【FF14】3.1HotFixes3が公開!雲海探索の定点狩り対策やLoVM調整、CFのマッチング改善など

シェアする

kuma10

3度目の3.1HotFixesが公開された。雲海探索やLoVMなどの調整、そして不具合の修正だな。
Sponsored link

HotFixes内容

ファイナルファンタジーXIV HotFixes(2015/11/25)

■ロード・オブ・ヴァ―ミニオンにおいて、以下の調整が行われます。

・自身よりランクポイントが低いプレイヤーに勝利した場合でも、「30」以上の勝ち点を入手できるようになります。

・チャレンジ「第1節:チュートリアル」の制限時間が 10分 → 20分 に変更されます。

・チャレンジ「第1節:チュートリアル」参加時にMGPを消費しなくなります。

・プレイヤー対戦(RP変動なし)参加時にMGPを消費しなくなります。

・プレイヤー対戦(RP変動なし)で勝利した際の報酬が「100」→「50」に変更されます。



■「雲海探索 ディアデム諸島」において、コンテンツバランス変更のため以下の調整が行われます。

・一部のモンスターの再出現時間が調整されます。

・低ランクのモンスターを複数パーティで討伐した際のノートリアスモンスター出現条件蓄積量が調整されます。

・難易度Easy/Normalにおいて目的達成時に得られるアラガントームストーンの量が、目的達成時間や難易度を考慮した値に調整されます。
※なお上記以外のモンスターからの宝箱出現率、ならびに宝箱から出現するアイテムの出現率などに変更はございません。



■「雲海探索 ディアデム諸島」において、コンテンツファインダーのロットルールが、設定したルールに関わらず「通常ロット」と表示されてしまう不具合への暫定的な対応策として、コンテンツ内でコンテンツファインダー設定ウィンドウが開けなくなります。

※不具合の修正が完了しだい、コンテンツ内でもコンテンツファインダー設定ウィンドウを開けるようにする予定です。ご迷惑をおかけいたしますが、修正完了までお待ちください。



■その他、以下の調整が行われます。

・パッチ3.1で調整されたコンテンツファインダーのマッチングのアルゴリズムに関して、マッチングに時間がかかってしまう場合があることを改善するため、アルゴリズムの仕組みの一部が調整されます。

・パッチ3.1から“ルーレット使用時のマッチングアルゴリズム”を「人数の揃うコンテンツに最優先マッチングする」という形式に変更したことにより、ルーレット申請直後に必要ロール人数などの表示が「0」になる状況が発生していました。内部的なマッチングは正しく処理されており、表示のみの問題であるため、コンテンツファインダーから各コンテンツルーレットに申請した際に、予約状況ウィンドウにロールごとのマッチング人数が表示されなくなります。将来的に現仕様に即した表示方法に変更することを検討しています。

・各都市のハウジングエリア内にいるNPC“居住区担当官”のカンパニークレジットと交換できるアイテムの一覧において、「飛空艇登録手形」のリスト上での並び順が変更されます。

・キャラクター選択画面に表示される「残り契約日数」が「残り契約日数」→「プレイ可能日数」に変更されます。

・混雑緩和および負荷軽減のため実施していた、チョコボスクウェアのインスタンス化が解除されます。



■以下の不具合を修正しました。

・「魔航船ヴォイドアーク」のキュクレイン戦において、キュクレインが行動しなくなる場合がある。

・「魔航船ヴォイドアーク」のエキドナ戦において、受けていないステータス効果がスクリーンテキストに表示される場合がある。

・「雲海探索 ディアデム諸島」において、「白光のクリスタル」から付与された「与ダメージ上昇」のステータスがコンテンツから退出後も継続する。

・「霊峰踏破 ソーム・アル」の一部の地形の表示が正しくない。

・「蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」において、コンテンツファインダーのINFORMATIONの項目に「メンバー補充利用不可」が表記されていない。

・メインクエスト「対話の再開」および「迫り来る闇」において、特定の条件下でイベント中に別のクエストのNPCが表示される場合がある。

・蛮族ストーリークエスト「畏敬されし者」において、NPC“リヌバリ”に話しかけた際の選択肢の表示順番が正しくない。

・蛮族デイリークエスト「やっぱりダルメル」において、モンスターのドロップするアイテムが正しくない場合がある。

・レヴナンツトールのNPC“オーリアナ”にて交換できる「ダストバニー」が、サブストーリークエスト「ゾディアックウェポン」をコンプリートしていないと交換できない。

・レヴナンツトールのNPC“オーリアナ”にて交換できる「霊峰の泉水」が、 サブストーリークエスト「ゾディアックウェポン」をコンプリートしていなくても交換できてしまう。

・グランドカンパニーのNPC“補給担当官”にて「軍用品」を交換する際に、特定の条件下で交換個数の初期値が1以外になる場合がある。

・グランドカンパニーのNPC“補給担当官”にて「軍用品」を交換する際に、特定の条件下で入力中の交換個数が変動する場合がある。

・ロード・オブ・ヴァーミニオンのチュートリアルにおいて、一部の内容が操作する前に進行してしまう場合がある。

・ロード・オブ・ヴァーミニオンの大会において、勝敗がついた際に表示されるプレイヤー名が正しくない場合がある。

・フライングマウントから降りる際に、特定の条件下で正常に降りることができなくなる場合がある。

・マウントに騎乗して移動する際のモーションが正しい再生速度ではなくなる場合がある。

・個人ハウスにおいて、オーナーがハウスメイトのチョコボを特訓することができない場合がある。

・特定の条件下で飛空艇を正常に操作できなくなり、「飛空艇探索」に使用できなくなる場合がある。

・テレポを使用した際にクライアントが強制終了する場合がある。

・一部の髪型で頭防具を装備した際にグラフィックが正常に表示されない場合がある。

・以下のHQアイテムのアイコンが正しくない。
アダマンヘッズマンアクス/チタンバトルアクス/チタンアクス/ミスライトウォーアクス

・「スカイパイレーツ・レンジャーブーツ」のアイコンが正しくない。

・テキストの一部に誤りがある。



■LodestoneおよびiOS/Androidアプリ「ファイナルファンタジーXIV: ライブラ エオルゼア」の「エオルゼアデータベース」において、以下の不具合を修正しました。

・「クエスト」の「蛮族クエスト:バヌバヌ族」内、「蛮族クエスト:バヌバヌ族:ストーリー」の項目の、以下の蛮族ストーリークエストが「レベルアジャスト」のルール設定で表示されていない。花冠の逃亡者/鮮やかな耕人と釣師/幼馴染の大工/兄妹の舞/友好への宴/畏敬されし者/豪猛なる太陽の舞/相応しき喩え

