【FF14】「雲海探索は制限時間も短縮してほしい!」再突入時間120分⇒45分に対するフォーラムの反応

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kuma9

本日のHotFixで、雲海探索のインターバルが120分から45分に短縮されるという調整が行われる。その対応についてのフォーラムの反応を紹介。
雲海探索要望スレ
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空島のインターバル短縮

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まず肯定的な意見としては、「30~40分ほどちょっと遊びたいというニーズを汲み取っていける」「これで後からログインしてきたメンバーも誘える」と喜ばれていた。「手を付けられる案件からフィードバックを返して行きたいという、開発の姿勢を感じた」とも言われていた。
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しかし一方で、「禁書がなくてもいいからもっと短くしてほしい」「禁書ありきで仕様を決めるのはおかしいのではないか」と、禁書なしでいいから、インターバルをもっと短くしてほしいという意見も出ていた。
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禁書が要らない人らすればそうかもニャ。ねこ夫は禁書もほしいけど・・・。
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また、「CFでは途中抜けしづらいので、再突入時間の調整はあまり重要ではない」「風脈解放をPT単位にして、突入時間を60分くらいにしてくれたらもう少し気軽に行ける」などと、制限時間のほうも、90分から60分くらいに短縮してほしいという要望が出ていた。これは前々から言われている要望だな。
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1人~2人途中抜けすると貢献度が稼ぎにくくなるから、CFだと90分フルでやれという圧力がかかるってことね。まぁ別に60分くらいでもいいかニャーとは思うけど。
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他には、「雲海探索の過疎化はドロップ率を絞ったことが原因なので、ドロップ率を元に戻した上で、再突入時間を延ばすことが正しい」などと、逆にインターバルを増やしていいから、IL210装備のドロップ率を上げてほしいとの要望もあった。要するにデイリー制限を付けるとかだな。
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気持ちは分からんでもないけど、あんまり制限制限もなぁ。

制限時間90分について

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  1. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 12:28:00 ID:63f606640 返信

    俺はむしろ時間を長くして欲しいがね
    CFだって45分過ぎればすぐ再突入できるだろうし抜けたって構わんやろ、ちゃんと言えば

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 17:16:52 ID:5d5e3f3e2 返信

      CF対応なし、内部制限時間なし、ってのが一種の理想なんだろうな

  2. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 12:30:17 ID:5d5e3f3e2 返信

    制限をつけました→制限なくせ!→制限をなくしたコンテンツを作りました→制限しろ!
    うーんこの。いや一部なんだろうけどさ

    あとやっぱCF頼りのコミュ障多すぎない?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 12:57:51 ID:6f8a3dd34 返信

      PT募集も使えないCF頼りのコミュ障のはずなのに、なぜかフォーラムでは覚醒したかのように暴れる

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:03:53 ID:9e95811d7 返信

      分かってると思うが、意見言ってるのは一人じゃないからな
      正反対の様々な意見を費用、利益、期間、満足度等色々見て取捨選択するのが運営の仕事

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:08:36 ID:5d5e3f3e2 返信

        わかってるともw だから一部って話な
        取捨選択された側が暴れるのはどうにかならないのかね。絶対ならないのを分かった上で

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:17:49 ID:ee4ec6cc8 返信

      そういう軋轢を抑える為に
      本来フォーラムがあって双方の意見をぶつけ合わせて
      さらに開発はいい感じに吸い上げるって理想だったんだろうが…

      実際は4戦がヤバ過ぎて一般人は寄り付きもしないし
      そのせいで知らない所でどちらか一方の意見ばかり吸い上げが行われてて
      余計な迷走しか生んでない。

  3. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 12:30:50 ID:3d63e0234 返信

    なんでパーティ募集使わないんだろう?
    60分やったら各自解散しましょう。みたいな募集をさ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:19:41 ID:5dbc56050 返信

      パーティ募集に時間かけるのアホくさくない?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:45:15 ID:63f606640 返信

        30分無駄に狩りしてるよりは他のこと出来て有意義では?

        • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:02:30 ID:6f214d24b 返信

          おまえ募集かけたことないだろ…

          • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:10:49 ID:63f606640 返信

            普通にあるんだが…
            自分を正当化したい為に何か決めつけたりするのはやめた方がいいぞ

            というブーメランを投げておこうか

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:30:00 ID:bce99fabd 返信

      募集フェーズで30分以上かかったら本末転倒なわけで

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:09:34 ID:5d5e3f3e2 返信

        ぼーっとする30分と疲れる30分は等価じゃないだろう?
        60分以上疲れる事したくないのが第一目標じゃないのか

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:21:01 ID:6f8a3dd34 返信

        それは単に、即シャキでマッチングしたメンバーが全員自分と同じ目的で来るようにシステムで制限してくださいというわがままだよ
        PT募集が30分かかるなら、それだけあなたと同じ目的で行きたい人が少ないわけですよ、そこはまず自覚したら?

        • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 16:13:39 ID:f9df55335 返信

          そもそも60分でやめたきゃ最初に宣言したらいいだろ
          そんなコミュニケーションもとれないやつはMMOなんかやめろ

  4. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 12:32:40 ID:7eeecf3d0 返信

    もうこのままでいいよ。
    あとはモブ側の微調整で、ゴリランド一択にならないようにすればいいんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:29:05 ID:bce99fabd 返信

      今、復興?しつつあるゴリランドを潰すのはかなりヤバくないか
      他が美味くなればいいが、そういう調整はしないだろうし・・・

  5. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 12:52:59 ID:15c0bb9e8 返信

    時間だけ変えてもチョコボレース化は止まらないよな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:31:55 ID:bce99fabd 返信

      スカイパイレーツ錬成ができるのと、スポイルのお土産があるからチョコボレースよりはだいぶ救いがあると思う

  6. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 12:56:40 ID:1c5c377ee 返信

    想像できないと思うけどマジで自分から動けないコミュ障害っているんだよ。

  7. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 12:58:38 ID:82a18db43 返信

    制限時間関係なく60分で帰ればいいじゃん

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:48:46 ID:be095549d 返信

      それで文句言われなければ良いけどね

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 16:15:35 ID:f9df55335 返信

        CFに期待していくやつがあほだよ
        赤の他人に合わせる必要はない
        逆に30分でいいっす、禁書だけなんで、ギャザラーしにきましたってやつもいるのがCF

  8. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:04:45 ID:ae6e049aa 返信

    うちの鯖は1時間戦闘PTとか風脈後自由のギャザPTとか数は多くないが毎日掲示板に出てるな。
    禁書狙いならギャザPT入ればいいんでないのかね?

  9. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:08:21 ID:b9bdec0b8 返信

    そもそも4戦化してた人たちはガッツリやってたんだから、少ない時間できる利点なんか興味ないわな

    斜め下の修正してんなよ!とか言い出すくらいだし

  10. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:10:37 ID:54748c21b 返信

    最初から雲海は「これまでと毛色の違うチャレンジングコンテンツ」
    って言われてるからなあ。現行のWoWクローンスタイルMMOで、この
    タイプのコンテンツやってるところも聞いたことないしな。

    運営の肩持つ訳では無いが、実装前から「やってみてあかんかったら
    ちょいちょい調整(不評な部分のテコ入れも、逆にやり過ぎな部分の
    調整も)入れていくのね」って思ってたから、フォーラムでも他の所
    でも、火病ばりに逆上してる連中見てると「お前らこそ調整入れてく
    のが『想定外』だったんか?」と思うんだわ。
    それこそ旧世代のMMOだったらこの辺の調整なんて、通常フィールドの
    沸き調整なんてアナウンスも無しにこっそり定期メンテに交えてやる
    しな。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:23:32 ID:b2d56a4f4 返信

      仕様の穴を突くような方法で稼いでるのを修正するのなら納得するさ
      でもこの仕様だったら100人中99人はかなり早い段階で複数PTで定点狩りって方法に行き着くでしょ
      そんな当たり前の攻略方が想定外とかちょっとガバガバ過ぎんだろって話よ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:55:39 ID:2622ede9c 返信

        逆に定点狩り基準で調整されてたら
        相当マズくなってたと思うぞ
        一番やりこむ人を基準に調整すると零式や赤貨
        みたいになるし、それはそれで文句出たろう
        定点狩りを基準にしてどうするんだ、バ開発とか

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:27:38 ID:87f499e3f 返信

      ほんとこれ
      新しい事始めるのにしょっぱなから全て想定してきっちり完璧な物なんてまず出てこないよ
      そんな神調整されたMMOなんて見たことない。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:47:05 ID:6b564137e 返信

