【FF14】3.2特集まとめ① 木人討滅戦、タンクのVITとSTR変更、ジョブ調整、グナース族の報酬マウント画像

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というわけで、何回かに分けて第27回プロデューサーレターライブをまとめていく。まずはパッチ3.2特集の、木人討滅戦、ジョブ調整、グナース族について。
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木人討滅戦

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・規定の木人を3分間で討滅するバトルチャレンジ

・複数のチャレンジレベルを用意

・ソロ専用

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前回のPLLでは(仮)だったが、名称は正式に「木人討滅戦」に決定した。アレキ零式4層に対応した木人など、それぞれの高難易度コンテンツに対応した木人に挑める。また、ヒーラー用の木人も、お遊び要素として一応実装される。

規定の木人を3分間で討滅するバトルチャレンジです。
番組開始時に実機でプレイしたのはアレキ零式4層に対応した木人です。

複数のチャレンジレベルを用意しています。
それぞれの木人は高難度コンテンツに対応していて、各ジョブに求められる動きを試せます。
パッチ3.2のコンテンツも対応しているので、レイドに挑む前から練習も可能です。
例えば律動編ノーマルをクリアすると、律動編零式1層の木人討滅戦が追加されます。

このコンテンツはソロ専用です。
報酬はないですが、やると結構やりがいがあります。
公式にコンテンツでヒーラーにもDPSを求めてると思われるので、ヒーラー用の木人討滅戦を入れるかどうか悩みましたが、ヒーラー用も遊びとして実装しました。

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上の画像は実機プレイのもの。このような木人を3分以内に倒せればクリアになる。木人討滅戦はパッチ3.2のコンテンツにも対応しており、極蛮神なり零式なりのコンテンツを開放すれば、そのコンテンツの木人も開放される。
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律動編零式を開放すれば、律動編零式の木人が開放されるわけね。最新コンテンツに対応しているのはありがたいよニャ。

ジョブ調整

タンクはVITステータスが攻撃力に

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・TANKロールの物理攻撃力の算出方法変更

⇒VITステータスが物理攻撃力に影響するように調整

⇒STRステータスの物理攻撃力への影響力を引き下げ

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タンクの物理攻撃力算出方法が変更され、VITで物理攻撃力が上がるようになり、STRの物理攻撃力が下がる。要するに、パッチ3.2からはタンクのステータスはVITオンリーで良いようになるそうだ。

パッチ3.2からTANKロールの物理攻撃力の算出方法を変更します。
VITステータスが物理攻撃力に影響するようになるので、必然的にSTRステータスの物理攻撃力への影響力が引き下げられます。

パッチ3.2以降、TANKの方はすべてアクセサリーやフィジカルは、VITステータスで大丈夫です。
今STRステータスのアクセサリーを使っているTANKの方は、ダメージが下がってしまうのでパッチに向けてVITステータスのアクセサリーをご用意ください。

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タンク念願の調整だニャ。VITアクセ持ってない人は、3.2までに集めておくといいニャ。

アクションとLBゲージの調整

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・アクションの調整

・リミットブレイクゲージの蓄積速度の調整

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各ジョブのジョブ調整も行われる。特にナイトは全面的に調整されるそうだ。他にも、占星術師はシャッフルで同じカードが出なくなったり、ヘイト面の調整が行われる。機工士はDPSの伸びが悪いのを調整。詩人はピーアンの使い勝手を調整。そしてその他諸々のジョブ調整が行われる。

TANKに関して、3ジョブそれぞれの防御特性を見て、値を全調整しました。
その中でもナイトが大きく調整されています。
ナイトは攻撃面だけでなく、全体的に調整しています。

ジョブに様々な調整が入ってますが、特に大きなところで占星術師の「シャッフル」について、同じカードを再度引かないように、名称や効果について調整したほか、敵視を下げる行動がとれない点についても調整しています。

機工士についても、ファーストダメージが高く難しいジョブですが、DPSの伸びが他と比べて遅いので調整しました。
吟遊詩人についても「時神のピーアン」の調整を行ったりしています。