・「コンテンツ」の「討伐・討滅戦」内、「極王モグル・モグXII世討滅戦」の項目の、報酬の宝箱のアイテム一覧に「極王モグル・モグのヒゲ」が表示されていない。

・「コンテンツ」の「討伐・討滅戦」内、「蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」の項目の、報酬の宝箱のアイテム一覧に「ヘヴンスシールド」が表示されていない。

Sponsored link

シェアする

フォローする

  1. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:53:42 ID:98780cf77 返信

    >混雑緩和および負荷軽減のため実施していた、チョコボスクウェアのインスタンス化が解除されます。
    こんな事してたの知らなかったお

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:59:54 ID:3795fb126 返信

      ロード・オブ・ヴァーミニオンが大人気過ぎて入れないなんて苦情来ちゃうなーって予想してたんだろうね
      インスタンスなんかまったく必要ない

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:32:47 ID:62075adcd 返信

      > チョコボスクウェアのインスタンス化
      社内文書か?これ
      初心者にはインスタンスって通じないから
      デバッグバージョンか?これ
      とか言ってたのに載せてくるとは相当急ぎだったのか疲れてるのか

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:50:18 ID:a1ec62bf0 返信

        お前インスタンスダンジョンさんディスってんの?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:01:43 ID:62075adcd 返信

          インスタンス「ダンジョン」さんや
          混雑時に設定していた「フィールド」インスタンスさんと違って単体だぜ

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:32:00 ID:c12e5de70 返信

            インスタンス化、で通じる人がそこそこ居るから問題ないやろ

            • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:28:04 ID:5de7ab037 返信

              ネトゲやってて通じない人がいたら
              頭がヤバイと思う

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:00:55 ID:03ee281af 返信

        エアプ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:35:02 ID:fbd4419da 返信

        3.0の時にも過密鯖の一部のマップでは同様の処置がされていたのですが・・・。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:22:38 ID:a80a53a7e 返信

        Java覚えたての新人かよw まずインスタンスの意味をぐぐれ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 01:46:41 ID:d9434eedb 返信

        何言ってんだこいつ
        3.0実装時に散々行われてたろ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 04:34:40 ID:47c24a480 返信

      なんか人少ないと思ったらイシュガルド初期みたいに何チャンネルもあったのかな?
      今度行ったら人増えてるかな~

  2. (´・ω・`)らんらんmk2改 2015/11/25(水) 18:53:42 ID:14535fbc0 返信

    パッチ3.1から“ルーレット使用時のマッチングアルゴリズム”を「人数の揃うコンテンツに最優先マッチングする」という形式に変更したことにより、ルーレット申請直後に必要ロール人数などの表示が「0」になる状況が発生していました。内部的なマッチングは正しく処理されており、表示のみの問題であるため、コンテンツファインダーから各コンテンツルーレットに申請した際に、予約状況ウィンドウにロールごとのマッチング人数が表示されなくなります。将来的に現仕様に即した表示方法に変更することを検討しています。
    パッチ3.1で調整されたコンテンツファインダーのマッチングのアルゴリズムに関して、マッチングに時間がかかってしまう場合があることを改善するため、アルゴリズムの仕組みの一部が調整されます
    (´・ω・`)この二つはレベリングマッチングしない~記事にも乗せるとイイかもね

    • ねこ夫とクマー 2015/11/25(水) 18:55:43 ID:f4cb415b8 返信

      (´・(ェ)・`)うむー。

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:55:39 ID:213bb8a68 返信

    テクスチャ貼ってくださいの修正はやいな!まだ見れてない!

    • ねこ夫とクマー 2015/11/25(水) 18:56:04 ID:f4cb415b8 返信

      (´・(ェ)・`)あ、あれも修正されたのか。

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:57:20 ID:165ac360a 返信

    んー空島人がどんどん減って敵狩れなくなる
    負の連鎖にならなきゃいいんだが・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:07:23 ID:fa4ad42ec 返信

      一応、現状でサブ210装備がレイド未経由で手に入るしスポイル交換品もあるからしばらくは大丈夫じゃね?楽観的すぎ?
      さすがに3.2ではなりをひそめるだろうけど

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:09:41 ID:c2d326563 返信

      戦闘向けマテリジャの主な供給元だから、しばらくは大丈夫じゃない?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:09:56 ID:f9f84a184 返信

      ある程度減ってまったりするぐらいが調度いいんじゃないかなぁ
      って思うわ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:24:38 ID:b274b9142 返信

        モブハンも手記勢がいない時期の方がのんびりやれていいしね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:51:48 ID:c9de0c11c 返信

      零式行きたくないから自分は空島に行くことになるわ

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:57:56 ID:80446a048 返信

    あ、雲海の修正もうされちゃうのね・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:19:11 ID:29fa097b7 返信

      この速度で仕事してるとなると
      今回は雲海で宝箱が出なくなるバグが仕込まれていると予想

  6. (´・ω・`)らんらんmk2改 2015/11/25(水) 18:58:24 ID:14535fbc0 返信

    (´・ω・`)ぼったちキュクレイン修正かぁ

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:02:43 ID:305370156 返信

    仕事終わって帰ってきてもメンテ終わってなひ…こんなん初めてや

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:04:09 ID:14535fbc0 返信

      定時ギリギリなHotfixは珍しいな

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:07:56 ID:c2d326563 返信

    ・マウントに騎乗して移動する際のモーションが正しい再生速度ではなくなる場合がある。
    チョコボに乗って移動中にジャンプしたりすると地面を蹴る効果音のテンポ変わってたりしたのは
    知ってたけど、不具合だったのね

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:20:23 ID:6cd86917e 返信

    >一部の髪型で頭防具を装備した際にグラフィックが正常に表示されない場合がある。
    サイドテールのはみ出すあれかな?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:35:59 ID:7522b749c 返信

      オスッテの短髪で耳の一部だけ突き出すバグがあって、それが直ってた

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:25:31 ID:91ab73539 返信

    相変わらず下方修正だけは圧倒的な早さだな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:35:03 ID:92c32a8f5 返信

      今までの下方修正ってどんなのあったっけ?
      おさらいしてみよう。2.4時の忍者の下方修正 あとなんだっけ?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:54:31 ID:62075adcd 返信

        ・アムダッシュ封印
        ・ホーリー2回下方修正
        ・サンダー非アディ化下方修正
        ・誘導リーヴ下方修正

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:57:36 ID:29fa097b7 返信

          圧倒的な…早さ…?

