【FF14】全32項目の3.1アンケート調査結果まとめ!最も人気のあるコンテンツは「極ナイツ」

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kuma9

昨日Twitterで行った、パッチ3.1アンケートの結果をまとめていこう。ついでに、過去のアンケート結果や、最新アンケートも一部追加した。
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パッチ3.1Twitterアンケート前編

3.1全体

ffxiv_20151124_013909

kuma2

3.1全体としては、6割の人が満足し、同じく6割の人がコンテンツ量は十分だと思っている。
neko4
ねこ夫としては、LoVMが廃れてることもあって、いつもよりボリューム不足に感じるかニャぁ。

kuma1

好きなコンテンツとしては、この4つの中では「極ナイツ」が頭ひとつ抜きん出て人気だった。ヴォイドアークと雲海探索は同じくらいだな。
neko6
LoVMの5%は大健闘だニャ。

メインクエスト

ffxiv_20151113_203051


kuma3

短めで物足りないという意見を聞くことがあるメインクエストだが、それでも7割の人は満足しているようだ。ちなみに上の画像は、スノーマンとしての正体を現したときのクルルさんだな。衝撃のシーンだったな。
neko5
どんなシーンだ。

クラフターとギャザラー

ffxiv_20151114_154423

kuma1

クラフターもギャザラーも、6~7割の人が3.1には満足していないようだ。ちなみにマイスターは、先日の記事で取り上げたときに行った投票だな。こちらも6割の人が不満に思っているようだ。

neko1
3.1のレシピにマイスターのものが多くて、マイスターの制約が本格化してきたって話ね。

4人ID(モシャーヌ・シリウスハード)

ffxiv_20151113_003636


kuma4

IDには7割以上の人が満足しているな。4人IDは、6割の人がこのまま2つのみで良いと思っているようだ。
neko15
でも海外掲示板を見ていると、IDの数を増やしてほしいって声が大きいよニャ~。
kuma13
海外掲示板では、IDを3つにしてくれという意見を多く見かける気がするな。

ヴォイドアーク

ffxiv_20151110_224225

kuma1

ヴォイドアークには7割の人が満足し、報酬も7割の人が適切だと思っている。


kuma2

難易度に関しては、7割の人が現状の難易度を望み、2割以上の人がより高い難易度を望んでいるようだ。
neko15
少なくとも、難易度を低くしてほしくはないわけね。

極ナイツ

ffxiv_20151119_010444

kuma9

極ナイツには9割弱の人が満足しており、同じく9割弱の人が報酬が適切だと思っている。
neko5
満足度がとても高いニャぁ。


簡単に:19%

同じくらい:49%

難しく:9%

挑んでいない:23%

(※途中経過)

kuma3
今後の極蛮神の難易度についてのアンケート。こちらは今朝行った投票で、まだ結果は確定していないものの、今のところは今後も極ナイツと同程度の難易度を望む声が多いようだな。
neko5
海外でもそうだったけど、極ナイツの難易度を望む人が意外と多いよニャ。

後編へ

kuma13
長いので一旦区切る。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:21:33 ID:3ca188f84 返信

    何だかんだで定食的要素の満足度が高いのは、開発・プレイヤー双方にこなれてきた感があるな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:34:28 ID:4182101d8 返信

      定食要素に慣れた人しか生き残れないしなぁ
      その生き残りの中で新要素をあーだこーだと言い合ってる

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:10:42 ID:3ca188f84 返信

        全ての嗜好をカバーするなんて現実的じゃないからな
        フォーカス合ってる人間がこれだけ居ればいいんじゃないか
        現状の人数で過疎だの少ないだのと言われると現実見えてなさすぎて困っちまうがw

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 16:05:03 ID:4182101d8 返信

          いや…過疎ってるよ…

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 16:35:57 ID:ecc8eb770 返信

            どこがだよw
            ナイツやら雲海やらの募集が増えてパッチ前より人の量感じられるぐらいなんだがw

            それに吉田のインタビューにのってたが雲海の中だけでも5桁のユーザーが回ってるらしいぞ。

            • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 16:56:02 ID:8ec3caaea 返信

              Q.どこがだよ
              A.ベリアス村とかその他諸々

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 16:58:06 ID:3ca188f84 返信

            過疎という言葉の定義、
            または「人が減ってる」と主張する場合、いつを基準にしてのものかを明示していただけるだろうか

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:06:44 ID:fddf9670c 返信

            準過疎鯖だけどあきらかにパッチ前より募集の数増えてるわ

            • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:28:59 ID:3d2623404 返信

              そりゃアプデして新コンテンツ来てるのに増えてなかったらそれこそ末期も末期だろ
              バーゲンセール開いてそこだけ客が群がったら大繁盛ってそんなわけない
              人が集中してるのと増えてるのは全然違う

