【FF14】60ルレをILシンクすべき?徐々に開いていくIL差と後続タンクへの配慮

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主に後続タンクのために、60レベルルーレットにILシンクを設定してはどうかという、フォーラムの話題を紹介。
60ルレのIL格差について
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60ルーレットIDにILシンクは必要か?

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ネバーリープやフラクタルといった60レベルルーレットは、IL145から参加できるため、最大でIL65の差が開く。DPSやヒーラーならともかく、タンクはIL差がありすぎるとタゲを維持することが困難になる。なので、60ルレIDをIL180~185あたりでILシンクしてはどうかとスレ主は提案している。
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3.2からはさらにIL差が開くから、後続にとっては段々大変になってくるニャ。といっても、ILシンクでの弱体は先行から不満が出そうだけど。
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ハイレベルIDの頃もILシンクで騒がれたな。

法典装備を配る案

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スレでは、後続タンクに対する同情的な意見はあったものの、せっかく集めた装備の価値が落とされてしまうILシンクには反対する声が多かった。後続タンクのために全員を窮屈にするのではなく、カンスト前から法典を配ってはどうかという意見が支持されていた。
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カンスト直後のILを上げようってことね。法典自体は3.2からなくなるから、やるなら法典装備クラスそのものをとかかニャ。
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また他には、「DPSのILが高いなら、タゲを取られても耐えられるから問題ない」「CFを使うなら我慢するしかない」といった、調整は必要ない的な意見や、「ヘイト調整するのもDPSの仕事」といった、DPSが手加減してあげるべきという意見も出ていたな。
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手加減してくれるか知らんけど、手加減されるのもツライんだよニャぁ。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:18:47 ID:fe38d56ec 返信

    実際3.2の60ルレはどうするんだろうって疑問に思ってる
    今は条件が3.0IDのIL145ラインだけど、3.2がエキスパになって3.0~1のID4種ルレになったら、IL170ないと挿せなくなるだろうし

    ダンジョンごとにシンクIL分けてつけるのが一番いいだろうけどなー
    3.0>180 3.1>200 とかで。今より遅く(弱く)なるってのは置いといて

  2. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:19:06 ID:cf0ff3de2 返信

    50IDの時と全く同じ流れだね
    その内確実にILシンクは入るでしょ

  3. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:22:01 ID:35b7f95b5 返信

    タンクのヘイトを高めたら良い、wowでもそういう方向。
    正解は大御所にあるのよ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:17:20 ID:c3d601ca2 返信

      普通に考えたらこれだよな
      ヘイトシンクというか、タンク上方調整でもいいし周りをタンクに合わせて下方調整でもいいし

  4. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:25:09 ID:71d596cde 返信

    ぶっちゃけタンクがDPS出したいとか欲張らずヘイトきっちり稼げばどうにでもなると思うけどね。
    まぁとはいえこのままどんどんILあがってくんだからどっかでシンクは入るけど

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:34:22 ID:ab85faa2c 返信

      自分がクソDPSですって自己紹介してることに気付いて?
      IL210のDPS相手にIL145のタンクでタゲ維持とか物理的に不可能なんだよ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 11:59:49 ID:c735cc764 返信

        DPSがヘイトを調整するって文化がロクにないからなFF14。本当にそこはヘイトが中途半端に温い弊害だわ

  5. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:25:23 ID:de3329ceb 返信

    ワンダと同じ轍を踏んでるなあ・・・
    ILシンク、法典装備をクエストで配るって感じなんだろう
    問題なのは実装されるとしてもまだ先だろうってことだな

  6. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:27:12 ID:a02086cee 返信

    ネバーとフラクタルのがっつりまとめはシンクされない今しか出来ないな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:44:35 ID:0be7c1b66 返信

      IL190に満たない勘違いタンクが2グループまとめとかするからヒラ視点でみるとつらい。
      めちゃくちゃまとめるのはIL200超えで上手い人しか許されないね。

  7. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:28:10 ID:260d2178f 返信

    ILギリギリ勢はメンタールーレットで世話焼き好きに助けてもらったらいいんじゃね

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/09(火) 14:38:36 ID:84f47ccd4 返信

      (´・ω・`)メンターは2.Xコンテンツって言ってたような
      (´・ω・`)バハムートをのぞく

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:56:42 ID:0760b1aef 返信

        (´・ω・`)よしだ?

