【FF14】吉田氏「アレキ零式は3.15で手を加えるか検討」 3.15でアレキ零式の緩和やCF対応、強化素材緩和は来るのか?

FF14

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12月16日に実装されるパッチ3.15のコンテンツを予想しよう、という海外掲示板の話題を紹介。

Expectations with 3.15?

3.15のコンテンツ予想

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アレキ零式の緩和

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3.15で実装されるかもしれないコンテンツについて。「アニマウェポン」と「聖アンダリム神学院記」の2つは確定しているので、他に何があるかだな。スレでは、アレキ零式の緩和が話題として挙がっていた。3層や4層を緩和するのではとか、逆に緩和をしてほしくないとかだな。

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そういえば、アレキ零式の緩和をするかもって話が以前出てたっけニャ。

パッチ3.15で手を加えるのかどうかを検討すると思います。魔航船ヴォイドアークで禁書装備の強化素材がドロップし始めるので、その時点での零式のクリアー者数を見て判断します。順調に増えたなら、パッチ3.1シリーズ中は何もしないかもしれません。

『FFXIV』パッチ3.1直前総ざらい 吉田直樹氏インタビュー! パッチ3.15、3.2の話題も

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この吉田氏インタビューとかがそうだが、アレキ零式は「3.15で手を加えるかどうかを検討する」と発言しているな。

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順調にクリア者が増えたら調整しないかもとも言ってるけど、現状どんなもんなんじゃろうニャ?

アレキ零式のCF対応

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アレキ零式については他にも、CF対応の予想も出ていたな。まぁPT募集の待ち時間問題もあることだしな。

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通常は次の偶数パッチで開放だけど、人待ちオンラインを考えればありえなくもないのかニャ?

禁書武器強化素材の緩和

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そして3.15での緩和といえば、モブハントやヴォイドアークでの禁書武器強化素材も予想されていたな。こちらについては以前、「極ナイツのクリア状況を見て判断する」とインタビューで答えているな。

極ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦のクリア状況を見て判断します。このバトルの報酬武器のILが205ですので、その武器の浸透次第だと思います。

『FFXIV』韓国版そしてパッチ3.1の手応えを吉田氏に訊く──インタビュー in 釜山【G-STAR 2015】

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でもこれを緩和しちゃうと、実装されたばかりの極ナイツの報酬の価値が大きく下がっちゃうから、難しいところだニャぁ。

アレキ零式の緩和について

コメント

  1. まだ緩和来てほしくないなぁ。
    自分はやっと3層始めたばっかだからあれだけどもうしばらくこれぞ零式感を楽しみたい

    • 武器以外全身210に身を包んででこれぞ零式とか言ってるの笑ってまうやろ

      • 全身210でもクリアできない奴が多いからこれぞ零式なんだろ

      • だからこそ零式だなって意見だろw210武器持ってるなら温かく見守れ、笑ってまうやろw

    • どの時期から零式始めたのかはわからんが、たぶんすぐに音を上げることになると思うぞ。
      2層から3層で難易度が桁違いに跳ね上がるからな。

  2. 武器強化素材の緩和は恐らく3.2じゃないかな
    でないとAWの立場がない

  3. クリア率って…極ナイツもあったし大して増えてないだろ
    やばいな緩和きそうな気がする

    • 極ナイツなんかすぐ終わっただろw

      • 極ナイツがすぐ終わる様な人は零式クリア済みって話だよきっと

  4. 大体がナイツ終わったからか3層募集は増えたけど
    それでもクリア率はお察しだと思うよ

  5. 募集集まらずに出発すらできないで解散とか
    そもそもコンテンツとして成り立ってないからなw

    • それは野良だけの話だからなー。固定でどれぐらい行ってるか分からんからなんとも言えんぞ

  6. フェーズ0が難しすぎて、どうしようもないわwwwwwwww

  7. 募集フェーズがなぁ…
    誰か休むとその日はもう出来ない…練習週1とかなってるわw

    • それは流石にやる気が無いだけだろ。

      • いや、やる気ないとかじゃなく
        募集立てても入ってこないんだからしょうがない

        まあ、零式野良用のLS入ってないのが悪いと言われればそうだけどな
        田舎鯖じゃ3層なんか土日でも1個立ってればいいくらいだわ

  8. 当初は詩機さえくれば出発だったが、
    今は近接待ちで数時間だからな、ほんと終わったんだなってことを痛感したわ。

  9. IL制の抱える問題って作り手の心理で考えると結構深刻だと思うんだけど
    半年でゴミ同然になるものに心血注げる開発者なんているんだろうかってね
    その辺が雲海やLOVMの仕上がりとして表面化しつつあるんじゃないかと思う

    • ゴミになるのはあくまでステータスのみで、デザインは不変
      ハイアラガンとか今でも人気だよ

    • こう言っちゃなんだけど、大概のゲーム製作者は半年後は話題にも登らないゲームに一、二年かけてんだぞ

  10. 多くのひとはやっとクリアできる装備が揃って
    これから攻略楽しめるってとこでしょ

  11. 1、2層をCF対応して欲しいけどタチコマでギスりそうだしな・・・

    • 俺タチコマ乗りだけど、熟練のタチコマ乗りがCFで来ることがまずないと思う。
      やり方の擦り合わせもめんどくさいし、慣れれば楽ってのは固定PTでの話しだからな。
      タチコマを1から勉強したい人以外からしたら、ただの罰ゲームだわ。

  12. 人少なくなってきてるし緩和でいいやん
    今から攻略目指す奴はどのみち装備更新っていう緩和でクリアするだけだしな

    • じゃあそれ以上の緩和要らないじゃん。

  13. マハ古銭×3個なら武器強化許す

    • いちプレイヤーごときが許すとか何様だよ雑魚

    • いやいや、マハ古銭3個とか無いわ。吉田だぞ?新しい武器用の新しいマハ○○が出てくるに決まってる、俺は詳しいんだ。

      • あぁ?ヴォイドでエキドナ後の箱で一個ドロップで24人で取り合いにきまってんだろw

        • 一個確定とか甘く見過ぎw

  14. やってないからどっちでもいいや。今挑戦してる人が緩和して欲しいのであればやればいいと思うけど。
    バハはストーリー絡んでたから緩和後に行ったけど、ノーマルで十分なアレキには用無いしな。

