【FF14】魔導アーマーはなぜ突然フライング可能になったのか?世界設定を説明するクエストがほしかったと要望

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kuma9

魔導アーマーがパッチ3.1でフライングマウント化したことについて、何の前触れも無くいきなり変形して空を飛ぶのではなくて、クエストなどで設定の説明を入れてほしかったと、フォーラムで要望が出ている。
魔導アーマーが突然飛んで少し残念。
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魔導アーマーの突然の変形

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3.1でフライング対応した魔導アーマー。スレ主は、魔導アーマーのフライング化を待ち望んでいたので、飛べるようになったのは嬉しいとのこと。しかし、クエストなどで何の説明もなく、いきなり変形して飛べるようになったことについては、「は?なんで?」と思ってしまったそうだ。

シド「よう英雄!頑張ってるみたいだな!実は、ビッグスとウェッジから、飛空艇の技術を魔導アーマーに組み込む案が出てるんだ。お前と一緒に帝国との死闘をくぐり抜けたあいつに、イシュガルドの空を見せてやろうぜ!まぁ、詳しくはビッグスに話を聞いてみてくれ。」

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そういうわけで、上記のように、設定説明用のクエストがほしかったとスレ主は要望しているわけだな。
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あまり気にしてなかったけど、そういえばアクションが追加されたときもクエストがあったし、飛べるようになったときにクエストを挟まないのはちょっと不自然か。
kuma11
2.0でも何度もクエストがあったマウントだし、何かちょっとした説明があると良かったかもな。

ジャガーノートはあるものの・・・

kuma2
スレでは、魔導アーマーにだけクエストを追加しづらいなどの判断ではとの意見もあったものの、「魔導アーマーは「砲撃機能追加クエスト」という前例があったし、2.0メインクエストでも活躍したマウント」「せっかく”隠された工房”という特別な部屋があるのに使われなくて残念」と、クエストを望む意見も出ていた。
neko5
そういえばそんな工房もあったっけニャ。
grm

【ジャガーノート】筒状の浮行ユニットと、二脚型の走行ユニットで構成される飛行型魔導アーマー。分隊規模の兵員を載せることができるため、揚陸艇としても運用される。

kuma3

また、ジャガーノートという飛行型魔導アーマーが旧FF14の頃にあったので、変形して飛べるようになったのはおかしくないという見方もされていた。もっとも、「陸戦用である兵器に空戦機能をもたせるのはかなり無駄」とも言われていたがな。

対地にせよ、対空にせよ、求められるものはかなり変わってきて、陸で必要な物が空になると無駄(デッドウェイト)になる場合が間々あるからです。
実際、「リーパー」(わたしたちが乗っている魔導アーマー)は飛行にあたって、足(リーパーの根幹となる部分)がデッドウェイトになるという好例です。
現代においても20世紀、米陸軍が兵士や陸戦兵器の飛行化を計画していますが、頓挫していたりします。

neko6

足が飾りなジオングみたいな感じか。いっそジャガーノートをフライングマウントとして追加してくれれば全て解決だったニャ。

クエストは必要か?

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  1. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 17:44:04 ID:aa190971a 返信

    なんかもう世界観とかよくわからないなw

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 17:54:45 ID:c4ab22c9a 返信

    ひたすらめんどくせえな
    最近ソシャゲに移っちゃったけど、世界観の隙間なんて勝手にユーザーが妄想して盛り上がってるぞ、薄い本とかも含めて

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 20:40:12 ID:ced4f0d5e 返信

      ソシャゲとは開発規模が違いすぎるからなぁ
      何百人も開発者抱えてんだからこの程度やれるだろうって思うのは当然かと

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 01:37:32 ID:30b4b3362 返信

      薄い本ありきの世界観構築なんて、むしろ嫌悪感あるレベルなんですけどw

  3. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 17:57:11 ID:dfb87cf07 返信

    飛ばせ飛ばせいうからやろw
    亀も飛ぶのを検討しとるいうとるし,
    そんなこというならチョコボの羽のサイズで飛べるとかありえないからw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:02:22 ID:b307d4a95 返信

      クエスト「トランキルの水質異常」
      最近キャンプ・トランキル周辺の亀が空を飛び始める噂がある
      真偽を確かめてきてくれないか

    • (´・ω・`)らんらんmk2改 2015/12/13(日) 18:33:25 ID:ff9269efa 返信

      (´・ω・`)過去作、全否定じゃないの

  4. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:02:18 ID:d56bc431b 返信

    魔道アーマーで飛びたい!

