【FF14】オーディオデバイス切り替えや増え続けるスキルへの対応 - 海外ユーザーたちの4.0で望むこと

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kuma9

4.0で望むことという、海外掲示板の話題を紹介。これ以上スキルやクラスの装備が増えるとスロットが厳しいということや、オーディオデバイスを切り替えられるようにしてほしいとの要望が出ていた。
The only wishlist I have for FFXIV 4.0
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4.0で望むこと

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マクロのスロットが限界

kuma10
4.0で望むことという話題。スレ主は、ウェポンスキルやバフでマクロのスロットが限界なので、これ以上スキルを追加しないでほしいとのこと。代案として「ヒーローシステム」を実装して、既存のスキルセットにポイントを追加していってほしいと述べているが、ちとよくわからん。
neko6
まぁホットバーがキツイとかは聞くよニャ。4.0、5.0と、スキルが増えてきたらそこらへんどうするのかは気になるトコロだニャ。
kuma13
コンボルートを1つのスキルに収めるとかの案を以前記事にした記憶があるが、今後増え続けるスキルに対してどう対応するのだろうな。

特性の追加やツリー化

kuma2
スレで出ていた要望をいくつか。まず、「もっともっと特性を追加してほしい」というコメント。「特性でシールドロブを範囲化したり、鋼の意思で全てのデバフを解除できるようにしてほしい」と言われていた。また、「特性をツリー化してほしい」というコメントもあった。
neko15
パッシブスキルを重視していってほしいってことか。一応ホットバーやらマクロやらの問題は解決するけど、どんなもんなんじゃろうニャ。

アーマリーチェストの空き

kuma1
よく出る話題だが、「これ以上クラスを追加されたら、アーマリーチェストの空きが厳しい」と言う心配も出ていた。特にメインウェポンページが危惧されていたな。
neko6
スキルといいアーマリーチェストといい、増え続けるといずれ限界が来ちゃうニャぁ。ここらへんホントどう対応するんじゃろう。

アディショナルとフィジカルボーナス

kuma2
ほとんどのジョブでは、アディショナルスキルは2~4個を除くと残りが全くのゴミになっているので、一度手直ししたほうがいいのと、フィジカルボーナスの振り分けが無意味になっている」というコメント。フィジカルボーナスはずっと言われ続けていることだな。
neko6
フィジカルボーナスもだけど、アディショナルもいらんよニャ。

オーディオ出力設定

kuma10
そして圧倒的に支持されていたのが、「ゲーム内でオーディオ出力設定をできるようにしてほしい」というコメント。FF14はゲーム中にオーディオデバイスの切り替えができないので、それをできるようにしてほしいということだな。
neko5
へー、そういう問題があったのね。知らんかったニャ。
オーディオデバイス切り替え問題にさよならを

kuma3
初期の頃から言われている話だな。私は試していないが、外部ソフトで解決する方法について書かれているロドスト日記を紹介しておこう。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:09:24 ID:6e50b4f3a 返信

    アーマリーについては、戦闘職とギャザクラを別枠にするだけでも大分違うんだがなぁ

  2. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:12:20 ID:c5ab3cb8b 返信

    何も対策せずに4.0迎えると予想

  3. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:14:09 ID:3e449081f 返信

    ツリー化なー。気持ちは分かるけど、それはFF14に求める部分かって言われるとなー

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:51:52 ID:9a9e8b586 返信

      俺は反対だな
      そういうところで個性を出すゲームは好きじゃない
      というか結局「○○最強他はゴミ」となるのが目に見えてる

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:24:08 ID:bc9da26f5 返信

        コンテンツごとに再度振り分け求められたりな
        バランス調整も面倒になるだろうな

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:27:32 ID:3e449081f 返信

          それなら最初から全スキルに振り分け後の効果を持たせておけ、ってのが手間を省く最適解よな
          いいとこスタンス的な奴でスキル性能の切り替え

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:52:57 ID:38a673e69 返信

      自由になってるフィジカルボーナスは廃止しろって言ってて固定されてるスキルはツリー化しろって言ってるんだから面白い。
      ツリー化しても結局最適解以外認められないだろうし適当なスキル振りの奴とかが出てきて、しまいにゃ固定化しろってなるわな。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 22:17:50 ID:1d87cddba 返信

