【FF14】3.1HotFixes4が公開!雲海探索突入制限の45分変更やルーレットのアルゴリズム変更など

FF14

kuma2

4度目の3.1HotFixesが公開された。雲海探索のインターバル調整や、CFのマッチングのアルゴリズム調整などが行われた。

HotFixes内容

ファイナルファンタジーXIV HotFixes(2015/12/01)

■「雲海探索 ディアデム諸島」の突入制限が、前回の突入から120分経過後 → 45分経過後 に変更されます。

※「雲海探索 ディアデム諸島」については、皆さんのフィードバックを元に、今後も引き続き調整を検討していきます。

■コンテンツルーレットのマッチングのアルゴリズムが、コンテンツ直接指定であっても、ルーレットであっても、等しく待機列順にマッチングされるよう変更されます。

■ロード・オブ・ヴァーミニオンのゲームパッド/コントローラー操作について、LB/L1ボタンを用いてショートカット起動するボタン(X Y A B/□△×◯)が、ボタンカスタマイズの設定に関わらず、以下のボタンに固定となります。

LB(L1)+X(□):特殊技発動
LB(L1)+Y(△):選択中のミニオンの周囲の同一ミニオンを全選択
LB(L1)+A(×):選択対象と同一の自軍のミニオンを全選択
LB(L1)+B(◯):選択中のミニオンの周囲の自軍のミニオンを全選択

■以下の不具合を修正しました。

・「魔航船ヴォイドアーク」のエキドナ戦において、エキドナが使用する「デモニックデセント」のダメージ量が正しくない場合がある。

・ロード・オブ・ヴァーミニオンのチャレンジ「第1節:チュートリアル」において、特定の条件下で進行不可になる場合がある。

・ロード・オブ・ヴァーミニオンのチャレンジ「第6節」において、自軍で召喚した一部のミニオンと敵軍のボスにチャネリングラインが表示されてしまう場合がある。

・ロード・オブ・ヴァーミニオンのチャレンジ「第23節」において、一部のミニオンが正常に行動しなくなる場合がある。

・サブクエスト「ワインボードの謎」進行中に操作不能になる場合がある。

・ゴールドソーサーにおいて、G.A.T.E.「激走! ラプトル運送」の攻略に失敗しても、攻略手帳の「G.A.T.E.:参加回数」がカウントされてしまう。

・各都市のグランドカンパニーのNPC“補給担当官”およびハウジングエリアのNPC“居住区担当官”において、カンパニークレジットでアイテムを購入する際に、特定の条件下で正常に購入できない場合がある。

neko5

※「雲海探索 ディアデム諸島」については、皆さんのフィードバックを元に、今後も引き続き調整を検討していきます。」の注意書き付きだニャ。

コメント

  1. 有料β

    • リリースした後一切変更されないゲームをお望みかな?

      最初からパーフェクトを出せって現実味のない話はやめてくれよ

      • 変更できるからっていいかげんな状態でリリースしていい理由にはならないんだよなぁ

        • 今回は流石にちょっとな
          まあ起こったものは仕方ないし直すのも頑張ってるみたいだからそこはそこで気長に待ってるよ
          待てなくなりゃ課金切るだけだ

  2. 開発さん、ヴァーミはもうやらないので、
    説明省いて結構ですよ~。

    • 僕はやりますのでそんな注釈しなくて結構ですよ~。

      • やる人少ないものにリソース割かれてもなぁ
        聖鯖だけど実際現地行ったらGTでも4〜5人しかいない
        話題にも上がらない
        「俺がやってるから〜」なんてレスはなんの価値もない

        • LoVMを望んだのはユーザーなんだよなぁ…。

          • 一部の ね

          • 4月バカの時は誰もここまで操作複雑にしてくるとは思わなかったからな
            それにユーザーが望んでたのはシールロックみたいな大人数ポチポチコンテンツだろうしね

            • 天下のチョコボ鯖で日曜の21時で人0だったよ
              いるの自分だけ

        • このレスも大して価値はない。

  3. 雲海探索みたいなコンセプトのコンテンツは報酬じゃなくてプレイそのものの楽しさを追求できる開発者じゃないと作れないってのがよく分かった

  4. マウントぼったくりすぎワロチ

    • これってキャラ単位とアカウント単位のどっちだろうな?

