【FF14】Elysiumのアレキ零式ワールドファーストチームが解散・・・「ルクレへ、引き分けで終わってごめんよ」

FF14

kuma12

アレキサンダー零式4層をワールドファーストクリアした、Elysiumのレイドチームが解散するそうだ。さきほど長文メッセージの投稿があった。

A message from Team Updog

「チームUpdog」解散

kuma10

Elysiumのレイドチーム「Updog」を解散するとのメッセージ。チームを解散することになったという連絡や、BGやルクレツィア、運営へのメッセージを残している。

BGへ:バハムート邂逅編と侵攻編でのBGの活躍は、その後の私たちのモチベになった。

Lucreziaへ:ルクレとの競争はFF14で最も楽しかったことのいくつかだった。引き分け(4-4)で競争を終了してごめんよ。機会があればいつか一緒にビールを飲もう!

スクエニへ:最高の友人たちと出会わせてくれてありがとう。

neko15

チームUpdogと言われてもよく分からんけど、Elysium自体が解散するんじゃなくて、ワールドファーストクリアしたPTが解散するってことなのかニャ?

kuma1

たぶん1~2軍PTとかのことなのではないかなぁ?まぁ執筆者はストリートファイター5にハマっているそうだし、他のメンバーもToSをプレイしていたりするので、全体的なモチベの低下から、チームを維持するのが難しくなったのだろうか。

neko4

ワールドファースト達成して燃えつきちゃったんじゃろうか。Elysiumのトップ層が脱落するとなると、次のアレキはルクレの単独トップになりそうな感じじゃニャ。ライバル不在なのはちと寂しいれど・・・。

kuma2

解散と言っても全員が辞めるわけではないし、Elysiumは層が厚いので、案外次もElysiumが頑張る可能性はあるけどな。

Elysiumメンバーのツイート

コメント

  1. 解散の理由がストリートファイターてwww

    • 俺もなんかワロタ

  2. アンチウキウキ不可避ですね…という感想が一番に来てしまった自分の汚れた心をなんとかしたい

  3. お前らヤバいぞ!クリア動画が出るのが遅くなるぞ!ww

    • 動画が出る=コンテンツ寿命が短くなる だからスクエニとしては助かるだろうね

  4. おつかれさま

  5. なんだろうな…
    直接は関わりの無い人達だけど、この記事を目にすると物悲しさと寂しさを感じる。
    WFを目指して頑張ってた人達もいよいよか、と言う気分に…
    14そのものも辞めちゃうのかな

  6. 一部メンバーが引退するので、固定再編になるからエリュとしての活動は一旦終わりって事か。

  7. 古参もやめてく神ゲー!

    あの速報ならきっとこんな感じね

    • でも事実だよね^^;

      • ネトゲなんて長期に続くゲームでプレイヤーの流動は当たり前なんだから、
        そんなの煽るネタにもならないってことだよ
        まあ、アンチはたたければいいもんね^^;

        • 長期に続くネトゲならばそのとおりだが、14は新生してからわずか2年、14は11の後継として、10年先を見据えていかないといけないゲームよ?
          忘れちゃった?^^;

          この短期間でトップ層に飽きられてるってのはそこそこの衝撃があるな。
          アンチにとっては格好のネタだし。

          • 2年も何の発展性もなく同じことやってたら飽きるだろ普通

  8. みんな同じ思いだろうけど、アレキ零式の酷さに見限ったんだろうな。レイドチームがレイドのおもしろくないゲームにしがみつく理由はない。

    • 4層は楽しくなかったっていってたしな…

  9. >全体的なモチベの低下から
    これに尽きるわ
    今の状況見てると3ヵ月後・半年後にやること同じで期待できんわ

    • なんか悲しいね…。

    • だよなあ…零式クリアしてから既に4ヶ月
      一応今日のPLLで3.2の日程言うだろうけど、2月だとさすがにモチベーション続かんわな

  10. 来年MMO色々始まるがFF14は拡張とかない定食年だがこんな状態で大丈夫なのか?

