【FF14】フィーストのメダルは一定時間拾われないと消滅! モラル/マテリアは無効で消費アイテムは使用不可!

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kuma9

パッチ3.2で実装されるPvPのザ・フィーストについて、いくつかルールの補足説明があったので紹介。
ザ・フィースト総合スレッド
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フィーストQ&A

落ちたメダルは一定時間拾われないと消滅

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kuma10
敵を倒すとメダルを落とし、それを拾って集めていくというルール。しかしメダルを集めるとデバフがかかるし、負けたときに落とす量も増える。そのため、メダルを試合終了ギリギリまで拾わないという戦略が有効になるが、その対策はどうなっているのかという質問。

落ちたメダルを一定時間誰も拾わないと、メダルは消滅し元の所持者の所持メダルに自動的に加算されます。

kuma3

それについては、一定時間誰もメダルを拾わないと、メダルは消滅して元の所持者に戻るようになっているそうだ。
neko6
当然対策されてたか。

モラル/マテリアは無効。食事/薬品も使用不可

kuma1
モラルやマテリア、料理などの効果は有効になるのかという質問。それに対して、それらの効果はないし、薬品などの消費アイテムの使用はできないとの回答だ。

アイテムレベルシンクが設定されるため、シールロック等と同様に、モラル/マテリアの効果は無効化されます。
また、より多くの人に気軽に参加いただけるように、食事/薬品などの消費アイテムは使用できません。

neko6

ウルヴズジェイルの失敗は活かされた。

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  1. (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/08(月) 21:06:55 ID:b367b3ce0 返信

    (´・ω・`)装備は普段の物にVITアクセ盛りすれば良さそうねヒラは

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 21:09:50 ID:69e408e68 返信

    イカロスウィング・・・・・・・・・・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 22:12:24 ID:e371b962e 返信

      それは使えるぞ

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 21:25:27 ID:0e893fca0 返信

    事前準備は極力ないほうがいい。ウルヴズの惨状を見る限り。

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 21:44:15 ID:a92f7431a 返信

    モラル消せばいいのに

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 22:01:09 ID:c22355a6b 返信

    モラルは朗読会の時消えますって言っていきなり消えそうよね
    事前に言われてもヘーで終わるからべつにいいけどさw

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 22:31:09 ID:f82b8cec9 返信

    モラル意味がないんじゃこれでさらに対人戦績の存在価値がなくなったな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 23:47:46 ID:3ee9b79a7 返信

      見た目装備とかマウント追加してくるんじゃね

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 22:42:11 ID:33dd1996a 返信

    モラルはまぁ仕方ないとして…マテリアも消費アイテムも無効って…気軽に行くのはシールロック、ガチはウルヴズじゃなかったのか?
    猫目とかのPvPマテリア完全に死んだなぁ。どうせ使えないなら戦績でジャとかガ交換できるように陳列入れ替えてくんねーかな

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 22:53:21 ID:32490d23d 返信

    マテリア無効ならもう削除しろよ
    あとPvPエリアのみってのも

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 22:53:28 ID:d31dcb699 返信

    ちょ、TP職が気軽にスプリントが使えなくなるんですが

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 22:58:08 ID:40e85965d 返信

    TP回復アイテムとか薬は残せばいいのに
    選択肢をどんどん省いていくと唯でさえ幅の少ないゲームで楽しみがなくなる

    • 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 23:25:33 ID:6b72b9f81 返信

      フロントラインを見てカジュアルの方が受けのいい人数が増えると踏んだんでしょ
      多少の選択肢はゲーム性として必要だけど、多すぎる選択肢はカジュアルさを死なせる
      基準は人それぞれだけどな

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 23:32:37 ID:6b3a38bb1 返信

    ウルヴズとか莫大なコストかけただろうに
    今や全鯖合わせて100人遊んでるの?ってレベルだからね・・・

    その失敗を踏まえてガチなのは無理と判断してのカジュアル化じゃないかなー
    やる為にはアレ用意してコレ用意してってなると面倒だからいいやって人が多いのかと
    まぁそれでもpvpに新規さんが居付くかと言われると難しい所だとは思うけど・・・
    個人的には3.2で一番楽しみだから成功するといいなぁ

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 23:38:36 ID:cca6be0ed 返信

    モラルもマテリアも産廃の旧ウルヴズでしか機能しないのなら
    もう旧ウルヴズごと撤去すればいいのに

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 23:49:46 ID:890df1a06 返信

    装備差とか薬や食事が旧ウルヴスの失敗だと思ってる人多いようだけどさ
    実際はレーティング導入してなかったのが全ての原因だよ

    レーティングあれば装備差や事前準備も含めた上での同レベル同士でマッチングされるんだから、一方的な展開にはなりづらい。
    レーティング導入するのにILシンクとか入れる意味がわからん。
    それに、その「事前準備」も楽しいもんじゃないのかね?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 00:13:29 ID:24c23f674 返信