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:38:03 ID:24c23f674 返信

        メンターチャットルームとかがあるとか言ってなかったっけ、そっちで声かければいいんじゃないかな
        どう実装されるか分からないからなんともだが…

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:29:59 ID:dd303cebd 返信

    ただでさえシンクっていうクソシステムでいらいらするんだからこれ以上60まで浸食するのやめろ
    図書館だってタゲ維持できないって嘆くより早く終わってうれしいって59タンクとかが言ってくれたりして60でいくメリットの方が大きかったのに後続の配慮とかいってやたら時間かかるようにしてるだけなのにいい加減気がついてくれ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:45:33 ID:0be7c1b66 返信

      俺様DPSっぷりがすごい。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:11:28 ID:bca9c59bf 返信

      お前みたいなのが新規潰しになってるんだよ
      気づけよ客減らし野郎

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:14:13 ID:da2565d44 返信

        出たな妖怪新規ガー
        そもそも3.0まではLv50到達地点でのIL55でILシンク110だったよ。
        今はジョブクエで神話装備配ってるけど。
        つか新規はメインクエ終わらせた地点でそこそこ金あるんだからおとなしくマケで装備買えよって話なんだよな。
        IL145で行きました><
        タゲ取れませんでした><
        なんとかしてください><
        とか言う前に装備買えよって話。
        お前ら妖怪新規ガーの想定する新規ってのはおんぶにだっこで金あっても装備買わずに周りに合わせて貰う事しか考えない奴らなのか?

        • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:47:28 ID:e3d99ef7f 返信

          装備買うには買うが
          クラフター産の武器が現状MAXでIL150だからな
          強化法典でもIL210相手だとキツイのにIL150の武器担いで60ダンジョン行ったらどうなるかなんて
          火をみるより明らかだろ

          • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:25:48 ID:85a94af63 返信

            えっ…185装備は?
            武器アクセ以外185そんな高くないっしょ…
            50〜60は装備全部クエでHQ貰えてギル使わんしな

            • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:26:35 ID:85a94af63 返信

              って武器か…まあそれは170とるまでめんどいな

        • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 20:03:44 ID:bca9c59bf 返信

          合わせてもらうじゃなくて強行的にシステムで押し付けられたら萎える結果に繋がるでしょって話
          どうやって揃えるかという導入口の一つを断った形になるってこと
          そのTUEEEEしてる連中だって最初は順序を踏んで揃えてきた
          それを阻害されることによってこれから駆け上がってくる人へ優しくない
          助勢させる物言いをしているのがID:dd303cebd←コイツ
          叩きたくもなるわ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 21:59:49 ID:cf66da3ac 返信

          継続タンクだけど法典集めるのもヒイヒイだったので全部スカイパイレーツHQ装備注ぎ込んだわ…
          ただ当時はマケに出てない箇所もあって大変だったけど。
          金である程度解決できたからマシだけど、
          トークン必要な場合はCF行くのが一番手っ取り早いし、しかしそこに行くための装備がないってなると負のループなんだよなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:47:47 ID:ff3a89c6f 返信

      タンク「タゲ維持できなくても早く終わるから嬉しい」→ほとんど見たことない
      DPS「タンクがタゲ維持できなくても早く終わるから嬉しいだろ?w」→よく見る

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:20:19 ID:025fab278 返信

        タンクがタゲ維持出来てない所を見た事が無いんだが。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 22:51:21 ID:1e2b4452e 返信

        タゲ維持出来ていないタンク(DPS視点)
        近接→方向指定全て台無し
        キャスター→詠唱止められまくり
        レンジ→同上、もしくは一部スキル封印&火力低下

        タゲ維持無視してでも早くクリアをって言うのはタンクかエアDPSだけだよ
        何せDPSからしたらタゲ維持してもらわんと自分の火力は大幅に落ちる最適行動出来ない死ぬで良い事何一つもないからな
        ヒラからしてもDPSに跳ねても自分に跳ねても回復の手間が増えて攻撃に回る頻度が目に見えて下がるから当然嫌う
        タンク視点からだけだぞ?タゲ跳ねて当人に何の問題無いの

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:37:06 ID:6b92d2a0f 返信

    LV60ダンジョンが、IL145~
    エキスパートが、IL170~
    なんだよね。
    IL145のところにIL190~210のDPSで火力が出る人が来れば、IL145ちょいのタンクはしんどいだろうね。
    いずれアイテムLVシンクくるんだろうけど、3.2パッチでのジョブ調整では、この辺も考慮されてるんだろうか?

