【FF14】カンパニークラフトはコレジャナイ?複数のクラフターで1つのアイテムを製作するシステムがほしいと要望

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kuma9

クラフター複数人で製作できるアイテムがほしいと、フォーラムで要望が出ている。運営からの回答と合わせて紹介。
複数のクラフターがPTを組んだ状態で作成するアイテムがあってもいいかも。
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複数クラフターの共同作業案

ffxiv_20151218_171454
kuma10
複数のクラフターがPTを組んで製作するアイテムがほしいとのスレ主。調理師複数で1つの料理(「巨大ピザ」など)を作ったり、複数クラスで製作したりといった要素だな。今年の星芒祭で、クラフターのマスターたちが一緒に製作したシーンがあったが、あのようなことができたらいいなと思ったそうだ。
neko6
そういえば製作に複数人必須なアイテムってないよニャ。カンパニークラフトは完成時だけ4人PTが必要だけど、製作自体は一人でできちゃうし。

こんばんは。

楽しいアイディアありがとうございます。

複数人で力を合わせて製作を行う仕組みは、開発チームでも何度か検討を行ったことがあります。

現在、カンパニークラフトがそれに当たるシステムとして実装されていますが、今後も皆さんのご意見をもとに新しい仕組みの検討を続けていきたいと思っていますので、具体的なアイディアがありましたら、引き続きお寄せください!

kuma3

運営からの回答。今まで何度も検討を行ってきたし、カンパニークラフトがそれに当たるシステムとして実装されたとのこと。今後も新しい仕組みの検討を続けていきたい以下略だそうだ。
neko6
今のところカンパニークラフト以外の予定はないってことなのかニャ?どうとでも解釈できそうな文章だけど・・・。
kuma13
ぼっちからの反発が強いから難しいのだろうな。ちなみにスレではこの後、複数ギャザラーでの作業がほしいという要望や、例えば鍛冶+甲冑で両手斧作ったら、受け流しのサブステが付くといった案などが出ていた。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:07:16 ID:3c5923527 返信

    ざっくり言うとギャザクラ担当いい加減変えて

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:08:12 ID:d74f4fc05 返信

      今以上にクラフト関連を先鋭化したいの?w

      • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 17:03:18 ID:edb370fad 返信

        少なくとも今以上に先鋭化で糞にはならないんじゃないかな

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:15:16 ID:ec0665095 返信

    やめてよ。結果見えてるじゃん。

  3. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:15:44 ID:7aadaaa05 返信

    カンパニークラフトも遥か昔のデモムービーみたいにみんなでカンカンする映像が入るわけでもなく、機械でギュイーンて完成する時点でなんか違う
    複数人必要な意味がわからん

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:19:37 ID:d6267cb73 返信

      みんなでカンカンにするだけで大分印象違うと思うわ
      労力はかかると思うが、今からでもやってほしいくらいだ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:58:18 ID:817838d2a 返信

      これだな
      あのカットシーンだとクラフターである意味がない

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:57:10 ID:775c2e1e4 返信

      現在の工程を進めるときに挟むムービーをPTを組んでいるメンバーがそのクラスごとに制作している映像が流れる、というのを希望w
      各クラス専用ムービーで、木工なら大きな木を加工している、調理なら皆の料理を作るシーンを順に流す、という具合で

      完成ムービーも皆で喜ぶシーン等ライヴ感が欲しい・・・複数人集める意味もできるし、人数多いほど映える気がする
      モチベーションにも繋がると思うのだけれどなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 17:28:02 ID:130bf5842 返信

        ムービーなんてしばらくしたら飛ばされるのでは、と思わんでもない
        実用性がある行動ならなおさらな

        • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 18:01:33 ID:fcc2722b5 返信

          どっちにしろグワッシャーンってならないと次のこと出来ないからあまり飛ばされないと思う

  4. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:17:12 ID:5cc4a3dec 返信

    この開発がそんなもの作ったらソレアリキーにしてくるがよろしいか?

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:17:33 ID:ffa63a4f1 返信

    入ったところでマイスター専用レシピみたいに叩かれるだけ

  6. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:18:32 ID:b2225be00 返信

    で、一人がミスって割れちゃったりHQできなかったりで責任押し付け合いが始まるクラフター向けギスギスコンテンツが始まるんですね。

    まさかクラフターでも大縄跳びしたい奴が居るとは思わなかった

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:24:21 ID:bcd1d3f83 返信

    これってさ、複数のクラスのクラフターがそれぞれ持ち寄った素材を最終的に組み合わせて一つのものを完成させるってこと?
    それとも作業そのものを複数のクラフターでやるってこと?

