【FF14】ワンボタンで最強装備に!「さいきょう」ボタンの実装を検討中

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kuma9

フォーラムで最強装備ボタンがほしいという要望が出ていたが、第26回PLLでの吉田氏の発言によると、現在それを実装するかどうかという話をしているそうだ。
最強装備ボタン実装要望
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「さいきょう」

nekokuma000
kuma3
FFシリーズにある、ワンボタンで最強装備を装備できる「さいきょう」ボタン。これをFF14でも実装してほしいという要望が、先月フォーラムで出ていた。
neko15
持っている装備の中で一番ILの高い装備を身につけるって感じか。レベリング中だと、あると便利だったりするかニャ?
kuma2
スレでは、リテイナーが所持している装備を含めてくれるならほしいとも言われていたな。で、その要望があってか、先日の第26回PLLでの南條さんとの話の中で、「そろそろ開発では、最強ボタンみたいなのはやろうかなみたいな話をしている」と吉田氏が発言していた。
neko1
現在検討中ってことかニャ。名称はやっぱ「さいきょう」になるんじゃろうか。
kuma13
まぁ「話をしている」段階だから、仮に実装されるにしてもまだ先になりそうだけどな。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 07:32:35 ID:e30430937 返信

    黒魔がstrアクセしてたり、リューサンがvitアクセしてたり、タンクがファイター装備してたり。チンパンには必要だからさっさと実装して欲しい。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 08:15:53 ID:ddf6ca7b7 返信

      アクセは全JOB装備可能だから一番IL高いのがそのJOBに合ってなく結局黒魔にSTRとかリューサンのVITの可能性も・・・・・

      さすがにそこまで馬鹿ではないかw運営は。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:49:00 ID:928e228fa 返信

        ロット権あたりのなんか区分けみたいなの使えばいけるでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 11:49:39 ID:89ecb9fe5 返信

      むしろそれが加速する気がする

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 07:39:42 ID:2f275dd64 返信

    PS4とPC間でギアセット共有ができなくて不便だから是非実装してほしい。

  3. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 07:43:29 ID:57da6425b 返信

    マテリア数値も考えて…ってのは流石に無理かな。そもそもマテリア仕様変わるからあれかもしれんけど。
    適正職のIL最強を装備するだけになる感じか。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 13:46:18 ID:ff3cfde10 返信

      大穴でもIL最も高く、命中以外のサブステ合計値の高い装備を選定になるんじゃねかな。マテリアの数値は見てくれなそうだな…。

  4. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 07:47:06 ID:5b0db1670 返信

    IL一緒だと命中調整用の装備はスルーされて意思クリガン積みで着ることになったりするんだろうか。

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 07:47:48 ID:0db8f1109 返信

    三年後くらいには実装されるかな
    期待しておこう

  6. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 07:50:47 ID:6fe350cf1 返信

    あたまにドリルやめーやw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 08:58:56 ID:686b4ff64 返信

      エリクサー装備して味方に殴りかかってもええんやで

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 08:44:40 ID:3afc2cfc6 返信

    自動的にメインステが最も高くなる組み合わせを装備する、でいいと思うよ
    ギアセット内部でマテリア数値反映できてないっぽいしそれ以上は望めない気がする

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:00:09 ID:b8b700b6b 返信

      ILごとにメインステの値は同じだから
      サブステで優先順位をどうつけるかが仕様の肝なのでは?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:06:14 ID:3afc2cfc6 返信

        サブステ間の強弱を換算値なりで提示してくるとは思えないし
        優先サブステ選んでから~なんてするならワンボタンにする意味なくね?
        これは最強装備のレシピじゃなくて手間の軽減とステ勘違いの撤廃が主眼だと思うけどな

        • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 12:47:15 ID:c65d69d1e 返信

          換算値を提示する必要はないし
          ユーザーがいちいち選ぶ必要もないと思うけど
          内部的には一意になるようにソートしないとさいきょうを実行するたびに
          どれ着るかが毎回変わっちゃうじゃない。
          ユーザーから見るとなんじゃこりゃっていう挙動になる。
          そのソートを何基準でやるのかなってお話。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:15:28 ID:2976d16a1 返信

