運営にそこまでの頭があるかは不明だが
    まあ今回は占星という強力すぎるヒーラーがいるからということでもあるんかな 
    遠隔一枠確定だから遠隔がサンドバックだとまた過疎りそう

    • 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 00:57:07 ID:83e50ca39 返信

      互いの遠隔潰してメタルを占星に取らせてからいよいよ本番

    • 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 02:36:18 ID:e27c7b1f1 返信

      なんで運営の頭という見下した意見を言わないと気が済まないのか

    • 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 02:55:13 ID:9b2761056 返信

      えっと根本的に理解してないみたいだけど、WJというか14のPvPって、そのリキャストもバランス調整の一部なんだよ。

      FLだと気付きにくいが、WJなんかだと顕著なのが「スキルを吐き出させる」という駆け引き。

      つまり相手にスキルを使わせて、手札をいかに捨て去せ、自分に有利な状況作るかというのが14のPvPなんだよ。詰め将棋みたいなもん。

      だからリスポンでリキャ戻ったら「インビン使う度にワザと死ぬ」みたいなプレイが出来てしまうので、途端にバランス崩壊してつまらなくなる。

      ちょっと想像すればわかる事なんだから頭使おうな。

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 00:54:08 ID:78c3c01dc 返信

    浄化リキャも短くなってるし、多分本当に黒の居場所はない

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 06:01:10 ID:a0824d21a 返信

    ピーキーな調整だなぁ。細かいバランス取る工数もなくなってしまったのだろうか

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 07:49:01 ID:c6a22aa71 返信

    戦闘時間の2/3はスプリント状態かよ
    こんなんもう詠唱職全部死亡だろ
    順当にヒーラーから減っていって一週間でシャキ待ち数時間コースだよこれ

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 11:59:52 ID:22fdaa9c6 返信

    黒の居場所がなくなったらいよいよ召喚になってコロ助しに行くから待ってろ

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 12:06:38 ID:c6ee6ed0e 返信

    専心をスタン無効など大幅に強化してくることを祈る。調和も使いやすくしてあげるべきなんだろうけど無理なんだろうな死にやすいようにって方向性だし。せめてヒーラーのアチーブは特別につくってあげて…

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 13:22:27 ID:ef129c013 返信

    キャスはレンジとの兼ね合いだからわからないけどヒーラーはいかに守るかになると思うけどね

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 17:27:35 ID:420fec6cd 返信

    ヒラ狙うよりDPSタンク狙った方が旨いとかそういう調整しないと
    誰もヒラやらなくなるだろこれ

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/13(土) 18:20:03 ID:34ddccb2c 返信

    安心してください
    FLですらヒラやりたくないです

  22. 名無しのスノーマン 2016/02/15(月) 10:12:22 ID:164a65ce1 返信

    コメ欄がPvP全部で適用されるみたいな雰囲気だけどフィーストだけの設定じゃろ?

  23. 名無しのスノーマン 2016/04/15(金) 20:40:05 ID:8bd9e958c 返信

    いくらTP消費が無くなったとしても
    タンク・メレーが戦闘時間の2/3スプリントする訳ないってのは
    少し触ればすぐに理解できると思うのだけれど
    世の近接達は先出しスプリントばかりしてるの?

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