もちろん他のジョブもプレイヤーの皆さんからのフィードバックを取り入れて調整していますので、詳細は3.2パッチノートをお待ちください。

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また、パッチ3.1で実装されたものの、大不評だったため撤回された、LBゲージの蓄積速度調整も行われる。

リミットブレイクゲージの蓄積速度調整についても仕様を再調整しました。

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そんな話があったニャ、そういえば。

蛮族デイリークエスト:グナース族

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・レベルアジャスト機能
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グナース族の蛮族クエストには、バヌバヌ族と同様にレベルアジャスト機能がある。そして経験値報酬が引き上げるそうだ。

パッチ3.2で実装されるグナース族の蛮族デイリークエストにもレベルアジャストが導入されます。
仕組みはバヌバヌ族のデイリークエストと基本的に同じですが、経験値の報酬は引き上げる予定です。

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こちらはグナース族の報酬マウント。実機プレイで紹介された。

見慣れないマウントに騎乗していますが、これはグナース族のフライングマウントです。
グナース族の蛮族拠点はNPC「ストーリーテラー」がいる場所あたりです。

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大量に集まるとキモい光景になりそう。

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  1. (´・ω・`)らんらんmk2改 2016/01/30(土) 22:47:44 ID:8a4c9f210 返信

    (´・ω・`)お腹にかたつむりついてる、かわいい

  2. 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 22:48:56 ID:92597fcb1 返信

    これは…完全に虫の羽…
    好き不好きが分かれそうだな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:08:10 ID:4bbbc223c 返信

      サヌワよりは欲しいかな

      • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 10:47:42 ID:e920b2a28 返信

        サヌワのがマシだと思うわ

  3. 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 22:51:27 ID:495da8761 返信

    VIT調整とかいらねーんだよ…新式死んでレイド産VITアクセ付けときゃ良いだけとかくっそツマラン

    • 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:50:40 ID:237191bec 返信

      新式は性能上がってるって話だし早期攻略目指すなら必須になるだろ
      つかレイド装備が一番いい装備のはずなのにゴミと化してる今が異常なんだがな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:55:14 ID:801c3279f 返信

      確かにお前の言うことも一理ある。
      だけど「レイド装備なんてヤダ!お金かけて新式にSTRジャ詰めるんジャ!」って奴より「新式にジャ詰めるとか金ねーんじゃ!レイドのVITアクセゴミじゃねーか!」って言う奴のほうが大多数なんだよ。
      零式の難易度だって、準廃がピーピー泣くような難易度にしたら皆行かなくなって難易度調整確定だろ?
      お前は気に入らないだろうけど、少ない意見より多い意見のほうが反映されるんだわな。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:29:38 ID:16c50e76e 返信

        まぁそっからやっぱつまらんわ戻せっていうのがヒカセンなんだけどな。

        • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 10:36:47 ID:a821b41e3 返信

          VITオンリーで何も考えずに良くなったのに
          「やっぱSTRがいい、戻せ」なんて言う奴いるのか?

          • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 11:19:22 ID:16c50e76e 返信

            何も考えなくていいってのはつまんないよ。上で言ってるけどね

            • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 11:50:21 ID:2745d1214 返信

              VITアクセゴミでSTRアクセだとエンドじゃHP不安あるから新式作るっていうだけなのに何か頭使ってたのか?
              IL上がってHP不安なくなったらSTRアクセにしてたりしてたのは今度から装備全体のマテリアで調整できるぞ喜べ

              • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 13:53:09 ID:16c50e76e 返信

                1か0みたいな思考停止をしてないからそりゃ考えてますよw

            • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 12:54:48 ID:4ec9cecc2 返信

              それはレイド産じゃなく新式を自分で選んだって錯覚してるだけで、実際は新式禁断を選ばされてるだけなので考えるわけではないな
              それに禁断アクセは早期攻略には全ジョブで需要があると言われてるんだから、決め付けるのは早計では?

