【FF14】3.1直前吉田氏インタビュー新情報全まとめ!ナイトのジョブ調整や「レイドファインダー」など

FF14

kuma10

「さきほど紹介したインタビュー記事の新情報をまとめてみた。PLLなどで、過去に公開されている情報は除いている。」

【FF14】アレキ零式調整はパッチ3.15で検討!パッチ3.1直前吉田氏インタビュー記事が公開
「パッチ3.1についての吉田氏のインタビュー記事が公開された。各社の記事リンクと、新情報を簡単に紹介する。」 パッチ3.1直前吉田氏インタビ...
https://nekokuma.com/post-7528/

インタビューまとめ

パッチノート

・パッチノート朗読会は11月9日予定。

・パッチノート先行公開は、早ければ11月6日予定。

メインクエスト

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・3.1タイトルの「光と闇の境界」の主な意味は3つある。1つ目は、ドラゴン族と人とのあいだの遺恨や境界線が、今後メインストーリー上で語られるということ。2つ目、魔航船ヴォイドアークという闇の乗り物と、雲海探索 ディアデム諸島という明るい旅ということ。3つ目は、光の戦士と闇の戦士ということ。

・3.xからは、メインクエストを進めなくても蛮神開放ができるようにしていく。ただし、IDは3.2以降でメインクエストに入ってくることがある。

・クルルが装備している猫耳フードの実装は、全種族に対応しようと思うと、ミコッテの耳をどうするかなど、考えることが多く難しい。

極ナイツ・オブ・ラウンド

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・極ナイツ・オブ・ラウンドは、連携を取らないとクリアするのが難しい。侵攻編4層のネール戦に少し近いイメージで、2.xで登場した蛮神討滅戦のギミックが満載というイメージ。

ヴォイドアーク

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・難易度は闇の世界と同じ。

・報酬装備のILは、サブジョブには非常に有用なもの。

・古代の民のFATEは反省したので、ヴォイドアークはすぐに開放できるようにしている。

・ヴォイドアークで、闇の世界で問題になった詩人胴マラソン2ボス抜け対策をすることは難しい。

4人ID

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・3.1のエキスパートルーレットは、3.1で追加されるID2つのみ。

・3.0の60IDは「レベル60ダンジョン」になる。

・これまでの「ハイレベル」は「レベル50ダンジョン」に変更される。

・IDの最終チェックは、みな普段とは違うロールでプレイしている。勝手気ままに敵を殴るDPS、それにオロオロするタンク、カジュアルにプレイしているヒーラー、それにDPSの吉田氏を加えた4人など。

