【FF7リメイク】「戦闘はアクションに近いリアルタイム制になると思う」北瀬プロデューサーの動画が公開!

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kuma10

今朝公開されたPSX2015の最新トレーラーに加えて、プロデューサーの北瀬佳範氏が、FF7リメイクについて語る動画も公開された。
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PSX2015北瀬佳範氏



kuma3
北瀬氏曰く、戦闘は、今のトレンドなどを考えると、よりアクションに近いリアルタイム制に強いものなると思うそうだ。また、成長や装備、アビリティのセットなど、従来の戦略性も両立させることになりそうとのこと。
neko6
ストーリー自体はそう変わらんだろうから、戦闘がどう変わるのかが気になるところじゃニャ。

PSX2015トレーラー



バトルシステム

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  1. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 16:17:24 ID:76ffc3ec0 返信

    思ったより15っぽさはなかったな しかしクラウドやつれてない?気のせい?ACとか見たらもう少し肌色良いけど

    •   2015/12/06(日) 16:38:26 ID:6ab7d211c 返信

      ストーリーを考えるとこの頃のクラウドはやつれててもおかしくはないよ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 16:49:23 ID:76ffc3ec0 返信

        CC?すまん未プレイなもんでよく分からんのよ 魔晄中毒の影響でおk?

        • 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 17:19:16 ID:d8907f553 返信

          この直前まであうあうあー^q^状態だったからねしょうがないね

          • 名無しのスノーマン 2015/12/07(月) 02:43:23 ID:50596c513 返信

            後にまたもやあうあうあー^q^になるという

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 16:44:15 ID:eb96ddc22 返信

    リメイクとはいえ、このグラフィックでターン性はキツいよな。アクションにして正解だと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 17:33:00 ID:430641fdf 返信

      そこらへん13はうまくやってた気がする、バトルシステムはけっこうよかった

      • 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 17:46:07 ID:b8e01ed7a 返信

        13は無印しかやってないけど、あれは秀逸だったね。
        ロール組み替えとかで適度な戦略性があったし。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/07(月) 14:05:24 ID:fd1769b79 返信

          やっぱ13いいよね!
          LRになるとアクションすぎてダメだったからあそこまではいかないでほしいなぁ

  3. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 16:58:22 ID:037d7fc46 返信

    シームレスはいいけどアクションはどうなるかねぇ

  4. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 17:14:15 ID:3154f8748 返信

    おまけでクライシスコアもでないかなw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 18:15:11 ID:9a7fba0a3 返信

      同梱でクライシスコア:HDとか出ないかねぇ

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 17:22:38 ID:a8098d472 返信

    アクション下手だからターン制じゃないならきついな・・・

  6. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 17:23:08 ID:16b9fcf4f 返信

    16か17まではこのシステムが続きそうだなw

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 17:50:28 ID:e868cd1e3 返信

    FFのアクションなんて複雑にならんよ
    ボタンおしっぱで近くの敵に連続攻撃みたいなそんな感じやろ
    FF14が遊べるなら十分プレイ出来るレベルだとおもうで

  8. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 18:26:22 ID:2211ca6eb 返信

    アクションのように見えるだけならいいけど、アクション性が高いのは勘弁してくれ・・・
    上にも書いてあるけど13は良く出来てたと思うわ

  9. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 18:40:38 ID:96430ac91 返信

    今迄のアクション性あるFFっていうとCCFF7と零式、FF15くらい?
    スクエニ的に一番アクションしてるのはKHか。
    どれもそんなに難しくないし大丈夫でしょ。流石に隠れボスとかになると難易度高いけど。
    まぁFF15が一番近いんだろうから体験版やってみたらいいと思うよ。
    そのうち零式の特典以外の誰でもできる体験版出すっぽいし

    • 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 19:19:22 ID:bf73bd19c 返信

      ディシディアェ…

      • 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 19:56:44 ID:96430ac91 返信

        完全に忘れてたわw
        まぁほらKHみたいなもんだし!w

  10. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 18:48:45 ID:1bb71aadc 返信

    アクションダメな人が嫌がる部分て敵の即死技かわすって部分だろ?
    ぱっと見そういう要素なさそうだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/12/07(月) 04:54:51 ID:5a34e3c4e 返信

      ff14はできるけどモンハンはできない
      KHもクリアできなかった
      攻撃を避けるってのが鬼門だ

  11. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 19:18:36 ID:bcd388ba4 返信

