【FF14】LoVMの「リタイア」ペナルティ問題について運営から回答!想定内の仕様な模様

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kuma9
「LoVMの対戦で複数回リタイアをすると重いペナルティを課せられる件について、フォーラムで運営から理由の説明があった。」

ロードオブヴァーミニオンについて

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LoVMのリタイアペナルティ説明

nekokuma002
kuma10
LoVMの対戦中に3回リタイアをすると、例えそれがNPC戦であろうと、ペナルティが課せられてその後一定時間(次の日まで?)対戦ができなくなってしまう。これについてフォーラムでは、これは不具合なのではないかとか、改善してほしいとか言われていた。」

neko6
「今朝投稿した記事の話ね。パッチノートに書かれてないし、ペナルティも重過ぎるから、不具合報告にスレが立ったけど、仕様欄に移されたんだよニャ。」

こんにちは。

ロード・オブ・ヴァーミニオンでは、以下の場合にコンテンツファイダーと同様にペナルティが発生し、複数回行うことで、一定時間対戦ができなくなります。

・対戦中に「リタイア」

・対戦のマッチング時に表示されるコンテンツ参加確認ウィンドウで「辞退」、もしくは時間切れ

これはプレイヤー同士で故意に勝敗を決するということを防止するために実装しています。

では、なぜCPU対戦やチュートリアルでもペナルティが適用されてしまうのかという点ですが、こちらは理由が異なります。
CPU対戦やチュートリアルであっても、インスタンスを専有し対戦を行っているためです。
ペナルティを気にせずプレイすることができてしまうと、多くのインスタンスエリアが占有され、ピークタイムなどにプレイができない状況が発生してしまうことを防ぐためです。

kuma3
「それについてさきほど運営から回答があったが、PC対戦では『故意に勝敗を決するということを防止するため』、NPC対戦では『ペナルティを気にせずプレイすることができてしまうと、多くのインスタンスエリアが占有され、ピークタイムなどにプレイができない状況が発生してしまうことを防ぐため』との理由でそうしているそうだ。」

neko5
「投了にペナルティがある対戦ゲームとか始めて聞いたけど、一応それなりに理由はあるのね。PC対戦は同鯖との人としかマッチングしないから、お手軽に八百長されるのを防ぐためにか。」

kuma1
「そもそも同サーバー内限定でのマッチング自体がどうかと思わなくもないがな。」

理由には納得?

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:13:43 ID:b5da80c8e 返信

    理由はわかるが、ちと重すぎるよ~。

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:14:47 ID:d2091166b 返信

    鯖を超えた大会とか作れないから鯖内マッチングだけってことなんかねー

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:20:29 ID:90f5b05ce 返信

    隠してた理由はなんやねん

    • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:51:56 ID:b4df8ad80 返信

      隠してたわけじゃなくただ書いてなかっただけでは

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:20:37 ID:981eaaf0c 返信

    仕様とは驚きました

    RTSで投了ってあたりまえの行為だし
    だらだらと長いパッチノートでも触れてないのに

    不満の声が多ければ
    これもなんかしら対応はくるのかしら?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:25:20 ID:27a067e86 返信

      ペナルティの軽減くらいはあるかもねー。もしく注意書きくらいは用意しろって感じか?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:27:43 ID:783aaa5a4 返信

        リタイアするときに書いてなかったっけ

        • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:31:52 ID:27a067e86 返信

          いやぁ俺はLOVMで投了したことないからわかんないっす。あるなら問題ないな。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 04:16:00 ID:bed9258a5 返信

        リタイアしようとするとペナルティあるよって注意が出る。チャレンジで一回リタイアしようとしたら注意が出てきてびっくりしたわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:35:14 ID:d4832ca2a 返信

      LoLは20分経過後(一般的な試合時間の半分以上経過)に投了可能だから、
      同様に時間制限設けてやる分には占有云々は大丈夫なはずだよね
      ギブアップ投票機能の流用でいけそうな気がするけど

      • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:37:41 ID:27a067e86 返信

        まぁ負けたと思った時放置すればチャレンジの最初の方でも数分で終わるけどね。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 08:38:09 ID:eb1ab183b 返信

        即座にできるけど乱用したらペナルティ、よりはそっちのほうがスマートに見えるなあ

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:29:45 ID:6ad5fc695 返信

    将棋で参りました使うと
    審判に怒られるとかそんな感じ?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 23:53:00 ID:5ba27be2c 返信

      将棋で参りましたをしたら、もう二度と大会に参加するなって言われた感じ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 10:01:25 ID:36d652b65 返信

        全然違うw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 11:50:44 ID:f02332059 返信

        だいじょぶ?

