【FF14】来週火曜のHotFixでCFのアルゴリズムを変更!ルーレットの待ち時間が長くなった件について

FF14

kuma10

3.1でのCFのアルゴリズム変更以降、ルーレットのマッチングが遅くなり、さらにHotfixで再度アルゴリズムを変更したら、余計にマッチングしにくくなったと言われていた。それらの件について、フォーラムで運営からの投稿があった。

エキルレがの待ち時間が長くなる件について

コンテンツファインダー マッチング時間かかりすぎ!

こんにちは。

コンテンツルーレット:エキスパートの待ち時間が、接続の集中するピークタイムになると極端に長くなる件に関して、皆さんの申請コンテンツ、申請時のロールの状況などのデータを確認しました。

ピークタイムに極端に待ち時間が長くなるポイントは、パッチ3.1で実装した2つの対応によるものです。

パッチ3.1ではコンテンツワールドを使用するコンテンツが多く追加されたため、コンテンツワールドに移動させる処理が高負荷になり、それによりコンテンツワールドや、ワールドダウンを引き起こさないよう、コンテンツワールドに1分間に突入できる人数を抑えていましたが、パッチ公開から時間が立ち、安定性を確認できましたので、本日中にこれを解除します。(メンテナンスなどはなく解除されます。)

週末の負荷状況も引き続き監視し、問題がないようであればそのまま解除したままにします。

2つ目は、パッチ3.1実装後、新規コンテンツになるべく早く突入できるよう、コンテンツを直接指定して申請した方が、ルーレットでの申請に比べ、優先的にマッチングされる処理が施されておりました。

こちらについてもデータを確認し、聖モシャーヌ植物園/シリウス大灯台ハードを直接指定するのではなく、ルーレット:エキスパートを選ぶ方の比率が大きくなっていることが確認できましたので、来週火曜日に予定しているHotFixにて、アルゴリズムを変更し、コンテンツ直接指定であっても、ルーレットであっても、等しく待機列順にマッチングされるように致します。

この2つの変更により、ピークタイムに極端に待ち時間が長くなる件については解消される見込みですが、今後も皆さんのデータを確認しながら、適宜調整を行っていきます。

kuma1

要約すると、ピークタイムに極端に待ち時間が長くなった件については2つの理由がある。その1つ目の理由は本日中にメンテ不要で解消され、もう1つの理由は、来週火曜日のHotFixで、アルゴリズムを変更することによって解消されるそうだ。

neko5

つまり来週もHotFixメンテがあるのね。

関連記事

【FF14】ルーレットがシャキらない!HotFixのアルゴリズム調整でさらにマッチングが悪化した模様
昨日のHotFixでCFのマッチングのアルゴリズムが調整された。しかし、調整後はさらにマッチングが悪化してしまっているようだ。フォーラムでル...

コメント

  1. 1つ目は必要なことだから分かるけど、2つ目完全に要らんかったやん
    平等に順番待ちしてると思ってたら横はいりされとったんか
    まあ解除されるみたいだしこれで一安心かね

    • だよなぁ
      解放したばっかの人がマッチングしやすいようにか?とも思ったけどもともと初見は優先されるしなー

    • エキルレだけならまだしもレベルレとか他のルーレットまで一括してそうなってるのがおかしいところだな。
      一括でしか仕様変更できないんであればやっぱりそもそも必要なかった気がする…

  2. LOVMが不人気だし、雲海は最近止めをさしたからインスタンスに余裕ができたんだな

  3. やるならやるでいいけど、先に説明があればいいのになあ

    • ほんとそれ
      つか初見優先は仕方ないにしても、個別申請に対する優先とかいらなくねぇか
      そもそも初見優先というのは実はただ単に個別申請を優先するだけだったのかね
      鯖落ちは一番されたくないししたくないのはわかるから、ちゃんと理由言って欲しいわ
      やってることが中小の小規模ネトゲ運営と大差ないぞ