    • (´・ω・`)まぁ実際不安定な新要素よりも安定した定食のがおいしいと思うのよね

    • 国内に関しては、何きても影響ないよw

    • さて、何本生き残るかな
      それとも生き残れるMMOがあるかな

    • 国産で面白そうなMMOなにか来る?
      今のところ、アンチが持ち上げていたアーキエイジとイカロスと黒い砂漠とドラゴンズドグマに勝ってしまっている現状だが、さてどうなるか

      • 俺はMMOは諦めてスカイリムに逃亡した。
        久々にSteam起動したらスカイリムのレジェンダリーパックが
        セールで1000円以下になってて鼻水出た・・・。

  11. みんな他人のふんどしで相撲取るの上手いっすね

  12. また神ゲーから人が去ってしまうのか

  13. 真実はどうあれ
    本人たちがアレキのせいだと明言してないし
    運営への批判もしてないんだから
    彼らを出汁に運営を批判するのは
    カッコ悪い

    いまは彼らのプレイに敬意を払い
    称賛とともに見送ろう

    運営への批判は別でやろう

    • (´・ω・`)まぁ彼らが3.2で復帰するかもだしね
      (´・ω・`)戦士の休息として見守るわよ

    • 同意します。
      勝手な解釈ほど侮辱するものはない。

    • (´・ω・`)残っているメンバーの活躍にも期待してるわ

  14. 零式が完全に失敗だったな
    トップ層にも準廃にも不評、一部の鯖以外野良絶望的で
    エンドプレイする人口増えるどころか激減してしまった

    • アレキもそうだけど、3.0&3.1はトップ&廃層に基準を合わせたコンテンツ作りをし過ぎた。
      そこにパッチの遅れなども相まって不満が増えた。
      3.2では初期の構想を思い出して、立て直していただきたい。

      • レイドにノーマル難易度を用意し、誰でもいける空島を用意し、長く出来るAWを用意し、それでもダメならもう根本的に無理だよ
        根本的に開発力が足りてない

        • AWは成功してるからここで問題なのは空島とレイドノーマルだろうな。
          空島は開発が慣れない事をしたばっかりに現時点では失敗として今後の発展に期待かな。
          レイドノーマルに関しては、バハ的な扱いで良かったんじゃないかな?と思う。

          • そもそも空島はチャレンジって言ってたしなー

          • これまでレイドに手を出さなかった層に触れてもらうというコンセプトの下実装され、アクティブの50%以上が制覇したコンテンツなんだからアレキNはどこを見ても失敗の要素がない。少なくとも運営はそう評価するだろうね。

      • >トップ&廃層に基準を合わせた

        合ってないから廃層の最たるものであるワールドファーストチームが去っていくんですが…
        合わせたんじゃなくて合わせた”つもりだった”の間違いだろ

      • レイドはアレキノーマルがメインだからライト層に合わせ過ぎたあっても
        トップ&廃層が基準って事は絶対に無いな。
        IDとかも難易度下がり気味だしな

    • 戦闘システムにも限界あるんだよな
      隙間に攻撃するような
      全部、敵に対してのリアクションだから
      スーパーコンボなり、オリコンがねーと
      これ以上は厳しいかな

  15. ぶっちゃけ極々少数の廃が去るより大勢のライト残したほうがゲームの寿命延びるからね

    • 大勢のライトはとうの昔に…

      • と思いたいアンチちゃんなのであった。
        FF14とDQ10は好調なのが現実

        • DQはやったことないから分からないが、ffならもっと成功のハードルを高くしてほしいと思う。成功にもかかわらず人手と金足りてない感が拭えない

          • コレよく言われるけど、明らかに納期が少なすぎると思うわ
            2-3ヶ月でこの物量はおかしいよ

      • 新規は意外とたくさんいるから、その人達が育ってくれるのを期待するわ

  16. やめる理由がリアルの都合ではなくモチベが保てなかったってのが辛い…
    取り合えずPS3を切ってメモリガを解消して、吉Pが兼任しているプロデューサー業とディレクター業のどちらかを誰かに任せて腰を据えて頑張ってほしい
    二度目のダラガブを落とすような事になる前に

  17. 今の14は迷走してるからなぁ。
    拡張前に半年、拡張後に半年何も動きがなかったのが痛かった。定食なのに一年で一度しか動きなかったらそらもちませんわ。

  18. はや2回目のメテオ落としてくんねえかなあ

    • 決算好調だからありえないっすな

      • 好調好調って同じことしか言えないのかよ
        プラスになってるうちはどのタイミングを切り取ってもそりゃ好調に決まってるだろ
        人はだんだん離れていくのがMMOの常
        FF14も会員数は増えていくがただのトータルだし2年前のタイトルなんだから入ってくる新規も少しずつ減っていく
        新規MMOへの流出、MMO離れ、満足度の低下による引退含めて見ればお前の好きな”好調”が反転することだって十分有り得るんだぞ

        • 直近の決算発表を切り取っているとかw
          妄想以外で不調って事実は無いんだよ実際

          • 不調なんて誰も言ってないだろ
            今好調なのはわかってるわ
            今後どうなるかわからないって話なのにどうしてすぐすり替えるわけ?