  15. 強化素材のおかげでウチの固定もやっと3層クリア出来たで

    強化素材ばら撒きだけで充分な緩和だと思う

  16. 緩和って言っても超える力なのか、侵攻みたいにギミックごと変えちゃうのかどっちやねん

  17. 強化素材による相対的な緩和が来ても募集編で詰んでるから意味ないんだよなぁ

  18. 3.1をもっと前にリリースすべきだったな…
    極ナイツ期間が短すぎる

    • 例え3.0~3.1の期間が短かったとしても3.1~3.2の期間は変わらないよ?3.1が早まった分、その後のスケジュールも早まるだけ。

  19. 緩和じゃなくて、出発しやすくしろや
    出発すらできない奴がどんだけいるのか分かってるだろ
    さっさと零式ようサーバー作ってそこにあつまるようにすれば、もうちょっと救われる奴が出るだろ

    • ちょこぼさばがもはやそれだからなー

  20. なんだろなー
    ここ最近のコンテンツや調整見てるとさ
    開発運営の目指すものとニーズが噛み合ってないと言うか
    先ず企画ありき、それをブラッシュアップしていくと言うか
    ディレクションがプロデューシング食ってると言うか
    まぁ悪くはないんだけどさ
    マーケティングの失敗感がするものばっかりだよね

    • ニーズと言っても雑魚のニーズだろ?

      • 廃人と雑魚、どっちの方がプレイヤー人数多いと思ってんだ?
        金つぎ込みまくっても企業としての成果が低いと意味ねぇだろ。結果、廃人より雑魚のニーズに合わせるしかねぇんだよ。

        • 開発が楽しいだろ?おもしろいだろ?と空回りしてる感まんまんなんだよな
          もっと戦士ありきなガバガバなジョブ調整や、底が浅い空島を見つめなおして。ユーザーの気持ちも見つめなおして。
          やることやらずにどんどん難易度だけ上げていくとライトユーザー消えてくぞ

          • それなー
            別に俺カッコイイで突っ走るのも構わないんだけどさー
            それって狭く深くの客層に向けた商売と言うか
            俺カッコイイの同調者しか満たされないと言うか
            言いたかないけど崇拝者向けの商売であって
            自分でいってた
            広い客層に向けたサービス業
            と正反対の事してんだよなー
            自覚無さそうだよね

        • だけど最難関コンテンツが存在しないというのはどうかと思うし、それが大多数がクリアできる程度のレベルなのも如何なものだろう?
          ノーマルと零式の差が余りにもかけ離れすぎているのは問題だと思う、でも例えばWoWの様にもっと複数難易度を用意しろいう意見もあるけど、そこに報酬がある以上同じ様な文句は確実に出る。じゃあ最上難易度は報酬なしにするのか?となれば、それは「WoWの様に」では無いからな~。
          結局、零式の問題ってのは難易度や報酬云々じゃなくて日本人でレイドを攻略する為の文化が殆ど存在していないって事に尽きると思うけどな。
          ttp://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/8625673/blog/2471536/ この記事に分かりやすく書いてくれてるからオススメ。

          • 日本、というか「ファイナルファンタジー」をやる層に零式のような難関コンテンツは不要ということなんじゃないかな?

            対してハードゲーマーな吉田Pだから、吉田Pのやりたいことと多数のプレイヤーが望んだ方向性に齟齬があると思われる

            • なんかファイナルファンタジーだから簡単じゃないとダメ
              みたいな意見をたまにみるけど、FFってクリアまではたしかに
              万人向けの難易度だけど、クリア後のコンテンツとなると
              かなりゲーマー向けに調整されたものだったと思うんだけどな。

      • 零式制覇してる奴らと挑戦中のどっちが多いかで見ても後者が多いだろ
        前者ばかりを見てると先細りどころじゃねーぞw

  21. ニーズに応えるって多数派のニーズであって
    少数派のニーズに応えてたら
    そら人は減るよねって話

    • そもそも零式自体が少数のニーズに応えるコンテンツな気が…

  22. 禁書強化は210でゴルディオンとAWは215にすればええんよー

    • それは絶対無理だな
      同じ4層クリアで取れる武器に差を付けるなんてありえないわ

      • 同時に武器強化剤ばら撒きも開始すれば出来るんじゃね。

  23. 零式に緩和などいらんよ
    なんのために難易度分けてんだか
    今後IL上がっての相対的緩和だけでいいじゃないか

    • せっかく作ったんだからたくさんの人にやってもらいたいんだろう
      だったら初めからたくさんの人にやってもらえる難易度にしろやって感じだけど

      • それがNアレキじゃねーの?

        • ん?だから緩和する必要ないじゃん

      • まぁ吉田も挑戦者やクリア者の数次第では調整するかもって言ってたしな

        結局切り捨てるラインをどこに置くかという次元の話でしかない

  24. 起動編はもうどうでもいいけど次のレイド参加条件の4層クリアは消してくれ
    固定崩壊とか色々あって3層までしかやってないけど今更起動編4層とかやりたくない

    • 起動4層┬次編4層┬
          └起動零式└次編零式

      起動4層┬次編4層┬
          └起動零式┴次編零式

      多分上じゃね?下だと辛いな

      • バハはストーリー上で縛りがあっただけじゃね?
        インタビューとかでも「○○クリアが△△の参加条件」っていう縦のコンテンツの作り方は極力しないって言ってるし、
        条件はアレキノーマルクリアだけだよきっと。