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:03:51 ID:62075adcd 返信

            そっちにレスしてないじゃん
            アムダッシュははやかったけど

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:03:01 ID:92c32a8f5 返信

          その中でも早い修正はアムダッシュくらいかな?
          でも2か月後くらいの修正だったから元の言う「圧倒的な早さ」
          ではないね。他も1パッチ程度の間ある。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:06:57 ID:92c32a8f5 返信

            あー、書いてから思い出したけど、アムダッシュアムダ実装からじゃなくて、流行してからの修正だから2か月ではないね。
            失敬;

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:11:26 ID:62075adcd 返信

            まあ意外と下方修正少ないから、今回のやったもんが先に勝ちは珍しい

            • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:56:23 ID:bb75902a5 返信

              珍しい?
              この前の追加DのLV50リーブでやらかしたばかりやん
              あれも100枚溜めてれば、全クラフタで平均LV55くらいにはできたらしいけどすぐ修正したよな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:49:06 ID:926222c95 返信

        上方修正はバランスがハブリが~でクソ長い検討するけど
        下方は躊躇無くいれてくるな

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 07:14:02 ID:d5093b8ff 返信

          上方修正に関して長いというなら、バランスブレイクして自分のメインジョブがハブられてもいいから躊躇なく入れてとフォーラムで意見すればいいじゃない

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:52:00 ID:ab45db615 返信

        ・ウイルス抗体
        ・リーヴ破棄法
        ・ラムウ、タコエギ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:30:27 ID:a80a53a7e 返信

          最後のはしゃあないが、ウィルスと破棄法はそんな速攻ではなかった気が

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:31:01 ID:4b448188a 返信

            なんで詩人のレイン弱体とか、アディのハッケイ、捨て身の弱体が出てないんだw

            • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:16:41 ID:ba87cb723 返信

              そもそも初期レインはぶっ壊れだし、ハッケイ、捨身は本職と同じ効果で使えること自体おかしいって意見がフォーラムで出てただろ。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:23:19 ID:b7c4bce1d 返信

            リーヴ破棄は「今度こそ潰されるぞ!」って長年ネタになるレベルだったな

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:32:43 ID:c9e876aab 返信

    探索イージーとノーマルの禁書取得量減るんか?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:41:23 ID:c2db0e3eb 返信

      CFだと目的達成で即抜けが多かったし禁書目的を分散させたいんじゃ?

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:34:46 ID:4b533f9e3 返信

    バヌバヌデイリー受けるとマップにノイズがかかる場合があるんだけど、おれだけなのかなこの不具合

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:55:57 ID:83e8626ad 返信

      データ壊れてるんじゃ???

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:35:56 ID:a67c50d0f 返信

    お前らが殺し過ぎたせいでゴリランドが深刻なゴリラ不足

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:38:26 ID:5307f22b4 返信

      ウホウホ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:51:53 ID:98780cf77 返信

      ウホ?ウホホ!ウホ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:38:24 ID:29fa097b7 返信

      「もう死にかけているゴリラはいないってことですか?」

      「そうだ」

      「それは今週聞いた中で一番いい知らせですよ」

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:53:45 ID:a2dc8f108 返信

    低ランクの~って書いてあるの見るに、ゴリラ島が修正されて大人しく恐竜狩ってなさいってなったのかね?

    排出量が多くて困ったんなら交換レート上げるでも良かったんじゃねーの。

    210装備ドロップしても大概ゴミなのにNMの出現数抑制されたんじゃ溜まったもんじゃねーわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:16:15 ID:29fa097b7 返信

      神ステが出回ってから調整なんかされたらそれこそたまったもんじゃない

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:50:57 ID:926222c95 返信

        どうせすぐゴミステになるんだからいいとおもうけどね・・・w
        まあ課金継続させたいからなんだろうけど
        だったら超レアで230相当の神ステとかだして欲しいけどねwww

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:02:45 ID:82c96f283 返信

    なぜPVPの調整はとことん遅いのにこういうのだけは早いんだ・・・
    こんなん一生PVPコンテンツなんか流行るわけないじゃん・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:05:37 ID:59094e754 返信

      PvPじゃ最新装備取れないからどうでもいいんだろうなあ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:59:53 ID:a67c50d0f 返信

      FLも本当に最初の頃はそこそこの早さだった記憶だがな。ヒラのクルセ潰しくらいまで

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:33:26 ID:2419b7932 返信

      ×:修正遅い→流行らない
      ○:流行ってない→修正遅い

      PvPの需要が少ないから、修正の優先度が低くなってんでしょ。

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:05:15 ID:6b4f18d0f 返信

    >低ランクのモンスターを複数パーティで討伐した際のノートリアスモンスター出現条件蓄積量が調整されます。

    これってつまり、雑魚は個別PTで狩らないとNMわきにくいよー、ってことかな?

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:25:33 ID:98780cf77 返信

    フォーラム吉田の投稿の後すごいなw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:45:53 ID:29fa097b7 返信

      アビセアアビセア言ってて笑えてくる
      あれが11にトドメ刺したの何にもわかってねぇなw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:48:02 ID:c9e876aab 返信

        とどめ指したのはIL導入だろ。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:49:43 ID:29fa097b7 返信

          (元々最後のお祭りのつもりだったから)アビセアでインフレさせすぎて
          バランス取れなくなった結果導入されたのがILだよ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:55:48 ID:36ef5063b 返信

          VW「おっ?」

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:46:03 ID:517a485e7 返信

          ILはレベル100超えの代替みたいなもんだから
          アビセアショックに比べればそこまでは

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:31:46 ID:be3d6b5b1 返信

    コンテンツが不味くなるほど、やる気が削がれるものは無い…

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:37:55 ID:dad0064f6 返信

    これで納得できるわけがないわなw
    まさしく調整不足で認識不足

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:41:15 ID:c5851337e 返信

    ちょうど今、エキルレ申請中だけど特に早くなったと言うことは無いな。
    なんかUIは変更になってるけど。

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:14:01 ID:14d0eb18f 返信

    極モグなんやこれ

  22. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:16:08 ID:153487a66 返信

    第一世代のMMOを目指して作りましたって言っときながら定点狩りが想定外だった無能プロデューサーってことでよいの?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:18:53 ID:29fa097b7 返信

      は~い、お家帰りましょうね~

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:22:32 ID:153487a66 返信

        えっ違うの?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:30:50 ID:30470dccc 返信

          そう思うならそうなんだろう。
          お前の中ではな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:33:49 ID:c12e5de70 返信

      定点狩りの効率が高すぎたのが想定外な
      定点狩り自体は否定してない

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:38:53 ID:a67c50d0f 返信

      殲滅速度が想定外=定点狩りが想定外だと思ってる奴多すぎぃw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:25:07 ID:517a485e7 返信

      移動という時間かかる作業がなくなったほうが最高に効率出るのは当たり前だしな
      吉田はDAoC廃人とか言われてたけど垢買いでもしたのかねえ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:11:46 ID:b7c4bce1d 返信

        さすがに2行目はねーわ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:45:22 ID:7d75ad097 返信

          当時のマゾレベル上げ効率至上主義な時代を考えると疑わざるを得ないよ

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:44:09 ID:b11b9ff64 返信

    定点狩りをすることは想定していたけど
    それの効率のよさが想定外っていうのは

    あれかな、吉Pは忙しすぎてもはや企画書とか仕様書とか
    細かいとこまで目を通してないってことですかね?