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:30:24 ID:d4832ca2a 返信

    これ4人で通常ID入って即退出を繰り返せばサービス停止するってこと?
    ID以外にもメインクエの一人用のインスタンスとか色々あるよね
    他も同様の24時間ペナルティを付けないと危険なのでは

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:31:58 ID:37ea1fa47 返信

    仕様自体には理解はできるわ
    所詮ミニゲームなんだから
    「RTSでは当然の行為」とはいえ過度のリソース割かれるのは困る
    どこかにストッパー入れるのは賛成してもいい

    それが明記されないことについては全く理解ができない、常識を疑う
    今後何を言っても後付けのごまかしだろうと思うレベル

    • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:44:16 ID:3439931dc 返信

      常識を疑う? このレベルで? 器が小さすぎでわ(;^ω^)

      • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 23:32:21 ID:5c70b8b8f 返信

        おれもこんなレベルの不具合を書いてないなんて常識をうたがうけどw

        • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 04:07:16 ID:ac7b91b8b 返信

          不具合じゃ無いんだけど常識で分からなかったのかな

        • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 08:39:19 ID:eb1ab183b 返信

          「常識を疑う」ってのは違うだろ
          当初から盛り込まれてた仕様の記載ミスだから、チェック甘いなって感想が正しいじゃね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 23:39:20 ID:b4dc58018 返信

      普通にテストプレイしてれば必要だからと入れる要素だよね
      今回もチョコボレース同様に机上の計算だけで済ませてそう

      • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 09:17:51 ID:f981c6059 返信

        記載漏れさえも許せないってか…

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:41:35 ID:7d9f7abdf 返信

    こういう仕様だからチュートリアルまで時間制限が付く訳?
    パッドだと不慣れな人もいるだろうし、練習ぐらいゆっくりさせてやれよ…。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 00:12:33 ID:b862f35fc 返信

      説明読んでる間に時間すすむのやめーや
      1回時間切れになったチュートリアルもっかいやろうとは思わんわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 02:52:31 ID:1e2199d9c 返信

      一番初めでゆっくり説明見ながらやってたら時間切れで終わったわw

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:43:29 ID:584692088 返信

    上に出てるけど将棋で参りましたと途中で負けを認めたら
    審判が怒って1ヶ月将棋出来ないみたいなもん

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:47:54 ID:6d3b640ec 返信

    リタイアしてもらったほうが占有時間減らないか?
    リタイアしてもう一回キュー積んだから、列の最後に並ぶわけでしょ?

    リタイア出来ないで時間いっぱいないし、
    負けるまでいてもらう方が、占有時間増えていると思うんだけど。。
    どいうこと?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:52:35 ID:d4832ca2a 返信

      たぶん解放の猶予時間があるから、
      高速で出たり入ったりすると一時的に膨らむんだと思う

      大手ではDiablo3がやらかしてた

      • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:57:34 ID:6d3b640ec 返信

        確かに、あったね。
        ただあれは、入るまでどんな部屋かわからないだからなぁ。
        入退出繰り返す理由がユーザー側にもあった。

        対戦ゲームで、入退出繰り返すメリットなんてなにもないと思うんだけど。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 23:05:53 ID:d4832ca2a 返信

          アレも恐ろしいほど高速に再作成しない限りは規制に引っかからなかったからねえ
          急造したFF14の鯖周りの設計が限界なのかもね

          • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 23:20:46 ID:b94f28a78 返信

            パッチの目玉だから無理矢理でも実装しろって声が飛んで旧14みたいな顛末になってる気がするんだよなあ

            • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 07:51:42 ID:968d96ddc 返信

              そんなの新生が始まった時からなってただろ

            • 名無しのスノーマン 2015/11/17(火) 13:00:40 ID:53a080ef0 返信

              地下工房の操作卓とか突貫もいいところだった。

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:50:37 ID:e327bcc34 返信

    別にペナルティに関してはこんなもんでしょ、と思った。

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:50:46 ID:b4df8ad80 返信

    参りましたすることなんてあるの?まだチャレンジの途中だからわかないけど
    やった感じ参りましたって時はもう負けた時じゃね?
    CPU対戦とかやってると投了するような場面ってホントあるの?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:54:43 ID:6d3b640ec 返信

