【FF14】空島の「定点狩り対策」を実施!雲海探索について吉田氏がフォーラム投稿

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kuma10

雲海探索について、フォーラムで吉田氏からの投稿があった。今回のHotFixで、話題となっている定点狩りの対策を実施したそうだ。
neko5
予想以上に対策が早かったニャ。よっぽど想定外だったんじゃろうか。
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吉田氏のコメント

FFXIV 雲海探索についてのコメント その1

FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

パッチ3.1で公開となった新コンテンツ「雲海探索 ディアデム諸島」について、たくさんのフィードバックをお寄せいただき、ありがとうございます!

雲海探索ディアデム諸島は、これまでに実装されてきたFFXIVのコンテンツ群とは異なるコンセプト、異なるポリシーで実装されており、プレイヤーの皆さんの間でも積極的なディスカッションが行われています。

本日HotFixが行われることに際し、寄せられているフィードバックの大きな項目について、開発チームにおける現状の認識や方針をお伝えさせていただきます。



■1.バトルクラス/ジョブとギャザラークラスの混成について■

フィードバックで特に大きいのが、「パーティ内でバトルをするプレイヤーと、ギャザリングを目的とするプレイヤーがいた場合、システムフォローが欲しい」というものです。
ご意見は様々にあり、バトル参加者以外にロット権を出さないで欲しい、というものから、そもそもバトル目的とギャザリング目的を分けてマッチングしてほしい、などになります。

今回はできるだけ「プレイヤーの皆さんの自由を優先する」という方針から、現在の仕様となっており、基本的にはパーティ内での意思疎通や会話などによる解決を前提としています。
特に「バトルに参加していないプレイヤーにロット権を出さない」というルールについては、これを実装することで「では、ロット権はいらないので、ギャザリング行きますね」という状況に、拍車をかけることにもなりかねなく、パーティの戦力低下が今以上に発生する可能性があります。

すべてが話し合いで解決できない、話し合いが面倒だ、というご意見も理解はしていますので、もう少し状況を見守らせていただきたく思います。

また、マッチングを目的別に分けることは、マッチングシステムに大幅な変更を要することもあり、パッチ3.1シリーズの期間中に対応することが難しい状況です。
どうしてもこの状況を避けたい場合には、ぜひパーティ募集をご利用ください。
ただし、今後、雲海探索というコンテンツの続編を実装する際には、今回いただいているフィードバックや、コンテンツ利用状況を確認の上、そちらに反映させていきたいと思います。



■2.エーテリアル装備の納品にフィルタ機能が欲しい■

こちらについては、開発チーム内でもリリース時からできるだけ対応したかった案件なのですが、ギリギリになってから現在のインターフェースへ仕様変更したこともあり、誤操作を生みやすい状況となってしまいました。申し訳ありません。
こちらのインターフェースは修正していく予定です。



■3.ファーストアタック獲得後のモンスター放置について■

モンスターへの攻撃後、報酬権利が確定するのは以下の2つのパターンがあります。

①モンスターへのファーストアタックパーティ(これだけで権利確定)
②攻撃により当該モンスターのHPを一定以上減らしたパーティ

この仕様はFFXIVの基本仕様を踏襲していますが、ディアデム諸島では、②の仕様について、通常のフィールドよりも「削る必要のあるHP割合」を減らして運用しています。

フィードバックいただいている多くは
「ファーストアタックで権利を確定させ、放置して他のパーティが倒すのを待つ」
という状況を無くしてほしいというものです。

単に②と同一仕様にしたのでは、ファーストアタックしていたのに横取りされた、という問題にも発展しかねませんので、「ファーストアタックパーティは、権利獲得確定するまでに削らなければいけないHPの量を②よりも少なく設定する」などの案を検討中です。

こちらについては、これ以上目立つようであれば、前向きに対策を行うべく検討していますが、FFXIVの根本仕様になっているため、ディアデム諸島にだけ別対策を行うことに時間を要します。
その点、ご理解いただけますと幸いです。



■4.除名投票の実装について■

現在の雲海探索には除名投票機能がありません。これは今回のコンテンツの特性から、金の宝箱出現時などに「他のプレイヤーを意図的に除名する」という悪用を避けるために外してあります。
パーティ内で「放置して報酬だけロットするプレイヤー」「バトルに不参加のプレイヤー」などを、除名したいというリクエストから来ることは理解していますが、いずれにもリスクのある状態です。

また、コンテンツへの再突入時間もあることから、我慢せざるを得ないという状況でもあり、加えてインターバルが長いというお声もいただいていることから、コンテンツへの再突入時間を調整する方向で検討しています。適正時間を精査していますので、次回以降のHotFixにて調整させていただこうと思います。今しばらくお待ちください。



■5.定点での継続したモンスターの乱獲について■

現在いくつかのポイントで複数パーティによる下位ランクモンスターの定点狩りが話題となっています。
狩りがパターン化してしまい飽きやすい状況となっていること、また、下位ランクモンスター討伐時の高アイテムレベル装備の排出頻度が、開発チームの想定以上となり、コンテンツのバランスを崩している状況です。

今回のHotFixにて、以下の2点の調整を行わせていただきました。

①モンスター再出現間隔の調整

モンスターの再出現時間が調整され、現在のように固定戦力にて定点に留まるのではなく、戦力に応じて「留まって狩るか」「移動して狩るか」を選択できるバランスに変更

②ノートリアスモンスターの出現条件を一部調整

複数パーティで下位ランクのモンスターを討伐し続けた際の条件蓄積量の変更

特に②について、複数パーティによる下位ランクモンスターの乱獲によって、下位ランクモンスターの討伐コストと、高アイテムレベル装備の排出量が見合わなくなっていることから、調整をさせていただきました。
この調整は”下位ランクのモンスターを複数のパーティで討伐した場合のみ“適用され、その他ディアデム諸島全域での宝箱出現確率、ならびに、宝箱から出現する各アイテムレベル装備の出現率には変更を加えておりません。