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 12:50:13 ID:3b65568cb 返信

      ・VITアクセはTank向けであるが実際はそうなっていない
      ・TankのみSTR/VIT2種類のアクセ(もしくは新式アクセ)の重要度が高い
      っていう状態の解消の為だからな
      お前の楽しみも分かるが、開発は全体バランスを優先しただけって話だよ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 13:53:10 ID:8639d4f8e 返信

      NEEDできないSTRアクセが最適解って時点でおかしいのに何言ってんの

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 10:50:57 ID:e920b2a28 返信

      タンク以外の全ロール……要するに、全てのDPSと全てのヒーラーに、
      2つのステータスを使い分けするのが必須になる様な仕組みを入れるのと、
      タンクを1つのステータスだけで良くするの、どっちが楽かを考えたら、
      VITを調整する(タンクを調整する)方が楽で妥当だろ。

    • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 11:11:49 ID:87434cc02 返信

      なら引退したら?できるもんならね^^

  4. 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 22:53:32 ID:d1fe5ab73 返信

    DPSの伸びが遅いてどういうこっちゃ
    上達して想定DPSに到達してる人が少ないってことかな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:00:52 ID:023df3211 返信

      機工師は開幕のくっそ忙しいアビリティ全部ぶち込んでるときは火力高いけど、そのあとは息切れしてるってことなんじゃないの?

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 02:09:18 ID:a85d46d29 返信

        そういうことだよね
        機工士って、全体通しての火力は詩人より高いけどバフの依存度がハンパないから、コンテンツのタイムラインがリキャと噛み合わないと火力の落ち方が他のジョブより大きくなってしまう
        その特徴が攻略において致命傷になるようなコンテンツが実装される前に、なんとか修正しておこうってことじゃないかな

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 12:06:14 ID:2745d1214 返信

        開幕コンボ以外はリキャ戻るまでprocしないとひたすら威力150の詠唱つきスキルパンパンしてるだけだからな
        全部の攻撃アビのリキャスト把握してタイムライン上でワイルドファイアとリロードの使いどころ把握してギミック処理してPTのTPMP管理して
        そこまでやっても詩人の劣化なことが大半、そりゃあ人口も減るわ
        木人ならともかくフェーズ移行やらなんやらでいちいち無敵挟むエンドでは詩人とのDPS差は開く一方だからな・・・

        • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 18:18:49 ID:a85d46d29 返信

          開く一方って言うか現時点では、大抵のコンテンツならちゃんと動かせてれば詩人より機工士の方が火力出る
          そこまでもってくのが尋常じゃなく大変だから人口は増えないけど

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 03:08:59 ID:3be5a3fb5 返信

      wifiタイムにすべてを出し切って、
      次にバフが戻るまでのスーパー豆鉄砲タイムがあんまりだからなぁ。

      バフ管理とコンテンツのタイムラインをきっちり合わせて初めて他ジョブ並みだかんね。

  5. 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 22:59:29 ID:15aa2e660 返信

    機工のファーストダメージじゃなくてバーストダメージじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 03:25:59 ID:50e9a8798 返信

      おれもファーストって聞こえたけど、バーストの方が意味が通じるな。

  6. 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:09:51 ID:c4268bfb0 返信

    グナースマウントは虫でも鳥でもないような…何だろこれ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 03:10:11 ID:3be5a3fb5 返信

      ヤゴ(トンボの幼生)・・じゃないかな。

      ちょっと羽化してるけど

  7. 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:11:38 ID:f2da4d0b1 返信

    機工士はなあ
    研究うんぬんの前に楽しくないんだよね
    スキル回しがお経すぎる上に完璧に回しても特別DPS延びないのがまた

    • 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:38:36 ID:96bf0e207 返信

      本気でやりゃ火力だせるんだけど
      毎日の日課やるときはダルすぎて本気でやりたくないんだよね
      機工士ってそんな感じ

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:45:12 ID:d875ee716 返信

        わかる
        本気で神経張りつめてやらなきゃワイファイとかで最高のパフォーマンス
        だせないし
        それを毎回毎回はシンドイわ