      そう、負けが確定した。
      ないし、負ける可能性が高いと判断した時だよ。
      将棋でも王手までいかなくても、投了するでしょ。

      そういう状況の時にRTSとかは、嫌がらせの時間稼ぎは出来るけど、
      お互い時間の無駄だから、さっさと投了する。

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:54:41 ID:c3556f521 返信

    まぁでもちょっとやることが極端な気はするよね
    1か10かしかないような印象がある

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 22:55:12 ID:b4df8ad80 返信

    投了にペナルティがある対戦ゲームとか始めて聞いたけど

    フロントライン、ウルヴズジェイルをしらないとか(笑)

    • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 23:00:19 ID:6d3b640ec 返信

      それは他のチームメンバーに迷惑かけるからでしょ。
      1vs1の対戦ゲームで投了にペナルティあるとか知らないよ。
      そもそもレートが下がるっていうペナルティ受けてるわけだし。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 00:01:22 ID:3ccc9760b 返信

        それペナルティか?笑

        • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 00:05:37 ID:c53a8361b 返信

          レート上げるために戦うレート戦で、レート下がる=負ける以上のペナルティって何があるの?
          逆に教えて欲しい。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 00:17:58 ID:c53185213 返信

            何分以内に決着がついた場合無効試合とか?たまに適用してるゲーム見かける。lolもあった気がする

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 23:30:07 ID:17214c530 返信

    インスタンスの問題があるとはいえ、RTSで投了したらペナ受けるってのはどうなんだろうとは思うんだがな、しかもNPC戦ですら受けるんだぞ?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 01:43:50 ID:4fdc4aa2e 返信

      手っ取り早くアチーブを稼ぐために
      赤チームだったら即投了のローカルルールが出来た
      ゲームがありましてな・・・・
      結果、コンテンツごとなくなったようだけど。

      NPC戦は完全ローカルに落とし込めなかったのかしらね。
      この点だけは運営も苦しい言い訳してると思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 10:43:59 ID:76c9540af 返信

        完全ローカルにすると、チートされっからな。

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 23:51:45 ID:da2b83582 返信

    連続参加で鯖に負担が掛かるってのはコメ欄読んで理解した
    理解したけど、NPC戦リタイアで日付変更までペナルティとか戦闘CFと比べても普通に重すぎだろ
    段々、GSなのに気軽に遊べないもん作ったなぁって印象になってきた

    • 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 23:55:16 ID:5ba27be2c 返信

      バスケとか気軽に遊べますよ!
      是非暇なときはどうぞ、30秒くらい潰せます

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 08:40:57 ID:eb1ab183b 返信

      気軽にリタイアできない=気軽に遊べない はさすがに飛躍しすぎ
      印象だから仕方ないだろうけど、早めに冷静になれよ

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/12(木) 23:52:35 ID:07a01f5a8 返信

    ランダムマッチングのランク戦で不正禁止のためにってすごい理由だ。

    フレとはマッチングしないとか、3分以内の退出はペナルティとか、直近5人の同じ人とはマッチングしないとか、
    やりようはいくらでもあるし、そもそも投了したらペナルティあっても不正は出来るよな。

    つか、ラダーボードが全プレイヤーで1つじゃなく、データセンター毎でもなく、サーバー内だからな。
    ポイントレート意味あんのか、これ。
    なんでこう対人戦の参加者を分断するような仕様を毎回入れてくるんだろう。
    このままならウルヴズ2の仕組みを先行流用したとかいってたけど、なんかもう失敗が目に見えるな。

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 00:12:12 ID:1103c9689 返信

    まずそんなことを気にするほどやってる人がいな・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 09:21:45 ID:f981c6059 返信

      メインとか雲海探索を先にやっててまたやる時間ないわー
      週末にはもっと増えるんじゃない?

