【FF14】3.1パッチノート先行公開!朗読会は9日の19時から

FF14

kuma10

「3.1パッチノートが先行公開された。また、朗読会は9日月曜日の19時から行うとのこと。目新しい情報があったらコメントで教えてくれ。」

3.1パッチノート先行公開!

パッチ3.1「光と闇の境界」パッチノート朗読会 開催!

neko6

「読者に聞いていくスタイル。」

スポンサーリンク

新情報まとめ

kuma9

「ここのコメントやTwitterでの情報を頼りに、下記記事でパッチノート先行公開で判明した新情報をまとめてみた。情報提供thx。」

【FF14】3.1パッチノート先行公開新情報まとめ!ジョブ調整内容やモブハントでの禁書強化素材交換など
「3.1パッチノート先行公開で判明した目立った新情報を、箇条書きで簡潔にまとめてみる。」3.1パッチノート先行公開!3.1パッチノート新情報ジョブ調整剣術士/ナイト・シールドスワイプ:アビリティに変更され、GCDが発生しなくなる。リキャスト

コメント

  1. 丸投げワロタ

  2. NPC“タタル”との対戦ができなくなります。

    • (´・(ェ)・`)またか!

    • 離脱確定?!

    • タタルは力を持ち過ぎた・・・神の領域に近づく程に・・・

    • 真ヒロイン、クルルが来たから用済みだ

      だったら嫌だな

  3. バディ呼び出し中に、マイチョコボ以外のマウントに騎乗できるようになります。

    ひっそりと超でかい修正きた

    • 良い修正多いな3.1

    • (´・(ェ)・`)ほっほー。

    • 神パッチ確定だなw

    • これは嬉しいね

  4. メイドとか執事とかって前から言われてたっけ?初めて聞いた気がするんだが

    • こいつら結局なにしてくれるんだろうね?

      • メイドやら執事なんだから奉仕なんだろぐへへ

        • do you like watching me?

          • Shouganai Nyaa…Iiyo

          • う~やっぱり怖ぇ!

  5. 希少品納品できるようになるアイテムの所で目が死んだ

  6. 威力下がってるけどスワイプがGCD外は嬉しいな

    • 色々上手いことしたら火力アップにつながりそうよな

  7. やりたいことが多くてどれから手をつけようか迷うw

  8. PvP EXP増やし過ぎンゴ…俺の努力はいったい…

    あと新カララントお漏らししてない?表記は無いけど画像には新しいのがあるんだが

  9. 参加メンバー全員が「青燐水バレル:雲海探索」を所持している必要があります。「青燐水バレル:雲海探索」はカンパニークレジットとの交換で入手でき、1回突入するたびに1つ消費されます。

    あほ通り越した糞仕様だな
    クレジット取得量もアップするわけでもないしよくもこういったくそ仕様思いつけるな
    人数次第ではイージーノーマルなら700ギル払う没落貴族のほうが良心的じゃねえか

    • これ野良参加する場合は船主が用意するんかいな?
      だとすると、野良は船賃手渡す文化ができあがりそうだな…

    • マジメに活動してたFCが
      素材マケで売ってうはうはだなw

    • 交換レート次第だけど、ノーマル以下なら700G払ったほうが断然お得な気がするなこれ・・・ なんでこんな仕様つけたんだ・・・

    • 80ってなんギル相当になるんだ

      • 効率がいいと言われてるミリシアチョーカー納品の
        カンパニーポイントがちょうど80くらい
        で、原価が、鯖にもよるけど槍鯖だと1200G弱
        納品による軍票のリターンもあるから1000G以下にはなるか

        ノーマルと比べて特に高いとも思わんね

      • 80ってなんだ

        • 青燐水バレル:雲海探索の必要カンパニークレジットが80
          大した額でもないのにケチつけて騒いでる奴がいるってだけの話
          参考までに、テレポ割引は24時間で3500ね(IIは7000)

  10. ゴアとバッシュのTP減少とスワイプがGCDじゃなくなる。ナイトはこれだけだったよー。

  11. 目新しいところだと
    詩学強化素材が詩学でとれたり闇の世界でとれるようになる
    イシュガルドモブハンで禁書強化素材が取れるようになる
    制限解除でも極モグ髭落ちるようになる
    くらい?

  12. [2.0][3.0] 新たなBGMが追加されます。

    • ソケン・・・

    • また・・・なのか・・・

    • もはや定期

  13. >攻撃の範囲をより高い精度で表示するために、範囲攻撃の予兆表現が変更されます。
    2.1で変わったアレがまた変わるのかな?

