【FF14】ルーレットのマッチングが遅い原因がついに特定!週末までにHotFixを行うべく検証作業中の模様

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kuma10

何度か記事でお知らせしている、ルーレットへのマッチングに時間がかかる件について、原因が特定できたとの運営からの報告があった。現在は修正作業を終え、週末までにHotFixを行うべく検証作業中とのこと。また、3.1以前のマッチングに戻せとの要望が多いが、それはシステム上難しいそうだ。
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ルーレットの待ち時間が長い件について

コンテンツファインダー マッチング時間かかりすぎ!

コンテンツルーレットへマッチング申請した際に特定状況下でマッチングが遅くなってしまう件について、多数のフィードバックと情報のご提供、ありがとうございます。

開発チームで皆さんのマッチングデータを参照し、さらに皆さんからいただいた情報を元に調査を行った結果、特定の状況下でコンテンツルーレットのマッチング待ち行列が進まなくなるケースがあることが特定できました。

症状は以下の通りです。

コンテンツルーレットに対して、パーティを組んだ状態でマッチング申請をし、かつ、そのパーティが3人以下だった場合、特定条件下で同じように3人以下のパーティの誰かとマッチングタイミングが重なった際に、本来マッチングできない組み合わせが成立することがあり、これ以降、待機列が進まなくなる。

上記の状況が発生すると、このパーティ以降に申請されていたマッチング待機列において、ソロ/パーティに関わらず待機状態が続くことでマッチングが行われず、時間がかかる要因となっていました。

進まなくなった待機列は一定条件で解除されるのですが、それまでの時間が長いために、ルーレットのマッチングが詰まってしまいます。
また、この現象は人が多いピークタイムに発生しやすく、時間帯によってマッチング速度が変化するように思える、個人差がある、という状況を生み出しています。

なお、この問題は「コンテンツルーレット」に申請した際にのみ発生しており、コンテンツファインダーのシステムそのものなどには影響ありません。

現在は修正作業を終え、週末までにHotFixを行うべく検証作業を進めていますが、安全性を確認するため、今しばらく検証作業の時間をいただきたく思います。
度重なる不具合により、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

あわせて「パッチ3.1以前のルーレットマッチングに戻して欲しい」とのフィードバックもいただいていますが、パッチ3.1の各コンテンツマッチングが、この新システムの上で構築されており、システムを巻き戻す場合の影響範囲が大きく、検証にも時間がかかってしまうため、慎重に修正を行って、現在のシステムを適切なものにすることに全力を注いでいます。

加えて、今回の新システムは、従来のマッチングアルゴリズムである「先にコンテンツを決めて、参加者を待ち続ける」というものから、「最速でパーティを構築してからコンテンツを決める」という、より高速化したマッチングを皆さんにご提供したく開発を進めています。

現在は不具合が多く、特にルーレットではご迷惑をおかけしておりますが、ルーレットを使用しない場合のマッチング速度は、明らかにパッチ3.1以前より向上しているというデータを確認しています。

改めまして、プレイヤーの皆さんにご迷惑をおかけしていることをお詫びすると共に、修正にむけた検証作業へのご理解のほどよろしくお願いいたします。

neko6

とりあえず、次のHotFixでルーレットのマッチング問題がようやく解決しそうなのか。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 21:35:04 ID:b4a08359f 返信

    早く直して欲しいな

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 21:37:29 ID:c7330d93a 返信

    めちゃめちゃ懇切丁寧な説明文にわらたけどデバッグしてればわかりましたよねそれ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 21:54:22 ID:e9b540858 返信

      ほんこれ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:29:19 ID:eb7de2bec 返信

        いや、この事象と発生条件をピンポイントで予期していない限り、このテストケースは作れないだろ。

        デバッグでの検知は不可能に近いと思うよ。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 04:08:53 ID:e24123b87 返信

          たしかにこの条件を特定するのは難しい

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 11:08:34 ID:a4cf1d0d7 返信

          そして実環境だと膨大な量のログに埋もれるので、フィードバック待ちかよユーザーはデバッガーじゃねえぞと言われようが「特定のAというユーザーの行動で確実に事象が起きている」ってデータはすっごく有り難い。
          そこがトリガじゃなくても、ログフィルタリングして芋づる式に問題特定出来るしね。
          勿論それが複数あると、それぞれの事象発生時に共通する条件比較で「鯖内で実際に何が起きているか,何が問題なのか」の推測が出来るから、「もっとフィードバックちょうだい?」って言わなきゃ話が進まないのよ。
          ログはその鯖で起きている事象を全て記録できるわけじゃないからね。
          あくまでプログラム時に想定出来ているデータを記録するもの。
          #以上、元PG現SE(デバッグ案件を担当PGから相談されてる最中)の愚痴兼悲鳴でした。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 21:56:09 ID:b9850c416 返信

      状況説明から察するに大量に待機列データを用意した上で走らさないと引っかからないようだから、おそらく数十件程度のマッチングテストでスルーしちゃったんじゃないかね
      新規導入時は負荷とか性能面で大量データ処理とか必須でやるけど、改修とかだと結構漏れがちで結果やらかす、やらかしちゃダメだけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:01:18 ID:1278c9f42 返信

      開発テスト環境のデバッグだけで全部分かったら苦労しないんだよぉ!!

      いやマジで
      見逃すのが仕方ないとか発生させた事を許すとかは絶対ないけど、
      現実問題起きるんだよこれ……

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:08:02 ID:0ccf878a7 返信

        所詮人間が作るものだからね。
        なんか、デバッグしとけばこんなこと起こらない!って勘違いしてる人多いけど、ホントにそうならゲームにバグなんて起こりえないわけで。
        もちろんユーザーとしてバグを指摘することは間違ってないけどね。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 03:09:32 ID:ec17376dd 返信

        大事な部分の修正だから色んなテストパターンを投入して捌けるかどうかの自動テストぐらいは普通やる
        入力値は修正前といっしょなんだから初期に作ったテストを流用するだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:03:11 ID:7c311721a 返信

      無理とは言わんが困難だろ。。。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:13:41 ID:6023ba51f 返信

      いやもう、ほんと、デバッグってほんっとにほんっとにきりが無いんだよ?

      FF14の全体ボリュームに対し、
      あの内容をあのスケジュールでアップデートって、
      100人単位のデバッガーをシフト組んで24時間フル稼働させても、
      そうそう見切れるもんじゃないよ?

      しかも不具合が見つかるたびに、それをレポートにまとめて報告して、
      開発スタッフが報告内容を検証して、不具合の再現や問題個所を確認して、
      さらに修正コードを組んで、それが本当に問題ないかを再度確認して…

      それを延々と繰り返すのがデバッグだよ?