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:40:31 ID:12b626af5 返信

    最新エキルレ以前のIDに装備揃ってるのに行く用事がないからどうでもいいな
    AWで通わされるようになったら知らんけど

  11. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:49:08 ID:49a926250 返信

    ヘイト獲得量に埋めようもないほどの差があり、タンクが簡単に抱え込めるのと
    タンクのヘイト獲得量が仕様上ギリギリで、しばしばタゲが荒れるのとでは
    後者の方がゲームとしては絶対に面白いが、
    14のボンクラどもには面白いゲームなんか不要だからなあ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:24:39 ID:0be7c1b66 返信

      そういう人はひくいILタンクでルレ回してヘイトもろくに見ないDPSに振り回せれながらキモチィイイしてればいいんじゃないかな。
      入室制限である下限がIL145なら150に満たないタンクが来ることは十分に有り得る。
      そこへIL210DPSがくるとその差はなんとIL60
      ドMのお前なら楽しめそうだぞ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:16:26 ID:49a926250 返信

        現行の激ヌルヘイト仕様下でガッチガチに抱えてキモチイイイ程度の認識しかないから、
        想像が及ぶのもせいぜいその真逆くらいまででしかない。
        実に嘆かわしいほど能力が低い、これが14ユーザーの典型

        • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:46:37 ID:0be7c1b66 返信

          実際やって見ればわかるよ
          単体DPSマンと召喚士or詩人当たりのコンビ抑えきれないはず
          ちゃんとIL低いので行くんだぞ

          • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 08:49:41 ID:f8a71374c 返信

            話の次元が違うことに気付いてないだろ
            だから頭悪いって言ってんの

            • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 16:04:31 ID:518a22de9 返信

              お前頭悪いだろ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:47:10 ID:025fab278 返信

          零式4層あたりで装備縛って
          必要DPSとヘイトコンボの狭間で遊べば良いんじゃねーの雑魚。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 08:51:41 ID:f8a71374c 返信

            あれが本体ずっと殴るゲームだったらそれでもよかったけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:50:08 ID:e3d99ef7f 返信

      強化法典担いでフリーダムDPSとCFでかち合えばスリリングなゲームが楽しめるぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 13:05:17 ID:153627d1c 返信

      後者の方がゲームとしては絶対に面白いのには同意するが
      日課としてやるには脳死作業で済ませたいというのが正直なところ

  12. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 14:57:54 ID:6b92d2a0f 返信

    最初から、下限IL+20~30ぐらいでILシンク設定しておいたらなんかまずいんだろうかね?
    毎回、この問題が出るくらいなら。とも思った。
    後から制限追加したら、サクサクできてたのにって不満が余計出たりするだろうし。

  13. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:02:32 ID:961a3f3d2 返信

    3.2の調整しだいだなぁ

  14. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:03:53 ID:ec501967c 返信

    どう頑張ってもヘイト取れないくらい差があると、タンク視点では自分いなくて良くね?みたいな気分になるし、タンクで遊ぶ気力を根こそぎ削がれる。
    シンクなしで良いって言ってるのは、火力でヒャッハーしたいのと行く理由ができた時にILの暴力でさっさと終わらせたいから。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:13:23 ID:6b92d2a0f 返信

      まぁ、これでしょう。
      ダンジョン攻略のバランスを除けば、ILシンクが必要なのは、タンクだけだからね。
      DPSもヒーラーもPTメンバーとのIL差は気にしなくても問題が無いけど、タンクはもろに影響が出てしまう。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:27:56 ID:0be7c1b66 返信

      システム的に可能かはわからないけれど、タンクのILにレベルシンクされればいいんだよな。
      FF11でできてたことだからやろうと思えば出来そうだけれど。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:23:25 ID:ce0b9b6d6 返信

        FF11の方がプログラム複雑なんだぜ?

  15. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:04:43 ID:724a3acbb 返信

    3.2でヘイト周りの調整もくるんだろ?
    話はそこからだな

    現状新規ちゃんにはきっついのは事実だが・・・・・・

  16. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:04:54 ID:c39a1ab35 返信

    せっかくIL更新してもシンクシンクで活躍の場が
    最新コンテンツしかないとかつまらなすぎだろ
    このままいけば極ビスとかですらIL差が大きくなるけど
    そういうとこもシンクしろとか言い出すのか?