  8. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:24:58 ID:7f85974af 返信

    燃料…属性力…内圧…不純物率…エヴォリス…
    うっ…頭が…

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:08:34 ID:24eaa55e4 返信

      FF11で通った道だな…
      おまけ要素の強いアイテムならやってもやらなくてもいいけれど
      なまじ効果が高い売れるアイテムだとしたら作るたびに人を招集せねば
      ならなくなり、結果的に作業に他人を煩わせることになる

      • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:40:11 ID:7f85974af 返信

        招集かけられても釜を連打する係とか燃料ぶち込みまくる係とか
        共同制作なのかこれ?みたいな状態だったしな…

  9. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:29:12 ID:ee5526516 返信

    もうまじでフォーラム閉鎖してくれんかな
    こいつらのクソみたいな意見採用してマイスターとかいう
    クソみたいなシステム作られて迷惑してるのに

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 17:04:44 ID:edb370fad 返信

      それ言ったら素人の意見に左右されてクソなコンテンツばかり作る開発が相当無能なんじゃ?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 17:20:51 ID:7f85974af 返信

        せや、言うとおりに作っても作らんでも無能言われるんやで。素敵やん?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 17:14:06 ID:b2225be00 返信

      まあでもマイスターシステムのおかげでAWの素材とか儲け出てるからなんとも。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 18:34:33 ID:c1179587a 返信

      マイスターは別に悪毛はないと思うけど。
      全部自分でできなきゃ嫌ってごねてるのか?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 20:58:09 ID:e2babbdd5 返信

        また髪の話してる・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 23:58:08 ID:156490040 返信

        ①元々全部できてた
        ②戦闘職は一人で何でもできる
        ③難易度が高いではなく、マイスターじゃないとできないは論外。

  10. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:37:18 ID:14f67d7f3 返信

    カンパニークラフトですらクソだるいのにこれ以上締め付けるの勘弁してくれ
    現状でもエーテリアルホイールとかいう消耗品一個作るのにも4人PT必須とか頭イカれてんだぞ

  11. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:37:24 ID:9d8bee1ef 返信

    1職だけカンストしてないライトちゃんでも十分いろいろ作れるようにするものだったマイスターが
    レアな物をつくるための必須要件になってて廃人おいでませみたいなものになってるのが

  12. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:38:01 ID:5004db95f 返信

    ほんと他人と協力してクラフトとかいらねぇよ・・
    ハウジング関連のでお腹いっぱいで十分

  13. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:38:30 ID:2348e331b 返信

    クラフターがたくさん揃ってるFCってそんなに無いだろうから厳しいんじゃないの
    ただでさえハードル高いクラフターに募集フェーズまで導入されるのはまずい

  14. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:42:22 ID:1b891b2f9 返信

    もしこれが通ったら今度は同時にログインするメンバーがいなくてできない!
    とか、メンバーがわざわざべつべつのクラフトレベルを上げなければならいのですか?
    ってなるんじゃないのwwww

  15. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:46:11 ID:7f85974af 返信

    もう同職マイスター24人で中間素材作るコンテンツ作ってもらおうぜ!

  16. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:49:11 ID:690855efb 返信

    なんでこうも、自ら縛ってマゾ要素を求めるのか?
    ギャザクラはのびのびフリーでやるのが楽しいのに

  17. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:49:35 ID:2e2c427c8 返信

    うなされてる人もいるけど11の錬金窯と同じ奴でいいんじゃねーの

  18. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:50:38 ID:46a481e29 返信

    フォーラムの馬鹿共はなんで足枷にしかならんものを望むのかね

  19. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:51:59 ID:2b721f5ef 返信

    現状も複数クラスで制作してんじゃん
    掘り下げて考えればこのままでしょ
    面倒臭いこと要求するなし
    不具合や改善が最優先
    余計な手間はいらん

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:52:18 ID:4e50b5c18 返信

    いやいやクラフターにPTとか勘弁して
    ギャザクラ専って自分のペースでできるってのが大きいんじゃないの?
    FCクラフトだってあんな残念な事しかできないんだから期待できんわ
    もっと他に広がりを持たせてくれんかな
    マイスターならNQからHQへ打ち直しができるとかさ

  21. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:53:16 ID:01c0264a7 返信

    「○○作ります。完成までスキル回し分かっている方で。主道具200以上。HQ作成経験者のみ。キック有」

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:57:09 ID:7f85974af 返信

      完成品のロット勝負で取り逃げされて晒すまで見えた

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:04:05 ID:4da7acea3 返信

      今なら170全身装備自分の銘入ってる人が募集段階だな

  22. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:53:44 ID:2b721f5ef 返信

    ソロでも制作できるようにしろ
    それがモアベターだ
    他はまだ要らん

  23. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:56:16 ID:54e6a00c5 返信

    1ターンごとに1人が操作するんですね。
    モンストのマルチプレイみたいだな。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:02:38 ID:2348e331b 返信