    フライング可能になりました。

    何で急に飛んだの?おかしくね?

    さすがにこれには吉田も苦笑い。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:03:15 ID:b307d4a95 返信

      プレイヤーも1枚岩じゃないのよ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 20:44:17 ID:62071acdb 返信

      導入クエストを追加したらしたですごく短いクエストであったとしても
      そのちょっとすら「面倒くせえ!」って意見出るよね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 21:21:47 ID:0d01b8f10 返信

      シドが軽く説明してくれるだけでも納得するけどなw
      というかこういうのを後付け補完出来るように早く図書館作ってほしい

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 22:57:14 ID:63745ee4c 返信

      アクション追加するためにわざわざクエスト起こしたんだぜ?
      それでいて、元々壊れてるわけでもないC式やリディア、ネロのは「クエストやってないから追加できない」とか言い訳しておいて

      空飛ぶのはクエストも何もなしかよ
      世界設定付けるならしっかりやれよ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 06:40:39 ID:bb407ea2d 返信

        だな 全くその通り
        運営が◯◯しない言い訳っていつも矛盾すること多い。
        そもそも風脈が風のエーテルでイシュガルド地方のみあって生物系マウントは風のエーテルに干渉して飛んでるにしても、魔導アーマーは何故風脈ないと飛べないのか
        帝国の機械(飛空挺やジャガノート)は風脈なしで飛べてるのに

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:07:15 ID:91dfde0e7 返信

    世界観にこだわりすぎると世界が狭くなるぞ

  6. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:14:57 ID:cb3caa046 返信

    複数人乗れるジャガーノートに比べ魔導アーマーは基本一人乗り用だし
    飛空艇からそのまま落として(飛ばして)魔導アーマーによる拠点侵入作戦が可能になるし

    ジャガーノートがあるからとか陸戦用だから空戦機能はいらないとか
    魔導アーマーが飛べるのはおかしいという理由付けにはならんやろ

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:18:10 ID:42ac3fa94 返信

    これだから4戦は・・・

  8. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:18:48 ID:94d1b4f8b 返信

    つーか第七霊災前に魔導アーマーが飛べてたら三都市連合ぼろ負けだったろうな
    空中から機関銃とカノン砲撃てるとか、足こそ遅いけどちょっとしたガンシップじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:21:13 ID:cb3caa046 返信

      フライング中は機関銃もカノン砲も撃てないし
      フライングの方に出力を使っていると撃てないとか反動制御が上手くいかないとか理由で無理なんじゃなかろうかw
      まーこういう妄想の余地があるのは楽しいねw

      • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:18:38 ID:3eec09ee0 返信

        すべてをシステムで補完されるより、細かいところはこっちに妄想させてほしいからねえ。 そういうのもやっぱりゲームの一つの楽しみだし。
        なんでもかんでも「ここはこうで、あそこはああで、こうしてこうでこうなります」とか面白みのかけらもないw

        • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 01:42:57 ID:30b4b3362 返信

          それら全てに程度問題ってのがあって、そこは人それぞれだからどっちが良いとは言い難いな。
          ただその「程度」の決め方には統一性があった方が良いと思う。

          今回の魔導アーマーについての「砲撃アクション追加にはクエストがあったのにフライング化には説明が無いのは何故だ」という意見は納得感はある。

    • (´・ω・`)らんらんmk2改 2015/12/13(日) 18:35:04 ID:ff9269efa 返信

      (´・ω・`)爆弾積んで落とすとかいう使い方もあり得たわね

      • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:09:40 ID:622405742 返信

        二人乗りも出来ないのに何処に積むんだ?

        • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:32:17 ID:26aa08516 返信

          背中とか股とかじゃないかな

  9. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:21:01 ID:bd01bc310 返信

    あっちを立てればこっちが立たず
    それでもどっちかを選ばなきゃならん

    吉田も大変やな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 06:44:32 ID:bb407ea2d 返信

      いちいち あしらう程度の言い訳で客の要望をぶち壊すから
      じゃあ あれはどうして?って突っ込まれるんだよ。
      吉田が悪い

      • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 12:28:51 ID:404d6c75e 返信

        アホかよ
        お前が「客の要望をぶち壊す」とかゴネてる一方で「ちゃんと要望に答えてくれた」って喜んでる人がいるって話をしてんだよ

  10. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:21:45 ID:ca6f67051 返信

    神(Naoki神)の気まぐれってことで全て説明できる

  11. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:23:15 ID:bee7321b9 返信

    突然のフライング化
    それを追うようにリウィア、ネロ機の販売開始
    この二つの符号が意味するものはひとつ・・・・・・!