    開発に携わったスタッフは人を呼び込むためにも
    このくらいの稼ぎを想定していたけど
    吉Pには伝わってなかったってことかな?

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:44:46 ID:c3efbd50d 返信

    CFは初見が最優先で割り込むように
    なっていたとかなんかね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:37:02 ID:2419b7932 返信

      対策したいのはわかるんだけど、なんかね。

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:49:49 ID:61c88b3a8 返信

    ともかく下方修正が妥当だろうがなんだろうがやってたやつらからしたら不満だらけになるのは当然なんだよな
    いかにそのへんの露骨さを感じさせないかってのが大事だと思うんだけど、レイド至上主義の吉田だと、こんなコンテンツくらいぱぱっと下方修正してもそんな影響ないだろって本気で思ってそうなところが怖い

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:51:54 ID:7124da091 返信

    想定外は仕方ない
    とは言えハクスラゲーで狩り効率落とすだけとか下策もいいところなんだがな
    こんなん不満出て当たり前だよ

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 21:56:22 ID:e6af481e6 返信

    アプデ、パッチが当たる度にツイッターで意気消沈するやつが増え、アンチスレの勢いが加速する神ゲー
    普通逆なんじゃないんですかね
    redditであのザマなんだけどどうすんだよほんと

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:53:58 ID:275b9cc7e 返信

      どのザマなのか見に行こうとしたら英語読めなかった( ˘ω˘ )

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:29:42 ID:4434f7589 返信

      最近redditを持ち出す人が増えてきたけど実際のところ今はredditもどうなのよ?って気もするけどね。
      あちらさんだってネット上のコミュの基本はSNSに移って久しいんだし(ツイッターは漢字圏の方が活発らしいが)日本でも未だにネ実ネ実と煩い奴がいるけど現状はご覧の有様状態だし、果たしてredditもネトゲのコミュニケーションの場としての割合はどうなんだろうね。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:42:17 ID:9d1ad7d60 返信

        redditがどうこうじゃなくてあらゆるSNSで不満をぶちまける人が露骨に多くなってきててやばいって話じゃないの
        実際最近擁護出来ない部分多いし

  28. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 22:16:30 ID:61142079b 返信

    空島に関しては悪手すぎて擁護できんわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 22:20:02 ID:be3d6b5b1 返信

      ff14がつまらんとは思わないけど最近悪手が目立つよね…

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 01:31:46 ID:0a1775695 返信

        ほんこれ。
        ここ最近の調整ヘタ打ちすぎだよな。
        ホントさすがに擁護できないよ。

  29. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 22:45:45 ID:6a584612d 返信

    痕跡の条件がPT単位で、移動してもカウントされることからして、恐らく最高効率のエリア(最初は恐竜島、次がゴリラ)だけに複数PTが集中して全く分散しないのが想定外なんだろ。

    NM沸くまでエリアの各所で各PTが分かれて狩り>NM沸いたらシャウトで複数PT呼び寄せて狩る、って流れを想定してたはずが、最初から複数PTが同じ島で定点狩り続けるお陰で、
    ・NM沸かせたPTがFA取れない
    ・通常より削り条件緩くしても箱出ないPTが多くなる
    ・常時削り競争になるからDPS出せないPCが過度に敬遠される
    って挙がってる問題のほとんど全てが
    『特定の狩り場にPTが多すぎる』事から生じてる。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 22:56:27 ID:61c88b3a8 返信

      お前はこの修正内容で運営がそこを想定外と捕らえて潰しに来てると本気で思ってるのか

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:31:52 ID:89dae1fc5 返信

        ドロップ確率に変動ありません、低レベルのリポップ調整します、って調整点が直接影響される部分考えてみろよ。
        ドロップ多すぎにしたって複数PTでの低レベル雑魚乱獲が主原因なんだから、そこを分散させないでドロップ不味くするのは(他の問題が全く解消されない、既に分散して狩ってるPTまで影響する以上)最悪だろうが。
        別にテンパぶって擁護するために※ったわけじゃねえ、単純な確率調整にしなかった理由推察してるだけだよ。

  30. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 22:55:57 ID:c111639a5 返信

    アレキ零式クリア出来てる人は出来てるし
    クリア出来ない人は武器以外210になっても無理で
    空島で210取って零式クリアなんて誤差程度の人しかいないのに
    絞る意味が分からない

  31. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:05:18 ID:b306dd990 返信

    俺たちとんでもない思い違いをしていたようだ
    この手の修正も含めて前世代MMOの
    再現コンテンツだってことなんだよ!

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:41:38 ID:c0008c869 返信

      \な、なんだってー!?/
         Ω ΩΩ

  32. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:25:48 ID:726aa3821 返信

    定点狩りはそれはそれで面白かった。90分が長いなら60分でPT募集だしたし、狩場が込んだら移動して定期シャウトで分散促したり。
    痕跡が出たら「調べるので釣りは一旦止めでー」とかYELLが飛んだり、普段ないコミュニケーションがあって好きだった

    移動狩りに手法を変えさせるのは別にいいんだけど、旨みとか楽しみ無くしてどうするんだろうって不安

  33. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:33:39 ID:51f79e645 返信

    この空島修正は安易過ぎだろ。
    文句出ない方がおかしい。

  34. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:36:54 ID:6a34e7932 返信

    お前らなんもわかってないようだから言っとくけど
    開発が想定外だったのはマテリジャの排出量だぞ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:44:02 ID:61c88b3a8 返信

      じゃあマテリジャのスポイル要求量増やせばいいだけだろアホか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:11:10 ID:5451304e5 返信

      ワイもジャ排出量がぁゃιぃと思ってるけど、実際はそれだけじゃなくて210装備自体も問題視してると思うで
      他のコンテンツが死んでるってことは無いんだけど、雲海がIDやヴォイド、零式食いにかかってるってのがまとめ中心にネット上で広がってたからな

      ちなここでジャのレートを変更すると狩りの効率落とす以上に先行有利が明確になるから悪手
      今以上に炎上してるはず

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:42:06 ID:517a485e7 返信

      3.2の新トークン装備にジャを挿しまくらないといけないのに
      これが想定外だったらガ禁断を超える相当な負担になるよね

      全体的に上方修正が正解だったと思う
      特に硬い敵ほど目に見えて上がるようにね

      210は選別もあるんだし、ばらまいちゃって問題ないかと

  35. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 23:56:31 ID:6a34e7932 返信