            • よっぽど不調じゃなければ再新生なんてありえないだろう。
              だから好調だからありえないっていうのに間違いは無いよ。
              今後の事なんて何とでも言えるしな

              • 方針かわることは十分にありえるよ
                現にDQ10がそうだったからね

                • DQは全然知らないんだけど、どういう経緯からどう変わったの?

                • メテオが落る(新生する)かの話から話変わったん?

                • DQ10の方針が変わったなんて初耳なんだが

                  • ドラクエ10の暗黒時代ってやつじゃね。
                    単語は聞いたことある

                  • 最初のDと今のDでは方向性が全然違うってのは聞いた事ある

            • >>はや2回目のメテオ落としてくんねえかなあ→今好調だからあり得ない→今が好調なんて関係ない!
              わけわかめですわよ・・・

        • だから3.x早めに切り上げて4.0やるんだろ
          スクエニのMMOは特にそうだけど、どのMMOも基本、拡張の
          タイミングで開発費回収して人戻すローテーションになる。

  19. このゲームはレベルキャップが外れて70とかにならないなら
    x.2くらいまでやって休止。x.5が見えてきたらコンテンツを
    追いかけるような形で復帰が一番かなと俺には思えた
    2.xはそれでちょうどよかった。まあそれも人がいれば、という前提だが
    3.2の内容次第でまた考えかな

    • 俺は次回拡張or新規コンテンツ待ち

      • (´・ω・`)新規コンテンツは奇数パッチね

  20. イシュガルドが狭すぎなんだよなあ
    レベリングが早すぎるせいもあるだろうが

  21. ワールドファーストとったチームが解散ってことだな
    他のチームやFC自体はそのまま

    SF5は来年もカプコンカップ優勝で1500万円が確定してるから
    新規タイトルだし本気でやる人も増えるだろう

  22. 2年も3年も同じゲームやってりゃ誰だって飽きるわな

    • つうかバッチの間である程度辞めるけど、バッチ後、新規と復帰者で戻すってモデルだしな

      • 家亡くなった人は帰らないと思うな

        • ほんとそのネタ好きっすね

        • パッチごとに復帰してれば家の期限には間に合う
          3.1みたいにめっちゃ遅れたりしなければ、だが

  23. 関係ないけどストリートファイター5ってそんな面白いの?

    • レインボーミカがケツ叩くとこをケツ見せないようにしたからって抗議の署名が集められるレベルだから人気なのには間違いない。面白いかどうかは知らんが

      • エロ~スは世界の心を一つにする
        平和へのカギだ

        それを抑圧する勢力は
        武器商人よりたちの悪い平和の破壊者だ

    • (´・ω・`)格ゲーは未だにストファと鉄拳が世界的に人気ね

  24. ゲーム一本新生させた事の重さが全く分かってない奴ばっかりで草すら生えない

    • かっこいいっすね

  25. レイドギルドって基本人入れ替えながら一定期間メインPT維持して、
    攻略が一段落したタイミングで選抜し直すか、ギルド自体組み直す
    (1stPTに資源集中させるから、そこが完全固定だと不満が出る)
    ものだから、3.2に向けて再編するにはちょうど良いタイミング
    なんでしょうな。
    個々のトップチームメンバーは単純に飽きたとかいうより、ギルド
    全体のバックアップを受けて挑むわけだからプレッシャーもあるし、
    疲弊もする訳で。

  26. 1年間でレイドコンテンツが1つしか実装されないんじゃ、攻略組もモチベが保てるわけないわね

  27. 廃は心配しないでも後から後から沸いて出てくるよ

  28. 原文読んできたけど、スクエニに対して「あなたたちがいなかったら今の私たちはいない」って言ってるくらいだし、少なくとも筆者はゲームとか運営に嫌悪は抱いてないみたいでよかったな。
    Elysiumみたいなレイド攻略とかの最前線をゴリゴリで突き進んでるような人たちが辞めていくのは関わったことがなくても寂しいもんだよなぁ。

    • どう考えても社交辞令だろ

      最速攻略チームが、14を離れる事が運営に対しての一番の嫌悪感の表しだと思うけど?