  25. 野良の人は野良のデメリットも受け入れるべきだと思うの

    • もっともだけど
      野良でハードコンテンツに行けるというのが新生以後のFF14の特徴になって一種の売りになってたからなぁ

  26. 緩和が超える力だけならありじゃないか。要らない人は手動で切れば良いだけだしね。
    侵攻の時みたいなギミック変更する緩和はやめて欲しいね。

    • 侵攻のギミック緩和は酷すぎた、もはや別コンテンツ
      予習ほとんどしてないライト2名連れてって床舐めクリアでゴリ押し余裕とか、本当につまらなくされた
      あんなんクリアしても何も楽しくないだろうけど、
      ライトにとっては装備手に入るしアチーブとれるしでいいんだろうけど・・・

      • ストーリーを見るって言う大きな報酬があるから仕方ない。
        アレキ零式が過疎ってる原因でもあるが、こればっかりはしゃーない。

  27. 禁書武器の強化剤はヴォイドからはださないで、クラン手記8~10個で交換にするだけでいいでしょ

  28. 緩和はいらないけど週制限だけは解除してほしいな
    そのほうが野良も少しは集まりやすくなるでしょ

    • 今の断章システムはお手伝いし易い環境を作る為でもあるんだろうね。
      それとは別に、少なくとも奇数パッチではクリア者が5人以上いても箱1個は確定くらいに緩和してもいいと思うけどね。

  29. 3,4層は調整しなくていいよ
    というかその前にジョブ調整しろよ

    2層はタチコマゲー修正してくれればCFでもいけるんじゃねーかな

  30. 3,4層緩和したらそれこそやるコンテンツなくなるんだが吉田?

  31. 三層は3.1直前にクリアして、今はもう気軽にクリアできる様になったけど、四層は攻略の目処も付かんくらいボロボロなんだよなぁ

    • うち今週で4層クリアして7週目なんだけど、圧倒的に3層の方がグダり易い。
      もちろん4層もグダるけど3層の方が大変だな~。所詮俺は気楽な近接だからロールによる違いもあるんだろうけど。

  32. 雑魚って人種は、
    クリア困難な挑戦出来る壁が
    欲しいと思わないのか?

    • 思わないから過疎ってるんやで?

    • 欲しいと思うしガンガン挑戦したいけど
      集まらんからそもそも出来ない

    • 他ゲーでは低レベルクリアみたいに自分で段々条件きつくしていったりして楽しんでるけど、初めからギリギリの調整されてるのは発展性がないから面白くない

    • 挑戦って言ったって壁の高さの半分くらいは募集編だろ
      面倒くさいしばかばかしくなってきた

      • 募集をクリアできない理由にするのはもう無理だろ。
        野良でいってて半固定になって普通にクリアしたぞ。
        声がかからないってことは、募集でなくなんなのかもう一度考え直そう。

        • 自分が恵まれてるだけだって自覚しろよ

          • ほんこれ

            そんなにゲーム上手いアピールしたいならW緋蜂倒して来い
            人間卒業祝ってやるから

  33. 3.2のフラグたてに行きたいのだが緩和か制限時間長くするか、越える力ほしいわ

  34. 零式緩和していまだに手を付けてない層が喜ぶと思ってんの?
    超える力ついてIL230になってからくるでしょ
    今挑戦中が全員萎えたらそれこそ終わり

  35. アニマウェポンのILが分からないと何とも

  36. 緩和でモブハント武器強化素材きてしまうと思うが
    現状、一番まともに機能してるナイツをアイテムレベル的に潰してしまって大丈夫かなって思うわ

    • もう機能失いかけてるからへーきへーき

    • ラーヴァナ・ビス武器すぐ潰してるから問題ない

  37. >零式3,4層緩和
    現在挑戦している層が萎えてさらに過疎化して終わりだな
    ギミック調整よりもILVでの相対的緩和でいいと思うがな
    3層のギミックは良く出来ているのに・・・調整は勿体無い

  38. 吉田が忙しい現代人にどうたらで、昔ながらのMMOは流行らない(キリ
    とか言ってたけどな、野良で高難易度に行けないMMOもどうなん?
    とも思うようになってきたは
    クリア出来ないPS奴にアチーブ出したくないヒエラルキーガーも良いけど
    固定文化が形成しすぎてて、一期に恵まれない奴は辞めるぞこれ
    コミュ障の人はしりません

    • まぁ固定組めよって意見はおいといて
      少なくとも募集は増えると思う、固定見つからないとかでしぶしぶ野良探しフェーズにつまずいてる奴は案外多いかもしれんから、途中解散とかの難民募集フェーズ緩和がなされるなら有りかもな

    • 高難易度だから固定推奨になるのは公式がどうしようと必然だからなぁ。
      CFや野良で簡単にクリアできたり活発になるのは高難易度じゃないと思う。
      結局この高難易度コンテンツをクリアしなくても同等の装備の入手が可能であったり緩和で後々クリアできるようになるのが吉田が言ってることだと思うよ

    • 固定くまないとクリア目指せないコンテンツとかネトゲとしてどうなの?って思う、ましてやMMOなんだから・・・
      固定組んだほうがクリアしやすいってぐらいでないと
      野良じゃ人集まらないからって、社畜とか夜勤奴とかが固定に紛れ込んでくるから、固定の練習すらままならなくなってる
      欠席した奴のたった@1枠ですら埋まらない程酷い状況は勘弁してほしい
      野良でも人集めが普通にできるレベルじゃないと、固定の時間に合わせれないけど野良よりは練習できるし!って自己中が入ってきて
      リーダーが日程調整するのも大変だし、週3,4日予定だったのが週末1日か2日くらいしか練習できないとか、毎日INしてる奴らは不満たまってくし
      社畜は時間がなくて予習すらできなくてフェーズ進まないとか、酷いことになってる話もよく聞くし、どうしてこうなった・・・・