        そこを固定派、自由派で意見合わせなくちゃ行けない理由はなくね?
        フィジカルの自由度なんて要らないけどスキルの自由度は欲しいって意見にそれなりの納得感はある。

        だがしかし、スキルツリー制は反対だな。
        ジョブチェンジが既にプレイヤーに与えられてる自由度だと思うし、それがまだ十分なバランスを取れていない以上、やるべきじゃない。

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:22:15 ID:a395324cc 返信

      ツリーは、WoWでも調整にコストがかかり過ぎて三択制にしたグラだからな。

  4. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:16:47 ID:85183748f 返信

    アディショナルは対応したスキルなら全ジョブから選べてもいいと思うんだよな

    気合使うタンク居てもいいじゃない

    フィジカルボーナスはジョブ固定で確定させて削除でいいわ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:20:33 ID:7a7e4fc4d 返信

      フィジカルは本当に要らないよな。
      100歩譲って時神無しでも振り直しが出来るようにするべき。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:47:41 ID:640230879 返信

        あれレガシーアンケートで残せってなったから残ってるんだよ
        4.0を機に消しても良さそうだが

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:00:54 ID:3e449081f 返信

          あれも負の遺産なのかー。今だとギリギリSTR/VITとかINTorMND/PIEって選択があるけど、それも一部ジョブに限るしな
          なくしてしまってもいいとは俺も思うが、わざわざコストかけて消すほどかって言われると微妙だなあ

          • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:49:57 ID:a4f79295d 返信

            クラスそのものが負の遺産だからね〜

            • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:59:29 ID:3e449081f 返信

              クラスはクラスで面白いシステムなんだけどな
              蒼天の新スキルが全部ジョブでさすがに辛い

              • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:55:35 ID:38a673e69 返信

                蒼天スキルを全部ジョブに回した辺り、公式でもクラスを生かすことは考えてなさそう。
                4.0で全員Lv30スタートにしてクラスシステム消すんじゃないかなー。
                リテイナーも次のパッチでジョブ対応だし。

                • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:58:09 ID:3e449081f 返信

                  さすがに今からクラス消すのはないだろー。システムだけじゃなくて世界観にがっちり食い込んでるもん
                  レベルにしてもそうだし、無理ではないけどその為のコストが大きすぎる

                  まあクラスは仕方ないな。縛りプレイとか特殊プレイで使いたい人だけが使うぐらいのままでいいだろう

                  • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:08:06 ID:eb6c71641 返信

                    クラスのホットバーにジョブのスキル入れてマクロでコピーっていう切り替えマクロ使ってるから、クラス削除は勘弁して

                    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 22:19:40 ID:1d87cddba

                      それは特殊な運用だから、その為に変更が拒否されるのはおかしい。
                      必要性は分かるが、それなら代替手段を要求するのが筋だろう。

                    • 名無しのスノーマン 2016/01/26(火) 09:52:39 ID:eb1182c17

                      ギャザクラのホットバーも10本も使わないからそっち代替にできない事もないしなw

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:25:20 ID:bc9da26f5 返信

        フィジカルボーナスなどのビルド要素が、現状の14のバトルシステムと致命的にマッチしてないからな・・・w

  5. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:19:37 ID:6f7b7b9e5 返信

    オーディオデバイス変更聞かないのか。
    普通にヘッドホンとVCするときだけヘットセット付け替えでデバイス変更できてたけどなんかおかしいかな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:23:42 ID:a395324cc 返信

      サウンドカードが2枚入っていると、14起動時にデフォルトにしてた方しか有効にならない。

  6. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:20:46 ID:f45132ceb 返信

    アディショナル2~4個しか使わないジョブが大半とかエンジョイ勢か地雷じゃんw

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:58:08 ID:38a673e69 返信

      零式挑んでるような層は実際少ないだろう
      気合やマントラ、ウィルス、i4iなんて通常IDじゃあってもなくても大差ないし…

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 17:44:12 ID:0c335f4fc 返信

        マントラはまだしも気合が大した事無い…だと!?範囲連打したら気合欲しいでしょ!?