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:29:09 ID:0be7c1b66 返信

      エンドは別だろ

  17. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:08:46 ID:c5da46948 返信

    バランスを考えるならシンクは良いんだけど、ゲームとしては全く面白くない

  18. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:08:54 ID:f711cb6ce 返信

    シンクありにしても無しにしても不満は出るから難しいな
    2.X時代の事を考えるとどこかのタイミングでシンク入る様になるとは思うけどね

  19. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:14:32 ID:954e3faa0 返信

    最低ILのプレイヤー+20くらいでシンクになるんじゃないか
    そのうち

    それか、タンクのヘイトガチガチで最低突入ILのタンクでも最高装備DPSがタゲ奪えなくなるか

  20. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:16:16 ID:46129d772 返信

    モンハンで例えるなら、下位クエに行ったらメンバーがG級装備で自分が何かする前にクエスト終了、みたいな感じだろ
    初心者視点で考えたら面白くはない、下に合わせたらダルいなんてのは上から目線だと思う

    FF14ではそれが起きるのが、レベル50のアムダ&ワンダ〜とレベル60のフラクタル&ネバー〜
    DPSとヒラならまだしも、タンクだけはシンクなしだと、どうしようもない

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:30:17 ID:71d596cde 返信

      そういう人間がいるのは否定せんけどMMOだとパワーレベリング大歓迎な奴も少なくないから縛るのは一長一短かなとは思う。
      モンハンで例えるなら下位クエなんてとっととすっ飛ばしたいから上級者大歓迎な俺もいる。
      攻略法もそれありきになりづらいしなー

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:54:56 ID:025fab278 返信

        攻略法がごり押しありきに固定されるだけだろ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:08:05 ID:1488d90d1 返信

      >下に合わせたらダルいなんてのは上から目線だと思う
      確かにそうだけど、あまりにもガチガチに縛ると「じゃあ面白く無いから行かない」になってカンスト勢が倦厭して下位レベルIDが過疎るんだよな

  21. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:20:07 ID:8f5ccb995 返信

    掃いて捨てる程居るDPSしか出せないマンよりも、野良のCFにタンクを出してくれる貴重な人材に気持ち良くプレイして貰う方が大切。
    これに尽きるわ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:54:26 ID:038cd603e 返信

      シンクで低ILの新規タンクは喜ぶかも知れないが
      高ILで俺つえーしたいタンクは減るぞ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:03:34 ID:c39a1ab35 返信

        ほんこれな。
        装備がそろってるタンクからしてみれば
        シンクがタンクのためとか笑わせんなって思う

        • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:14:29 ID:acc525684 返信

          だから主に後続タンクのためってクマさんが言ってるじゃん

          • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:23:50 ID:24c23f674 返信

            まぁ後続なんかのために俺達現役の楽しさを奪うなってことだろうな
            俺も前はよく図書館に戦士で遊びに行ってたけどシンクきてからはバッタリだ
            というかたのしくないと行かなくなるから逆にタンクは新規だらけになって苦しくなりそうな気がしないでもない

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:20:09 ID:6b92d2a0f 返信

        タンクのIL高くなっても、IDぐらいじゃどのみちオレツエーってほどの実感なんてない。
        どっちかと言えば、周りのDPSの火力が高くなって早く終わるってぐらいのもんで。

        タンクのILの高さが活きるのはエンド付近。

        シンクで育ってきたばかりのタンクの過剰な負担を減らせるなら歓迎ですわ。

        • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:24:51 ID:c39a1ab35 返信

          実感ないとか鈍感すぎないか
          60ルレのIL210タンクだと低DPS奴のカバーを
          できるくらいのDPSたたき出せるだろ

          • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:31:07 ID:6b92d2a0f 返信

            タンクだけが強くて周りのDPSが弱けりゃな。
            周りも強ければ、周りがさっさと削りきるのが結局早いから言うほどの快感なんてない。

            そもそも、弱い者いじめしてオレツエーで楽しいとかの感覚がわからんwww

            • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:46:43 ID:c39a1ab35 返信

              弱いものいじめじゃないよ
              弱い人の分をフォローするやさしさだよ
              よく君ら言うじゃない、FF14はフォローできないって

              • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:59:21 ID:025fab278 返信

                弱い者ってプレイヤーじゃなくて、
                弱い敵を指してるんじゃ?

            • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:51:40 ID:f711cb6ce 返信

              CFなんて弱いDPSばかりだろ
              周りが強いなんて状況はほぼ無い
              あと弱いタンクを強い装備でいじめるのが楽しいんじゃなくて自分自信が高いDPSを出せる事が楽しいんだからな
              タンクの上手い下手は関係無い

  22. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:29:46 ID:ab85faa2c 返信

    なんでもかんでも上を抑えつける発想しか出てこない馬鹿な4戦
    高ILのメンバーがいたらタンクにだけヘイト倍率がかかるバフをかければいいんだよ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:42:36 ID:af5435b18 返信

      マジこれ。なんで手加減しなきゃあかんのか。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:47:24 ID:71d596cde 返信

      普通はその糞高いILでフォローしてやるってなるべきだと思うんだけどね。
      ソレアリキ教育の賜物ですよ。
      別にタンクがタンクやる必要もないんじゃない?