      ただふつーに集まってふつーに狩ってるのが想定外なんだから、全然そういうレベルの話じゃないよね?
      不評な部分がある新しいコンテンツじゃなくて、ただのインスタンスモブハンとしてしか使い道のない未完成品だろ
      それを楽しむ連中しか集まらんのに、早々に下方修正してればそら文句出るのも当たり前だわ
      まともなフィードバック出してきたら完成させてやる、とか有料テスターに甘え過ぎだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:07:35 ID:54748c21b 返信

        こういう勘違いしてる人多いけど、狩り方が想定外とは誰も言ってないぞ?
        そもそも吉田が下方調整入れる方向を匂わせ始めたのは最適解だったゴリランドが流行る前の話だし、3.1でのCFの制限の方向性と実際の弊害からしても、もっと雲海に人が集中しないでヴォイドやLoVM等にも流れるだろうと想定してたんだろう(同じ韓国のインタビューで「雲海向けにインスタンス増やしたけど、それでも足りないかも」とも言ってるのが根拠)。

        実際に想定よりも報酬出過ぎなのは確かだろうが、それも「ワールドレベルで」排出されすぎ=雲海に人気出すぎ、って意味合いで、実際は調整後だって3割ぐらい程度の減。蓋を開けてみれば定点狩りも別に潰れてない。
        本気でゴリランド潰したければリポップ調整なんてまだるっこしいことせずに、素直に確率変更するなりHP変更なりするよ。どっちもパラメータいじるだけだからすぐ出来る、って明言されてるしな。
        リポップ減れば効率は落ちるけど、それ以上に、過剰な数のPTがまとまって狩りするメリットが薄れるって効果の方がでかいと思うがね。

        • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:25:43 ID:ee4ec6cc8 返信

          定点狩り自体が想定外ではないってのはやってるか
          吉田のコメント読んでれば分かるんだけどね。

          この勘違いしてる奴らって総じて異常に叩いてるから
          もうなんかワザとなんだろうなって思うようになってきた

          • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:29:56 ID:0880d1cc1 返信

            定点狩りはあるだろうという想定だったけど、まさか9PT近く
            それもヴォイドよりも雲海に人が偏ったて点が想定外だったわけだしな

            本来は雲海は2-3PTは定点狩りするだろうけど、もっとみんなバラけてた想定だろうしな
            というか、ユーザーも最初そういう感じだったしな

            • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:52:10 ID:4083e96bd 返信

              9PTが1箇所に集まって定点狩りすることを想定出来なかったことは、運営のテストプレイ不足だとは思うけどね

              • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:57:05 ID:ee4ec6cc8 返信

                そうやね、9PTが1箇所に集まることだけが定点狩りだというなら
                定点狩り自体が想定外だったろうね。

              • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 17:02:48 ID:0880d1cc1 返信

                よくみんなテストプレイをよくして!というけど、これテストプレイしても意味ないよ
                これの想定外というのは仕様の見直しの部分
                テストプレイてのは、仕様が想定通り動いてるかどうかのチェックだから

                • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 13:23:37 ID:f6f5a3b42 返信

                  むしろフィードバックが大事な部分だよな
                  初期のフィードバックに従って調整(過密すぎてFA取ったり
                  火力マシマシのPTだけに報酬が偏る)したら、元の仕様で
                  甘い汁吸ってた奴らが中心となってボロクソに叩かれてる訳だが。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:57:53 ID:b9bdec0b8 返信

      修正予定なのに交換レートいじり辛い設定にしてたのがなー

      一桁上げておけば下方も楽だったのに、最低がIL150の1ptだから湧き調整とかそこで修正しかできん

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:05:12 ID:ee4ec6cc8 返信

      今まで何でもかんでも週制限で頭打ちさせてバランスとってたせいで
      実際に無制限にした時にどれくらい排出されるかって
      シュミレーションができなかった開発サイドにも落ち度はあるだろ。

  11. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:12:40 ID:cb6172124 返信

    マテリジャが実質ここでしかとれないんだから人がいなくなることはないかな

  12. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:15:28 ID:b2d56a4f4 返信

    実装前PLL「インターバルは外せるように作ってあるんで要望があればはずします」
    からの「禁書があるんで完全になくすのは無理です^^」

    スタッフ間でちゃんと連携取れてんの?
    言ってることとやってることがチグハグなんだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:56:05 ID:cfc93870b 返信

      45分以上遊べば実質インターバルなしだよ?さすがに0ってわけには行かないんじゃないかな
      入ってちょっと気に入らなければ即離脱、即申請ができちゃうのは考えものだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:59:52 ID:ad9e79b2f 返信

