【FF14】クラフター製作装備にランダム性を!サブステータスやマテリア穴の数にランダム要素をと提案

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kuma9

クラフター製作装備について、装備完成時にランダムで性能が決まったり、製作者の名前入りの名称に変化してほしいといった案が、フォーラムで提案されている。
アイテム製作の提案です
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クラフター製作装備のランダム性

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kuma10
(エンドでは)タンク以外にはあまり使われないクラフター製作装備。幅がないので、製作完成時にサブステータスやマテリア穴の数にランダム性を持たせたり、装備名に「○○(制作者の名前)メイル」といった形で名前を入れられるようにすれば楽しめるのではないか、との提案だ。
neko6
雲海探索のエーテリアル装備のように、運が良ければ強装備になるようにしてほしいってことかニャ?それは無理だと思うけど、まぁ3.2からのマテリア仕様変更で、クラフター製作装備がもっと使えるようになるといいニャ。

こんばんは。

クラフター製作装備についてのアイディアありがとうございます。

開発担当者も、「装備完成時にランダムで性能が決まったり、製作者の名前入りの名称に変化するのは面白いですね!」とのことでした。

皆さんがお寄せくださるアイディアは今後の貴重な検討材料としていますので、引き続き具体的なフィードバックをお待ちしています。

kuma3

そしてそれに対する運営からの回答。「そういう案は面白いですね」とのことだそうだ。引き続きフィードバックを以下略。
neko6
面白いとは言ったが、検討するとは言っていないってことか。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:09:19 ID:58fda64fd 返信

    いらん

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:10:22 ID:39cd0b01c 返信

    高い材料費払って運悪くショボイサブステついたの完成して売れ残る未来しか見えないけど大丈夫か?

  3. (´・ω・`)らんらんmk2改 2015/12/16(水) 00:12:33 ID:654827568 返信

    (´・ω・`)仮にそうなって売り買いできたららんらんメイルとからんらんスピアみたいなのがまちなかにあふれることになるのかぁ
    (´・ω・`)マテリア穴は新仕様でメインステ盛れる盛れないが関わるから難しいとおもうわ

  4.   2015/12/16(水) 00:12:53 ID:6d069a768 返信

    ランダム性能とか、本当にやめてくれ!!
    ただでさえHQが普通でNQが産廃になっているのに、
    さらにHQで普通と産廃に分けられるの!?

    高額な素材使ってクソステだったらどうするの!!止めてくれ!
    そんなにランダム好きならハクスラのゲームいくらでもあるんだからそっちでやってくれよ!!

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:21:58 ID:8d23b2f53 返信

      生産でランダム性能とかゴミが増えて儲からなくなるだけなんだよなぁ
      さすがに開発はその辺理解して仕様作ってると思うんだけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:27:41 ID:e46df63b8 返信

      だよな‥一部の廃人以外はマゾくてついていけなくなると思う

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 07:59:24 ID:ee8479310 返信

      雲海行けとしか言いようがないよな……。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 08:13:25 ID:350744a37 返信

      これ、提案した奴、
      夢見すぎだよ…

      • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 14:08:54 ID:b5d4d656e 返信

        ランダム導入すると、最高ステ以外は全部ゴミになるってわからんもんかねぇ
        提案した奴はMMO初心者かRMT業者の回し者だろ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 09:14:04 ID:13d63a9ac 返信

      マジ勘弁

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 19:14:10 ID:e4867e9d0 返信

      UO辺りがそれだったんだけど
      素材はそこまで厳しくもなく、クラフターアクションやスキル回しなんてものはなくて量作ってその中から良いのが付いて嬉しいみたいな感じだったよ
      このゲームの生産システムとは合わない ロマンはあるけどね…

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 22:07:17 ID:f60ca29f5 返信

      NQのみ、最大でHQ相当になる程度のランダムボーナスがつく、とかならいいんじゃね?