  8. 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:18:46 ID:062efddbf 返信

    やべぇ…律動のあれ見てもバハの頃みたいにwktkしねぇ…

    • 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:40:52 ID:2d2c3b19a 返信

      まだボスが出てきてないからなー
      フィールドだけ見せられても似たような光景で「で?」ってなったわ

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 12:51:19 ID:3b65568cb 返信

        謎の街っぽいとこはなんかワクワクしたけどなー
        またゴルディオスノットっぽいコアも出てきたし
        侵攻4みたいなサプライズがあることを祈るぜ

  9. 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:36:11 ID:96bf0e207 返信

    あれ、何日にパッチくるのか言ってた?

    • (´・ω・`)らんらんmk2改 2016/01/30(土) 23:37:29 ID:8a4c9f210 返信

      (´・ω・`)記事あるわよ

      • 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:39:09 ID:96bf0e207 返信

        おお、ありがとう

  10. 名無しのスノーマン 2016/01/30(土) 23:56:35 ID:923850fb9 返信

    PvPに興味もてない自分にとっては正直またいつもの偶数パッチかあって印象で目新しい物なかったなあ、ジョブバランスとろうとしてくれてるのはわかるんだけど、なんかどれ使っても同じって感じになりつつあるね

  11. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:02:43 ID:8e5f1f77d 返信

    わいライトちゃんはわ新ID装備がたのしみ

    • (´・ω・`)らんらんmk2改 2016/01/31(日) 02:11:49 ID:3a5e3c75c 返信

      (´・ω・`)ポロリ無かったものね
      (´・ω・`)そのうちスタッフブログでポロリもありそうね

  12. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:09:01 ID:f0a2a2a31 返信

    木人討伐滅戦ってちゃんとジョブごとにDPSわけてんのかね?
    レンジ基準で近接組みが余裕でした^^vとかだけは勘弁してほしいが

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:19:09 ID:75c6830a2 返信

      ちゃんとジョブごとって言ってた

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:27:44 ID:16c50e76e 返信

      正確には見てなかったけど吉田がミスったいいながら倒せてた零式4層の木人って時点で後はわかるな?って感じ

  13. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:17:21 ID:3389040dd 返信

    おいおいこの文章だとSTRもまだ少し攻撃力に影響するんじゃねーのかよ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:20:05 ID:16c50e76e 返信

      一応左にSTRは残るだろうしなー。とはいえ右全STRよりVITのが出るんだからそれでいいんじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:42:14 ID:ac6b1ab41 返信

      残らなかったらタンクだけ基礎ステマテリア要らなくなるからな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 12:11:35 ID:2745d1214 返信

      既存装備にSTRがついてる以上全く無意味なステにするのもどうかと思うしな
      でもこれでAAだけSTR依存だったらくっそ笑う

  14. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:36:04 ID:3e7aacc6d 返信

    >タンクのステータスはVITオンリーで良い
    ここまで言い切ってました?
    STRの影響残したって事は攻撃面だけならSTR、レイドとか両方欲しいならVITって意味かと思ってたけど

    • ねこ夫とクマー 2016/01/31(日) 00:41:02 ID:c74e2c2db 返信

      (´・(ェ)・`)全てVITが一番ダメージが出るようになり、STRアクセとかだと今よりダメージが出なくなるそうです。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 01:06:49 ID:3e7aacc6d 返信

        そうでしたか聞き逃してたのかもしれません

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:47:56 ID:d875ee716 返信

      基本的には今後VIT装備にSTRジャを空いてる分にはめるスタンスに
      なると思うよ
      だからSTRジャが糞みたいに高騰すると思う
      新式はサブステだけ禁断可能だからクリ、SS辺りも高騰するんじゃないかな

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 01:53:44 ID:ab36424a2 返信

        換算値的にやっぱクリよりSTRの方が強くなるのかな?
        検証結果出てみないと怖くてマテリジャつけられない。。。

        • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 01:57:09 ID:d8ed7865f 返信

          まあ、きてみないとわからんな。
          仮にSTRが10%しか影響しません、とかになるんなら、
          ぶっちゃけ、クリとか意思とか積んだほうが良いだろうしな。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 01:54:14 ID:d8ed7865f 返信

        ん? トークン交換装備のアクセとかは、
        そもそも禁断以前でもサブステだけじゃないっけか?

        • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 02:09:09 ID:3389040dd 返信

          穴開いてる分は付けられるって言われてたじゃないですか~
          ホント話聞いてくださいよ~

          • (´・ω・`)らんらんmk2改 2016/01/31(日) 02:14:36 ID:3a5e3c75c 返信

            (´・ω・`)クラ産のみよそれ
            (´・ω・`)レイドやトークンはサブステオンリー

          • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 03:07:04 ID:91658692b 返信

            お前がちゃんと話聞いとけよエアプ

          • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 10:52:12 ID:e920b2a28 返信

            おまえは何を言っているんだ?

        • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 04:28:04 ID:0d072741d 返信

          え?

          • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 10:52:39 ID:e920b2a28 返信

            え? 

  15. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 00:52:42 ID:65245795d 返信

    機工士は今からただ銃をぶっ放すだけのガンナーを別に追加したほうがいいと思うの

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 01:13:09 ID:14c881b1b 返信

      新ジョブ発表の時に「ただ銃を撃つだけじゃ面白くないので」みたいなこと言ってたけど、
      ガンナーやりたい人の多くはただ銃を撃ちたいんじゃないのかと思ってた

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 02:21:11 ID:ac6b1ab41 返信

        ただ単に銃をぶっぱなしたいがためにきこーし上げました、タレットが無ければけっこう満足だったかなぁ
        まぁあれはあれでまた面白いんだけどね

  16. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 01:25:25 ID:e905099af 返信

    このマウント、ナウシカに出てきそう

  17. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 01:48:49 ID:f749c3ec8 返信

    VITアクセに空いてる分STRマテリジャ刺して
    あとは赤ジャガ禁断が最高効率かな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 01:55:29 ID:d8ed7865f 返信

      STRの影響度次第じゃね。
      影響度合いによっては、STRが意志力以下の可能性もあるし。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 02:05:56 ID:a85d46d29 返信

        たしかに今までと違って、フィジカルマテリアなのに赤マテリアよりも恩恵低い可能性があるんだね

        • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 02:23:51 ID:ac6b1ab41 返信

          フィジカルが赤マテよりも換算弱くなるという可能性、完全にすっぽ抜けてましたわ
          フィジカルのが強い方がいいなとは思うが、結局VITとSTR以外はあまり価値無さそうなのがなぁ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 03:19:50 ID:50e9a8798 返信

      それとは別に、以前吉田は
      「クラフター産装備がレイド報酬を超えてしまうのはどうかと思う」
      と発言していたので、
      230VIT(レイド・伝承強化)>210VIT新式+STRマテリア>220VIT(未強化伝承)>210VIT(ゴルディオン)
      みたいな感じになると思う。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 12:09:17 ID:136a70b96 返信

        まあ、そもそもレイドも伝承にもトークンはめれるからなぁ

        • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 10:57:37 ID:e920b2a28 返信

          トークンをはめる?