      賭けに出るよりはより確実に行きたいんじゃないのかね、少人数が二連続でコケちゃったら挽回は絶望的だしな。
      これでフィーストが人気になればさらに上級者向けとして、ウルヴズにレートシステムの流用なり何か手を入れてくれると思う。

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 23:55:52 ID:6f3a18310 返信

    8人ならなぁ・・・準備期間で4人の人気なかったらランク用も8人にならんかな

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/08(月) 23:58:16 ID:6b3a38bb1 返信

    開発のレスの
    >より多くの人に気軽に参加いただけるように
    この言葉が全てじゃないかな~

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 00:29:43 ID:4248a190a 返信

    なんだかなぁ
    ランクでガチる奴はそういう部分も含めてやってやるぜって思ってただろうに
    8v8なんかメシ薬を使えたって使わねえだろw

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 00:48:34 ID:80cb37c67 返信

    初期のFLみたいにシャキキャンの嵐のまま、何の対策もしてなかったらうける

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 08:14:59 ID:025fab278 返信

      何かあったっけ?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 10:19:57 ID:52338237b 返信

        68/72でキャンセルみたいなのが10回以上あったね。
        人数が多い分、辞退される可能性が高い。
        なので、今は辞退があってもそのまま突入になったんだよ。
        今回は一人でも少ないとかなり不利になるから普通にキャンセルされて欲しいけどな。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 13:45:46 ID:9deb0bdc2 返信

          88でもクリタワより人少ないし、大丈夫でしょ

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 02:02:32 ID:931906dfe 返信

    4vs4が好評で、8vs8のガチンコ希望が増えてくればやるだろうな
    6vs6や5vs5の変則もおもしろそうだが

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 02:16:07 ID:982699d20 返信

    忙しいサラリーマン風の吉田の考えた結果なんだろうね

    吉田Pあなたの憩いの場を連発するなら、みんな消えるよ、うーん

    このままならFPSに移行するかな

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 02:44:08 ID:f3b3385c1 返信

    10年前じゃあるまいし、事前準備で勝敗が決まるようなのは流行らん
    これは正解

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 02:49:02 ID:967d53bf5 返信

      事前準備で勝敗が大きく決まるのまずい、それは正しいと思うんだけど、ヒラキャスはスプリントしてもアクションに影響がないのはどうにかして欲しい。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 09:53:16 ID:2f7a683b4 返信

        一歩でも動いたら詠唱中断されるんですが…

        • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 10:30:35 ID:5759f2406 返信

          シールロックのせいで殴られたら確実に詠唱止まるってのも忘れてる人多いよね

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 02:47:42 ID:5aeea92de 返信

    消耗品は無いほうが正解だな
    いれるにしても試合中に一時的に入手とかそういうふうにすればいい

    そもそも参加者の母数が多くないとレーティングなんて機能しないからな
    LoVmが分かりやすい例だ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 02:53:43 ID:82dfcc348 返信

      そうだな。とりあえず入り口は広くしておかないと
      LoVMみたいになるよな。

  22. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 06:15:48 ID:e9fe6d9d5 返信

    これ疑問に思って放送でコメントしてたわ
    やっぱりすでに対策されてたか

  23. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 09:44:21 ID:8b0a1a124 返信

    これ何が一番問題かって、開発が自ら修正したモラルの仕様理解してないのが一番ヤバイ。

    IL150シンクでサブステ上限になるのはIL190。Lv60PvP装備は通常時IL180。

    モラルってPvPエリアだとIL上昇だから、IL150シンクだと60PvP装備はIL180→IL210になって、そこからシンク上限切り捨て発生して意味があった。

    モラル無効にしたらPvP装備は完全に産廃になるし、なにより仕様理解してない開発とかバランス調整絶望的なんだが…

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 10:00:29 ID:4746ff8c0 返信

      開発チームは仕様を君以上に一番分かってると思うぞ
      返信したコミュニティチームが「フロントライン同様」と言ってるあたりあいつらは現仕様を知らんのだろうな

  24. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 09:47:32 ID:2fa9075f2 返信

    PvP専用スキルがある以上やる事はない
    絶対に

    Lv60になってスキルも増えてさらにPvP専用スキルなんて入れておけん
    専用スキルがカジュアルなコンテンツを根底から潰してるんだわ
    早くそこに気付いて

