【FF14】釣りで「光き玉」を魚のグラフィックにする予定は無し!フォーラムの漁師要望と運営からの回答まとめ

シェアする

kuma9

フォーラムでの漁師に関する要望と、それらについての運営からの回答をまとめて紹介。
漁師・釣りに関して、こうなったらいいなぁ
Sponsored link

漁師要望

ffxiv_20151121_223513

リリースの効果調整

kuma10
レベル51以降、漁師にもGPの価値が増えたが、GP回復アイテムを使うには採集状態を解除しなければならず、解除をすると、今度はリリース情報が破棄されてしまう。なので、非キャスティング中なら採集中でもアイテムを使えるようにするか、リリースを永続バフにして、エリア移動かバフが解除されるまで継続するようにしてほしいとの要望。
kuma1
しかし、運営からの回答では、漁師はキャスティング中もGPが回復し続けることを前提のバランスにしているため、今のところ対応予定はないとのこと。ただし、リリースの効果調整については検討してみるそうだ。

漁師はキャスティング中もGPが回復し続けることを考慮してバランスの調整を行っているため、今のところ対応予定はありませんが、リリースの効果調整については、まずは実装の可否からになりますが検討してみます。

光き玉

kuma13
ヌシくらいは光き玉ではなく、魚固有の専用グラフィックにしてほしいとか、ちゃんと魚や貝のグラフィックを作ってほしいとの要望。しかし、今のところ対応予定はないそうだ。

現在は新たに実装する要素の開発を優先しており、今のところ対応予定はありません。

neko6

アキラメロン。

撒き餌の消費GP

kuma2
撒き餌の消費GPが多すぎるので、10GPくらいにしたほうが気軽に使えるのではないかとの要望。それについては検討してみるそうだ。ちなみに今は145GPだな。

撒き餌の消費GPについて、調整のお約束はできませんが検討してみます。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 09:09:21 ID:48c97af10 返信

    釣れるのが光き玉ってとこだけツッコまれるけど、
    図鑑で固有グラとかテキストとかはあるんだよなあ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 09:20:41 ID:877eeb415 返信

      ガチャポンしてるわけじゃないんだし、魚の方がより楽しめると思うな
      楽しませるつもりは無さそうだけど

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 09:34:18 ID:344e53860 返信

        昔の釣りゲーしてたせいもあるかもだが、俺はグラフィックよりもフッキングをシビアにしてくれた方が楽しいかな
        大量に必要な作業なら今の方が楽だけども

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 09:47:20 ID:63a905efd 返信

        もちろんそりゃ3Dモデルあったほうがいいのだろうけど、ある程度使い回しができるとはいったってFF14で釣れる魚は種類多いよ
        よく魚のグラが作られてるって比較対象にあがるドラクエは全部で60種類だけど、FF14は400種類以上いるしな。どっちの方面に力をいれてるかってだけの差

        • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 10:54:26 ID:66f34a619 返信

          質より量を取るあたり良い意味でも悪い意味でもこのゲームらしい

          • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:55:20 ID:85ef28f0c 返信

            質も量もクソなドラクソXさんをディスってんの?

          • 名無しのスノーマン 2016/01/14(木) 00:01:08 ID:1316098b7 返信

            60種類しか釣れない代わりにグラフィック全部用意してますなら
            400種類釣れる代わりに光き玉の方が良いけどな…

            魚のグラフィックにしたからって、実際は漁師なんて大抵テレビ見ながらとか裏でサイト見ながらなんだし、魚のグラフィックをまじまじ見る奴なんてほとんど居ないと思う。

            • 名無しのスノーマン 2016/01/14(木) 09:02:11 ID:590daf0b2 返信

              でも家の水槽や床下で魚が泳いでたり街中ででかい魚ビタァンって出してるの見てると素直に羨ましいよ

              • 名無しのスノーマン 2016/01/14(木) 11:26:56 ID:84c851e6e 返信

                どっちか片方ならどっち選ぶ?って話だからなあ
                両方あるのが最善なのはそりゃそうだが

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 09:50:58 ID:680c0d381 返信

        お前だけを楽しませようってつもりはねえだろうさ

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 09:52:00 ID:e8075fbf0 返信

        グラを用意したほうが楽しめるか楽しめないかで言えば絶対に楽しめるだろうな
        でも回答にあるように他に優先することがあるからしゃーない
        楽しませる云々の話はこれに開発コストかけててバトルコンテンツが疎かになったらそっちの方向で「楽しませるつもりがない」とか言うんでしょ?
        まあホント開発に余裕があれば解決できるんだけどな…

        • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 10:04:52 ID:7713216fa 返信

          15が料理に気合入れてたから借りてくればいいさ

        • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 10:05:28 ID:82713f250 返信

          14自体が限界まで追い詰められた状態でスタートしてるから、
          余計に余裕が無いのもあるだろうね。

        • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:50:00 ID:877eeb415 返信

          これなー
          開発体制が整っていない状態から新生初めて、やっと落ち着いたっぽいから、そろそろこういう細かい所にも力入れて行って欲しいね

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 10:17:23 ID:3cc5a4946 返信

        グラを実装したら今度はサイズを反映して欲しいという人が出てくる。
        でかい魚は自キャラを貫通するだろうし色々大変そうではあるな。
        伐採も音はすれども木を切り倒すわけではないし、そういうものなんだと納得してる。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 13:02:09 ID:dc786185e 返信

        「魚のモデルしかないので”魚しか”釣れない様になっています」って仕様にされる方が
        よっぽど「楽しませるつもりは無い」と思うね。

        伐採も採掘も色々なものを採取できる方がずっと楽しい。

  2. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 09:25:56 ID:344e53860 返信

    コーディアルの仕様はむしろ今の方がいい
    というかフィッシュアイも効果時間書けと要望出した方がいいんだろうかこれ

  3. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 09:37:58 ID:a5e9f924d 返信

    釣りの採集状態でGP回復可能にしちゃったら今度は園芸・採掘で採集状態でもGP回復しろって話になるよな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 09:48:56 ID:7713216fa 返信

      採掘伐採したら5GPずつ回復するから似たようなの入れるのはいいかもしれない

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 09:55:40 ID:a5e9f924d 返信

      あ、GP回復というかコーディアル使用可のことね

  4. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 09:57:25 ID:bc609d441 返信

    今ので慣れてるから変にいじらないでほしい

  5. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 10:14:48 ID:dc786185e 返信

    技術的に不可能ですって言われなかっただけまだマシかな、光き玉は。

  6. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 10:35:21 ID:99ac206ce 返信

    1種しかいなくてもはるかに面白い時オカの釣り堀

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 10:46:55 ID:344e53860 返信

      やっぱ帽子釣れないとダメだよな

      • 名無しのスノーマン 2016/01/14(木) 00:15:07 ID:8a59c68fb 返信

        沈むルアーでドジョウ?を釣った思い出。

  7. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 10:44:21 ID:477f63537 返信

    光き玉って名前は好き

  8. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 10:45:47 ID:36542bbb0 返信

    リリースは間違ったとき立ってキャンセルするから、
    永続にされたら困るんだが。

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 11:03:27 ID:18ded911c 返信

      永続バフは再使用で解除だから何も困らんと思うよ

  9. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 10:48:18 ID:4af764e8c 返信

    漁師<ヌシだけでも…
    開発<そんな予定はない
    ○○<やることねーぞ
    開発<ヌシ釣りコンプしましたか?

    (´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:09:27 ID:81ee62fed 返信

      開発がヌシ釣りコンプを例に出した事あったっけ?

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 18:14:27 ID:344e53860 返信

        ニコニコのなんかでリディル中村にもっちーが言ったくらいかな、俺が覚えてるのは

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 19:59:32 ID:913026923 返信

        中村「2.5もうやることねーんだけど」
        開発「魚釣りとかやったの?」
        中村「なんで興味もねーのに魚釣りとかしないといけないんだよ!」

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:20:10 ID:7fe770dde 返信

      FF14のメインであるバトルコンテンツのZWにヌシ釣り絡めたんだから
      ミニオンGSより優先度高くてもいいよね

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:32:08 ID:82713f250 返信

        いや別に?