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 00:13:31 ID:e037fb508 返信

    談合対策ってこれか?

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 00:22:39 ID:c53185213 返信

    投了連打で談合はできなくなったけど、別に放置プレイで2~3分感覚なら談合可能だから大した対策になってないんだよな。NPC対戦に関してはほっときゃ似たように短時間で終わるしやらなきゃいいだけかな。色々やりようはあると思うけど公式の技術ではこれが限界なんだろう。

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 00:39:44 ID:7155291a4 返信

    早くも過疎化する予感がするなw

    てか、こんな仕様にするくらいならそもそも投了ボタンなんてなんでつけたんだ?w

  22. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 00:46:26 ID:cdf81ec35 返信

    まだ全然攻略進んでないからアレだけど、他のRTSだと最序盤の動きで
    メタ的に投了なんてのも無い事は無いからなぁ
    ま、登録出来る数多いからそこまで深刻になる必要も無い気もするが

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 01:32:04 ID:5ee70d7e6 返信

    ミニゲームなのにお手軽感がないな

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 01:47:43 ID:206e13ebc 返信

    ねこくまさん
    アンケートのtwitterになってないでござるよ

    • ねこ夫とクマー 2015/11/13(金) 01:50:57 ID:6a499f450 返信

      (´・(ェ)・`)ほんまやああああ。ってか指摘なさすぎいいい。

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 01:53:55 ID:5caa4f127 返信

    20戦ほどしたけどリタイアした事ないしされた事もない
    まだそんなにやり込んでないけどミニオンの特性しだいでワンチャンあるからリタイアする気はない
    将棋に例えてる人はLoVMやってない人かな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 03:46:52 ID:adacb747e 返信

      したらペナくらうからね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 04:22:30 ID:bed9258a5 返信

      ヴァーミニオンのペナの重さを例えてるだけだろ?何がおかしいんだ?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 08:01:06 ID:e2887c957 返信

        将棋の投了しなかった場合のロス時間や、例えのペナルティが比較としておかしいからでは?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 08:42:17 ID:eb1ab183b 返信

          例え話は関係ない部分に噛みつく人が多いからね、仕方ないね

          • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 11:58:33 ID:f02332059 返信

            関係ない部分で強調してるから?

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 02:02:51 ID:e2887c957 返信

    投了連発されたら萎えるからペナルティあった方がええな。この件に関して問題感じないのは少数派なんかなぁ。
    CPU戦で投了したいと思えるほど戦闘も長引かない作りだし。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 02:05:52 ID:5caa4f127 返信

      私もペナルティあっていいと思う
      そもそもこのペナルティ見つけた人は明らかに2垢で攻略手帳埋めとしか思えない

      • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 10:30:30 ID:5687c7de1 返信

        ほんこれ。

        自分もこのペナで十分やわ。
        てか「連続投了のうざさ」や「2垢稼ぎ」からするともっと重いペナでもいい。
        最後まで頑張れよ。時間稼ぎ弄ぶ相手だったら通報したらええ。


        「気軽にエリア占領」については納得でけへんけどな。
        ローID制限解除周回できる仕様とつじつまあわへんやん。

        …と思ったけどそーか。時間的に考えるとおかしくないんか。
        ならええわ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 08:14:39 ID:1a8c517bd 返信

      かわりに放置されるかペナルティ受けてるぶんマッチングしなくなるだけやぞ

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 02:20:50 ID:2f34cfae8 返信

    時間の無駄だからNPC戦すらギブアップって
    それそもそもミニゲームとして軽い気持ちで楽しんでないの自分じゃない!?
    だって負けが確定したらギブアップしてるんだよ?滅茶苦茶本気で悔しがってるじゃん。

  28. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 03:05:38 ID:c8448f62e 返信

    気楽に対戦できます、談合余裕ですだと
    トライアドの大会の二の舞だから談合防止にある程度の
    ペナルティ設けてるだけでしょ。
    投了できるまで時間制限があるゲームとかもわりとあるし。
    NPC対戦にまであるのはよくわからんが
    運営がサーバーの影響でと言うのならまあ従うしかないだろw

  29. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 03:09:35 ID:18e00ad58 返信