いずれにせよ初期バランスの詰めが甘く、調整を行うこととなってしまい、ご迷惑をおかけいたします。
FFXIV全体のコンテンツバランスを維持するため、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。



この他にも、雲海探索ディアデム諸島は、FFXIVにおける新たなコンセプトに基づいたコンテンツであるため、多数のフィードバックをいただいております。
それら一つ一つに目を通し、コンテンツの調整や、次なるコンテンツの開発に活かしていきますので、引き続きのプレイとフィードバックをよろしくお願いいたします!

定点狩り対策について

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:43:32 ID:016f25198 返信

    すでにフォーラムでは下方修正ガーて言ってるけど、
    これの上方修正てどんなのだよと思った

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:54:14 ID:c9e876aab 返信

      下方修正だけはすばやいなーって印象

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:54:54 ID:c9e876aab 返信

        すまん!コメントするとこ間違えた

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:25:18 ID:95ed3843b 返信

        上方修正と下方修正
        遅れたとしたら、どちらの方が後のゲームバランスに与える深刻な影響が大きくなるか
        単に優先順位ってものの違いだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:35:35 ID:03e22705e 返信

      上位モブの痕跡か黄金率あげれば多少散らばる。昨日までは上位モブ狩る理由がなかったからね

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:44:02 ID:5c3b172a8 返信

    このタイミングでか〜
    想定外過ぎたんだろうなぁ

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:44:42 ID:5c44ad01c 返信

    また恐竜島行けばいいってこと?やらないけど

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:17:25 ID:e63b31859 返信

      洞窟内探索がメインになるとか

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:45:00 ID:ededd9f6e 返信

    ゴリランド解散!
    クソお世話になりました!!

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:45:18 ID:98780cf77 返信

    ido-kari

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:43:51 ID:59a72d114 返信

      先を越されたかw

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:45:26 ID:cd7c3989d 返信

    真鍮集め終了
    今のうちにマテリジャ溜め込んどけ

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:46:04 ID:38af4555a 返信

    まぁ妥当な調整だな。

    「FFXIV全体のコンテンツバランスを維持するため」と吉田も言っているように、
    極ナイツ以外の雲海以外の全コンテンツを、
    実質的に殺してしまっているんだから、仕方がない。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:54:37 ID:709f3be06 返信

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:35:38 ID:38a2fdc38 返信

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:06:11 ID:d8af5f234 返信

          日本語勉強しておいで

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:37:31 ID:978955215 返信

        上のコメント見て理解できなかったの?
        雲海がうますぎて、IL205武器が出る極ナイツは別として、それ以外のコンテンツ(4人用IDとかヴォイドとか)が空気になってるって話。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:53:50 ID:5729e3c0a 返信

          >>極ナイツ以外の雲海以外の全コンテンツ
          まず最初の”極ナイツ以外”の(全コンテンツ)に雲海は含まれいるわけで
          次に”雲海以外”の(全コンテンツ)には極ナイツが含まれているので
          ものすごい矛盾が発生しているわけですね。
          逆転裁判だと分かりやすいつきつけるorゆさぶりポイント

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 19:41:44 ID:c1d8d44b8 返信

            日本語不自由なのかな?w

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:40:31 ID:796c47c55 返信

      正直、アークと零式はこれで活気戻す訳はないと思うが。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:18:38 ID:e63b31859 返信

        アーク活気あるでしょ、dpsでもソクシャキだよ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:55:23 ID:310507b62 返信

          やってない人になにを言っても…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:30:27 ID:b081ad859 返信

      そもそも週制限がないところで210がドロップするようにしてる時点でバランスもクソもないんだけどな
      禁書も使わずに済むし零式に行かずに210が出るんだから、ここに人が集中するのなんて目に見えてた
      ILを200や205にしておけば全体的なバランスはまだ取れたんだよな

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:47:32 ID:1894dbef3 返信

    雲海やってない俺に隙はない(キリッ

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:47:41 ID:f20a60cdb 返信

    NMわかせたらFA確定にしてよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:09:59 ID:ec63f51e9 返信

      「PT同士の意思疎通や話し合いでの解決を前提としています」

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:27:20 ID:74ccd6403 返信

      これなー
      NMについては痕跡調べることでFAとしてほしいわ

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:49:55 ID:2b37d9556 返信

    さすがに90分で10個以上210出てたからな
    このコンテンツがまだ続くのならバランス調整をしていくのは悪くはないけどな
    ただまぁ一つ言うなら、手遅れ乙です

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:50:13 ID:98780cf77 返信

    次に大きな修正があるとしたら3.3かな?