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 19:50:04 ID:37bf73f99 返信

        間違いなく近接遊んでないね、モンク忍者とか本気で殴り続けるとTPなんて数分で消える
        モンクは気合と闘気消費でなんとか持続するけど忍者は気合だけで全然tp足りてない

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 19:58:20 ID:75503e510 返信

          なんで気合いを使わないと思ったし

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:00:46 ID:fa89b8e9e 返信

        気合はもちろん、i4iだってくっそ使うだろ
        IDで使わないとか地雷と呼ばれても仕方ない

  7. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:20:52 ID:fa89b8e9e 返信

    フィジカルやアディショナル削除すると、キャラの情報量が多少なり軽減されて軽くはなるな
    まあアディショナルは残して欲しいけど というか使い勝手悪いジョブが悲惨すぎるから調整して欲しいけど

  8. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:25:07 ID:cf889240e 返信

    ジョブ性能に幅を持たせてしまうとバトルチームの調整が間に合わなくなって
    初期占星みたいな水子が生まれてしまうのでそれはあり得ないな。

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:02:39 ID:3e449081f 返信

      もっと戦闘バランスが雑でいいなら幅は持たせられるだろうけどな
      そうやった結果どうなるか、は過去のMMOが嫌というほど語ってるけど

      • 名無しのスノーマン 2016/01/26(火) 06:58:10 ID:66d330837 返信

        バランスがガチガチすぎて面白くない。もっとバランス崩していいじゃーんとかあるんだけどな
        口ではそういいつつ自分のジョブが下位になるとふざけんなとなるから結局できないという

        • 名無しのスノーマン 2016/01/26(火) 09:51:25 ID:eb1182c17 返信

          バランス崩して演出できる楽しさと、バランスガチガチで演出できる楽しさがあって、それらは同時に達成できないじゃろ
          で、FF14はどっちを取って、個人の嗜好がどっちにあるかってだけの話だよ

  9. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:25:28 ID:1b92ea5cd 返信

    白や黒で巴のウイルスやi4iを一切使わないで何のために入れたんだって人多いからな

  10. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:29:38 ID:239b42828 返信

    まぁさすがにスキルはもう増えんだろ。レベルシンクの問題を解決しないと上位互換増やすだけでも苦情が増えるしな

  11. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:34:18 ID:9d406d34f 返信

    マジでクラス増やすんならアーマリーチェストも増やせよ・・・

  12. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:37:39 ID:02e952b0c 返信

    PvPスキルのように、効果選んで強化していく方向にしてほしいわ。もうこれ以上は限界だww

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:30:04 ID:85183748f 返信

      それ楽しそうだな

      エンドの調整できないから無さそうたけど

      2層はこのスキルのリキャ短縮させておくとか…

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:19:14 ID:91851d979 返信

        なんでこのスキルのリキャ短縮してないんですか?って野良で言われるんだな分かるぞw

  13. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:40:21 ID:64833bdde 返信

    武器もせやけど3.2で新式きたら指環がやばなりそう
    ただでさえ左右2つで他の2倍食うのにな

    オーディオデバイスは切り替え出来ない理由がわからんなー
    途中でヘッドセットに切り替えたくても、クライアント再起動からやりなおしとか
    あと、放置でスピーカーやモニタがスリープに入ると付け直してもだめなんだよな。

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:04:06 ID:3e449081f 返信

      OSと使ってるサウンドシステムの都合でどうにもならん、と随分前フォーラムに回答があったな

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:25:28 ID:a395324cc 返信

        きつい言い方すると14の作りが悪かっただけで、改修するのが大変なのか、やりたくないかのどちらかだね。
        どっちにしても、安易には直せないからのコメントだと思う