      • 高難易度コンテンツの意味理解してるか?
        野良でクリアできる難易度はそもそも高難易度ではないんだよ。

    • せめてソロでいつでも練習出来るようになればだいぶ違うんだろうけどな

  39. 零式には絶対参加することない層だけど緩和する必要ないんじゃないの?
    緩和したらノーマルと零式分けた意味分かんないし
    それなら最初からレイド行ってた人たちがクリア出来てたらしいバハレベルでいいと思う
    バハだって挑戦者少なかったのに更に難しくてふるいにかける必要なかったんじゃないの?興味ない層からしたら開発とトッププレイヤーの勝負とかどうでもいい

  40. 超える力的な緩和はしてほしいがもう少し待ってほしい派だなぁ。3.1の効果でやっと3層超えれてさぁ4層ってなってるが一か月で付けられたら早すぎるって感じだ

  41. こういうとこで緩和必要ないってカッコいいこと言ってるのばかり聞いてると本当に先細るからな
    格ゲーやシューティングという前例があるから運営側もわかってはいると思うけど

    • 零式ってオフゲーのRPGで言うところのクリア後に行く
      裏ボスなんだけど。
      はて、裏ボスのせいでRPG人口は過疎ったのか?

      いずれにしても格ゲーやSTGをあてはめるのはズレ過ぎ

      • あれはオマケ要素だし主軸にしたRPGは無かったかも
        過疎というかそのRPGの裏ボスまで攻略した割合もわかんないしなぁ
        零式はあってもいいけど、称号だけの隅っこ的存在でいいかもね
        報酬が無いと誰も行かねーだろ な意見はいらん
        こういう投稿するとそれ以外の反応をまとめで見たことが無い

        • いらんも何もそれが真実なんだから当然じゃないか。
          DQ10だってレグナードをクリア出来なくてチーム崩壊とか続出してるが、それでも行くのはそこに報酬があるからでしょ?
          何も報酬が無いのに人気なコンテンツなんてまず存在しないよ。

          • 人気にする必要があるのか?って事かな
            高難易度もあっていいと思うが、両極端でそれ以外が足りてない
            運営じゃ無いから人気だったかどうか判らないけど
            零式の高難易度が5割前後に受け入れられて、報酬ほしさに
            活気があったなら良かったなとは思う。

            • ここでも何度も言われてるけどレイドの報酬っていうのは
              次の層をクリアしていくために必要なものだから
              報酬をなくせっていうのは完全に的はずれな意見なんだよね。

            • 最高難易度コンテンツを全体の5割前後も挑戦してる、そんなゲームは存在しないよ。WoWだってMythicは勿論Heroicだってそんなにやってない。
              大半はLFRで満足してるんだよ。だからと言って最高難易度が無ければいいのか?それとも報酬を無くせばいいのか?なんか違うでしょう。
              零式は殆どの人がクリア出来なくて当たり前なんだよ。
              本当はもう一つ間の難易度があれば良かったのかもしれないけど、結局クリア出来ずに文句言う人は後を絶たないだろうからあんまり変わらないだろうね。

              • WoWの「LFR」自体、14でいう「CF対応(&超える力)」コンテンツって意味だから、まんま緩和済みのアレキノーマルなんだよね。
                しかもFF14はWoWと違って、基本レイドはメインストーリーに絡んでこないから、パッチ毎に話追うために挑む必要も無い(WoWはメインストーリー自体「レイドの背景」程度の位置付け)。
                ぶっちゃけそこまでレイドゲーって設計じだったらここまで人集まってない(本家WoWに勝てない)から、「WoWでは~」とか過度に意識する必要も無い位には違う。
                ノーマルと零式のレイド部分だけ取り上げれば似てるけどね。

      • ズレ過ぎ

      • 裏ボスってあまり導線もなくやりこみ奴だけが知っててオマケで戦えるモノだと思ってたわ
        パッチの目玉として大々的にプロモーションしてバトルコンテンツの柱になってる現状
        万人にアプローチしてるんだし表ボスと表現しても間違いはないような
        冷やし中華はじめました
        と看板出てるけど先着2名しか出せないなら大多数には冷やし中華はじまってない訳で
        看板見て暖簾潜った3人目以降に誇大広告過ぎね?
        と文句言われても擁護できねぇよ
        裏ボスにしたけりゃ常連の口コミ程度にしとけよ

        • 実際零式ってそれくらいの認識が正しいと思うよ。
          ゲーム内では実際まともな導線もないし零式までクリアするのが全てじゃないと思う。
          万人にアプローチもしてない・・・と思う。むしろクリアできなくて当然くらいの気持ちは公式から感じるけどなぁ

        • 零式って殆ど導入無いじゃん
          柱でも何でもない

      • オンラインって言うの考慮しないほうがズレ過ぎ

  42. ともかく人が増えるコンテンツを頼みます。
    締め付けでも緩和でもなんでもいいんで。お願いします。お願いします。

  43. 緩和されても装備ダサイからわざわざ行かない

  44. 緩和とかさ、固定崩壊フェーズ超えてナイト捨ててヒラの火力出して
    つまんねー脚殴ってやっとクリアした勢を馬鹿にしすぎだろ
    FC対応や募集フェーズを緩和するのは賛成だが

    • 今まで散々やってきたことを今更文句言うほうがバカじゃねーの?w

    • つまんないのをやっとクリアって思ってるなら緩和されてからいけばいいじゃ?

    • 古銭ばら撒きで既にだいぶ緩和されたと思うが
      超える力が来たってクリアできない奴はクリアできないんだし

  45. 個人的には緩和不要だし今後もこの難度でお願いしたい。

    でもまぁ緩和されても仕方ないかな・・・、とも思ってしまうから
    緩和きたらそれはそれで大人しく受け入れるわ。

    いずれにしても
    次回の零式が今より緩和されるのはほぼ確定だろうしね。

    もっとユーザーの少ない先鋭化したゲームだったら
    尖った難度のまま突っ走れたんだろうけどね

    • ユーザー少なくて先鋭化してた月額課金じゃやってけなくない?

