【FF14】モブが硬すぎてハクスラの爽快感がない!フォーラムの雲海探索の戦闘問題点まとめ

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kuma9

前回の、吉田氏投稿でフォーラムが大荒れしたという記事の続き。フォーラムで問題視されている、雲海探索の戦闘に関する問題点を見ていこう。

雲海探索要望スレ
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空島の戦闘と改善要望

ffxiv_20151111_004247

モブが硬い

kuma2
まず、モブが硬いことについて。「敵の硬さも調整してもらわないと、複数PTが分散して戦える硬さではない」などと、モブが硬いせいで複数PTで狩る状況になってしまっていると指摘されていた。
neko5
NMはまだしも、低ランクのモブですらホント硬いよニャ。1PTやら少人数で狩るのはめんどくさすぎるレベル。
kuma10
また、「無双ゲーみたく、敵をまとめ狩りできるのもハクスラの魅力なのではないか」「ハクスラだったらもっとたくさん敵がわき出て、範囲スキルなどを使って一掃する爽快感がほしい」などと、戦闘に爽快感がほしいとも言われていた。
neko15
最近のMMOだとToSがハクスラだけど、あれは戦闘に爽快感があるよニャ。NMは硬くていいと思うんだけど、雑魚モブはもっと柔らかいほうが良かったかニャぁ。
kuma1
モブを増やしてドロップ率を引き下げ、そしてモブのHPをもっと少なくすると良かったのだろうか?まぁ範囲まとめが主流になると、範囲が弱いジョブは肩身が狭くなるかもしれないがな。

上位モブに旨みがない

kuma10
次に、上位ランクのモブを狩るメリットがないことについて。金箱を出すには、上位モブを倒すよりも、下位モブを乱獲してNMを出したほうが効率的になってしまっている。「上位モブを倒す旨味を増やす方向で調整してほしい」と言われていた。
neko6
ランク4~5あたりを狙うよりも、3とかを狙うほうが良いって言われてるよニャ。高ランクは1PTじゃキツイってのもあるし。

痕跡と貢献度

kuma2
貢献度について。色々問題はあるが、とりあえず、「痕跡を沸かせたPTはNMのファーストアタックを確定にしてほしい」と言われていた。
neko5
沸かせたのにNMのFAを横取りされるのはツライよニャ。

インターバル120分

kuma13
120分インターバルの撤廃も言われていたな。個人的には、インターバルをなくして制限時間60分くらいにしてほしいかな。まぁ禁書周回を防ぐために、インターバルは気軽に撤廃できないのだろうけどな。
neko6
インターバルがなくなると簡単に禁書周回できちゃうのか。でも90分狩り続けるのは大変って声はよく聞くし、ねこ夫もそう思う。

ヒーラーのロット争い

kuma1
後は、ヒーラーだけロット争いが確定してしまっていることも問題視されていたな。「体力/攻撃力的にヒーラー減らすのはなかなか厳しいのに、ロット共通だから、一番割を食っている」「90分回復し続けヘトヘト、装備はロット勝負。割に合わない」などと言われていた。
neko5
ヒーラーはロット争いの問題があるのね。
kuma12
まぁヒーラーのロットとモブの硬さは今からでは難しいのかもしれないが、せめてインターバルと貢献度はなるべく早くに対応してほしいな。

戦闘の楽しさ投票

kuma13

コメントでハクスラの定義について熱心に語り合っているが、大事なのはどっちが楽しいかだからな。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:08:47 ID:3fb71804f 返信

    無双するコンテンツなのかこれ…?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:13:28 ID:5c912a2cd 返信

      ハクスラとして出したんだからもっとハクスラ無双させろっつってんの

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:15:26 ID:e3cbdd55f 返信

        ハクスラ無双…?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:17:52 ID:aa4029743 返信

          「ハクスラ=無双」ってマジでどっから出てきたんだろうね?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:23:29 ID:160e70bf0 返信

          Diabloやったことないん?
          力量の範囲でなぎ倒してなんぼだな

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:28:07 ID:e3cbdd55f 返信

            Diabloがそうであっただけで、ハクスラ=無双ではないんだけどな
            Diabloのハクスラが無双できただけであって

            • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:36:37 ID:160e70bf0 返信

              ネトゲだからDiabloを参考にすべきでしょう
              Lv1から食料拾うのとか灰になるのとかロストあってのものだし

              • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:00:28 ID:92b47eb6a 返信

                Diabloにお帰りください?

              • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:02:40 ID:1bed7e477 返信

                控えよ
                ハクスラ元祖にはwizardly様がおわすのじゃぞ
                とかやる?

                • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:31:04 ID:160e70bf0 返信

                  だからオフライン系はロストがあるからこそあの戦闘で良かったんだよ
                  手持ちのリソースで進むか戻るかの選択肢
                  間違えれば水の泡

                  一方で多人数でやるネトゲには合わない

                  • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:43:51 ID:0b3c4abf8 返信

                    同じくらい無理筋って言いたかったんだけど脳の血管硬化してね?