    ゴールドソーサーに期待しちゃだめって学ばなかったの?
    触るだけ不愉快になるよ

  30. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 03:32:41 ID:e89d532fc 返信

    まだやってないけどLoV楽しみにしてるし、戦闘が一段落したら
    ミニオン集めていこうと思ってるのにこの「仕様」は残念だわ
    朗読会で、さも投了機能かのように「リタイアすることもできます」って言ってたのは何なんだよw
    仕様だと言い張るんなら、その時に言っとくべきなのでは?
    あんだけ長いLoVの説明の中でさ

    今は混雑の対策で~ってことなら近いうちにしれっとペナ無くす気もするが
    どうもミスをなかったようにしようとしてるというか、隠蔽体質に思える

  31. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 03:34:14 ID:3e497eddb 返信

    うーむシステム設計上の投了禁止措置か
    まだ投了した事はないが…
    将棋に例えるのは余りにプレイ時間に差があるわな
    大袈裟に言い過ぎ

  32. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 03:36:05 ID:3e497eddb 返信

    ねこくま最近はこんなんばっかまとめてるな

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 12:58:49 ID:64025444a 返信

      マイナスな印象与えるようなの多くなってきたよね

      • ねこ夫とクマー 2015/11/13(金) 13:02:33 ID:6a499f450 返信

        (´・(ェ)・`)フォーラムは不満に対する改善要望系の話題が主流なのでどーしょーもない。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/14(土) 00:24:40 ID:391c1b16c 返信

      実際ねこくま氏がどうとかいうよりも全体的に暗い雰囲気だからほんとどーしようもない
      むしろねこくま氏は全体的に前向きな記事が多めなブログだと思う
      不具合とかの情報も載せるてるのが、3.1でちょっと不具合が多すぎて裏目に出てしまってるのかもしれないね

  33. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 03:46:02 ID:adacb747e 返信

    故意に勝敗を決するということを防止するため
    って。対人戦である以上、リタイアあろうがなかろうが、故意の勝敗を決めるなんて出来て当然なんだけどな。
    意味不明だわ。

  34. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 04:28:02 ID:bed9258a5 返信

    NPC戦やってもう負けるなーって時にリタイアボタンなんてものがあったら思わずポチるでしょ。もう負け確だしリセットしてもう一回やろって思ってリタイアしようとしたらペナルティあるよって、そら酷いって話よ

    インスタンス占有しちゃうからって理由も、じゃあそれ過密鯖の奴らが大量に押し寄せたら鯖パンクしちゃうんじゃね?って思うし

  35. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 06:31:13 ID:80a8b30b6 返信

    人が少ない時間に数人でhimechanと同時に登録してhimechanと当たらなかったやつはリタイア、himechanと当たったやつはすぐにhimechanに勝たせるみたいなやり方もできるし対人はわからんでもない
    でもチュートリアルとかはなんとかしてほしいなぁ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 08:12:50 ID:0a35478f5 返信

      チュートリアルの制限時間が割とギリギリだもんな

  36. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 07:37:22 ID:0a35478f5 返信

    ミニゲームのリタイアごときでここまで不満言えるなんて、かなりたのしんでプレイしてるんやなって

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 07:53:06 ID:e2887c957 返信

      そう考えれば大成功なミニゲームだなw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 10:26:32 ID:d1fb61a0b 返信

      積極的にリタイアする事がメリットなゲームならわかるが
      ほぼリタイアなんかしないし、
      某防衛戦みたいに負け確定で延々戦わされるわけでもないのにねw

  37. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 07:38:17 ID:f85deab35 返信

    NPC戦の投了にすらペナとか意味わからんわ
    インスタンスを占有?
    だったらなおさら負け確したらさっさと投了してもらったほうがいいだろ
    終わった時点でインスタンスは消えるんだからさ
    投了したらペナだからってダラダラ消化試合やられるほうが占有時間長くなるだろ

  38. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 07:48:28 ID:d2f40be7a 返信

    メモリガリソースガいうなら実装すんなし
    自由に遊べないなら遊ばないのがユーザーなんやで

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 08:43:34 ID:eb1ab183b 返信

      作り手が居る以上真に自由なゲームなんてないよ。何もできなくなるよ?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 16:46:32 ID:d2f40be7a 返信