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:50:27 ID:94a1a53a9 返信

    「うーんこのアイテム出現量は想定外だなーすぐ絞るね」
    「うーんその不満はこっちもわかってたんだけど、対策に時間かかるんだよね~。様子見かな」

    うーんこの

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:13:08 ID:84e2aba2c 返信

      ユーザ体験をないがしろにし続けると人減るんだけどなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:24:07 ID:29fa097b7 返信

      うーんそ

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:52:09 ID:c058f136e 返信

    空島以外まったくやる必要がなくなってたからな
    つってもこの状況が想定できなかったということ自体があまりにお粗末だが

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:53:17 ID:f20a60cdb 返信

    もう想定外って聞きあきましたー
    そろそろ兼務やめた方がいいよほんとに
    プロデューサーかディレクターどっちかに集中してくれ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:39:16 ID:978955215 返信

      そうかお前がDに付けば全て想定できるんだな!
      実装してみないと分からないプレイヤーの動きなんて腐るほどあると思うんだが。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:47:01 ID:fa4ad42ec 返信

      吉田だろうがそうじゃなかろうがプランニングの時点でプレイを想定してゲーム作ってんだから想定外なんて絶対出てくる単語なんだけどな
      まあそれを聞き飽きたとかはともかく、PとDは分けたほうがいいと思うわ
      単純に1人が御し切れる量じゃないし、負担が減ったほうがやりくりしやすいだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:55:16 ID:29fa097b7 返信

      純粋な負担は減るだろうがさらにフットワーク落ちるぞ。

      つか、アイテム(分解/赤貨)担当と吉田ですら連携できてないのに
      PとDまで分けちまったらもはやどうなるかわからんぞ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:34:43 ID:b081ad859 返信

        それは単純にP/D兼務で負担が大きいから連携取れてないだけじゃないか?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:04:50 ID:e34a0b1ff 返信

        このままやる方がどうなるかわからんから
        14に関わるコンテンツをほぼ全て必ず吉田1人を通さないといけない
        それでこれまでも連携とれなくて調整ミスやら色々やらかしてる
        いつも忙しいタスクがとか言ってる割には一切どちらも譲る気がないスタンスは草生える

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:53:44 ID:48416c004 返信

    都合のいいフィードバックを送る連中はどう処理してんだ?
    見分けつくの?
    先行有利な状況就くてる連中もそいつらなんだけど?
    運営どこ見てんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:41:13 ID:978955215 返信

      フィードバックってフォーラムだけじゃないんやで
      IL210の武器を誰が何本出したかっていうサーバーデータもフィードバックなんやで
      ついでに普段FCチャットで言ってる不平不満もチャットログは全部残ってるだおるから立派なフィードバックなんやで。まあ流石にそれはそんなに重視してないだろうけど

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:55:35 ID:e155547de 返信

    定点狩りが想定外とかこいつら他のネトゲやったことあんのかよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:28:04 ID:6cd86917e 返信

      なんと定点狩りがわりとメインに据えられていたFF11のバトル担当がFF14でもバトル担当だぞ☆(ゝω・)

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:35:27 ID:2ca69885e 返信

      定点狩りが想定外とは書いてないでしょ。「低レベルのmobばかりを狩り続ける事でドロップする高レベルの報酬の排出量」が想定外って事でしょ?
      要は今回の調整で高レベルのmobを狩る意味を持たしたのでは?
      高レベルmob狩りの方が効率はいいけど大変、今までのゴリランドでも出るには出るけど効率は下がるって事だろう。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:47:24 ID:59a72d114 返信

        なるほど、やっと理解できたw

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 04:41:41 ID:ebf477906 返信

          知能低すぎでは

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:45:37 ID:7235811f8 返信

            ゴリラ狩りすぎて同レベルになったんだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:47:32 ID:978955215 返信

      バランスの問題だよ。例えば
      高ランクモンスター10匹でノートリアスモンスター1匹
      低ランクモンスター100匹でノートリアスモンスター1匹沸く仕様だったとして
      想定ではどっちをやるのも殲滅速度が同じくらいで、バランスよくなるはずだったのが、低ランクモンスター狩りばっかり流行って、高ランク狩りが全く流行らなかったとかそういう事だろ。
      こういうのはSNSや2ch、まとめブログなんかで広まって一度「主流」にができてしまうと、実際は高ランク狩りの方が美味かったとしても、なかなか「主流」は変更されないもんだから、
      仮に実際のゲームバランスとしては元々釣り合い取れたとしても、高ランク側に旨みを出すか低ランク側を不味くして修正せざるを得ないところもある。
      現実的にどういう行動が一番うまいかなんてデータ持ってないプレイヤー側には分からないことだしな

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:55:51 ID:5b4088e41 返信

    吉田の言い分だとバトルがメインでギャザラーはオマケのように感じる
    なんで戦闘民族に気を遣ってギャザラーしなきゃいかんのか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:57:27 ID:48416c004 返信

      ほんとこれ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:58:04 ID:3ca188f84 返信

      ギャザラーは一人でもできるがバトルは一人じゃできんでな。CF使うならしゃーない

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:08:17 ID:5729e3c0a 返信

        いや一人でもバトルできるんだけど・・・
        お前の14は誰かいないと攻撃すらできないのかよ
        正しく意味が伝わるように文書けよ
        知能までゴリラ級とかヤバない?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:59:25 ID:b7c4bce1d 返信

          空島でソロでMobが倒せるならその主張は受け入れられる
          まさかこの記事中のコメント欄でバトル全般の話にまで広げられるとは思わなんだ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:59:22 ID:47e0b57dd 返信

      ギャザラーは一人用みたいなもんだけど戦闘は数が居て初めて旨みが発生するからな
      報酬のよさは置いておいて、どっちかというと戦闘側のが立場が弱いからじゃない?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:01:36 ID:48416c004 返信

        申請時にギャザをデフォに入れなかったのが悪い

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:37:34 ID:b081ad859 返信

          ギャザは1人で空島に入場できるようにしてくれれば解決しそうなんだがな
          そうすれば誰に気を使うでもなくギャザを堪能できる
          まあそのためにはCFのシステムをいじる必要があるからめんどくさくてやらないんだろうけど

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:01:51 ID:b5fe520cf 返信

      吉田はそもそも、バトルメインで、
      ギャザラー? クラフター? それ、どこが楽しいの?
      っていう考えの人間だからな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:48:46 ID:978955215 返信

      いや、そりゃバトルがメインでギャザラーはおまけだろ。ゲームデザインとしても。ギャザラーの人口なんてバトル人口に比べたら微々たるもんだし。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:59:01 ID:310507b62 返信

      不満を言ってる方の立場で発言しただけでは…???