      え、スキル回しおかしくないですか?予習しました?って事になってめっちゃギスギスしそう

      • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:16:26 ID:24eaa55e4 返信

        突貫派とアート派と堅実派でちょっとした会話から意見の押し付け合いが始まったり
        つかう食事をケチっていて「トマトスープHQ使わないんですか?」とかいわれたり
        禁断ケチってることを指摘されたり、ヘイスティ外しまくってたら「○○まで数値上げれば加工でいけるようになります」
        っていうアドバイスをごちゃごちゃ指摘されたギスギスッて感じたり色々ありそう。
        ただでさえ戦闘がマスゲーム化してて気楽にできるものが減っていいるのにギャザクラまでこれは嫌だね。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:17:29 ID:24eaa55e4 返信

          トマトスープじゃなくてトマトシチューだ‥

  24. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 15:59:07 ID:438fd621b 返信

    同一人物ではないという返答が返ってくるだろうけど
    今でも色々なコンテンツで面倒だつって不満爆発してるのにこれ以上面倒さを増やしてどうすんだよ。
    やりたいならてめーらで勝手に集まってからカンカンすればええんじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:12:39 ID:2b721f5ef 返信

      余裕ができ始めたらゆとり脳を発動させる人間がフォーラムにうじゃうじゃいるからな
      平和がつまらないからって戦争を起こしたがるキチと双極を成すゴミども

  25. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:05:39 ID:fb3d03a06 返信

    たぶんボッチが発狂するから止めるんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:11:13 ID:24eaa55e4 返信

      ぼっちじゃなくても毎回毎回作る時にほかの人呼ぶの大変なのはカンパニークラフトしてたらわかるだろ?
      FCアクションつくるホイールだってソロで作れるG1はつかう時に作って補充すればいいけれど
      G2以降は4人揃えなきゃ組み立てれないから事前にまとめて制作しないといけないし
      カンパニーチェストを圧迫するという

      • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:34:40 ID:7f85974af 返信

        そりゃ当然CF対応しないとこんなもの実用に堪えない
        FC用のものをFCメンで作るカンパニークラフトとは意味が違うからね

        そしてCFとコミュ力の相性の悪さは雲海で証明済み

  26. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:13:53 ID:2b721f5ef 返信

    ホイールG2以降の仕様はほんとks

  27. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:14:12 ID:549ca533b 返信

    なにかでっかい家具作るとかコンテンツに深く関わらないものを作りたいって言ってるんじゃないの?
    こういうのは必須なものを実装するから荒れるのであって

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:37:51 ID:a27009255 返信

      お洒落装備だって必要じゃないけどマイスター専用実装したら叩かれてるだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:53:08 ID:7f85974af 返信

      言いたい事もやりたい事も大体わかるが恐らく実現不可能

      ちゃんと複数人集める(それだけである程度のコストが掛かっている)以上は
      ちゃんとしたリターンを設けねばならない。
      でないと、やる意味無いしほとんど誰もやらないってことになる。

      必須でもないものだと
      今度はこの程度なら一人で作らせろって言い出すだろう…

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 17:18:06 ID:ee5526516 返信

      それでいいならカンパニークラフトでいいんじゃないか?
      モグハウスとかまさにそれだろ?

  28. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:21:08 ID:0771f6fa2 返信

    製作中の回線落ちとかどうすんのかね

  29. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:31:32 ID:007acbfec 返信

    巨大ピザHQ 8:万ギル

    これがレイド必須になってみろや 需要と供給が間に合わなくなって終わる

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:37:43 ID:7f85974af 返信

      そういえば食うとPTメンバー全員に効果の出る鍋料理ってのが11にはあったなぁ

      ただほとんどが効果がヘボいせいで
      自前のイイ飯を喰う前に鍋を押し込まれると言う飯テロが…

      • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:57:17 ID:9942c04f1 返信

        寄せ鍋・・・DQX・・・うっ頭が

  30. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 16:41:37 ID:a0072b1f2 返信

    廃が複垢でサクサク作り、それを準廃が妬みフォーラムで
    何故この仕様を導入したと暴れる未来が見える

  31. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 17:00:51 ID:a61cc74e0 返信

    これまた典型的な素人の浅知恵だなー

    ぼっち不利とかそういう問題以前に
    そもそも、つまらない。

    ギャザクラはソロで完結するのが良い部分なのに
    そこも潰す事になる。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 22:54:50 ID:5ad4e82c0 返信

      意見はそれぞれだろうけど
      俺もこれで面白くなるビジョンが見えないんだよなぁ

  32. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 17:01:34 ID:b2997961c 返信

    カンパニークラフトで複数人縛りして、現状のアレを出してきた時点でヤバイわな

    他3人は何?
    経験値も関係なく工房まで行って立ってるだけ
    ハウス関連のムービーカットもできない

    作業する本人もまとめて放り込めりゃいいのにひたすら細かい数投入

    何だアレw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 18:21:51 ID:d727b1742 返信