      そら連続で狩るのために制限が実質的になくなるっていのと内容と関係なくいくらでも出入りできるのとは違うし

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:56:26 ID:1c024710c 返信

      お前、PLLちゃんと聞いてたか?吉田が言ってたのはインターバルはコンテンツ制限時間90分と、突入制限120分の差分30分の事だぞ。

  13. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:20:18 ID:fc528f4a9 返信

    目標達成での禁書消せってのはまさにそのとおり

    目標達成で金箱
    目標達成条件は各島のモブ何頭かでギャザは消す
    でいいと思う

    アチーブ奴のワイは目標達成したいのに目標達成無視PTが多いから自分で建ててばっかりですぅわ

  14. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:21:38 ID:aebf763ed 返信

    声を聞きすぎて終わりそうやなw
    全員の要望入れてる最中にFF14が終わるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:52:43 ID:2da09306b 返信

      どのゲームもそうやって終わるからね

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 16:03:54 ID:00c680ef7 返信

        uiの話でうんこユーザーから逃れてuiを進化させるにはどうしたらいいのかみたいな話を思い出した。

  15. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:22:12 ID:5009874ee 返信

    通常は60分退出で、PT全員がそれぞれ追加ギル払う事で90分〜120分に延長できるようにするっていうのはどうだろうか。

    延長したい人は追加ギル払って残ればいいし、離脱者で穴ができたら追加の30〜60分はCF補充で埋めればいい。
    CF補充は追加の30分〜60分参加したい人が申請する感じで、短時間さくっとやりたい人向けでどうだ。

  16. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:24:04 ID:5dbc56050 返信

    風脈がなくなるなら30分ぐらいが良い
    風脈がある今の仕様なら90分ぐらいで良い

  17. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:30:37 ID:cfcb1c3e2 返信

    ディアブロとかPSOとかみたいにって言うのはゲームデザイン的に難しいのかもしれないけど、ソロ+チョコボくらいで気の向くままにレア掘りできるバランスにしてほしいなあ。そうしたらいくらでも潜っていられるんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:46:34 ID:1c5c377ee 返信

      別にそういうコンテンツもありなんだけど
      雲海探索はハナからソロで遊ばせる意図で作られたコンテンツじゃないからなぁ。あくまでFCで集まって活動するためのコンテンツだから

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:27:22 ID:7b5cd17fa 返信

        どこにFCの為のコンテンツなんて書かれてんだ?

        お前が勝手にそう思い込んでるだけだろ

        • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:28:47 ID:1c5c377ee 返信

          あれ?最初からFCで飛空艇作ってその飛空艇で探索するってコンセプトじゃないの?

          • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:30:33 ID:66f4853d4 返信

            ソースどこあんの?

            思い込み奴君(笑)

            • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:35:35 ID:1c5c377ee 返信

              PLLの吉田の発言かな?まぁそっからそう解釈したって意味では思い込みだけど

            • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:46:04 ID:cfc93870b 返信

              https://www.youtube.com/watch?v=_V0Kb_Urnhs&feature=player_detailpage#t=1718.445

              このPLLをみればFCでいくことがまず基本で、所属してない人も参加できるようにイシュガルドから行けるようにしたと話してるように見えるけど?

              もっと過去のPLLにさかのぼって言えば
              飛空艇を作成して行くコンテンツ→飛空艇を作成できるのはFC宅のみ→FCのためのコンテンツと考えるのが普通だと思うけど、それを妄想だと言われればそこまでだけどね

            • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 16:45:34 ID:036042f8a 返信

              盛大なブーメランだなぁ…

              逆に感心するわ

        • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:38:44 ID:b9bdec0b8 返信

          ん?
          蒼天前からFCで何かする為のものとして想定されてて
          その為に飛空艇制作をFC専用にして空島作ってるって話PLLでしてただろ?