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:13:51 ID:5f824b1f4 返信

    運良く全てのサブステMAXになってようやくレイド産とトントンか下ぐらいになる

  6. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:15:50 ID:39a8b083f 返信

    まじいらん

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:17:48 ID:c367d633d 返信

    そんな要素入れたら2段落ち3段落ちくらいの物しか作らせないようにしてきそうだな

  8. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:18:15 ID:cc7d226b8 返信

    大体こういうこと言う奴は自分は成功するもんだと思ってるよね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 10:29:18 ID:56fc00328 返信

      多分良いステが出るとか悪いステが出るとかまったく考えてない。
      ゲームバランスすらも多分考えてない。
      現状で、ないシステムを上げて、新システムで面白そうだろどうだ!って感じなだけ
      美味しさが完成されてる料理に隠し味とか言って色々追加してまずくする人の典型。
      とりあえず入れてみたくなっちゃう。

  9. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:19:04 ID:f4333f2f6 返信

    これ、要するに作ったらハズレが出ることがあるということなんだが・・・
    大当たりはたぶんない

  10. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:23:46 ID:2c5034bb2 返信

    こういう意見に賛同する連中は、最初しか考えてないか、高ステ装備が簡単に作れると思っている愚か者だ・・・
    空島を見てみろ、210装備がでてもほとんどごみ装備だろ?
    流通量考えらたらクラ製はもっとひどいことになりそうだけどなw(低ステ装備ばっかりできる

  11. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:27:39 ID:1120c4522 返信

    で、高ステ マテ穴最大以外はいりません、だろ?
    おなじじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 11:46:18 ID:4fec3b7a0 返信

      禁断すればいいだけだから穴の数はどうでもいいかな
      素よりも減ると困るがw

      • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 13:31:38 ID:437ffa0a5 返信

        3.2からのマテリア仕様変更をもう一度読み直してみよう。

  12. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:40:06 ID:920671ee3 返信

    この手の話題を出す人は「良いステータスが出る」前提でしかはなさないよな…

  13. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:42:32 ID:d50590987 返信

    これ提案してる人はクラフターやってんのかぁ…??
    クラAF2自作してるが素材集めが面倒で、やっと集めてさあ作るぞ!→クソステのできあがり!とかなる可能性があるんだぞ?そんなもが売れるはずないし、絶対やめてくれ。

  14. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:42:54 ID:d78e8ce6e 返信

    週制限素材からゴミが生まれるとかクラフターが禿げ上がるな

  15.   2015/12/16(水) 00:45:16 ID:b4b9179e9 返信

    シャコ、シャコ、キュピーーン!シャキーン!
    マテリア穴1個 サブステNQ並みの胴HQ

    例えばこうなっても一切文句言わないならいいんじゃないの?
    絶対こういうやつは言うと思うけど

  16. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:49:21 ID:db8cf79a1 返信

    現状でNQに価値を出せるならまだ分かるけど無理だからな
    絶対やめたほうがいいわ

  17. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:49:41 ID:ea15a9da9 返信

    DQ10で好きなだけ錬金やれって感想しか浮かばないなぁ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 00:59:46 ID:d1315dfa0 返信

      ほんそれ
      性能いいやつはバカ高くなり、性能悪いやつは安けりゃ売れるようになるけど、
      そういう世界がお好みなら是非DQ10に行って欲しい
      ギルが全ての世界になったらこっちもきっと飽きてやめるわ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:01:22 ID:ba7b5f20d 返信

        しかもFF14だと成功してもいうほど強くない上に値段も大した額にならんだろうなぁ

  18. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:09:21 ID:c28482c17 返信

    ほんとこういうの好きならそういうゲーム選べよって思うんだけど・・・
    なんで14ユーザーってこういう奴等が多いんだ?本気で理解できん。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:15:14 ID:4b60652a8 返信

      14ユーザーに多いんじゃなくて
      フォーラムで要望を挙げるような層に多いだけだと思う
      それはつまり14に馴染めてないユーザーってこと

      • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 06:46:03 ID:c0154de53 返信

        ほんとこれ。馴染めないから僕色に染めてぇ~って言ってるようにしか聞こえない

      • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 14:11:04 ID:b5d4d656e 返信

        不満貯めてる奴ほど声でかいからな
        満足してる人は黙ってるもんだ

  19. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:16:39 ID:e98f3c705 返信

    †14初期はクラ産HQが+1~+3で若干のランダム性があったの思い出したw

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:17:14 ID:4b60652a8 返信

    ランダム教徒は妄想の中では自分に都合の良い結果しか見ないけど
    現実でランダムに苦しめられると途端に文句言い始めるからなぁ
    悪い結果も受け入れてこそのランダムだろうに