  5. さて、CFはこれで無事蘇生したんでしょうか…

  6. 雲海はもう微調整ではユーザーが失った熱は取り戻せないよなぁ(‘A`)
    3.15が今月中に来るから、ここで大きく変更しないとマジで取り返しが付かなくなるぞ
    AW関連で雲海絡めてきた場合ブーイングも出るだろうしな

    • ZWが基本的に一人で完結するタイプのコンテンツだったから
      PT(コミュ)必須の雲海はないんじゃないかなぁ

      今後も調整で彼是弄るつもりならなおの事。

    • AWの最初の方なんて3.1実装前から作り始めてる部分だろうし雲海に絡む・絡まないは知らないが、どっちにしろ今更変更はないだろうな。

      • あーこれはAWも心配になってきましたね

      • PvP,(最新)レイド,雲海…このあたりとの絡みは無いと断言してもいいだろう
        法典,FATE,マテリア(ガ),50-60IDとかまあそのあたりだと思うがなー

  7. 最近の運営開発みてると売上あげたから俺らなにやっても許されるっていう
    ゆとり特有のふいんきがあるな。
    調子のるんもいい加減にしないと痛い目みるぞ

    • つまりゴーサイン出してる吉田がゆとり世代だと?

      • ふいんきだとよ。つまりそういうことさ

        • え?

          • なぜか変換できない

  8. フィードバックを元に調整を検討
    無難な逃げ台詞やな

    • お前MMO初めてか?力抜けよ。

    • これほど調整してくれるMMOは無いよ。

      • MMOどころかネトゲ全体みても
        ここまでフットワーク軽い運営は希有だよな

        • 自分の作ったゲームに自信がないんだろうなw

          • 流石にそれはないわー

  9. んで結局アルゴリズムって何が変わったんだ?
    説明読んでる限りだと不要な制限を付けたり外したりしてるだけにしか見えないんだが

    • 吉田リズム

      • ミ、ミ、ミラ、ミラク、ミラクルフラッシュが決まったぁー!

  10. パッチ当たってから空島ハード行ったけど脳死ゴリラで10個以上は金箱出てるぜ?

  11. そもそもゴリラの定点狩りで「狩りがパターン化してしまい飽きやすい状況となっている」から修正した言うてるのに、結局はゴリラが一番おいしくて定点狩りのままで飽きやすい状況は何一つ変わってないんだよな
    で移動狩りを美味しくしたりして何か来るかなーと思ったら「検討はするよ? 検討はね」だもんなぁ
    ほんともうあかんやろこれ

    • 効率求めたら脳死パターン化するのが一番だからなー
      どんな対策したところで無駄無駄よ

      • ゴリラ10匹以上倒したらキングコングが湧いて無双しまくるって仕様にしてくれ
        零式4層が真っ青になるぐらい討伐に手間がかかるけど、
        倒すと神サブステの210装備を100%ドロップ
        そしてそれを全員でNEED!

        • IL230のPIEとVIT以外のメインステALL付きのサブステ完備位なら…

        • じゃあもう零式いけよw

  12. 再突入の方の時間変更だし、2みたいな健気なのが、周りに誰も居ないのに、
    やります宣言とかいるとし、いたたまれない気分になる。
    ここまで空島仕様あえて変えないってことは、ゾディがマテリジャ使うの前提で、
    真鍮の排出量を今のままに留めて置きたいっていう狙いがあるのかもね。

  13. LoVMはやる余裕が無いな

  14. フリーズしまくるんだが

  15. LoVMは中身よりもまずどこでもCF登録可能、サーバー限定じゃなくグループ内でのマッチング
    これでCF登録者を増やさないとどうにもならんよ
    だって人が少なすぎてずっと同じ奴とマッチングされんだもん、こんなの負けた方はすぐやめるわ

  16. LoVMは十分面白いけど報酬がPvEに繋がってないから
    FF14内でやる余裕がない

    で、面白さ重視ってだけならLoLやるんすよ…

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