    いい加減コマンド式に固執するのはやめて
    スマホゲーを潰すためにも
    ユーザーが進化を拒否してどうするの

    • 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 21:12:25 ID:68e974959 返信

      ほんとだよな、アクション下手なら下手で上手くなるにはどうしたらいいか考えるのがゲームの楽しいとこなのに
      勝てなかったら勝てるキャラ引くまでガチャ回せばいいポチポチゲーに毒されすぎてる

    • 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 22:45:47 ID:e1bcf2a0d 返信

      それ進化っつーかコマンド式を捨てて切り替えてるだけだからなぁ。
      12,13辺りはいい感じにコマンド式を進化させようと試行錯誤してる感はあったけどな。
      コマンド式にネガティブなイメージ持ちすぎだと思うの

      • 名無しのスノーマン 2015/12/07(月) 00:49:34 ID:cb1a3b934 返信

        一応KHもコマンド式なんだぜ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/07(月) 01:21:10 ID:5dfb4fbd7 返信

        ちゃんとしたモノ選べばステータス上げてぽちぽちするだけじゃお話にならないやつもあったりするからな…
        スマホゲーの大半がPayToWinなのはまた別の問題かと

  12. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 19:45:11 ID:06833a400 返信

    アクション下手だと魅せるような演出を自分で用意できないのが悲しくなる。
    コマンド式だと勝手にやってくれるけど
    ガチャガチャガチャって夢中にやってると終わってて映像に集中できなかったり

  13. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 20:01:11 ID:96a04b0b6 返信

    少なくともFF14の操作よりは単純だから安心しろ

  14. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 21:27:00 ID:fc6008d6e 返信

    神ゲーだわこれ

  15. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 21:31:07 ID:48e6111eb 返信

    FF14って操作的にはアクションRPGなのかな?

  16. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 22:21:23 ID:529478607 返信

    現代の映像に合わせるなら、ATBじゃなくアクション方式にするのは正解だよな。

  17. 名無しのスノーマン 2015/12/06(日) 23:32:39 ID:0d53efa28 返信

    アクションにこだわるとMMOの戦闘みたいにつまらなくなるよw

  18. 名無しのスノーマン 2015/12/07(月) 00:48:02 ID:ce213f725 返信

    KH、FF15ってアクションになるならコマンド式の方がマンネリしなくていいかな

  19. 名無しのスノーマン 2015/12/07(月) 01:55:19 ID:1fb9a52ba 返信

    14だって言ってみれば
    ATBがたまってコマンドおしたら攻撃っていう従来のFFだよw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/08(火) 11:05:14 ID:6e04aafca 返信

      任意のタイミングで回避行動要求されるのが良くも悪くも大きく違うな
      まあ俺は9までしかやっとらんのでその後のやつと比較してるのなら知らん

      • 名無しのスノーマン 2015/12/08(火) 11:06:20 ID:6e04aafca 返信

        訂正
        14以前は9までしかやっとらん

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/07(月) 09:32:45 ID:8a9af6805 返信

    アクションでもターン制どっちも好きだけど
    俺個人はアクションの方が作品毎に好き嫌いが激しくなる
    凝った戦闘システムじゃなくても良いけどモーションは早い方がキャラを動かすのが気持ちよく感じる
    遅いと身体が重くなったように感じてストレスを感じてしまう

  21. 名無しのスノーマン 2015/12/07(月) 10:06:31 ID:fd829e5c5 返信

    14は弾幕STGをマルチプレイするって例えが正解

  22. 名無しのスノーマン 2015/12/07(月) 12:39:44 ID:48ebcd018 返信

    エアガイツになりそうだな

  23. 名無しのスノーマン 2015/12/07(月) 19:53:20 ID:66028d346 返信

    ターン制とはいうがそもそもFFってアクティブタイムバトルじゃね?
    ゲージが溜まって一回行動っていう意味でターン制と言ってるなら別にいいんだが

  24. 名無しのスノーマン 2015/12/16(水) 15:17:22 ID:ecd6936c2 返信

    ATB溜めてダメージにするのは原作と一緒よ
    PVは通常攻撃はほぼダメージが通ってないっしょ
    フィニッシュが原作の通常攻撃みたいな位置づけ
    ただATB溜め攻撃以外にも色々できるってだけ(キャラ移動含む)
    完全なコマンド制ではないし、かといってコンボやフレーム回避を極めるアクションゲームでもない
    原作より戦略的になるんだろうなぁという所感

  25. 名無しのスノーマン 2016/03/10(木) 16:31:48 ID:6bb332555 返信

    まじか戦闘も前と一緒でゲージ溜まったら実行って感じが良かった
    FFシリーズから離れた切っ掛けがリアルタイム制なんだよ
    零式も途中で投げた

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