【FF14】「空島の報酬は出すぎだから調整するかも」3.1直後の吉田氏インタビュー記事が公開

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kuma10

3.1直後の吉田氏インタビュー記事が公開された。インタビューは3.1から4日後のものだな。3.15や雲海探索などについて語っているな。
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吉田氏インタビューまとめ

『FFXIV』韓国版そしてパッチ3.1の手応えを吉田氏に訊く──インタビュー in 釜山【G-STAR 2015】

3.15

・次のPLLは3.15の後。

・3.15の時期は、12月中旬から下旬の間。クリスマスよりは前になる。

・3.15で禁書武器の強化素材を緩和するかどうかは、極ナイツの攻略状況を見て判断する。

雲海探索

・ギャザラーなど、戦闘に参加しない人にロット権を渡さない仕様を導入するかは検討中。ロット権を禁止することで、「バトルの報酬はいらないよ。ロット権がないのだし、ギャザリングしていてもいいよね。だって、それを見越したシステムになっているもの」という流れになることを懸念している。いましばらくは様子を見たい。

・風脈の撤廃については、撤廃すると最初からバラバラに行動するケースが増えてしまう。そうならないよう抑制するために導入しているという意図もある。こちらも撤廃はしばらく様子を見たい。

・プレイヤーの殲滅速度が想定より速く、報酬が出すぎなので、少し調整するかもしれない。

極ナイツ

・極ナイツは特別難易度なので、次の極蛮神からはいつもの難易度に戻すと思う。

マッチング問題

・ヴォイドアークでタンクの待ち時間が長いのは、タンクが3人なのと、暗黒騎士でタンクが増えたから。

・エキルレのマッチングに時間がかかることについては、現在原因を調査中。

不具合

・緊急性の高いバグがいくつか発生してしまったことについては、原因を確認して、次回に生かさなければいけないと強く意識している。

kuma3
重要な点をまとめるとこんなところだろうか。雲海探索の集団での殲滅速度は想定外なので、報酬を減らすかもしれないそうだ。また、エキルレがマッチングしにくいと言われている問題は、何か不具合かもしれないので調査しているとのことだ。
neko5
雲海探索の殲滅速度がーってことは、みんなが定点狩りしまくるのは、やっぱ想定外なんじゃろうかニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/24(火) 23:51:19 ID:8db6fcd86 返信

    もうハイエンドレイドも終わって、強化素材もバラまきだし
    もう210サービスの期間に入ってると思ってたわ。
    今更210のドロップを締め付ける意味って何?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:40:11 ID:467185b34 返信

      次IL上がるまでに期間がまだあるから。

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/24(火) 23:54:46 ID:f3d91c89f 返信

    「バトルの報酬はいらないよ。ロット権がないのだし、ギャザリングしていてもいいよね。だって、それを見越したシステムになっているもの」という流れを懸念している

    ってイシュガルドランディングから行く場合、強制PTにしておいて何を言っているのか….

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:09:51 ID:e34a0b1ff 返信

      さらには拡張のレベリングIDでもレベルを満たしてれば装備はなんでもいいって保護されてるからな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 10:31:47 ID:b5fe520cf 返信

        それのせいでIL130とかで教皇庁にきちゃう奴がいるんだよな。
        ずっとレベリングIDにも下限IL設定しろと言われてんのにな……

        まあ、50未満のIDだと初期装備、ソーサラー装備で来る
        近接物理DPSとかもいるから、更に末恐ろしいが。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:15:36 ID:b39bafc4b 返信

      俺もこれよくわからんのだけどつまり今は「ロット権あるからギャザリングしてちゃ駄目だろ、システムがそうなってるから」ってことなんかね

      そうなってそう(実際なってるかは知らないけど)だからギャザしたいときは自鯖でPT集めていくけどさ。じゃぁCFは戦闘オンリーとギャザ有の2個作ってほしいわ、ギャザ有なら禁書稼いでほいさよならもできるし

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:31:35 ID:15e8bb091 返信

        そうなるよなぁ
        むしろロット権いらないのでギャザしてます、ってのは良い方向と思ってたんだが、懸念する必要あるのは何故だ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:49:43 ID:428d7de58 返信

          今問題になってる無視奴が増えるんじゃねぇかなってことだべ、上で言ってるようなギャザ専用マッチングみたいなのはいいと思うけど風脈をどうするかがあったりするんだろな

          あとはギャザ奴の出した宝箱はロット権どうなるのかもかね

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:57:33 ID:cee9ddcb8 返信

          CFで狩りしたい3人とギャザしたい5人がマッチしてしまった場合、削れなくて宝が一切出なくなる可能性。ギャザは一人で完結してるけど戦闘職はそういう訳にはいかないから、そういうマッチングの可能性があって、そこがシステムで守られると言い返せなくて不満が出るからじゃないかな。
          途中抜けするにも120分のペナはかなり重いしね。

          個別突入、現地でPT組めるとかの仕組みがあるべきでは?とは思う

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:28:42 ID:978955215 返信

          現状では、ギャザやる奴にもロット権が行く。だから戦闘やってる側からしたら「ギャザラーするなよ」って空気になるし、しょっぱなからギャザやってる奴は晒されたりする。
          そして一人で勝手にギャザやりたくても晒しが怖いし足並み揃えないと行けないしっていう抑止にもなってる。
          これをシステム側でギャザからロット権を奪うと
          戦闘側も「まぁ一人ぐらいギャザやってる奴が居ても、そいつだけロット権なくなるだけだし好きにやってればいい」って意識が出てくるし
          ギャザやってる側も「ギャザやってる時はロット権ないんだから好きにやっててもいいだろ。迷惑かかってないんだし」ってなる。
          けど、戦闘:ギャザ割合が5:3や4:4のようなバランスでマッチングした場合、ギャザ側はいいとして戦闘側は立ちゆかなくなる。
          実際にそうなるかどうかは別として、そうなる可能性を懸念して、システム側で縛るのはまだ様子見してるって事だよ。
          現状でも周りを気にせずギャザやってる奴は当然居るけど、上で書いたようなシステムで強制するリスクを犯してまでどうにかする段階ではないって事。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:01:20 ID:560a4457b 返信

            ギャザーに関して
            都合の悪い時は相談して下さいの人任せ。それなのに自由度も低いゲーム。

            ドロップに関して
            空島で取れるILの上限解放は、3.3の予定だから延命する必要がある。3.2で解放しないのは新しい零式と同等レベルに物が出ると早期クリアや零式に行かなくなる為。

            俺はwowのraidしてるから零式行かないからどうでもいい

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/24(火) 23:55:08 ID:05630d082 返信

    報酬しょっぱくしたら誰も行かなくなるんじゃないかね
    モブ固くしすぎると1PTのとき大変だし、今でもIL210防具は自分の職だけで考えれば1回0~2箇所程度で出すぎとは感じないしバランス難しそうだな
    少しきつめにしてもマテリジャ狙いとかで需要あるのかなぁ