  21. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:23:33 ID:ce1872366 返信

    数作れる体力ある奴以外死ぬ世界か。
    ある意味面白いかもね。辛うじて息してるクラフターに完全に息の根止めるシーンが見られそうだし。

  22. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:30:12 ID:2996e0d21 返信

    ランダムで低確率で(俺だけ)高ステ装備が作れたらいいなwwwwwww

    何千回やっても良ステータス付きません、緩和して下さい

    の流れがみえる

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 06:13:46 ID:7b31dfe3e 返信

      「不具合では?」だの言い出す奴らが出てきてバランス感覚が極端だの言われるまでがセット
      そして謝罪を要求してくるっていうね

  23. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:30:33 ID:e46df63b8 返信

    ちなみにマテリアハマるかどうかも「ランダム要素」だもんね
    これでいくらギルが溶けてるか考えてほしいものだ提案者には
    運のない人は必要なステータスに達するまで製作でそれを味わう

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 08:17:54 ID:350744a37 返信

      運要素って結局、廃に有利にしかならんからな

      戦いは数だよ、兄貴

  24. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:32:02 ID:bb844f282 返信

    ランダム性だとアイテムの価値が上がるから面白そうだけど、今更14に取り入れても荒れるだけだろうしな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:43:07 ID:6eb296e1b 返信

      極一部の装備の値段が跳ね上がるだけやで…
      今で言うAF2が今の性能、原価で値段だけくっそ上がって、不出来な装備がゴミのような値段で並ぶだけ。

      ミラプリ目的の人には嬉しいかもしれない。

  25. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:32:09 ID:9778d2d2f 返信

    高額な素材もしくは手間を掛けて取ってきた素材を使って
    NQ並みの性能のHQ品が出来ても、この提案者は楽しめるんでしょう。

    ILでギチギチに縛ってる14には、致命的に噛みあってないと思うけどな。

  26. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:40:07 ID:46366fae7 返信

    製作機能がしっかりしてないから不満が出る。
    不満を解決しようと明後日な意見が出る。
    いつまでも製作機能が改善されないから、業を煮やして変な意見がいい意見のように感じてしまう。

    遊びやおまけ程度の意味合いでランダム要素があるのはいいと思う。
    それを本筋のように扱うのは違う。

  27. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:40:40 ID:a82e775ac 返信

    クラやってないからどうでもいいわ
    レイド産より強くならないならなにしてもいい

  28. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:51:31 ID:4cd0cfe9a 返信

    サブステ装備はあってもいいけど14には要らない
    仮に14にこの要素を入れるなら新生のときか、100歩譲っても3.0のときに入れるしかなかった
    小パッチで入れるような要素じゃないし、今から受け入れられるような仕様変更ではないだろう

  29. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:53:01 ID:1601b1e6a 返信

    クラ産装備でレイド最速攻略されたら悔しいじゃないですか〜
    の開発だからな
    この仕様を実装されたら、絶対に強い装備が作れなくなるよね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 07:09:39 ID:192457468 返信

      お前……なにも分かってないんだな……

      • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 08:42:14 ID:216ab1ade 返信

        • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 10:02:22 ID:a3f3e8f3f 返信

        • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 10:34:37 ID:e51d9b80a 返信

          悔しいじゃないですかに反射で煽っているだけのアホだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 10:55:07 ID:e61efd17d 返信

      早期攻略ならクラ産推奨だっただろ、何をいってるんだ?
      レイド装備より強かったのが想定外だっただけだ

  30. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:53:13 ID:6db5644ff 返信

    よくねーよやめてよ
    アストロノーカみたいに製作品の大会とか開いてくれよ

  31. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:55:38 ID:b49b2f686 返信

    あ、名前入り装備ってあれか
    「つもり」さん作の「強いつもりのファイアパイク」とかか

    PC名がアルファベットだから微妙だろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 11:54:40 ID:5b0ac0b54 返信

      そう言う遊びあったな
      アナウンス系だと
      「○○」が「頭突きで電柱」を倒しました。
      とか
      アイテム系だと
      「女子高生」のカミーズ・「人妻」のショース
      とか
      遊びを否定はしないが銘が入るだけて十分だわ。

  32. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 01:58:41 ID:31d26ff27 返信

    この話を突き詰めていくとお前へイス使わないの?に到達する気がした

  33. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 02:12:46 ID:dce3cc7d1 返信

    マテリア穴の数だけ変化するってなら禁断楽になるかどうかだけだからやってもいい
    サブステ云々はレイドの関係でこのゲームには無理だ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 08:24:40 ID:a3f3e8f3f 返信