          さすがにソロ奴どうすんだよ!とかで実装前にはCFでも行けるとかなったけど
          今年のTGSでCF可と言われるまでFC専用コンテンツだと思ってる人多かったぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:05:50 ID:ee4ec6cc8 返信

      もうMMOである必要ないよね

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:54:25 ID:f987e489c 返信

        人と一緒に遊べるってのと1人ではやれないってのは似てるようで全然違うからなあ
        まあ重いジャンルだよねMMOって

        • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:27:51 ID:ee4ec6cc8 返信

          やっぱり「コミュニケーションを取ってほしい」っていうなら
          最初からCFに対応するべきでは無かったね。
          フォーラムで「CF対応して下さい><」って言わせてからやるべきだった。

          • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:49:33 ID:f987e489c 返信

            どう考えてもCFとは合わないってわかりきってたもんね

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:57:47 ID:0880d1cc1 返信

      それ、スカイリムなりのオフゲのほうがいいんじゃ
      ネトゲよりバランスバランス重視してないから気軽に好きなことできるしさ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:41:11 ID:f987e489c 返信

        スカイリムのオンライン版を期待してる人は一定数いそうね

        • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:46:02 ID:2622ede9c 返信

          TESO…

          • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 16:50:52 ID:036042f8a 返信

            それ以上はいけない

        • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 16:58:07 ID:0880d1cc1 返信

          ネトゲになった瞬間、TESシリーズの自由さを殺しちゃったからなぁTESO
          Skyrimの自由さも何もかも死んで普通のネトゲになっちゃったから
          自由とネトゲは相反する物なんだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 16:34:00 ID:f9df55335 返信

      それを雲海探索に求めるのは無理がある
      別コンテンツとして新しく作ってもらえばいいと思うがな
      ただ運営がなんで複数人数にこだわってるかっていうとソロを重視したところで掌かえして飽きたら満足したらすぐやめるからだよ
      月額課金の課金形態上、絆や大勢の人で楽しむコンテンツを何よりも優先してソロが後回しになるのは理解していた方がいい

      ぼっちのコミュ障はMMOでも基本居場所はないよ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 16:37:06 ID:ee4ec6cc8 返信

        CFのお陰でぼっちコミュ障に恐ろしくやさしいMMOだけどね、14ちゃんは。
        ゆえに雲海で問題になってるんだけど。

  18. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:41:38 ID:1412452bc 返信

    60分パーティーを募集していけ。

    それだけ

  19. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 13:49:23 ID:63f606640 返信

    フォーラムに「過去のMMOのそのまま実装しないで、ダメだった部分を修整して実装してください」みたいな意見あったけど、その修整して実装したのが今までの14なんだよなぁ

  20. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:13:41 ID:303330bdc 返信

    やっぱ90分て体力的にかなり負担が大きかったと思う
    報酬だけを絞っちゃったせいで
    ただでさえ疲れるのに絞られたから余計行く気にならない
    って人が多いんじゃないかな?
    60分ぐらいにすれば気軽に行けそうなもんだけどね~

  21. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:23:13 ID:7b5cd17fa 返信

    禁書なんてからめるから、即抜奴を批判したら、ア○共がCF使う方が悪いとか意味が分からん批判してくる奴が出てくんだよ

    何でも禁書絡めれば良いと思ってる運営はア○かよ

    目的のベクトルが真逆の奴等を、ごちゃ混ぜにしたら、そら不満でますわ

  22. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:41:26 ID:30d6e7801 返信

    今回の空島はもうこの仕様で仕方ないから、次のバージョンを期待したいね
    ソロ用、4人用あたりでコース選択してランダム生成ダンジョンを進むタイプ
    宝物部屋とか罠部屋とかあればワンパ定食とは言われないと思うんだがなー

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:51:35 ID:eb6a85f92 返信

      むしろそういう遊びを作ってもユーザー側が定食化を望んでるのが今回の雲海でよくわかったから
      何言われても定番もののリリースを頑張るべきだと思うわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:53:32 ID:2622ede9c 返信

      それもうIDでよくね?

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:58:03 ID:cfc93870b 返信

        罠部屋なので抜けますね。乙でした

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:59:13 ID:0880d1cc1 返信

        てかもろ屋内探査とかだともろID

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 14:58:57 ID:ee4ec6cc8 返信

      ルーレット回すのと何が違うの…

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:03:58 ID:181d64b9e 返信

      俺はランダム生成ダンジョンには反対かな。夢はあるし、完全に否定するつもりは無いけど…あまり良い思い出が無いんだよなぁ。
      ランダム生成って聞こえはいいけど、限られた数の中でそれぞれのパーツを必ずどこかに繋げなきゃいけない関係上、一つ一つのマップチップは固定マップ以上に特徴のないワンパターンなものになる(ランドマークや遠景が作れない)し、敵のパターンとの兼ね合いもあるから没個性なパーツしか用意できなくなって、結果的に飽きるの早いと思う。元から景色なんか見てないからモチベに関係無いって?そう…