  23. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:45:06 ID:f66f266ba 返信

    タンクがファーストジョブの新規なんて何人いるか分からない存在のために
    何百万ユーザーに制限かけるのやめてくれ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:15:57 ID:acc525684 返信

      まぁ何百万のうちの半数以上がDPSしかしてないのが原因なんだけどな

  24. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:53:31 ID:9e68aa262 返信

    影渡しや煙玉みたいなヘイトコントロール系アクションをもっとくれ
    忍者的にはタンクのフォローするの楽しいわ

  25. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 15:54:55 ID:ff3a89c6f 返信

    3.2のメインクエクリア報酬で強化法典が一式揃うようにすればいいんじゃないかなー

    これなら新規もまずメインクエこなせば60IDに行けるようになる
    軍票に交換できるから既存プレイヤーもホクホク
    軍票排出量が増えたところで経済にもさほど影響せんだろうし

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:04:11 ID:4746ff8c0 返信

      3.2メインクエストは逆さの塔のIL制限があるからそれなりの装備が必要そう

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:15:17 ID:ff3a89c6f 返信

        そうだった忘れてた
        じゃあ3.1メインクエだな!

  26. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:01:13 ID:0760b1aef 返信

    タンクに合わせてシンクするなら追加ボーナス寄越せ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 12:10:40 ID:b4eea75a5 返信

      アメ与え過ぎてるから、変なタンクが来るのでは?
      タンクボーナスもうなくていいと思う

      • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 19:11:12 ID:0e2b98d05 返信

        それで激減した分お前がひたすらルレ回して責任持って補うならそれでもいいよ

  27. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:01:39 ID:4746ff8c0 返信

    IL150(Lv60生産品)と現エキスパルレ制限(IL170)の間が、
    消滅する法典で交換する装備しかないから何か用意してるとは思う

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:06:01 ID:c39a1ab35 返信

      今なら左装備に関してはスカイパイレーツ(185)で
      強化法典すっとばせるけどな

      • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/09(火) 17:31:03 ID:84f47ccd4 返信

        (´・ω・`)うちの鯖タンク用10万するよ1部位で

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:12:57 ID:1488d90d1 返信

        問題は武器だな
        火力やヘイトには防具アクセよりも武器のほうが遥かに影響が大きいわけだし

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:14:52 ID:247f22c8e 返信

      60ルレ装備「・・・」

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:14:45 ID:7b251c436 返信

        そこのはIL160だから次のコンテンツへのステップアップには使えないんたよな
        IL170確保してしまえば現エキルレIDでIL185装備が手に入り、
        ヴォイドアーク、浮島、アレキノーマルに繋げられる

        何の対策もないと、必死に60ルレID回して禁書装備手に入れるか、必死に金策になる

        • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:14:22 ID:025fab278 返信

          必死なんて大袈裟に言う程の事かよ。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:21:55 ID:75f3e381d 返信

            禁書入手量据え置きだろうから文字通り必死だぜ

            • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 22:58:45 ID:6b84cfae2 返信

              ずいぶん非効率な集め方してるんだね。

              • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 12:54:21 ID:22f4f2205 返信

                効率的な集め方ってどうすれば良いの?

                60IDルレ解放したばっかで、まだエキルレ行けないんだけど、このままだとVerUpで今のエキルレIDが60IDに放り込まれて60ID回せなくなりそうなんだ。(IL170に届いてない)

      • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 16:10:24 ID:518a22de9 返信

        60ルレの辛いIL差に悩まされるタンクくん
        IL160の武器が欲しくてIL150で向かうとそこに待ち受けるのはIL210のDPSであった。
        IL差がついてしまっている以上はIDで武器拾うって選択肢だとタンクに関しては無意味。
        許されるのはDPSとヒラだけ。

  28. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:07:26 ID:a9da0ecce 返信

    vitの威力からヘイトまで調整されるんだからそのままでいいだろうに・・・
    装備が強くなった実感得られないなんてクソゲーでしかない シンクはまじでいらん

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:20:44 ID:49a926250 返信

      実感得たきゃLv1木人でも好きなだけ殴ってろよ低能

      • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 20:18:52 ID:a9da0ecce 返信

        お前は実感得るために木人殴ってんのかwアホだな

        • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 08:48:26 ID:f8a71374c 返信

          お前の実感なんて便所に流しとけって言ってるんだけど
          バカは読解力低すぎて話通じないな

  29. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:14:27 ID:18b661774 返信

    上のILにシンクされるじゃいかんのか

  30. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:31:34 ID:11b2d4fc6 返信

    どうでもいいけどやっぱりスノーマンに似合うのはグレイシャルコートだと思うんだ

    • ねこ夫とクマー 2016/02/09(火) 16:37:27 ID:6096849df 返信

      (´・(ェ)・`)うむ。

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/09(火) 17:32:57 ID:84f47ccd4 返信

