【FF14】3.15で「スターダストロッド」のエフェクト発生位置を再調整!杖の上の光き玉が不評なため

シェアする

kuma9

パッチ2.5あたりで「スターダストロッド」のエフェクト発生位置が変更されたが、元に戻してほしいとの要望が相次いだため、パッチ3.15で元に戻すそうだ。フォーラムで運営から報告があった。
両手呪具のエフェクトを直して欲しい
Sponsored link

両手呪具のエフェクト発生位置

ffxiv_20151202_135332
kuma10
黒魔道士の杖に発生するエフェクトの位置が、スターダストロッドとその他の両手呪具で違っていた。スターダストロッドは杖にエフェクトが発生するのに対して、他の両手呪具は杖の上にエフェクトが発生する。そのため、1年前にこの件が不具合として報告されていた。
黒魔道士で魔法詠唱時、杖に対するエフェクトの位置がおかしい

kuma1
報告主は「その他の両手呪具をスターダストロッドのようにしてほしい」というつもりだったみたいだが、「スターダストロッドをその他の両手呪具のようにしてほしい」と解釈されたのか、それとも元々そのつもりだったのか、その後、スターダストロッドのエフェクトの位置が「杖の上」に変更されてしまった。
neko5
逆の意味で受け取られちゃったかもしれないのね。元々修正するつもりだったのかもしれないけど。
ffxiv_20151202_135027
kuma2
そういうわけで、変更後のスターダストロッドは、杖の上に謎の光の玉が発生するようになった。しかし、あの謎の玉が気になるので、エフェクトの位置を変更前に戻してほしいとの要望がフォーラムで相次いだ。

f8d9265e37a15fe68813928c015643018d5ddc86
e0f0d744d4d1f1805b7f03714a30cb028feec5f5

kuma3

こちらはフォーラムに投稿されていた比較画像。謎の光の玉の出現や、杖より上の何もない空間に発生するエフェクトが気になるとのことだ。
neko6
光き玉が出現するようになったのか。まぁ杖の上にエフェクトが発生するよりも、杖にエフェクトが発生するほうがカッコイイのかもニャ。

こんばんは。

パッチ3.15で、スターダストロッドのエフェクトの発生位置を元に戻すよう再調整を行います。

フィードバックありがとうございました。

kuma9

前置きが長くなったが、そういった流れがあり、3.15でスターダストロッドのエフェクトの発生位置を元に戻すことになったようだ。昨日運営から報告があった。
neko6
エフェクトの発生位置が変わるのはスターダストロッドだけなのかニャ。みんなは両手呪具どっちのエフェクトのほうがいいかニャ?

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:08:51 ID:6307dab9f 返信

    全然わからん

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:09:49 ID:8c24f8b39 返信

    アニムスの見た目が好きで今もミラプリして使ってるけど、たしかにずっと気になってた
    どうでもいい人が多いと思うけど個人的には嬉しい修正

  3. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:16:32 ID:972aa8346 返信

    参考画像が見づらくて全くワガンネ

  4. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:19:06 ID:956166641 返信

    呪具の一番上に付いてる玉から魔法を放つか、玉の上に力を集めて放つか、ってことかな?

    • ねこ夫とクマー 2015/12/02(水) 15:23:05 ID:3e5cb2c4c 返信

      (´・(ェ)・`)そうですね。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:26:36 ID:956166641 返信

        なるほどね
        両手呪具は玉からがいいけど、片手呪具は玉の上からがいい、とワガママを言ってみるw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:27:12 ID:eda109572 返信

      個人的には後者が好みかな~。

      黒魔やってないけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:30:59 ID:5d71b3c62 返信

      珠からエフェクトってしちゃうと
      必ずそこに珠的なものつけなきゃいけなくなって
      デザイン制約されちゃいそうだけど
      大丈夫なのかな?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 16:34:55 ID:a4f35d676 返信

        細いやつにも必ず小さい玉が嵌ってるから今のところ大丈夫
        星屑がダントツで大きいけどそこがイイ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 17:28:57 ID:9f3508328 返信

        新生のアートブックに書いてあったデザイナーコメントだと呪術師(黒)の杖には必ず丸い球を先端につけるレギュレーションがあるってさ。そこを触媒にしてうんたらかんたらって原理だからね

        • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 18:00:33 ID:6e5bb68c2 返信

          3.0でなんか変なただの棒があったような気がしたがリューサンの槍だった

        • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 18:48:54 ID:5d71b3c62 返信

          なるほど、そういうコンセプトなら
          珠から出てないと、確かにおかしいね

          てか、そういうのも書かれてるのかアートブック
          ちょっと買ってみようかなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 16:33:27 ID:a4f35d676 返信

      俺は玉から派だなー
      なんか玉の上だと何のための宝珠なんやねんとツッコミたくなるw

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 18:57:44 ID:90598bd06 返信

      元気玉か太陽拳かの違いか…

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:19:40 ID:0c3936f9a 返信

    こんな感じで詩人の溜めモーションも変更かかったりはしないんですかね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:36:47 ID:04b83fe09 返信

      たぶん工数がケタ違いだし
      今の詩人の手数を反映したモーションが全く想像できない
      ガス漏れだけでも直してほしいもんだが

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:41:50 ID:6e5bb68c2 返信

        矢筒に手突っ込んで溜めるんじゃなくて、弓を引き絞って溜めろって事でしょ。
        まぁエフェクトと違って工数的に尋常じゃないだろうしすぐには直せないだろうけど。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:46:22 ID:04b83fe09 返信

          それはわかるんだけど、今の矢筒モーションですらレッター絡みとかで食い込みまくりでわけわからんことなってない?

          • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 17:59:23 ID:6e5bb68c2 返信

            それ含めて何とかしろって事でしょ。
            言わなきゃわかんねぇのかよ、考えたらわかるだろ、実装した時に気付かなかったのかよ
            は彼らの常套句。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 07:11:27 ID:85f606a60 返信

      溜めモーションというかシュイ~~ンとかいう気の抜けた効果音をなんとかして欲しいわ

  6. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:42:34 ID:e61e02f16 返信

    エフェクト発生座標を前のものに戻すだけだからな。
    ちょっとした数値変更と確認でいけるから工数大したことないんだろう。

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 15:45:33 ID:b832bc9e6 返信

    使ってる奴なんてごく一部だろうに、
    そんなニッチな要望に応えてくれる神運営

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 07:13:03 ID:85f606a60 返信

      スターダストは黒のミラプリ用としては結構人気ある方だろう

  8. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 16:08:21 ID:8589e0d5e 返信

    こういうクソどうでもいいフィードバックリストが
    山ほどあるんだろうな

  9. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 16:24:48 ID:c057ce7ba 返信

    こんなのより修正するべき内容もっとあるだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 16:30:40 ID:74abfdc00 返信

      やりやすいやつから潰していかないと追いつかないだろカス

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 17:56:57 ID:d5c4269a7 返信

      いや「だから」今頃になったんだろうが

  10. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 17:20:04 ID:caa88a6bc 返信

    まぁ俺らが運営に突き付けた黄道十二文書だからね

  11. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 17:31:41 ID:976f1ba6c 返信

    こういうの見ると運営も大変なんだなって思う

  12. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 17:35:42 ID:124242ebc 返信

    お前の杖タマはみだしてるwwwってイジられてたから修正は嬉しい!

  13. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 17:40:08 ID:c795764e5 返信

    ほげー細かいところ見てる人もいるんだなぁ(´・ω・)

  14. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 17:54:00 ID:0c4de44eb 返信

    玉の上に火のエーテルや氷のエーテルを収束してるんじゃないの?
    元気玉も手に集まるより上空に集まったほうがカッコイイだろ?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 18:31:12 ID:daf5e4b6f 返信

      元気玉で語るなら
      悟空の手が巨大な元気玉を支えてるように見えないのを戻したって印象だなぁ
      露骨に配置された突起の先端から、とか
      装飾から補助線を伸ばした延長上、とかの必然性が無くて
      ただ単に、この辺という感じだったので不満があった
      最初からそうだったら気にならんかったかもしれんが
      元のが印象的だったので余計にというところだね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 19:21:28 ID:124242ebc 返信

      スターダストロッドを抜刀すると斜め上に玉が出ちゃってるんだよ。
      ドラゴンボールで言うなら、エネルギー弾を手の平で作ろうと思ったら手首から出ちゃった感じなんだよね。かっこわるくない!?

  15. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 18:13:46 ID:3688db190 返信

    これ運営が勘違いして変な実装した物を元に戻したんでしょ?
    運営が自分でまいた種だし、えらく時間かかったのね

  16. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 18:20:01 ID:246e272d1 返信

    またたまたまの話してる…

  17. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:07:08 ID:35c8df47b 返信

    やらんでいい変更は迅速に、やって欲しい変更は遅鈍にするという見事なサンプル

    • 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 09:39:02 ID:98f406332 返信

      あそこの担当とは違う部署だと思うが

  18. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 22:36:46 ID:b5cf62f30 返信

    密かにず〜っと気にはなっていたからチョット嬉しい

  19. 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 23:51:13 ID:cc86d13e7 返信

    それよりアンダーリムグラスのレンズがカーブしてないただのガラス板なこととか
    ミリシアガントレットの染色したときの染まり方がメイルやソルレットよりくすんでる不具合報告したんだけど音沙汰がない

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 01:20:19 ID:d045a11aa 返信

    ほんとこれ、リリスロッドに飽きて星屑が恋しくなって
    いざレプリカ作ったらいつの間にか珍妙な位置に光き玉が出るようになってんだもん
    不具合かと思ったわ

  21. 名無しのスノーマン 2015/12/03(木) 19:08:51 ID:b3f8f9326 返信

    これとは関係ないんだけど、強化シヴァ白杖のエフェクト変なのって俺だけ?

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。