        あの「せいとん」コマンド並にマニアックなオプションが増えるわけか

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 11:00:02 ID:990517927 返信

      > ギアセット内部でマテリア数値反映できてないっぽいし
      これってどういう根拠があるのか、煽りとかじゃなくて純粋にその理由が知りたい
      現状では、ギアセットに登録した時と違うマテリアや染色の場合、登録時と違うけどいいですかみたいな警告が出るけど、それ以外で漏れあるのか

      • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 11:28:19 ID:3afc2cfc6 返信

        かなり前の話になるんだけど
        ギアセットで「マテリアのついてる数」だけ参照していた時期があった
        今は試してないからわからん、直ってるかもな
        ついでに言えば同じ制作装備でマテリア無しの銘違いも区別できていない
        これは今でもそう、個別にアイテムID振ってるわけではないってことだな
        ローカル保存なんだからそんくらいやってもよさそうなのに

        • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 12:59:19 ID:815834ce8 返信

          PS3や4のローカル保存はかなり厳しいからちょくちょく変えられないんだよ
          ソニーのチェックも入るし
          開発としてもサーバーに置きたいはず

        • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 17:34:16 ID:990517927 返信

          お、thx。そうか、あれ数だけ見てるのかー
          個別のアイテムIDを振っててもギアセットに使ってないだけかもしれんな
          別の同一のアイテムを持ってても問題なくギアセットで装備するし

  8. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 08:58:54 ID:de4cd2f73 返信

    サブステまで計算して最強装備にしてくれるとかなり嬉しいが無理だろうな
    必要命中は行く場所によるしなTPMP枯渇を考慮するとスピ系をどう評価するかも難しいし

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:07:18 ID:3afc2cfc6 返信

      サブステの強弱と数値の差がある以上建前としてはサブステは等価ってことなんだと思うけど

  9. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:08:51 ID:05d503847 返信

    Ⅵのさいきょうは、確か普通に数値のみで装備させてくるから追加効果はすべて無視されるんだよね、
    後半に行くほどさいきょうしてからの装備調整が必要になってた記憶、

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:46:30 ID:469e97df8 返信

      単に裸のキャラに手持ちの一番強い装備を付けるだけの機能だからな
      それでもあるだけでかなり便利
      同等のILの物があったらアイウエオ順で付けるだけでいいわ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 11:49:20 ID:6f0d21e6c 返信

      そうそうww
      結局リボンとかの装備は自分で再設定する必要があったな。

  10. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:31:53 ID:0401df0d0 返信

    ちゃんとエンドの必要命中確保しつつ、手持ち装備でDPS期待値が1番高くなる組み合わせをチョイスしてくれるなら神機能だな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:36:10 ID:3afc2cfc6 返信

      一番やっちゃいけないとこでしょそれ
      サブステ完全に死ぬんだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 11:00:53 ID:990517927 返信

      エンドの必要命中ってどこを基準にするんだw

      • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 12:45:37 ID:26e2c9541 返信

        さいきょう
        →アレキ零式1層
        アレキ零式2層
        アレキ零式3層
        アレキ零式4層

        いやこれはないな

        • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 17:34:59 ID:990517927 返信

          さいきょうを使うことで行く前に必要命中がバレるから絶対ないなw

  11. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:48:30 ID:6f0d21e6c 返信

    自ジョブのメインステにすら気づけていない人につかって欲しいなww
    リテイナーも巻き込めるなら、そういや、あの装備何処だっけ?にも使えるかな。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 15:01:57 ID:815834ce8 返信

      そんな人たちのためにもそろそろ推定ダメージ表示は欲しいところ
      意思がどれぐらい乗るかとかも含めた数値で

  12. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:53:40 ID:f1f4c26e3 返信

    コメ欄見てるといざ実装しても、サブステ加味してくれないからゴミとか言われて炎上する未来が見えるな。
    過去のFFだってさいきょうボタンが必ずしも最強ではなかったのにね。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:57:10 ID:3afc2cfc6 返信