      開発を100%擁護する気はまったくないけれど、
      「ちゃんとデバッグさえしてれば良かったじゃん」って、
      そうそう簡単に言えることじゃない…という想像力と配慮だけは、
      もっておいた方がいいと思うんだ。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:23:00 ID:f10ca3f57 返信

        パッケージソフトでも電話帳より分厚いチェックリストになるからな。

        バージョンアップ続けるソフトだったら、もし100%目指してデバッグしたら、それだけで1年以上かかりそうだわ。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:26:23 ID:12e77574c 返信

        それがもう開発目線の擁護でなくて何なんだっていう
        今まで出来てたことが出来なくなって不満が出るのは当たり前だろ
        お前の会社はそれをただの客に対して想像力持って配慮しろとか言うのか?

        • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:37:24 ID:bc5303dbd 返信

          不満を言うのは客としての権利

          だからといって何を言っていいわけじゃない って話でしょう

        • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:56:13 ID:1278c9f42 返信

          不満を言うなとは言ってないし、その不満は正当だとも思う
          可能な限り不具合を潰すのは開発側の義務なのも事実だ

          が、現実的な範囲を超えた要求をするのは(開発側とは一切関係なく)常識的とは言えないよ
          例えば宅配便に、急いでるから空を飛んで今すぐ持って来いと言うようなものだ

          開発側の明らかな怠慢が客観的に明白であるなら話は別だが、今回はそうであるとは言えまいよ

          • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:15:51 ID:c5fdb424a 返信

            例えウマイ

          • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:31:35 ID:35d3435e0 返信

            土日配達休みでパッチって名の商品が月曜にやっと届いたと思ったら商品の一部が壊れてて何度も送り直されてるけどな

            • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:36:47 ID:04fc0e463 返信

              上の例えに対して何一つ返しになってないけど大丈夫?

            • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:49:43 ID:a2f71a322 返信

              そのたとえ話に突っ込むなら

              土日配達休みは配達員の権利で
              休ませるのが運送会社の義務
              それを侵してまで客に配達しろってのは
              空飛んですぐ来いっていうのと同じレベルの話だろ

              商品破損が明らかな運送会社のミスなら
              文句の一つでもいえばいいが、
              元々壊れてた、緩衝材がちゃんと入ってなかったなど
              運送会社のミスではない可能性をつぶさずに
              決めつけで文句言うのはどうなんですかね?

          • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:38:48 ID:97eab944a 返信

            バグなしでリリースしろってのが荒唐無稽な要求だってのには賛成
            でもそれはリリース後にバグがたくさんでた状況を許す大義名分にはならんだろ

            • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 21:30:26 ID:c1945a159 返信

              提供側のミスが許されるかどうかって問題と、
              受け手側がどれだけ要求するかって問題
              この2つが別モノなのに混ぜて考える奴多すぎじゃね?って思ってる

        • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:09:03 ID:c0b81c59c 返信

          開発者目線というより、無知に対するSEのストレスが炸裂してるだけ。

          私ももう結構前だけど、当時としては世界一のメガバンクシステム構築に携わったけど、あの永遠に続くデスマーチっぷりを体験した上で
          「デバッグしてればわかりましたよねそれ」
          と簡単に言われたら、マジ張り倒したい気分にはなるさ。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:31:19 ID:eb7de2bec 返信

          じゃあ素人はデバッグとか知ったような口きくなよ。

          • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:53:07 ID:a2f71a322 返信

            「しっかりしてくれよ!」
            ならみんな同意するけど
            「デバックしてればこんなミスしねーよ、手ぬいてんじゃねーよ」
            って余計なこと言うから
            デバックで苦労したことある人間、デバックの苦労を知ってる人間が反発する


            余計な、中途半端な知識で理論武装するくらいなら
            シンプルに不満を伝えたほうがいいよね

            • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 13:58:41 ID:3cdcea483 返信

              どうでもいいけど、デバッグね

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:36:50 ID:51d4cc73c 返信

          不具合は不具合、それ自体を擁護すべくもない。
          けれども、現実的な問題としてバグは残ってしまうし、それは実稼働しなければ検証できないこともあるっていう現実はある。
          結局、開発上の事情ってのはあるわけで、それらを無視して誹謗中傷し続けるってのは、大人として考えがなさすぎるってものでしょうよ。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:33:59 ID:c87532ae0 返信

          1000円程度しか払ってないのに10000円のサービスを要求するなってことだろ
          理解できた?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:34:06 ID:a99fa3189 返信

      こういう特定条件の不具合ってテストしても意外に見つからないもんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:35:51 ID:55078834a 返信

      デバックしたことねーだろお前w

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 01:45:24 ID:92914e2f0 返信

        どんなシステムでも、需要予測件数ってのがあってだな、普通はその需要予測のMAXで試験をするのよ。
        FFの場合、明確なアカウント件数が分かってるんだから、予想外の大量データが何て言い訳は、素人向けの体裁よ。
        単純なデバッグ不足。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 02:46:05 ID:71d131344 返信

          バグをなくすのは現実的じゃないけど
          この程度のケースはレアケースとは到底いえないわ

          • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:11:06 ID:b8f0de5c9 返信

            「特定条件下で」って書いてある訳だが、もしかして見えてない?

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 11:21:54 ID:a4cf1d0d7 返信

          リリース前のシステムサービス止まってる状態だったらな。
          継続中のサービスの開発メンテやったことないのか?

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 16:38:24 ID:a6df88225 返信

          こういうアホは本文すら読んでないんだろうなw

          どこにデーター量が多くて不具合がおきたって書いてある?w

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:37:57 ID:c0f7048a7 返信

      うぁ… 素人まるだしすぎやろ…

  3. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 21:51:20 ID:5acdbcf8b 返信

    そうだよな!
    デバッグしてれば完全完璧無欠のプログラムできてたよな!