                    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:51:54 ID:27d7b656a

                      争え、もっと争え……

          • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 01:23:03 ID:24937494d 返信

            diabloだって強装備ありきのヒャッハーで弱いうちはチビチビ進むじゃん。

      • 名無しさん 2015/11/26(木) 17:18:19 ID:c29b99cf7 返信

        ハクスラ要素イコール雑魚乱獲ではないだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:35:31 ID:1cf5d90e9 返信

        本家ハクスラだって
        蛮神みたいな特定の1ボスをひたすら周回して倒す場合だってあるし
        雑魚乱獲とは限らないから、そこを突いても本筋からズレるだけだな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:59:51 ID:371152238 返信

      無双ゲーが楽しいってことでいいんじゃね。今のは単に硬くて同じこと繰り返してるだけだからね。今のあの硬さで何が楽しいのって思う。だったらやめろが発動してPT募集がなくなり始めている現状よな。

      まあ増えてるっていう奴もいるかもねw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:45:44 ID:d92dccf07 返信

      まあハクスラが無双か云々はさておいて
      範囲攻撃や各種足止めが活きるのは新鮮かもしれんな

      現実的に可能かどうかはさておいて。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 22:14:51 ID:a80a53a7e 返信

      両方あればいいんじゃないかな
      低ランク(ランク1)のモブが大量に群れてるゾーン
       →範囲攻撃でもりもり殲滅できるくらいの耐久
      普通のモブ(ランク2、3)のモブがいるゾーン
       →今のモブくらい
      でかくて強いモブ(ランク4)がいるゾーン
       →ステロペス先生みたいな強烈な攻撃してくる敵

      いずれにしても敵の耐久が高いのがよくない。
      上の例のランク4でも攻撃は油断すると死ぬくらい強いけど
      耐久的には今のランク2のモブかもっとHP低いくらいでも十分
      1戦闘は短めだが油断すると死ねるくらいの戦闘のほうがメリハリが出る
      なんの危険性もない敵を延々叩くのはだるい

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:10:33 ID:440f895f3 返信

    ハクスラなのか?
    ゴリランドだぞ
    柔くてどうする

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:17:06 ID:0ced04058 返信

    ハクスラって明言してたっけ?
    ハクスラの様なものとは言ってたような気がするけど

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:47:29 ID:f4a10f1a7 返信

      まさしく

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 00:25:36 ID:58098fb98 返信

      そのハクスラをどういう意味で使ったかだよな
      戦闘に関してではなく、報酬に関してのみ使ったのなら、それを戦闘に当てはめるのは全く筋が通らない事になる

      • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 12:28:20 ID:564a40a43 返信

        報酬に関してだね。コメント拾って、(ハクスラっぽい要素)と言った

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:17:08 ID:265fb7a8b 返信

    文句あるなら入るなよ
    フレと行ってるし野良とか入らなければオッケー
    自分でヒラ1で募集しろピグミン

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:17:28 ID:2db46e319 返信

    フォーラムほんと馬鹿ばかりだな

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:18:22 ID:ca56bfc65 返信

    硬い柔らかいはハクスラ要素とは関係ないしなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:20:54 ID:e3cbdd55f 返信

      そうだよなぁ
      爽快感がある=ハクスラ要素の一つである ではないしなぁ
      どんなに雑魚が固くてもドロップする雑魚が少なくても、
      あまつさえボス1体からしか出なくてそれを求めて回るのもハクスラだしなぁ

      気持ちいいとかストレスないていうのなら解るんだけどね。
      それハクスラと関係ないけどな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:25:50 ID:160e70bf0 返信

      柔らかいのなぎ倒していったら硬いボスが出てきたりと
      メリハリあるのがネトゲのハクスラだと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:32:47 ID:70953d7f0 返信

      モンスターを倒してアイテムを手に入れるってだけで
      無双できる事とはつながらないよね

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:22:34 ID:9cc8b45bc 返信

    言うほどヒーラーしんどくないだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:40:05 ID:55433663c 返信

      DPSタンク「言うほどヒーラーしんどくないだろ」

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:42:15 ID:178f07451 返信

        実際楽だぞ。回復はさぼっても余裕だしDPSは☆の時だけ出してりゃ文句言われんし

        • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 10:32:19 ID:feeb1fbba 返信

          お前のせいで確実に得られたはずの箱逃してるよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:55:20 ID:ca734973f 返信

      ヒーラーやってみてくれ、終わった後の疲労感で今日はもう14いいやって落ちることもそこそこあるんだよ、あと占ちゃんで行ってたんだが体力的にも占ちゃんのMP的にもきつかった。今では学ちゃんか白ちゃんでしか行ってない

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:58:36 ID:0e58cae7d 返信

      ロット争いはくそしんどい
      もう一人のヒラが糞だったときは特にな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:12:40 ID:d2178d239 返信

      恐竜島いってからほざいてどうぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:32:36 ID:160e70bf0 返信

      恐竜島行くと25m以上離れる近接を全員キックしたくなる

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:48:03 ID:a8396008b 返信

      タゲが既に固定されてるヤツをタンクが一生懸命攻撃してる横で雑魚に殴られて死にまくってるヒーラーとか見てると自分は絶対にやりたくないなと思うw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:03:01 ID:6dbce4594 返信

        ゴリランドですら、サソリの被ダメ増加デバフ→即死のコンボがある
        恐竜島なんかエスナエスナアンドエスナよ
        解除せんでええやろって気抜いてると、チンパンがランタゲAOE踏んで即死してる
        さぼって楽とか言ってる奴は相方に負担全部押し付けてるだけやで

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:19:05 ID:178f07451 返信

          ヒラ1でやっとるで2人とか効率悪いしw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:58:14 ID:071f825b1 返信

      しんどくないってのはサボってるだけだし
      超絶優秀なランクDPS引いたんなら分かるけど大体は範囲外奴に範囲避けれな奴ばっかりだからな

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:23:40 ID:f0a20d65b 返信

    今回のフォーラム戦士は普通の反応
    お前らの開発擁護が異常なだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:59:42 ID:70953d7f0 返信

      仕事するようになると、ちょっとやさしくなれるんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 00:26:52 ID:58098fb98 返信