      ほんこれ

      カンパニークラフトがみんなで一緒に作業進めていくとか、そういう共同作業なのかと思っていたら、そんな事は微塵も無かったというね

  33. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 19:13:49 ID:22a58de42 返信

    みんな集まって同時に制作進めなきゃいけないとかただ面倒なだけじゃん
    どうしてもやりたかったら個人部屋でクラフター専用室作ってみんなでロールプレイすりゃいいだけでしょ
    なんでシステムで自由度縛られなきゃならんのだ

  34. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 21:23:04 ID:028bf3401 返信

    無理に新しいシステムを作ろうとして半端な物を濫発させないで欲しい
    それよりレシピの種類と価値の格差を放置したままマイスターで職を縛らせるのはやめろ
    同業者で取り合いになっても悲しくない程度までレシピを充実させるか、それができないなら専用レシピなんて撤廃してくれ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/23(水) 01:44:45 ID:4fb53e8dc 返信

      レシピ増やしたところで、最初は多種多様に出品されても、コスト、手間を考えて、リスクの少ない物に人が落ち着くだけ
      むしろレシピが増える事でカバン、リテイナーの空きが圧迫されるだけでデメリットのが増える

      マイスターが中途半端になってるとは思うから、そこは何とかしろとは思うけど

      • 名無しのスノーマン 2015/12/23(水) 06:10:48 ID:d9a4eb86f 返信

        旧14で言う「部品の部品」みたいな水増しをしろと言ってるんじゃない
        例えば空賊装備でいえば武器とアクセも実装されるべきだったと考えてる
        一般的には選択したマイスター職の装備を優先して揃える人が多いだろうが
        ハウジング関連と中間素材しか作れなかった鍛冶木工辺りは装備を揃える意義も薄かった、NQで十分ならCPも加工も最低源でいい
        HQ必須のAW素材でその帳尻を合わせてきたと解釈したが、こんな埋め合わせのような対応をずっと続けられても楽しいわけが無い
        装備を増やすとグラとバランスを調整するコストが、と言われるだろうが
        今後マイスター専用レシピを続けていくならそれをクリアしていくのが必須だと思うんだよ

  35. 名無しのスノーマン 2015/12/22(火) 23:39:43 ID:503556f72 返信

    先鋭化すると複数アカウントありきの遊びかたになるから、アーマリーを導入して1キャラでいろいろ遊べるようにしました。ってのとマイスターってダブスタすぎるんだよな。
    複数アカウントありきじゃないですかー

  36. 名無しのスノーマン 2015/12/23(水) 00:35:25 ID:9f44bf387 返信

    フォーラムは、現状の8クラスでも面倒な状況なのに追加して欲しい職
    とかで盛り上がってるようなところだしな
    しかもお酒を造るだけの職とか、それもう既存の職で作れるやんみたいな
    のとかばっか・・・
    あいつら、一番最初の秘伝書すら取ってねぇんじゃねーかな?
    頭の中お花畑過ぎるわ・・・

  37. 名無しのスノーマン 2015/12/23(水) 00:52:17 ID:e8afbb78a 返信

    超巨大建築物作成のために鯖内でコツコツ作るコンテンツちょっとほすいぃ

  38. 名無しのスノーマン 2015/12/23(水) 01:40:07 ID:4fb53e8dc 返信

    FF11で同じ事やって、思い切り爆死しただろ…
    カンパニークラフトも悪くはないけど、素材がトータルで幾ついるかが分かりづらく、出来あがる物でも特に外装なんか、一回使用したら次に残せず、交換の際は前のを破棄しないといけないとかシステム的に終わってる

    河豚がギャザクラの上に収まってるかぎり、楽しそうな物を提案しても、まったく違う要素に捻じ曲げられて、糞な物しか出来上がらんってのをいい加減、フォーラム戦士は気づけ…

  39. 名無しのスノーマン 2015/12/23(水) 06:55:12 ID:0a0172eba 返信

    FCごとにウィークリーの納品物(量とレベル選べる)があって
    それ納品すると全員がウマウマできる仕様でいいんじゃないの

  40. 名無しのスノーマン 2015/12/23(水) 08:50:57 ID:cb11ffe0a 返信

    こんなの実装されたら私は辞めます!

  41. 名無しのスノーマン 2015/12/23(水) 18:48:55 ID:d09523ec3 返信

    結局やってることは変わらないよ。
    今だってみんなでクラフトして納品してる
    ただ少人数での救済になるように1人が頑張ってもいいようになってるだけ
    今後納品にマイスター素材が求められるようになったり
    1人じゃ不可能な数の納品を求められるようになったり
    1人の納品数に制限でもついたらフォーラムで思ってるものと近くなるんじゃない?
    俺はそうならないで欲しいけど

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