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 03:14:01 ID:ec17376dd 返信

      古典的なデバッグより今回のは自動テストで検出するすべき
      機械的にチェックできることを直す度に手作業でテストしてたら時間が足りない

      機械的にできないところは人間がやるしかない

  4. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 21:57:16 ID:b01166eab 返信

    じゃあ文句言ってるお前ら、デバッガーに応募して8時間以上テスターやれよ?
    文句言うくらいならきっちり細かいところまで書いて報告書も仕上げられるよな?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:16:08 ID:ada1ab294 返信

      そんなことコイツらにできるわけがないw
      そもそもコイツらは家族以外だとロクに喋れなくなるコミュ障なんだからw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:20:10 ID:12e77574c 返信

      現状金払ってテスターやってるようなもんだろ?
      何言ってんだ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:42:52 ID:7d99ff8b1 返信

        へー

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:53:31 ID:96c800725 返信

        違いないな
        実際ユーザーの詳細なフィードバックなかったらもっと発見遅れたわけだしな

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:13:18 ID:76c0866c4 返信

          少なくともアルゴリズム変えて経過を見る までが仕事だろうにそれをしないでフィードバックをユーザーにさせているのも事実。
          経過観察してればもっと早くから対応はできただろうし、2.3日程度の差だろうけど顧客に不快な思いさせない為にも1日でも早く対応するって考えはないんだろうな

          • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:47:31 ID:c1945a159 返信

            とにかく開発が雑で怠慢だって思い込みがすごい強いみたいだけど、
            本当にそれは客観的に他者から同意を得れるレベルの材料があるか再検証してみるのもいいんじゃないか

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 21:57:41 ID:0856797b9 返信

    これをデバッグ段階で見つけろってなかなか強運持ってないと無理じゃね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:00:31 ID:f6f5a3b42 返信

      数千人規模でマッチングテストしないと無理だな

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:04:37 ID:e9b540858 返信

        そのくらいやらないと怖くてリリースできんだろ…

        • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:06:56 ID:d5167cdde 返信

          パソコンやらも数千いることになるが、14のテストのためだけにそれだけのコストを回してくれると思う?

          • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:11:06 ID:b9850c416 返信

            物理的にクライアント用意するなんてのは大体無理なんで、別途テスト用のプログラムを用意することが多いよ
            14にも様々なパターンで大量のデータを投入するようなプログラムがあるはず
            テストする時に何気面倒なのがテストデータの準備なのよね

            • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:27:43 ID:9183c1cb0 返信

              これな。
              そういう構造で作ってるかわからんけど、マッチングの部分だけユニットテストしたら一発でわかると思うんだけどね。
              テストデータ流して数時間待つのも出来ない環境なんだろうかね。

              • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:49:45 ID:b9850c416 返信

                流石に環境までは分からんが、上でも書いたけどプログラム改修だと大量データでのテスト観点は抜け落ちることが多い気がするな
                勿論改修内容によるけど時間的な制約が厳しいと特にね…

              • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:57:25 ID:1278c9f42 返信

                本当にそれで分かるならこの開発規模でやってない訳ないじゃないかやだなあ
                何故開発規模と水準を低く見積もるのが流行っているのだろう

                • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:07:52 ID:e9b540858 返信

                  それだけ信用されてないって事じゃないのかな~

                  • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:48:58 ID:c1945a159 返信

                    それは確かにあるだろうな
                    とはいえその理由に「他のネトゲ開発がそうだったから」とか「FF14開発のマイナス部分だけ見る」とか、そういう要素も多分に入ってる気は個人的に結構してる
                    信用されてないのか偏見があるのか、ってとこだなw

              • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 01:33:58 ID:d5145589d 返信

                いやソレ、環境もサーバーも1つしか用意されてない中でやっても、
                あんまし意味ねぇっていうか、今回見たいなのは出ないからな……

              • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:31:31 ID:a4cf1d0d7 返信

                ねーよw
                特定のマッチング条件で必ず起きるデッドロックならユニットテストで洗い出せるが,タイミングと負荷が関係する今回みたいな場合に前もって洗い出すとしたら、敢えて高負荷テストを実施(しかも負荷を掛けるのは本番と同じ処理のタスク)してる条件下でのユニットテストを実施する事になる。
                デバッグモードでそんなことやったらまず間違いなく検証機材がぶっ壊れるし、コスト的にも幾ら掛かるんでしょうねえ……(遠い目)。

          • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:19:39 ID:e9b540858 返信

            パソコン数千台ならべてマッチングテストするのは草

            • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 01:06:52 ID:10398ebfc 返信

              素人の発想ですまんかったな
              ただ仮想環境で本当に実機で見つかるものがすべて見つかるのか気になるわ

              • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 01:35:59 ID:d5145589d 返信

                仮想環境と実環境は違う。
                仮想環境で全て見つけられるなんてことはない。
                だが、そうだからといって実機数千台とかは、さすがに非現実的。

                • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:35:06 ID:3a57ddf19 返信

                  なるほどな、おかげてまた一つ賢くなれた気がする

            • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 08:37:57 ID:ec17376dd 返信

              そんな数千台もいらないだろ
              1列の行列しかないようだから、1台のパソコンから仮想的に順次ランダムでそれなりの量の申請を出して、
              綺麗に処理が終わるかユニットテストするだけ

              今回は、最初に3人パーティー、次に2人パーティーってだけで詰まるロジックのようだからな

              • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 08:56:30 ID:6fafd5565 返信

                何処を読んだらそうなるんだ?
                どう読んでも複数パーティが同時に申請した場合で
                かつ特定条件とあるのでなる時とならない時があるようにしか読めんが

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:51:09 ID:a169b6122 返信

          じゃあ一生リリースされなければ満足?

          • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 03:27:41 ID:e5839eef4 返信

            パッチは早くリリースしろ!でもバグは1つも出すな!って言いたいんじゃない?w

            • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 12:05:14 ID:c0f7048a7 返信

              おきゃくさまは~~~~~~

  6. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 21:58:13 ID:4940e9a10 返信

    関係ないけど山手線の新しい車両の新システムだってプログラムに不具合があって復旧見込みが立ってないぜ
    デバッグさえしてればこんなことにはならなかったろうになw

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:00:53 ID:bd57e6fbe 返信

    理由見つかったのか、早かったね!
    頑張ってくれよ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:10:40 ID:7ba2489a2 返信

      これ見つけた時のスタッフ、雄叫びあげて喜んだろうなw

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:30:09 ID:9183c1cb0 返信

        作った方はは絶望の雄叫びだな。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 07:16:56 ID:6fafd5565 返信

          いや、理由が見つかってしかも短期で直せそうだから安堵したと思うよ。開発者

          • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:25:23 ID:71326e6db 返信

            検証しようにも再現しないパターンが一番糞時間かかるからなぁ…
            理由が分かってしまえば対策はできる。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:50:14 ID:f2ab788de 返信

      向こうもわざと迷惑かけてるわけでないし、
      原因わかったのか、がんばって早く直してねと言いたい

  8. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:03:57 ID:f1c60865f 返信

    何気にmac使ってるのなんなのww

  9. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:08:52 ID:6cdb19fd5 返信

    今度こそ直ってくれよな…!