      アクションゲームならやり易いんだけどね。小規模なものならモンハン4?にあったギルドクエスト(数個のマップの組み合わせで、組み合わせ的に行けないところは岩で塞ぐ荒技)とか、最近のものだとPSO2なんかがそうだな。最近のPSO2は結構頑張ってるけど。

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:11:49 ID:ee4ec6cc8 返信

        ランダムって思ってるほどランダムじゃないんだよねぇ。

        マップに特性を持たせると「当たりじゃないので~」が発生するし、
        「ハズレ」ができてしまった時点でクソゲー扱いされる。

        逆に遊びに関わる部分を共通化してしまうと
        絵が変わってるだけで遊びは一緒なので全く意味が無い。

        11のナイズルでも実装してくれれば
        雲海どころではない阿鼻叫喚の地獄絵図が見れて楽しそうではある。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:08:53 ID:1c5c377ee 返信

      結局IDの宝箱でエーテリアル装備でるのがみんなの理想なのよね。
      時間効率も今の雲海探索と変わらんだろうし定食って偉大だわ

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:16:22 ID:c99dbf485 返信

      次のコンテンツを導入する際の糧になればいいよね
      金箱あける時の何がでるのかっていうちょっとしたわくわくは味わえたし。

  23. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:36:33 ID:2622ede9c 返信

    MMOで選択肢を用意しても効率のいいほうしか
    選ばれないから意味ないって散々吉田は言ってたのにな。
    それに対して一部ユーザーがそんなことはないって言うもんだから
    雲海を作ってみてさぁ遊んでくださいって蓋を開けてみればこれだからな。
    IDが一本道なのもビルドがないのも正解だよ、吉田。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 16:35:48 ID:f9df55335 返信

      結局自分達があほだったって証明してもらっただけだったな
      効率から逃れられるわけがない
      あげくの果てにはソロガーだからな

    • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 17:00:53 ID:0880d1cc1 返信

      いろんなビルド、選択肢があって多様性があった!
      一辺倒になんかならない!
      て言ってて、実際の大多数のプレイヤーは自由よりテンプレ狩りだからなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 17:14:12 ID:5d5e3f3e2 返信

        今回のゴリラ再帰への過程のように、
        一時的に試行錯誤や多様性が生まれる事はあるし、
        その過程が盛り上がったり楽しかったりってのがあるのは否定しないけどなー

  24. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 15:59:41 ID:9bb4a030f 返信

    イージー30分、ノーマル60分、ハード90分
    みたいな感じで分けたらどうか

  25. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 17:21:20 ID:e188b5669 返信

    cfで行っても飽きたらそろそろ抜けますねで抜ければいいだけじゃん?
    もともとそういうコンテンツだろ
    途中抜けに文句言う奴は募集で行ってるだろw
    cf行くのに割り切っていかないやつなんておるんか?

  26. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 17:34:02 ID:2e950ecb1 返信

    IL制とハクスラ要素が相性悪い気がするんだよな〜
    奇数パッチで頑張ってレア堀りして凄いの取ったとしても3ケ月もしたらお払い箱、
    偶然パッチでなら半年使えるけどそうなると排出量はお察しだろうし。

    あとIL150と180出てどんなステータス付いてもゴミなのがな〜、直接スポイル箱に入れておいてくれた方が良いレベル
    210、195、180の3段階で195のステ次第では210には劣るけど実用レベルのが出るともう少し夢があった様に思う。

  27. 名無しのスノーマン 2015/12/01(火) 23:57:31 ID:9a534dfeb 返信

    ここの開発ってとりあえず突貫工事でコンテンツ作りましたっての多すぎるよね。
    できたコンテンツを大事にしないたのもあるけど、そもそも出来上がったものも60点の赤点ギリギリみたいな……
    60点のコンテンツ大量に作ってすぐ殺すくらいなら、80点のクオリティのコンテンツをじっくり作って長い期間遊ばせてほしいわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 02:09:45 ID:e67469322 返信

      3ヶ月ノルマあるから作りこみができないのは仕方ない
      早く作ってクォリティは高くは不可能

      ただし、働いてる人間をワタミクラスの労働環境で使い潰したらできるよ

      • 名無しのスノーマン 2015/12/02(水) 19:55:09 ID:8bd2de37b 返信

        なんでそうなるんだ…
        ってかなんで不可能ってわかるんだ?3ヶ月って期限きめたのも開発だし、しっかりしたゲームを新生でつくりますいってるのも開発なんだから頑張れとしかいえないけどさ、無理ってなんできめつけてるの?

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