  12. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:26:24 ID:7fdc22319 返信

    亀飛ばせ
    亀飛ばしました

    は?亀飛ぶとかおかしいやろふざけんな!

    (´;ω;`)なんなん?
    ってなる

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 06:48:00 ID:bb407ea2d 返信

      亀飛ばせって言ったの ただの頭おかしい4戦が言っただけで大半の人は求めてない
      大多数が求めてないものをしれっと検討するから先にこれやれあれやれって言われる

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 10:06:09 ID:52bab30cf 返信

      亀が飛んだら絶対セカイカンガーでてくるよなwwww

      • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 17:38:49 ID:c027e15ee 返信

        すでにアジスラーに空飛ぶ亀いるから適当な理由つければなんの問題もない

  13. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:29:58 ID:938bdd7d7 返信

    マウントにするにはジャガーノートでかすぎるしなw
    ところであいつの足が走行用だったことに衝撃。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:19:48 ID:3eec09ee0 返信

      あれ、自重で折れねえのかなww細すぎるやろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 06:51:11 ID:bb407ea2d 返信

        走行用ってより、貨物内の移動用のキャスターみたいな役割かもしれないし、飛空挺からのポイ捨て以外に基地からの単独飛行の為の発着時の走行用かもしれない

        • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 08:45:05 ID:20437d1e8 返信

          旧版のOPに不時着してまた離陸するシーンあるけど足使ってるようには見えなかったな。
          足なんて飾りかもしらん。

          • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 19:07:55 ID:77ab19a92 返信

            旧版のグリだかの何かのムービーで、あの足でちゃんと歩いていたシーンはあった記憶。
            旧版では、ジャガーノートがラストバトルで砲撃してくる中ソロで戦わされてたりしたなぁ。

  14. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:40:50 ID:e0a0f4396 返信

    C式実装の時に、世界観があるから攻撃アクション出来ません。
    と言っていて、ネロ、リヴィアの時も同じ説明していたのに(要望受け入れられたけど)、
    飛ぶことについてはある日突然ってのが、ダブルスタンダードになっているのがな。

    世界観があるから実装しませんが、毎回ちゃんとやらないと、ただの言い訳になってるんよな。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:42:15 ID:cb3caa046 返信

      飛ぶシーンがないだけで飛べないなんて一言もどこにも書いていないんだよな-(遠い目

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:45:00 ID:fcad43cb3 返信

      最初はそうだったけど、予想以上にユーザーからの要望があったから、じゃあ実装しますよってことじゃないの?
      実装しないならしないで不満は消えないし

  15. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:43:03 ID:16ffbeecc 返信

    超える力でなんでも説明できる

  16. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 18:45:25 ID:cb3caa046 返信

    でもよくよく考えると2.0エリアでは風脈が無いから飛べないし
    第七霊災時に飛んでいるシーンがないのだって別におかしくないんだよな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:05:45 ID:dfb87cf07 返信

      機械なら風脈とか関係なさそうだけどなwww

      • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:11:06 ID:622405742 返信

        は?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:11:19 ID:cb3caa046 返信

        でも実際飛べないからな-
        風脈無しで飛ぶにはもっと大きな機体が必要になるとかなんかな
        魔導アーマーは小型化ないし他のに出力を利用するために風脈無しでの飛行は難しいとか

        • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 22:31:41 ID:7b30bc782 返信

          イシュガルド地方は風のエーテルが豊富らしいからな、マナカッターが新生エリアで飛べないのとほぼ同じ理由なんだろう。
          しかしアーマーが風のエーテルが豊富な場所で飛べるとなると、ガレマール領にも風のエーテルが豊富な地域が広くにあるという事だな!

      • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:14:46 ID:c1026470c 返信

        機械ても使ってるのは空間中の風属性エーテルだから大いに関係あるやろ
        空気のないとこで航空機が飛べるか?ぐらい関係ある

        • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 06:57:52 ID:bb407ea2d 返信

          飛行船は空気じゃなくね
          お前の世界は空気入ったレジ袋か宙に浮かんでるの?
          それに魔導アーマーって飛行船、気球みたいな高濃度気体や熱で飛んでるわけじゃないから、その理論は的外れだろ

          • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 08:56:41 ID:20437d1e8 返信

            だれも飛行船の話なんかしてなくねw
            揚力を使って飛ぶのなら空気が必要なのは当たり前だぞ。
            空気のないところで飛ぼうと思ったらロケットエンジンが要る。

  17. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:07:59 ID:12261413d 返信

    もう、世界観とかぶっ潰されているからどうでもええじゃない。
    たぶん、開発はグラとかの要員のリソースはあるが、実装とかの要員にはリソースなくてそれどころじゃないとおもう。
    まあ、リソースなんとかしろとは言いたいが、もうこのゲームにそこまで期待をしてはいけないと思う。

  18. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:16:46 ID:c1026470c 返信

    フリカンの飛空挺も特に説明なく増えたし、ゲーム内で説明実装するのはコストもかかるし仕方ないかなと半ば諦めてはいるがら
    やっぱ世界観厨としてはあるほうが大歓迎だな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:23:56 ID:cb3caa046 返信

      俺も世界観厨だけどどちらかといえば全部一から説明がされるよりも
      ある程度これはこうだからこうなんじゃないかと
      ユーザー間で想像のやり取りしてバラけたピースの間を補填していく方が
      好きだったりするなダークソウルみたいな感じに。

      オンラインゲームだとその部分がのちのパッチで説明されてたりして答え合わせされるのも楽しい

      • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:30:40 ID:d56bc431b 返信

        言っちゃ悪いけど、フロム脳はユーザーが訓練されてこそ出来てる妄想だからなぁ。
        二次創作とか妄想で補完する訓練をしてないユーザーがFFでそれをやれと言われてもたぶん難しいと思う。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:45:56 ID:cb3caa046 返信

          あ、あくまでダクソってのは分かりやすくするために例として出しただけで
          全てをそうしろというわけじゃなく
          一部そういうふうなそういう部分があってもいいんじゃないかって話な。

  19. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:20:43 ID:671ee68c8 返信

    運営が世界観世界観って言い訳してきたのが返ってきただけだろ

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:29:50 ID:6ae6e994a 返信

    スパロボだってミノフスキークラフトつければ飛べるだろ?
    つまりはそういうことだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:34:31 ID:26aa08516 返信

      納得した

  21. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:37:44 ID:f91db930f 返信

    正直に言えよ、クエストなんかよりジェシーちゃンに会いたかったってなァ!

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 01:47:35 ID:30b4b3362 返信

      マナカッターという飛行前提に作られた機械すら飛ばすのに苦労したガーロンド勢に陸戦仕様の魔導アーマーのフライング化はできンだろ。

      ここはガーロンドォを超える機工士先生の手が必要なンじゃないか?

  22. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:43:30 ID:c31215e11 返信

    課金で出た二体にアクションがない理由で世界観がどうのこうの言ったからだろ
    あれは世界観で砲撃撃てないのにこっちは世界観とか特に無しで突如飛んでるんだからそりゃ突っ込まれますわ

  23. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:44:18 ID:b22a24dda 返信

    仮にクエ実装したら、わざわざクエしないと飛べないのは面倒
    簡単に飛ばれたら悔しいじゃないですかwwとか言いだすからなぁ

  24. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 19:53:21 ID:5a3b39576 返信

    実はシドが定期的にメンテしてて2.xのある日
    シド「ん?なんだこのスイッチ」
    ポチっ…ガションガション!
    シド「か、可変したあああああ」
    シド「ああ…でも飛べないのか」
    →3.1へ
    シド「あの風脈を利用すれば…フフフ」
    そしてメンテと同時に密かにフライング仕様に調整していたのだった…

  25. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 20:10:30 ID:a92c0832a 返信

    亀や狼が飛ぶんだから何が飛んだってええやろ?要求されても適当に理屈用意するだけだぞ・・・。
    ぶっちゃけマイチョコボとかが飛べるようになるクエストもやっつけ過ぎて引いたわw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 20:12:26 ID:cb3caa046 返信

      やっつけか?そもそもオンラインゲームの世界観なんて後付けばかりなんだし
      着地点としては及第点なきがするけど

  26. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 20:37:19 ID:c94868ee9 返信

    飛ばせって言ってみたりいざ飛ばしたら世界観説明しろ言うしほんま4戦めんどいな。本当のこのゲームの癌はアンチでも準廃でもなく4戦なきがするぞ。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 21:05:12 ID:24379b59e 返信