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/24(火) 23:55:41 ID:3bb374ff5 返信

    まあ、そうなるよね。パッチ3.15までがボーナス期間ということになりそうですね。

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/24(火) 23:57:15 ID:450d22384 返信

    どうせ雑魚ステ210しか出ないんだからこれ位でも良いわ。

    ドロップ渋るならもう少しマシなステ出るようにして欲しい

    •   2015/11/25(水) 00:43:32 ID:4541bf7a0 返信

      ほんこれ
      210出るといっても糞ステばかりだし
      あと数ヶ月で3.2が来るのに絞ってどうすんだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:10:55 ID:560a4457b 返信

        後数ヶ月。
        次は品質を上げる為、間隔が延びてしまいましたになりそう

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 09:56:27 ID:56b2b88be 返信

      実装されてから通い続けてるけど良ステでないよなぁ…
      そろそろ面倒になってきたわ(´・ω・`)

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/24(火) 23:58:26 ID:1a127ad37 返信

    最高IL上がる度にリセットできるのがILゲーの強みなんだから
    今更210装備を絞る必要ねーだろ。
    ということで雲海を拡張するときの話だと思ってみる

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:04:30 ID:7f7ff5925 返信

    たぶん雲海問題があるのは真鍮の方なんじゃないの?とか思ってみる

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 06:47:43 ID:139a58b0c 返信

      ジャの値段爆下げの原因はだいたい真鍮のせいじゃないかと思うんだよなあ

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:12:56 ID:5b4088e41 返信

    まさかのLoVM言及なし

    • ねこ夫とクマー 2015/11/25(水) 00:16:14 ID:f4cb415b8 返信

      (´・(ェ)・`)はい。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:17:42 ID:5b4088e41 返信

      あんなにパッチノートで(モルボルが)時間を割いたのに・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:45:29 ID:a3ba8fe85 返信

      質問側が聞いてないから言わなかっただけだろ。時間も限られてるだろうし。

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:13:41 ID:365f18665 返信

    絞ったら過疎るだけ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:48:30 ID:467185b34 返信

      過疎らねーよ。
      マテリジャ要るし、
      ステショボくても他に210とる手段が無い雑魚が多くいるから。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:47:28 ID:c9e876aab 返信

        禁書強化で十分だから渋くなったら空島なんていかんわw

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:16:28 ID:b05d2f0a9 返信

    防具アクセの11か所のうち1~3か所ぐらいならいいもの
    ほぼすべて雲海装備で固めようとする輩が出るからだろ
    そういう連中が沸くとプレイヤーの募集とコンテンツ難易度ががそれありきになるからな

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:23:39 ID:5b4088e41 返信

    装備出過ぎだとは思わないが
    エキスパで見た全身空島マンは全身禁書のタンクからタゲ奪いまくってたな
    最低IL170なんだから対策しないとまずいんじゃね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:27:03 ID:1704d5cee 返信

      さすがにIL200タンクでタゲ維持できないのは甘えだと思うの
      法典タンクなら仕方ないけどもさ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:28:32 ID:f53a040c7 返信

      IL170なら雲海装備のDPSがタゲとるのはわかるけど
      禁書のタンクがとられるって、それ普通にタンクが下手なだけだと思う・・
      ナイツ武器のDPS相手に、ラヴァ武器でもタゲ取られないよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:36:06 ID:15e8bb091 返信

      やっと法典武器とってIL154くらいになったタンク自分、
      フラクネバーで空島装備奴に追われる恐怖

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 09:58:39 ID:56b2b88be 返信

        おう、まともなDPSはタンクさんの装備見て加減するから恐れずにどんどん来いよ(´・ω・`)

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:38:23 ID:c9e876aab 返信

        IL差50くらいあるとさすがに空島装備奴のが固いんじゃね?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:33:11 ID:978955215 返信

      まあ全身雲海マンでタンクからタゲ奪うほどDPSあるなら敵もすぐ蒸発するだろうしタゲ奪ったところで大した問題じゃないだろうけどな。
      BOSSでまでDPSがタゲ持ってるようなら流石にヒーラーが辛いだろうけど、それはもうタンクもDPSもアホなだけだわ。

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:27:03 ID:91ab73539 返信

    雲海終了予告

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:28:09 ID:926222c95 返信

    極ビスの報酬ショボすぎてだれもいかないのわすれたの?
    ハクスラ要素としていれたならむしろ装備絞りすぎなぐらいなんだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:31:55 ID:7f7ff5925 返信

      マジで?出過ぎだと皆思ってると思ったわw
      ただ今の仕様から絞ると不満以外ないんだよなぁ
      次の雲海定食からさりげなく絞るんだろうな

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:32:41 ID:39918e718 返信

    ライト勢にとっては3.1パッチでほぼ唯一遊べるコンテンツなのにそこ絞っちゃって本当に人残ると思ってんのかな?

    過ぎたるは及ばざるが如しって言葉を14開発に教えてやりたい。特に河豚。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:11:29 ID:467185b34 返信

      だから過ぎてるのを絞るんだろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 16:29:57 ID:39918e718 返信

        文脈読め
        絞り過ぎだって言ってんだよ

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:32:46 ID:3d2623404 返信

    今課金してるやつは空島ヒャッハーしたいんだから好きにやらしてやりゃいいんじゃねえの?
    俺は空島ばら撒きで萎えたからちょうど課金切れしたし止めたけど空島の報酬へらしたって俺みたいな奴が戻ってくるわけじゃないしまた人減るだけでしょ
    どうせ次パッチでゴミになるんだからバラ撒いときゃいいじゃん

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:33:59 ID:6a3346461 返信

    210は明らかに出過ぎ
    あと、210以外は装備としての価値ないんだからもう装備じゃなくてそのままコインが直接かばんに入るようにした方がいいでしょ
    もしくはレベル50用の装備が出るとかさ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:19:44 ID:9fbc16d5d 返信

      LV50用の装備出るといいな
      詩学からが結構しんどいから

      210位外は交換するの確定なんだから、50用にしてくれると使い道ができていいかもね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 10:00:43 ID:56b2b88be 返信

      50用いいかもなぁ。
      マケボはやたら高いし詩学は禁書の都合上貯めにくいしな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 18:14:30 ID:926222c95 返信

      出すぎだとは思わんが
      8人でロットするんだし
      割と疲れるわけだしなw
      210装備はLv51~装備できるとかでもいいな
      そうすればゴミでも使い道ができる
      アジャスト蛮族もあるわけだし

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:35:58 ID:59094e754 返信

    定点狩りが想定外だったなら
    宝箱絞る方向じゃなくて定点にいさせない調整しろよ
    案は無いけどそんくらい自分で考えろポンコツ運営
    できないなら調整すんな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:09:33 ID:ba27e6357 返信