      • まぁ個別に申請出すのは大体解放の為の初見やろ

        • 初見優先は前からあったから削除してない限りいらない機能

    • ほんとこれ。
      何のためのパッチノートだよ。
      バグで意図せずそうなってたっていうなら分かるけど、意図してわざとそれやってたんならちゃんとパッチノートに記載しろよって思う。
      こっちはルレも普通にチェック入れるのも優先度変わらないと思ってルレ入れてるのに、それなら2回目以降のエキルレとか、レベリングとか、最初から普通にチェック入れるわって場面もあるわけで。

      実質しないしないと言ってた裏パッチだよなこれ。

      • アルゴリズムを変更しますとは言ってたしパッチノートにも書かれてた気がする(気がするだけ)
        詳細は説明されてないけどな!

        • これでしょ
          > [2.0] コンテンツルーレットでの待ち時間短縮のため、マッチングのアルゴリズムが調整されます。

          実際はルーレットでの待ち時間増大のためのアルゴリズムだったと

          • ルーレット以外は早くなったんだけどね。その分ルレ勢が割をくった感じ?
            ボーナス的な意味でルレの方がメインだし、そっちが遅くなるのはちょっとねー


  4. ●<TANKボーナスだ、エキルレ行くぜ!

    ■<1分待ってもらいますね


    ○<モシャモシャ
    ○<シリウス初〜
    ○<モシャモシャ
    ●<シャキらねえ…

  5. これって「3.1以降シャキるのが遅いことの理由とその対応策」だよね?
    「前回のhotfixでアルゴリズムを変更したら余計遅くなった」ことの理由にはなってない気がする

  6. 3.1は過去最悪な出来だな
    内容も対応も全てにおいて

    • おいおい事前にワークフローや拡張後の休憩をたっぷりとった上でのこの内容だって事を忘れてもらっちゃ困るぜ
      拡張後なのに気付いたら人数が2.5の後期ぐらいに減ってて実家に帰ってきた気分になるよ

  7. あーそれでか51以降のIDにルレでつれてかれる確率高かったの…
    3.1入ってからずっとヒラでレベリング回してたけど言われてみれば49以下のIDに当たるときだけ高確率で初見(=ID指定)いた気がするわ。

    • 言われてみれば最近アチーブ出る人によく遭遇したわ

    • レベルレで適性レベルのキャラ多かった気がしてきた
      エキスパにはいらん気がする

  8. 当然空島も直すよな?

    ユーザーで効率のいい遊び方を探して下さい
    ゴリランドやったら気に食わないので修正しまーす
    じゃ納得出来ねーよ

    モブ狩り数や目標達成数に応じて黄金をリザルトで出すようにしろ

    • ※する場所をお間違えだぞ
      気持ちも理屈も分かるが、だからこそ感情的にならず正しく抗議するんだ

  9. つまりあれか。
    タンク1ヒラ1DPS2で4人編成済みでも待ち時間があったという報告は、
    1分辺りの突入人数制限と、割り込みに引っかかってたって事か。

    で、妙に0時のエキルレがシャキらんって人は、
    直接指定による割り込み、かつ0時に申請する人間が多くて、
    それによる突入人数制限にひっかかったせいってわけだな。

    色々仕様が駄目だろ、それは……

    • どうりでおかしいと思った訳だ
      普段ならすぐに突入できるのにいつまでたってもサーバー予約の画面からうごかねーもの

  10. 皮肉でこんなんが原因だろって言われてた内容のまんまでちょっと驚いたわ

  11. 雲海のスポイルの数も想定の5、6倍だったって言ってるし
    流石にね?ほんとに流石にね
    テストプレイちゃんとやってくれないユーザーいなくなるよ?