        自由の意味が違う

  39. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 09:45:58 ID:a4c11ccc4 返信

    投了にペナはなくてもいいと思う。
    辞退は談合するために連続でやりそうだからあった方がいいと思う。

  40. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 10:21:36 ID:09fc5febb 返信

    仮に投了をCFの退出と同じに捉えるならペナあってもせいぜい30分
    ミニゲームなんだから15分でもいいだろ。重すぎ。
    そもそもランダムマッチングで談合気にしてる時点で投了ペナとかアホかと思うけど
    同じ奴にマッチングどうのとか言うなら最初から鯖内限定にすんなってお話

  41. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 10:38:34 ID:eb2e03d65 返信

    スクエニもチュートリアルすらクリアできないザコがいるとは思ってなかったはず

    • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 10:57:59 ID:d1fb61a0b 返信

      ぶっちゃけパッドと相性悪すぎてチュートリアルが一番ムズい

      • 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 11:21:55 ID:a65bbb4e3 返信

        モンゴリアン最強説をここで提唱する

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 05:38:24 ID:c17b9447c 返信

      いやいやチュートリアルそこそこ難しかったよ!
      負けて相手のミニオンのタイプとか調べて対策練らないとクリアできなかったよ。

  42. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 12:29:19 ID:436a4eb37 返信

    普通のプレイヤーならペナられてもそういう仕様なんやなって他の事やり始めるけどな
    クレーマー言われても仕方ない

  43. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 15:03:51 ID:40bbe876f 返信

    日本だとRTSに馴染みがないから受け入れられると思うんだけど、本場の北米や将来実装されるであろう韓国でこの仕様は良く思われないだろうね

  44. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 15:58:14 ID:e33bddd52 返信

    PCで、パッド奴ならチュートリアルで指定されるボタン押してるのにクリアできねーからなぁ
    まさかゲートきりかえで3回も負けるとは自分でも予想してなかったw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 05:41:38 ID:c17b9447c 返信

      最初のやつでゲートの切り替え分からずタイムオーバーになって負けたww
      なんでチュートリアルに時間制限あるんだよ‼って思った。

  45. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 16:21:16 ID:4644ff5bc 返信

    gg言って投了できないのは割と致命的だな
    サーバーが弱いっては仕方ないんだろうけど・・・

  46. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 16:31:23 ID:1ac965be8 返信

    まぁこの手の対人でリタイヤに制限があるのは順当だと思うが、NPC も共有な理由にあんま納得がいかないな。

    逆にワンサイドでやる気なくなったやつがさっさとリタイヤした方がインタンスの専有がなくなるんじゃないのか?
    インスタンスの立ち上げ時だけ超負荷食うって事なら乱立を防ぐのは分かるけど、回転早くした方がサーバーリソースは有効活用できると思うがなー

    単純に実装が共有化されてるだけで切り分けてなかったのを 便利なサーバーガーで済ませてるようにみえるが

  47. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 17:15:33 ID:e33bddd52 返信

    初週のうちから順当に遊ぶ奴減って行けば
    談合しやすくなるな

  48. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 18:28:47 ID:94b4659da 返信

    そこまで貧弱な鯖でRTSを実装するのが間違いなのでは?

  49. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 18:29:30 ID:94b4659da 返信

    終わったゲームのインスタンスがずっと解放されない技術力が問題なのでは?

  50. 名無しのスノーマン 2015/11/13(金) 20:06:09 ID:848f5cab7 返信

    正直誉められる要素がないわ3.1
    ツイッターですらネガばっかだし、2chは本スレすらないし、流石にもうそろそろ本腰入れて今の体制変えないと不味いと思う

    • 名無しのスノーマン 2015/11/16(月) 05:48:42 ID:c17b9447c 返信

      いやーヴァーミニオン自体作り込まれて楽しいし、新IDも雰囲気良かったし、良いところあるんだけどな。
      なぜかまとめや2chではテーマと関係ない議論相手の人格否定に収束していくけど。

  51. 名無しのスノーマン 2015/11/15(日) 08:06:55 ID:ab0999ec7 返信

    こんなんどうでもいいから、マッチング待ちにGSから出させてくれよ

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