      AとBが有ったとして
      ・Aをやった場合→Aなんかいらない、なんでBをやらないんだ、運営はクソ
      ・Bをやった場合→Bなんかいらない、なんでAをやらないんだ、運営はクソ
      ・AもBもやらない場合→なんでAもBもやらないんだ、運営はクソ
      ・AもBもやった場合→AもBいらない、なんでCをやらないんだ、運営はクソ
      なにをやっても後出しで叩きアリキだから

      • 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 22:26:46 ID:87d8712a3 返信

        やった事で非難され
        やらなかった事で非難される
        まるでアメリカやな

        • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 03:47:01 ID:587b1d5c1 返信

          でも求めるのはCじゃなくてDEF飛んでミラクルZ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 11:44:13 ID:bf9046868 返信

        ×・AもBもやった場合→AもBいらない、なんでCをやらないんだ、運営はクソ
        ○・AもBもやった場合→なんで最初からやってないんだ、遊んでれば普通わかるだろ、クソ運営

  27. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 22:09:08 ID:fb6a8156b 返信

    世界観適当だし舞空術させて
    ネトゲでよくあるしさ

  28. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 22:10:18 ID:d650cbc71 返信

    要りません
    もっと言うならフライングマウントと通常マウントなんて分けないで
    全部飛べるようにしてくれて良いっすわ

  29. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 23:00:41 ID:63745ee4c 返信

    中途半端に世界観出すからだよ
    魔導アーマーだけは一貫して通すとかやればいいのに

    で、フォーラムでダメ言う時に世界観盾にしすぎw

  30. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 23:54:14 ID:6344eda07 返信

    あんま世界観がどうとか気にしすぎるとファンタジー警察になっちゃうからな。
    どうでもいいとまでは言わんがあまり世界観に縛られずに色々追加して欲しい、フロントラインとかそのせいでかなりやりづらそうだし。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 11:22:25 ID:3fec56857 返信

      フロントラインは自業自得だよ
      檻とおなじ3国合同演習にしとけばロケーションも自由に出来たのに
      変にオメガとか言い出したからセカイカンガー言われてしまうようになった

  31. 名無しのスノーマン 2015/12/13(日) 23:57:20 ID:890e902a4 返信

    ジャガーノートをフライングマウントにしてくれって要望はフォーラムにもあったな

  32. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 00:11:14 ID:e8b79093d 返信

    ここらへんの線引きは個人によるな

    オレは変形がかっこよかったから全然気にならなかった

  33. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 00:44:02 ID:bce83a030 返信

    ヤクザ語録BOT
    「ヤクザというのはな、テレビのコマーシャル一つだって、お前みたいにニタニタしながら気を許して見てちゃいけない。どう考えたってイチャモンつけようがないものに向かって、無理に無理を重ねた理屈をつけて、人さまの懐をエサにして生きる。それがヤクザというもんだ」安藤組・阿部錦吾

  34. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 01:29:27 ID:0e5089dc9 返信

    多少面倒でも、全部の既存のマウントをフライング化する時に、個々にクエ用意したら結構なボリュームに出来たんじゃないかと思う。
    ボムブランコならコボルトデイリーのとこでボムパワーアップのクエとか、アーリマンならハウケタの所でなんか術かけてもらうクエとか、
    魔導アーマーも、風のクリスタルを埋め込むクエとかあっても良かったかもね。
    こういうクエならみんな結構やるだろうし。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 04:49:51 ID:7639388de 返信

      多少面倒でも、の段階でみんな発狂しだすからなぁ
      システム的には勝手に飛べるようにしてNPCの追加セリフで補完する位がいいんじゃないかね

  35. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 05:20:44 ID:3da90741d 返信

    世界観ガー

  36. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 05:52:13 ID:07c3a7c1b 返信

    このゲームにおける世界観という言葉は開発の逃げ口上という意味以上は何も持たない言葉だよ

  37. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 06:00:21 ID:c7918cc14 返信

    3.0来たときにでも、説明文に「エオルゼアでは風の力が弱くて飛べなかった。」とでも入れておけば充分だったんじゃね。その内飛べるようになるのかぁ、って勝手に盛り上がっただろw

  38. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 07:52:51 ID:7110afc27 返信

    世界観ガーって言うわりには種族の命名規則無視して(規則からしたら)イミフな名前付けてる奴ばっかりなのはなんでなんや

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 09:01:39 ID:a10b84ec8 返信

      俺も命名規則守っていないけど
      とある事情て本名は伏せているからっていう理由付けしているから!(震え声

  39. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 08:30:36 ID:cfa662ec2 返信

