【FF14】パッチ5.0情報まとめ! 新ジョブ「青魔道士」や、「ヴィエラ」らしき新種族が公開

FF14特集

公開されたパッチ5.0(と4.5)の情報をまとめていく。

新たな情報が公開されたらまた追記する(と思う)。

スポンサーリンク

パッチ5.0「漆黒の反逆者」

ティザートレーラー

FINAL FANTASY XIV: SHADOWBRINGERS Teaser Trailer

ティザーサイト

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ 公式サイトです。

発売日

・2019年初夏に発売予定。

ストーリー

・ついにガレマール帝国と対峙する。

・ガレマール帝国初代皇帝のソル・ゾス・ガルヴァスが非常に重要なキャラクター。

・ゼノスの肉体をコントロールしているアシエン・エリディブス。2人のアシエンに注目。アシエンと直接対決することになる。

・光の戦士は闇の戦士となる。

新ジョブ追加

・複数のジョブが追加。

・(トレーラーを見る限りでは1つは「ガンブレード」関係、もう1つは「踊り子」か?)

青魔道士

FINAL FANTASY XIV Blue Mage Reveal

・新ジョブの1つは「青魔道士」(松田社長がコスプレを披露)。

・パッチ4.5で実装予定。

・初のリミテッドジョブ。

・派生クラスなし。

・モンスターの技をラーニングする。レベルを上げてもスキルは覚えない。

・青魔導士専用のコンテンツがある。

・キャップはレベル50まで。パッチで順次開放予定。

【FF14】第47回PLLまとめ! パッチ4.5実装コンテンツ特集Part1と新ジョブ「青魔導士」
ラスベガスのファンフェスで行われた第47回プロデューサーレターライブのまとめ。 パッチ4.5と、パッチ4.5で実装される新ジョブの青魔...

青魔導士の詳細はこちらの記事を参照。

新種族の追加

・新種族は「ヴィエラ」?(吉田氏がバッグス・バニーのTシャツを披露)。

・パッチ4.5でもヒントが含まれる(アライアンスレイド)。

・新種族の追加はFF14としては最後になると思われる。

レベルキャップ開放

・レベル70⇒80に上限が開放される。

バトルシステムのメンテナンス

・ロールアクションを含めた全てのアクションを再整理。

・TPとMPの2つをMPに統合。

・バリアヒールのヒール量がどれだけプレイヤーにかかっているかがUIで表示される。

新フィールド

ラケティカ大森林

・これまでとは違う森の雰囲気になっている。

・集落では木の上で生活している。

アム・アレーン

・ファンタジーの要素を大切にしている。

・街が傾いている。

新蛮族と新蛮神

ン・モウ

・イヴァリースシリーズで登場した種族。

・ピクシーやドワーフといった種族も登場する。

新ダンジョン

・9つのダンジョンが追加。

新高難易度レイド

・よりFFシリーズらしさを追求している。

新アライアンスレイド

クラフター/ギャザラー

イシュガルド復興

・クラフターとギャザラーのエンドコンテンツ。

・イシュガルドを復興していく。

・漁師には専用のコンテンツを計画中。

・農場も計画中(ファーマーが新ジョブではないではない)。

装備

新NPCシステム「フェイス」

・NPCを連れて行けるシステム。FF11にあるシステムだが、まったく同じというわけではない。

・パッチ5.0のメインクリアに必要なダンジョンは、NPCを連れてソロでクリアできるようになる(今まで通りパーティで挑むこともできる)。

強くてニューゲーム

・今のストーリーや強さを保持したうえで、ジョブクエストや2.0のストーリーなどを最初から遊ぶことができる。

・区切りはある。

ワールド間テレポ

・三国のエーテライトから、同じデータセンターの別のワールドへ遊びに行ける。

・ワールド移動サービスを使わなくても一応良くなる。

・別のワールドでモブハントやトレジャーハントもできるし、メインクエストを進めることもできる。

・テストを兼ねて、5.0より少し前に実装する予定。

Windows 32bit OSのサポート終了

・しばらく動作はすると思うが、メモリクラッシュをする恐れがある。

NA/EU論理DC追加&ワールドリグループ

コレクターズエディションのパッケージアート

・天野氏のイラストがコレクターズエディションのパッケージアートになる。

コメント

  1. ねこくまさん、バックスバニーですよそれ〜

    • (´・(ェ)・`)oh…

    • バッグス・バニーだったw

  2. ティザーに少女を連れているガンブレードを背負ったキャラが出て、
    パッケージアートに描かれているのは少女を抱えた闇の戦士……
    つまり、正規の5.0追加ジョブの1つは「そういう事」なんだろうなw