      フォーラム戦士の一部は相変わらずアレなんでそこは除外してもらうとして……
      まあ、色々やらかしちゃってる感はあるな。空島だけに限らず

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 20:44:28 ID:8cf5ca54e 返信

      ここも相変わらず開発擁護すごいよな
      今回の炎上はフォーラム書き込み回数一桁の奴も
      多いから、4戦とかレッテルはってる場合じゃないぞ

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:24:21 ID:9163fd358 返信

    戦闘楽しくないのは確かだけど
    無双するのも違う気がするけど・・・う~んw

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:24:28 ID:a1943c5b3 返信

    ハクスラって何の事やらと思ったら
    ハックアンドスラッシュの略で
    敵倒す→強くなる→もっと強い敵を倒す
    を繰り返すことなのね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:30:58 ID:178f07451 返信

      そう。敵を倒す爽快感とかどうこうってのは主な要素じゃない。
      だからMMORPGなんて最初からハクスラゲーやぞ。FF14もな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:34:00 ID:1bd81f774 返信

      ジャンルというかシステム的には
      ドロップする装備にランダムパラメータがついていて
      より良い装備品を目指してハムハムするタイプの事。

      ゲームジャンルとしてはアクションだったり
      シューティングだったりRPGだったり様々。

      特に有名なDiabloIIIってのがアクションRPGの無双系だったので
      フォーラムでは無双無双言ってると思われ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:13:42 ID:c2b6c1c19 返信

      本当にそういう意味でのハクスラがしたいのなら
      アレキ零式をやればいいだけなのにな
      まさにその条件を満たしてる。
      4戦のいってることはハクスラがしたいわけではなく
      ただ楽して最強装備がとりたいってだけじゃないのかねw

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:29:33 ID:911780ccf 返信

    uchino鯖ではヒーラーだけが全部need
    他ジョブは自職の210だけがneed
    それ以外は全部greedでやってるよ

    雲海探索はハクスラじゃないよな
    ハクスラはもっとモブがモリモリ湧くけどモリモリ狩っていける無双ちっくだから

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:32:03 ID:b594051fb 返信

    周り休止始めたわ
    期待されてたコンテンツ来たのに人が去る神ゲー

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:32:13 ID:9d6a9c83e 返信

    敵を倒してレベルを上げ、装備を整えてさらに強い敵を倒す。っていうRPGと聞いてまず思い浮かぶこの遊び方をハクスラって言うんだからな?

    Diabloはその遊びに特化してるからハクスラと呼ばれるジャンルなのであって、Diabloスタイルだけがハクスラっていうわけじゃないから。

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:32:59 ID:d1afe10ab 返信

    5とか★は今の固さでいいよ。1~4を柔らかくしてほしい
    その代わり低ランクは宝箱がカラッポなこともある、とかでいいからさ

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:34:59 ID:401f32f3b 返信

    痕跡FAなんて忍者でtab連打してりゃ取れるしどうでもいい

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:35:39 ID:c82cdbc06 返信

    固い、不味い、長い

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:36:35 ID:83e8626ad 返信

    「敵が硬いのと柔らかいの、どっちが楽しい?」っていうTwitterのアンケは、必要なのかね?
    いろいろな部分が吹っ飛んでてアンケになってない気が…。

    • ねこ夫とクマー 2015/11/26(木) 17:38:02 ID:215840049 返信

      (´・(ェ)・`)具体的に、どこをどういう理由でアンケートになっておらず、どうすると良いのかを述べていただけたら、改善されるかもしれませんー。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:55:39 ID:373f79d56 返信

        ・硬くて、数体を頑張って狩る
        ・柔らかくて、多数を薙ぎ倒す
        とりあえずこうじゃね、結果が見えてる気もするが

        後はモブのHP増減はSモブの時はすぐ出来てた記憶

        • ねこ夫とクマー 2015/11/26(木) 18:06:40 ID:215840049 返信

          _〆(・(ェ)・` )なるほろぅ~。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:25:59 ID:1bd81f774 返信

        ただやわいにしても無双レベルなのかIDの雑魚レベルなのかで
        話が変わってくる気がしますな

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:39:08 ID:209d9ea6e 返信

    PT分散が開発の希望ならⅢまではもう少し楽に狩らせて欲しいな。
    出来るならⅢまでの箱はFA取ったPTのみにして欲しいかな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:44:48 ID:9163fd358 返信

      Ⅲまでは1PTでも楽に狩れて数が必要ってすれば
      分散されるかもね

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:40:44 ID:178f07451 返信

    ヒラに対する問題は難易度とか待遇より装備に魅力がないことが問題。
    サブステの合計値が高いつってもこう満遍なく散らされてもヒラは大した恩恵がないよ。
    一つのサブステが突出して高いとか、命中付かないと行く理由が無い。

    • ねこ夫とクマー 2015/11/26(木) 17:42:04 ID:215840049 返信

      (´・(ェ)・`)あー、命中も言われていましたねー。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:35:00 ID:160e70bf0 返信

        現状エキスパートIDは目に見えて外すからなあ
        禁断するか学者で行くかの二択

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:55:01 ID:a60f6c190 返信

      サブステの値に関してはついたの全て最大値付近になることだってある
      大半が禁書強化やゴルディオンのほうがいいゴミステだが
      ただサブステが元のジョブ装備にしかつかないものに限定されてるのは納得いかんな
      吉田自身がインタビューでモンク装備にスピスペがついたりーとか言ってたのはなんだったんだ
      ヒラ命中つき装備とキャスPIEつき装備に命を懸ける所存だったのにがっかりにもほどがある

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:26:21 ID:9375a0431 返信

        俺も210は数出るけど有り得ないゴミステつくのかと思ったら

        その装備でつかないステは付かない仕様だったからなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:17:23 ID:a15a4bb43 返信

      命中付いてるとヒラなら絶対に行かなければならない、になるからなぁ
      正直旧MMO要素が嫌いな自分からしてみれば行かなくてもいいってのは少し嬉しかったりもする