  10. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 11:06:13 ID:b47e8618b 返信

    新たに実装する要素の開発を優先wwwww
    そんなこと言ってる場合なのかね・・・・・同時にやれよと思ってしまうよ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 11:23:12 ID:680c0d381 返信

      2か所同時にやったら2倍の時間か人手がかかる

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:35:59 ID:df696a8d4 返信

      仕事したことある?

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 14:16:08 ID:00ad0477a 返信

      お前は歯磨きしながら顔洗える人なの?

  11. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 11:13:10 ID:e8a946e12 返信

    まぁ優先するべきは玉の方ではないことは確か。俺個人としては釣りですらないけど

  12. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 11:27:20 ID:6436aad4b 返信

    釣りシステムをブレスオブファイア3みたいな感じに…は無理か
    あれなら一日中やっていられる

  13. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 11:31:30 ID:2bbd1a38a 返信

    アクアリウムほすぃ

  14. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 11:45:21 ID:1a8aa99d7 返信

    エギミラプリ来る前に
    魚のグラなんて作ってたらメイン召喚士ブチギレですわ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 11:57:51 ID:99ac206ce 返信

      エギに魚のグラをあてれば解決するのでは?

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:34:42 ID:45de19966 返信

        リヴァエギミラプリだけやたら充実することになるのか

        • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:59:34 ID:344e53860 返信

          ネプトの竜?とやらをミラプリしたら念願の巨大召喚獣ができる可能性

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 17:22:54 ID:53654c33f 返信

        未確認飛行物体ミラプリしよう

  15. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 11:47:19 ID:7cdaa359c 返信

    撒き餌は一回ごとに使うのが面倒なんだよな
    GPそのままで持続バフorスタックバフにすれば解決だろ

  16. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:00:56 ID:0a97ea773 返信

    撒き餌は制限時間60秒のバフでええわ

  17. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:04:01 ID:53654c33f 返信

    ご丁寧に全部のグラを用意して欲しい訳じゃなくて、なんとなく釣りの雰囲気がでればいいんだ
    せめて光玉じゃなくて魚っぽいシルエットにできませんかね

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:37:46 ID:c3504af9a 返信

      フォーラムに書け

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:50:34 ID:5bc23e89c 返信

      でも実際4-5種類くらい追加でいいよね



      ザリガニ
      ウナギ的な魚
      光き玉(ETC類)

      みたいな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 12:56:26 ID:dc786185e 返信

      カニ、ウニ、クリオネ、果てはプテラノドンまで釣れるんやから
      下手に統一されるくらいやったら光き玉でええわ

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 17:14:38 ID:53654c33f 返信

        色物もあるってだけで基本的には魚類だけどな

        ぶっちゃけイメージの問題だから、魚のシルエット釣って実はザリガニ・・・とかでもいいんだw

  18. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 13:17:15 ID:f15373ee8 返信

    釣りに関しては新生2.0の頃からやる気なしの姿勢を通してるからこんなもんだろう。
    アクティブでガチの釣り好きなんて多分零式踏破者より少ないぞ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 14:23:47 ID:48c97af10 返信

      やる気がないのにあれだけ個別の色々用意したりせんやろ……

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 17:18:10 ID:53654c33f 返信

      2.x時代なんてGP意味なかったし開発のやる気を疑ったが・・・
      なんだかんだ3.0のペーシェンス追加でゲーム制は増したと思う

    • 名無しのスノーマン 2016/01/14(木) 08:34:36 ID:6ce3d7464 返信

      有名な釣り情報のサイトがあって
      海外からのアクセスもかなりあるのに
      14の釣り好きが零式踏破より少ないとかエアプですか?