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:18:44 ID:91851d979 返信

          別の記事の※で開発時期のせいじゃね?ってのはあったな
          5.1chサラウンドを実現するためになんとかかんとかと
          俺も不便だとは思うから、可能なら調整して欲しいけどなー

  14. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:45:07 ID:640230879 返信

    さらに新ジョブ増やすであろう4.0では大幅にテコ入れするんじゃないのかな
    クラス撤廃とかもやりそうだな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:53:46 ID:9a9e8b586 返信

      4.0は吉田MMOの集大成になると期待してる
      全長200mのドラゴンと空中戦やるんだろ?
      はよPS3切ってくれw

      • 名無しのスノーマン 2016/01/26(火) 06:59:23 ID:66d330837 返信

        あれはできればいいねーであったするではないぞw
        そうやって既成事実になるからあんまし最近は展望言わないんだろうな

        • 名無しのスノーマン 2016/01/26(火) 09:50:20 ID:eb1182c17 返信

          展望を言って、いざ実装しなかったら嘘吐き呼ばわりの嵐だから
          いつだか吉田自らPLLで言ってたぐらいだw

  15. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 13:52:33 ID:4f4277ce4 返信

    アディショナルがいらない?え?いらない?
    何のジョブをお使いなのでしょうか……

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:01:21 ID:239b42828 返信

      システムがいらないだけでしょ。どうせ必須なスキルを用意するだけで幅なんて元からほとんどないからな。
      4.0でヒラで言えばクルセプロテス迅速等を別個で用意させればいいだけよね

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:05:21 ID:3e449081f 返信

        アディショナルを選択できるというシステム、が不要って話かね。それはまあ同意するわ
        個人的にはアディ取りが別ジョブを触ってみるきっかけになるから悪く無いと思うが、これも逆を言えば必須スキルの為に別ジョブをやらなくてはいけないという事にもなるからなー

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:06:02 ID:8dfa71ecb 返信

        アディショナルが選択肢なさすぎだよな。
        結局、他のジョブをあげてるかどうかの2択で
        人によって「それつかってんだ?」っていう遊びがほぼ無い。

        機なんてアディアリキ。1stジョブが機だったらカスになる。

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:09:47 ID:239b42828 返信

          結局ビルド系ってのは最適解以外ごみになる運命だからなぁソレアリキのオンラインゲームだと特に
          オフラインならバランス崩壊糞ビルドゲーもありだが

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:19:53 ID:4f4277ce4 返信

          戦士は挑発、コンバレ、ハッケイ、アウェアネス
          内丹、マントラ、フラッシュと候補があるんやで。

          • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:24:12 ID:d836e39a4 返信

            戦士だけは有用なアディ多くて困るよな
            一時期はマントラとフラッシュを小まめに入れ替えてたものだ…

          • 名無しのスノーマン 2016/01/27(水) 09:45:47 ID:84d3087b1 返信

            フェザステも候補に入ります

  16. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:03:39 ID:8dfa71ecb 返信

    チェストが厳しいからジョブを増やさないで欲しい。ってアホだよなぁ。
    ジョブが増えても良いようにチェストをページ制にするか、ふやしてください。
    っていうのが先じゃねーのかよ。なんで今の枠アリキなんだよ。
    スキルだってそうだろ。
    スキルを増やさないでください、じゃなくてスキルが増えても使いやすいUIに
    してくださいだろうが。
    そして今やってんだろーが。進捗が無いのは4.0に間に合わせればいい
    って思ってんじゃねーの?