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:41:09 ID:257432504 返信

    もうめんどくさいし今のエキルレ対象IDからもアーク報酬もil210
    アークとアレキノーマルクリアで強化素材でいいよ
    どうせ数ヵ月後にはil210が普通なんだし今回だけ特別特別!上方修正みんなハッピー

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:41:28 ID:c7ddbed60 返信

    これもゴールドソーサーも人が居てなんぼなのに開発が自ら殺していってるんだよね
    本末転倒もいいとこだわ

  22. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:44:07 ID:a60f6c190 返信

    無双はできなくていいけど、全てのモブが硬すぎるとは思うな
    全モブから何らかの宝箱が出てしまうせいでそうなってるんだろうけど
    柔らかいけど沸く数が多くてドロップ確定じゃない、とかそういうのがいてもよかった
    そもそも装備ロットインするのは210だけで後は真鍮個別ドロップでいいんだが

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:46:19 ID:e02d442ae 返信

    ヒーラーでしょっちゅう遊びに行くけど、ヒラ1で何が辛いのか全く分からん
    メテオザウルス出たときだけ焦るけど、それだって回復に専念すれば早々死なないし
    ザコを押し付けられてタゲがーってのはヒラが1でも2でも大して変わらん
    タンクに取ってくれーってマクロの1つでも流せばすむ話

    ヒラ2でロット勝負がーってストレスためるよりヒラ1で行ったほうがいいぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:49:44 ID:257432504 返信

      他の多数の人が辛いとか不公平って感じてるならそうなんだろう
      零式クリアできる人よりクリアできない人のが多いのと同じだよ多分

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:50:59 ID:9163fd358 返信

      うちの固定もそんな感じでヒラ二人が
      交互にDPS出してるわ

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:51:49 ID:1b8d33256 返信

    遠隔DPSからすると、もう硬い雑魚ってだけでえーーって思っちゃうな
    硬い雑魚ならID行けばいっぱいいるじゃん、わいわいコンテンツでくらい柔らかい雑魚ゴッソリ狩ってみたい

    それこそボスさえ硬ければ範囲不得手なジョブだって居場所あるし、ボスまで柔らかかったらボスいる意味ないし

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 17:57:00 ID:0427f14ec 返信

    ハクスラ言いたいだけやろ

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:02:14 ID:871e4843c 返信

    敵が硬い
    時間が長い
    ついで報酬も渋くなった
    何が楽しいのこれ

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:03:17 ID:92b47eb6a 返信

    やわらかい敵でたらキャス2は確定だな。
    ナイトお断り暗黒もか、戦士のみの募集になるな

    • ねこ夫とクマー 2015/11/26(木) 18:06:11 ID:215840049 返信

      (´・(ェ)・`)ナイトに連発できる範囲攻撃がほすぃ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 22:31:10 ID:09fbf143e 返信

        フレが「MHXのラウンドフォースみてーな回転斬り攻撃アビリティほすぃ」って言ってた

      • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 07:55:58 ID:343ea450d 返信

        フラッシュとホリエストホーリーを交換しよう(提案)

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:10:55 ID:1bd81f774 返信

      暗黒はアンリあるし、プライス張りながら
      DAウニ連発してればそこそこいける気がする

      • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 10:39:00 ID:feeb1fbba 返信

        というかろくに休憩もとれない仕様上戦士じゃTPもたん
        92b47eb6aはタンク触ったこともないんだろうな

  28. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:03:44 ID:62e49759a 返信

    まだハクスラの定義がぁとか歳喰ったオタクみたいなこといってんの?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 00:28:45 ID:58098fb98 返信

      昔ながらの定義とかはどうでもいいけど、今使う言葉として何らかの定義を固めないと無駄なすれ違いが増えるだけだぜ

  29. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:04:01 ID:92b47eb6a 返信

    あと時間が長いっていってるやつ60分で募集していけや馬鹿なの?
    ゴリラばかり狩ってたからゴリラ並みの知能しかなくなったの?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:14:01 ID:aaf9133fb 返信

      60分で募集(人集まるまで60分)

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 23:54:12 ID:92b47eb6a 返信

        そそ、需要ないんだろ?ってことは90分長いっていってるのは少数派ってこと。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:00:05 ID:27d7b656a 返信

      どした?落ち着けよ

  30. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:07:15 ID:178f07451 返信

    ちなみに柔らかいほうがいいってやつはまさか今みたいに宝箱ドロップ確定のまま柔らかくしてくれなんて思ってないよね?
    良くも悪くも想定外の効率が出れば下方修正するのが公式なんだからそれなりにリスクは付いてくるぞ。
    ただ難易度あげるようなことはしてこないだろうからまぁドロップに確率を入れてくるだろう。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:08:51 ID:62e49759a 返信

      もうそれは結論でてんでしょー
      何回同じ話題ループさせてんだ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:15:27 ID:178f07451 返信

        もう結論まで出てたか。すまんな。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:17:58 ID:62e49759a 返信

          自分でもまさかって言ってんじゃんwwww

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:20:20 ID:0e58cae7d 返信

      別に箱ドロップ確立下げなくても
      リポップ調整で枯れるように、ギャザでも装備箱でるようにして
      敵枯れてあいた時間は、ギャザして箱取りしつつ痕跡ポイントためてね~
      ってしたほうがいいと思うが。
      90分間みっちり戦闘させようとするのは間違ってると思うよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:23:59 ID:afced2d33 返信

        そこまでリポップ間隔あけちゃうと、今度は狩り場の占有とかの問題になりそうだ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:34:33 ID:178f07451 返信

        それはそれでいいと思うけど無双風の爽快感が~ってのもあったからね。ギャザしない戦闘民族には結局好かれないだろうし

  31. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:10:22 ID:0d2efb238 返信

    ヒラは運が悪ければ90分無料奉仕するだけなのだが
    数多く倒しても経験値が入るわけでもない
    これ懲役か何かなの?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:23:54 ID:178f07451 返信