      レイド関係ねーよ。
      クラフターをマゾくしてお前らが耐えられるかどうかだけの話だ。

  34. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 02:23:29 ID:8610ff2d7 返信

    こういうのはある種ネトゲの醍醐味ではあるけど、14は敢えて排してる要素なんだよなぁ

  35. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 02:27:30 ID:3a48326f1 返信

    ギャザクラは新生させないといけない状態だけど
    じゃあどうすればいいかと言われたらレイドが最高装備の前提(禁断はアレだけど)だから中々に難しいよね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 03:16:13 ID:90dfb8853 返信

      始まる前から終わってる

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 09:34:18 ID:df15e9a4c 返信

      他のMMOよりはギャザクラでできることは多いと思う
      ほかだともっと死んでる

  36. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 03:15:17 ID:266b11ed5 返信

    たとえば製作の素材にマテリアを使って
    自分である程度完成品のサブステを弄れるものを
    作れるとかなら歓迎するけど、
    ランダムはないわ。命中SSとか出来たら産廃じゃん。

  37. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 03:30:57 ID:1a678c043 返信

    吉Pの考えたサラリーマンにもやさしいトークン至上主義ILではランダム要素入れてもたかが知れてる
    エンドがアレキ一択で属性ステータス調整放棄したシステムではランダム要素の使い道なんてない
    セット装備ボーナスなどで1~2上のILと同等装備があるならランダム要素も生きてくると思うがパッチごとの開放上限が低いのでそれも期待できない

  38. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 03:41:44 ID:f5a22f5b9 返信

    どうせクラフター装備なんかレベリング中の繋ぎばっかなんだから
    レイド産以下の性能なら好きにしていいと思う
    ただ高性能しか売れなくなるだろうから金策として廃れるのは問題だな

  39. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 03:55:15 ID:c6910e568 返信

    こんなの実装したら余計クラ4亡する未来しか見えないのわからんのかね
    作成してもMAX値付近しか売れず他の数値はゴミ同然で売られる、まあミラプリしたい人達には歓迎なんだろうけど原価割れ続けたら作る人いなくなって結局ミラプリしたい人たちも死亡

  40. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 04:33:58 ID:2f8a5b652 返信

    つうかね、そんなんいれるまえに原価高杉+IL低すぎて誰も買わんのよ空島装備以外のクラフター産装備は
    ランダムステ入れる前にクラフター仕様を根本から見直さないとどうしようもない

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 09:13:13 ID:a3f3e8f3f 返信

      原価高すぎの意味がわからん。

  41. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 04:50:22 ID:2e4a54e20 返信

    4戦は害悪、はっきりわかんだね

  42. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 06:10:48 ID:533a5389c 返信

    クラフター装備だけ、わずかにTPかMP軽減効果いれたら、いいんじゃないの?今のクラフター武器は最強の武器防具は作れないけど。付加価値で勝負なら、条件付きアクションかジョブ特性でもいいような気もするけど。

  43. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 06:32:13 ID:6f721538d 返信

    中途半端な銘とかもいらんわ

  44. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 06:44:40 ID:91668f6f2 返信

    何故フォーラムの要望はこうも頭が可笑しい奴が考えたようなものばかりなのだろうか。

  45. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 06:59:13 ID:f67e779c3 返信

    良ステは高騰するから戦闘民もいいことないんだよなあ

  46. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 07:21:50 ID:bb33891cf 返信

    レイドが人来なくて募集フェーズで阿鼻叫喚だというのに
    買う奴もいない作る方の負担もでかいじゃやる奴いなくなるだけ
    ギャザクラにまで出品フェーズ作る気かよ
    4戦は頭足りない奴しかいねーな、運営が正しい判断してくれることを祈るしかない

  47. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 07:36:16 ID:1574b0bc5 返信

    HQに運良ければもう1つサブステ付くって形なら産廃とかにはならんと思うが、、、
    何よりもともとステ低くてHQだろうが既に産廃なんだよな、、、

  48. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 08:03:48 ID:ee8479310 返信

    HQが性能としては最大で、NQは総合値がHQを越えることがないが、そのかわりランダムでHQに迫る性能がつく、くらいならまだなんとか納得できるかな?
    それでも最初からHQ作るわ、いらん仕様作ってんなとか言われそう。