  3. 腹筋して準備しておくか(`・ω・´)

  4. ワールドリグループはNAとEUだけなのかな。

    日本もDC間で人数差が広がってるけど。

  5. フェイスと強くてニューゲーム使えば
    レベルアップとストーリースキップを買えばストーリーは全部ソロで出来るのかな?

    • フェイスは5.0のダンジョンに連れて行けるとしか言ってないから、
      ・それ以前のダンジョンには連れて行けない?
      ・ダンジョン以外の討滅戦などは無理?
      と予想すると、完全ソロは無理じゃないかな。

    • 蛮神戦がソロ出来るとは言われてないような
      蒼天紅蓮どちらもメインクエストに絡む蛮神戦が3体居たから次回もその流れかも

  6. ガンブレード背負ったキャラはサンクレッドではなく?

  7. 強くてニューゲームってクリアフラグリセットされるのかな、怖いな〜

  8. NPCじゃなくて冒険者小隊つれていきたい

  9. ねこくまってまだ14に興味あったんや

  10. リミテッドジョブってどういうことだろ
    特定コンテンツでしか遊べないってことなのかな?
    誰か詳しく教えておくれよ

    • 青魔の詳しい情報はPLLで発表されるでしょ
      個人的にはキャス枠で8人レイドには行けないと予想してる
      ただでさえ1枠3ジョブのキャスが4ジョブになるとは考えにくい

  11. ガンブレはサンクレッド
    少女はミンフィリアっぽい

  12. P5の春ちゃんみたい

  13. ヴィエラがきて
    減るのははたして
    同じ動物系のミコなのか
    それとも装備の着こなしが同系統な
    ルガ女か!

    • そらもうルガ女よ・・・(´・ω・`)

      • これ以上減ると絶滅危惧種から絶滅種に…

    • ヴィエラの身長が高いほうのヴィエラならエレ女から乗り換えがいそう
      キャラクリの幅によってはミコッテやアウラからの乗り換えもでそう
      身長低めの方のデザインだった場合はララからの乗り換えもいそうだな

      ルガ女はルガ男ほど太くしたくないけど筋肉質にしたい人がつかってる
      から割と競合しない気がする

      • なるほど
        そう言う見方もあるか!

  14. 青は杖なのか……?

    • マジシャンってことなんじゃない?
      うさんくさくてイイわーw

      • 分かってるね。5のドットでさえ怪しやが溢れていたから、良いデザインだと思うぜ。

  15. PV最高に格好いい
    新しい要素も楽しみなものが多いし期待してるぜ

  16. 青魔の太もも良い

  17. 今更暁のキャラ連れまわしたいやついるか?

    • 12みたいに尻追っかけられるならつれ回したい

    • IDが不安な新規勢には嬉しいかもしれんが、対象が5.0の新しいIDなんだよな。
      そこが残念。
      個人的には蒼天IDや紅蓮IDよりも新生IDのほうが難しいと感じる。
      特にタンク出すときに。

  18. このイラストの青魔ちゃん可愛いな

    • この種族いないだろって思ったよw まさかミドランじゃないよね

  19. 高身長種族はもうおなかいっぱいなんでララとミコッテの中間くらいの身長でお願いしますわ

  20. ヴィエラは新生する最初に来ると思ってたなぁ
    今更やっと来るなんて残念
    もうとっくに引退して何年も過ぎてしまったし、
    ずっとすべてが何でも出来る他ゲーばかりで遊んでしまってるから
    14のような型枠ゲームが遊べるとは思えない

    • 引退したゲームの記事見に来るとか未練たらたらで笑う