  18. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 02:04:39 ID:16c50e76e 返信

    それでも機工は新ジョブの中では成功してるんだよなぁ。
    詩人も殺さず機工も死なず他二職と違ってうまく差別化してるわ

    • (´・ω・`)らんらんmk2改 2016/01/31(日) 02:18:49 ID:3a5e3c75c 返信

      (´・ω・`)ナは3.2でまきかえしありそうね
      (´・ω・`)☆はダイアはこれでよくなりそう
      (´・ω・`)ノクタは他に改善あるかによるわ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 03:34:11 ID:50e9a8798 返信

      ものは言いようって感じがする。

      詩人でも機工士でも良いなら、キャス支援のある詩人の方が良い。
      機工士の方が合っているコンテンツでも、大差無いなら機工士の操作難易度は高いし詩人のままで良い。

      これが良い状態なのかは分からない。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 04:02:08 ID:3be5a3fb5 返信

        たしかに機工士は操作量が多くて大変ではある。
        だけど、バフ管理ができてコンテンツのタイムラインにアジャストできてるレベルで使えているプレイヤーなら、機工士のほうが1~2段上のDPSが出せる。

        詩人で3秒かかるPTバフの使用に機工士は詠唱が必要ないし、
        近接DPSが強い現状にあって、本人とタンクにも効果があるハイパーチャージの物理耐性ダウンデバフはDPS向上が大きい、
        とDPSの面や高レベルの運用では機工士のほうがポテンシャルが大きいのは確かだよ。

        • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 05:01:17 ID:a85d46d29 返信

          うまい機工士が周りにいないと、使いこなせるなら機工士の方がスペックが高い、ってことがなかなか理解しきれないんだろうね
          詩人の強みは敵が二体いるときの凶悪な火力と、機工士よりはバフのリキャがタイムラインに左右されないですむところかな

  19. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 04:11:05 ID:893d9d297 返信

    ネコクマさん途中の説明でDPSじゃなくてDSPになってるけどこれ間違ってるのかな?

    • ねこ夫とクマー 2016/01/31(日) 04:38:44 ID:c74e2c2db 返信

      (´・(ェ)・`)誤字っすな!修正しましたどうもでしたー。

  20. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 04:13:37 ID:893d9d297 返信

    機工士の説明の所です
    コメント始めてですいません

  21. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 05:59:34 ID:89813163a 返信

    禁断アクセだとDPS下がるってこと?
    どうゆこと吉田?

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 09:52:52 ID:281ae8047 返信

      禁断は死んだんだ ・・・諦めるのじゃ・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 12:54:22 ID:3b65568cb 返信

      別にVITの値がVITアクセと同じなら、禁断でもDPS下がらんぞ
      同数値のSTRのみアクセとVITのみアクセなら、VITの方が強くなりますよって事だろ

      • (´・ω・`)らんらんmk2改 2016/01/31(日) 14:15:40 ID:3a5e3c75c 返信

        (´・ω・`)うん

  22. 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 10:02:46 ID:c6c4df5ed 返信

    ピーアンやっとかよ・・・ってレベルの遅さ(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 13:04:42 ID:e5a1ce236 返信

      このままスルーされるより良いだろう…カウンターちゃんや、フェイントちゃん達みたいにさぁ!

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 13:19:34 ID:b7ce994b0 返信

        フェイントはアディショナルとかで活躍してるだろ!w
        まあ通常ボスだとスロウ耐性あってゴミだけどさ。

      • (´・ω・`)らんらんmk2改 2016/01/31(日) 14:17:16 ID:3a5e3c75c 返信

        (´・ω・`)メヌエット、ガウス装着時には使えるやろフェイントは…

      • 名無しのスノーマン 2016/01/31(日) 17:23:24 ID:3be5a3fb5 返信

        これでこっそりカウンターちゃんがGCD外になって帰ってきたら笑うなw
        戦士のアディにはカウンター!とかいって

        STだと結局出番ないわけだが。

      • 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 10:44:07 ID:059478bcd 返信

        フェイントちゃんはスロウさえ通れば強いんや……
        敵の詠唱とか目に見えて遅くなるからな。たまにIDで厄介な雑魚に入れてるわ

  23. 名無しのスノーマン 2016/02/01(月) 11:11:24 ID:cbaec793a 返信

    3.0直後にメヌエット周り調整クソすぎて長文で弁解してまで修正してたが

    その時に「ピーアンもいじります」と言ってはや半年…ようやくかw

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