    機工士だから、自分で改造したって妄想してる。

  40. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 09:46:17 ID:5958ab995 返信

    中にはコラボの為の世界観だからって説明全部放棄してる上でメインストーリーとサブストーリーで根本から設定矛盾してるオンゲもあるんですよ!!!
    こんな程度の事で世界観グズグズとかよく言えるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 09:47:24 ID:9c6aab5b9 返信

      そういうの詭弁って言うんですよ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 16:51:42 ID:b827755c0 返信

      <AがBとラーメンを食べに行きました>
      A「さっきのラーメン不味かったな。」
      B「いや、あれくらいなら不味いって内に入らないだろ、俺の知っているラーメン屋にはもっと不味い所があるよ。」
      A「そうか、ならさっき食べたラーメンは不味く無かったんだな。」

      こうはならんだろ?

  41. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 10:23:17 ID:5958ab995 返信

    仕様変更に対してなんの説明もなくいきなり飛べるようになるのはおかしい、ちゃんと説明しろってもういちゃもんでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 17:42:39 ID:c027e15ee 返信

      散々世界観ガーで否定しといて世界観おかしくなるようなものを何の説明もなしに実装するからこういう反発が出るんでしょ

  42. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 10:33:05 ID:bf9046868 返信

    初期の頃は何するにしてもクエストクエストで
    開放するのすらめんどくさくてオツカイガーって言われまくってたから
    ちゃんと最近はそういうの減らしてきてるんだなぁと思ったら
    コレだよ

  43. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 10:45:30 ID:9c6aab5b9 返信

    別に空飛べるようにするためになんかとってこい、とかしなくてもいいんだよ
    ゲーム中で「なんで飛べるようになるのか」って説明が1個あればよかった
    他のことにしたってそうで、3.0でレベルが60まであがるようになった理由とか
    イシュガルド地方のmobのレベルが高い理由とか
    ゲーム上の都合に説明がないと覚めてしまう

    興味ない人にとってはテキスト1個すらムダって思う気持ちもわかるけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 11:20:39 ID:5958ab995 返信

      イシュガルド地方の敵が強い理由はともかく、3.0でレベルキャップが上がった理由うんぬんのレベル関連はゲームシステムとして割り切るべきじゃね?
      そもそもエオルゼア人視点ではレベルの概念は存在しないし

    • 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 13:05:14 ID:cfd2b544f 返信

      冒険できるエリアが増えたから、冒険者としてのレベル上限があがったって思ってるわ。

  44. リューサン 2015/12/14(月) 11:56:07 ID:ec75eb0ec 返信

    昔スカイアーマーっつう飛行型魔導アーマーがあってだな!!

    見た目完全に6の魔導アーマーなんだから、フライングはスカイアーマーで良かったのでは?

  45. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 12:20:10 ID:73ea3bc8a 返信

    「魔法」で全て解決するわなw
    都合の良いことにFFには「レビテト」って浮遊魔法があるしなw

    魔導アーマーが変形して飛ぶ? レビテトをエンチャントしました。
    亀が空を飛ぶ? 亀がレビテトを詠唱しました。
    麒麟が空を飛ぶ? 麒麟がレビテト(ry

  46. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 17:45:57 ID:d8151c28f 返信

    世界観がーとか言う前にその下手くそな腕前磨けよ

  47. 名無しのスノーマン 2015/12/14(月) 19:14:23 ID:77ab19a92 返信

    世界観がってのはともかく、魔導アーマーに関しては、砲撃実装クエみたいなやり方で演出はできたんじゃないかな?とは思う。
    まぁ、そんな時間はなかったんだろうけどね。

    吉P自身が、世界観がってこだわりを初期のころは特に押し出してた感はあるからねぇ。

  48. 名無しのスノーマン 2015/12/15(火) 08:22:02 ID:693882ca5 返信

    めんどくせーな
    んなもんフライングが実装したからでいいだろ

  49. 名無しのスノーマン 2015/12/21(月) 03:01:58 ID:0b7e5623f 返信

    あれはヒカセンのこうだったらいいなっていう夢であって実際はチョコボに乗っている

    • 名無しのスノーマン 2016/02/07(日) 10:51:52 ID:4e10e456e 返信

      その願いを実現しているということは・・・フライングマウントは蛮神なんだな!
      そういえばギルガメッシュとか本当に蛮神フライングマウント降ろしたなw

  50. 名無しのスノーマン 2016/06/08(水) 11:11:29 ID:0f2ce073f 返信

    もともと飛べたんだろ?

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