    • 零式は3000円くらいのDLCにしようぜ^^

  46. まず零式なんてあってまなくてもユーザーこれ以上増えねーよ

    お前ら見ただろPLLでアレキノーマルと零式の人口差

    アレが全ての答えだろ

    零式なんて1割りにも満たないユーザーしか挑戦してねーksコンテンツだってな

    緩和しようが緩和しまいが零式をいくらいじっても14の人口は増えねーんだよ

    もっと中毒性のあるハクスラコンテンツない限り、どんどん人減る一方だね

    空島は失敗作だからハクスラではないからな、あれはモブの固さが異常でハクスラの爽快感と中毒性を56してる

    あとソロでも突入できるようにしない限り、遊びの幅が減るだけだね

  47. フェーズ0の募集が難しすぎて緩和云々じゃねーな
    毎日GTに6時間いようが募集ないし入ってこない@過疎鯖
    やれても1セット

    • 鯖間募集は必須だよね、零式限定にするべきだろうけど。
      ローンチ時に人が溢れすぎた所為で増やした鯖数も流石に2年もすれば裏目に出るのは仕方ないけど、その対策は講じてもらわないとね。

  48. 緩和するなら次回からレイドは奇数パッチに挑む文化にしようぜ
    竜薬も馬鹿にならないしFCクレジットをメンバーでかき集めたのも阿呆らしくなったわ

  49. ナイツまでにクリアできてなかった層はそもそもDPSが足りてないとかじゃないと思うんだよな
    だからナイツ後でも突破者はほぼ増えてないでしょ

    • お互い根拠はないだろうけど俺は増えてると思うよ。実際に俺が時間切れで詰まってた人間だし。そんな奴は多いと思うよ。
      今回って武器強化が4層報酬、レイド低層で胴脚がでない、トークン武器が素材不要でソレアリキの調整なのかDPSチェックで詰まっても突破するファーム要素が頭打ちの時期があったんだよなぁ・・・。その辺3.1のおかげで突破できた層も結構いると思うけどねぇ

  50. 極ナイツ40週して武器集めたけど零式やってないれす(^p^)

    • うん、そういう人も多いだろうね、としか言えないね。
      ナイツ40周した人も決して多数派ではないと思うけどね。

  51. 今4層マンだけど、超える力+5%くらいほしいぞ
    足三本目がまだ追加ザコ沸いたりでぎり火力足りないから・・・!

  52. 募集ない集まらないって、当たり前だろとしか言いようがない。
    できる奴は野良で何回か一緒にやった後すぐ固定にスカウトされるし、固定に入らないまでもフレンド登録とかもして優先的に入ってもらったりもする。特に3層以降は「3層クリアまで」とか「制覇まで」とかの臨時固定組んでる奴らも多いだろう。つまり「野良の募集に毎週毎週乗っかる必要がある奴」自体が相当な少数派なんだよ。

    • その臨時固定まで解散になった俺はどうすればいい?
      固定解散→臨時固定解散ってなった俺はもう3.1からアレキに行ってない

      • 解散に追い込むとか周りが可哀想だからそれで良い。

    • わいはその野良乗っかりで毎週4層クリアしてるで、
      少ない様ジョブを選ばざるを得なかったけど。
      クリアはしてるが、毎週毎週早く仕事終わらせないと乗り遅れるって焦燥感がやばいし、火曜水曜が残業になってしまった週は土日丸々潰さないとだし心が折れそうだ
      わいみたいな人種はそろそろ潮時なのかもなあ
      自分語りすまん

      • 固定組めない理由が見当たらないんだけど?

    • 零式挑戦してる固定PTの人数がどんくらいあって
      野良で挑戦してる人数がどんくらいとか
      なんかくわしい数字でとるん?

      野良で3,4層まったり挑戦中の身からすると
      時間に縛られて固定でゲームやる人のほうが
      少数派だと思ってるんだが。

      • 詳しい数字は出てないな。
        でも、俺の周りじゃみんな固定組んでて野良専でやってる奴なんてひとりもおらんで。
        つまり、自分の周囲=全体の傾向ではないってことだけは確かや。

      • 別に固定でもまったり攻略してるところは多いで。
        逆に今の時期だと、もう殆ど固定が出来上がって野良のが少ない気がする。
        うちも週1-2くらいでまだ3層ダラダラしてて、この前リアル都合で人が抜けて、過疎鯖だしもう解散かなー、みたいな話してたんだけど、ゲーム内で募集したら結構応募があってびびった。
        結構乗り遅れたけどやってみたい、みたいな人もいるんだな。

  53. 週制限あっても助っ人でクリア済みの人間が入れるようになった以上、8人完全固定にこだわる必要性はもう薄いはずなんだけどね。
    LSなりFCなりを、レイドギルド的なグループとして運用出来るリーダーが少ないのかねえ。

  54. 緩和したらやると思ってんのコイツ

  55. ここで零式緩和すると3.2まで何すんの?になるから緩和しないだろうなーAWが滅茶苦茶マゾかったら知らんが、ゼータの時も拡張までにクソ時間あるの分かってたろうに緩かったから大したことなさそうな感じもする。

  56. 元々14の売りって、ソロでもCFで気楽にコンテンツに参加出来ます
    だったのが、高難易度は固定じゃないと遊ばせませんじゃ、そら人離れるわ。
    旧来のMMOと何も変わらんだろ。
    別に難易度緩和する必要は無くて最初からCF解放だけで大分違ったと思うわ。

    • その辺は競合に対する売りでも何でもなくて、今世代のMMOに当然あるべき機能。
      ただ全てのコンテンツがソロファインダーで出来る、というのは全く別の話で、ファインダー対応コンテンツは最初から、難易度もファインダーに合わせて極度に落とさなければいけない。
      対応したところで、最初から99%クリア出来ないと判ってるコンテンツでファインダーを使う奴はいない。CF対応って時点で難易度が制約されるんだよ。

      • CF対応難易度絞った結果、過疎った現状が今なわけで、
        その挙句にレイドファインダーとかコストの無駄としか思えないんだが。

        CFでクリア不可とわかっててても当時の極3蛮神は盛況だったわけだし
        それでCF参加してフォーラムで文句たれる馬鹿もいたけど、
        今とくらべたら全然盛り上がってたと思うわ。

        • 極蛮神がCF対応になるまでどんだけ掛かったか、CF対応になってしばらくどうだったか忘れたのか?

