【Fallout4】Modの導入

シェアする

kuma9

PC版Fallout4でのModの導入について説明しよう。今回から共通exeになったので、日本語版でも基本的に海外版と遜色なくModを利用できる。
参考:Fallout 4 Mod Installation
Sponsored link

iniファイルの編集(ver1.2現在)

nekokuma002
kuma1
まずは「Fallout4Prefs.ini」と「Fallout4Custom.ini」を編集しよう。ファイルの場所は、Win7だと「ドキュメント⇒My Games⇒Fallout 4」にあるはずだ。
neko6
直接弄るんじゃなくて、「Fallout 4 Configuration Tool」っていう、iniファイルを簡単に編集できる便利ツールを使う手もあるみたいだけどニャ。
kuma13
まぁそんなたいした作業でもないし、別に手動でいいだろう。ちなみにこれらのやり方は、Fallout4のバージョンによって変更される可能性がある。バージョン1.2でも変わったな。

Fallout4Prefs.ini

nekokuma000
一番下の行に bEnableFileSelection=1
kuma2
というわけでiniファイルを弄る。メモ帳か何かで「Fallout4Prefs.ini」を開いて、「bEnableFileSelection=1」を一番下に追加する。

Fallout4Custom.ini

nekokuma001
[Archive]
bInvalidateOlderFiles=1
sResourceDataDirsFinal=
kuma3
そして「Fallout4Custom.ini」を開いて、上記を追加する。iniファイルの編集は以上だ。
neko1
簡単な作業だニャ。

Nexus Mod Manager(NMM)の導入

nekokuma003
kuma11
続いて、Mod導入ソフトの「Nexus Mod Manager(NMM)」を導入しよう。
neko2
Mod導入でお馴染みのソフトだニャ。洋ゲーやってる人なら使ってる人は多いはず。

Nexusアカウント登録

nekokuma002
kuma10
まずは「Nexus Mods」に登録する。登録方法は下記記事参照。

neko1
Modのダウンロードサイトだニャ。

NMMのダウンロードとインストール

nekokuma003
nekokuma001
kuma2
アカウントを作成したら「Nexus Mod Manager」をダウンロードする。VISTA、Win7、8、10版と、WinXP版があるな。
Nexus Mod Manager

NMMの設定

nekokuma000
kuma3
インストールしたらNMMを起動する。NMMで利用できるゲームの検索が開始されるので、NMMで利用したいゲームには緑色のチェックマークを、利用しないものには×ボタンを押そう。
nekokuma001
neko6
よく分からなかったら、とりあえず「Fallout4」にだけチェックを入れて、後は×にしておけばいいよニャ。
kuma4
まぁそれでいいな。全てにチェックや×をしたら、下にOKボタンが表示されるので、OKを押す。


nekokuma002
kuma1
どのゲームでNMMを利用するか聞かれるので、「Fallout4」を選択する。


nekokuma003
kuma3
Modの保存場所を決めるセットアップ画面が出るが、特に弄らなくていいと思う。
nekokuma004
kuma2
Modをカテゴリ分けするかも聞かれるが、英語でのカテゴリ分けなので、英語が苦手な人はNoでいいだろう。


nekokuma005
kuma1
これでNMMが起動する。起動したら左下の「You are not logged in.」の左をクリックして、Nexusにログインする。
nekokuma000
nekokuma002
neko1
NMMダウンロード前に登録したアカウントね。
kuma13
ログインしたら、それで設定は終わりだ。

NMMの使い方

kuma10
試しにNMMを使って何かModを導入してみよう。Modは「Fallout 4 Nexus」からダウンロードする。何でもいいのだが、昨日記事にした、Pip-Boyをヌカコーラ版にするという「Pip-Boy Nuka Cola Edition」にしてみるか。

nekokuma004
nekokuma005
kuma3
ダウンロードボタンには「DOWNLOAD (NMM)」と「DOWNLOAD (MANUAL)」があるが、NMMを利用する場合は基本的に「DOWNLOAD (NMM)」のほうでダウンロードする
nekokuma007
kuma2
そうすると直接NMMにModがダウンロードされる。ダウンロードしたModをダブルクリックして、緑色のチェックマークが付いたら導入完了だ。Modによっては、他に作業が必要になることもある。
2015-12-19_00001
neko6
Pip-Boyが見事なヌカコーラ版になったニャ。
kuma11
各Modについてはまた別の記事で紹介していくが、Modの導入についてはそんな感じだな。

F4SE

kuma9
将来的にModで必要になるであろう「F4SE」の導入方法についても書いてみた。
Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 08:56:37 ID:62413be1f 返信

    MOD管理はNMMが主流なのかな
    Skyrimは途中でModOrganizerに変えたけど、NMMには戻れないほど優れたツールだった
    導入するのめんどくさがってたことを後悔するくらい別物
    もしfallout4でも使えるんだったら絶対MOの方がいいと思うけど
    それともNMMの設計がMOに追いついたのかな

    • ねこ夫とクマー 2015/12/19(土) 15:27:07 ID:6f2e47a28 返信

      (´・(ェ)・`)Fallout4版のMod Organizerってまだリリースされていないはず。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 17:35:22 ID:94b68c873 返信

        一応β版かα版のはあるらしい
        ただ、今NMMもMOと同じ仮想化構造にしようと色々変えてる途中だから
        不具合とかでバグ起きるかもって記載はいるかも

      • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 23:09:30 ID:62413be1f 返信

        なるほど ゲームのリリース一ヶ月経ってるからMOも対応してるかと思ってたけどそうでもないんですね
        NMMが進化してくれたらそれが一番なんだけどな~