  14. レシピ素材から制作に飛べる機能間に合ってるの超嬉しい

    • あとは逆引きが追加されれば完璧だな

  15. モブハンが盛り上がるぞー

    • モブハントで入手できる「クラン員の手記」と、以下のアイテムを交換できるようになります。
      青の強化繊維/青の硬化薬/ワイバーンホルン

      またSで鯖が落ちるのか

      • 雲海行くよりモブハンだなw

    • ワイバーンが一週間がんばれば取れる程度なら強化素材が出回ったら
      過疎まっしぐらだけどなぁアチーブ報酬もそろそろ追加して欲しい

      • マウント絡めるのはやめてほしかったなぁ
        1~2個で取れる訳無いだろうし…

        • 今までのパターンなら、手記も記章で買えるだろうから、
          俺は今まで通りデイリーモブハンで積み立てるつもりだよ
          2.Xのモブハンに比べりゃ楽だしな

  16. LoVMの細かい説明は別にすりゃいいのに・・・

  17. 単価高いけど法典で赤貨素材取れたりと結構ぶっこんできたな

  18. 図書館ILシンクつけたのか。まぁ当然ちゃ当然か

  19. EXカララント溜め込んでた俺死亡

    • 俺もやられた、まさかこんなめんどくさい対応わざわざやってくると思わなかったw

    • 全EXカララント80個ずつ貯め込んでたワイも無事死亡
      これどないしよ・・・

    • まぁ、そこは仕方ないのでは?
      そうしないと、リアルマネーでギル買えちゃうし

  20. モブハンで禁書強化繊維かこれは熾烈な事になるな

  21. 忍者のTP調整はどうなのこれ!?!?
    端から見たら微妙な印象なんやけど。

    誰かメインでやってる人教えて!!!

    • TP消費の点だけで言えば割と有用だと思う。
      印ラグがどの程度解消されるかの方が気になるけど。

      • なるほどね~
        あざす!!!

  22. ナイトのTP調整、見るだけだとむしろTP消費が今以上に上がる気がするんだが。。
    受け流しProcのスワイプ発動でGCD外ってなると、格段に打ちやすくなるしDPS伸びるからProcとリキャ毎に撃ってたら、今以上にTPが枯渇する気が。

    • いや、アビリティなんだからTP消費なしだろ。

    • アビリティ化するんだしTP消費しなくなるんじないかい

      • GCD一回分をスワイプの消費40でお茶濁してたのが無くなって消費増えるって事なんでない?
        レベルシンクで原初使えない時の戦士のTPがやたら減る様に感じるのと同じ理屈で
        でもスワイプは良調整だろ?

        • リキャスト発生でクソゴミ

          • というかお前ひとつ前の記事で算数も出来ずにネガってた馬鹿かよ
            ずーっと同じ内容のコメントしてんな

          • procするたびにコンボ無視してスワイプ撃たないと気が済まないような奴じゃない限り15秒に1回とかやらねーから結果的に使う頻度はあがるよ
            リキャあるだけでクソとかアレルギーすぎでは

  23. クレメンシーとディヴァインは・・

    • 修正はありがたいけど、52以降のスキル何とかしてって感じなのにね

    • そっちはコンテンツ側で調整するみたいなこと言ってたような?
      まぁ、どうするんじゃって感じだけど…

  24. ナイツのチョコボ装甲イイネ

  25. 定型文辞書のところ、シャドウ・オブ・マハってなんだ?

    • 3.1のラスボスなんj

    • マハってんだからヴォイドアーク関連では

  26. むしろナイト弱体化してね

    • マジで?
      何処が弱体?
      俺には純粋な強化以外に見えないんだけど?

      • 物理の敵に対しては火力が上がったとは思うけど・・・
        スワイプでお茶濁してたTP消費速度が寧ろ上がった気がする

    • あなたのナイトだけ弱体されたってことでいいじゃない。
      ご愁傷さま

  27. 気になったのはLBゲージの蓄積方法変更かな。
    CF対応のコンテンツはジョブに関係なく蓄積。
    CF対応外のコンテンツはタンク、近接DPS、遠隔DPS、ヒラが
    3人以上いると蓄積スピードが遅くなる

    • 蓄積速度一定ってことは、CFだとLB3たまりやすくなる感じなんかね。

    • つまり竜詩黒召のような組み合わせの時はLB溜まりにくくなるってことだな

  28. 赤貨関連緩和しすぎだろ・・・

  29. 雲海探索の風脈、突入するごとに交感しなきゃなのか…
    テンポわるすぎない?

    • その話はもう前回のPLLで出尽くしました、今更何を?

  30. どうせパッチ初日はログイン出来ないんだよ〜( *`ω´)

  31. LoVMの大会CFをカード大会には対応しないのかよ

  32. PTリストのグレーアウトについて書かれてる写真
    Realm Fast
    Realm Zero
    Realm Fore
    Realm Three
    って書いてるけど、これ数字的なものを表したかったのかな?

    • なにを言いたいのかがよくわからないが、単にデバッグ用のキャラ名なだけで意味はないのでは

  33. 飛行マウントが旋回する時、傾いたりするように3.1でするって吉田言ってたけど、結局あれは先送りにされたのかね
    めっちゃ楽しみに待ってるんだが
    ドイツ空軍のフォッケウルフが急降下爆撃するように、飛行マウント(グリフィン)で一撃離脱を行いたいぞ

    • あれは検討しますパターンじゃなかったっけか。
      普通に考えれば、方向入力した瞬間動いたり止まったりできるこのゲームだと
      実際難しい気がするけど。
      旧14みたいな、無駄に慣性働くもっさり操作ならいけそうだがw