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:57:37 ID:65c68b51e 返信

    これはゴリランド枯れたら第二ゴリランドそこも枯れたら恐竜島からのまたゴリランド
    みたいに移動挟む感じになるのかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:17:49 ID:139a58b0c 返信

      ゴリランドと恐竜島遠すぎてそれはない。
      恐竜島ぐるぐるするかゴリランド往復狩りだと思うけど
      それで間に合わないリポップ時間だったら炎上するだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:32:53 ID:099aec7a7 返信

      低ランクを複数PTで倒してもNMわきづらくなったから
      そもそもゴリランドで狩る理由がなくなった。

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:58:10 ID:933ffce92 返信

    ギャザラーやるけどロットもしますね^^ がまかり通ってるのをなんとかして欲しいという要望に対して
    キック投票できるようにはしません、ロット権もそのままですはだめでしょ…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:40:18 ID:38a2fdc38 返信

      晒せって事だよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:52:10 ID:978955215 返信

      ロット権ギャザラーから消したら余計ギャザやる奴増えるだろって言ってるじゃん。ロット権取り上げって、ロット権消える代わりにシステム側でギャザやることが許されたみたいなもんだし。
      吉田も言ってるけど不安ならPT募集使えばいいんだよ。あんだけ乱立されてんじゃん。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:08:07 ID:f1813a1a0 返信

      CFで戦闘やつは奴隷ってことだよもう諦めろ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:00:46 ID:310507b62 返信

      じゃぁ、すぐ対応できる手段としてどうするのが良いと?

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:58:28 ID:bb75902a5 返信

    昔のMMOのような感じに仕上がりました キリッ
    定点狩りは想定外でした

    (゚Д゚)ハァ?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:08:23 ID:dbd3d3120 返信

      釣ってきての定点殲滅が旧世代MMOの定番だったもんね(^^;;
      むしろ定点狩り以外ありえないと思ってたわ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:13:58 ID:3ca188f84 返信

        定点狩りそのものを否定する訳じゃなくて、
        定点狩りしかないって状況を改善する為の調整に見えるが

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:24:27 ID:e155547de 返信

          次に美味いやり方が発見されソレアリキになったらまた調整するの?
          開発を擁護するなとは言わないけど無理がありすぎ
          ギャザラーの事だって鋼鉄の出現率が高かったら
          ギャザラーのみの募集が増えて集まりやすくなるだろ
          交換レートを上げればいいんだよ
          ある程度サクサク取れるのと取れないとじゃモチベの保て方も違うだろ
          ほんと開発と無理がありすぎる擁護する奴は害悪だわ

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:26:34 ID:3ca188f84 返信

            > モンスターの再出現時間が調整され、現在のように固定戦力にて定点に留まるのではなく、戦力に応じて「留まって狩るか」「移動して狩るか」を選択できるバランスに変更

            擁護も何も、書いてある事そのままでは。何でもかんでも無理な擁護扱いされてもなあ

            • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 04:58:50 ID:e26615be5 返信

              定点狩りではなく雑魚狩りがうますぎるのが想定外って言ってるのに
              字が読めないやつばっかだよな
              まあうますぎる状態からの下方で不満を感じるのはしょうがないが
              私は頭が悪いです、って書き込みばっかりで萎えるわ

              • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:39:15 ID:b7c4bce1d 返信

                定点狩りは美味しすぎると内心思ってて、
                そこに開発(吉田)は必ずプレイヤーに大幅に不利な調整をしてくるって憎しみに近い思い込みが重なったんだろうな
                感情の流れは理解できるが、ちょっとなあ

                • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:21:51 ID:c0008c869 返信

                  移動狩りを美味くすればいいだけでは?
                  なんでもかんでも想定外つって締め付けてたらそら反感買うよ
                  一度出したもんには責任持たないと

                  • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:57:30 ID:b7c4bce1d 返信

                    責任持ってるから、反感が来るの承知で全体バランス取ったんじゃないの?

              • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:00:35 ID:0e58cae7d 返信

                雑魚狩りが問題ならリポップ調整なんていらないんだよなぁ~

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:58:51 ID:ec63f51e9 返信

    さよなら空島。1年後くらいに空島2とか来るといいね

  22. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:59:02 ID:3ca188f84 返信

    定点狩り対策は別にどうでもいいけど、
    現状はRepop早すぎだと思ってたから個人的にこの調整は賛成
    DPS超高いパーティは遠くまでPullしに行けばいいんだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:27:01 ID:e155547de 返信

      お前が移動すれば済む話じゃね?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:43:00 ID:b7c4bce1d 返信

        全員移動するのももちろんありだよ。昔のMMOっぽい話をしただけだw

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:01:02 ID:9fc023d12 返信

    旧MMO的なものを目指してたんだから敢えてやってるんだと思ってたわ
    まあ確かに報酬は出過ぎるとは思ってたがそれも敢えてなものかと

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:06:37 ID:bd2cf1a3e 返信

    旧MMOは今思うとびっくりするくらい報酬自体は少なかったからなw
    定点狩りはあくまでレベリング目的が大半だったし

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:06:44 ID:80446a048 返信

    相変わらずクッソ甘い想定してらっしゃるんですね

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:06:59 ID:b34651b22 返信

    露骨な時間稼ぎ

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:08:26 ID:59094e754 返信

    複数PTでの殲滅の速さだと湧くの待つより移動した方が効率よくなるって事やな
    あとはあんまり多くのPTで1モブ叩くと痕跡出にくくなるのね
    ドロ調整じゃなくて定点殺しの方針で安心したわw