  10. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:10:21 ID:461645e70 返信

    このゲームの要なんだからさっさと治してもらわんとな

  11. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:11:22 ID:42cae5a45 返信

    某まとめで、ここのコメント欄が大量に削除されてるとか喚いてるのがいるな。気持ち悪い

    • ねこ夫とクマー 2015/12/02(水) 22:35:03 ID:3e5cb2c4c 返信

      (´・(ェ)・`)荒らしは問答無用で削除。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:35:19 ID:e9b540858 返信

      これについてたコメントは消えたなw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:51:23 ID:b27934fa5 返信

      コメントを削除される理由が分かってないからな。
      文句を言うのはいいがそこに暴言だったりが入ったらそりゃ削除されるわ。
      あとは記事に全くもって関係ない話題でヒートアップしたり。

      細かくは分からないが削除されるのはここらへんだから注意な。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:29:51 ID:b2eaca18c 返信

      ていうか、むしろ馬鳥のほうが検閲やばいような
      あのスレを見る限り

      書かれてる書き込みちょっときつめな愚痴で
      全然荒らしっぽくないじゃんっていう
      あれじゃ流れを誘導してるとか言われてもしゃーない

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:32:34 ID:92042b475 返信

        馬鳥は何回か消されるのは目撃した

        • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:41:44 ID:f05c8a569 返信

          馬鳥からIPBAN食らったぜ
          あそこはまじで情報統制してる

          • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:50:01 ID:c1945a159 返信

            俺ちょいちょい※してるけど未だに普通だな
            消されたのってテンパ気味なのかアンチ気味なのかどっち?
            それともどっちでもないただのサイト荒らし系?

            • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:55:55 ID:660274bc1 返信

              普通にプレイヤーの愚痴をきつめの口調で書いたって感じ
              見てくりゃわかる
              荒らし系ではないわ完全に

            • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 02:41:31 ID:075071c29 返信

              馬鳥で、許可取ってない個人のロドスト貼ってたから、許可取ってるの?ってコメントしたら一発IPBAN食らったよ

  12. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:17:03 ID:2a0b70bb5 返信

    同じエンジニアとしてゾッとする・・・

  13. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:20:35 ID:f352e45ff 返信

    わかってしまえば初歩的なミスだけど
    初歩的だからこそ気付かなかったりするんだよなぁ・・・

  14. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:23:48 ID:461645e70 返信

    俺もSEだからバグの発生を防ぐなんて100%無理なんて分かるが、
    さすがにサービスに対して「文句言うんだったらお前がやれ」は、なんていうか、ちょっと社会に出たほうがいいとしか

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:37:39 ID:b09a2ddc4 返信

      SEなら貴方は言いたくなったことはないの?別に開発がこの事をいうならおかしいだろうけどユーザーが、じゃあお前がやれよっていっても何もおかしくはないと思うが?それだけで社会に出たほうがいいとか言っちゃうの?
      ^^;

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:44:38 ID:461645e70 返信

        なる訳ないだろう
        プログラマーなら言いたくなる奴も居るかもしれんが、上流工程から携わる以上、責任は俺にあるんだから
        個人で作るものではなく、客との対話で作るものだし、それを何件も何件もやるのに、いちいちそんなこと思う奴は俺の知ってるSEには居ないよ

        • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:39:10 ID:7d32d2a93 返信

          私はあなたを支持するよ。

          開発擁護のコメントが、作る側の責任感をあんまり感じさせないからなんか嫌だ。

          • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:55:51 ID:96c800725 返信

            FF14のスタッフは親しみやすい雰囲気や環境を作ってるせいで開発のことを友達かなんかだと勘違いしてるのが結構いるからな
            だからお前がやれとかいう言葉が出る

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:39:06 ID:92914e2f0 返信

      SE なら
      空島実装でルレのマッチング方式を変えました。
      変えた結果、PT組んだ状態だとマッチングがされませんでした。
      これがどれだけ致命的かわかるだろ?
      しかも3.1リリースからどれだけ経ってると思ってるのよ。
      お前のところは知らんが、俺のとこのシステムだと責任者変えるレベルだよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:08:33 ID:a4cf1d0d7 返信

        フォーラムアナウンスの日本語ちゃんと読んでおけよw
        マジでお前が本物の真面目なSEだったら、そんなお馬鹿な問題の略し方出来ないはずだからさ。
        真実SEなんだったら、お前の所のPGは心底可哀想な奴らだな……そいつらに同情するわ。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 12:15:43 ID:c0f7048a7 返信

        だいじょうぶ?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:01:00 ID:a4cf1d0d7 返信

      請負系のSEとパッケージ/サービス系のSEでもまた結構変わるものよ?
      一応両方の経験ある身からするとね。
      請負系は客の顔と頭数が見えるからSEも見通し立てやすいし、その分自己責任で決めた工程守れなければクソ、テストでこんなバグ見つけられなかったのか!!って言っても全く構わんが。
      パッケージ系は「来年の○○でリリースするんや!!」で全てひっくり返るし、サービス系は某メディアで取り上げられたらどっとユーザー増えてパンクしました、なんてことがしょっちゅうあるしな。
      ネトゲ系はパッケでもありサービスでもある特殊分野の極みだからね……。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:27:42 ID:a4cf1d0d7 返信

        もっと重要なこと忘れてた。
        パッケやサービス系は「初期に」ヒアリング工程とれねえんだわw
        これだけでSEとしての常識がまるっきり変わるので、個人的には必ず抑えておくべきポイントだと思うな。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:19:14 ID:a2f71a322 返信

      SEに限らず客商売してればこういう
      聞きかじった知識で文句言う客
      現場の事情知らずに文句いう同業者の客が
      どれほどムカつく存在か理解できるだろ
      こっちがサービス提供者なら「じゃあ、お前がやれ」とはいえないけど
      心の中では絶対思うよ
      だから、こういう場で言っちゃうし
      開発擁護に走るんだよ

      あなたは責任者の立場であまり現場に出ないのかな?
      管理する人間としてその心構えは立派だと思うけど
      現場の人間が抱えるストレスに対して多少は気にかけてあげてくださいね

  15. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:24:57 ID:22b13590a 返信

    プログラマーの悲鳴が並んでいるw
    今回ばかりは火消しやテンパじゃなく、純粋に同職の悲哀なんだろうなー

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:21:56 ID:98f406332 返信

      プログラムのことは良くわかんないけど、14だけじゃなくてプログラマーってのは大変なお仕事なんだなっていうのは分かったw
      全てのプログラマーさん頑張ってくれ!