      案はないけど、で思わず笑ってしまった 素で

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:18:27 ID:6cd86917e 返信

      ほんとこれだよね…なんかずれてるよ運営は(´・ω・`)
      定点狩りスタイルだけ残ってドロップだけまずくなったら誰も得しない

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:42:30 ID:978955215 返信

      調整するかもって言ってるだけで具体的にどういう調整するとも言ってないし、宝箱絞る方向で調整するとも言ってないよ。
      定点に行かせない調整かも知れないし、敵のHPを増やす調整かも知れないし、そもそも調整しないのかもしれないし。
      そもそもこれ実装4日目のインタビューだからなぁ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:51:33 ID:59094e754 返信

        4日目の段階で箱出過ぎって思ってるなら
        現状のハードで金箱10~13個出るのは想定外超えてそうや・・・
        まあ「少し」調整って辺りHP増やすのかねえ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:04:10 ID:310507b62 返信

      君のコメントには光るものを感じる

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:37:43 ID:ffd02c63f 返信

    想定外でも今更やっても手遅れだし、後続がやる気なくして過疎るだけじゃないの?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:54:59 ID:6cd86917e 返信

      まさにこれ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 10:27:56 ID:55c8d2675 返信

      ほんこれ

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 00:59:32 ID:2eefd19d3 返信

    お、おう

    あんなksステしか出ないのに絞るんやったら行く価値ねーな

    空島よお前は3.15までの寿命だったみたいだな

    グッバイ空島、ウルヴズと仲良くせーよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:15:09 ID:2ca69885e 返信

      マテリジャが手に入る事を考えたらウルヴズとの違いは明らかなんだよな~。
      次の制作素材に空島で採取・採掘できる素材も絡めてくるだろうし、PvPと同じレベルで考えられないと思うよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:25:14 ID:2eefd19d3 返信

        あの脳死コンテンツに無理やり通わせて、余計空島アレルギー患者を増やすんですね分かります


        そんなテコ入れじゃ1カ月も持たないうちに4にコンテンツ行き

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:55:42 ID:2ca69885e 返信

          絞るのは反対だよ、210部位持って無い人にとっては例え微妙なサブステでも貴重だし、だからこそ好評なんだから。
          でもテコ入れも何も、仮に絞られなかったとしても3.2ではその方向で行くのは当然でしょう。貴方も3.2の時点で引き上げられるILの装備が(恐らく220~240)がドロップするとは思ってないでしょ?

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:53:45 ID:099aec7a7 返信

            糞ステの210装備なんか良ステの200装備以下でしょ。
            それなのに210装備が出すぎっていうのは納得いかないな。

            • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 16:15:21 ID:2ca69885e 返信

              んな事は無い。大半の人間はサブステよりもILで判断する、レイドに行かないなら尚更だ。そして210自体は定点狩りしてれば90分で10個は出る、これを出すぎと言わずに何と言う?って感じだ。
              そりゃ良ステの210装備は中々出ないだろうさ、でもそれは仕方ないでしょう。良ステ装備が”ランダムで出る”からこそ価値があるんだし。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:28:00 ID:fa4ad42ec 返信

      ksステしか出ないのか
      素晴らしく運がないな君は

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:45:13 ID:2eefd19d3 返信

        凄い目でたい奴だな

        運があるのが当たり前とでも思ってるんだろうか?

        世間知らずかよ(笑)

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:54:00 ID:428d7de58 返信

          PSO2って知ってる?

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:41:55 ID:eacc23b72 返信

            また来たまえ!

            • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:52:46 ID:59094e754 返信

              力不足ですぅ~ごめんなさい

              • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 06:50:46 ID:bedb2be49 返信

                これはドゥドゥならぬ吉田サンドバックが必要みたいですね……。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:43:51 ID:ef44d13dc 返信

            素晴らしく運が無いな、君は

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 07:43:59 ID:fa4ad42ec 返信

          まさかPSO2を知らんとは思わなかったよ。見聞広めるためにやってきたら良いんじゃないかな
          結構有名だと思ったんだがな…
          そもそも俺だってPSO2のゲロマズドロップのお陰でレアドロハクスラの強化運ゲーなんか信用しなくなったから14の形態のが安定してて好きだよ
          どうせ落ちねーし、落ちたとしても前線に持ち出す為の強化も一歩進んで二歩さがるのが当たり前の運ゲーで進まないし。そこからオプション付けもやろうとしたら頭痛くなる
          最近はトークンアイテムで色々ゲット出来るけど。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:04:34 ID:016f25198 返信

            結局のところは万人を受け入れるようにするには運要素なんて極力なくしてトークン制にしないと続けてもらえないということだと思うんだよなぁ

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:10:21 ID:153487a66 返信

    「雲海探索の定点狩りは、やっぱ想定外なんだろうニャ。」
    どっかにそんなこと書いてあった?

    • ねこ夫とクマー 2015/11/25(水) 01:15:44 ID:f4cb415b8 返信

      (´・(ェ)・`)殲滅速度が速くて報酬が出すぎと言っているので、そういうことかなーと。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:17:43 ID:153487a66 返信

        殲滅速度が速くて報酬が出すぎ=定点狩りは、想定外
        ってのは決めつけすぎじゃね
        可能性はあるけど俺みたいに実装前から定点狩りイメージしてた人も多いと思うよ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:19:56 ID:2ca69885e 返信

          旧来のMMOに近いって話だったから定点狩りが中心だろうとは想像ついてる人は多かったよね。
          うちのFCやフレともそんな話ばかりしてた。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:31:35 ID:153487a66 返信

            うん、14始めた後に11もこんな面白のかな?と思ってちょこっと触っただけだけなんだけど、FF11にもアビセアってのがあって、エリアまるまるバトルコンテンツになっててNM戦と定点狩り乱獲がメインっていうまんま雲海探索みたいなのがあるから、ようは14版のアビセアってコンセプトで作ったんだとおもうけどね、ちょこっと連れて行ってもらってその辺でやめてしまったから詳しく分からないけどね

        • ねこ夫とクマー 2015/11/25(水) 01:38:04 ID:f4cb415b8 返信

          (´・(ェ)・`)定点狩りを一切考慮していなかったわけではないでしょうけれど、みんなが定点狩りをすると分かっていたら、それを前提とした報酬調整をするはずなので、みんながここまでするのは想定外だったのではないでしょうかねぇ?