      そんな運営開発の立場から
      「このサブステが最強です!」なんて出してこないと思うんだよね

      • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 11:01:31 ID:990517927 返信

        「最強装備」じゃなくて「さいきょう」だからなー
        ざっくり強い装備を自動でつけるだけの機能よ

  13. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 09:54:51 ID:691963f69 返信

    いやこれな、ネカフェからつないだ時とかギアセットをサーバーが覚えてるわけじゃないから超絶不便なんだよ、だからいるねん、めっちゃいるねん

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 14:01:22 ID:870b790d9 返信

      なるほどなー、サバガメモリガにならないような解決策てことか

  14. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 10:06:36 ID:4ebea8f57 返信

    ソートのテキストコマンドみたいにすごいの頼む

    ていうか、テキストコマンドでのあそこまでの実装しようとして、せいとん時間かかったのか?

    ホットバー系といい、ソートといい、実装されてるテキストコマンドが奥深くて触ってて楽しいぞ

  15. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 10:14:34 ID:8be284fff 返信

    IDでシンク中にさいきょう押したら武器をゼータにしてアクセはシンクされない新式に、とかしてくれたらいいなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 10:49:58 ID:4ebea8f57 返信

      それいいな

      50ルレとかで持ってても持ち替え着替え面倒くさいからなー
      それだけの為にギアセット用意してーとのもな

  16. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 10:20:34 ID:8446a7e95 返信

    タンクで最強ボタン押したらVITアクセ装備されたり受け流し優先されると全く意味ないんだが・・・w

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 10:25:16 ID:6a3149897 返信

      そうなったら、それが「さいきょう」なんだろw 開発的にはw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 11:02:33 ID:990517927 返信

      Tankにシステム的に求められてるのはVITや受け流しだから仕方ない
      実際のコンテンツがおかしいんだw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 12:30:24 ID:c65d69d1e 返信

      ありそうw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/26(土) 11:12:15 ID:ceb64dc35 返信

      そういうカスタマイズはギアセットでやればいいだろ
      レベリング中や初心者にとっての手間を減らすためのシステムなんじゃないのか

  17. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 10:29:44 ID:6a3149897 返信

    開発が仮想計算で弾きだした最大DPSを出せる装備になるとかなら、
    ありえるかもしれんな。

  18. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 10:51:37 ID:9ef2dbb87 返信

    手動できれいに並べる派だからこんなの必要?って思ったけど
    コメ見てると需要はあるんだね

    • 名無しのスノーマン 2016/03/09(水) 14:29:36 ID:30fe0e60d 返信

      同じく。さらにあれこれ付け替えてステータス眺めるのが楽しいw
      …みんな忙しいんだな

  19. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 10:57:21 ID:0be239951 返信

    過度な期待はしないほうがいいと思うw
    左側はIL最大のもの、右側はジョブ毎に盛るべきステがついてるもの、
    で判定するぐらいだと思うよ

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 11:07:28 ID:928e228fa 返信

    さいきょう、もいいけど全部外すも欲しいな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 11:27:58 ID:8446a7e95 返信

      どうせサブステの優劣あらわにならないさいきょう()ボタンよりそっちのが欲しいな

  21. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 11:08:20 ID:5b7dff48f 返信

    個人的には、あまり必要性を感じないな。
    どうせ、それじゃないみたいなの勝手に装備されそうだし、逐次装備入手したときに組み替えてギアセットに登録しちゃうし。
    ILだけで判定しますとかあり得そうだし。

  22. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 11:51:28 ID:8af4cf0bd 返信

    あたまドリルはあかああん!

  23. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 12:19:40 ID:c1588cd97 返信

    コメント読んでると、「さいきょう」が「最強装備」と決めてかかってる人いるけど、ffシリーズの「さいきょう」はそういうのじゃないからな?あったら、すこ~~し便利かもって機能だからな?それに実装するかも分からないんだぞ?

    夢、見るんじゃないぞ?