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:31:05 ID:c2d326563 返信

    ギャザクラ赤貨実装からとりあえず毎週手形だけは取ってきて、3.1で赤貨素材緩和。
    私は喜んだ(赤手形150くらいあったし)んだけど、フレンドが萎えてしまって
    3.1始まってもINしてこない。
    この調整は疑問。といってもギャザクラは3.0スタートしたときからおかしかったけど。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:21:22 ID:29fa097b7 返信

      3.0からと言うか分解素材ばかり
      やたらめったら要求し出した辺りからなんか胡散臭かったけどなぁ

      分解の頃から様子がおかしかったとも言える

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:35:57 ID:44a001058 返信

        分解までは楽しかったよな。どうやったらHQを作れるかってうんうん悩んでた頃が楽しかった。

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:36:58 ID:7f7ff5925 返信

    IDとレイド定食さえマメに作ってれば、時々クソマズ創作料理を出してもやってけるってことなんだろうな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:22:04 ID:fa4ad42ec 返信

      IDなんかは最早基礎設計のうちみたいなもんだし、定食だなんだと言われようがパッチごとに安定して供給されるのは十分良い材料になると思うよ
      中途半端なランダムマップやダンジョン一つ追加して年単位でのこりはイベントやコラボで繋いでアプデ無しなんていうのが多い中では頑張ってる方
      そこからの派生があまり良い顔されないのはちょっとアレだけど…

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:39:08 ID:1894dbef3 返信

    まとめおつかれさん(´・ω・`)ノ

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:41:49 ID:225239bf2 返信

    テイショクガーイキノコリガー
    腐敗臭漂う残飯を喜んで貪ってるキムギョクミンが今日も元気に鳴いてるな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:08:05 ID:7f7ff5925 返信

      そんな卑屈にならんでもええと思うぞ。定食は美味いんだから

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 16:37:38 ID:ecc8eb770 返信

        あの層が喜んでくってる残飯って
        この14のコンテンツのことじゃないでしょw

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:49:47 ID:c9e876aab 返信

    あの4択なら消去法で極ナイツだろうなw
    蛮族クエ入れてたらそっちのが人気なんじゃねw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:04:29 ID:028783e20 返信

      バヌバヌは楽しいからやるってより踊りとマウントが欲しいからみんなやってるわけで、それはないだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:30:21 ID:3ca188f84 返信

        派手ではないけど面白い、だな
        ストーリーものだから他と比べるものじゃない気がする

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:43:58 ID:c9e876aab 返信

        えぇ…?
        205武器取りにナイツやるのと何が違うんだよそれ…
        報酬込みで1つのコンテンツだろ…

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:04:59 ID:62bb0b1d5 返信

        俺はリバリヌちゃんの健気な姿が見たくてやってるけど、ストーリー部分だけだしな

        デイリー部分は楽しくない
        アバラシア雲海は右側に他からの出入口がない糞マップだし

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:40:16 ID:7f7ff5925 返信

      蛮族クエは相変わらず雑用やらされてるだけなのがな。
      踊りがあるからやってるけど不評な新生クエと同じだと思うんだけど
      イクサルは好きだったけどな。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:59:20 ID:fa4ad42ec 返信

        むしろ他人や友好蛮族に対して雑用以外に何かできることあるんか…?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 16:55:24 ID:3ca188f84 返信

          雑用で顔を繋いで、いざ事件があった時に頼ってもらえるようにし、頼られた時に結果を出す。実に地道で正しいな

          英雄だと、すごくプラスになる事を気づかない内にいつの間にかやってるとかなるんだろうけどなw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 16:58:43 ID:29fa097b7 返信

        免震部材のめんどくささよ…

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:20:02 ID:5b4088e41 返信

        飛べるお陰で嫌がらせヘビィがないだけ随分マシに感じる
        旧エリアの蛮族拠点ではブチ切れてたからな

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:14:52 ID:a67c50d0f 返信

          逆に広すぎて常に砂漠走ってる感もあるけどなぁ。クエスト自体は単純なのが多いのが救いだな。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:31:54 ID:88787e08b 返信