      (´・ω・`)頭にハット付いてるから地味にフォーマルな感じもいけそうね

  31. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:33:37 ID:10f2c52a8 返信

    タンクのILが低い場合にのみヘイトボーナス付与でいいと思うけど

  32. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:41:52 ID:8202d97da 返信

    敵のHPぶんのヘイトを稼げばいいのだから
    オバパとアンリュをしっかり使えばはがれる前に敵が溶けるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:50:35 ID:0be7c1b66 返信

      フラッシュ!

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:27:03 ID:24c23f674 返信

      問題はその事をどれくらいの人が分かっているかどうかだな

  33. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 16:43:44 ID:e241b0e27 返信

    後発はスカイパイレーツ装備を買えば取り合えず防具は事足りるんだけどね
    どっかの誰かがマイスター縛りにしたせいで高くて買えないという本末転倒

    • (´・ω・`)らんらんEz-8 2016/02/09(火) 17:34:05 ID:84f47ccd4 返信

      (´・ω・`)河豚…

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 22:05:38 ID:cf66da3ac 返信

      後発なんでスカイパイレーツ集めたけど、全部で40万くらい使ったわ
      普段金使わんからよかったけど、金ない人だと大変だろ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 16:13:20 ID:518a22de9 返信

      全員が同じものを全部作れて面白く無いから分業化すすめろっていうフォーラム民の声を取り入れちゃった結果だな。
      ギャザクラ民の自分だけど、全部自分で作りたい派だから分業化マジいらねだわ。

  34. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:23:03 ID:7cd688ef4 返信

    1グループで1体ずつやれば、なんとか維持は出来るとは思う。
    ただ、盾とは別の殴ったりされるとあっという間だね。
    そういう場合は、盾と同じのを殴ればまだなんとかなるし、跳ねそうなら散らすのも、DPSの腕でしょ

    ただ、高ILの召喚はなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 10:08:57 ID:dc66fce2f 返信

      1グループ狩りがヘイト管理の面では一番キツい
      DPSに別々の敵を殴られるとヘイトコンを撒くしかなくなる
      2グループくらいをまとめて範囲ヘイトガッツリ使 うほうが楽
      ヘイト維持で四苦八苦してるタンクなら防御も薄いと思うので今度はヒーラーが禿げるけど

  35. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:30:18 ID:931906dfe 返信

    60以降のメインストーリーで、装備を配る
    ILシンクを導入する

  36. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:31:17 ID:ce0b9b6d6 返信

    タンク以外が敵に殴られた場合、
    殴られた奴へのヘイトが減少、とかでいいんじゃね……
    それでもなお、殴られ続ける奴は、そいつがタンクがヘイト稼いでいる奴を、
    無視し続けているのが悪い、つまり自己責任になるわけだし。

  37. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:38:09 ID:8ce51ee0b 返信

    ある程度システム面でカバーした方がいいと思うけど、
    読んでると、自分が好き勝手にやりたいだけって発想しかないのがねぇ・・・。
    IL差が大きくてヘイト管理が大変なら、他メンバーが加減してヘイト管理に協力すればいい話なのに、そういう配慮や協調性の欠けた子供っぽいのが多いね・・・。

  38. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:39:03 ID:191a77687 返信

    常時忠剣常時デストグリッド切りでこれを強制させる仕組みを作ればヘイトカツカツの面白さ?を提供は出来るよね
    まぁ零式が方向性変えるみたいだからどうなるか解らんけど
    IDはそのへん選択の自由って感じでヘイト楽にしていいと思うけど

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:29:26 ID:0be7c1b66 返信

      ヒーラーが禿げ上がる

  39. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 17:52:48 ID:e3d99ef7f 返信

    法典無くすんだから禁書交換倍率割った数値で法典装備置いときゃ良いのにな

  40. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:03:06 ID:3b61582ab 返信

    新規のタンクが辛いのは同意するけど。難しいとこだよね。
    それで勘違い奴がアタックスタンスでタンクするとか逆にヒラガ禿げるだろ。HP減ったと思ったら一瞬でタンク溶けるし