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:26:59 ID:4f4277ce4 返信

      言ってることはごもっともなんだが
      UIに関してはこの件に関してだけじゃなく基本的に
      仕事が要望に追い付いてない感じだし
      アーマリーチェストにいたっては吉田から
      進捗話どころか前向きな話すら出たことないだろう

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:28:37 ID:3e449081f 返信

        アーマリーチェストだかインベントリは、パッチごとに裏でデータの最適化をやってていずれ増やすつもりではある、って話が2回ぐらい前のPLLで出た記憶はあるな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:26:45 ID:a395324cc 返信

      ジョブ増えても同じロールで死にジョブ増えるだけ。
      調整も下手だし、減らした方が良いと思う。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:17:29 ID:91851d979 返信

        調整も下手(全ジョブが実戦レベルで最難関コンテンツに行ける)

  17. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:08:55 ID:bee6c6f0d 返信

    確か5.1chサラウンドを新生当時の動作WindowsXP(βまでは動作対象だった)で動かさなきゃいけない関係で、VISTA以降オンリーのサウンドAPIであるWASAPIとかDirectSoundを使ってなかったってのが理由だったと思う>切り替え出来ない。
    ソケンがツイートでその絡みの解説してたと思うんだが、確かWASAPIに最適化し直すにはコストが掛かりすぎて厳しい、みたいな話だったな。

  18. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:13:18 ID:b81e69bb3 返信

    スロットと言えば、ダブルクロスホットバーとやらは、どうなってんだろ?
    今後のスキル増加も見込んでの新システムかと思うんだけど。

  19. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:15:07 ID:f73866665 返信

    ヒーローシステム?ってのはたぶんPvEスキルにPvPスキルのような強化項目をつけて、レベルアップで手に入るポイントを割り振って強化するシステムってことかな?

    • ねこ夫とクマー 2016/01/25(月) 14:22:07 ID:b6f1d1834 返信

      (´・(ェ)・`)たぶんそんなんでないかなーと思います。

  20. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:19:10 ID:c1053e0c3 返信

    レガシー勢も新生のビルドがこんな単純一元化になるなんて思ってなかったんやで…。
    今の攻撃力補正に加えて、STRには盾カット率補正、DEXには盾ブロック率補正とかあったんや。今もあるか忘れたけど、その程度の意味合いしかないのが現状。

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:28:39 ID:4baf96fc8 返信

      バトル面は旧の方が自由度高くて好きだったな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:29:39 ID:4f4277ce4 返信

      それは新生時代(~2.5)もあった
      蒼天でどっちもなくなった

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:08:21 ID:38a673e69 返信

      旧時代のレターライブとか見ると面白いもんで
      新生以降は装備にスキルがついて、その装備を付けてる時だけ使えるスキルみたいなのをやりますって言い切ってたりする。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:13:31 ID:e1c09dd6a 返信

        そんなものをユーザーの意見も聞かずに自身でロクに再検討もせずに
        PLL言っちゃったしなぁ…で実装される方が迷惑でしょ

  21. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:27:18 ID:605c9145e 返信

    60より上からスキルの名称が変わって純粋強化みたいなんでいいんじゃないかな
    低レベルシンクしたら元のスキルに戻ってるとか
    スキルが増えまくってユーザーが追いつけない状態は回避してほしい
    まあ使わないスキルをXHBから削るだけでいいんだけどさ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:29:58 ID:3e449081f 返信

      WSじゃなくてTRAITでスキル性能を強化する(できれば名前とアイコンも?)ってのが、現行システムに乗っける形だといいんだろうな

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:28:18 ID:d836e39a4 返信

        グラフィックも変わるも追加で

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:31:43 ID:4f4277ce4 返信

      まあそれだと70キャップでも今のスキル回し継続だから
      それはそれでつまらない

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:58:10 ID:3e449081f 返信

        スキル回しに影響与える追加効果が入ったりすればいいのにな。逆回しでコンボ成立するとか

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:12:59 ID:38a673e69 返信

        別に60の現状でもスキル追加一切なしで50のスキル回しのままでも良かったんじゃね?と思う俺は少数派かね?
        どのジョブも単に面倒くさくなったりルートが変わったりしただけじゃんって思う。そりゃ極めた1,2ジョブ分は覚えられるしそこそこの実力出せるけど、しばらく触ってなかったジョブを久々にやろうと思ってもスキル回しが難しくなったせいで50の時以上に大変だわ。