    ■<自由に遊んでください
    ●<ゴリラ狩りおいしいです(^q^)
    ■<想定外なので修正します
    ●<ギャザラーのロット権が
    ■<話し合いで解決してください
    ●<・・・

  36. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:00:10 ID:aaf9133fb 返信

    フォーラムよりツイッターのほうがすさまじいな
    呪い吐いてる奴までいる
    こんだけ敵作って大丈夫なのかよほんと

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:12:13 ID:b6b3b6eec 返信

      最近ツイッターって全員コテハンの2ch化してきたしそんなもんじゃないかね

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:20:11 ID:6ce62cf4e 返信

        悪いけどツイ民がコテハン化するほど悪化してるのは14だけです(半ギレ)

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:43:04 ID:b6b3b6eec 返信

          え、今で言うと政治厨とかもそんな感じじゃない?
          14はネ実から出てきちゃった子がそのまま広まっちゃったり
          まとめブログに影響されてーって感じだけど。
          全体的にじわじわ広がってるよ

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 00:58:18 ID:aaf9133fb 返信

            ツイッターの大先生みたいなのが沸いてきててびびった

            • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 01:37:45 ID:b6b3b6eec 返信

              いやごめん、コテハン化してるのが14だけだとか言われたら
              俺の見てきたものが全部変わっちゃうから言っただけなんだ。
              「サスタシャって常時初心者置いてけぼりにされてギスってるよ」
              って言われたらそれ違うぜって言うじゃん?

              • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:22:27 ID:b7c4bce1d 返信

                14コミュしか見てないんだろうなって思ってる

  37. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 01:06:25 ID:fe1a2bf69 返信

    なんか、CFが更に悪化したなーと思ってフォーラムみたら、
    4人パーティで申請して5分待ち(パーティ編成の所で)とか書いてあった。

    サーバー待ちなら分からんでもないが、パーティ編成待ちってww
    既に4人揃ってて一体、何を編成するんだよww

    修正して逆に悪化するとか、最早無能としか言えんわ……

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 02:16:34 ID:7a9ebfb2e 返信

      DPSだけが4人居たら編成しようないやろ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:01:38 ID:b7c4bce1d 返信

      情報が少ないので何とも言えないのと(編成・申請コンテンツ等)、
      最後の一行が全てを台無しにしてて残念感漂う

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:29:03 ID:014e8fa2f 返信

      試しに、タンク1、ヒーラー1、DPS2でパーティ組んだ状態で、
      モシャーヌと灯台にチェック入れたら、
      「パーティ編成中」にチェックが入らないまま時間が経過していった。
      なんだこれ、何を処理してんだ??
      まさか、人数揃っていようがなにしようが関係なく、
      毎回マッチング対象を検索しに走ってたりすんのか?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:28:47 ID:4434f7589 返信

      昨日タンクと2人でエキルレ行ったけど即シャキだったぞ?ちなみに俺はDPSね。
      討伐も回したけどいつも通り5分ちょいでシャキったしな~。

  38. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 01:43:55 ID:266a67d2e 返信

    アレキから人減ったのは空島で210狙えるからじゃなくて単純にアレキ面白いと思わないからなんだけどなぁ。3.1でアレキ募集壊滅的に減ったけど原因の根本わかってるのかな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 02:31:59 ID:391b0ac73 返信

      野良の事情は全くしらんが繊維と210装備撒いてくれたおかげでアレキ完走できそうだわ。
      DPSチェックが超絶ゆるゆるになったおかげでとりあえずギミックミスらなきゃクリアできるようになった。
      こういう奴ら意外と多いと思うけどなぁ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 03:23:31 ID:5451304e5 返信

        面白くなくても3.0までそこそこ募集はあって、その募集オンラインを叩きまくってたわけだから実はクリアしたがってる奴は多い
        今回のレイドは遊べる環境作った奴が成功者、都会鯖に移籍した奴や遅刻欠席がない安定してる固定、募集用のLSやフレンド等々
        そういうことをしなかった奴はレイド人口減少という荒波に流されていった

  39. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 03:00:24 ID:47c24a480 返信

    権大が無能なんかね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:37:14 ID:517a485e7 返信

      ゴンダインはあくまでバトル担当だから報酬面やコンテンツ関連は関係ないはず

  40. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 03:38:02 ID:993dd3d29 返信

    最近ネガティブなコメントばかりで嫌になるなぁ・・・
    ゲーム内だとFCフレンド含めて文句言いながらプレイしてる人なんて居ないのに
    ギャップが凄い。
    ねこくまさんとこは比較的まともなコメント多かったから見てたんだけど
    3.0の詩人のネガ記事多くとった時期からあんまり見たくなくなった。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 04:07:15 ID:47c24a480 返信

      表と裏は結構違うもんだぞ
      周りの人間が本当に不満のないプレイヤーだけで構成された奇跡の様な感じか
      不満はあるけど、与えられたものの中で我慢してて表には出さないだけかもしれないし
      詩人の調整はジョブの根幹からいじる荒れてもしょうがないものであるし
      今回の雲海探索もかなり雑な実装だったからネガ出ても仕方ないよ
      この雲海探索のどこが探索なのか全くわからない

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 04:11:48 ID:7350f6fe3 返信

      お前さ日本に住んでて何も学んでないの?

      日本は本音を面と向かって言わない国だよ?

      だから匿名掲示板が人気なんじゃん

      そりゃフレ同士で愚痴なんていうわけないでしょ

      社交的に振るわまわないと日本じゃハブられるんだからさw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 04:40:47 ID:8d60d0f79 返信

      運営もこんな頭お花畑なやつばかりだから今回みたいな調整できるんだろうな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 07:29:37 ID:aaf9133fb 返信

        うちのFCはFC茶でライト勢が愚痴りまくってテンパと喧嘩に発展しそうだったよ
        じゃあやめろよをゲーム内で聞くとは思わなかったわ
        結局ライト勢がそれ言われたあと完全に黙って、裏で多分色々やってたんだろうけど一斉に同じタイミングでログアウトして終演
        ライト勢にもテンパにも非はあるけど、ついこのあいだまで普通にやってただけに今回の修正は色々言いたくなるわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 07:40:45 ID:490c6d675 返信

      どんな下方修正をされてもポジティブコメントをしろと?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 07:47:33 ID:6bc52dafe 返信

        批判はするな、課金は続けろ
        冗談に聞こえてたかもしれないけどテンパ理論はこれを地で行くからネタにされてるわけ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:21:48 ID:b7c4bce1d 返信