          • 極3蛮神は最初からCF対応なんだが何言ってんだ?
            最初からCF対応でもフォーラムで筋違いのアホが暴れてるだけで
            今よりよっぽどマシって意見を既に述べてるんだけど。
            そもそもギブアップ投票がありゃ当時の問題は解決出来たわけだしな。

            • そこは訂正。
              後から超える力追加された、だ。
              それでも超える力で緩和されるまで阿鼻叫喚だったのには変わりないし、討伐とレイドじゃまた全然話も違うけどな。

    • そもそもCFで簡単にクリアできるのは高難易度って言わないんだけど・・・
      しかも極や零式まで気楽に遊べる必要性ってなくね?
      少なからず需要はあるしそういうコンテンツの存在も許してほしいわ

      • 難易度下げろとか言ってないんだが。
        今の零式難易度でCF対応でいいだろ。

        参加の敷居を高くして、そのコンテンツに参加するだけでも
        優位性が感じられるコンテンツが欲しいって気持ちはわからん
        でもないが、それをやってきた結果がいまの惨状だしな。

        レイドファインダー()とか言い出すくらいなら最初からCF解放
        しとけよって話だわ。

        • ああ、なるほど。さっきからの違和感の正体が判った。
          要するにお前がレイドの遊び方を知らないって事じゃんw

          実装時点のIL下限で、最悪のジョブの組合せであってもクリア出来るように作ってある(そうシステムアシストが働く)のがCF対応コンテンツなんだが、レイドってそういうもんじゃないからw

          これまで緩和前にレイド攻略してきた連中はほとんど例外無く、各層でジョブ着替えたり、PT全体を見て不足してるパラメータに応じて装備整えたりして挑んでるんだが、最初からCF対応するって、その辺の工夫の余地を全く排除することだぞ?
          なんでレイドファインダーが欲しがられてるかも理解してないんじゃ、話になんねーよw

          • アスペか?
            レイドがこうあるべきとかCFコンテンツがこうあるべきとかは
            どうでもいいんだよ。
            今消えて行ってるのはそういう層じゃなく遊びたいときに
            遊べない層だろ、そうじゃなかったら募集編なんて言葉は
            出てこねーよ。

            構成ガーとかはまた別次元の話で更に言うならサーバー間募集
            が不可能な今の仕様でレイドファインダー作った所で
            今の参加者不足は解決不可能。

          • >レイドの遊び方を知らない
            このゲームネトゲ初心者かなり多いからな
            特にCFというシステムで初心者の獲得に成功した部分が強いから、レイド外のコンテンツとレイドの遊び方が大きく異るということを受け入れようとしない(というか理解できない

            1人で気軽に遊べるFPSだってクラン戦やりたいとなれば、そういったことをしてるコミュを探して所属するか自分で立ち上げるしかない
            更に勝ちたいとなればPSも見る必要がある

            今までのMMOに比べれば8人でレイドができるなんて相当ハードル低いのに、これさえも許容できないユーザーが4人にしろCFにしろと騒ぐ
            もうどうしようもないね

            • 今のネトゲ初心者たちの比較対象は人と組まないとやれない旧来のMMOじゃなくてネットを介したマルチプレイも標準装備されてるソロゲーなんだよなー
              悲しいかなその辺の認識のズレを修正しない限りMMOの復権はないだろうねー

              • >ネットを介したマルチプレイも標準装備されてるソロゲー
                デモンズとかダクソみたいなやつか
                高難易度で基本はソロ用、マルチプレイも一応可能

                案外将来的にはこれが標準みたいになっていくのかもね
                旧世代MMOにおけるそのあたりの不便な要素が淘汰されていったように

        • クリアもできないCFに延々と参加って楽ではあるけど気楽なんか?どっちかっつーと憂鬱だわw

          • とりあえずプレイしたいって時に募集埋まらずに数時間無駄にするよりはるかにましってだけだろ。

            • 気楽だろ、少なくとも練習は出来るわけだしな。
              今はそれすらも望めない壊滅的な状況で
              吉田がここにメスを入れないと本当に先細りで息切れして終わる。
              まぁ、それが無理なら14に限らずもうMMOが無理な時代なんだろうな。

  57. 今の状況見て手を打たないないならバカ愚かだろ
    募集フェーズってなんだ?頭おかしいんじゃねえの?

  58. 数百人程度しかクリア出来ないコンテンツ
    必死になって作る意味無いやろ

    • 殆どの人がクリアできないコンテンツはコンテンツで売りになるんよ。
      典型的なのがワールドファーストの話題だな、アレが数時間じゃ話題にならない

  59. 突破した人にとっては、緩和より新しいRaidか5層追加してほしい。
    下手な人は、難しくてやることない。
    クリアできる人は、クリアしてやることがない。

    ボスの数が全然少なすぎるだろうな。
    せめて10層まであって、徐々にボスを強くしていけばいいのにさ。まあ、今すると
    過疎に近い状態になってるから各層の募集もあつまらなくて困ると思うが。