  16. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:43:22 ID:bc5303dbd 返信

    文句言うのは客としての権利だよ








    だけど流石に分別ってもんはわきまえような?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:23:07 ID:76c0866c4 返信

      でも 運営が客に対する扱いの酷さを見ると一概に文句言ってる奴ばっかが悪だとも言えない気がする。
      ゲーム内やフォーラムなんかでも一般的なユーザーに対する扱いの酷さが運営 開発に対する信頼を無くさせてるから

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:46:20 ID:7c26fff9f 返信

        一般的なユーザに対する扱いの酷さ?
        具体的には?

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:51:12 ID:c1945a159 返信

          罵詈雑言やモンスタークレーマーもお客様扱いしてしっかり対応しないと扱いが酷い判定を受けるらしいぞ。という俺の偏見

          • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:25:11 ID:a2f71a322 返信

            罵詈雑言モンスタークレイマーは
            疲れるまで放置して人だかりが出来て
            恥ずかしくなって静かになったところで
            事情を聴いて真摯に謝罪すればいい
            その後、周囲のお客様にも謝罪だな

            一番怖いのは静かに怒っていらっしゃるクレイマーさまだ
            迅速に的確に対処しないと糞長引く

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:54:15 ID:d8efb5c54 返信

        運営が一般的な客に対してどんな酷い対応してたんだろ。
        そんな事例何件もあらましたっけ?

  17. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:49:18 ID:f755f5bac 返信

    致命的な不具合だろこれ緊急メンテしてでも直すべき

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:26:08 ID:76c0866c4 返信

      緊急メンテって言っても復旧する為に必要な検証やプログラムの改変とか色々組まないといけないから時間はかかるよ
      仮にすぐできたとしても 新たに不具合がーってなってしまってもダメだから慎重にならないといけない

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 02:07:02 ID:51d4cc73c 返信

      原因を特定して修正方法を検討し、修正し、テストし、リリースしなきゃいけないわけで、これがすぐにでもできるなら緊急メンテで修正するだろう。

      とにかく緊急メンテすれば直るとか、お花畑思考はやめておけ。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 03:35:49 ID:e5839eef4 返信

      今から緊急メンテしたら数日は14ちゃん締まりっぱなしだろうけどいいの?

  18. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:55:57 ID:23d1c8b2a 返信

    >ルーレットを使用しない場合のマッチング速度は、明らかにパッチ3.1以前より向上しているというデータを確認しています。

    ルーレット使った人が退けられるんだから、
    そりゃその分早くなるだろw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:59:12 ID:1278c9f42 返信

      ロールの割合が変わらないと、人自体が増えようと減ろうと大してマッチング時間変わらないような気が
      ルーレット使ったTankも退けられてんだぜw

  19. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:02:20 ID:519e633b9 返信

    週末に直るんならいいじゃん
    客として、どこかおかしいから直せとは言うけど
    原因わかって直る見通し立ったんならそれでいいわ
    バグなんて誰もわざわざ出したいとは思ってないんだから

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:14:30 ID:3792abd3d 返信

    開発の擁護してる人が多いが、以前に使用したテスト用ツールやデータを使いまわせば分かる程度のバグに対しては擁護のしようがない。まさかテスト用ツールすら無いならどうしようもないがw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:52:29 ID:c1945a159 返信

      > 以前に使用したテスト用ツールやデータを使いまわせば分かる程度のバグに対しては
      今回の件がこれに当てはまるかを、開発内部の人間でないと(場合によってはそれですら)判断できないからなー

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:20:13 ID:b8f0de5c9 返信

      3.1で設計から変えてるだろうから、
      以前のテスト環境なんかでテストしてたらアホの極み

      なんか3人以下のPTで申請したら
      絶対に発生するバグだと思い込んでるやつ多すぎやろ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 14:32:19 ID:9cb9bab25 返信

        「特定条件下」ってのを「すごく特殊な場合」って思ってる奴とそうでない奴がいるからな。
        すごく特殊ならこんな頻繁に起こってないだろうから、俺は単純な条件だと思っているがw

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 15:32:19 ID:a4cf1d0d7 返信

          均等に確率を均せば例え1万分の1の確率でも、起きやすい条件揃えて毎分何千回と試行すれば、期待値的にはほぼ必ずどっかで引っかかるんだよ。
          ましてや一度詰まりが起きたら元に戻るのに時間が掛かる事象だし、プレイヤーも「おかしいな」と思った時点でキャンセルして入れ直したりするから、それでさらに負荷が高くなることもある。

  21. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:22:22 ID:7a13f4ad9 返信

    >現在は修正作業を終え、週末までにHotFixを行うべく検証作業を進めていますが、
    >安全性を確認するため、今しばらく検証作業の時間をいただきたく思います。
    これって週末にHotFixを行う検証を開発がするから
    安全性の確認したいからメンテナンスはもう少し待てってことだよな?

    なんか週末にメンテまたやるって誤解する人が多そうだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:28:58 ID:6d936c925 返信

      「週末までにHotFixを行う」と書かれているんだから、
      「週末までにHotFixを適応するメンテを行う」んだろ。

      CFの根幹に関わるようなバグで、今すぐにでも緊急メンテいれるべきだけど、
      ミイラ取りがミイラ取りになると意味が無いので、検証作業を行うから、
      HotFixが適応される週末までは、問題が起きるけど許してください。
      って事だ。

      だから、検証作業が無事終われば週末にメンテするんだよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 12:08:04 ID:e43726b7d 返信

        最近ルレ使ってない人から見れば要らないメンテなんだけど
        火曜日でも全然問題ない
        むしろ週末のプレイ時間は貴重だからメンテして欲しくないな

  22. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:27:37 ID:576dfea5d 返信

    ボロクソに言われてもしょうがないとは思うけどな。
    顔も判らないエンドユーザーなんてそんなもんだし。

    このゲームのユーザーは優しいもんだよ。それが良いことかどうかは別として。

  23. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:41:26 ID:ae0f071cb 返信

    知ったか君同士で罵りあっててワロタw
    こんなfix通知で盛り上がれるんだからFF14は安泰だよ
    自称古参と自称事情通が集まってリアルフロントラインですなw

  24. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:43:32 ID:2543f5cb8 返信

    どうでもいいからはよ直してくれ
    ってーかこれでまた不具合出たら流石に擁護できねーから頼むわマジで

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 07:15:49 ID:83f609c52 返信

      そうだよなー
      なんか必死に開発擁護してるコメント多いが、今週末の
      メンテでも別の不具合出てシャキ待ち遅いの治ら
      なかったら、あんたら次はどう擁護するの?
      何回まで許すの?って感じだわ
      あいつら絶対に治るっていう楽観的予測に基づいてコメント
      してるけどいいのかい?次に治らなかったときはもっと
      不満コメントは増えるぞ?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:45:55 ID:a4cf1d0d7 返信