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:47:28 ID:9dc1a36d8 返信

            あのポップ速度は定点狩りにしかならないのは明らかだから
            単純に殲滅速度と報酬のバランス、参加するプレイヤーの量のおかげで排出されるペースが予想より早かったっていうだけだと思うよ

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:48:47 ID:978955215 返信

            定点狩りするまでは予想通りだったけど
            思ったほどダメージが出てたとか、思ったほど効率よく皆が集めてきたとか(FAのみで放置奴問題とか)、思ったよりもCFではなくジョブバラけさせるPT募集が流行ったとか(ジョブがバラければLBの貯まりも早いので殲滅速度も上がる)
            そういう部分で予想外の部分はあったのかもね。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:59:37 ID:c9e876aab 返信

            3~4PTで想定してたのに5~6Pt集まってやるのが想定外なだけだと思うがw
            箱出るラインを30%で設定してるしw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:41:02 ID:e22711aa1 返信

        効率を追い求める事に関してはユーザーはいつも運営の上をいくからねw
        そりゃ、数十人の考えた予想なんか、数万のユーザーがあっという間に塗り替えるよ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:30:06 ID:f5ef305fb 返信

        箱1個で装備2個出る場合もあったしそれも拍車がかかった原因かもしれないですね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:21:01 ID:6cd86917e 返信

      あの痕跡の仕様で定点狩りを予測できないのならアホ運営だわ
      スクエニは仮にも11年以上MMOを運営したきたベテランのはずだが
      全く経験が生かされてないじゃないか!なんどユーザーをテスターにさせるんだよ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 09:04:01 ID:24431f8c6 返信

        運営チームが別の場合、運営方法なんかは人伝いにしかやり方が伝わらないからチームを移動してきてDになった人とかが部下にこうやればいいよみたいな感じで教えないかぎり、スクエニ規模の会社だと共有できないと思うな。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:54:30 ID:3ca188f84 返信

        1行目の仮定を3行目で事実のように語ってるが意図的か?

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:11:01 ID:7f35e461e 返信

    現状の仕様で絞りすぎという人はいろんなゲームをやったほうがいいマジで

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:08:10 ID:c9e876aab 返信

      1時間半で10個で絞りすぎーって思う人に
      他のゲームでは1個も出ないから!
      とか言っても何の意味もないって。

  22. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:12:26 ID:2ca69885e 返信

    >最優先にすべきは、ダメージ量ではなくギミック処理
    これマジでその通りなんだよね。特に3層は要求DPSが高いって事に意識を向けるあまりギミックミスする人が多い傾向にあると思うよ。
    火力はさて置いて(均等化みたいな時は全力で)まずギミックに慣れる事を最優先にしないと絶対にクリア出来ないよ。ナイツなんかいい例でしょ?火力よりもまず慣れ、その上でDPSチェックや時間切れに引っかかったらスキル回しの組み立てを考えるようにすればいいんだよ。

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:15:44 ID:7f35e461e 返信

    てかサイン書いてるのKONAMIカードじゃね?w

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:17:56 ID:2ca69885e 返信

      >サインを求められたら、どんなものにも快く応じていた吉田氏
      ってあるから、まさしく「どんなものにも」になるんじゃね?w

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 09:05:05 ID:24431f8c6 返信

        デスタンブラーや旧14のスペシャルエディション?にも
        ごめんなさいと言いながらサインしたと言う話を聞いたことがある。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:55:28 ID:3ca188f84 返信

          爆ボンバーマン2(昔吉Pが担当したゲーム)のパッケージにもしてたなw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:36:37 ID:7cfbdb71b 返信

      コナミのeパスだね
      韓国はわりとゴリラ多いから・・・(BMS感)

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:27:53 ID:6a3346461 返信

    定点狩り潰したいならリポップ時間一気に増やせばいい
    ガッツリ狩りたい人らは移動狩りして、休憩しつつまったりやりたい、待ち時間でギャザラーやりたいPTは動かなければいいと住み分け出来るんじゃないかなーと思うんだけどね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:33:00 ID:fa4ad42ec 返信

      それやな
      リポップ短すぎて島一つ殲滅する頃には次湧くから、定点するつもりが無くても定点殲滅みたいになるし

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:36:36 ID:7f7ff5925 返信

      それって今でもまったりしたい奴が勝手にまったりするだけでいいんじゃないの?ガッツリやりたい奴は移動するようになっただけに見えるけど

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:58:08 ID:428d7de58 返信

        敵がアクティブじゃなければそれでも行けるのかもしれないけど、すぐに湧くと絡まれてまったりの方が移動必須になる事もある

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:08:45 ID:7124da091 返信

      下手にリポップ時間増やすと追加で来たPTが全然狩れないとか起こり得る
      4時間継続インスタンスという仕様だからな

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:31:43 ID:fa4ad42ec 返信

    210でしかも神ステってかなりの頻度で出てたと思ってたけど違うの?
    そうでもないと他コンテンツ全部空島に殺されたとか言われないと思うんだけど

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 09:11:07 ID:ae888bb1f 返信

      そういう極端な事いいだすやつは
      大体ネ実補正もりもりだからw
      そんな神ステばっかりでるわけがない

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:32:27 ID:44a001058 返信

    調整すんならモブの湧きが遅くなるとかで頼むわ、幾ら何でも沸くの早すぎなんだよ、これなら誰も文句言わんだろ。90分フルでやるのおっさんからするときついねん。これで出る確率調整したらさらに頑張らないとダメになるからな。

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:33:27 ID:7edecded0 返信

    仕様把握した瞬間に俺ですら、まずどこで定点狩り可能か考え始めたけど、定点狩りが運営にとって想定外ってマジなの・・・?

    さすがにあの仕様でその言い分はおかしいような・・・

  28. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:36:31 ID:98780cf77 返信

    次に雲海ドロップ品が重要になるのって3.3かな?
    それまではもう今のままでええやんね

  29. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:47:04 ID:528cd2f50 返信

    絞ってもいいけど雲海以外することない今の状態で雲海の報酬絞ったらまじで雲海すら誰もいなくなる本当の地獄が待ってるね
    流石にやらないとは思うけれどやったらやったでどうなるか身をもって体験するのもいいんじゃねぇの

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 03:25:39 ID:454a0affa 返信

      「絞ったら良い装備が出るまでに行く回数が増えるから
       それだけコンテンツの延命になる」としか考えてない
       だろうからら普通に絞って来るだろうよ

  30. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 01:51:50 ID:2d0b80e1a 返信

    出すぎだけど、自分の職である可能性とサブステが一定以上である可能性を考慮したら
    3セットに1つくらいじゃないかね使えるの
    3.0ならともかく210自体古銭でも1,2層でもサクッとそろうんだから絞る必要性もないよね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:10:08 ID:7124da091 返信

      絞りたいのは真鍮(ジャ経済)だろう

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:22:32 ID:ed5951cc5 返信

        3.2からはジャを入れるの必須になるわけだから
        これでもどうなのって気はする

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:48:40 ID:7124da091 返信

          レイド層が減って結構致命的な状況で3.2ではこれを打開しなくてもいけないのに、ジャ必須というのはかなり矛盾する
          ネットでよく言われるジャが必須ということ自体がぁゃιぃと思ってる
          ただ早期攻略層は妥協を許されないので彼らにとって必須というのは正しい