  28. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:09:08 ID:29fa097b7 返信

    定点狩りそのものが想定外じゃなくて、
    定点狩りが圧倒的最効率すぎて
    他が選択肢にすら入らなくなってるのが想定外なんでしょ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:24:31 ID:ee840dd8c 返信

      LBゲージみたいに敵を倒したりギャザーすることで蓄積されるパラメータがあって、一定量たまると痕跡が出現する。
      開発側はいろんな条件を用意してShaut等を活用する道を用意したが
      ユーザーは最小限のコミュニケーションで脳死作業で済むよう最適化したわけだな。
      うん。いつものことだな。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:29:01 ID:29fa097b7 返信

        ここまでノーコミュでも来れるようにしてあるからね
        ソレで育っちゃったらもう修正なんか易々と出来ないよね。

  29. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:15:18 ID:fbd4419da 返信

    本来は高ランクモブを探して回るのが開発の想定だったってことなのかな?
    それがランク2とか3のゴリラとかを倒して痕跡出しが主流になってしまったってことか。

    ランク4の恐竜島が復活か?!!

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:44:09 ID:91ab73539 返信

      またあの吹き飛ばしでダルいところに戻されるんだな!

  30. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:16:42 ID:099aec7a7 返信

    NMトリガーになんか仕掛けがあるっぽいな。
    やみくもに狩るよりそれを解明したほうが早そうw

    • (´・ω・`)らんらんmk2改 2015/11/25(水) 18:21:33 ID:5760ae086 返信

      (´・ω・`)魚釣りででるとか聞いたことあるから
      (´・ω・`)モブハンみたいに湧き理由あるのかもね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:23:01 ID:c9e876aab 返信

      倒したランク分のポイントが入って
      100ポイント(仮)たまれば痕跡沸くとかそんな感じで。
      複数PTで下位ランク倒すと減点されるんだろうね。

  31. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:19:37 ID:c2d326563 返信

    夢の国ゴリランドを長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。
    突然ですが、ゴリランドは11月25日をもちまして閉園させていただくこととなりました。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:20:51 ID:29fa097b7 返信

      みんなで楽しくゴリランドでれべリングしてたところに現れた
      決してゴリラが枯れていたわけではない
      しかしこいつ、自分たちのすぐ横にゴリラ沸いているのに、
      わざわざ我々のPT側にいるゴリラを釣っていく
      最初は気づいてないのかなーと思ったけど、だんだんと
      わざとやっていることに気がついた
      嫌がらせをしてライバル減らしたいのかもしれないけど
      ゴリラが枯れている状態じゃないんだから、それぞれ
      近くにいるゴリラをやればいいと思う
      だけどこいつは露骨に我々のゴリランドばかりを狙ってもっていく
      いやらしい

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:06:45 ID:099aec7a7 返信

      ♪~(蛍の光)♬~

  32. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:20:52 ID:f20a60cdb 返信

    自由を優先するって言いつつ定点狩したら想定外なので下方調整
    自由…?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:21:48 ID:29fa097b7 返信

      定点狩りばかりで自由度がなくてつまらないって言ってたじゃないか

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:48:04 ID:796c47c55 返信

        個人的に定点狩りのNM10数匹より、移動狩りの数匹のほうがツマラナイ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:50:54 ID:29fa097b7 返信

          自由度の話でつまらないかどうかはまた別の話

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:51:47 ID:ecc8eb770 返信

          その逆の意見のやつもおったから
          バランスとったんだろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:08:58 ID:e34a0b1ff 返信

        そもそも90分ひたすら敵殴ってるだけの探索が楽しいのかどうか
        ひたすらモブ殴ってるだけなのにあんな無駄に広いだけのマップいらんだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:53:27 ID:fa4ad42ec 返信

      定点狩りばかりで探索じゃない、冒険感がない、自由がないって言ってたのは誰や

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:08:32 ID:310507b62 返信

      別に定点狩りしてもええんやで?自由やで?

  33. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:21:11 ID:f1813a1a0 返信

    CF空島は死んでるからもうどうでもいいけど、定点つぶされて移動ばっかのが面倒で嫌なんだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:44:51 ID:38a2fdc38 返信

      潰されてねーよw
      文章読めない奴多すぎでは?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 15:10:51 ID:210eefe90 返信

        お前が文章ちゃんと読もうな雑魚

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:09:57 ID:310507b62 返信

      現在定点狩りしたら、どれくらいなのか書いてもらっていいですか…?
      どれくらいにされて、つぶされたんでしょ?

