【FF14】パッチ3.2特集⑥ 各ルーレットのPT対応やテレポのヒストリー、ホットバーの視認性向上など

シェアする

kuma12

パッチ3.2特集ラスト。その他残りのアップデート内容について。
Sponsored link

その他アップデート

アラガントームストーン

nekokuma083

・アラガントームストーン:伝承の追加

・追加に伴う各トームストーンの対応

⇒「戦記」の削除

⇒「法典」の排出停止

⇒「禁書」の週制限撤廃

⇒「法典」→「禁書」への交換対応

kuma3
いつものアラガントームストーン関連。ちなみに詩学は、以前にも説明があったが、50レベル用として当分残る。

■アラガントームストーンについて
「アラガントームストーン:伝承」が追加されます。

新たなトームストーン追加にともない、既存の各トームストーンにそれぞれ対応が入ります。

  • 「戦記」の削除
  • 「法典」の排出停止
  • 「禁書」の週制限撤廃
  • 「法典」⇒「禁書」への交換対応
「アラガントームストーン:詩学」はレベル50になって初めて得るトームストーンですのでしばらく残します。

採集と剣盾の同時ドロップ

nekokuma084

・コンテンツ参加確認中に採集の開始が行えるように

・報酬の片手剣と盾を同時に排出

kuma13
コンテンツ参加確認中の採集と、ナイトの剣盾同時ドロップ。
neko6
剣盾嬉しい。

PTでのルーレット対応

nekokuma085
・パーティを組んでルーレットへ申請可能に
kuma1
フロントライン以外のルーレットが、PTを組んだ状態で申請可能になる。

テレポのヒストリー機能

nekokuma087

・テレポのヒストリー機能

・景観カメラ/グループポーズの機能拡張

・ホットバーの視認性向上

⇒リキャスト表現アニメーションの改修

⇒リキャスト残り時間を数字で表示するコンフィグ設定を追加

kuma2
テレポの移動先にヒストリータブが追加され、最近行った場所が表示されるようになる。下の画像がそれだな。
nekokuma086

■テレポのヒストリー機能の追加
ヒストリーというタブが追加され、最近行った場所が表示されるようになります。

■景観カメラ/グループポーズの機能拡張
様々な機能が入っているので、3.2のパッチノート朗読会では詳細がお伝えできると思います。

neko1

前にフォーラムで回答があった話ね。

ホットバーの視認性向上

nekokuma091

kuma3
そしてホットバーの視認性が向上される。クールダウン中の表示が円表示になり、リキャストの残り時間が数字で表示されるようになる。数字はオンオフ可能だ。

■ホットバーの視認性向上

  • リキャスト表現アニメーションの改修
  • リキャスト残り時間を数字で表示するコンフィグ設定を追加
すごく悩んで何度も作り直しました。
これまでのホットバーは使用直後にアクションを使用したかどうかがわかりづらい点などがあり、QAチームにアンケートを行いながら見やすく改修を行いました。
コンフィグで表示の切り替えが可能で、デフォルトの設定はオフです。

美容師の調度品や調度品の染色プレビュー、リテイナーからの売却

nekokuma092

・美容師を呼べる調度品の追加

・調度品の染色プレビュー機能

・リテイナー所持アイテムの売却機能

kuma10
上3つに加えて、「整頓」の誤爆を防ぐため、コンフィグで「整頓を隠す」というオプションが追加される。
neko5
間違えて整頓押しちゃう人が結構いるんじゃろうか。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 12:40:03 ID:cebe3d644 返信

    整頓来る前から自分で並べてたから、今の並べ方に慣れてる
    1回誤爆して泣きながら並べ直した事がある

    最初から整頓があればそっちに慣れてたと思うんだけどね

  2. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 12:52:48 ID:b7ce994b0 返信

    ptルレ対応って当初のルレ実装された目的から外れるのでは…と思った。
    初見優先マッチングになったから問題ないとか考えてるのかなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 13:09:28 ID:3b65568cb 返信