  24. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 12:47:54 ID:34d32ec0f 返信

    これ実装するくらいなら、もっと他にコストかけてほしい。
    おしゃれ装備とか

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 12:55:30 ID:c3cff7e63 返信

      おしゃれ装備はグラフィック、
      これはUIだから部署が違うだろ?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 17:36:16 ID:990517927 返信

      と、お前はそう思ってるかもしれないがそうでない優先順位の人も居るのさ
      自分がそう思うのは自由だけど、それが叶わなかった時は理解してやるんだぜ

  25. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 12:55:01 ID:c3cff7e63 返信

    さいきょう、じゃなくて
    数ある最強装備の中から自分の好みで、選択できる仕組みにしてほしい。
    210は禁書とゴルディオンだけじゃなくて4パターン位用意。
    レイド系、トークン系、ソロで時間かける系、運で取れちゃう系。
    あとクラフト禁断いれて5か?コツコツ時間かけて防具、が無いんだよな。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 13:57:32 ID:f1f4c26e3 返信

      それ、この話題に1ミリも関係ないよねw
      ここUIの話題だぞ?

  26. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 13:15:04 ID:7bb389deb 返信

    初心者とかはステ違いのアクセ装備してたりするし
    ロールレでINT装備着込んだ近接とかにあったことあるから
    とりあえず職にあったIL高い装備を一通り着るという意味であるといいかもしれない

  27. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 14:01:40 ID:0754f2ac8 返信

    自分で考えなくていいし仲間からレクチャー受けなくて良くなるボタンか

    (‘Д’)・・

    • 名無しのスノーマン 2016/03/09(水) 14:32:52 ID:30fe0e60d 返信

      だな

  28. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 14:07:45 ID:a99fdf780 返信

    同一ILは識別IDが上位(おそらく整頓で上位にくるほう)が
    選ばれるだけだろ

  29. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 14:44:33 ID:b6b50a09b 返信

    タンクが「さいきょう」押すとSTRアクセ装備して
    論争が巻き起こるところまで予想できた。

  30. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 15:23:02 ID:f1ef5261c 返信

    アクセがあるからILよりメインステでソートして持ってくる感じか?
    低レベルだけVitアクセなかったけ?そこ面倒そう

  31. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 15:55:51 ID:499cdcb10 返信

    サブステがどういう換算でさいきょうになるかは気になるな。
    というかクリティカルと受け流しは発生率●●%表示するようにしてほしい。
    ただでさえ命中とスキスピ以外は効果が分かりにくいのだから

  32. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 16:07:35 ID:38eeea22c 返信

    実装されてもアーマリーチェストが全ジョブ装備であふれてるからっ
    どうせアーマリーがいっぱいで付け替えできませんになるんだろ?

  33. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 19:15:25 ID:dde142531 返信

    そのジョブのメインになるステータス(VIT、STR、DEX、INT)が一番高いものが適用される、ってのが無難だろうなぁ。やりこんでる奴はサブステも気になるから初心~中級者向けかもね(´・ω・`)

  34. 名無しのスノーマン 2015/12/25(金) 19:44:14 ID:b867274a3 返信

    ILだけ見て新式禁断無視したり、命中足りなくてレイドでミスばっかのチンパン量産しそう

  35. 名無しのスノーマン 2015/12/26(土) 07:25:16 ID:5ac627aaf 返信

    これもしかして、チャットできない装備わかんないギアセットなにそれ?
    みたいな人がなんとかメインクエだけでもできるようにする為のものなんじゃね
    ギアセットどころかホットバーの設定すらできない奴が意外と居るのかもしれん

  36. 名無しのスノーマン 2015/12/27(日) 12:18:44 ID:b30abcb05 返信

    メインクエストクリアまではかなり需要ありそう。
    新規ちゃん向けと考えれば良い機能に見えてくるのでは。

  37. 名無しのスノーマン 2015/12/29(火) 17:00:08 ID:5721b58d7 返信

    FF5でジョブチェンジするたびにボーンメイルとかいばらの冠とか呪いの指輪とかエクスカリパー付け替えてたの思い出した
    まあ14には詐欺的な装備ないから安心だね、でもアートマは通さない

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