            広すぎるのと高低差だよなー
            せめてマップで高低差わかるようにならねーかな

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:58:39 ID:30e8c69e5 返信

    1000票もないのか・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:06:30 ID:29fa097b7 返信

      こんな辺境のまとめサイトで1000も行ってたらびっくりする

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:07:03 ID:0b55c186f 返信

      このまとめを見ててかつねこくまをフォローしてる人だけがアンケートに答えてる訳だからな
      票数が少ないのはしょうがない

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:13:40 ID:c2db0e3eb 返信

      ここ見ててもツイッター垢なきゃ投票できないしこんなもんだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 02:41:50 ID:b7331f5aa 返信

        ツイッターやっててもアプリからだと投票できないからやってないなぉ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:21:32 ID:9a7e05d62 返信

      むしろ多くて凄いなと思ったんだけどw
      投票期間自体、結構短いと思うし(ぐぐった感じ24時間?

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:58:41 ID:9a7e05d62 返信

    まとめ乙
    アンケート好きだから楽しめた
    雲海は満足してないながらも、まだ期待を持ってるってのが納得感ある
    対してのLoVMはダメだけどもういいよ、的な感じなのかな
    今度何かやる機会があったら、まだやってないって選択肢も入れてってほしいな
    (ナイツで既に入り出したけど

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:08:20 ID:644835166 返信

      空島みたいなコンテンツは今回が初だったからね。
      個人的には、ああいう狩り方は昔のMMO思い出すから好きなんだけどなーw
      LoVMは、そもそもゴールドソーサー自体が死にかけてるし、
      今までのチョコボレースとかトライアドの死に方を見てきたから期待を持ちにくいのかね。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:21:09 ID:d9ae56b2d 返信

        同じくFF11出身としては、あの狩りのスタイルは心地よい
        ただ、報酬がランダムとはいえ210出まくりだから他のコンテンツが
        やる意味なくなるのはなんとかすべき

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:26:40 ID:fa4ad42ec 返信

          運がなさすぎて良ステ全然落ちないから雲海は比率を落として、ウォイドで装備集めてる俺のような人も居るので…
          固定値は裏切らない

          雲海はIL200、サブステが良ければ210相当みたいな感じなら良かったんだろうか?どちらにしても最良の結果だけ見て他コンテンツ殺してるとか言ってるのをみてると雲海やる意味なんか1になるか0かしかない気がするけど

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:34:22 ID:29fa097b7 返信

            ILが性能の結構な割合を占めてる&マイナスのサブステがないからね。
            ほぼほぼ「IL210 > IL200」が確定してしまっているのがネック。

            ヴォイドで200装備掘る時間と雲海で210掘る時間を比較するなら
            今の排出ペースになるなら雲海も200にしとくべきだったろうね

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:32:33 ID:7f7ff5925 返信

          旧MMOやってると出過ぎぃって思うかもしれんが、雲海探索やるより
          トークンちまちま集めてヴォイドかアレキ零式すっと行って平均的な高IL装備を週1で集めたほうが時間効率いいって思ってる層もいるとは思うから
          一概に他のコンテンツもやる意味ないってほどではないと思うよ
          俺も知ってるから最初から雲海探索は切ったし

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:24:38 ID:9a7e05d62 返信

            自分で船出せるか、募集に毎回のれるなら雲海での210集め捗るけど
            そうじゃない層は狙って出すの結構きついよね
            拘束時間も長いからよっこいしょ感ある

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:33:36 ID:3ca188f84 返信

        雲海は今後バリエーションの1つとして慎重にしかし大胆に調整を続けて欲しいな
        レベリング中にFATEかIDか、ぐらいの柱になって欲しいもんだ
        現状はフルパーティ前提すぎてきついのと、報酬が甘いのがちと辛い

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:03:17 ID:7124da091 返信

    AoE個人的には全然問題ないんだけど、固定奴が4層シードオブスカイ食らったりすることもあって相当見えにくいと訴えてる
    もしかしてディスプレイの色彩とかでかなり見え方変わってんのかな
    回避遅れるぐらい見えにくいってのは正直解せぬって感じ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:29:06 ID:9e0f43ab4 返信

      アレキは2層とかがそうだけど床とマッチしてて余計見にくくなってるんだよね〜
      まあ4層の場合は純粋に脚しか見えないからどうにかしてほしいけど、、、近接視点