        SE的に言うとだな。
        こういうのは「(遅くなる原因であった)Aと言う問題が解消されたら、Aのお陰で(高負荷時にならなくて)発生しなかったBという問題が発現しちゃった」ってパターンがひっじょーに多いし、そういうのが今後絶対に起きない、という保証は誰も出来ないから、擁護も何もないんだわw

        • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 21:25:47 ID:83f609c52 返信

          あんたが書いてるその言い訳じみた説明が
          十分擁護になってるんだよ 自覚がないんだろうがな
          せいぜいSE的に運営への必死な擁護がんばってくれ
          お客様はSEがどうだろうが不具合出したら
          叩くし知ったことではないわw

          • 名無しのスノーマン 2015/12/04(金) 03:43:24 ID:e3ab17418 返信

            知ったことではないとか言いながら相当気にしてワロス
            開発叩きたいならフォーラム行って不満述べてこいよチキン

  25. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:45:11 ID:55078834a 返信

    知ったか VS 現役or元SEの戦い ファイッ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:34:26 ID:76c0866c4 返信

      違うな
      知ったかvsSE名乗ってる知ったか(ニート)

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 12:11:47 ID:19cb1165e 返信

        知ったか(ニート)VSSE名乗ってる知ったか(ニート)

        だろ?

  26. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:56:08 ID:cc86d13e7 返信

    つまりソロタンクでエキルレ申請して5分待ったのは不具合のせいじゃなく
    ガチで5分もかかったってこと?
    エキルレまじでやるひと減ってんだな…
    まぁ今日は即シャキだったけども

    • 名無し 2015/12/03(木) 00:03:11 ID:1ba0bc08b 返信

      違うだろ
      誰かが上に書いてある条件で先に申請して待ち行列が発生してしまったからだよ

  27. 名無し 2015/12/02(水) 23:57:35 ID:c4252c557 返信

    春日氏がんばれ!

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:49:06 ID:cb497b6ea 返信

      ていうか、春日氏が統括指揮してる開発プログラマ陣頑張れ(´・ω・`)

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 02:53:58 ID:9f573d3ee 返信

      批判でも擁護でもない
      だた応援しています

      がんばれ!

  28. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:04:30 ID:de3d130f5 返信

    銀行のシステムとかこの関係でデバッグをすごい長期間やるとは聞いたな
    粗方洗い出せてもそれが100%なんて保証がないし、超運がいいバグが全部の検査をすり抜けて生き残ってるなんてよくあるとも聞くし

  29. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:05:19 ID:86a56807d 返信

    少し気になるんだけどさ、携帯無料ゲーって
    え?そんな些細な事で? でも色々散蒔いてるけど
    14ちゃんはそういうの無い、何かポリシーってあるのかな
    別に何かよこせ的な意見じゃ無いよ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:09:41 ID:de3d130f5 返信

      あれお詫びじゃなくて餌付けだよ
      さらなる課金を促す餌付け

      なんかの不具合自体は本当にやらかしてるんだろうけどね

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:13:21 ID:86a56807d 返信

        いつでも追加金できるゲームと月額の
        14ちゃんの違いって訳ね、ありがとん

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 11:14:03 ID:a17584be7 返信

        実際、アイテム課金ゲーは詫びを配る機会を待っているとかいう、
        とんでもない運営もあるくらいだからな、マジで。
        お詫びという名の呼び水w

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 12:26:37 ID:c0f7048a7 返信

        撒き餌ってやつですな!

  30. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:07:46 ID:b64470a6a 返信

    この書き方だとソロ申請しかできない討伐とレベリングは詰まらないけど
    エキルレよりむしろ討伐とレベリングの待ち時間詐欺がひどいんだが
    5分未満で30分以上とかザラ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 01:34:45 ID:dd4bb1b95 返信

      俺も同じような状況なんだよな
      人いないんじゃねって思わずにはいられない・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:51:03 ID:a4cf1d0d7 返信

      ルーレットの待ち時間絡みはこの辺とは無関係だろうな。
      これまで先にコンテンツを決めて、そのIDの編成待ちの平均時間を表示してから空きを埋めてたのが、3.1からまず
      「同じ条件でCF申請してるPC同士で組めるPTを組む」(この時点では同条件=ルレの平均待機時間を表示)
      から
      「ルレの範囲内で空いてるコンテンツを決めて、PTが4/8人だったらそのまま投入>足りなかったら埋まるのを待つ(コンテンツの平均待機時間、空き待ち状態の平均待機時間と、段階によって数字の意味するものが変わる)」
      って段階踏むようになったんだろうね。
      ここは素直に、最初のルレ平均だけを表示し続けるでも良いと思うんだけど。

  31. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:15:52 ID:b554da0a6 返信

    このせいかわからないけど、ヴォイドもFLもシャキシャキだったんだよなw
    今のうちに戦績かせいどこ

  32. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:33:55 ID:5e54cb5cf 返信

    この不具合修正しても不足ロールボーナス詐欺は直らんのじゃろ?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 00:50:44 ID:7c26fff9f 返信

      不足ロールボーナス詐欺ってなんだ?
      ヒーラーが不足してたのにヒーラーで申請しても即シャキじゃないとかか?

      そもそも不足ロールの更新タイミングはリアルタイムじゃないぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 02:58:05 ID:6cd8ccef1 返信

      不足ロールがDPSの時はあきらかに詐欺だろ
      あれで即シャキしたことねーぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 08:38:50 ID:12cc97660 返信

        恒常的に少ないロール以外は、一時的にボーナスに選ばれてみんな群がるから結果的に不足しなくなるのかもなw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 04:23:28 ID:70dcf44e3 返信

      不足ボーナスの更新タイミングで不足してるロールにボーナスつけていると思う
      ので、タンク以外だと更新前に大量申請が来て結局即シャキしなくなるという

  33. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 01:17:47 ID:9baa74843 返信

    ffのユーザーってなんでもかんでも運営頼みだよな
    まぁこれはシステムの不具合だからしゃぁないけど

  34. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 01:31:08 ID:6f0e14226 返信

    複数人ずつ組んで申請するっていうテストはしなかったのかな
    それともテスト段階では問題なかったけど、実際に動かしてみたら問題が起きたのか
    なんにせよこれ以上問題が起きないように頑張って欲しいね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 01:42:46 ID:d5145589d 返信