    何にしても考えが甘いのと、対応が遅い。

  60. 4層練習中の身だけど、ここで緩和来たら一気に萎えて解散してしまいそうだから来ないで欲しいわ。

  61. 別に零式そのものは緩和する必要なくねぇか?
    装備をノーマルや別の手段で取れる(N装備をマハ古銭でゴルディオン化出来る)とかでいいと思う。

    真面目な話、零式緩和で喜ぶ層って存在するの?
    零式装備緩和で喜ぶ層はかなり幅広く存在してるとは思うが。

  62. 武器強化素材ばら撒きはナイツが死んじゃうからまだ早い
    1月下旬~2月上旬ぐらいでいいのでは。
    その後すぐに3.2が来るだろうからもうええでしょ

  63. アレキ2種類の難易度しか用意できない開発の人員不足が最大の問題で、

    その現実に対応するならアレキは
    ・ノーマル
    ・ベリーハード(零式)
    でなくて
    ・ノーマル
    ・ハード(真成レベル)
    すべきだったんだよ。

    人の多さは、ライト層>準廃>廃人なんだから

  64. ちゃんと三種類用意しろよ運営はさ…

    言い訳ひどすぎ
    何年開発たりね~っつってんのよ人事やる気あんの?

  65. 実際3種用意したとしてどうなるんやろな。ノーマルよりはクリア数少ないけど零式よりはクリア者がやや多い。
    そういうのを用意して結果的に何が起きるんや?別に二種類の今と言うほど変わらないんじゃないの?
    中間の難易度クリアしただけでお前ら満足して終われるの?
    結局零式過疎過疎いって何の問題の解決にもならんのじゃないか?
    あと中間の1~2層とか中途半端すぎてガチで過疎りまくりそう

  66. とりあえず2層のタチコマの重要度下げよ?
    クリア目的で集まらず終わるんだけど。
    ジョブ関係なく誰でもできる分タチコマを
    やったことある人が少ないのか全然来ないんだけど。
    侵攻のキャス(召喚)みたくなるようにしないとダメだよ
    へんに自由にすると逆に困るって雲海でも学んだでしょ

  67. 3種もいらないけどノーマルはクリアできるけど零式は無理って層がやれるコンテンツ追加しとくべき
    毎週楽しく禁書とか赤貨だけやってて楽しいわけないじゃん

  68. アレキのクリア者見るとか言ってたけど、それ以前に突入者激減してんじゃねえの?

  69. 昔の極3種あったころは楽しかったよな

  70. しかもこのゲーム月額課金制だからね。
    お金払ってるわけで固定組んでないから参加できませんとかは許されないよサービスとして。多少の待ち時間は仕方ないとしても常識の範疇に収めて貰わないと参加がある以上そういった整備してもらわないと。

    • ユーザーも集まらないならチョコボ鯖に移転したらどうでしょうかとか言っちゃうようになってるからなぁ

    • 零式に関しては野良で行く人自体が少ない気がする
      俺の周りでもずっと野良だった人が3層辺りから固定組みだす事が多かった

    • 固定は人集めの面倒くささ解消と強化素材を運に頼らなくてよくなるってのがあるしなあ
      今の零式が人集まらないのはノーマルで内容理解できるのと
      ハードやるのめんどいって人が多いのと未だ他のコンテンツをしてる人が多いからじゃないのかね
      タチコママウント欲しい人たちは相当ILが上がるか緩和しまくった状態とかになったら挑戦とかしだすだろうから待つしかないっすよ

  71. Naokiが人集めも難易度のうちと言い訳して問題から逃げてるからそら人も減りますわ

  72. どうせクリアできないし募集が減るわけないしCF化は問題ない気がするが

    • CF対応したならCFでクリアできるように緩和しろって騒ぐ奴がでるんじゃない?

      • チェック項目細分化しろとか既にうるさいからなぁw
        そうなったらどうなるか見えてるし最初からCF実装しろのとこで止めとくのが無難よな

  73. 固定組んでるのに中々出発できなくてストレス溜まるって固定リーダーは、wowのレイドギルドとかを参考にしてみたらいかがかね

    うちも人数揃えるのは結構大変だったし人多い分管理負担はあるけど、その分突発的な遅刻欠席で急遽募集フェーズ開始や中止はほぼ無くなった
    その分リーダーとしてはストレス軽減されてるところもある

    14で浸透するかは難しいところだが今回の募集フェーズで疲れてるプレイヤーからは結構賛同を得られる
    そもそも行けないことに比べたら交代でお留守番すること自体大した問題では無いからな
    休む時に罪悪感も感じにくいし自分が休む時でも他のメンバーの練度が上がっていくことは悪いことではない

    これは自分たちでどうにかする案の1つだけどな
    それとは関係なく開発側も何かしら手を打つべき状況ではあると思う
    このままだと中堅鯖とかでもレイドにいけなくなって、レイドやりたいなら特定の2-3鯖に行けという流れが加速してしまう

  74. アレキ零式○層
    青青赤赤赤赤緑緑
    ロール以外の職構成不問
    突入さえできればいい人募集

    で、CF対応しろってやつはこんな募集あったら入るの?

  75. 参加できるだけでもいいからCF実装してくれなんて言ってもそれだけで済むわけないし
    鯖間募集はコスト的に現状期待するだけ無駄、できたところで焼石に水だと思うよ。
    もっと根本的な問題として今楽しめてないやつらはこのゲームのエンドコンテンツに向いてないと思うから公式に期待するより他所のゲームに行ったほうがいいと思うよ。
    このまま過疎った方が運営に対しての働きかけは効果的だと思うよ。本当に減ってるなら

  76. ラグらなければなんでもいいわ…まともに動けない三層

  77. いずれは緩和や超える力が付くのはしょうがないと思うが突入時に緩和前の難易度選べてアチーブ実装してくれ

  78. もう3.15で4層まで超緩和して超える力つけていいから、新規でくそ難しい5層くれ吉田(^○^)

  79. 募集フェーズクリアできない雑魚おる?