          そういう非常識なテンパと、真っ当な擁護側を一緒くたにするから話がこんがらがるんだよなあ

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:17:52 ID:e735f88e8 返信

            おなじく、ヒステリーなアンチと真っ当な問題提示している人を一緒くたにするから話がこんがらがるんだよなあ

            • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:30:37 ID:b7c4bce1d 返信

              どっちもどっちよな。アンチもテンパも、方向性が違うだけでまともに相手しちゃいけない人種で、まともな人間とは方向性が同じでも種類が違うと認識しないといけない

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 07:57:10 ID:9f9fb72a8 返信

      エアプアンチがここぞとばかりに連投してるだけだから気にしない方がいいよ
      実際ゲームしてたらこんな騒動みたいになってないてすぐわかるしね
      FF14貶めるのがお仕事のかわいそうな人達が活気付いてるからしばらくコメ欄見ないようにしよう

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:11:35 ID:490c6d675 返信

        実際にプレイしてたらメンテ後に雲海募集が露骨に減ってることに気付くはずなんですけど

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:21:38 ID:9d360fe1e 返信

        ここでもそうだけど、俺は空島元から興味なかったし、こんなことで騒ぐのはアホだわみたいなこと言い出すやつが
        空島メインにしようとしてたやつらをアンチ化させるのに一役買ってる
        そらお前らはやってないしそこまで興味ないから冷めたこと言って、騒いでるやつらをアンチ認定で見下して悦に浸れるだろうよ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:25:38 ID:aaf9133fb 返信

        俺をエアプ扱いっすか
        お前よりはるかにゲームやっちゃったバカだよ
        エアプじゃない君はNM討伐数のアチーブはいくつですかね

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:48:08 ID:0e58cae7d 返信

        実際プレイしてみてるから文句がでてくるんですけどぉ?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:33:22 ID:517a485e7 返信

      単に不平不満を書くだけでなくどう変えればいいかの案を掲示してることが多いよ

      これがネガティブだって言うのならちょっと冷静になったほうがいい
      みんな好きだから色々書き込んでいるんだよ

      何も良い方向に変わらなければゲームそのものから黙って去るだけのこと

      コミュニティチームが公式以外もチェックして拾ってるからここも見ているようだよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:36:12 ID:440f895f3 返信

      お通夜修正スレだからじゃね
      それが増えるとネガティブ多いとなるだけや
      あくまでも開発の失敗数=修正スレの数の問題やで
      日本人は本音建前言ってるのは思考停止のアンチと同じアホ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 22:43:10 ID:f2b348cae 返信

      ブーメランだよっ!
      ブーメランだよっ!

  41. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:23:49 ID:257432504 返信

    敵狩るか採集するしかないコンテンツの癖に想定外とか馬鹿かよ
    ここで厳選して零式再挑戦しようって層まで潰してんじゃん
    吉田はかいはつしつからでないでちゃんとゲーム見ろ

  42. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:27:54 ID:3b6ec83ca 返信

    これ、ゴリランドでもパーティごとに別れて一体ずつ狩れば前とそんなに変わらないんじゃね?
    範囲減衰はほとんどのジョブにあるから殲滅速度もあまり変わらない感じするんだよね、修整後まだ行ってないから実際どうなのか分からないけど

  43. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 09:45:32 ID:93d69d32d 返信

    吉田の投稿のあと、フォーラム大炎上してるじゃんw
    まぁ、やったもん勝ちなのはネトゲの醍醐味だけどね (ゝω・)

    糞ステの210装備ばらまいたところで、禁書や零式の210装備の優位性が
    崩れるわけじゃないから問題ないのにね。

  44. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:26:03 ID:e47d5a9e8 返信

    最近まとめやフォーラムの影響か、ネガティブに引っ張られてるなーつて感じることはあるw
    ネガティブはネガティブしか呼ばないから、だったらこうしたら良いっていう前向きな意見があればいいんだけどね
    特に不満がなければ何も言わずに遊んでるから全員が不満だらけとは限らんけどさ

  45. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:39:10 ID:afced2d33 返信

    ちょっと前の定点狩りで空島がつまんないみたいな記事見てみろよ、今回の記事と全く逆の意見でネガネガしたコメントで溢れてるから
    はっきり言って相手するだけ無駄

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:41:27 ID:c0008c869 返信

      毎回同じやつが文句言ってるとでも思ってるのか・・・w

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:45:50 ID:0ced04058 返信

        あっちを立てればこっちが立たずって事なんじゃないの

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:45:52 ID:404564ca1 返信

        しかも今見たら現状維持や定点はしょうがない派が多数いるっていうね
        みんなも見てくるといいわ
        ほんと今回クソだったんだなと再認識できるぞ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:48:08 ID:afced2d33 返信

        何したってネガティブなこと言うやつは居るってだけの話だけど?
        同じ人なんて一言もいってないのに突っかかってくる辺り心当たりでもあるんですか?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:56:37 ID:aaf9133fb 返信

          まんまブーメランになるからもう黙ってくれ
          これ以上擁護側に変な印象持たせるのはやめたほうがいいって

          • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:17:18 ID:afced2d33 返信

            わらた
            擁護側とやらと争ってるつもりなのか
            知ったこっちゃねーや

            • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:20:40 ID:aaf9133fb 返信

              いや、なんでそうなる
              そうやって変なこといって擁護してるとアンチが活き活きするからやめろっていってんの
              お前は周り全部敵に見えてる

              • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:22:59 ID:afced2d33 返信

                ネガティブなコメントしか書いてないあんたが言うことかよ

                • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 22:45:03 ID:f2b348cae 返信

                  ぷーくすくすw

            • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:24:48 ID:404564ca1 返信

              このタイプのテンパ多杉内?
              瞬間湯沸し器で自爆するの

  46. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:40:41 ID:014e8fa2f 返信

    しかし、空島修正の件の炎上ぶりがデカすぎて、
    それよりも影響のあるCFがぶっ壊れている件が表に出てこないな。

    正直、空島なんて1コンテンツよりも、大半のコンテンツに影響する
    こっちの方が余程問題だと思うんだがな。
    タンクでエキルレ申請しても10分20分待つとか、
    最早どういう処理してんだ?ってレベル。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:42:18 ID:c0008c869 返信

      おれも昨日タンクソロでエキルレ5分も待ったわ
      今まではいついかなる時でも即シャキだったから異常事態だ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 10:51:01 ID:0e58cae7d 返信

      エキルレとかだれも行ってないだけじゃないのかw
      禁書なら60ルレと空島で十分週制限まで稼げるしw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:08:37 ID:014e8fa2f 返信