  49. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 08:10:16 ID:9007eb0ca 返信

    自分の名前でどや顔したいならEX-RAREにしてもらえよ
    PSO1のチャレンジモード報酬がそうだっただろ

    初心者の館をSランクで全クリするとNekokuma’s Blade(例)がもらえる
    ギャザクラやってなくてもミラプリでどや出来る

    そうじゃない名前入り武器売りたいって言い張る奴は
    死の商人が名声求めたらアデレジみたいな末路になると知っておけ

  50. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 08:30:21 ID:c0e7f5063 返信

    分解にレベルがなくて、しかも必ず成功して、さらにそれを作る素材が全て返ってくる仕様ならいいと思うよ
    それでも錬成専用が精々だろうけど

  51. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 08:31:55 ID:5b0ac0b54 返信

    ランダムしたいって奴は
    その一握りしかいない勝者になれる
    と思ってるんだろうな
    可能性は否定しないけどまぁ難しいよね
    それと一握りのならいいんだけど
    どうせひと摘まみ若しくは一粒しか勝者が産まれない結果にしてくるから
    ランダムものは敗者の立場で想定した方がいいと思うんだけどな
    最低保証をして上にしか伸びしろがないものを作ったとしてもNQ品がどう扱われてるかで答えは出てるしなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 09:10:56 ID:350744a37 返信

      ラノベの読みすぎで夢見てんだよ

      あーゆのにででくる職人系のサブキャラになれると…

  52. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 08:48:20 ID:f2aad3e34 返信

    サブコンテンツ専用のバトルシステムも作れるんじゃないかとLoVMやって思った
    なんだかんだ開発力はあるようだしアクションRPGコンテンツでも
    作って、その装備をクラフター産にしよう

  53. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 08:50:18 ID:f65c1c8c9 返信

    クラフターでランダムなんてマゾ仕様だなw

  54. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 09:14:53 ID:b1e577d03 返信

    クラフトでステにランダム入れるぐらいなら、まだHQに
    +2,+3が出来る確率を極低確率なりで入れた方がましだと思う。
    確率要素入れるなら、クラ個人の努力で確率上がるようなものにすべき。

  55. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 09:39:10 ID:407c8e54d 返信

    実装した際のメリットとデメリットを両方ともしっかり考えた上で提案して欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 10:15:47 ID:350744a37 返信

      提案するだけなら
      なにも考えない方が面白いアイデアに繋がるかもしれないから
      その意見には賛成しかねる
      しがらみや、固定観念から逸脱した発想ってのは
      運営がなかなか出来ないから貴重だよ

      ただ、運営が採用しなくても
      文句いうなってだけの話だ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 10:55:10 ID:407c8e54d 返信

        でもこのゲームのユーザーは批判するんだよな、こうすれば良いのになんでこうしないんだって

        何も考えられてない上辺だけ魅力的で多くの問題点を含む提案が、ネット上の同じく何も考えてない人達に支持されてしまうと運営はその声を無視できなくなっちゃうからさ

        だからしがらみや固定概念から抜け出したアイディアを思いついても、それを書き込む前にメリットとデメリットをある程度考えるべきだとは思うよ

        • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 14:31:00 ID:350744a37 返信

          本当に4戦が害悪にしかなってねーんだよな…

      • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 12:34:10 ID:b1e577d03 返信

        ことフォーラムに限定した話ならば、提案に穴があるなら、
        そこを指摘するのも議論のうち。
        だから「提案する側が萎縮するから叩くな」ってのは(理屈として
        判らなくは無いが)フォーラムの存在意義の否定になりかねんね。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 14:08:47 ID:407c8e54d 返信

          「でもこのゲームのユーザーは批判するんだよな」っていうのは運営を批判するって事な。
          「ユーザーの上辺だけ魅力的な提案」を実装しない運営を叩くって事。

          • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 14:12:36 ID:407c8e54d 返信

            てごめんb1e577d03は別の人への返信だったのか…

        • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 14:27:44 ID:350744a37 返信

          その案には、穴がある
          っていうのと
          穴がある案を書き込むな
          では全然違うぞ

          俺が否定したいのは前者ではなく後者た

  56. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 09:50:50 ID:52e49c3e2 返信

    11でもランダム性能装備実装されたけど結局マネーゲームだった。

  57. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 10:17:52 ID:d66274695 返信