      するにしても、詰まりを起こすレベル……最低でもコンテンツ数以上の組、
      つまり100キャラとか必要になるからな……
      仮想環境ならともかく、実環境でそんなに用意してのチェックは、
      流石にしないからなぁ……普通。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 02:13:42 ID:51d4cc73c 返信

      実際の稼働時にかかる負荷と、テスト環境上で発生する負荷は、完全に同等以上にすることはできないから、やったけどテスト環境上では発生しなかったということは、ありうるかもしれない。

      ストレステストは、ハード的に準備できる規模に限界があるし、ソフト的に負荷をかけるにしても、それは所詮プログラム的に疑似的負荷をかけたにすぎない。なかなか、この辺りは難しいと思う。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 07:30:02 ID:6fafd5565 返信

      テストの大部分は効率化のためにシナリオ作ってやるから
      どうしても、この手の負荷掛けた状態でタイミング次第で起きる不具合って見落とし易い

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 08:36:26 ID:12cc97660 返信

      社内テストだけじゃどうにもならないってのは、各種MMOがβテストなりやってるってのでよく分かる事だしなー
      (最近の宣伝オープンβは置いといて)
      一度リリースしたら、先行実装のオープンβなんて早々できなくなるしさ

  35. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 01:40:04 ID:d5145589d 返信

    しかし、週末って明日だよな……営業日的には。

  36. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 01:56:04 ID:ab3277c66 返信

    (´・ω・`)らんらんバイトで壁抜けバグがないか検証するために1時間以上同じ壁にぶつかり続けるデバックしてた時の話する?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 07:25:48 ID:005b20612 返信

      ちょっと聞きたいかも

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 08:34:45 ID:12cc97660 返信

      同じ壁ってきついな…… でもそれをテストしなきゃいけないのは分かる
      ラノシア帝国基地の壁抜けみたいな事例もあるもんな
      あれ未だにどういう理屈で抜けたのかわかんねーよ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:35:56 ID:a4cf1d0d7 返信

      笑…えない話としてよく聞くな、同じ事繰り返すの強要され続けて、しまいに発狂寸前になるテスターもいるらしいわ……。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 11:17:36 ID:a17584be7 返信

        1日10時間、5日間続けて、ひたすらロード→ボス戦→リセット。
        なおボス戦は「決められたコマンドを順に入力」を繰り返した事あるぜw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 14:00:30 ID:de3d130f5 返信

      デバッグの怖い話は100回やっても101回目に再現性のないバグが顔出してくるかもしれないところなんだよなぁ

  37. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 02:14:43 ID:1eb5443f2 返信

    この不具合何が酷いって、自分の申請に関係なくルレが不具合で詰まってた場合は待機列の解除とやらが来るまでは絶対にシャキらないって事だろ?もうそうなると4人申請以外には突入しようがないっていう

    シャキ待ち報告から察するにその待機列の解除って最短でも30分はあるぽいし、早い段階で明らかにおかしいって分かる報告あげたユーザーに感謝だろこれ。3人申請でもダメ、単独ID指定なら即シャキ報告でなにかおかしいの確実だったからな

  38. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 02:49:56 ID:f38002b12 返信

    程度の問題だよね
    デバッグの難しさは身をもって知ってるつもりだけど、はっきり言って今回のは開発の検証不足と言っていいと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 03:23:33 ID:5d0db3b1b 返信

      10代のころもっと勉強してれば今もっといい生活できた。
      こんな簡単な事小学生(リリース前から)分かってましたね。

  39. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 03:01:21 ID:6f081b62c 返信

    少なくともバグは出るもんだから、PTWだか猿学だか何処かは知らんがやらせてんなら上げられなかったデバ会社と責任半々になる
    前社長・和田の言葉みたいにユーザーがデバッガーだって言う姿勢なら知らん

    一番のキモとなるCFみたいなカジュアルにするためのシステムなら無料テスター募集してやりゃいいじゃん
    今回のCFアルゴリズムなんてネタバレとか先行有利とか一切関係ないシステムなんだしなー

  40. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 03:25:48 ID:94ed5c93b 返信

    テストサーバーおけよ
    もし用意するだけのお金ないならコンテンツ云々の前に人が残るような調整を努力してくれ
    現状ほとんどのコンテンツがほぼCF頼りなのに根幹がガタガタならゲームにならんよそれは

  41. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 03:43:56 ID:fd00f04ea 返信

    自分をテスターだと勘違いしてるクレーマーばかりだなぁおい

  42. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 04:58:48 ID:fea3c15e0 返信

    絶対にこのケースならバグが発見されるなら潰せるけど
    稀になる事があるってのはもうどうにもならんのよね、遭遇するのは運だから

  43. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 05:19:01 ID:b0e85ec40 返信

    新アルゴリズム導入前よりも快適になるならいいや

  44. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 05:59:51 ID:c65a18b1e 返信

    決して怠慢とは思わないし無いしむしろ対応は早い。

    ただ某ゴリラの問題もあって時期的に印象は悪かったな。
    まぁこれは特段困ってたわけじゃないから別にいいや。
    空島は確実に過疎ったからゆるさんけどな。

  45. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 08:25:17 ID:ab01bd35e 返信

    まあ、マイクロソフトの規模だって毎月パッチ落とすのが定例になってるから、単純に検査すれば解るというのはさすがに無理だろうな
    言い方悪いけど、バグになったってたかがゲームだし・・人命や財産に関わるプログラムではない
    コストとのバランスとして今の状態なんだろう
    皆「早く直せ」って言ってるんだからまだこのゲームやりたいってことだし
    ただ今後信用なくして人が減るかもしれないのもスクエニのリスクマネジメントの結果ってだけ

  46. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 08:45:04 ID:12cc97660 返信

    これこれこういう条件でデバッグしてれば分かったはずだ!スクエニの怠慢!
    って内部事情を詳しく知ってるかのような人がすごく多くて草。こんなところで愚痴ってないでHotfixesの準備に戻らなくて大丈夫?