        ところがこれ、レベルレでも同じなんだぜw
        ピークタイムにタンクで申請したのに、シャキるまで15分w

        ああちなみに、エキルレは0時0分に申請したw
        誰もいかないとかありえないタイミングw

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:36:26 ID:0e58cae7d 返信

          やばすぎわろたw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:27:16 ID:c0008c869 返信

        昨日おとといぐらいまでは正常に即シャキだったからそれはどうかなぁ…

        あと60ルレは参加者の平均ILだだ下がりでエキルレより時間かかるのが常だから
        禁書目的で60ルレとか言ってんのは行ったこともないのに想像で言ってるのがバレバレだぞ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:41:34 ID:0e58cae7d 返信

          数えるほどしかやってないが特にクリアが遅くなった印象はないな~
          エキルレより楽だしw
          DPSで行ってるからかね?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:00:44 ID:b7c4bce1d 返信

      Tank/Healer/DPSのそれぞれで申請して、なお待たされるなら不具合確定だな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:16:28 ID:c548e2c31 返信

      3人身内(タンク1ヒラ1DPS1)でエキルレ申請したけど10分待ち、
      ロール変えて何回か申請しなおしてたら急に即シャキした。
      シャキったときは最初の構成と一緒…わけがわからないよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:24:01 ID:93d69d32d 返信

      エキルレで説明すると、ルレで申請した人が
      植物園か灯台を直接指定して申請した人が来るのを
      しばらく待ってる状態になってると思われる。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:24:44 ID:d2178d239 返信

      現在の人数表示しないように隠蔽しただけで
      肝心のマッチング処理はおかしいままだしね
      昨日の21時半頃にヒラで申請して、平均待機時間が5分~11分ところころ変わって
      30分待って入れた。

  47. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:03:39 ID:e47d5a9e8 返信

    正直空島で210出過ぎってみんなわかってたでしょ、零式もヴォイドも行かなくていいんではって思う程だったし
    ただ、一旦甘々だった時期を知ってしまうと、人間って元に戻りにくい…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:23:35 ID:c0008c869 返信

      おれはあれが普通だなと思ってたから修正は意外だった
      週1たったの30分で古銭1個もらえるヴォイドと比較したら小さすぎる労力とは思わなかったからな
      空島装備なんて大抵の場合サブステ合計量は禁書RE&ゴルディオンの数値(胴なら160)を超えるエーテリアル装備を手に入れる確率は相当低いからな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:35:40 ID:aaf9133fb 返信

        インタビューをそのまんま信じれば、零式に行きたくてもあまり自信がなくて行けない人や
        クリアしたくてもクリア出来ない人は雲海の210でILあげて零式頑張ってくれ!っていうコンセプトで実装されたのよ
        なのにユーザーは当然だけど210出る雲海だけで満足しちゃって、わざわざ零式挑むような人はむしろ減った
        だから急いで零式の210の方に目を向けて貰おうとかなり荒い修正になってしまっている

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:47:47 ID:93d69d32d 返信

          ライトちゃんはILしか見てないから
          糞ステでもIL210が手に入ったら満足しちゃうんだよね。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:12:09 ID:c0008c869 返信

          なるほどなぁ
          ならゴルディオン装備のサブステ上方修正するとか零式クリアに新たな報酬つけりゃいいじゃんって思うけど
          まぁ目的と実際の修正内容が合致してないとか、二者のバランス取るためにやるのはいつも下方修正、なんて今にはじまった話じゃないが

  48. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:50:34 ID:4434f7589 返信

    ※45にもあるけど、以前の使用に不満のある人も無い人も、定点狩りに関して肯定的な人は極めて少数派だったわけだ。それはここのアンケートでも明らかだし。「しょうがない」という消極的肯定派も含めれば差は縮まるかもしれないけど、不満がある事には違いはないんだし。
    今回の調整は散々言われてた「探索じゃない」や「冒険感がない」という不満に対してある程度向いた調整でもあると思うんだ。
    もちろん装備の取得効率が下がった事への不満は当然だと思う。空島の中で一番(強いて言えばだけど)肯定的な意見が多かったのは報酬なんだし。
    でも、あくまで昨日一日で出た結果でしかないけど報酬の排出に相当なバラつきがあったように見える。て事は単に今の仕様で最適化されてないだけで、以前より多く獲得できる可能性はあるんじゃないかな(楽観論だけど)。 (続く

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:54:11 ID:4434f7589 返信

      続き)
      ただ問題点としては、複数PTで分散しての探索が重要なら、より他PTとのコミュや連携が必要なんだから、最低でも空島突入後に他のPTとアライアンスを組めるようにしないと意味が無いような気がする。シャウトでも出来るけどアラ組んだほうが統一的に動けると思うし、それこそ「昔のMMO」っぽいんじゃないかな?
      ソロで突入して中でPT組むってのは、人数の問題で組めない場合もあるだろうから難しいだろうけど。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:16:17 ID:c0008c869 返信

        この修正では以前より多く獲得できる可能性は皆無でしょ、下方修正しかされてないんだから
        移動狩りが以前のゴリラ狩りを上回ったとしたらそれは以前の仕様でも出来てたのにユーザーが気づいてなかっただけで
        それを気づかせる為ってんなら移動狩りのメリットを上げましたってパッチノートにでも書きゃよかったんだよ(実際の修正内容は極微量でも良い)
        あるいはネ実に一般ユーザーを装って「この狩り方したらめっちゃ美味かったぞ!w」とかでもいいしさ
        ともかくこの修正に褒められる部分なんてかけらもないよ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:50:38 ID:4434f7589 返信

          楽観論と書いてる様に俺も以前より多く手に入るとは考えてない。でも以前に近い量を手に入れることは出来るとは思ってる。現に昨日の時点で銅はともかく金・銀箱は前とそう変わらない数を取れてたSS見たしね。
          まだ修正初日の段階で効率のいいやり方を見つけられるわけが無いよ、ゴリランドだって実装から暫くしてから広まったんだし。
          同じ理由で開発がネ実に~ってのは昨日の今日で無理があるし、わざわざ~が良くなりましたなんて書くのもどうかと思う。
          別に褒める必要なんかないし、この結果過疎るならそれも仕方ない。
          ただ俺は大多数が要望していた「探索する要素」が出来たのかもしれないよって事を言いたいだけだよ。ここのアンケでも定点狩りは圧倒的多数が不満だったからね。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:46:49 ID:4d20d6c22 返信

        POP下げと複数PTでの下方補整、移動時間などを考慮すると
        単体PTでの上方調整が同時になされてない以上、
        >以前より多く獲得できる可能性
        は物理的にありえんね

        というか、そもそも報酬が想定外に出すぎたから調整する(絞る)って
        吉田本人が言ってるわけでして

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:51:58 ID:4434f7589 返信

          そうだよ、だからその後に楽観論と書いてるでしょ?