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 03:30:50 ID:978955215 返信

          結局のところ、必須かどうかの風潮を決めるのはプレイヤー側だし、ジャの相場がむちゃくちゃ高ければ、一部の廃人しか刺さないし流行らないよ。
          ジャはめてる人のみ募集とか書いたところで、人が集まらなければ募集側が妥協するだけ。
          それと、そもそもマテリア上限がどうなるかも分からん。
          例えば製作装備で上限にするにはジャが必要で、トークン装備の上限にはジャが必要なくて、製作装備にジャはめてやっとトークン装備の上限と同じの可能性だってある。
          この場合、トークン主流ならジャまで必要ないわけだし、ジャの相場が高ければ今まで早期攻略組だった人もトークン装備揃ってからでいいやにシフトする可能性もある

          • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 04:09:55 ID:7124da091 返信

            なんで、相場をこれ以上下げたくないのではということさ
            現状需要が無いというのもあるが、すでに10万-20万ギルほどまで落ちてる
            おそらくこの記事で一時的に上がるだろうが、効率を求めれば雲海2回で1ジャ可能だから需要が出てきても実際はそこまで上がらない
            費用対効果という部分でジャが薄くなるようコントロールしないと、後続層までジャ必須の風調をプレイヤーが作ってしまう
            一度こうなってしまうと二の足を踏む後続は多くなるから、レイド人口は増えていかない
            もちろんそうならないようマテリア上限で縛る可能性もあるね

            • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 05:21:56 ID:ae7390dd7 返信

              ジャ経済の話なのだとしたら
              マテリアクラフトの一新なんてしなければ
              こんなことに頭悩ませなくて良かったのにね
              自分で問題起こしておいて忙しくて首が回らないんです
              とか見ていて酷く滑稽なのだけれども

              • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:55:10 ID:978955215 返信

                別に首が回らないほど忙しくなる案件でもないし
                ネトゲってのはアプデが進むごとにほったらかしにしとくとどんどんバランスが悪くなってくる物だから(例えば2年後の今頃にはマテリジャの更に上も出てくる可能性もあるわけで)
                ある程度のタイミングごとに仕様の見直しが必要なのは仕方がない事だ。
                次回のマテリア関連の仕様変更は、今のままではマテリア刺すことで強くなりすぎるせいで結果的に元のステータスを抑えめにせざるを得なかった製作装備に対して、禁断に制限付けることで装備そのものの素ステを上げやすくして、マテリア未刺しの製作装備でも需要を出すようにすることが目的の一つだし、同時にタンクのSTR禁断問題もそこに禁断できないようにすることである程度解決しようとしてるわけだから、仕様変更しなければいいって問題でもない。

            • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:47:22 ID:978955215 返信

              いや、問題なのは高くてかつジャ必須の風潮ができることだろう?
              で、それは上に書いたようにまず起こりえない話で
              かかる費用が下がってジャが簡単に手に入るなら別に、ジャ必須の風潮ができても何も問題ないんじゃ。
              どうせ2個も3個もジャ刺すほど上限高くはないだろうし
              それは2.0でのマテリガの立ち位置にジャが来ただけって話のことだ

              • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:25:20 ID:a9dc1be9f 返信

                真鍮が出すぎている。これを絞る必要がある。
                と考えているんだとしたらという話だね
                今みたいに使い道が禁断だけなら変わらずの価値なんだけど
                全部の装備に穴が開くに等しい変化が来るわけで
                需要は倍じゃ効かないのではないかと思われるところ
                それを見越しての暴力的な産出且つ指定取得にしたのかと思っていたら
                締め上げ調整の検討も視野。
                山ほど使え。だが山ほと使うものは沢山作らせない。
                それじゃ文句も出るだろ。

              • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:33:35 ID:7124da091 返信

                入手負担を大きくして手が出しにくい代物にする
                有効性を薄くして(後続)が手をださなくてもいい代物にする

                この2点でダブルパンチかましたのがIL180新式
                逆に、入手負担がそこそこで有効性が高かったのが2.4の新式やタンクアクセ

                今のジャの入手バランスて後者とほぼ同等だと見てて一番危うい気がしてるのよね(風調が起こりやすく、ただ負担もそこそこにある)
                あとはまだ分からん上限設定とかでジャの有効性を潰したりすることも考えられるから、あまり考えすぎてもしょうがないのだけど

                これが雲海1回行くだけでボロボロジャが手に入って、準備負担が殆どないようなら別に気にしないのだけどね

  31. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:16:06 ID:d4097e155 返信

    ハクスラゲーとしては空島での210はPT内での振り分けもあって90分で取れる量は少なすぎる

    ただ、トークンをヴォイドアークで200から210に段階的に上げて行ってる点では、空島210出しすぎ

    何処か手を入れないとだけど、禁書制限上げるか制限解除しないとバランスおかしくなってる

  32. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:26:13 ID:eacc23b72 返信

    ・極ナイツは特別難易度なので、次の極蛮神からはいつも難易度に戻すと思う。

    微妙におかしいなと思ったが、原文は
    「いつも程度の難易度に戻す」
    だね。

  33. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:41:26 ID:df5ddc6e4 返信

    エキルレは単純に空島と極ナイツが一番hotな時期だからじゃないのかね?
    あと禁書装備=禁書トークンの重要性がさがったということも

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 03:56:55 ID:334f406aa 返信

      禁書を溜める方法としてカジュアルでもなく、
      楽しくも無いから。従来型IDなんて何も楽しくないだろ
      当然の流れ。

      だいたい報酬が
      ○エキルレ>>185装備排出
      ○アレキノーマル>>190装備排出

      この時点でエキルレなんて回すか?

      俺ならサブジョブでアレキノーマル行って禁書集めるね
      IDよりは楽しいし。エンジョイならPvP
      厳選なら空島だろう

      エキルレは時間ないヤツ用

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 09:09:25 ID:2ca69885e 返信

        IDに行くのに装備の強さを求める人はいないと思うよ、2.1の時からID装備はトークン未満だったんだから。むしろ今回はよく強化法典以上に設定したもんだと驚いたくらいだよ。ID装備は遅くても2.2からはずっとミラプリ用になってるよ。
        今は禁書を入手する手段がこれまで以上に増えたってのが大きいでしょうね、これも新IDを2つに減らす決断が出来た理由の一つかも。
        まあ最大の理由は禁書装備よりも空島で210装備を目指す人が多いからかもですけど。

  34. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:49:11 ID:be5f210ab 返信

    定点狩りできないようモンスター一定距離で返しちゃえばいいじゃん

  35. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 02:52:12 ID:7edecded0 返信

    なんと言うか方向性がおかしいんだよな。。。

    空島の調整に失敗してるならそれを謝罪しつつ、禁書の取得量緩和や上限緩和、断章のレートを下げたりするアッパー調整をすべきだろ

    ただし、そうすることでコンテンツ寿命がーとか言い出すなら、調整に失敗し皆様にご迷惑をおかけしたため、その分3.2を早く出すことでコンテンツ寿命の減少に対する穴埋めを行いたいって言わなきゃいけないところだろw

    なんで運営の調整ミスがプレイヤーにしわ寄せが来る結果になるんだよw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 03:43:00 ID:978955215 返信