  34. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:24:09 ID:64c7c0fb2 返信

    定点狩りが最高効率になり易いどころか、定点狩りしか無いって感じだったからねえ
    空島探索と銘打ってあるのに探索感が全くなかったのは確かだと思った

    あと現状だとギャザが居る意味ってのが殆ど無いし、もうちょいシナジーと言うか

    戦闘職と連携することで旨味がある何かが欲しい。宝の地図とかそんな感じのでも

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:26:52 ID:ee840dd8c 返信

      宝の地図いいな。
      1PTで狩れるくらいの強さだけど金確定みたいな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:34:04 ID:7b9832d38 返信

      フォーラムに投稿してどうぞ。
      いいね押しまくる

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:43:25 ID:64c7c0fb2 返信

        そう言ってくれるのは有り難いけど、フォーラム怖いんや
        誰か他の人が同じようなこと投稿してたりしないかなあ

  35. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:24:47 ID:7c291e63d 返信

    定点狩り以外に美味しいやり方作ります!なら分かるけど定点狩り出来なくします!なのか。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:28:27 ID:3ca188f84 返信

      定点狩りも生きてるようには見える。文章を見る限りだと
      効率は落ちる(再出現時間が伸びる)ようだが

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:27:10 ID:c0008c869 返信

        それは生きてるとは言わん
        結局一番美味いいずれかの方法しか生き残らないんだから
        移動狩りを美味くすれば良かったんだよ
        そうすれば試行錯誤期間中だけは探索する楽しみ(笑)が生まれるだろ
        そんで移動狩りが定着した後もゴリランドより美味いね、ってことでハッピーエンドなわけだ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:58:52 ID:fa4ad42ec 返信

      定点の旨みをそのままに、定点狩り以外にも美味しい手段作りますってのがまず無理
      結局どっちの方が美味しいかに終着する。というか動かないことが至上のメリットである定点に勝る、あるいは並ぶ旨味とか無理

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:10:59 ID:310507b62 返信

      出来なくします?

  36. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:29:29 ID:44a001058 返信

    最初からこの仕様にしておけば誰も文句は言わなかった。あとは戦闘職とギャザクラの問題だな。個人的にはもっと洞窟欲しかったことと、トリガーを多様にして欲しかったことかな。

    ところで、更に悪い方向に仕様変更したっていうの見かけるけど、お前らはどう?POP遅くなったのは結構ありがたいんだけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:35:10 ID:c9e876aab 返信

      うまい狩場って限られてるから
      狩場争いが起こるんじゃねーかなと思ってる

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:44:53 ID:b7c4bce1d 返信

        狩場争いもそれはそれで昔っぽくて良いかもしれん

  37. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:33:47 ID:59094e754 返信

    一番のメリットはあのゴチャゴチャの状態になりにくくなるから
    ヒラ1で安定しやすくなること
    流石にNMは辛いかもしれんが

  38. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:35:11 ID:0408ef766 返信

    溶けてるスノーマンすっき

  39. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:38:29 ID:5acc75258 返信

    まあそりゃ下方修正されるだろ
    風脈解放後ゴリランド乱獲10~15NMとか
    明らかにおかしいもん
    この辺のウマーからの大修正も昔のMMOらしさだよw

  40. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:41:26 ID:a67c50d0f 返信

    これで定点狩りが不満だった奴らが増えりゃいいんだけど、騒いでた奴らは結局やらんし効率下がって誰もやらなくなってただ過疎る。

  41. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:43:07 ID:e31e57ef1 返信

    定点つまらんって言ってもやり続けてたのは報酬がよかったからだし
    定点なくして面白くしましたって言って報酬まずかったら結局誰もやらん気がするが
    大丈夫だろうか

  42. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:43:16 ID:82cbe0ecc 返信

    ●と■の関係そのまんまだな…w

  43. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:49:49 ID:eec8bcc07 返信

    3回しか行ってないがそんなに美味いイメージないんだけど

  44. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:50:42 ID:a267f58a6 返信

    報酬不味けりゃ過疎って、零式も結局増えずでどっちつかずになるわ

  45. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:53:10 ID:cbae7217f 返信

    批判は重々承知でそれでもこの判断をしたって事だろ
    結果どうなるかは時間が経てば分かる
    のんびりやりながら経過を見守るよ

  46. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:55:56 ID:9dc1a36d8 返信

    修正調整なんざ世の常

  47. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:58:38 ID:ba3c34749 返信

    なんで定点狩りが出来なくなったわけじゃないのに
    まるで定点狩りが無くなってしまったかように話してるの?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:05:29 ID:c9e876aab 返信

      くっそ硬い敵相手に少数PTで定点狩りすんの?

  48. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:59:45 ID:ffd02c63f 返信

    低ランクからのレア湧きと、複数PTでの叩きが不味くなるっていうな、
    恐竜島で「先に俺らがきたんだから後からきたやつは帰れ」
    みたいなトラブルおきなきゃいいな、まあ杞憂だよな

  49. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:00:22 ID:7a0e10042 返信

    ゴリラ定点に文句言ってた人達の要望通りの改修じゃん。

  50. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:02:37 ID:fa4ad42ec 返信

    今のままドロップ下げる方向じゃなくて良かったわ

  51. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:04:49 ID:213bb8a68 返信

    召喚のDot条件とか取り合い問題が解決することになるんかな?
    装備より楽しくプレイしたい層にとっては悪い話でもなさそう

  52. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:15:30 ID:62075adcd 返信

    上級を上げずに下方修正とか見損なったわ
    やったもん勝ち

  53. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:18:47 ID:f9f84a184 返信

    9PT一箇所集中から
    数箇所にバラける感じにしたいんだろ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:38:51 ID:c9e876aab 返信

      敵柔くして1PTで十分狩れるようにすればよかった

  54. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:20:27 ID:5acc75258 返信

    こういうのを全て想定していろんな人の要望に答えると
    WoWタイプのMMO、つまりFF14が出来上がるんだよね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:46:48 ID:2ca69885e 返信

      たった2週間でそれなりの長きに渡るMMOの歴史を追体験できたわけか。

  55. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:27:28 ID:c9834dcb7 返信

    最初から言葉通じない、コミュニケーションとる気もない言語詐称外人なんとかしてから話し合いとか言えよ。いつまで聞こえないふりしてエレメンタルに負担押し付けるんだよ。拡張から色々酷いし3.1も期待はずれでこれじゃ本当に人減るぞ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:54:43 ID:fdf1c920a 返信