  49. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 11:56:14 ID:5eb5c3e74 返信

    雲海のフォーラムおもしろいな。
    ユーザー目線で!とかみんな書いていて、いいねもいっぱいついているけどさ。
    フォーラムのユーザー目線て、色々な言葉で言い訳を書いているけど、
    「楽」に「最高装備」が「自分」に手に入るようにしろだからな。

    仕事して働いて飯を食いたいじゃなくて、ボタン押せば餌が出る機械をくれだ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:10:12 ID:e735f88e8 返信

      そのユーザー相手に商売してんのよ。
      いいねもいっぱいついてたんだろ?
      金儲けは楽じゃないってこったw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:27:03 ID:b7c4bce1d 返信

        モンスタークレーマーをどうするか、ってのは全ての商売の課題だな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:31:59 ID:e735f88e8 返信

      どうやら君にとって14は仕事と同等の価値を持ってるみたいだね ^ ^
      けど、フォーラムに書き込んでる多くのユーザーにとって14は余暇を潰
      す遊びなんだよ。楽に最高装備が手に入るならそれに越したことはない。
      開発はその辺の事を考えたバランスで初めから実装しなきゃダメだったんだよ。
      正直、想定外って言ってるのは無能を認めているようなもんだ。

  50. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:00:20 ID:f62079a08 返信

    俺も相当なテンパだけど(吉田の言い分ももっともだよなと思う程度には)、今回の調整は
    リポップ間隔の延長
    複数PTによる雑魚乱獲対策
    のどちらか片方で良かったんじゃないかとは思うわ。
    前者なら効率は落ちるが定点ばかりの状況を打破できるし、後者なら定点は残るけど高レベル報酬の過剰放出とやらが抑制できる
    でもどちらも最終的な報酬に悪影響を及ぼすものだから(定点封じで効率低下or210装備の排出量低下)、これを同時にやってしまったのが一番まずい
    状況打破のための調整同士が相乗効果を発揮して一気に下がってる

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:24:45 ID:4434f7589 返信

      これが一番同意できるね。両方共調整する必要はなかった。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:16:16 ID:d1afe10ab 返信

      むしろ二つを合わせてがっつり最大効率を落とすのが狙いなんじゃないか?
      修正前は1突入で1~2個持ち帰りを期待できるくらい210出てたし
      ゴミステや部位被りはあるけど、それでも週1のアーク・部位によっては2週に1つの禁書に比べて集めやすすぎた
      ミストブレイクも一般プレイヤーが週に2~3回雲海潜って1個手に入るかどうか…くらいが理想だったんじゃないかな

      早い話が延命。

  51. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:00:29 ID:404564ca1 返信

    正直もうだめかもわからんね
    誰がこんなことになると予想できたか
    何故アプデ毎に炎上するのか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:29:25 ID:fe13369b2 返信

      拡張からの転げ落ちっぷりが凄まじいよなw

  52. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:32:08 ID:1652d57da 返信

    青銅箱に空箱を含めるだけでよかったんじゃないの?
    もしくはIDのカララント入ってるだけみたいばさ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:44:23 ID:0e58cae7d 返信

      今もあるでしょ?敵が入ってるやつ。
      あれ装備入ってなかったとおもうけど。

  53. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 12:47:16 ID:4434f7589 返信

    てかこれに限らず吉田P&14開発の最大の欠点は「ユーザーの意見を聞きすぎ」な事。
    全く聞かないのは論外だけど、何やったって一定数の文句は出るんだからもっと自分達の作りたいゲームを作れよって話。
    客に阿り過ぎるのは客商売最大の下策、もうちょっと尖った姿勢で全然構わんよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:06:04 ID:92b47eb6a 返信

      本当これ。
      声のでかい奴の言い分を聞きすぎる。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:54:03 ID:440f895f3 返信

      聞きすぎじゃなくて
      後続プレイヤーを気にし過ぎなんじゃないのかね
      プレイヤーを減らさない様にってのを考えて
      ばら蒔きになったんではないのかね
      まあアレキがコンテンツの中心として
      弱すぎたからかもしれんな
      ニーズヘッグをレイドにしたらまた違ったかもなあ

  54. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:05:04 ID:92b47eb6a 返信

    痕跡溜まるのを遅らせるだけでよかったんじゃないですかねー。

    確かに今回の修正は悪手だわ。見切り発車すぎる

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:59:49 ID:0e58cae7d 返信

      雑魚狩り多くするより
      ☆めっちゃでるけど金箱は60%くらいのほうが楽しいんじゃないかな

  55. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:11:29 ID:4d20d6c22 返信

    聞きすぎというか、ユーザの求めてるものに対して
    リソース・スケジュールが追いつかないから
    パラメータいじりの小手先対応して「求めてる別の何か」が結果として帰ってきて
    逆におかしくなってる感
    占星術の調整とかもそんなかんじだったろう
    戦士の時は生まれ変わりというぐらいコンセプトからいじったのに

    そもそもコンテンツリリース時点での完成度がかなり怪しくなってきている
    そこが不満の発端でもあるし、不備が不備を呼ぶ悪循環に入りつつある

    はっきりいうと、これだけ大型でかつコンテンツ消費型の現代MMOならば
    もうそろそろリソースラインを増やす決断をしないとだめかもしらん
    じゃないとユーザのヘイトを巻き込みつつ瓦解して終わる気がする

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:57:57 ID:0ca2bbfab 返信

      クオリティはともかくパッチのコンテンツ量自体も減ってると思うわ。
      2.2のトレーラーとか今見たら盛りだくさん過ぎる。

  56. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:01:28 ID:4caba751c 返信

    3.1からPS4がフリーズってやつが修正予定から修正済みになってるのに
    いままでフリーズしなかったうちのPS4が昨日だけで2回フリーズ、FCメンもフリーズ落ちした人数名
    空島関連で慌ててパッチあてたせいか知らないけどむしろ悪化してるんじゃ

  57. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:16:09 ID:92b47eb6a 返信

    空島配信今みてるけど1ptでⅤプテラ狩ったら1段階あがるな。
    Ⅴ 1PTで1匹狩ると1段階あがる 
    うまくやればゴリラより効率よくなるかもしれない

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 15:03:00 ID:0e58cae7d 返信

      下位ランクたこ殴りの修正はされたけど、上位ランクを1PTで狩る意味は?
      Vも下位ランク扱いなん?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 15:10:20 ID:92b47eb6a 返信

        15分くらいで痕跡1個だぞ これで効率が悪いっていうのなら意味はねーな

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。