  41. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:18:45 ID:d8fc3b192 返信

    結局のところ
    ヘイト管理で手加減なんて時間かかるしストレス貯まるだけ
    CFで当たったその場限りのIL低いタンクのためにそんな見返りのないボランティアなんぞやりたくない
    ってことだろな

    Lv50メインクエストのムービー問題といいエンドの練習問題といい、お人好しのボランティアに頼らないと満足に遊べないってのが多いのが、一番の問題だと思う

  42. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:34:35 ID:24c23f674 返信

    自分は60なったの少し遅れた組だが 主にメインでもらえる装備だと、フル法典と一部改のモンクだったかな、そいつに対してタゲ保持がギリギリできるか出来ないかくらいだった
    だから60なった後のメインクエか何かで法典改一式を貰えるようになればちょうどいいくらいだろうか?

  43. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:41:55 ID:afd0514b1 返信

    サブのIL150武器ナイトでネバーフラクいったけど
    IL200↑召喚に本気出されたら飛ぶで

    まあヒラともう片方のDPSが優秀ならフラッシュ連打で飛ぶ前に終るけど
    長引くと無理ゲー
    ただ火力あるならそっちの方が早く終るしありがたいわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/11(木) 02:56:01 ID:0d37b3e69 返信

      まあ見も蓋もないこと言えばだが…戦士なら飛ばないんじゃねぇかな

  44.    2016/02/09(火) 18:43:58 ID:9dda89141 返信

    ILシンクとかいう糞ニットハゲのゴミシステムはさっさと全削除しろ

  45. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 18:45:41 ID:830c5d701 返信

    IL差開いたらヘイト効果のみ超える力適用でいいんじゃね

  46. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:10:39 ID:357120a42 返信

    IL差に応じてヘイト補正がかかるのはいいね
    できればだけど。

    あとは挑発のリキャストタイムを無くしてタゲを取り返しやすくするとか。
    ILの低いタンクはいかに挑発を駆使して飛んだタゲを取り戻すかがキモになる。
    みたいな。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:18:02 ID:24c23f674 返信

      正直今の仕様だとうまく使うべきは挑発よりもスタンかなぁ
      普通にやってタゲとられるなら挑発はせいぜい気休めにしかならないからね
      個人的には、タゲ保持できないなら目的をタゲ保持じゃなくて味方にいかにして被ダメさせないかを目的にするとよさげ

  47. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:19:45 ID:53aded518 返信

    ただでさえ少ないタンクを減らすなよ
    ヘイト簡単に稼げるようにすればいい

    • 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:27:43 ID:75f3e381d 返信

      あまりに稼ぎやすすぎると4人IDですらスタンス切り替えを強要されるという弊害

    • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 08:30:32 ID:df8b46436 返信

      ヘイト増加しろって話題の時はねこくま始めとして、まともにやってれば問題なし・緩和脳は害悪みたいな意見ばっかだったんだぜ

  48. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:45:12 ID:4954893e8 返信

    制限することしか思いつかないとか先がないよな

  49. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 19:58:58 ID:f2e2388d8 返信

    敵の攻撃力をあげりゃーいいんじゃね?
    その分、タンクがタゲ取る価値が上がるし、DPSが手加減する価値も生まれるし。

    今は、DPSが手加減する価値そのものが無い・低すぎるのが問題じゃね?

  50. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 20:16:05 ID:0d66b78f8 返信

    こういうニッチな所に、クラフターでお手頃に装備作らせて欲しい
    何でもかんでもトークンとコンテンツ産ってのもなぁ
    180も185も素材のせいで、これからって人の選択肢に入らないよ

  51. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 20:33:22 ID:72c0e6e22 返信

    3.2で60のジョブクエ完了時に法典武器と左法典防具も一緒にプレゼントでいいんじゃない?
    低コストで改修できそうだし

  52. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 20:58:17 ID:4a0ae7d19 返信

    ILシンクをpt最上位ILプレイヤーにシンクさせればいい
    高ILの世界を体験させてあげれば後続の励みになる

    • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 10:17:56 ID:79fdecb00 返信

      シンクって「上限引き下げる」システムなんですけど
      パーティー最上位にILシンクってそれ無制限となんの違いがあるんですかね

  53. 名無しのスノーマン 2016/02/09(火) 22:09:34 ID:4d9e56677 返信

    なぜかFF11の敵対心+装備を思い出した

    • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 01:27:18 ID:a31ce772f 返信

      トークン装備とレイド装備にもマテリア穴が空くんだし、旧に有ったと言われてる敵対心±のマテリア実装すればいいんじゃないかな?
      ±1毎に100ギルくらいにすれば後続タンクの負担も少いだろうし

      • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 13:19:47 ID:3abc67c30 返信

        これからトークン集め始めるって段階だとどうかな
        図書館産装備は相変わらず穴空いてませんとか

        マケボでIL150あたり安く買えるならそっちか

  54. 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 00:31:36 ID:76272ce0a 返信

    毎回思うけど、新規ガー新規ガーってめっちゃ見るけど
    本当に新規の事を考えてる人がどれだけいるのだろう

    新規を盾に実質自分のための緩和とか、新規に優しいつもりな自分に酔ってるだけとか、14はそういう人があまりに多すぎて素直に新規のための案って見づらいのが悲しいわ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 16:16:03 ID:e9971f964 返信

      それお前がひねくるてるだけじゃね

      そういう構造があること自体が問題だと思うけど
      そんなやつほぼいないし、いたとしてもボランティアに助けてもらえるよう乞食プレイすればいいし、それにありつけないならキャラデリアンインスコどうぞって言うんならそれでもいいんじゃね
      俺は一向に困らないし

  55. 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 01:51:10 ID:08f34cbcf 返信

    旧にあった威圧と懐柔のマテリアを復活させれば解決だな

  56. 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 02:17:03 ID:301465f2f 返信

    ロール制とレベル制の食い合わせ悪くね?
    別にクリアできるならいいじゃんって個人的には思うけどさ
    どこでもロールにこだわったバトルがしたいとなるとレベルって邪魔なだけに見える

  57. 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 04:35:24 ID:65c327694 返信

    召喚詩人の範囲ヘイトに関しては静者のリキャ60秒にすれば解決する気がするんだけどだめなのかなこれ

    • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 11:52:25 ID:0f57e34dd 返信

      DPSが静者をちゃんと使うということ自体が稀な話だからな。
      静者使う脳味噌ついたまともな人間なら、静者リキャ中でやむをえない状況では手加減をするだろう。
      仕様を理解しているDPSほど静者が使えなくても対応するが、
      手加減しないようなアホはそもそも静者があっても使わない。

      あとは静者を憶えるレベルを変更ぐらいか。猛者と同時でもいいぐらいだわ。

  58. 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 05:11:31 ID:7476d426a 返信

    IL制度のゆがみがもろに出てるな。最初からシステム上同じ遊び場で遊ぶのに装備格差があるプレイヤー同士はお互いが楽しく遊びにくいという問題、先行プレイヤーの頭押さえつける方式しか作れないのはどうなんだ本当に・・・

  59. 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 10:15:10 ID:79fdecb00 返信

    どうか?とかするべき
    って言うが2.0のパッチなぞってもトークン更新時にはだいたい来てるだろ
    流石にパッチ間近でどうしても飽和してるタイミングで「新規を考慮しろ!バランス悪い!」って言うのはどうなんだ

  60. 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 14:47:55 ID:3abc67c30 返信

    雲海探索に寄生させてもらってIL180恵んでもらうのが楽かもな
    と思ったが装備揃うまでトークン貯められないのはキツイか

    • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 14:49:06 ID:3abc67c30 返信

      忘れてた
      目標3種達成で上位トークンもらえるんだったそういえば

      • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 14:55:04 ID:3abc67c30 返信

        そして突入のIL制限179を忘れてた…

        ホント恥ずかしい

        • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 16:19:10 ID:518a22de9 返信

          IL150とか180の装備が大量に出るのに制限がIL179な空島のほうがおかしいんだよな。
          イージーIL149~ノーマルIL170~ハードIL179~なら許した。
          で、ハードでは190,200,210が出れば完璧だった。

          • 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 17:07:27 ID:e2abb174f 返信

            ほんこれ

  61. 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 17:30:00 ID:33e9218b1 返信

    米32のスルーされっぷりが酷いなw
    もうタンクが敵のHPを超えるヘイト稼いだら敵が死ぬでよくね?w

  62. 名無しのスノーマン 2016/02/10(水) 19:57:25 ID:6e3ee7a6b 返信

    下限ギリギリタンクと210勢で実際どのくらいヤバいことになるのか見てみたい気もする

    • 名無しのスノーマン 2016/02/11(木) 21:26:04 ID:8a04d5507 返信

      試したことあるけど、
      DPSがヘイトゲージ見てて加減か、
      全力で飛ぶ前に殺すかしないとグタりまくりだよ。
      身内でやるなら面白いけど

  63. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 22:49:32 ID:f2d09ce27 返信

    各ジョブの60クエ報酬に未消化法典武器追加しようぜ

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