ダークソウルより難しい!? 「仁王」の体験版をプレイしてみた

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kuma9
日2月9日に、コーエーテクモゲームスのアクションRPG「仁王」が発売する。2週間ほど前に最終体験版をプレイしたので、それを基にゲーム内容を簡単に紹介しよう。
neko1
ダークソウルっぽいって言われてるゲームね。

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「仁王」最終体験版

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アクション

構え

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・上段構えは攻撃に優れ、威力の高い技を繰り出せる。

・中段構えは防御に優れ、攻撃範囲の広い技が多めで扱いやすい。

・下段構えは回避に優れ、気力消費が少なめで動作の隙も小さい。

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まずアクションについて。攻撃、防御、回避以外にも、「構え」というのがある。R1を押しながら△、□、×を押すことで、上段中段下段の構えに変更できる。
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構えによって威力やら攻撃アクションやらが変わるわけだニャ。
kuma4
武器や敵によって構えを色々試してみたが、ここはなかなか面白いところだったな。

残心

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・残心を行うと、気力が回復する。回復量はタイミングによって変化し、最大回復量は気力ゲージに示される。
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また、攻撃では気力(スタミナ)を消費するが、攻撃後にタイミング良くR1を押すことで、気力が回復する残心」というアクションもある。この「構え」と「残心」の2つが特徴だな。
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残心を使わないとすぐ気力が切れちゃうけど、結構押し忘れちゃうんだよニャー。

マップ

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マップはこんな感じだな。「拠点」や「メインミッション」「サブミッション」を選択できた。拠点での行動は「鍛冶屋」での装備関係とかだな。

メインミッション

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装備

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続いてメインミッション。装備画面はこんな感じだ。武器は、近距離武器を2つ、遠距離武器を2つセットできる。
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近距離武器は刀とか槍とか斧とか鎖鎌とかだな。遠距離武器は弓と銃だ。
neko3
武器は鎖鎌が結構楽しかったかニャ。あと、装備は同じ装備でも追加効果がランダムで付いてくるから、装備集めが楽しかったニャ。
kuma13
ランダム性能のアイテム集めという意味では、ちょっとハクスラっぽい感じだったな。まぁそれをハクスラと呼ぶのは正しくないかもしれんが。

スキル

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レベル上げなどで得られるポイントを消費することで、各武器の「スキル」を開放することができる。特定の構え時に特殊な攻撃ができるようになるとか、手裏剣が使えるようになるとか、そういうのだな。
neko15
体験版ではスキルあまり使わんかった気がするけど、まぁなくてもたいして困らん感じかニャー?

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篝火・・・ではなく、道中にある「」がリトライポイントになる。経験値割振りのレベル上げなどもここでできる。
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ここはダークソウルと一緒だニャ。

刀塚

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死亡するとその場に経験値(アムリタ)を落としてしまう。そしてそれを回収する「刀塚」というシステムがある。
neko5
ここもダークソウルのソウル回収と一緒だニャ。

血刀塚

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他には、死んだプレイヤーの墓標がその場に残り、それに触れて「戦う」を選択することで、そのプレイヤーのプレイスタイルを反映したAIと戦える「血刀塚」というシステムもある。PvPではなく、AIとの戦いというのが特徴だな。
nekokuma000
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neko3
他のプレイヤーそのものとじゃなくて、他のプレイヤーのAIと戦うシステムね。これはなかなか面白かったニャ。
kuma11
プレイヤーのレベルによっては手強かったりもするが、倒すと経験値や装備の一部が貰えるので、やりごたえと装備集めの両方で結構ハマるな。このシステムは良かったと思う。

高難易度の戦闘

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で、肝心のメインミッションでの戦闘だが、これがなかなか高難易度だった。最初のほうの雑魚から強く、めちゃくちゃ死にまくった。
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死亡ダイジェスト。1対1ならまだいいんだけど、敵が2対以上いるとほんときつかったニャ。
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体感ではソウルシリーズより難しく思えたな。まぁ慣れの問題かもしれんが。

中ボスも強い

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良装備などのお宝を守る中ボスっぽい敵との戦闘。ここも数十回死んだな。
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もうこいつがボスなんじゃないかと思ったくらいだニャ。

ボスの「鬼女」

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そしてボス戦鬼女。見た目が怖い敵だな。
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2chの鬼女板から出張。
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これも数十回死んだが、なんとかクリアできた。ちゃんと「残心」を使っていかないと、気力がすぐ切れて大変だったな。
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攻撃後にタイミングよくボタンを押すのってなかなか難しいんだよニャ。しょっちゅう残心するのを忘れちゃう。

サブミッション

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メインミッションはそんな感じで終わったのだが、メインだけでなくサブミッションもある。体験版でのサブミッションはボスとの一騎打ちだった。

