【FF14】プレゼント用にアイテムをギフトラッピングしたい! 楽しいけど作業コスト的に実装は難しいアイディア

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kuma9

アイテムをギフトラッピングできるようにしてほしいという要望と、フレンドでないFCメンバーへレターを送れるようにしてほしいとの要望がフォーラムであった。しかし、どちらもコスト的に実装は難しいそうだ。
アイテムのギフト梱包

フリーカンパニー・リーダーからメンバー限定でレターを送れるようにして欲しい
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ギフト包装

ffxiv_20151218_172149
kuma10
クリスマスや誕生日プレゼントなど用に、アイテムをラッピングできる機能がほしいとの要望。製作で専用アクションを使えばラッピングできるようになると、面白いのではないかとのことだ。
neko1
なるほど。フレンドとかへのプレゼント用に、そういうのができると確かに良さそうだニャ。

こんばんは。

楽しいアイディアありがとうございます。

開発メンバーもこのアイディアをとても気に入っていて、現状の仕様と照らし合わせながら検討を行いましたが、実装するためには、新しい仕組みをイチから作る必要があるため、今のところ対応は難しいです。

ちなみに、オプションアイテムであればギフトコードとしてお友達にプレゼントできる機能がありますので、誕生日などのお祝いの際にぜひご検討ください。

なお、大きな仕様変更を伴う機能などは、新コンテンツの開発作業との兼ね合いから、実装を断念したり、対応まで時間がかかってしまうこともありますが、今後もぜひ様々なアイディアをお寄せください。

kuma2

しかし運営からの回答によると、検討を行ったところ、新しい仕組みをイチから作る必要があるため、今のところ実装は難しいそうだ。需要的に、そこまでのコストは割けないということだな。
neko4
それは残念・・・。

FCメンバーへのレター

ffxiv_20151007_223945
kuma1
それとついでにもうひとつ。フレンドではないFCメンバーにもクリスマスメッセージやプレゼント的なものを贈りたいので、FCリーダーからメンバーへレターを送れるなどしてほしいとの要望もあった。

こんばんは

開発チームでもサービスイン当初から実装したい機能のひとつです。
ですが、対応するには多くの作業コストが発生するため、現状では実装が難しいです。

アイディアありがとうございました!

kuma12

しかしこちらも残念ながら、検討はしたものの、コストの関係で実装は難しいそうだ。
neko6
そういうのは結構作業コストかかって難しいもんなのね。

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  1. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:08:31 ID:715cbe4d0 返信

    安定の検討士

    • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:40:10 ID:099ad2086 返信

      検討した結果現時点では無理(後回し)になったんだから今回はまた別だろ

  2. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:11:34 ID:9d41ccdcb 返信

    あっても無くても良いような事にコストは割け無いわな

  3. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:15:00 ID:ea5c83f32 返信

    実装されてもマイスター必須とか要求高くしそうで嫌だなぁ

  4. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:18:47 ID:9cc95571c 返信

    いらないいらない。余計な機能にコストかけなくていい

  5. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:23:36 ID:5b7916c2d 返信

    LoVMやウルブズ2みたいなゴミにはコストをかけるのにな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:30:59 ID:e1192b69a 返信

      お前がゴミだと思ってるのと開発がそう思ってるかは一致しないからな

      • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:43:42 ID:cda9bf9a4 返信

        開発とユーザーの感覚のズレがほんと凄いよな
        素人目に見ても爆死するってわかるやつにコスト割くから意味がわからない
        三本柱のうち二柱が死んでることとかどう思ってんだろうか開発は

      • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:54:03 ID:21baa01ea 返信

        ゴールドソーサーなんかもそうだねえ
        あれだけ望まれた施設だったのに
        内容は望まれないものだらけで…
        今や現実にあるタイトーのゲーセンばりに閑古鳥泣きまくってる。

    • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:49:29 ID:25ae54009 返信

      ウルヴズ2はなんで実装するのか理解できない

      • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 17:08:32 ID:4cbacb3fe 返信

        古いゴミを触れるものに改修するコストと
        ゴミor当たりになる新しい物をつくるコストが
        同じなら新しいもの作るだろ?