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:05:05 ID:e8b7c4353 返信

    リアルと都合つけるには定食かつ時々デザートとかメインが変わる程度であって欲しいかな
    FF以外のゲームもしたいし、それこそこれから年末年始にかけて忙しい期間になる人も居るだろうし

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:12:49 ID:3fab32382 返信

    ナイツ凄いな
    もっと割れると思ってた

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:22:52 ID:508f776a1 返信

      久々の本格派()大縄跳び復活なのでどうかと思ったが
      ここ見てる&投票する層は満足する層が多いようだな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:33:31 ID:fa4ad42ec 返信

        わりとアドリブでも何とかなる類のボスだと思うけどなー
        数こそ多いけど一つ一つは分かりやすいし、意味のわからないまま死ぬってのが(あまり)無い
        あとある程度ならリカバリー効くし、やってみると大した事ないよ?
        やってない人には分からんかもしれんがな

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:04:15 ID:8ec3caaea 返信

          いやクリアしたよ
          確かにネールに近いと言われてたにも関わらず、それには程遠かった
          けどクリアパーティで何度も隕石壊滅するわ真成1式頭割りしくってワイプされるわ塔踏み間違えるわ(あろうことか担当の右左を正しく理解していなかった)で散々だったからな
          久々の本格派()と思ったわけよ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:13:32 ID:b2380b56e 返信

          結局、そもそもギミックの数多いからそう感じたのかも
          ある程度立て直せるとはいえワイプに繋がるのも少なくない

          ただ、戦意高揚は、アルティメットエンドだけ威力上昇にしてくれればなお良かったと思う意味で惜しい
          最初多少しくってもそこまでの練習になるからな

          今だと高まり過ぎると普通に途中の段階で耐えるのがきびしくなる

          練習しやすくなる布石として今後に期待したい

        • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 02:04:40 ID:80b712b1f 返信

          まぁいずれにせよ大縄跳びには変わり無いからなぁ
          今までの経緯からして、それだけでもう耐性ついてない人にはダメだよ
          クリアまでやった俺が言うのも何だけど、こんなの俺含めて一部の物好きがやるようなレベル

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:42:52 ID:7f7ff5925 返信

      零式の時に層が厚いと散々言ってた準廃層向けの難易度だしな。
      これで評価がイマイチならどうすりゃいいのよって感じではある。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:31:18 ID:9e0f43ab4 返信

        準廃やライト仮にとっては難しいけど練習すればなんとか行けるレベル。
        廃人にとっては少し壊滅してもワイワイやりながらクリアできるからいいんだろうな

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:13:37 ID:c522c5380 返信

    太陽の舞は結局おまたの関係で変更むずかしそうだね

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:16:20 ID:099aec7a7 返信

    アンケート結果だけ見ると定食コンテンツの
    ユーザー満足度が非常に高いな。神ゲーでは?

    パッチごとに公式でアンケート取ればいいんだよな。
    旧14のときの「現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?」
    あのくらい踏み込んだ質問をやってほしいw
    コミュニティ放送なんかよりは、よほど盛り上がるだろう。

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:16:37 ID:f75da3f04 返信

    記事が長い
    もうちょっとわけてもよかったんじゃない?

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:19:00 ID:f258f1e62 返信

    大会がまたしても談合対策してないとかミニオン性能差ありすぎわろたとか入手不可ミニオンをなんとかしろとか色々不満点はあるがLoVMに入れたな
    マメットツインタニアくっそかわいい
    肩に止まってくれれば尚素晴らしかったんだが

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:21:09 ID:f41d8236e 返信

    AoE見えやすくなったと思うけどなぁ
    カメラ最大まで引いてるのであれば

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:38:31 ID:fa4ad42ec 返信

      AoEそのものが小さかったらすごく見にくい(ヴォイド2ボスの寄生されたキャラの攻撃など)
      あと扇状の範囲の場合は敵の近くの部分が細過ぎて見えにくい

      遠くから俯瞰して見たり、重なってる範囲は分かりやすくなったけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 13:58:00 ID:fffef3880 返信

      近接、特にタンクはかなり見づらくなったよ

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:23:34 ID:e42ae4639 返信

    LoVMの低評価は(RTS特有の&チュートリアルがそれをカバーするに至らなかったことによる)取っつきにくさが大きいと思う
    俺はチャレンジ後半のボス戦と対人がとても面白かったし、パッド操作でもトラップ起爆以外は不自由を感じずプレイ出来たから「良かった」に投票したんだけど
    おそらく大半の人は数回やって投げてるだろ。見返りも少ないしな。