ボスと一騎打ち

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当然これも大量に死亡。

協力プレイもある

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まぁ雑魚戦もボス戦もほんと死にまくったが、クリアするだけなら「協力プレイ」でなんとかなるはずだ。協力プレイはどちらかが死ぬまで一緒に攻略できるモードと、片方が死んでももう片方が復活させられるモードがある。
neko1
今回の体験版では協力プレイはしなかったけど、後者ならうまい人と組めばなんとでもなりそうね。

まとめ

kuma11
・・・というわけで、雰囲気やシステム、難易度はダークソウルに似ているが、3種類の「構え」や、スタミナ管理の「残心」、ポイント割振りで開放できる「スキル」、AI戦の「血刀塚」といった要素もあり、ダークソウルとはまた違った面白さのあるゲームだった。
neko2
高難易度なだけじゃなくて、ランダム性能の追加効果が付いた装備集めも楽しさのひとつね。そういうのが好きな人にオススメかニャ。

2月9日発売

仁王 (初回封入特典(「真田幸村鎧装備一式」ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4

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  1. 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 09:23:22 ID:10eace03d 返信

    ハクスラっぽいというか、正真正銘ハクスラゲーだと思う。
    ひたすら装備集め、吟味、強化、時間泥棒や。

  2. 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 09:34:53 ID:08b675454 返信

    後はハクスラで鍛えに鍛えても力及ばないようなキチガイじみたボス戦が用意されてるかどうか。
    正直最終体験版はヌル過ぎた

    • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 09:55:37 ID:d177cefbd 返信

      鍛えに鍛えても力及ばないボスなんて本気で求めてる奴の数って実際どれくらいいんの?
      自分がクリアできる範囲で歯応えのあるボス、ならわかるけど
      14で言うところのミッドコアみたいな思想だな

      • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 10:31:11 ID:56c7f54be 返信

        ミッドコアの思想じゃねぇよw コア(廃人)の思想だ。
        ミッドコアの思想は自分がクリアできる範囲で歯応えのあるボス、だ。
        なんでもかんでもミッドコアって言葉使えば良いってもんじゃねーぞ。

        • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 10:37:05 ID:c6af7e763 返信

          できもしねえくせに要求だけはいっちょまえって馬鹿にする意味での「ミッドコア」でしょ

          • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 12:08:31 ID:0da6cdc8a 返信

            まさに「自分がクリアできる範囲で歯応えのあるボス」を要求するのがミッドコアだろ
            ミッドコア言いたいだけのやつ多すぎ 使い方間違ってまでなんで使いたがる

        • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 10:55:06 ID:321bd4aa0 返信

          意味も分からないのにちょっと難しい言葉を覚えたらすぐ使ってみたくなるお子様よくいるだろ?
          あんな感じなんだから周りも生温かい目で見守ってあげればいいんやで

        • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 16:56:25 ID:3144bfbae 返信

          コアは黙ってRTAするんだよなぁ…

        • 名無しのスノーマン 2017/02/09(木) 18:46:13 ID:8f571457c 返信

          自分がクリアできる範囲に差があるだけで、どっちも同じじゃない?
          本当にクリアできない物を求めているわけじゃないだろうし

    • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 10:23:29 ID:321bd4aa0 返信

      こういう奴らの存在が格ゲーやシューティングみたいなジャンルそのものの衰退を招くんだよなぁ

      • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 12:08:55 ID:4bbbf438b 返信

        やりこみが出来るゲームでそれを使う対象が存在しないって結構辛いよ
        ジャンル違うけどやりこみ系SRPGのディスガイア5は最強ボスが追加されるアップデート来るまで
        どんだけ強くしても力を振るう対象がいなくて空しかった
        チャレンジする為の一体のボス位いてもいいとは思う
        昔のRPGにもよくいたじゃん、クリスタラーとか神竜とかね
        ハクスラだからこそ必要だと思うよ、まぁキチガイじみた強さである必要はないけど

        • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 15:13:09 ID:321bd4aa0 返信

          アクションゲーなんだから強装備揃えてボス倒すなんてやりこみじゃないよ
          こういうゲームでのやりこみってむしろいかに低装備でクリアするかみたいなベクトルだろ
          難易度上げるなら裸でクリアみたいに自分で調節できるだろうさ

          • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 19:26:40 ID:c1972bd73 返信

            まあやりこみプレイってRPGとかでも装備縛りや低レベル一人クリアとかみたいなもんを指してたしプレイヤーが縛りで難易度調整すりゃいいからなー

          • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 20:45:41 ID:4bbbf438b 返信

            このゲームアクションゲーの要素が強くても
            ハクスラゲーでもあるんだからそこ抜いちゃだめだと思う
            片方の側面だけ見すぎだよ

            • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 21:48:54 ID:464c7146d 返信

              むしろアクション要素が95%超でハクスラ要素もちょっとあるよってゲームだろこれwww
              こういう死にゲーのやり込みなんてアクション極めるのに尽きるわ
              装備集め?アホかwww

              • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 22:06:21 ID:321bd4aa0 返信

                この手のゲームのやりこみ勢って大体RTAに収束するからね
                強ステの装備厳選してその装備じゃないと倒せない敵を倒すなんてコアにはなれないけどライトにはなりたくない人なら求めるのかな?需要ないと思うけど

                • 名無しのスノーマン 2017/02/10(金) 07:34:15 ID:c4387361e 返信

                  でもハクスラ出来るんだったら
                  やっぱ使う先もあるべきなのでは?と思ったけどよく考えたらこのゲームPVPあるし
                  それに使えばいいんだと今気付いた
                  強ステの装備厳選して対人する要素あるしそれがボス代わりだね

              • 名無しのスノーマン 2017/02/10(金) 07:28:40 ID:c4387361e 返信

                そこまで全否定されると
                もうなんとも言えないんだけど
                そう言う要素はあってはいけないんだろうか

                • 名無しのスノーマン 2017/02/10(金) 07:40:15 ID:c4387361e 返信

                  よく考えたらPVPがあったし、アクションと装備の相乗になるだろうから
                  アホと言われた装備集めも遊びの一環になるんじゃないかな
                  PVPなんてどうせクソだからやらねーよハゲとか言われたらなんも言えないけど

                  • 名無しのスノーマン 2017/02/10(金) 10:44:15 ID:c675d5754 返信

                    この手の対人とかそれこそ駆け引きとかアクションの習熟度を競うもんやろ
                    ガッチガチに固めて初心者狩りたいとかなら別だろうが

    • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 17:27:40 ID:c9e11d173 返信

      ボーダーランズのレイドボスは何の準備もなく挑むと瞬殺されるけど装備とスキルガチガチに固めればソロでも何とかなるって感じで楽しかったな
      そういう方向性なら大歓迎なんだが

      • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 21:51:05 ID:40d93f952 返信

        それ1番面白くないパターンだ。

      • 名無しのスノーマン 2017/02/09(木) 00:42:47 ID:5e5009939 返信

        つまり時間だけかけたら余裕っていう嫌われる上つまらんクソゲーだな

        • 名無しのスノーマン 2017/02/09(木) 03:19:32 ID:f0a0ef271 返信

          時間かけずにすぐクリアできたらそれはそれで文句言うくせに何言ってんだ

  3. 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 10:08:12 ID:a655497e6 返信

    鬼武者とは違うのかな?

  4. 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 10:49:45 ID:51cceeb85 返信

    和風モノは装備のデザインがね・・・

  5. 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 11:58:42 ID:c8056ed5d 返信

    これからのゲームは一番大きい声、多い声=廃人、基地外の声、これの半分くらいの程度で実装すると、いろんな種類の人間が買うしクリアまでやると思うよ
    ライト勢やエンジョイ勢は、そもそもたいした声すら挙げないからな、声出すのは真剣な奴ら、つまり廃人や基地外になる
    正直、こいつらの声の1パーセントくらいの程度で実装するのが一番売れるし、基地外を排除迫害できて、一般ユーザには万々歳なんだけど、そうもいかないしな
    難易度は、回復無しとかノーコンとか、廃人や基地外が自分で勝手にハードル上げてやり込んでくれるから、公式が制限つけまくって難易度上げてくる必要は皆無だよ
    公式は、お前らの手間掛けて作ったお気に入りのモンスターが、ユーザに楽しみながらすり潰し殺されるのを見てりゃ良い、その為にゲームを作れ、それが、これからしばらくのCSを継続させてくれるよ

  6. 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 12:11:53 ID:0da6cdc8a 返信

    ハクスラ系に、ガチムズボス実装するのは別に間違いでもなんでもないが
    というかなかったら、何百時間も没入する人いないでしょ
    まあ、倒せない非廃層がイライラしないように、そういうのはパッケージに組み込まずDLCで出すといいね

  7. 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 13:17:46 ID:fdb394add 返信

    信長「また魔王役っすか・・・」

    • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 14:58:43 ID:97cd00a58 返信

      第六天魔王さん どうしましたん?

    • 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 18:56:53 ID:342005895 返信

      あんた「魔王役」じゃなく、魔王じゃないですかw

  8. 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 14:56:15 ID:7c570c5f7 返信

    サムネこわE;;

  9. 名無しのスノーマン 2017/02/08(水) 17:40:54 ID:e289a3207 返信

    コーエーはすぐにセールやるからちょっと待つよ(´・ω・`)

  10. 名無しのスノーマン 2017/02/10(金) 20:23:44 ID:c16ba392a 返信

    最近少ないやりごたえの有るゲームだわ

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