        そして大体ゴミを改修するほうがコストが高い

    • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 17:12:48 ID:9dbb9f839 返信

      ゴミユーザーが望むのはゴミばっかりだ
      AWを見ろ、緩和前の空島もだな
      あれに群がったのは全て糞ユーザーだ

      • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 17:18:30 ID:67b71d2f2 返信

        乗り遅れて悔しいウキー!と書けば済むのに何を顔真っ赤にして書いてるのやら

        • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 19:58:02 ID:0f5beffab 返信

          こういうアンチのテンパ装った意味不明発言本気でやめてほしいわ

    • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 18:56:46 ID:fdc4bd828 返信

      LoVMは良く出来てるけどな

      ただ、RTSやったことない人間にあの糞チュートリアルで1面クリアまで導けるとか思ってたら開発も馬鹿だわ

      そういう導線も作らずにゲームだけ必死に作ってこの惨状
      ホント勿体無い…ゴリ押し戦法でツインタニア貰ったけどな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 20:01:27 ID:95f8e25b5 返信

      ぶっちゃけLOVMやウルヴズ2よりこれはゴミだと思うけどね。俺個人の意見だが

      • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 21:09:41 ID:f28821493 返信

        実装されてしまったゴミと実装されてないゴミの前の物の差

  6. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:33:13 ID:d47ff2f3e 返信

    そういうのはゲームでじゃなく
    メールとかLINEでやれ

  7. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:41:36 ID:4cbacb3fe 返信

    アイコン差し替えるだけでもハードル高いのか…と思ったけど
    そういえば他のMMOによくあるLv10になったら開けられる箱とか
    ああいうアイテムの中にアイテムが入ってるって仕組みは14ちゃんには無かったな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:50:22 ID:f013b6baa 返信

      イベントアイテムになかったっけ?
      去年のクリスマスとかあったはず。

    • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 17:42:07 ID:a8d6510e4 返信

      AというアイテムにBというアイテムが入ってるならアイコンの差し替えになるが、スレ主が要望してるのは、Aというアイテムに、B,C,D,E,・・・のいずれかが入ってる状態での実装だぞ?
      アイコンの差し替えだけじゃねえよ、ちゃんとよく読め。

      • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 17:49:24 ID:4cbacb3fe 返信

        >出来上がったギフト梱包されたアイテムは「使う」しないと中身が分からなくて、ちょうどミニオンとか運営配布物みたいに使えるといいです(箱に銘は入ってる状態)。
        「ランダムでなんか出てくる」じゃなくて、「中身が見えない」って意味でしょ。

        • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 18:57:31 ID:65a6fa35e 返信

          「不特定の何か」を入れられる箱としてのアイテムを実装するって事だから,仕組み的にはアイコン差し替え云々ではないのは確かだな。

  8. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 16:50:24 ID:25ae54009 返信

    どうぶつの森かな?

  9. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 17:11:31 ID:a78195282 返信

    開発とユーザーの感覚のズレwww
    ホント自分がいらないと思うものが、ユーザー全員がいらないと思ってる妄想奴ですね^^

  10. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 18:04:41 ID:05758c9cf 返信

    ラッピングは珍しく良い提案してるなと思っていたが、
    コストかかるのか残念だな。

  11. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 18:25:21 ID:5eee55aa2 返信

    いいじゃんこれ。
    どんぶりID作るぐらいならこういうのやってくれよ

  12. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 18:40:52 ID:9444425d6 返信

    ミラプリの仕組みでラッピングできないかな?
    ラッピング用のアイテムと解除用のアイテムが必要になるけど
    イベントアイテムみたいにしようとすると
    通信コストが凄いことになりそうだし
    問題はアイテム詳細をどう非表示にするか..

    • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 23:46:04 ID:ddd8d0435 返信

      ラッピングフラグをよういして、フラグOnのときは一律で不明品と表示、とかできそうだけど既存のデータを全部修正とかrareex品どうするとか問題はあるからなぁ

  13. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 18:46:42 ID:7dab3ae70 返信

    こういうコミュニケーション向けの機能って必要だと思うんだけどな
    開発陣はボッチ奴ばかりなのかよ

  14. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 19:09:30 ID:fdc4bd828 返信

    元のアイテムID持たせたまま別のアイテムID被せるのか
    ミラプリシステム使えそうだけど、ミラプリされたものをさらに…とかなると現状のアイテム属性にさらなる属性必要になるからな

    1アイテムのデータ量増えてさらなる圧迫じゃねーか

  15. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 19:31:05 ID:59a41af52 返信

    一部アイテム限定ならいけるんじゃね

  16. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 20:04:23 ID:95f8e25b5 返信

    たぶんできるできないの話じゃないと思う。金と時間使ってまでやるかどうかじゃねーの?お前らがもっとフォーラムで騒げばコスト的にやってもいい話になるかもねー

    • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 20:12:36 ID:6f196d6c1 返信

      その通りだけど、
      そこまで欲しいかと言うと
      うーん・・・

    • 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 20:40:04 ID:61698526e 返信

      戦闘以外の遊びの部分も大事だけどこれはそこまで優先することじゃないかなあ

  17. 名無しのスノーマン 2016/01/05(火) 21:26:26 ID:e8b9852b3 返信

    代わりにオプションアイテムのギフトコードを勧めているのが、すごいモニョモニョする
    提案した人はそんな現金で得たアイテムじゃなくて、手作りやゲーム中で手に入れた物を、親愛や友愛を込めて送りたいんだろうに
    いくら営利企業だからとはいえ、このアイデアに対してコストガーからのあの返信は無いわー

    • 名無しのスノーマン 2016/01/06(水) 01:32:51 ID:020345b64 返信

      まあ、アイテム贈られて「何が入ってるんだろう?」とか、そこから始まる楽しみの提案に

      オプションアイテム他人に送れますよ、てのはちょっと無粋だよな

    • 名無しのスノーマン 2016/01/06(水) 09:05:49 ID:d1472c056 返信

      世の中銭ズラ。

  18. 名無しのスノーマン 2016/01/06(水) 03:31:27 ID:eb3d1672b 返信

    FCメンバーへのメッセージと言えば、リアルLSどうなったんだよ
    一旦は新アプリ移行のためにライブラエオルゼアでのログイン機能停止とか
    もうそろそろかって感じ醸し出してたのに

  19. 名無しのスノーマン 2016/01/06(水) 09:02:57 ID:d1472c056 返信

    これアイコン自分で設定したりメモ付けれないと複数個作った途端どれに何入ってるか分からなくてカオスになりそうw

    • 名無しのスノーマン 2016/01/06(水) 13:05:12 ID:8c3f6ee14 返信

      箱開けてラッピングしなおしとかリアルでもあるなw

  20.    2016/01/06(水) 10:37:52 ID:d0bb8384d 返信

    うるせぇ!そんな事よりレイドレイドレイド!
    ってのがここの開発だからユーザーフレンドリー関係のはあきらめてギスギスしていくしかないね(血涙)

  21.    2016/01/06(水) 10:39:26 ID:d0bb8384d 返信

    フレンドからマメットイフリートもらったのが去年のFF14で一番うれしかったな

  22. 名無しのスノーマン 2016/01/06(水) 23:45:59 ID:4f5921434 返信

    ラッピングもかなり欲しいけど
    レター受信箱でかくするか
    レターをもっと消しやすくしてほしい

    1通1通削除選んで、ちょっとでも早まると上手く処理できませんでしたとか出るし
    受け取るときもこれは同じだけど。。
    もしくは少し便利な宅急便でもいいからもうちょい受け渡しの面を整備してほしいっすわ・・

  23. 名無しのスノーマン 2016/01/07(木) 03:03:06 ID:11749241a 返信

    ちなみに2006年発売のKOTYに輝いたPSUってゲームではアイテムラッピング可能だったな
    それ陳列できたから詐欺なんかも横行してちょっと「詰めが甘いシステムだったんだけれど
    送る側も貰う側も結構雰囲気でるから良いシステムだったと思う

    素人考えなんだけど、ミラプリのシステムを応用して
    元アイテムの上にラッピングの外見を上書きすれば出来るんじゃないかなと思うんだけれど
    きっとこんな単純な話ではないんだろうな

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