    • 1か月余計に間隔取った分スケジュールに余裕出来たわーみたいなことどっかのインタビューで言ってた気がするんだけど
      ちょっとこれは酷いですね

    • とすると本来の想定としては一回の探索で
      真鍮・鋼鉄は1人頭2~3個を予定してたってことよね?
      それで誰かやる奴いるとでも思ったんだろうか

      • いや想定の5,6倍とは言ってないし1人頭2,3個とも言ってない
        想定は7,8個と言ってた
        何倍かは君らが普段何個取ってるかによる
        まあ大体3~5倍ってとこじゃなかろうか

  12. 無能×無能=よしだ

  13. 空島を死亡させることによって余裕を生み出す神対応

  14. 死にコンテンツをさらに増やしただけでなく既存コンテンツも不便にするという神パッチ3.1

  15. むしろすげえ早く感じたのは直指定だったからか
    DPSなのにモシャーヌが連続で15秒ぐらいでシャキるもんだから
    装備集め楽だった

    • 自分も、ルレで時間かかるからシリウス・モシャとネバー・フラクも加えて4つで申請すればちょっとは早くなるだろって指定したら一瞬でシャキったからびっくりしたわw

  16. 全てにおいて仕事が雑だよな。
    しっかり休んだんだからちゃんと仕事しろ!無能運営共が!

  17. 無能って言えば自分が偉くなったと勘違いしてる奴多すぎでは?

    • そりゃネットだと自分の姿は他人から見えないからな。自己暗示もやりやすいだろうね。

    • バカの一つ覚えってあるじゃない?

  18. しれっと書いてるけど1個目の対応ってアルゴリズム関係ねーな

    • 単にいらない予防線張ったら、ソレがいらないどころか、
      逆に悪さしたってだけの話だな、1個目のこれは。

  19. どっちにしろまた来週メンテか
    3.1以降流石に酷すぎやしませんかね…しっかりしてほしいわ

    • いやパッチ後数週間はHotfixメンテがあるのなんて今まで通りだよ?

  20. うーん。これは今週変更するときに反映できたんじゃないのか…?
    すぐ仕様変更するっていうのは信頼落ちるぞ
    今のどれくらい人が集まってるのか全く見えない仕様のままでいいとは思わないけどさ

    あと関係ないけどエキスパってシーフ装備だけやたらでる印象あるんだが
    確率偏ってないよな?

    • おうこちとらモリューばっかでお目当ての装備が全然でないわ(´・ω・`)

    • 個人的には、ソーサラーとかタンクとかのが出るなぁ……
      運かもしれんし、本当にミスってんのかもしれんが分からん。

      まあ、確率論の話なら、前にフォーラムで皆川氏が回答してたし、
      プログラム関連の知識(乱数表とかの知識)があるなら、
      皆川氏の回答を探して見るといいぞ。詳細に書いてあるぜ。
      かなり長いが。

      大雑把に言えば、乱数生成上(ランダムというシステム上)、
      バラ付きが出るから、人によっては偏ってみえるって話。

      • あと多少別の話になるが、
        全てが均等に出る確率より、ある1種類に偏る確率のほうが遥かに高いってのもあるなw

    • こっちはヒラと詩機がいっぱいでるぜー

  21. 11の頃はバ開発なんて言葉もあったなぁって
    ふと思い出したわ

  22. 雲海探索にIDマッチング
    ここまでやる必要がなかったパッチも珍しい

  23. オレはすぐシャキったけどね(ドヤァ
    みたいなこと言ってた奴は直で選んでただけってことねww

    • 一応ルレでも即シャキした事例はあるぞ。ソースは俺。
      エキスパルレでタンク即シャキやったわ。その次の日は2分かかったけど。

      • ソースが足らんw 時間帯。

        • 午後8時

    • それかただ単に過疎時間帯にルレ申請してただけだろうな

    • 同じく昨日一昨日ルレで即シャキだった。タイミングの問題だろうね。

    • 俺も昨夜22時半ぐらいにヒラでエキルレ即シャキしたぞ?