  19. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 13:27:11 ID:c7f1a9090 返信

    暗転イベントカットにすればどうだろう?
    面倒ならスキップできるし、モデリングも凝れるかも
    いまからあの量だと死んじゃうか・・・

  20. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 14:24:04 ID:0e525f235 返信

    個別グラフィックはいいから
    ヌシを釣った、引っ掛けた時のエフェクトとかをもっと派手にするとか
    PT組んでたらヌシを釣った時だけPTメンバーに通知が出るとか
    そこらへんはあってもいいんじゃないかな

  21. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 14:32:46 ID:b8d7d9c88 返信

    PDの影響なんだろうけどバトル系、もっと言えばレイド以外
    のコンテンツに対する投げやり感?を感じてしまう

    上手く説明できないけどとりあえず作っとけみたいな感じで
    作った後はもう放ったらかし状態だし

  22. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 15:06:12 ID:2530ac7c7 返信

    ぶっちゃけさ、釣りってFF14の中で唯一といっていいカメラをキャラに近づけて遊べるコンテンツなんだよね
    豆粒視点&エフェクト過多でなんにも見えなくなる戦闘職のモーションなんかより魚作ってくれたほうが嬉しいわ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 17:20:50 ID:53654c33f 返信

      確かに14でカメラ近づけるコンテンツって珍しいな
      キャラアップにして画面を注視してる時間が多いから、光玉に違和感持ちやすいのかもな

      • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 17:40:52 ID:6da9b48b2 返信

        釣りにも床範囲やギミックを導入してカメラ離すように誘導すれば解決やな

  23. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 15:51:28 ID:c0f9d7876 返信

    釣りしてるときに画面みてないからどうでもいい

  24. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 16:29:52 ID:feadc4f9b 返信

    万歩譲って光き玉はいいけどさ
    フッキングのモーションのバリエーション増やしてよ
    蒼天スキルなんてSE変えただけの手抜きじゃん

  25. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 16:46:36 ID:2598a28ed 返信

    テンパがこれだけ擁護してればまだまだそのままでも大丈夫そうだな!
    少しでも意見するとアンチ認定されるぐらいの反応だしな!

    • 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 18:18:24 ID:344e53860 返信

      ずいぶんと視界が狭そうだな、いろんな人が敵に見えるなら精神科とか行くことオススメしとくよ。

  26. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 18:14:11 ID:374c279ff 返信

    漁師なんて最初のうちは画面見てやるだろうけど慣れてきたら別作業しながらパッドの振動頼りで釣るやつがほとんどじゃん
    つかそんなとこに時間や金かけるより釣れる魚の種類増やして欲しいわ

  27. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 18:16:53 ID:2d8653f04 返信

    もうダメねこのゲーム
    改善すらされない

    • 名無しのスノーマン 2016/01/14(木) 00:20:16 ID:8a59c68fb 返信

      改善されてるところはみんな気にしないから、改善されてないところがどうしても気になっちゃうよね。

      時間かかってもいいからちょくちょく良くなっていくといいなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2016/01/14(木) 11:28:51 ID:84c851e6e 返信

      改善されてない部分だけ取り上げて改善されてないって言うのはさすがに汚い
      自分が改善して欲しいと思ってる部分が後回しにされてる!ならまだ分かる

  28. 名無しのスノーマン 2016/01/13(水) 18:35:03 ID:861cf7e9e 返信

    魚の種類が尋常じゃないからまぁ無理だろ

  29. 名無しのスノーマン 2016/01/14(木) 01:21:04 ID:c1ca70586 返信

    http://mmoloda-ff14.x0.com/image/1514.jpg

    なんでや!グラあるやろっ!

    • 名無しのスノーマン 2016/01/14(木) 01:42:41 ID:1c9ac9c9d 返信

      俺、あんま否定的なことは言わないようにしてるんだけど、これはほんとひでぇよなw

  30. 名無しのスノーマン 2016/01/14(木) 08:37:36 ID:6ce3d7464 返信

    固有グラ用意すると
    ドラクエみたいに魚が追加されるのに何年もまたされて
    そのうえ追加されたのは魚ですらないものがほんの数種類とかw
    そういう事になるんじゃないかな

  31. 名無しのスノーマン 2016/01/14(木) 11:02:53 ID:3eda87c79 返信

    需要あると思うなら
    新グラ装備1コと魚グラ10匹ぐらいで公式でアンケートとって、魚が勝ったらグラくれって要望出せばいいんじゃない?

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。