【FF14】LoVMの調整方針について運営から投稿!DCマッチング対応の検討や大会勝ち点の修正対応など

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kuma10
「色々問題になっているゴールドソーサーコンテンツのLoVMについて、フォーラムで運営から今後の調整方針についての投稿が行われた。大会の勝ち点を『30』に保障する修正対応や、DC単位でのマッチング対応の検討を行うそうだ。」

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ロードオブヴァーミニオンの調整方針

ロードオブヴァーミニオンについて

LoVMの調整方針について(11/20)

こんにちは。

ロード・オブ・ヴァ―ミニオンに対する多数のフィードバックありがとうございます。
開発チームの現状認識と今後の調整方針について取りまとめましたので、以下のとおりご説明いたします。



▼ロード・オブ・ヴァ―ミニオン大会について
大会に関するたくさんのフィードバックの中でも、特に勝ち点の算出方法については対応をすぐ行う必要があることから、来週のHotFixで、勝ち点「30」を保証する修正対応を行います。

本来ならば、修正完了まで大会を中止する方向で検討すべきなのですが、大会のスケジュールはサーバーで管理されており、スケジュールを変更するためには次回以降の大会を長期間に渡って中止せざるを得ません。
そのため、開発/運営チームではHotFixのリリースを優先的に行います。それによって、次回大会の開催期間中にHotFixが適用される可能性があり、プレイヤーの皆さんにはその点をご了承いただければと思います。
なお、大会開催期間中にHotFixが適用された場合、適用前と適用後で対戦によって得られる勝ち点が大きく変動する場合がありますので、大会に参加される際はあらかじめご理解くださいますようお願いいたします。



▼マッチングについて

現在、メインクエストをはじめ、LoVM以外にパッチ3.1で実装された他のコンテンツをプレイしている方も多く、プレイヤー対戦(RP変動あり)への参加登録が少なくなることがあります。
そのため、対戦の際にランクポイントが離れたプレイヤー同士のマッチングが多くなってしまう状況が発生していることを、開発チームでも認識しています。

時間の経過とともに、LoVMをプレイされる方が増えることを期待していますが、恒久的対策として、現在のワールド単位でのマッチングから、通常のコンテンツファインダーと同様のデータセンター単位でのマッチングへの変更を検討しています。
対応にはお時間をいただきますが、実装に向けて前向きに検討を進めています。



▼チュートリアルについて

チャレンジの「第1節:チュートリアル」について、他のチャレンジと同様に制限時間が10分に設定されていますが、「時間が短く、操作に慣れる前に終わってしまう」などのフィードバックをお寄せいただいていることから、来週のHotFixでチュートリアルの制限時間を10分→20分に変更します。
また、参加の際に消費するMGPを「0」にする調整も同時に行います。



▼対戦時の消費MGPについて

対戦で敗北した際、参加しているモードに関わらず、所持しているMGPが減ってしまうことから気軽に練習などを行えないというフィードバックを受け、来週のHotFixで、チャレンジの「第1節:チュートリアル」/プレイヤー対戦(RP変動なし)の2つを、MGPを消費しなくても行えるよう調整します。

なお、プレイヤー対戦(RP変動なし)については、勝利時の報酬MGPを「100」→「50」に調整します。
これまでは勝利時の報酬MGPと対戦に必要なMGPが同じでしたが、対戦時にMGPが消費されなくなるため、勝利時にボーナスとして所持MGPが「50」増えるようになります。



▼LoVM用のHUD変更について

「対戦中以外にもLoVM用のHUDを変更できるようにして欲しい」というご要望を多数お寄せいただいておりますが、こちらは大幅な調整が必要になるため、対応にはかなりの時間を要します。
今後検討を行っていきますが、現時点では、MGPを消費しないチュートリアル/プレイヤー対戦(RP変動なし)で設定変更を行っていただければと思います。



上記のほかにも、スキルのバランスや操作性、報酬など、プレイヤーの皆さんからのご意見をもとに調整していきたいと考えていますので、引き続きフィードバックがあればぜひお寄せください!