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:16:42 ID:91851d979 返信

          多分少数派だろうな
          固定ルートが出来るのはある程度仕方ないよ。そういう最適解を生み出してコピーするのが大体の流れだし
          50で全ジョブ覚えられたなら、60もやってれば覚えられるさ。まだ慣れが足りないだけなんだよきっと。なんだかんだで年単位でやってたしな50のスキルは

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:39:16 ID:e1c09dd6a 返信

      このゲームシステムで新スキル覚えてもスキル回し変わらないとか致命的だよ

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 20:03:48 ID:9ce109393 返信

        モンク<・・・

  22. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 14:46:19 ID:e1c09dd6a 返信

    根性版のアーマリーシステムってどうなってたんだろう…

    ジョブなんてアイディア次第でいくらでも沸いてくるのに
    有限のイベントリに紐付けなんかしたら自分で首絞めるようなもんなのに…

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:30:05 ID:7b8c32368 返信

      着替えるのに5分かかったとかなんとか…

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:47:13 ID:4f4277ce4 返信

        アーマリーチェストもギアセットもないから
        所持品からぽちぽち装備するかマクロで装備するかだったけど
        1箇所装備するのに1秒くらいかかるから、全部着替える終わるのに
        10秒以上かかったな

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:10:54 ID:e1c09dd6a 返信

          所持品から直でやるから実質上限無しやでwwwって感じかぁ…

          まぁ拡張性とか考えてたらあんな事にはならんわなw

  23. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:05:33 ID:c4e6e92ef 返信

    あとマクロ100個枠ももう限界だよ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:21:03 ID:3e449081f 返信

      マクロについては「キャラにつき100個」から「全キャラ合わせて800個(?)」にする為に頑張ってるって言ってた

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:15:22 ID:38a673e69 返信

        どこで言ってた?
        全キャラ共通化は案の1つとしてはあるけれど、こっちのキャラでは使うけどこっちのキャラでは使わないマクロもあるしどうするかは検討中ってレターライブで言ってたのなら見たけど。

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:29:03 ID:a395324cc 返信

          そのマクロの考え方だけど10年前のWoWにあるぞ。
          アカウント共通管理のマクロとキャラ固有のマクロ。
          14のマクロの方が貧弱出しメモリガとかで出来ない理由がさっぱりわからん。

          • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 17:25:53 ID:a7d27fef7 返信

            それセキュリティガバガバじゃね?
            蔵側を自由にするとチーターが更に蔓延すると思うんだけど

          • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:07:48 ID:fe5661b2a 返信

            運営途中で変更するのが大変、ってことよ
            既存マクロを消さずにコンバートしないといけないが
            総メモリを増やせるわけじゃない
            少しずつ処理した場合、コンバート中に蔵が
            落ちたらどうするか?とか、かなり難しいと思うよ

          • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:14:43 ID:91851d979 返信

            PS3/4があるからローカルの保存容量ガの問題は結構大変らしいぞ

            • 名無しのスノーマン 2016/01/26(火) 00:40:25 ID:9b58b4e03 返信

              切る理由ができた

              って考えは当然吉Pには無いんだろうなぁ

              • 名無しのスノーマン 2016/01/26(火) 09:48:58 ID:eb1182c17 返信

                実際それ以外でもPS3は早期からいずれ切り捨てる想定があったし、
                いざやるなら移行期間は相当に長く取らないとダメだからなあ
                切る理由なんて今回でわざわざ上げなくても、既にいくらでもあるんだよ
                この件に関して最後の一行はさすがにちょっと的外れ

              • 名無しのスノーマン 2016/01/26(火) 09:49:16 ID:a011dd616 返信

                そりゃお前にとっちゃ自分に影響のない部分を捨てるだけだから簡単に言えるわな

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:13:58 ID:91851d979 返信

          PLLで言ってた。各キャラ100個の奴を共通の800個にするのに、どうすれば問題なくデータを移行できるように処理を安定化させるかで苦労してる、って内容で

  24. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:17:00 ID:3329ae251 返信

    根性版のアーマリーシステムなんて何も考えてないよ
    アーマリーチェストなんて便利なものもなかったし単純に「やろうと思えば全部のクラスできますよ(ドヤ」ってだけのために実装されたもの