      • そりゃまあ、22時半じゃ、そんなにドバっと申請しないから、
        1分あたりの人数制限に引っかからんだろう。
        0時0分付近の多くの人間が申請するタイミングがヤバイんだし。

    • まぁそれはまだ嘘じゃないからいいんだけど
      遅くなった報告が嘘だアンチだって言ってた人はアレやなぁ・・w

  24. 休みと平行して作ってたのが3.1で、
    ワークフローの見直しも3.1と平行でやってて次から反映じゃないっけ。
    運営に非があってそれに文句言いたい気持ちはわかるが。
    事実ねじ曲げて叩くのはPS叩いてるゲハ民みたいで気持ち悪いからやめたほうがいいよ。

  25. あれ?空島は元に戻さないのかな?

    • 開発的には元に戻す理由がないからな

  26. なるほどねー、たしかにルレだけ遅かった気がしたわ

  27. 史上最悪のパッチ

  28. なぁ、サーバー予約の状態で、時間が20分からどんどん増えていってるんだが、更に壊した・・・何てことないよな?

    • 俺もガンガン時間が伸びていったな。

  29. なんか、平均待ち時間とか、7分ぐらいからじわじわ増えていって、20分超えたかと思ったら、また7分ぐらいまで下がって、したらまた30分以上になってみたり、何が何だかわかりゃしないよ。
    で、その間ずっとマッチングせずに1時間超えとか・・・う~ん、この・・・。

    • そんなんじゃ、平均待ち時間もみえなくなりそうだなwww
      はぁ・・・・かいはつしつちゃんと頼むよ。

  30. テストプレイ一切してないのに想定できるわけ無いじゃん
    社員休ませたいからパッチの間隔空けるとか普通の会社ましてクズエニじゃありえんわ
    明らかにFF14が見切られて人員他に移動させられてる
    PS4でDQ10立ち上げるのに不採算な部門に人置いとく余裕でなんて無いわ

  31. 14が続く限りマッチングの問題は今後も続いていくのは目に見えているので
    マッチング問題解消に着手していくのは必要だしありがたいことのはずなんだけど
    ここまで裏目に出てくると余計なことしなくていい、って言いたくなってきてしまうぜ

    • そうだなー

      結局、今日やった対策は、ほとんどっていうか、
      正直、まったく効果を感じないからな。
      また悪化してんじゃないかと疑ってしまうくらいだし。

      この調子だと、果たして火曜日のHotFixesで、
      まともになるのかどうか不安になってくるし、
      これで火曜日も駄目だったら、もう戻せよって言いそうだわ。

  32. ルレが完全に機能してないな、単体申請すれば即シャキだから2回行ったほうがいいわこれ

  33. あのさ
    タンクで討伐申請したらサーバー予約のまま現在までで40分待機中
    昨日より更に悪化した気分になってるんだけどマジでどうなってんの
    今だロール構成の部分すら表示されない
    一時間経過したらss撮って張りに行こう…流石にないと思うけど

  34. 多分だけど、ドラクエ10のPS展開に人持っていかれてるんじゃないかな
    1ヵ月の休暇とか、まともに考えれば小学生でもわかる嘘だし
    14の拡張のときも、ドラクエのスタッフが14に割かれてドラクエ酷いことになってたし
    このへん加味してもユーザー、開発双方どちらも最悪のパッチだとおもってるだろうな

  35. ルレがシャキらない
    =タンクやる優位性が無い
    =今まで数合わせとして機能してたにわかタンクが着替える
    =DPSのマッチ更に遅くなる
    みんながみんな運営告知やまとめ見てるわけじゃ無いだろうから見事な悪循環だなおい

  36. 相変わらず無根拠の脳内妄想が現実だと思ってる早くも頭の中が雪解けを迎えてる奴が多いなオイ羨ましいわ

    • でもよ、今回の件に関しては、無根拠の脳内妄想だと思ってた奴らが、
      公式発表でカウンター食らって爆死してたぜ?

タイトルとURLをコピーしました