    「完成時にランダム性能」ではなくて、
    「完成品に対してランダム性能付与」ならありえるかもしれん。
    マイスターのみとかダークマターみたいな縛り&コストは必須だろうけど。

    まぁこのゲームでランダム性能がどうなるかは雲海でわかったとおもうんだけどなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 10:24:35 ID:b1e577d03 返信

      確かにマテリアにランダムステ付くものが存在する(填めた時点で
      何のステか確定)、って感じならあっても良いかもしれんね。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 10:53:38 ID:350744a37 返信

        マテリアとは別枠
        マイスター限定
        レア素材必須
        とかにすればちょっと面白いかもね

  58. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 10:18:17 ID:00a40390b 返信

    ランダム要素入れたら、開発は数字を弄ってるとか言うくせに〜。

  59. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 11:26:36 ID:9156ba1ed 返信

    85%のプレイヤーはランダムを嫌う。
    15%のプレイヤーはランダムを好む。
    15%のプレイヤーの為にそんな仕様いらん。

    あ、割合はFF11のランダムと固定値どっちがいいかという、
    公式のアンケート結果からの引用だから、
    これとは少し違うかもしれんが、大体近い結果になるはず。

  60. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 11:28:37 ID:d23f46543 返信

    取引可能アイテムでこれやるとギル価値上がって業者とrmterが大歓喜だなー

  61. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 11:43:06 ID:72de0bd6e 返信

    サブステの合計値は同じにして、そこからどのサブステに割り振られるかをランダムにってのはどうかね?
    あまりに極端な差が出来ちゃうのはマズイから、最大値と最小値は決める感じで

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 12:18:12 ID:aae163929 返信

      もうそれ、装備ののILに応じたマテリアを素材につけて選択でよくね?

  62. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 11:46:06 ID:69afe2895 返信

    装備にランダム要素を希望するのは、ほんとに博打好きか、自分は強運を持ってると勘違いしてるかのどちらかだろう。

  63. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 11:52:15 ID:4fec3b7a0 返信

    ランダムじゃなくてアトリエシリーズみたいに、「素材の性能を任意で引き継げる」(コスト制限内)なら楽しそう。

  64. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 12:04:25 ID:de6286428 返信

    阿鼻叫喚になっててワロタ

  65. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 12:07:12 ID:ab866cf79 返信

    (名前)メイルとか想像するだけでださすぎてワロタ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 17:51:15 ID:d66274695 返信

      kuraudoメイルなんて最高にカッコいいじゃないk…;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

  66. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 12:09:06 ID:3c6ff6007 返信

    ランダムステが付くなら、最大値を前提に調整されるじゃないの?。IL的に固定ステのレイド産以下の天井で、ランダムって結果的にはクラ産弱くするだけな気がするのだが。

  67. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 12:30:57 ID:9b4c12664 返信

    NQのみランダムステで運がいいとHQ相当の物が作れるとかならうっかりNQで完成させちゃったときの救済処置になるかな・・・?

  68. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 12:33:30 ID:4bba795f6 返信

    前にあったけど、超絶最強レアやこんなランダム要素願う人ははなんで「自分だけはイケる」と思ってるだろう。投稿するのはダメとは言わないけど、物を考えて投稿して欲しいな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 14:28:29 ID:9156ba1ed 返信

      物を考える人間だったらランダム要素など願わんw
      何も考えない人間だからランダム要素を願うんだよw

  69. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 15:23:28 ID:2220c547e 返信

    時々記事内容より、ねこくま画像に全てを持っていかれる・・・w

  70. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 16:42:34 ID:04a8479e1 返信

    別にランダム要素あってもいいと思うけどな、ランダム要素あっても結局禁書とアレキ装備が最終になるのは決まってるし、アレキ零式にいく人だってそんな多くないんだから、批判出してる層はどこなのかわからん。

  71. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 18:34:01 ID:49977fdfa 返信

    言いたいことがすべて書いてあるぞ
    最高ステ穴ありきなので最高ステ装備が出来るまで作り続けられる極々一部以外は
    さようならなのだ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 19:20:52 ID:04a8479e1 返信

      最強装備ありきのゲームだったんか、14って。

  72. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 19:30:31 ID:a50b89277 返信

    穴がある意見を拾っているのは運営だからなぁ。
    フォーラム見てないけど、ここに書いてあるような懸念を誰かが書いていればいいんだけど。

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