      禁書の取得量緩和や上限緩和と空島の調整がどう関係あるんだ…?
      空島のIL210を出しすぎたって話であれば、IL200をいくら稼げるようにしたところであまり意味はないし、
      断章のレート下げるのはまだ分からなくもないけど、その場合断章ルートでも空島ルートでもIL210の入手量が増えて、あんたも言ってるようにコンテンツの寿命問題が発生する。つまり3.2までやることがなくなる状態になる。
      3.2を早めに出すことでって言うけど、今だって別に早めに出せるけどゆっくり出すわーってしてるわけじゃないと思うから、「早めに出す」っていうのはつまり3.2で予定してるコンテンツを一部削って早めに出すってことだし、今度はじゃあ3.3までの間で同じようにやることないわーって状態が発生するだけ。
      そうやって誤魔化し誤魔化しやっててバランスの取れなくなったMMOなんて腐るほどある。だったらスパっと下方修正して今後に引きづらないほうがいい。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 04:05:14 ID:264e139e3 返信

        そもそもT2W要素である雲海を基準にして、T2Wを否定しているトークンの取得量を調整しよう、という発想がT2Wが上位の考え方で、これまでのこのゲームを否定してしまうことになるから、吉田Pがずっと言っていた通り、T2W否定路線でいくというのなら、制限トークンで取得できる範囲以上のものをゲットできてしまうのがおかしい。とはいえその基準だと、週に1個210出るってくらいになってしまうから、行く人が激減する。
        結局装備にT2W絡めると、徐々に歪みが大きくなってバランス取れなくなる、という典型的なパターンを辿りそう。
        雲海はせいぜいエキスパIDと同じ立ち位置にするか、禁書強化素材をとれるところ程度にしたほうがよかったんじゃと思う。
        当たり前だけどこのゲームの基本設計とT2Wは相性悪すぎる。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:08:53 ID:d45995c34 返信

        禁書しか取ってなかったらわからんかもしれないが今は強化素材過多供給過ぎて禁書不足の時代なんだよ、強化素材が余ってるから禁書さえあれば当然210になる。
        後、3.2のコンテンツを削って早く出せじゃなくて完璧に早く出せなんだよなw運営の調整ミスに起因する失敗なんだから会社がその分負債おいってリソース割いて早く出すのはまぁ当たり前の考え方ではある

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:09:48 ID:978955215 返信

          仮に完璧に早く出すが物理的に可能で、休日返済でそれをしたところで、それは結局その分給料がかかる(コストが上がってる)わけで、ドロップ率調整すればそれで済む問題にわざわざ金かける方がおかしいだろうって話。ドロップ率を下げた事によって休止するプレイヤーが出る事による減収+失う信用度と、急いで3.2パッチを作ることによってかかる追加でかかるコストを天秤にかけ、前者の方がより利益になるのであれば、前者を選ぶのが会社としては当たり前。

          そもそも想定よりアイテムが出すぎた問題に対して「運営のミスなんだからドロップ率は下げるな」って捉え方がおかしい。実装してみないとどの程度コンテンツが流行るかも分からないし、どの程度効率的な行動をプレイヤーが取るかも分からない(今だって別にプレイヤーはMAX100%超効率的な行動を取ってるってわけでもないだろうし。インタビュー記事見た感じ、まだ検証されてないノートリアスの沸かせ方もいっぱいありそう)
          実装してみて、思ったより出過ぎならドロップ率を下げる(あるいはMOBのHPを上げるかリポップまでの時間を増やす)。出なさすぎたらドロップ率を上げる(あるいはHPを下げるかリポップまでの時間を減らす)ってのはオンラインゲームの調整として当たり前の話じゃないのか?

  36. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 03:05:04 ID:c6937a14f 返信

    仕事忙しくて雲海まだほとんど行けてないから絞られたら泣く

  37. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 03:11:55 ID:9d02cea36 返信

    はいはいでたでた
    想定外想定外
    もういい加減にしろよついていけねーよ
    自分ルールしか使えないようにしてるガキみたいだわ
    そんなことも想定できねーんだったら運営やめろ
    大体ハクスラを元に作ったんだろ?
    装備が出まくりっていったって210の中でもさらに厳選されるわけ
    わかるか?
    もういいやこのクソ運営に言ったところで無意味なんだからな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 03:54:43 ID:978955215 返信

      神じゃないんだから想定できない事態なんて腐るほどあるだろ。
      一流のバッターならピッチャーがどこに球投げるかなんて予想できるだろって言ってるようなもんだわ。
      予想よりプレイヤーが効率的な行動を取る場合もあれば予想より非効率な行動を取る場合もある。
      MAX超効率的な行動を取る事を想定して作ったら、思ったよりプレイヤーがバカな行動しかしなくて「装備全然でねーわー」ってなる可能性もあるし、じゃあ非効率的な行動取ることを想定して装備ガンガン出るようにしたら思ったより効率的に動かれて一気にIL210だらけになってしまってすぐに廃れる場合もある。
      その辺の微妙なさじ加減は何年運営やってたところで難しいだろうし、実装後にプレイヤーの動きみて調整してくしかないだろ。

      「装備が出まくりっていったって210の中でもさらに厳選されるわけ」
      とか頭の悪いこと言ってるけど、そんな事は運営側は全部データでIL210装備持ってる奴が何人居て、そのうち誰がサブステなにで、最高能力値持ちが何人居てってのを見てるんだから当たり前に分かってるって話で、その上で「出すぎだった」って言ってるんだろ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:41:37 ID:0355b1fb2 返信

        そもそもIL210が出すぎだなんて一言も言ってない件にも注目してもらいたい

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:43:06 ID:fa4ad42ec 返信

      ユーザー「自分ルールしか使えないようにシステムから制限かけろ」

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:58:03 ID:3ca188f84 返信

      結局運営を叩きたい感情優先論なんじゃろ
      まともに批判したいならまずは冷静に話すところから始めような

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:17:28 ID:310507b62 返信

      なんていうか… スッカスカのコメントやな

  38. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 03:28:27 ID:6f1eb28a5 返信

    禁書装備価値がさがったって事は
    エキルレやモブハン、ヴォイドに行く意味ないし
    装備欄の装備絵がないアイコンも
    なんか違うと思うんよなあ
    ひょっとしたら禁書ってまだ220に
    パワーアップがあるとかかね

  39. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 03:48:21 ID:16a146abe 返信

    もう210はいつものばらまきサービス期間にはいったんだから締め付けとかいらん

    その中でもより良いサブステ探して俺TUEEE用のコンテンツが空島なんだから現状維持でいい

  40. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 03:52:06 ID:334f406aa 返信

    今更そんな修正されても後続潰しにしかならんのだが

  41. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 05:00:10 ID:64c8dcd1c 返信