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:28:28 ID:bee6c6f0d 返信

      着替えが全てマクロ前提だったもんな

  25. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:32:37 ID:d311495f2 返信

    ビルド系のオンラインありで、すごいと思ったのはカスタムロボくらい
    MMOだとどうしても最適解になるよなあ
    アクション方向に突き抜けるなら幅は広くなるとも思うけど
    FFファンはおろかRPG好きにも受け入れられないだろうし開発も苦労してるだろうね

  26. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:34:26 ID:7f8f3dba2 返信

    4.0ってほんとにくるの?

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:39:12 ID:79bcc61a9 返信

      予算は出てるらしく動いてる

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 15:47:32 ID:3e449081f 返信

        わざわざゲームに直接関係無いデータセンターの増設なんてやるぐらいだから、
        一部ネット上で危惧されてるような不調とは現状無縁だろうな

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 18:31:35 ID:bc9da26f5 返信

        出てるに決まってんだろ・・・噴飯したわ・・・w

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:15:57 ID:38a673e69 返信

      こんだけボロ儲けしてて3.0までで終わりってことはないやろう…

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:29:41 ID:a395324cc 返信

        赤字になる前に早期撤退

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 17:50:26 ID:fbf11190a 返信

          ワロタ、どれだけ非難したいんだw

        • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 18:04:13 ID:0916c9ea7 返信

          11が未だに黒字だってことを忘れてるだろ

  27. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 16:10:24 ID:2933abed4 返信

    タンクやってる身としてはMT時はキンフラはぜひほしいな

  28. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 18:05:12 ID:92c426c37 返信

    アホみたいに大量のスキルを万遍なくカチカチし続けるクソゲーがあるらしい

  29. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 19:21:10 ID:207c6ba26 返信

    学者と召喚のフィジカルボーナス共通いい加減修正入らないのならもう廃止でいいよ
    2年半放置とかどうかしてる

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 20:06:16 ID:9ce109393 返信

      振り直しが簡単になったから放置とはちょっと違うと思うが。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:12:30 ID:91851d979 返信

        振り直しが容易になった事が実質修正だよ。あれで満足しないのはちょっとなー。ましてや放置呼ばわりは

  30. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 20:30:03 ID:10d952f96 返信

    同系統の魔法とかは、特性でパワーアップする形に直して欲しい
    一々レベルシンクのために入れといたりホットバー作っとくの邪魔くさい

  31. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:00:39 ID:6900ff3c5 返信

    機みたいに強化バフの殆どを他クラスに頼ってるとそのジョブ自体の個性も薄くなる
    同様のスキル内容でも構わないから、しっかり個別にモーション作りこんで独自スキルを配置してくれた方が良いよ
    エンドコンテンツをやるなら実質必須なスキルがある反面、ヒラのケアルフィジクやDPSへのスカルみたいな通常使うことなんてあり得ないゴミアディショナルも多い
    オフゲなら何なのこれって酷評されてもおかしくないぐらい非常に完成度の低いシステム
    いい加減テコ入れしよう

    • 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:32:08 ID:d836e39a4 返信

      スカルは…なんだっけか、なんかDPSがタゲ取りする時に役に立ったやろ!
      それ以来聞いたことないけど

  32. 名無しのスノーマン 2016/01/25(月) 21:32:49 ID:bc9da26f5 返信

    アディフィジクみたいな本職と被ってるスキルが多すぎてスキル単体では使う場面が思い浮かばない

    なので、アディ一つにつきステータスにボーナスを得るとかどうだろう・・・
    例えばナイトでレイズをアディ入れてればクレメンシー回復量極大アップみたいな

  33. 名無しのスノーマン 2016/01/26(火) 18:00:43 ID:aab1cd335 返信

    最適解が求められるようなゲームにおけるビルド要素は蛇足でしかないよ。ビルド要素が成立ないし歓迎されるのは、最適解でなくても許されるゲームだけだね。

    完全にWoWが証明してる。

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