      俺からしたら90分ポコポコ木人殴るDPS、タンクの方が大変そうだがな。

  32. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:12:41 ID:165147457 返信

    みんなの意見を聞かせてもらいたいんだけど、
    そもそもこれ「探索」になってないよね?
    課題1つクリアするたびに金箱が1つ出る仕様の方がいいと思うんだけど。
    もちろん課題はいまより少し難しくした上で。
    現状、「空島乱獲(ゴリラころせ)」みたいなコンテンツだし、目玉にしてた割にはつまらん。
    なんとかバーミリオンみたいなズッコケゴミコンテンツにソースさくぐらいならこっちに力入れてほしいんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:16:23 ID:1bed7e477 返信

      お、チュートリアルで挫折した脳軟化チンパン糞野郎かな?LoVMは面白いぞ、人間にはな。ゴミにはわからんのかもしれんが。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:24:27 ID:709f1068a 返信

        いきなりどうした?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:26:02 ID:1bed7e477 返信

          頭蓋骨挫傷した猿が勝手吹いてるからトサカに来たんだ

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:44:23 ID:0ca2bbfab 返信

            罵倒のボキャブラリー豊かで草

            • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 22:41:57 ID:7d9e502cb 返信

              そのツッコミのせいで笑ったじゃねーかwww

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:46:14 ID:ca63e1c2c 返信

        特定した

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:47:24 ID:ca63e1c2c 返信

          レスするとこ間違った、気にしないでくれ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:18:50 ID:1bd81f774 返信

      なぜ最後の一行を我慢すると言うだけの簡単な事ができないのか…

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:20:35 ID:aaf9133fb 返信

        チンパンだからだろ
        他人攻撃せずにはいられない

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:22:11 ID:c5e7d8816 返信

          合わないなら合わないで言及しないなり、するならコケたコンテンツ程度に留めておけばな。
          コケてるってのは事実だし。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:45:05 ID:ca63e1c2c 返信

          でっかいブーメラン刺さってますけど生きてますか?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:19:57 ID:257432504 返信

      探索ってなんなんだろうね
      洞窟の奥に採集ポイントがあってNMトリガーゲットとか地図手にいれてあけたらアイテム出てくるとかさ
      そういうのくれよ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:22:23 ID:aaf9133fb 返信

        敵倒しまくるだけで落ち着いてしまったところから見ても
        そんな流れを作る余力が運営に明らかにない

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:23:41 ID:1bd81f774 返信

        正直実装されるまでランダム生成マップだと勝手に思い込んでたんだがなぁ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:49:51 ID:70953d7f0 返信

          俺もランダムにするんだと思ってたwwwwwwwwwwww
          雲海にしたのも、ある程度固定の島をちりばめれば
          ダンジョン系みたいな道を考える必要ないし、どこにあっても違和感ない
          よく考えたなぁと思ったけど、固定マップくらいまで突き詰めないとやっぱり難しいんだな
          ハウジングエリアと各家の外装のようにもなってしまうか・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:24:47 ID:178f07451 返信

        モブハンじゃなくてトレハンがしたかったんじゃない?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:27:21 ID:9163fd358 返信

      ・・・割くのはコスト、もしくはリソースじゃないか?
      情報源さいてどうするんだ?w

      まぁ、探索要素を増やして欲しいって意見には賛成だな
      最後の一文に対しては死ねばよろしかろうとしか思わんが

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 00:30:36 ID:58098fb98 返信

      空島エリアを探索する、っていう設定のコンテンツであって、
      コンテンツタイトルと中身をそこまで紐付けるのもどうなんだっていう話になる

      で、それとは別に課題をもうちょっと上手く使ってプレイヤーを動かすのはいいアイデアだと思う

  33. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:25:45 ID:982f83383 返信

    そもそも戦闘のみに偏らせるならギャザ要素入れる必要ないわ。
    図鑑にも載らないし無かったことにして良いのでは?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:28:58 ID:9163fd358 返信

      強敵を倒した先にはそこでしかてに入らない鉱脈が!!!!植物が!!!
      なんてこともないしな・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:31:37 ID:1bd81f774 返信

        IDでも採集してみたいという意見を採用して入れてみました!だからなあ
        素直なのかただのアホなのか…

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:33:02 ID:257432504 返信

        その鉱石や植物を納品するとスポイル鋼鉄か真鍮多目に交換できるとかね

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 23:54:09 ID:47c24a480 返信

        採掘ギルドや園芸ギルドへ持って行くとなにかが起こるとかもいいね
        なんでもかんでも真鍮にしなくていいわ

  34. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:31:05 ID:5625aa32f 返信

    アビセアのチャージドホイスカーでドーンは楽しかったなそういや

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:37:24 ID:1bd81f774 返信

      天神飲んで神竜ソロ討伐が最後の思ひ出

  35. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:32:13 ID:920187a01 返信

    2、3人で突入できて30分で退出してもPTメンバーに迷惑かからないシステムに変更しよ?数あるコンテンツのスキマ産業になってちょうどいいじゃんw柔らかい敵、突入PT数上限変動、禁書報酬少なめ、インターバルなし。これ全部やってほしい。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:06:48 ID:c2b6c1c19 返信

      それもうIDでいいんじゃね?
      つうか雲海の不満点解消していったら
      今のIDみたいな形が出来上がるとおもうんだけどw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:53:13 ID:920187a01 返信

        複数PTが別時間、別の場所から突入してボスが場所固定なしクリア条件なしなIDならそれでいいよ^^

      • バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ 2015/11/26(木) 21:50:28 ID:1bc760c4f 返信

        そうバヌよ。
        空島の不満点(旧MMOの不満点)を解消した結果、生まれたのがIDシステムバヌよ。

        だから結局空島はいらなかったバヌよ!もっとバヌたちに目を向けてればこんな不満出てこなかったバヌよ。

        だから太陽の踊りは勘弁してやって欲しいバヌよ。バヌたちも急に踊り変更されて困惑してたバヌからね!

        バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ

  36. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:33:28 ID:abdfdb9ce 返信

    開発の我を通してゲームの面白みが無くなったり減ってしまえばユーザー離れを引き起こしてサービスの寿命を縮めるだけ
    消費者目線で物事を考えてたらこんな悪手は選択の余地も無いな

  37. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:42:01 ID:014e8fa2f 返信

    ハクスラ云々の話が出ているが……
    そもそも、ハクスラの定義が昔と今では違うからな。
    昔の「ハクスラ」は、「キャラを強化し、更に強力な敵に挑む」事。
    だからな。
    今はなんか、「敵をガンガン倒して、ガンガン装備を手に入れる」事。
    になってるが。

  38. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:42:31 ID:8a4334dc5 返信

    雲海は俺もどうかと思うが、他ゲーやってりゃハクスラに爽快感などないことは分かるだろw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:46:46 ID:9163fd358 返信

      ハスクラは修行だよな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:49:56 ID:4fa01a135 返信

      雲海は弄るべき部分はあるけど、騒いでる人はハクスラも昔のMMOの狩りも美化しすぎだよな

  39. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:47:38 ID:257432504 返信

    それで吉田、雲海探索についてのコメント その2はいつ投稿するの?

  40. 名無しさん 2015/11/26(木) 18:47:53 ID:c29b99cf7 返信

    面白いか面白くないかでいったら、修正前の空島は面白いとは言えなかったな俺には
    修正後はいってないから知らん

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 18:52:36 ID:afced2d33 返信

      面白さどうこうを基準にするなら90分ゴリラ狩り一択なんてのは最高につまらないよな…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 04:21:33 ID:2fd4d3498 返信

      それがさらにつまらなくなったって思えばいいよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 17:34:15 ID:4ed09e71b 返信

      行ったことがあるのなら、あの修正で何か面白くなってると
      思う?ただドロップをマズくしただけなのにwww

  41. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:01:43 ID:230a30ed5 返信

    210が出すぎで抑えるのは理解できるしいいと思うが
    ザコもAモブくらい強いので協力して戦ってくださいって言ってたのに
    協力して戦うなっていう修正にしたのが納得いかないかな

  42. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:06:12 ID:16d93a0a9 返信

    柔らかくしたらただのFATEじゃね?
    あの広いフィールドでFATEやってもつまらんと思うが。
    つかさ、
    ・敵をやわらかく。
    ・ヒラロット争いをなくす。
    ・棒立ちで殴ってるだけの戦闘をやめる
    ・短時間のプレイで結果をだす。

    これただの4人IDでは?w
    マップランダム精製の4人IDで敵一匹ごとに宝箱だせば満足するのかな。
    たまーにNMわかせる感じで。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:16:56 ID:178f07451 返信

      実際に俺は3つめの4人ID「雲海探索○○○○」で雲海の宝箱がでるのが理想だわ。
      ただ雲海探索ってそういう要素は二次的なもんでFCの大人数でプレイするってのが本筋だから諦めてる

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 17:35:42 ID:4ed09e71b 返信

      自分で言ってておかしいと思わないのか
      それ現状がくっそ硬いただのIDってことじゃないかwww

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 21:00:14 ID:8cf5ca54e 返信

      14のフィールドコンテンツで一番優れてるのがFATEシステムだと思う
      あれをもっとうまく使って欲しいんだけどなぁ

  43. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:07:53 ID:46e001fc4 返信

    てかねこくま最近ネガキャンばっかやな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:10:17 ID:9163fd358 返信

      ガンバッてポジティブな話題も見つけて欲しいよね

    • ねこ夫とクマー 2015/11/26(木) 19:10:49 ID:215840049 返信

      (´・(ェ)・`)それだけみんなネガティブになっているということなのでしょうかね~。
      改善要望系をネガキャンと言うのはどうかと思いますけど。

      掲示板でポジティブな話をすると、ポジティブな記事が増えるかもしれません(宣伝
      http://jbbs.shitaraba.net/netgame/13546/

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:13:49 ID:aaf9133fb 返信

        ぶっちゃけねこくまも困ってるだろこの状況
        どんだけ全体がネガってるかちょっと考えてやれ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:34:08 ID:023f13a99 返信

        こないだTwitterで流行ってた『光の戦士のかばんの中身』のまとめが見たいなーなんてね(チラッ

        • ねこ夫とクマー 2015/11/26(木) 19:41:49 ID:215840049 返信

          (´・(ェ)・`)面白そうなネタですが、ぶっちゃけTwitter系は一々許可を取るのがめんどくさかったり。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:54:26 ID:023f13a99 返信

            あぁ、そうだよねぇ、残念だけどしょうがないw

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:54:49 ID:9163fd358 返信

            一個一個の呟きをピックするんじゃなくて
            こういうのが話題になってますよ~位の紹介でもいいかもよ?

            • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:00:17 ID:023f13a99 返信

              だれか一人だけ許可を取って載せて、あとはハッシュタグ見てねーでもいいかも!