  47. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:24:14 ID:6a968d730 返信

    14ってプレイヤーもそれなりに多いから、低確率で引き当てるようなバグでもそれなりの数発生してしまうのかもな、
    これのまずいところは一箇所でそれが発生すると他のプレイヤーにも影響がでるところか、

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 11:21:50 ID:a17584be7 返信

      アレだな、例えば1/65535の確率で発生するバグとか、
      デバッガーの人数じゃ、ほぼ見つからない。
      だけど、プレイヤーの総人口でみると、1/65535の確率なんて、
      大した確率じゃないから、誰かしら引き当てるw
      結局、人海戦術が最強って事だなw

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 12:36:57 ID:c0f7048a7 返信

        人増やせば増やしただけコストかかるからね…
        悩ましいよね…

  48. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:49:11 ID:fae3eb688 返信

    まずは一安心だけど、こういう情報はロドストのトップに掲載してほしいな(進捗や、認識してるよってだけでも)

    PS4でやってるフレとか、フォーラムやまとめサイト見てない人には状況把握しづらすぎる

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:51:12 ID:71326e6db 返信

      告知の仕方が下手なんだよなぁ…
      ログイン時メッセージで表示すればいいのに。
      ランチャー側にもチャット欄にもあるのにどっちでも告知しようとしない。

  49. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:04:46 ID:b8f0de5c9 返信

    あんなペースでCF周り弄繰り回してるのに
    まともにデバッグできてるわけないやろ…

  50. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:48:18 ID:032ef9481 返信

    これってルーレットだけなの?
    PT組むと毎度おかしくなるんだけど
    エアリーdpsとヒラで30分
    図書館タンクヒラで40分以上(こっちは取り消しした)
    どちらもピークタイム
    だけど、ソロでやるとタンクヒラならまず即シャキ
    PT組むと遅くなるのは前からそうだけど流石に最近ひどすぎて困ってる

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 10:54:29 ID:71326e6db 返信

      待機列が詰まるのはルーレット奴だけど、
      そいつらとマッチ出来てればシャキるはずだった単体申請奴の待ち時間も当然増えてるはず。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 12:42:09 ID:6be6a67ea 返信

      エアリーは単純にタンク待ちじゃない?
      図書館は今行く人がいないだけでは…。

  51. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 11:29:27 ID:e3212aeca 返信

    CFマッチングシステムって、このゲームの根幹なんだからテストサーバーでユーザーに協力求めてテストするとかできんのかねー
    今後も何が変更あるたびにこんなんなるのも問題だと思うな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 16:42:38 ID:a6df88225 返信

      テストサーバーでも特殊な申請であるわけで、見つからなかった可能性もある。それにff11ではテストあったらしいがどれくらいの人数が参加してたのか。コストに見合う反応があったのかも問題だろうね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 18:30:20 ID:de3d130f5 返信

      テスト鯖作っても、人集まらなくて結局負荷掛からなかったり発現及び再現せずで生き残る奴もいるからなんともなぁ

  52. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 12:11:46 ID:e43726b7d 返信

    みんな優しいな
    このマッチングが正常に出来れば以前の不満も解決するだろうし、開発陣には頑張ってほしいね
    あと、今後発生しないような対策もよろしく

  53. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 12:40:41 ID:6be6a67ea 返信

    エキルレするときはみんなPT組まずにいけば問題おきないってことかな。
    皆さんシングルで申請してね。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 12:56:09 ID:a4cf1d0d7 返信

      発生してないときには予防のためにシングルか4人PT。
      既に発生しちゃったときはシングルで行っても待機待ち起きちゃうから、4人PTで行けばいい。まあ4人で固定して入れば、どの場合でもOKかな。

  54. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 15:33:42 ID:9c7dfef4c 返信

    タンクヒラorDPS居るのにエキルレアホみたいに待たされた事あったから変に詰まってる感は感じてた

  55. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 15:54:17 ID:f4e74ee08 返信

    これだけ報告が上がっていて、当たり前のようにルレが遅延する状況をレアケースって言ってる奴らこそ、真のテンパ何だろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 18:13:05 ID:04899a004 返信

      レアケースと言ってる人なんて居ないやん

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 18:29:39 ID:a4cf1d0d7 返信

      発生条件が特殊で複数の条件が重なったときに起きるってだけで、高負荷が起きやすいピーク時には条件が揃って確率が上がる上に、その試行回数自体が増えるんだぞ。
      たとえそれが宝くじ並みの確率だって、その宝くじの発行数丸ごと分買い占めれば100%当たりが出るってのw

  56. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 19:15:46 ID:1eb5443f2 返信

    公式に不具合認めて緊急メンテを出来る限り早くってコメントでてるのにまだ火曜日以降は早くなった「気がしますよ」とか言うアホ湧くのな。テンパの脳みそどうなってんのあれ?マジで日常生活に支障出るレベルだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 19:33:06 ID:12cc97660 返信

      あの辺はマジもんのテンパ……というか、アンチのアンチなんで、
      頼むからまともな擁護派とは一緒にしないでくれと願う

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 21:00:33 ID:a4cf1d0d7 返信

      例の問題起きてない状態では実際「早い」んだろ。
      自分がマッチング掛けた時点でその鯖に問題起きてたかどうかなんてそいつには判らないんだから、嘘と決めつけてレッテル貼りしてんなよw

      • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 23:31:45 ID:1eb5443f2 返信

        不具合確定してるのに理解出来ずに、早くなりました。遅いって言ってる人は即シャキになれすぎ^^;だぞ?もう自分に発生してるとかしてないとか以前に何も理解してねえよ。そいつが早くマッチングしてるのが嘘とかそういう話じゃねえのよ、お前さんもちょっと理解力おかしいぞ

        • 名無しのスノーマン 2015/12/04(金) 09:51:46 ID:99f193cb2 返信

          お前が誰のコメのこと言ってるかなんて、エスパーでもお前の母ちゃんでも無いんだからこっちが知るかよw
          そういう特定のアホのことについて限定して非難したいんだったら、最初からそういう風に書けよw

          • 名無しのスノーマン 2015/12/04(金) 10:56:35 ID:5667082c5 返信

            フォーラム見てくりゃ普通の理解力あればどのレスの事かわかったはずだけど?フォーラムのレスについてのコメントにフォーラム見もしないでレッテルはりよくないとか言ってるのまさか?それともガチで理解出来なかった?

            • 名無しのスノーマン 2015/12/04(金) 12:52:19 ID:760e0eec4 返信

              だったら最初からフォーラムって書けよw
              あとお前の文章、改行も入れないからすっごい見づらいし、上の方で沸いてる何にでも噛み付いてくるキチガイアンチっぽいんだよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 21:34:31 ID:04c619a37 返信

      Hotfix後は言うほど遅いか?とは思ってたんだけど
      だいたい18時頃に申請してた俺はほぼ時間通りにマッチングしてたからね

      パッチ直後はその時間帯でも結構な人が申請してたんだろうね
      その時間帯でも30分待ちとかあったから

  57. 名無しのスノーマン 2016/06/23(木) 22:22:03 ID:44f8f25ba 返信

    そして現在、2016年6月23日時点でもボロボロと言う

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