      キミたぶんMMO向いてないよ^^;

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 01:51:16 ID:266a67d2e 返信

        犬猫のがまだ意志疎通できるわってレベルの外人ぶつけられて不満出ないわけねえだろ。しかも明らかにDCで偏りあるのわかってて何度も訴えでてるのに無視し続けた上でコミュニケーションを~とか喧嘩売りすぎいくらなんでも。

        勝手に紛れ込んでくる害人に耐えるのがMMOか?寝言は寝ていえ

  56. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:43:42 ID:c761065e7 返信

    下方修正したら雲海探索する人、一気に減りそう

  57. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:44:13 ID:84ecd095b 返信

    探索って名づけるならマップ内にランダムで金箱確定な高耐久値の採集ポイント設けて
    ギャザが掘ってる間護衛しないと掘り切れない、くらいのやつは入れてほしかったね
    ギャザの獲得数増加やHQ率増加スキルで耐久値をたくさん削れるようにすればGPの意味も出るし
    あのコンテンツ名でギャザが完全におまけ扱いなのはさすがに設計下手だなと思うわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:20:45 ID:c03d24bdb 返信

      いいね、フォーラムに投稿よろしく

  58. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:56:06 ID:402b970a9 返信

    このまま様子を見る、じゃなくて要望の多い方向とか
    運営の意図により近づく方向に少し調整したうえで
    様子を見るとかはできないのかなあ

  59. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:09:51 ID:08ea757bc 返信

    探索要素を作ってそっちでやったらNMが湧くとか宝箱が直接出るとかにしたほうがバラけるんじゃない?
    というか作ってて定点狩りになるくらい予想つくだろ

  60. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:55:24 ID:59a72d114 返信

    アビセア乱獲からメリポになるわけかー

  61. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:57:34 ID:c3efbd50d 返信

    ウマいマズいは置いといて元のままじゃゲームとして
    つまらなかったのは間違いない

    もともと雲海探索は新しいことに挑戦していく
    第一弾として作られたものだったはずだし
    完成度は徐々に上げていってくれりゃいい

    Windowsでファミコンを動かすように、
    現世代MMOの中に前世代MMOのエミュレータを
    入れたようなコンテンツとして作ってほしいね

  62. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:58:51 ID:ff8b9b8ad 返信

    モブのあの硬さは複数PTでワイワイ殴ってねということだと思ってたんだけど、ただの時間稼ぎだったんだな

  63. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:09:40 ID:153487a66 返信

    定点狩りが想定外だったってマジですか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:50:37 ID:2ca69885e 返信

      だから定点狩りが想定外なんじゃなくて、低ランク狩りでの金箱の排出量が想定外なんだって。だから複数PTの低ランク狩りの効率を下げたって事。
      高ランク狩りならこれまで通りだし、低ランクでも効率は下がるけど出来る。定点狩りそのものは変わらないよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 02:40:54 ID:1109d1a68 返信

        モブがランダム沸きならともかく島で固定なんだからそれを定点狩りして低ランクが想定外とか言ってるなら開発がアホ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 03:18:05 ID:8b871150b 返信

        じゃあまた恐竜島に戻るのかな・・・?
        なんか根本的に解決してない気がするんだが

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:54:27 ID:0e58cae7d 返信

        リポップ調整されて移動しないと枯れるようになってんのに何言ってんだ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:55:20 ID:b7c4bce1d 返信

          やっぱそれってハードでも枯れる速度?

  64. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:41:04 ID:7dd9fcb5a 返信

    戦闘職とギャザラー共同のギミックとか欲しいなぁ
    モンハンみたいにモンスター殴るとモンスターが気絶してその間にピッケルで殴るとアイテムゲットとか

  65. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:56:19 ID:bd952a691 返信

    擁護ばっかの米だな

    チンパンばっかw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:19:55 ID:b6b3b6eec 返信

      今回の件は別に擁護してる奴も少ないんだけど一体どこの米を見ているんだろう

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 01:03:50 ID:69be78c40 返信

        米の読めないチンパンなんだろう

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 03:39:19 ID:4f48bdea8 返信

          煽りに対して相手の言葉を引用してあおり返すのって14独特の文化だよな
          ほかにはあまりみられないクソウザさがあって大変よい

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:47:17 ID:b7c4bce1d 返信

            え、割と基本じゃね?
            煽りの文化なんてどこも似たようなもんだろ

  66. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 22:10:30 ID:caba70581 返信

    ワイ過疎鯖、ゴリランド消滅により雲海探索募集が1つもなくなった模様

  67. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:04:28 ID:3abfbaf08 返信

    FF11作ってたんだから旧型コンテンツには強いやろーw 強いやろ…?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:51:31 ID:016f25198 返信

      同じ人が作ってないからな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:37:37 ID:d3620b87a 返信

        同じ人が作っても果たしてユーザーの要望が真逆の14でシステムがハマるかどうか・・・

  68. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:05:52 ID:d4097e155 返信

    定点狩りするのはあかん…

    !!!

    ゴリランドを増やしました←これでいいのに

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 02:52:14 ID:9e02422d1 返信

      この程度の発想しか出ないのが批判してる人の大半なんだろうな…
      これは、ほんと同情を禁じ得ないわ…

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 04:50:19 ID:09853d674 返信

        定点狩りを想像すらできず想定外と対処する運営に問題があるだろ・・・
        それに批判しながらも提案してるだけお前よりマシだわ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 05:08:59 ID:e26615be5 返信

          なんでこんな字も読めない、理解できないやつばっかなんだw
          半島に帰れよw

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:48:04 ID:b7c4bce1d 返信

          だから「開発は定点狩りそのものが想定外だった」って勘違いはいつ消えるの?