      もう「あなた達には着いて行けない」っていうな

      • 本当に嫌気がさしたんなら多少は意見言うやろ

        • 人ってな本当に嫌気さして現状が変わる様子がなければ

          何も言わんで去るんやで

          別れの言葉かけられただけ感謝せんとな

          • なんでそんなネガティブな受け取る方するの?
            彼らはありがとうって言ってるのに社交辞令だろとか失礼にもほどがあるだろ

            • お前さ、これ開発も読むと思わないの?

              最初の文にストVのベータやってますってのってんだよ?

              他社のゲームだよ?

              スクエニに対しての最高の嫌味だと思うが?

              • 運営以上に今まで応援してくれた人達への感謝とかじゃない?そりゃ運営にもメッセージを打ってるんだから少しは「運営も見るだろう」っていう意識はあるだろうけどさ。
                最初のストVの件は普通にFFよりそっちにモチベがあって、FFモチベが相対的に落ちてきたってことを言いたいんじゃない?嫌悪まで感情が振り切れてるなら普通にそういう主旨のことを言えばいいだけだし。モチベが下がる=運営に嫌悪を抱くってことではないと思うよ。
                もちろん真意は本人しか分からないから俺らがここでああだこうだ言ったって仕方ないけどね。ただ、こういう話題が出た時に運営に対する皮肉だって考えが及ぶような運営であることは間違いないと俺も思う。

              • 同時期に発売された同じジャンルのゲームでもなけりゃ
                嫌味にもならんだろ
                お前は同じゲームを生まれた時からずーっとやってるのか

                もしかりにこれが運営への嫌味だとしたら
                出来の悪い面白みのない嫌味だな
                考えた奴の程度の低さが表れている

                • 嫌みを言いたいなら

                  せめて他のMMOの名前を挙げるわなw

              • いや、すごいな
                エスパーでもなけりゃ社交辞令かどうかなんて断定できないだろうに
                お前も生きてりゃ「ありがとう」の一言くらいは聞いたとは思うが
                それを全部社交辞令だと捉えてきたのだろうか

              • 吉田だって他社ゲーのファンをアピールしてるし
                一つしかゲームやっちゃいけない宗教の人なんですかねぇ

              • スクエニ社員だって他社のゲームやってますが、それは会社への嫌味になるのか…(困惑

          • 何も言わんで去るってのは
            日本人特有の性質だぞ

            それが世界基準だと考えないほうがいい

            • 去られる側としては何も言われないのが一番その後どうしようもないからね
              せめて恨み節の一つでも言ってくれりゃ顧みることくらいできるのに

      • (´・ω・`)そのタイプの社交辞令は日本だけの文化だってこと知ってるよね?

      • あのりっきーの「吉田は最後に相談する云々」も嫌味だとか捉えたり、アンチってまじで生き辛そうだよね・・・w

        • 色々解釈があるようですがポジティブにしてもネガティブにしても本心はいった人が握っているんだ。
          我々は肯定的な意味でも否定的な意味でもとらえることはせず、彼らがFF14をやめたという事実だけで話し合おう

          • 彼らがFF14辞めたってどこに書いてあるのか教えてくれ
            「レイド最速攻略チーム解散したよ。Elysium自体は3.2以降も活動を続ける」ってお知らせに見えるんだが、俺の英文の読解力がないだけ?

            • どっかで見た話だとElysiumってFCの中にいくつかあるレイド攻略グループの一つ(零式初踏破したグループ)が解散したということらしい

  29. まぁもう低迷期に入ってるのは確実だろ

    新鮮味有るコンテンツ何一つ追加されてないからな

    そりゃモチベーション保つのなんて無理でしょ

    レイドはいつまでたっても円盤ステージだし、ギミック変わるだけでやる事同じだし、週制限でモチべ下げられるし、空島も何一つ探索要素ねーし、IDはガワ変えただけの定食だし、極蛮神も既存ギミックの使い回しだし、AWなんてただの時間稼ぎだし

    何一つやってて「楽しい」って素直に思えるものねーんだよ

    開発はこれやってて素直に面白い、楽しい、と思えんのか?