              • ねこ夫とクマー 2015/11/26(木) 20:09:33 ID:215840049 返信

                (´・(ェ)・`)そういう手もありますか。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 23:57:32 ID:47c24a480 返信

          そこはTwitterでもう見ちゃってるから見たかったらTwitterで見るのが早いんじゃないかな

  44. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:12:07 ID:370373354 返信

    ハクスラのとか付けるから話がややこしくなる
    単に爽快感が無いのが嫌だと言えばいいのに

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:16:03 ID:9163fd358 返信

      4戦のあるあるだな
      余計なもんつけるから話がこんがらがる

  45. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:14:40 ID:0dcdf2dda 返信

    結局みんなが求める内容は無双シリーズだったってこった
    空島やってるメンバー全員Wizardry Online始めたら1人も残らないだろうな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 13:36:31 ID:00fbb5cdd 返信

      たぶん14ちゃんのライトちゃん全員死滅しちゃう・・・

  46. 2015/11/26(木) 19:17:19 ID:ae8c3fbc2 返信

    爽快感より徒労感の方がデカイしね
    FF14全体に言えるけど、制限ばかりでなんの爽快感もないよ
    ILがーだの言うならIL撤廃しろよもう…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:21:46 ID:1bd81f774 返信

      何の制限も無いから雲海がこんな有様

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:29:25 ID:8833b0cf4 返信

        制限あったらあったで廃が抜けてひどいことになるよ
        ギャザクラしかり

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:55:24 ID:0e58cae7d 返信

          なんかあったっけ?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 00:33:17 ID:58098fb98 返信

      何への文句なのかハッキリせんぞ
      あとIL制は廃止しようが何かが変わることもないからアキラメロン

  47. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:17:47 ID:1e8d97c5c 返信

    14が初MMOだけど今までの雲海関係の記事見てるとホントIDとヴォイドあれば
    各コンテンツに参加できるILの装備武器貰えるから気が楽でいいっていうのを再認識しました

  48. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:21:24 ID:ac7d47984 返信

    ブラキは無双してるで

  49. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:23:22 ID:b9e7aa46a 返信

    柔くしたとして、DOTも完走しないようなの殴って楽しいか?当然柔いなら近接も範囲スキル回しだろうが、TPが保つわけないよ。
    次々狩るなら絶対にTP切れるんだがちゃんと考えて言ってんの?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 00:34:02 ID:58098fb98 返信

      TP次第で釣る数変えるとか頭使いそうでいいな

  50. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:28:06 ID:8833b0cf4 返信

    程度によるが、柔らかいと黒が死ぬな

  51. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:28:38 ID:ac7d47984 返信

    考えてるわけないやろw

  52. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:36:07 ID:f0a20d65b 返信

    いやぁ本当に無能ですね

  53. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:42:01 ID:91ce48254 返信

    90分は疲れるわ

  54. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:42:50 ID:ebaea4e9c 返信

    敵が全部かたくてめりはりがなんもないからな
    あんだけ硬けりゃあつまって定点狩りになるってw

  55. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:58:24 ID:3e6166f8d 返信

    そもそも下方修正のおかげで
    ゲーム性以前の問題だけど

  56. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:58:59 ID:545d61bd6 返信

    本当、探索要素がほしいです。
    ひたすら硬く、爽快感も緊張感もない戦闘をし続けるのは面白くない以前に辛い。
    大人数でNMと戦ったり、まとめたりすれば多少爽快だし、緊張感もあったけど、それは潰されたし…。

    じゃあ探索要素は?クリスタルは存在感薄いし、痕跡触るだけ?
    皆んなでNMの手掛かりを探したり、地図出してみたり、ギャザラーを絡めてみたり、IDのステージギミックを応用してみたり、不意に低ランクモブ沸かせたり、朝夜の概念入れてテントとかコテージとか使ってみたり、色々やりようはあると思うんだが…。

    具体的に考えてみると、どれもつまらなかったってことか?それともこれから実装するの?
    展望が見えなくて期待もできないよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:14:23 ID:70953d7f0 返信

      トリガーが狩り意外にもあるから探してください!
      くらい吉田がはっきり言えばいいんじゃないのかな
      そんな要素考えるくらいなら、定点狩りでいいや
      にってるようなきがする。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:15:12 ID:afced2d33 返信

      最高効率のじゃなくなっただけで潰されたとか言う人が、他の物いれたところでやるとはとても思えんのだが

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:29:16 ID:545d61bd6 返信

        気にせずやれば?ってことか。
        まあそうだけど、以前よりやり辛くなったことは確かじゃないか?

        それに俺は効率云々じゃなく、あの戦闘ばかりやるのが面白くないから、せめて雲海探索の探索の部分にもう少しやりようがあったんじゃないかってことを言いたかったんだ。

        • 名無し 2015/11/26(木) 21:36:24 ID:a704926d4 返信

          おれはこれからフィードバックで実装されるものと信じてるけどな
          例えば、【隠された地図(ディアデム諸島)】みたいなのが実装されてさ
          地図じゃなくて暗号みたいなのをヒントに場所を探して
          時にはモンスターを倒したり時には採掘したりで宝箱を見つけてそれがレアなアイテムとかだったりな
          いくらでもこれからやりようがあると思う
          まぁこれからに期待だよ

          • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 00:03:13 ID:87dfaae56 返信

            俺もこれだなぁ。
            宝箱は置いておけばいいんだよ、洞窟の奥とかに。
            近くにNMもセットで。

            んで、Fateの賞金首みたいにランダムで強NMがうろついてて。

            さらに、シビアなTA的なトリガーで、神みたいなNM出すとか。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 00:01:45 ID:9635244d3 返信

      夜の空島で焚き火を囲んで次の戦いに備えるとかそういう雰囲気楽しそうだね
      機械的にただ敵を殴り続ける今のゲームに全くロマンはないね

  57. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:05:25 ID:27d7b656a 返信

    とりあえず、空島行くよりフォーラム読んでる方が何倍も面白いんでなんとかしてくれ。

  58. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:17:19 ID:391f85076 返信

    たぶん雲海自体ハクスラとして作られてない
    だからこんな調整だしあんな下方修正が入るんだ

    でもね、超劣化ハクスラとしてやる以外に他に何が出来るってんだよ
    コンテンツ自体底が浅くてスカスカで作りこみ不足だからこんなことになるんだよ
    定点狩りで排出量がってバカか、他に何ができるってんだよあそこで
    結局雲海で出来ることを増やすでもなく報酬だけ絞ってまたコンテンツ殺しやがった

  59. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:20:45 ID:4f48bdea8 返信

    ザコで貧乏人の底辺這いずってる引退者アンチの方が楽しそうで困るね
    金持ちで高PSでエリートで社会的地位もある14ユーザーは何でいつもこんなにいがみ合っているんだろう

  60. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:23:51 ID:5a921c74b 返信

    この手は個別ドロップが良くない?