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 09:08:57 ID:152cb9761 返信

    ACTをボロクソ言うFF14民の前でMODの解説をしていくスタンス

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 10:15:40 ID:c7317bccb 返信

      何も問題ねえだろModくらい

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 10:30:57 ID:f011f4855 返信

      ACTは規約的に黒に近いグレーなんだから
      使ってるって公言したら叩かれるに決まってんだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 12:17:59 ID:07703dabf 返信

      ACTはFFの規約じゃあMODじゃなくて禁止ツールだろ
      利用規約100回読み直してこい、
      表立ってBANしないだけで立派なグレーだぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 13:38:24 ID:ab90b482c 返信

      つか誰もFF14の話なんざしてねーのにわざわざ涌くな阿呆め

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 14:57:03 ID:3b6223ec3 返信

      DPSメーター実装しないで火力ゲーにした馬鹿運営に言え

      • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 17:13:26 ID:04a625e9d 返信

        「私は馬鹿です」の一文で済む内容を変に書くなよ池沼

        • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 19:11:15 ID:1df3793ce 返信

          勝手に変に解釈して切れてるのはお前が馬鹿だからだぞ^^

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 15:23:15 ID:405fc33bf 返信

      頭悪いの披露するのはFF14のネタの時だけにしとけよw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 15:55:35 ID:e960ff662 返信

      MODは規約違反じゃねーからなぁw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 16:44:32 ID:b7f7baf2d 返信

      知識無しで噛み付くからボロクソに言われるのよ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 17:36:58 ID:94b68c873 返信

      Creation Kitという公式でゲームファイルを改造できるツールを配布してるんだけどコメントほしいな

      ただ、Fallout4はまだ出してないけど

  3. 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 11:15:56 ID:423a5760a 返信

    これあれか。スカイリムでみたことないべっぴんさんを召喚できたやつか。

  4. 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 11:55:16 ID:0ad98403d 返信

    MODは公式で自由にやっていいよと認めてるし
    そもそもオンラインゲームじゃないんだから、MODを導入することによって他人とのプレイの差がでないから問題ないと言う事になってる。
    オンラインゲームになったESOは実際MODに制約がある。
    ACTも他人に迷惑をかけずに自分自身でしか使用しないのであれば、使っても公式は見て見ぬふりをします。というスタンスだったのに他人に迷惑をかける利用者があまりに多いから問題になったことを理解するべき。

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 12:21:17 ID:07703dabf 返信

    はようFFにもMODできないかなー
    黒衣森をもっと鬱蒼とさせたり、砂漠に蜃気楼が出たり、蛮神をドット絵にしたりしたら楽しそう

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 14:43:01 ID:47b30ac70 返信

      MMOだし流石にそういうのはどうだろうね?
      SweetFXなら公式からOK出てるらしいけども

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 17:39:41 ID:94b68c873 返信

      MODで一番何が問題かって、バージョンの統一性なんだよな
      スカイリムとかのMODて公式で出してるファイルの数値やらを上書きしてるから
      それが原因でCTDなりの不具合出るしでMMOでは難しいんじゃないんだろうか
      特にMOD導入はACT以上の自己責任の原則だから、大多数の日本ユーザーに耐えれるかどうか

      • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 17:47:58 ID:379f0c1db 返信

        MMOだと難しいのか…残念(´・ω・`)

  6. (´・ω・`)らんらんmk2改 2015/12/19(土) 16:33:29 ID:d2fe090f8 返信

    (´・ω・`)Modは入れるのも作るのも楽しいのよ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 17:45:35 ID:94b68c873 返信

      MOD作成沼は深い
      武器防具あたりは素人でもちょっとBlender覚えると、複雑ナノじゃないかぎり簡単に作れるよね
      クリーチャーとかクエスト、自分でダンジョン作る人とかはもうゲーム作ってるみたいなもん…

      • (´・ω・`)らんらんmk2改 2015/12/19(土) 18:47:51 ID:d2fe090f8 返信

        (´・ω・`)らんらんはまず頭のかぶりものから作るつもりね

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/19(土) 18:31:55 ID:fa2c66d53 返信

    Download with managerが動作しないから手動で入れてる(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/12/20(日) 00:06:00 ID:66a1cb332 返信

      手動を経験しとくと理解が深まるし問題出た時に自力でリカバリできるというメリットがある

  8. 名無しさん 2015/12/23(水) 18:06:55 ID:87844174b 返信

    NMM(最新版)を起動しログイン画面でちゃんとパスワードなどを入れたのに

    Login error.Cannot reach the Nexus login server.Either your firewall is bloking NMM or the login server is down.
    と出ます どうしてでしょうか

    • ねこ夫とクマー 2015/12/29(火) 18:57:34 ID:a4bcbcbe2 返信

      (´・(ェ)・`)稀にそうなるとか聞きますけど、ちょっと原因は分かりません。

    • 英語あまり読めない名無し 2016/01/30(土) 07:24:01 ID:57f5b2a84 返信

      文章を読む限りでは鯖ダウンかファイアウォールのせいだと言ってるけど
      一時的に(というかその時だけ)鯖が応答できなかったとか?
      管理人さんが言うように稀に起きる現象なのであれば可能性としては高そうな気がする。海外鯖だし

  9. 名無しのスノーマン 2016/02/12(金) 01:17:01 ID:8242c9cc0 返信

    なぜだ、この通りやってもMODをゲームが認識してくれない。
    F4SEも試したが。。。

  10. 名無しのスノーマン 2016/02/16(火) 21:35:12 ID:aa65c8631 返信

    上記に書いてある事はやったのですが
    反映されるmodとされないmodがあるのですが何が原因なのでしょうか?

  11. 名無しのスノーマン 2016/03/01(火) 00:23:33 ID:b4cc2540a 返信

    こっちも※8と同じ症状だ。
    管理者権限有でやっても同じくログインエラー。これはもうわかんねえな

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。