    どう考えても、どれだけ時間稼ぎできるかって視点でしかコンテンツ作ってねーだろ

    ゲームをなんだと思って作ってんだよ

    • FF14って時間稼ぎのコンテンツが殆ど無いから
      コンテンツがやり尽くされるんだろう
      AWですら普通にやっても数週間から1,2ヶ月で終わるんだぞ

      • お前もう感覚麻痺してんぞ(笑)

        • MMO長いとな、でもMMO基準で言えば時間稼ぎとも言えないレベルだと思うがなぁ

        • MMOの時間稼ぎとかほんと最速勢で数ヶ月〜とかだぞ?冗談抜きで
          AWはそんな古いMMOの時間稼ぎコンテンツを実装してくれ!って願いで実装されたにしてはショボいってことじゃね

          • あのね

            俺は時間稼ぎどうのこうのが言いたいわけじゃないの

            時間を奪われるくらい面白いなら良いんだよ

            面白くないのに時間だけ奪われてるのが問題だって言ってんだよ

            • そんなんあるか?同じ事の繰り返しを数ヶ月し続けてずっと楽しいとか?有り得んだろ

            • 面白くないのは嫌というならやらなければいいのでは…?
              昔のネトゲなんかはそれありきの必須物だったりしたけどこれに関してはそういうの無いし

    • 俺は零式3層とナイツは楽しかったが

  30. ワールドファーストのニュースは楽しかった。
    お疲れさま~

  31. やっぱ一番の理由はパッチ遅れとクリア後何もないことだろう
    最速でクリアしちゃうとそれだけ次が長いからな~

  32. つまりアレキが原因ではないってことだよね

    ストVが原因だったってこと

  33. つか最近は、ニコ生の14大手生主も次々引退や他ゲーやり始めてるからな

    前は14生主どれ見るか迷うくらい配信あったのに、今じゃ誰か配信してくれって思う位数が減ってる

    マジで正念場だと思うよ今日のPLLは

    3.2の情報でユーザー惹きつけれなかったら・・・

    • 自分が知ってる大手ニコ生主は一度休止したけど戻ってきてくれたからよかったわw

    • 凄い大仰な事言って、見栄切って引退した例の釣り屋
      普通に復帰してて爆笑もんだったわ

  34. WoWの新拡張が待ってるし仕方ないよ。

  35. 吉田が一番ショック受けてそう

  36. 休暇とか言ってパッチ長くしたせいだよ。さすがにあきる。3ヶ月刻みでしっかりこれからは更新してほしい。なんだかんだ言って去年11月マサナリからレイド一個しか出してないのわやっぱりだめだわ。

  37. これ普通の人には縁のない話だよ
    一度トップをとっちゃうと、次でまたトップを取るレベルのモチベーションを
    保てないと負け犬扱いされるので「世界一か引退か」という究極の2択になってしまうのよ

  38. 勝手に妄想してる人もいるようだし
    ねこくまのコメントより原文ママ載せればよかったのに

  39. これを単なる感謝の一文ととらえるとかw

    本当に感謝してるなら最初に嫌味っぽく「他社のゲームのベータテストにハマってます製品版楽しみ」なんていわねーよwww

    14の運営に対しての、最高の皮肉だろw

    14のトップ層がストVハマってますってスクエニも読むであろう一文に入れてるんだぞ?www

    開発もこれをただの感謝の言葉だと思うなら14はマジで終わりだわw

    • 誰と戦ってんのか知らないけど運営批判したいなら出会いに感謝してる人間の思い出を穢すような真似してないで自分の言葉でやれよ

      • 育ちの悪さが伺えるよなぁ…
        こんな風にはならないよう俺達も気をつけんとな。

    • 704e690d1君はここでずっとネガってるね

      • ここだけじゃないな。馬鳥のBYs.9EOU0も彼みたいだ。

    • お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな

    • お前、何本立ててんだよ
      ちゃんと文章整理してこい

  40. FF14の内容がどうこうってわけでもなく、別にプロじゃないんだから新しいゲームが出てくればそっちの方に流れていくってのは自然の流れよね。俺らと違って一つのゲームに集中する力は凄いだろうし、解散するんであって引退ではないしなぁ

  41. キャラデータ消したとかじゃなければ、パッチ近くなったらどうせまた戻るだろ
    ずっと同じゲームをやり続けなきゃいけないわけじゃないし

  42. 今日のPLLでおつかれの一言くらい欲しいな

    • むしろそれ意識で今日発表ってのが透けて見える

  43. 704e690d1君もっとがんばって

  44. 「Elysium」自体は今後も攻略を続けると書いてあるじゃねーか
    「Team Updog」は零式4層攻略WFのためにElysium内で精鋭が集められたチームってだけだし
    彼らはもう4層装備も取り切って零式そのものに行く用事がなくなったから
    AWに専念するなり次パッチまで別ゲするなりでインターバルに入ることになったってこと
    Elysiumのほとんどのメンバーが4層攻略できるようになった今、Team Updogが
    存在する必要もなくなったので解散
    次のアレキが実装されればまたElysium内で最速攻略チームが結成されるってだけ