      初見には優先マッチングとメンター、それ以外はプレパーティ対応って事じゃないかね

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 17:04:55 ID:bd46a8e6e 返信

        まあそんな感じ想定かな?うまく回ると良いね

  3. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 13:10:24 ID:879185d83 返信

    ルーレット不具合でシャキらなくなるのと
    ホットバーの視認性向上と見せて逆に見難くなるのもセットなんだろ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 14:30:24 ID:3b65568cb 返信

      ホットバーについては既に実機動画が出てるんだが

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 23:51:50 ID:4e29e82c4 返信

      なんでその2つがセットなのか意味分からん

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 01:37:09 ID:57ca87735 返信

      一部のアビリティはアイコンのデザインのせいでリキャがまわりきってるのかギリギリ回ってないのかが分かりにくかったからこれは有り難いんだよなあ

  4. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 14:09:27 ID:807bdce5e 返信

    整頓は整頓しても同じアイテムがスタックされずに分割されたままになる方が気になっている

  5. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 14:32:43 ID:41af8fa19 返信

    リキャ数字表示嬉しいな
    召喚士はバハに入る前に確認しなきゃいけないリキャいっぱいあるし、
    かといってそれぞれ何分なのかなんてとっさに思い出せないし

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 17:20:32 ID:8ee13ce6f 返信

      ACTでしか出来なかったもんなーこれは割と嬉しいわ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 22:21:14 ID:1f240505d 返信

      /recast アクション名 でチャット欄に時間表示できるぞ
      PTにも一々手打ちしなくて知らせる事できるから作っておいた方がいいぞ

      • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 18:36:07 ID:f06e751fc 返信

        マクロ無しで常にアイコンに表示されてたからいいのであってチャット欄埋めてまではなー

  6. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 14:35:35 ID:83e7dab45 返信

    1人で静かに遊びたいときは、メインクエルレとか1人でしか行けないルレを理由に誘いを断ってたりしてたのに…w
    FLしないから断る理由がなくなるなーw

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 01:39:58 ID:57ca87735 返信

      お前みたいなコミュ障より喜んでるやつのがよっぽど多数派だからこうなるのはしゃあない
      多数派に適応したシステムになるのは必然や

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 01:48:12 ID:7a8cc9499 返信

      普通に断ればいいだけだろ
      誘われてわざわざ一人でしか行けないルレを理由にされる時点で相手にはバレてるから気にすんなよw

      • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 13:50:13 ID:384a3f0b9 返信

        ルレ以外を理由に断るとき、なんか色々変に考えちまって相手に悪い気がしてしまうんだよな。

        そうだな。
        断ることに変わりねぇから、普通に断ることを頑張って覚えるわ…w

        • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 13:53:37 ID:232ad84d8 返信

          新しくなっても上手くやっていけるよう応援しておく

          • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 14:05:35 ID:384a3f0b9 返信

            おう!深く考えないように頑張るぜ!
            ありがとな!

  7. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 15:55:42 ID:e857e3a1b 返信

    カメラの機能がどうとかどうでもいいのよりも
    マテリア装着の時のがっかりポーズを無くすとかやってよ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 16:22:24 ID:281ae8047 返信

      木人殴りしながらはめるのです(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 01:41:43 ID:57ca87735 返信

      そんなクソくだらないものより俺は撮影機能強化して欲しかったから開発有能だわ

  8. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 09:40:38 ID:e4935889a 返信

    メモリガーとか言ってるわりにまだまだできるもんなんだな

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 11:32:04 ID:b691dd3b0 返信

      リキャスト関連の場合だと、アニメーション改修はメモリ使用量変わらんだろうし、リキャストの秒数表示は消費TP/MPが表示されなくなってるように見えるから、メモリ消費は変わってないんじゃね。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 13:14:40 ID:3dd625875 返信

      影ながらの努力ってやつかなぁ。
      ユーザーがメモリガーと言ってる間に技術者が死に物狂いで調整して
      調整出来たと言葉で言わずに行動(追加機能)で表す。プロってかっこいいね。

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。