まとめ


・来週のHotFixで、大会の勝ち点「30」を保障する修正対応。

・今後、マッチングをDC単位に変更することを前向きに検討。

・来週のHotFixで、チュートリアルの制限時間を10分から20分に変更。そして参加MGPを0に調整。

・来週のHotFixで、チャレンジの「第1節:チュートリアル」と、プレイヤー対戦(RP変動なし)の2つを、参加MGP0に調整。プレイヤー対戦(RP変動なし)については、勝利時の報酬MGPを100から50に調整。
調整

・今後、LoVM用のHUD変更要望は検討していく。

kuma3
「まとめるとこんな感じだろうか。」

neko1
「特にDCマッチングはグッドじゃニャ。問題はいつになるかだけど・・・。」

調整方針の評価

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 17:35:31 ID:f5560098e 返信

    これは嬉しい

    • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 22:03:48 ID:50b68db0c 返信

      珍しく高評価。
      ネ実では、wowを超えたと煽られてるけどせめてミニコンテンツでは勝って欲しいよ。
      流石にRaidとバトルシステムはwowには勝てないから、wowと並行プレーしてるが14で課金しても納得出来るものが欲しい。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 23:06:49 ID:9df99e643 返信

      方針としてはかなりイイ方向だよな
      どれだけ実現できるかはまた別として

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 17:37:08 ID:79b998b92 返信

    DCマッチングに時間がかかるのは仕方ないとして、その他は妥当な調整だと思う。
    ただ、チュートリアルでのMGP消費なんかはハナからこんな仕様にするんじゃねえよとは思ったけれど。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:12:50 ID:58773fefd 返信

      仕方ないか?
      正直DCマッチング出来るようにしてから出さなかったのはどう考えても手抜きだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:33:27 ID:eb10be6ac 返信

        工数かかる処理は後回しでリリース急ぎたがるのも分からなくはないけどな。
        ただでさえコンテンツ不足なんだから。
        不便があっても遊べるのとそもそも何もないのとじゃ前者のほうがいいって。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:38:29 ID:f479f884c 返信

          そうやってとりあえずで実装されたTTやらウルヴズやらはどうなりましたかね…

          まあ放置されないっていう保証があるならそれでいいんだけどね…

          • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 19:09:32 ID:b6026fd56 返信

            DCマッチングあたりは大会も関係するからそのへんじゃね

      • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 19:44:27 ID:afc92b03f 返信

        DCマッチング”しないように”作ったんじゃねーの今回。意図的に
        それを手抜きと言うのはおかしいだろう
        開発の間違いを指摘するにしても正しくやろうぜ

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 17:48:41 ID:a033a1d01 返信

    さすがに即修正しないと手遅れなのをほかのコンテンツから学習したか
    はじめっからこんなゴミ仕様で出すなとは言いたいがほめて遣わす

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 17:49:24 ID:7d5a65e29 返信

    チュートリアルでMGPとってたんかい!!!ww
    なによりもそこにツッコミたくなる俺の感性が間違ってるのか?w

    • 名無しのスノーマン 2015/11/21(土) 03:27:17 ID:870b22d0f 返信

      何も間違ってない。ついでに時間制限あるのかよ!ともツッコんでおこう

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 17:56:40 ID:61ec5bf50 返信

    GSのどのコンテンツにも言えることだけど、運営はいかに多くの人に楽しんでもらいたいって事より、ハイジンにヌルゲーとバカにされない事を念頭に作っている気がする。もっとライトよりになればコンテンツ自体はいいのにもったいない

    • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:06:51 ID:64f8b6441 返信

      とはいえ、あのミニゲームみたいなカッスカスにされても困るじゃろ
      GATEはGATEでハムハムする事になったらたぶん結構イライラ来るやろし

      単純にコンテンツ中にCF登録さえ出来ればもっとやるんだけど…

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:05:12 ID:0741a84ee 返信

    パッドの操作は…まあ、今更変更できないよね……
    あるとしてもかな~りあとになってからなんだろうな…
    ホントこのクソUI考えた奴土下座してほしいわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:17:40 ID:f3679e3df 返信

      こうしろって画像付きで提案したら?
      そのクソUIよりは良いもの思いつくんでしょ?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/23(月) 11:15:40 ID:286a78546 返信

        RTSをパッドで動かせるだけで割とすごいと思うんだよなw

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:05:29 ID:5dd6ab458 返信

    楽しいのにマッチングしなくてツラい

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:07:20 ID:1bcacca19 返信

    >DC単位でのマッチングを「検討」します。

    あ~これあと半年はかかるな。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:09:45 ID:c27841df0 返信