    雲海で210出したのが全ての失敗。アレキ武器しかり、14の問題点は全てILの幅の狭さにあると思う。
    今回で言うならば、アレキ武器は220、禁書強化で210、ナイツ205、雲海205とかにしておけば、アレキ零式へのモチベーションの低下や不満もなかっただろうし、雲海もサブ用やアレキへの準備用として行けたはず。
    最難関レイドのILは高くて問題ないはず。特に今回のアレキ並みに難易度が高ければなおさら。ILの差が無さすぎて、ライト勢もガチ勢もお互いに辛い思いをしている。
    ただ問題なのはILに幅を持たせるだけのコンテンツが不足していること。
    アレキとかも全10層とかにして、最後らへんの層はもはや現状の装備ではクリア不可能な層があってもいいとは思うんだけどなー。パッチを重ねる毎に挑戦できるような超高難易度コンテンツを置いておくだけでも、やる気は全然ちがうはず。もちろんクリア報酬は破格なものでいい。

    今の14には憧れるようなものがないから、それが欲しい。
    とにかく緩和の波が一段階しかないのはまずいとおもう。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 06:25:44 ID:38af4555a 返信

      2パッチでのIL上昇が30しかない上、1刻みではなく基本10刻み。
      この時点で色々ダメだと思うんだわ。
      ノーマルアレキ1層 190
      ノーマルアレキ2層 195
      ノーマルアレキ3層 200
      ノーマルアレキ4層 205
      零式アレキ1層   205
      零式アレキ2層   210
      零式アレキ3層   215
      零式アレキ4層   220
      って感じで層ごとにIL上げていき、
      零式アレキ装備は、強化トークンで5刻みで上げていくとかかねぇ。。

      ここでヴォイドは208、雲海は213位にし、
      禁書は205、強化で215とかにしたら、いい感じになると思うんだけどな。

  42. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 06:32:43 ID:de5099bf4 返信

    空島も色々な場所に行きたいし、探索したいけど、まだ定点ゴリラしかやった事ない。(−_−;)

  43. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 06:43:45 ID:bedb2be49 返信

    うちのFCはShinryuで始めたんだけど土地がなくて家が買えない。
    総メンバー5人で家がないと飛空挺つくれないから雲海探索は数人募集して行くことになる。

    本当は探索したり景色見て遊んだりしたいんだがそれだと参加してくれた人に申し訳ないから定点狩りせざるをえない。

    なんで8人以下でもイシュガルドから行けるようにしなかったんだよ吉田

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:12:54 ID:6a584612d 返信

      募集にそう書いて行けよw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:00:00 ID:3ca188f84 返信

      「風脈→課題達成だけします。その後は退出含めて自由時間です」
      って募集オススメ。探索、観光、ギャザクラとかでな
      空島の需要が定点狩りしかないと思ってるならそこは違うぜ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:38:56 ID:c9e876aab 返信

      >本当は探索したり景色見て遊んだりしたい
      そう思ってる奴を募集して行けよw
      家がないプレイヤーはお前らだけじゃないだろw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:20:08 ID:310507b62 返信

      なんでもかんでも吉田

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:00:47 ID:016f25198 返信

      いや自分たちでそう募集していけよ
      1から1億まで運営におんぶしてもらわないとできないのかよ

  44. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:19:32 ID:61c88b3a8 返信

    運営がこれだけユーザーと真逆なこと考えてるのはちょっとびっくりするな
    吉田のヒエラルキー理論はもううんざり

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:11:47 ID:978955215 返信

      ×ユーザーと
      ◯俺と

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:26:25 ID:310507b62 返信

      お願いだから周りの足を掴んで引きずり込もうとしないで成仏して

  45. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:24:02 ID:3493b4c19 返信

    週制限の零式が8個なのに90分回数制限ない雲海は毎回6個以上でるんだからそりゃ出やすすぎだろって話にはなるよな。。。おまけにマテリジャや各種アイテムも手に入るんだから全く面白みのない池沼チンパン定点狩りでもやるしかないし他コンテンツやる奴が減るのは当然だわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:29:27 ID:fe456cf35 返信

      そういう意味じゃ零式の制限なくせばいい気もするな

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 09:21:31 ID:d45995c34 返信

        ほんそれ

        空島取り放題なんだからもう零式もトークンも全部週制限外しでいいやろw空島作った時点でコンテンツ寿命なんか全部なくなったようなもんだからなw

  46. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:31:13 ID:3fab32382 返信

    いきなりギャザに着替えてフラフラどっか行っちゃうのに、ロットは忘れずにする奴が腹立つから早く導入して欲しいわ。
    現状だって一切協力してくれないんだからそんな懸念は気にしなくていいよ。

  47. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:33:53 ID:cc2934039 返信

    わりとマジで、システム的にも一人から入れるようにしてたら完璧だったな
    中でPT募集したり、初期のFateや野良オーディンみたいで面白かっただろうし
    のんびりギャザクラで稼いだりも出来ただろうしなぁ

  48. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 08:34:38 ID:441933426 返信

    ヒーラーでのエキルレが3.1になってから急にマッチングが遅くなって驚いてる

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 09:10:28 ID:24431f8c6 返信

      時間と曜日次第だよ。
      火曜のゴールデンタイムは当然シャキる。
      月曜の日付変更直前はシャキらない。
      しかも今はエキルレと60ルレ、ヴォイドアーク、空島なんかで禁書が出るから日曜あたりになるともう禁書あふれる人もいるからもうシャキりにくい。

  49. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 09:49:08 ID:099aec7a7 返信

    210装備がボロボロ出るって言っても、禁書・零式超えるステが
    ついてることなんてほとんどないし、糞つまらない定点狩りに
    かけた時間に対する見返りとしては足りないぐらいなんだけどな。
    これでも締め付けするってんなら、もう誰も通わんよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 10:57:21 ID:d45995c34 返信

      零式クリアしてる奴はマテリジャだけ旨い、零式行ってない奴クリアしてない奴には装備もおいしいっていう構図は理想的だと思うけどな

  50. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 10:34:32 ID:5934dfae7 返信

    話し合いの成立しないCFでロットってのがそもそも間違いなことにいい加減気付いて欲しい

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 10:40:09 ID:29fa097b7 返信

      そもそもでいえばCFに対応させた事自体が間違い

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:48:35 ID:5934dfae7 返信

        ああすまん
        それはその通りなんだけど、雲海探索に限った話じゃなくアレキノーマルのパーツ奪い合いとかも見ての感想だから

  51. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 10:51:08 ID:4182101d8 返信

    あーーーー想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外想定外
    縛ることしか吉田は考えれないわけ?
    自分達の円滑な運営のためにユーザーに制限かけるやり方はうんざりって凄い楽しんでた人がツイッターでいきなり愚痴って引退したの思い出したわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:32:46 ID:fa4ad42ec 返信

      で空島で制限緩めにしたらギャザ混じってきて迷惑だからシステムで制限かけろとか言い出したのもユーザーなんやで
      システムで縛られないとまともに遊べないやつが多いのも事実

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:34:51 ID:29fa097b7 返信

      あんなフリーダムな雲海探索実装されてるのになにいってるの?w

  52. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 10:58:56 ID:b5fe520cf 返信

    ランドスライドをウォールで防ぐとか、エーテリアルステップを駆使するとか、
    吉魔のプレイヤースキルが、少なくとも脳死チンパンより高いのは理解したw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:59:13 ID:213bb8a68 返信

      尚弱体化されたため防げなくなった模様
      proc主体じゃなくなったために活用場面が減った模様
      2韓国版はまだ2.xの仕様のまんまなのかね
      羨ましい

  53. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:17:36 ID:35679a61f 返信

    縛らないと何もできないのが日本ユーザーだからな
    オープンワールドで何をしていいのか分からないとか言い出す連中には早かったようだ

  54. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:21:29 ID:987880139 返信

    定点狩りが想定外ならば敵のリポップ時間を長くして、マップ全体の敵を増やす。移動しながら狩るだけになるだろうがw
    210が出過ぎっていうなら、痕跡とか★とかの出現率いじったりかなー?