    らしいよ

    • 一旦解散するだけみたいだもんなぁ

  45. レイドギルド内のチームが解散したからどうしたって

  46. 関係ないけど寂しいなー

    俺もエスコン7かアーマードコア6来たら辞めるが

    FF14が嫌いになった、というわけじゃなくてそれ以上に魅力的だから辞めるだけだが

    飽きたらまた戻ってくるしな

    • よう、空の兄弟
      ともに大空を駆け、ともにイジェクトしよぜ

    • (´・ω・`)挟まっちまった

    • ゲームとゲームのつなぎには丁度いいよな

    • なかなか情報が来ないって話だが、最新作が出ない訳ねぇだろ!
      行くぞおおぉぁあ!!!

  47. こういうのを皮肉として解釈できるのってある意味一種の才能だと思うんだけど・・・お前どう?

    • 頭が逝かれてるんでしょ。

      俺は三国志13を買った。両方ぽちぽちするかな。
      それくらいがちょうどいい

      • 未来人か?

        • あぁ買った=予約した。ってことすまんね

  48. 皮肉とも取れるし感謝ともとれるということはコメントをみてわかる通り。
    ならばそれを論ずる意味などなくただ事実だけで語り合おうぞ

  49. 明らかに自分らの方が先にテープを切ったが、敢えて自ら立場を落として引き分けとし
    ライバルを称える人間の鑑

    • 真成編がルクレ1st旧エリュシオン2nd
      起動編がエリュシオン1stルクレ2nd
      だっから1勝1敗で引き分けってことじゃないかな

  50. この程度で「最高の皮肉」とか言っちゃうと
    英国紳士がパンジャンドラムに乗って突撃してくるぞw

  51. わざわざ言うって事は本当に暫く戻るつもりは無いって事だよ、少なくとも一年ぐらいはね

    • > 少なくとも一年ぐらいはね
      ソースよろ

      • 俺も正直そんなすぐ帰ってくるのはあり得ないと思うわ
        わざわざルクレに引き分けのまま終了でごめんとか、機会があったらビール飲もうとか、明らかにもうこれからゲームでどうこうやる気があるように見えない
        やっぱ燃え尽きちゃったんだろう
        何にせよお疲れ様

      • あくまで憶測だけど、ルクレの皆ごめんねって言うぐらいだから、もうアレキレースには参加しないんじゃないかな
        次の次から、みたいな中途半端な事やったら流石にトップを狙うのは厳しいだろうし、だったらやらないという選択肢を取りそうなんだよね、彼らだったら
        そうなると、やるとしても次の拡張からって事で、最低でも1年ぐらい、これが俺の予想の理由

  52. これを皮肉だって思っちゃうのは日本人の性なのかもね
    外人にとっては勝手に曲がった方向に解釈されていい迷惑だろうにw

    • 日本人は、「まず否定から入る気質」って良く言われてるからな。
      しょーがなかろ。

  53. つうかスト5よりToSに行くだけでしょ
    ToSの方やりたいって話確か結構前にしてたはずだし、それが固まっただけだろう
    何にせよお疲れ様

  54. 今日のPLLで次の零式どうするのか喋ってほしいわ
    難易度このままなのか落とすのか
    あとは他に実装する新規コンテンツかな

    • 上は終わらせてやることがない
      中は何時まで経ってもクリアが見えなくて飽き飽き
      下は挑む気すら起きない
      って感じだから確実にどこかの層に合わせないとまずいと思う
      一番いいのはやっぱ中に合わせてその内ギリギリ周回が安定するくらいの難易度にする感じだと思ってる
      侵攻くらいがちょうどいいんだろうけど、難易度分けたしやっぱ起動零式くらいにはしてくるんだろうな
      4層クリアしたときに思ったことは正直もう行かなくていいって感じだったし、毎週やらせるようなもん調整してないから、クリア後も毎週行こうとかなかなか思えないようなコンテンツになっちゃってるんだよなぁ