  80. 楽しめる人が増える調整だったり、新規コンテンツの開発をして欲しい。

    最盛期に比べてプレイヤーは10分の1にまで減り続け、
    その中でも極少数の人にしか通用しないアップデートばかり。

    ニッチな路線の更にニッチな部分にしかフォーカスがあたっていない。

    • コンテンツが零式しかないならその指摘は最もだね、でも実際に零式しかないのかな?よくパッチノートを読み返してみて欲しい。
      後1/10に減ったって何時のどの数字と比較してなの?ご面倒だけどソースをお願いします。

      • 読み返して欲しいとかじゃなくて教えてあげればw

        • 俺は893b95b74にソースの提供を求め、逆に彼の発言に対するソースの在り処(というか単なる基本)を教えただけ。
          俺がとやかく教えるよりも、彼が自分でパッチノートを読んで内容を吟味した方がより判断し易いでしょ?

          • 言ってることは理解できるけどその話題は平行線になるだけ
            1/10になってるソースもなってないソースも正確な数字は出てないしね
            ユーザー調査や自身の体感ではソースとは呼べないし
            ソースと呼べるほど正確で確定した公式な数字は現時点で発表されてないから
            お互いを納得させられる材料は今のところ無いと思うし荒れるだけになるよ
            好調に推移という言葉だけでは数字も示されてないし納得しない人もいるのよ

            零式以外のコンテンツも楽しめてる人もいれば、全部楽しむことができなかった人だって当然いるよ
            枝主さんは残念ながら3.1追加コンテンツは楽しめなかったんだろうから、さらに違った種類のコンテンツが欲しいなぁと期待をこめて言ってるんだろう

            • 違う違う。枝主が楽しめない、合わない事を否定なんてしないよ。

              >最盛期に比べてプレイヤーは10分の1にまで減り続け、
              その中でも極少数の人にしか通用しないアップデートばかり

              私はこの部分がおかしいと言ってるんだよ。
              実際にライト層はヴォイドや空島を楽しんでるし(空島は以前ほどではないだろうけど)極ナイツは少なく見積もっても零式よりは遥かにやってる人が多い。「一応」レイドのアレキNはアクティブの50%以上(少なくとも20万は軽く越える)が制覇した。これを「極少数の人にしか通用しないアプデ」と断言するのは変だよね?って事ね。

              • ん?
                そのアレキサンダー楽しめてる20万人ってどこにいるんだ?
                GTでも空島はPT少なく狩りがままならない時もあるが本当に大盛況か?
                ヴォイドはわからんわ。

                海外サイト調べりゃ3.0のメインストーリーですら12万キャラクター前後で止まっている事くらいわかるんだけど。
                これよりもアレキやってる数が上回るっておかしいぞ。

                • エオルゼア領勢調査でググってみな、9月頭時点のノーマルのクリア者数が分かるから。それに加えて3.1直前のインタビューで、10月下旬時点でアクティブの50%以上がクリアしてるとあるね。どちらもここで記事になってるよ。
                  個人の感想でいいなら空島は先週いつ行ってもPT多くて効率悪くてゴリランドから移る程度には人がいますな。ヴォイドもシャキ待ちがDPSで5分以内で済む事から人が多いと言っていいかと。ついでにアレキNも未だに結構シャキり易いね。ちなみにGaiaね。
                  てか海外サイトの情報は知ってるのに領勢調査は知らないの?
                  殆どのブログやまとめサイトで記事になってるし、ここにもコメントするのに知らないって変わってるね。

                • 海外サイトどころか公式でアレキノーマルの踏破者数出てるぞ
                  8月末くらいの時点のデータだけど
                  このブログにもその時の記事あるし

  81. ノーマルアレキは実質イージーだし零式は難易度が高すぎる
    今までのバハレベルでよかったのになんで極端にしたんだろうか

    • 実際難易度高いって言ってもDPSチェックが厳しいってだけなんだよね。それとヒールワークも大変かな。ギミック難易度は侵攻零式と比べたら楽と言っていい。
      で、DPSチェックは極ナイツをKoR5回目でクリアできるなら4層クリア出来る程度は出てる(正攻法だと厳しいが)。
      その上、今は205武器があるし210防具もある程度揃えられる、皆難しく考えすぎなんだよ。カーネイジとヤークト処理が慣れるまで大変かなぁ。

      • そんなもんの練習行くよりフレやFCメンとチャットしてたほうが楽しいしなぁ。

        • それなら結構な事じゃないか。5d350b764は零式の難易度について発言して俺はそれに返信しただけ。
          君の発言はどちらにも関係も無いよね?

  82. ソースが無いとそれが面白いかどうかすらも自分で判断できないやついるのか。

    俺は高難易度レイド自体は継続して存続しても問題ないと思うよ。

    ただこのコンテンツで面白いと言ってくれるパイはこれ以上増えないだろう。

    それ以外のコンテンツでFF14のファンを増やさない限りそれすらも叶わなくなると思うけどね。

  83. 起動編零式の難易度はもうないだろうな
    この難易度で楽しんでる人には悪いけど挑戦する人が減っちゃいみないしギリギリの調整にコストかけるメリットもないし
    そのコストで別のコンテンツ作った方がいいし

  84. 毎回のことではあるけど確定してない情報を検討とか迷ってるとか流すのやめるべき
    吉田は、やっぱこっちにしましたわー、で済むのかもしれないが
    PDの発言で実際に振り回されるのはユーザーなんだよ頼むよ

  85. 難易度下げて人増えるって話も怪しいもんだからな。
    真成編で実際人が増えた感じもないし、どう触ろうと自然減少していくだけだと思うわ。あれは侵攻編クリアフラグが~とかいう奴もいるけどそうだという確証もないし

  86. 210装備揃ってきたからそろそろ行くかーって人もいるだろうに、緩和しちゃうの?

  87. 緩和したら終わりだと思うわ
    今挑戦してる人達はPSに差はあれど難易度高くても頑張りたいクリアしたいって層だから緩和されたら萎えてコンテンツ終了
    今後のエンド含めてな
    一番配慮されるべきはまさに今頑張ってる人達の気持ちじゃないの

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