  69. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:34:27 ID:08ea757bc 返信

    いつもよりパッチまでの期間長かったのにこれじゃなぁ
    想定外ってほんとに聞き飽きたよ

  70. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:39:46 ID:441933426 返信

    定点狩りが好きな人だって居るんですよ(`・ω・´)

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:32:39 ID:c0008c869 返信

      まったくだ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:13:17 ID:b7c4bce1d 返信

      問題ない。(場合によって)最高効率ではないだけだ

  71. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:00:44 ID:f90b2f3ad 返信

    別に定点ができなくなったわけじゃないんだしやりたいならやってればいいんじゃないの
    動く必要のない定点と旨みを求めてえっちらほっちら動くPTで別れるってことだろ
    下方修正は糞だけど正直前の定点とかゲーム性を感じないクソゲーだったしな

  72. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:49:00 ID:d0b820e32 返信

    別に排出量多くてもいいんじゃね?排出量多くてクソなステ装備の中から
    アレキ零式より強い装備ゲットしてもいいじゃん
    いらない装備ためてマテリジャ沢山もらったっていいじゃん
    アレキ零式クリア出来ない人はここで厳選して挑戦してクリアできる人もここで厳選すればいいじゃん何がだめなの?どうせ次のパッチでIL210なんて使わないんだし

  73. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 03:16:16 ID:cc39383ba 返信

    装備集める効率が悪くなる事自体は別にいいかな
    今までの定点狩りはあんまり楽しく無かったし、そこまで装備に執着ある訳でもないし

    ただ想定外ってのは聞き飽きたな
    この程度の修正ならまだいいけど、ギャザクラ関連とかで調整大失敗したばかりだからなぁ・・・

  74. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:49:26 ID:b7c4bce1d 返信

    全てを事前に想定しろってそりゃ神でも求めてんのか
    もしくは全てを想定内にするシステムでも組めばいいのか

  75. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:56:53 ID:0ca2bbfab 返信

    基本設計レベルでダメだと思うわ空島。
    目的リストの達成条件をもっと色々用意して達成数でNM沸かすようにすればギャザとの連携だって十分あり得た。
    目的リスト消化で戦闘職は退出がベストにしておけば残り時間でギャザも自由にできただろう。
    脳死定点狩り推奨にしてるのは本当に意味がわからない。

  76. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:08:52 ID:d8af5f234 返信

    ギャザラー用マッチングつけりゃいいじゃん馬鹿かよ。
    インターバルもさっさと0にしろよ。

  77.    2015/11/26(木) 09:16:13 ID:368352467 返信

    もっと気楽に待ったりできるものだと思ってたけど
    自称やることない戦士が暴れまくってつまらないコンテンツに仕立て上げた感じだな
    定点狩り?ギャザラー排除?ショブ排除?
    クソくらえじゃねーか

  78. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:18:21 ID:517a485e7 返信

    もうみんな当面、雲海はやるなよ
    数字見れば吉田も直すだろう

  79. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:52:42 ID:93d69d32d 返信

    パブリックフィールドにしてNMはFATE形式
    もうこれでいいよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:13:55 ID:b7c4bce1d 返信

      ただのフィールドじゃねーか!

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:31:08 ID:982f83383 返信

        制限ウザいからほんとインスタンス型のただのフィールドで良かったわ。

  80. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:59:56 ID:4d20d6c22 返信

    定点がつまらんと言ってる人はいたが、
    報酬効率(リターン)を減らせと言ってる人は皆無だったろう。(当たり前だが)

    あくまで以前の定点狩り時と同様のリターン感を維持しつつ
    移動・複数点狩りを主流する流れにしたいのであれば
    移動時間によるせん滅時間の減少を織り込んだ上で、
    分散PT時での上方補整(堅さ減・NM発生増など)も同時に施さないと釣り合いが取れない。

    別の手法が見つかれば以前と同じ効率に戻せるのでは?という人がいるけど
    「移動時間を伴い」「POP時間が伸び」「複数PTでのNM発生に下方補整がかかる」
    という三重苦では、どうあがいても以前の定点狩りと同じリターンに戻すのは無理。

    結局のところ、単に報酬絞りたいだけの調整なんだよね。
    定点つぶしはついでというか、フィードバックに上手いこと乗っかったというか。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:06:36 ID:388785aca 返信

      結局、210装備が欲しければ沢山敵狩れってだけだからな

      14のシステムで沢山の敵を捌くのは
      面倒で、疲れるし 面白くない・・・

  81. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:39:25 ID:bac0c76f2 返信

    時間と風脈も半分くらいに調整してくれませんかね?

  82. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:21:15 ID:3b9342669 返信

    求められるシステムだと理解していた。
    自分たちも入れようとしていた。
    だがギリギリで間に合わなかった。
    でも事前にそれは説明しませんでした。機会はあったにもかかわらず。

    信じられねえよそんな話。
    橋つくって施工が間に合わず、脆い部分や穴があったなら注意喚起しろよ。
    なんで落ちた奴や落ちそうになった奴が現れてから対応したかったとか言うんだよ。

  83. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:41:35 ID:2c410986c 返信

    PとDの視点の対立とかがないから、結局誰に向けた調整なのか不明になる
    これ以上P/D兼任は難しいと思うよ
    前任の田中Pみたいに責任とって退職するつもりなら何も言わんが…

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