      • ノーマルを旧バハクラスにしてハード(零式)を今より難しくすればいいんだよ
        んでもってどっちも週制限でアイテム1個だけど零式とノーマルはフラグが別、ハードは称号+染色化できる素材ドロップを追加とかでいい。

  55. 空島で210装備がばらまかれることにブチ切れてたから
    まあそういうことなんだろうなとは思う

    • そんな程度のもんでブチ切れてたの?
      本当だとしたら色々狭いな・・・
      ネトゲなんて常に変わっていくもんなのに

      • ぶちキレてはないけどかなり皮肉ってたよ
        こっちがアレキ装備でこっちが装備
        うん、アレキ行ってた奴はマジでアホだわ!みたいな内容だったはず
        正直誰でも言うような内容だしあんま関係ないかと

        • 吉田というか開発的にはIL210バラ撒いて
          アレキ零式クリア者増やしたかったてのもあるともうけど
          IL200か205くらいにしておくべきだったと思う

          • 210装備バラ撒いて下手するとそれ以下の210装備が手に入るめんどくさいレイドに行かせようってちょっと意味不明だったよな

            • まぁ次回は修正してくるやろ。

          • まあ、だからPLLで205にしておくべきだったと言ってたしな。
            次の雲海ではその時の最高ILにしない様にするとも言ってたし、
            次の雲海は、最高ILの装備はアレキ零式-5になるんじゃね。

  56. 俺もスト5やるから次は固定しないよ
    俺達はElysiumだったのか(真顔

  57. 間違いなく低迷期に入ろうとしてるとは思う
    あっと驚くコンテンツで打破して欲しい所なんだけどなぁ

    • あっと驚くコンテンツが作れたらそもそもMMO業界が低迷してないと思う私ひねくれちゃん

    • 3.1でリソース割いたものが悉く爆死したりとか色々酷いからなぁ
      正直3.1は定食だけやっときゃ人そんなに減らんかったと思うんだけどな

  58. 俺もToSに行くと思うけどFF14とそんなに客層かぶるのかね
    あんな糞マゾゲーでクエストも不親切なのにFF14プレイヤーが耐えられるのだろうか
    Cβでは時折心が折れそうだったわ

    • かなりレベル上げた系?
      ほぼ序盤の50くらいにしかならなかった身としてはそこまでにも感じなかった、クエストワープも便利だし
      まぁ経験値に倍率かかってたらしいからマゾさは加速するんだろうけども

    • オンラインゲーム向いてないかもとか愚痴りまくってたうちのライトちゃんには、ログアウトする気にならないとか言い出すくらいには好評だったぞ

  59. アップデート間隔長い割に薄いもんな

  60. 良くも悪くもFF14というゲームを象徴する出来事だね

  61. やっぱ3.1のこのやらかしっぷりとToSのβは相当噛み合っちゃってるな

  62. 14に限らずレイド攻略してるギルドの中味って結構入れ替わるもんだよ
    特にトップギルドは廃ゲーマーなことも多いから、他のゲームやりたいという理由で早期攻略したりするし

    ただ…今回に限るとアレキのストーリーや4層の設計ミスがモチベに響いた可能性はあるかもな
    結局Elysiumの後続もみんなジャッジ特攻してるしW1st取ったとこの攻略法が完全に無視されるってのはちょっとどころじゃなくどうなの権代ちゃんっていう

  63. まあアレキが成功だったか失敗だったかはともかく
    今現在の14は糞ゲで3.2以降も期待より不安が勝っている暗黒期であることは明瞭なる事実

    • お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中では

      • 他者の言葉コピペでしか語れぬとはいと貧しき

        • 貴方の最初の発言の何処にオリジナリティがあるのか聞きたいものだけど・・・

        • 糞ゲーだったとしたらいまだにこんなに人いないってーの。
          現実みようか?w
          もし、これが過疎というのなら過疎じゃないMMO教えてほしいものです。