    出来は良いんだから導線練り直して、多くのプレイヤーをチャレンジクリアまで引っ張ってほしいわ
    具体的にはチュートリアルの改善/多少難しくても続けるに足る魅力的な報酬/対人マッチングの改善ってところか。
    パッチ毎にどんどんチャレンジ追加してミニオンいっぱいもらえま~す、くらいしてもいいんじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:28:58 ID:29fa097b7 返信

      RTSは慣れるまで常時マルチスレッドに陥ってるような感覚になるから
      あの操作方法だけのチュートリアルじゃ、相当数の人間に拒絶反応が出ると思う

      たぶん大多数が想像していたのはにゃんこ大戦争

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 16:25:59 ID:42c30b2ca 返信

    LoVMはチュートリアルをわかりやすくしてMGPで交換できるミニオンを増やしてくれ
    アバターとかイムドゥグドとか

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 16:28:40 ID:98780cf77 返信

    ナイツはボスと戦ってる感もあり
    零式ほど無茶な難易度でもなく
    報酬も禁書武器より強くて旨い

    そりゃ満足度高いわよね

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:44:42 ID:80446a048 返信

    ナイツの人気は報酬が需要のあるILでそれに釣り合った難易度だからだと思う

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:01:16 ID:0efb1a309 返信

    今回のボリュームはいつもより明らか少ないのに、満足してる人が多いと
    今後もこれで良いということになりそうで怖いわ。
    まぁ、海外側の不満率高いから、届いてることを祈ろう。

    つーかサブクエくれ。事件屋とかレター好きやったんや。

    • ねこ夫とクマー 2015/11/25(水) 19:02:32 ID:f4cb415b8 返信

      (´・(ェ)・`)3.15でサブクエストが来ますね。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:08:38 ID:0efb1a309 返信

        おー、そうなのね、さんきゅー
        AWもあるので、個人的には3.1より楽しめそうまであるぞ

  22. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:20:26 ID:65b5b0b56 返信

    皆手軽に得られる達成感を求めてたってことだ。
    零式禁書実装から、ストレスばかりの3か月だったからな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 20:46:41 ID:39b1f4415 返信

      ZWの前例からして次のAWは真逆だろうなw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 08:51:40 ID:b7c4bce1d 返信

      そりゃ大多数はそうだろう。だからガチャとか流行るんだ(暴言)

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:25:33 ID:51f524b29 返信

    LOVMは遊んでれば勝っても負けてもMGP増えていくくらいじゃないとダメだな

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/26(木) 14:50:54 ID:b72fab320 返信

    極ナイツ、MTだと多少誘導あるにせよ楽だった
    ヒラは特に大変そうだった

    で、クリアしたから次はヒラで、と思ったらIL足りねえ…
    アレキNや雲海探索は壮絶な取り合い、禁書やヴォイドアークは週制限

    これはきっとMTで楽してクリアしてそのままトンズラして良いんじゃよという神のご慈悲に違いない(確信)

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 11:40:58 ID:749d24166 返信

    基本的にコンテンツのクリア状況とかにも影響されそうだけどね
    満足度の高い結果となった極ナイツは全体で3割の人しかクリアしてないみたいだけど
    トップ層の人たちだけ満足してそれ以外の人はやっても居ないなら全体として果たして満足度は高いのか?

    アチーブメントによるクリア率
    モンスターを100匹討伐 99.8%
    極ナイツ 30%
    ヴォイドアーク 73%
    アレキノーマル4層 81%
    アレキ零式4層 3%
    全戦闘職Lv60 4%
    LOVMチャレンジ全クリア 6%
    雲海探索NM1匹以上狩る 61%
    バヌバヌ族:中立 62%

    参照元:http://nnf.deci.jp/ff14a/

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/27(金) 11:52:17 ID:749d24166 返信

    上記を単純に満足度でかけた場合
    コンテンツ名 クリア率 満足度 指標
    1位 バヌバヌ 0.62     0.83 0.5146
    2位 ヴォイド 0.73     0.68 0.4964
    3位 極ナイツ 0.3     0.86 0.2580
    4位 雲海探索 0.61     0.36 0.2196
    5位 LOVM      0.06     0.17 0.0102

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/28(土) 13:30:38 ID:049428301 返信

    極ナイツはそういう人たち向けに実装されたんだし
    その層が満足しているなら成功なんじゃないの?

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