    雲海探索は3.15とか3.2で実装でもよかったんじゃないのかな?それなら今のドロップ率でもそんなに影響ないと思うんだが。ヴォイドと時期をかぶせた意味が分からないな。

  55. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:37:12 ID:c811e4089 返信

    ランク3を乱獲した方が効率良くて
    ランク5はただ硬いだけで効率以前の問題
    作ってる奴らは何を考えてるんだろう

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:47:01 ID:29fa097b7 返信

      効率なんて考えてない

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:15:11 ID:d45995c34 返信

        さすがにハクスラと運営自ら言ってるのに効率問題を考えないで作りましたじゃ、大爆笑だからないだろw

        ないよな・・・????

        • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:16:35 ID:29fa097b7 返信

          効率(しか楽しみがない連中の事)なんて考えてない

  56. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 11:59:57 ID:099aec7a7 返信

    ①リポップを遅くして敵が枯れたら移動狩りさせる
    ②ランク3から痕跡が出にくくし上位ランクの敵を狩らせる
    ③金箱から210装備が1個しか出ない
    さてどれでしょー?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 15:57:24 ID:a5509b9cd 返信

      全部に1票。

  57. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:17:36 ID:099aec7a7 返信

    こんな旧MMOライクなコンテンツをやりまくって、あっという間に
    装備揃えてる暇人の多さが想定外だったんだろうなw

    週制限でIL管理してきた開発にとっては悩みの種かもしれないが
    週制限のないはじめてのT2Wコンテンツなんだから、好きにやらせておけばいいだろw

  58. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:31:05 ID:8e101783a 返信

    長時間同じ島で狩り続けると、その島のモンスターのランクが
    どんどん下がっていくってのはどうだろう。
    その分他のどこかの島のモンスターランクが上がる。島同士の勢力図的な。

  59. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:31:54 ID:d7dabae70 返信

    4層クリアして210十分ある身から言えば、どんなクソステでもぽろぽろ出てくれた方がいい
    マテリジャが欲しいんだよマテリジャが

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:38:09 ID:099aec7a7 返信

      なるほど、良ステ210装備狙い派(全然出ないと思ってる)と
      マテリジャ狙いで装備なんでもいい派(結構出るなと思ってる)
      がいるわけですね。

  60. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 12:36:25 ID:4ffb6179b 返信

    現実でのMMOの変遷のリプレイを見てるみたいで外野で眺めてる分には面白いな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:12:56 ID:c2d326563 返信

      歴史は繰り返す。はっきりわかんだね

      • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:16:16 ID:d45995c34 返信

        旧MMO要素入れるとこういう悲惨なことになるっていう吉田からアンチテーゼ的なメッセージだと思ってるw

  61. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:06:08 ID:560a4457b 返信

    ・緊急性の高いバグがいくつか発生してしまったことについては、原因を確認して、次回に生かさなければいけないと強く意識している。
    テストしっかりするか、テスト鯖作れよ

  62. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:15:59 ID:c9a19f6a2 返信

    はー本当文句の多いこと
    お客様は神様ですねえ。貧乏神だけどな

  63. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:26:46 ID:9a7e05d62 返信

    4日後と今じゃ結構状況も違うから、どうだろうな?
    ギャザラーに関しては、淘汰されたというかノーマルCFだと全然見なくなった
    目標達成しないまま、最後にちょろっと出す人達見ると結構遠慮してんのかなーと思う

    もっと自由にしたほうが雰囲気出るけど
    ルート権低めにしないといけないだろうし
    そしたらサボる人も出てくるのかなあとか難しいね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:39:35 ID:3ca188f84 返信

      パーティ募集でギャザパーティとかちょいちょい見るし、まともに考える人はそっちに行ったんだろう
      CFに頼りすぎてたのがよくないんや

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 14:19:22 ID:29fa097b7 返信

      パッチ公開四日後のインタビューって事を
      理解してるやつドンくらいいるんだろうね?w

  64. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 13:41:54 ID:61c88b3a8 返信

    まぁどうあがいても報酬絞ったら一気に過疎るよ
    14ってこういう単純すぎる予想が外れずそのまま起こるから凄い

  65. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 17:59:14 ID:cca683dea 返信

    零式は難しすぎて集まらん
    ナイツもそんな感じ

    誰でもできるものと、ハードな練習が必要なものに分化しちゃって
    めちゃめちゃがんばらないと「達成感」は味わえないw

    シヴァくらいの、ちょっとがんばればなんとかなるコンテンツがなくなったねw

  66. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:11:46 ID:528cd2f50 返信

    吉田がなに考えてるのかわかんねーわ
    効率周回が予想以上の浸透具合だったので効率下げますって、効率下がったらユーザーサイドでの効率化が更に進むだけなんだけど
    そしてこの調整する「かもしれない」ってのが相当にやっかいな言葉で
    今効率周回してる奴らは、今後調整はいる可能性が出てきたぞ!効率のいいうちに一気に稼がないと!ってなるし
    今効率周回するのがイヤで参加してない奴らは、調整来るらしいから効率厨いなくなってからでいいやー、って今行かなくなる
    結果効率プレイが更に主流になるのは目に見えてるわけで
    検討の結果やっぱりいまのままでいきますってなったら双方から大ブーイングが来るのは目に見えてるし
    実際に下方修正したらメインで雲海回してる層がごっそり減ってマッチングが滞る
    検討段階でなんで口にした?牽制のつもりなのか?余計効率化を加速しただけなんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:20:06 ID:528cd2f50 返信

      ま、こんなこと書くとユーザー全体の意見みたいに言うなとか
      素人のクセにプロ集団である開発より分かってるみたいにいうとかwww
      チャットしろコミュニケーションとれユーザー側で配慮と努力しろ
      ってレスつきそうだけどな
      言いたかっただけだから無視していい。仮にレスついても返さないからさ

  67. 名無しのスノーマン 2015/11/25(水) 19:12:17 ID:0c7f917b8 返信

    コメント数も、長文も多くて途中で読むのやめたわw
    君達、熱すぎるぜー

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