          • 例えば3.0到来時の熱狂ぶりと比較して今はどうだろう?今が暗黒期だと言っているのだ文盲よ

            過疎とも一度も言っていない被害妄想も大概にしたまえ

            最近のパッチ内容や運営のクレーマー寄りのユーザーにヘコヘコしながら下手に出てる様では長続きしないと言っているのだ

      • いやー3.0と3.1の延び具合や調整見たらお世辞にも良いとは言えんよ
        アンダリムも読み物としてはメリハリなくて退屈だったし

    • 俺も低迷期ではあるとおもうけど、フレンド数人がめっちゃ楽しそうに遊んでるのみると、むむむってなるわw

  64. なんで運営がどうのこうのってコメントばっかりになってんだよ。

    • ただの便乗でしょ

    • どんな話題でも運営の責任を問わずにいられない人がいるのだ
      「ともあれ、スクエニは滅ぶべきであると考える次第である」ってな感じで

  65. TOSはチ○ンゲーってだけで受け付けない
    課金がえげつなくなるのわかりきってるしな

  66. FF14が新生して以来の低迷期なのは事実だろうけどその低迷期ですらこんなに人がおるからな
    人が減ってもそこらのMMOに比べたら本当に余裕がある
    そのせいで運営も余裕こいてるんだろうなって気がするよ
    悲しいけど

  67. ストーリー・難易度・報酬どれをとってもアレキに期待できる点がない。

  68. こういうMMOのトップ走ってる有名な人達がなんかある時って
    チーム名だけで話が進んで
    個人名は上がらないもんなんだ?

  69. ToSに移動か

  70. アレキの競争は外野から楽しんだよ
    お疲れ様とありがとうしか言えることないな

  71. 辞め時逃すとずるずる続けるはめになるからね
    辞めたい辞めたいって毎度言ってる人達も皮肉抜きで今は見つめ直す時期だから辞めるには丁度いいと思う

  72. 「あなたに会えてよかった、ありがとう」と
    「あなたのおかげでいい友達ができた、ありがとう」の違い

  73. オフゲもいっぱいでるし
    DLCも出るから来年はやばいね
    PS4組がいなくなる

  74. なんか勘違いしてる人いるけど、この人達がFF14引退するわけでしょw
    Elysiumは3.2以降も活動続ける書いてあるやん

    • ついでに言えばこの人たちが解散するとは書いてても引退するとは一言も書いてないんだよね。もちろん辞める人もいるだろうけども。

      • ちゃんとこの人の発言読んでいこ?
        14今まで有り難うとか周りに挨拶してるやつがいるから普通に休止or引退でチームとして終わっただけよ

        • リーダーはね。他のメンバーの発言を君はどうやって見たの?

        • 反論はよ

  75. そもそも何の実利も無いFF14プレイヤーが賞金でやるゲーム選んでるわけないだろ
    賞金ならDOTA2、名声ならLoLやるでしょ

    そいつが今面白いと思ってプレイしてんのがスト5ってだけ

  76. ここで現AoD代表のドムカスさんが一言
    https://twitter.com/rennert_doms/status/679177835014021121

  77. そら、向こうのトップ層は日本と違ってプロか普通に働いてる時間が有限な人なんだから
    他に興味引くのあったらそっちに時間使うだろ、大会で大金稼げるゲームじゃないしな
    別に普通でしょ、どこでもパッチ毎に攻略メンバー入れ替えなんてしょっちゅうじゃん

  78. 個人的な感想だが
    最近は特に、FF14って「難しいコンテンツ」「時間稼ぎになるコンテンツ」ばっかで
    「面白いコンテンツ」「やりたいコンテンツ」がほとんどないんだよなぁ……
    案外色んな層でも似たような感想なんかね

    • 今後のため…で歯を食いしばってる感はすごいある
      熱中してるわけじゃない

    • レイドあんまり好きじゃない層も似たような感想っすよ
      空島には期待してたんだけどあのザマだしな

      • 何十回も練習しないと倒せないボスがいるゲームとか中々ないしそれがオンゲでできる和製のゲームって他あんま聞かないし難しいコンテンツ=面白いコンテンツの俺にはばっちりマッチしてるけどねぇ

        ただ3ヵ月に1蛮神は少ないから2か3ほしい・・・

  79. 3.2の新情報の記事のよりこの記事のコメントがダントツで伸びてて笑った
    今の14の現実だな

    • 俺がこのコメ書いてる時点で
      次のアレキ零式の難易度についての記事のコメ数が最初のコメから約12時間で224
      この記事のコメ数が最初のコメから約24時間で203
      ダントツ・・・?

      • そういうことにしたい奴がねこくまでも最近
        沸くようになった、ってだけやね。

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