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 10:07:54 ID:4746ff8c0 返信

      武器すらロクに揃えてないとりあえず上げただけの60サブジョブでやるといいぞ
      死にアクションが出てくるからそこまできつくない

      アレキや極すらやらないライトですらフロントラインやってたんだからこれ以上のライト化は無理だな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 10:25:48 ID:52338237b 返信

      自分はゲームパッドで行ってるけど、PvP専用に1枚使ってるよ
      PvPでは使えないスキルもあるし、厳選すれば結構いける

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 10:49:53 ID:ce0b9b6d6 返信

      別枠で作ればいいだけだろう。
      HBでもXHBでも、1ジョブで全部使う事なんてあるまい。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 11:03:00 ID:4cb82cf66 返信

      普段使うホットバーにpvpスキルなんか入れるわけないだろ
      ホットバーコピーのマクロで入れ替えてるんだよ
      逆にpvpじゃ使わないようなスキルは入れる必要ないしな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 12:15:04 ID:2fa9075f2 返信

      書き方が悪かったけど、入れれる入れれないの問題ではなく
      俺みたいなライトちゃんはPvP専用スキルを使って(用意して)まで
      行く気が起きないって意味ね

      カジュアルコンテンツを目指して誰でも気軽にっていうなら
      なんの準備もなくスキルなどの予備知識もなく
      気軽に対戦できる様にじゃなきゃって意味でした

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 12:29:02 ID:75f3e381d 返信

        ライトちゃんじゃなくてただのものぐさでしょ
        超ハイパーライトちゃんだって状態異常解除ぐらいは入れて行ってるし

  25. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 10:26:56 ID:ce0b9b6d6 返信

    しかし、モラルと耐性って何の為に残してんだろうな。

  26. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 10:28:45 ID:da78e221c 返信

    まさかとは思うけどシールロックはテコ入れ無しなのか・・・?
    カルテノーマップも使い捨てだし何を考えてんのかな
    pvpに力入れてるのか入れてないのかどっちなんだよ
    中途半端すぎだろさすがに

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 10:51:21 ID:ce0b9b6d6 返信

      >何を考えてんのか
      何も考えていない

      >力入れてるのか入れてないのかどっち
      どっちでもない

      こうだろw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 11:05:08 ID:4cb82cf66 返信

      pvpはどうせみんな最新のしかやらないし、最新の公開した時点で他のは閉鎖でもいいわ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 11:54:12 ID:f9ae892bb 返信

        多分それじゃ一生流行らんよ
        使い捨て使い捨てじゃ人が着いてこない

        • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 12:51:28 ID:19a253b88 返信

          現状全て使い捨てなんだよなあ

          • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 12:59:19 ID:f9ae892bb 返信

            だから14のpvp全然流行ってないんじゃん

  27. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 11:19:42 ID:762d7b0e1 返信

    アイテムは補給品、ff11でいうところのテンポラリアイテムとして入れてくれればいいのにな。試合開始した時に支給されてる形でさ。
    箱殴ってるのもそこから補給品更に取れるのかと思ったわ。

  28. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 11:55:38 ID:f9ae892bb 返信

    ウルヴズも速攻死んで終わり
    カルテノーマップは使い捨て、殲滅戦も制圧戦のルールも使い捨て
    シールロックはテコ入れ無し


    そりゃff14でpvpが流行らない罠

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 12:41:19 ID:75f3e381d 返信

      お祭り感覚の使い捨てがベストだよ
      本格的に対人ゲーがやりたければ、FF14じゃなくてスキルが4つしか無いゲームやるし

  29. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 12:41:46 ID:c43ecb51e 返信

    クリタワとか2.xのコンテンツでも必ずいるんだが、どうしても旧コンテンツを賑わせとかねばならない、って強迫観念抱いてる奴って何なん?

    テコ入れでリサイクルするにも当然ながら新規コンテンツに近いレベルで開発チーム貼り付ける必要出てくるし、過疎ったコンテンツはインスタンス占有するわけでも無いから運営上の支障はないどころか、技術的には新コンテンツが多く呼び出されるのに合わせてDB最適化する方が負荷が下がるんだけど。

    PC的にも新コンテンツの実装を遅らせてまでテコ入れしまくることにメリットはないから、単に「最近のコンテンツに惹かれないから○○やらせろ」って八つ当たりだよな、それ。

  30. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:00:12 ID:830c5d701 返信

    PvPでクラスジョブのレベリング解放して逆シンクで低ILの方をIL180になるようにしたらいいんじゃね
    PvPアクションは最低限全部使えるしレベルが低い間はクラスジョブで本来使えるアクションが限られるから勝つために上のレベルのアクションを使いたいってレベリングのモチベを上げられるし

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