      それまでにミニオンあつめとくか

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:12:50 ID:8d1d64cfd 返信

    チュートリアルもだけど一番肝心なマッチング問題の
    解消に時間がかかりそうなのが痛い

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:15:39 ID:83f6e8882 返信

    大会長期間中止でも問題ないんじゃが

    • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:18:21 ID:64f8b6441 返信

      ペンギンあるからなぁ

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 18:29:18 ID:eb10be6ac 返信

    妥当なラインだろうね。
    チュートリアルの細分化なんかも検討して行って欲しいところ。

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 19:11:43 ID:db2b8b502 返信

    DCマッチングが実装されたといって流行るかといえば首を傾げる所ではある
    ただDCマッチングなんて初めからあるべきものだと思うのでまずそこに手をつけるのは間違ってないと思う
    チュートリアルの時間を10分→20分にしますって、時間制限取っ払うわけには行かないの?インスタンス占有がどうとか全世界展開してるゲームで言っちゃいけないと思うんだけどなぁ
    なるべくたくさんの人が同時に遊べるようにするのが開発の手腕でしょうに
    大勢の人が同時にインスタンス占有したら困るからチュートリアルにも時間制限かけます、って
    じゃあ大会流行ったら人数増えたら参加できない人が出てくる可能性があるってこと?
    難癖つけたくはないが、ユーザーが快適に遊べるってとっても大事なことだと思うんだよ
    開発目線運営目線は結構だけどゲームはユーザーがいなくちゃ意味がない
    ユーザーが快適に遊べる、ということを最優先項目に見据えて調整して欲しいよ
    勿論現実との兼ね合いなんかは開発者しか分からないことだとは思うけれどね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 19:36:02 ID:eb243bb37 返信

      20分じゃ不満、制限時間無くせってのも本当にプレイヤーの目線なんかね?
      10分でもほとんどの人間が時間に追われるでもなくクリアできてると思うけど、
      そこまでいうほど時間が足りないと感じた?やっぱ難癖にしか感じんよ。
      後はまぁ調整どうこうでゲームの内容が変わるわけではないのでどうやろうと今よりプレイヤーは増えることはないだろうし、今やってる人間が更に楽しめるDCマッチングが最優先だと思うよ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 19:39:34 ID:f5b54c051 返信

      いや、なるべく沢山の人に遊んでもらうために、
      インスタンス開放のための制限時間があるんだろw
      同時に存在できるインスタンスを無限に増やせってのは、
      サーバーを際限なく増加させつづけろってのと同じだぜw

      ユーザーの母数が増えるごとにサーバー費用が増えることになるから
      現行プレイヤーの月額増加必須やで。

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 19:45:54 ID:eb243bb37 返信

    急ぎ過ぎたって意見も多いがそういえば最近次のパッチで間に合いませんでしたみたいな吉田の言いわけ聞かなくなったな。まぁ適当な事言わなくなったり2.5くらいから次のパッチがそもそも遅れてるのもあるけどw

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 20:45:37 ID:b863e3f5b 返信

    HUDレイアウトも早くしてくれよ
    プレイしながらだから急かされてる感じがしてあかん

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 21:28:10 ID:5f474287a 返信

    良調整ではあるけど
    こんなもんどれも最初からやっとけよレベルでもある。
    特にMGP周りなんて開発コストとは無関係の、単に頭おかしい設定でしかなかったしな。

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/20(金) 23:10:17 ID:c671f5536 返信

    ギル、MGPが関わる部分はやっぱ河豚がやってんだと思うね
    明らかにここに関しては初期の設定がおかしすぎるんだよ、毎回

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/21(土) 00:19:03 ID:2895a4ed2 返信

    MGPのところはもっと参加者がいてRPマッチングがきちんと成り立ってたら特に問題なかったから、やっぱ参加者が想定以上に少なかったんだろうね
    今までのも最初はかなり盛り上がったから今回もそのノリで考えてたんだろうけど、他コンテンツで忙しかったりでむしろ最初のほうが少ないパターンかもね

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/21(土) 08:03:16 ID:0512aa405 返信

    全体的には良調整なんだけど
    うーん、MGP排出感覚おかしくない?
    あんだけ時間かかるんだから勝者1000敗者500くらいでいいと思うんだけどなー

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/21(土) 23:30:53 ID:c233d43af 返信

    MGPの報酬はどう考えてもなー。待ち時間にやる新ミニゲームのほうが稼げるぞw

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/22(日) 18:16:29 ID:14f978bac 返信

    前から思ってたけど、この大会のシステム欠陥品だよな
    手抜きしたいだけの仕様でこうなってるわけだし
    ミニゲームだから~ってんなら何度も枠とってオオゲサに発表すべきものでもない

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