  61. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:27:18 ID:70953d7f0 返信

    雲海探索ってタイトツにつながるないようにコンテンツ内容を近づけるのはむずかしい
    ならば、内容にタイトルを近づけて雲海探索ゴリランドってコンテンツにしてしまおう
    雲海探索はまた今度な

    • ねこ夫とクマー 2015/11/26(木) 20:28:49 ID:215840049 返信

      (´・(ェ)・`)ゴリラ探索ゴリランド。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:46:56 ID:70953d7f0 返信

        A「はい、次は新コンテンツですね?」
        B「はい」
        A「ゴリラ探索ゴリランドというコンテンツですが、どのような内容なのでしょーか、詳細の方をよろしくお願いします。」
        B「まず、ゴリラのいる島をさがします。見つけたらゴリラをひたすら倒します。倒してるとたまーにゴリラでないNMがpopするのでみなさんで、光の戦士たちが力を合わせて倒して頂く。といった内容ですね。」

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 23:07:36 ID:d2178d239 返信

        ゴwwゴwwゴリランドww

  62. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 20:33:09 ID:d0b820e32 返信

    まともにテストプレイすらしてないのかもな

  63. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 21:05:23 ID:544e4e61a 返信

    とりあいず、寝るわー

  64. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 21:08:53 ID:7751708ea 返信

    大丈夫、心配いらない

    極蛮神やらバハであれだけボロクソに言われても何ら有効な対策を行わず今まで安泰だったもの
    新要素一個爆死したところで蚊に刺された程度の影響もないよw

    各種ユーザーレビューサイトがまた盛り上がるだろうけどw

  65. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 21:40:01 ID:23de019a6 返信

    ハクスラハクスラいっている奴は、今のD3やってないんだろうなぁ。
    ランダムパラメータなんて全部意味がなく、レジェすらも一部以外無意味。

    セット装備を集めて、それに合わせてビルドして、強化するレジェジェム育てて、GRのレベル上げて、ジェム育てる。敵の強さも等倍で強くなるから、簡単になる事どころか、難しくなる事もない。

    セット装備でダメ倍率1000%とかの世界なんだから、自分なりのビルドなんて存在しないし、箱掘るなんてもっとも効率悪い方法になったしな。

    これに対して文句言ってるのはD2幻想に囚われたロートルのみ。でも今の時代にあったハクスラという意味では正しいし、売れてるからな。

  66. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 21:49:37 ID:01b4d4c1c 返信

    ギャザへの言及はなしか‥‥みんなもういないのかな。

  67. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 22:43:43 ID:cc2761940 返信

    フォーラム見てきたが、吉田の投稿以降ギャザ関連ほとんど話題出てなくて笑うしかない

  68. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 23:39:53 ID:9c73564a8 返信

    雑魚大量湧きって意見は尤もだけど、そしたらドロップ率を10分の1くらいにして、HP10分の1以下→数を10倍近く ってするのがいいんだろうけど、そしたらそもそも権利取れないptとかも増えてきそう

  69. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 23:41:40 ID:60b93d16a 返信

    空島探索は最初のバランスで3.1x実装が良かったと思う
    3.1でヴォイド新クラ装備と禁書強化解放で十分だし
    今回空島でギャザとマテリジャを絡める価値が全く見出せない

  70. 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 00:37:21 ID:58098fb98 返信

    人によってどこを不満に思ってるか、どんな改善案を持ってるか、最終的にどういうコンテンツを求めてるか、それに正当性があるかがぐちゃぐちゃになってどうしようもないなこれw

  71. 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 01:08:44 ID:ce69e78a7 返信

    空島=ハクスラって考えが、そもそも空島コンテンツをダメにしてるんじゃないかな

  72. 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 02:02:27 ID:fb2380aa1 返信

    今回の失敗を教訓にして空島2を作ってくれればいいよ
    敵を倒しながら洞窟を進み、右にいくか左にいくか…宝部屋があった!
    だが箱を開けた途端に敵の大群が…トラップだ!
    こういう先の見えないランダム要素がワクワクに繋がると思うんだがどうか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 10:20:46 ID:5160feda4 返信

      それってIDだよね。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 10:42:44 ID:feeb1fbba 返信

        IDはランダム性はない分かれ道があったけど要らんので消せって言われて
        今は分かれ道も一切ない

        • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 11:52:09 ID:6d5ee2b4f 返信

          不満を削るとどうしても平坦になるわな
          無駄やバリエーションを楽しめる層はどうしたって多数派にならんし

          • 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 21:03:34 ID:8cf5ca54e 返信

            昨今の周回前提のIDゲーにおいて目的が統一できないコンテンツってのは
            問題しか生まないんだよ
            14のようにクイックマッチ機能があるなら尚更ね
            それはシステムで最初から統一するようにフォローしとくべきもの

  73. 名無しのスノーマン 2015/11/28(土) 20:43:31 ID:c6d1c9b27 返信

    いまさら変わらないだろうけどPT組まされるんじゃなくてひとりで気楽にやりたかった

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