・高難易度の4人IDは、ヒーラーの負担が大きすぎるので難しい。しかし1回くらいはやってみたい。

雲海探索

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・参加条件はIL179以上。

・ハードの島は、飛空艇のランクを上げていれば、比較的早い段階で発見できる。一生懸命エアシップボイジャーをやっていた人が先行しやすいかもしれない。

・アインハルト家経由だと、1人1回700ギルかかる。

・アインハルト家経由でオートマッチングをすると、タンク1、DPS5、ヒーラー2の8人パーティになる。予め8人PTを組んでいればロールは自由。

・雲海探索でのIL210のエーテリアル装備のドロップ率は、90分フルに狩りをして数個出るくらい。

・雲海探索の難易度による違いは、モンスターの強さと金宝箱のドロップ率だけ。

・アインハルト家での交換素材などでクラフトできる空賊装備には、マテリジャが得られる確率も設定してある。

・雲海探索の次のアップデートは3.3を予定。3.2は調整メイン。

ゴールドソーサー

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・新髪型のアフロはMGPでの交換品。

・クアールマスクなどマスク系が増えている。

バヌバヌ族蛮族デイリー

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・バヌバヌ族の踊りはバヌバヌ族のクエストで入手できる。

・報酬には新しいカララントなどがある。

レベル50ID

・レベル50IDの経験値は、クリア時間が長いIDほど多くなるように設計している。

アレキサンダー

・アレキノーマルは、10月中旬~下旬の時点で、総プレーヤー数(現在活動しているプレイヤー数)の50%以上がクリアしている。

・アレキ零式のクリア者数は、少し伸びが悪いと感じている。

・アレキ零式は、クリア者数を見ながら、3.15で手を加えるのかどうかを検討。

・3.2のアレキサンダーは、今のノーマルと零式という難易度構成のままではないと思う。

・理想はイージー、ノーマル、ハードの3つの難易度を用意することだが、レイド作成の開発者が足りなくて難しい。

・パーティ募集はワールド内で完結するように設計されているので、全ワールドで募集できるようにするには年単位の開発期間が必要になる。なので、レイドに特化したレイドファインダーというものを作って、同じデータセンター内から探せるようにする・・・ということを、吉田氏の頭の中で考えている段階。

ジョブ調整

・ナイトはコンテンツの相性が問題。

・ナイトはTP枯渇関連などで、いくつかのアクションに微調整が入る。しかし、DPS強化の方向にはならない。

・クレメンシーやディヴァインヴェールなどの有効な局面が足りないと感じている。

シールロック

・シールロックのバランス調整は3.1では行わない。3.2のウルヴズジェイル2で行う予定。

3.2のマテリア関連

・3.2からは、レイドドロップのアクセサリーが1番強くなる。

VR

・VRタイタンはしたが、VRを実装する予定はない。

参考

『FFXIV』パッチ3.1直前総ざらい 吉田直樹氏インタビュー! パッチ3.15、3.2の話題も

パッチリリースに時間がかかった理由とは?「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.1実装直前,吉田直樹氏インタビュー

『FFXIV』パッチ3.1吉田Pインタビュー。空島探索は昔のMMORPGのような感覚のコンテンツに

「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏「パッチ3.1」インタビュー

「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」新コンテンツ「アニマウェポン」の詳細も!吉田直樹氏に新パッチ3.1&3.15の内容を訊いた

kuma13

「上記5つの記事を参考にした。不足している新情報や、Twitter投票をしてほしい内容などがあったら言ってくれ。」

neko5

「5つの記事を読むのはさすがにちょっと面倒だったニャ。」

極ナイツの設計

コメント

  1. 空島はCFフルパ確定かー。ギャザはFCで行くか、専用のパーティを募るようになるのかね

    • バフ系を除くジョブチェンのGCDリセット廃止されたから、気軽に着替えてくれって書いてあったはず

      • CFのこれからの意識作りにもよるだろうけどさ、CFで空島来たら全員でMob倒しに団体行動するの当たり前 ……みたいになったら、ギャザ行くの面倒くさいじゃん?っていう杞憂になればいい考えさw

    • fcの2、3人連れて風脈取れたら、あとは自由行動って事で
      いいんじゃね?ってうちのfcは空島の熱意が低いから
      それくらい手軽にできるけど・・・

      • まず敵のレベルは80以上相当でランク1のモンスターですらステルスが効かない可能性がある。
        その合間を縫って生きるか死ぬかのギャザリングするのも良いかも知れないけど、まずは敵倒してからゆっくりギャザるのも良いと思うよ。

  2. アレキのクリア率が、ほぼほぼWoWのレイドクリア率と同じ位に落ち着いてるね。

    ノーマル 50%=LFR 47%
    なし=Normal 12.5%
    零式 ???=Heroic 9.8%
    なし=Mythic 0.4%

    結局レイドをやる人数なんて、そうそう変わらないんだろうから、
    難易度変えようが、させるように仕向けようが、
    やるやつはやるし、やらないやつはやらない。なんじゃないかねぇ。

    • ノーマルと零式の間の12%がやることなくて文句言ってるのか
      その12%は切り捨てていい数字なのかは分からんけど

      • WoWの数値は現行パッチでのクリア率なので、
        FF14も3.2が来たタイミングで、難しいとはいえ零式4層の踏破率は、
        10%くらいに落ち着くと思うんだよねー。
        これも結局バハのげんこパッチ内クリア率と同じ位なので、
        そもそもレイドは、これくらいの人数が遊ぶ限界値なんだろうなと。

        • どう考えても零式踏破者は10%も行かないと思うが
          2%いればいい方じゃないかな
          まあ緩和次第だけど

          • 現行パッチ内だから、ヴォイドで強化素材とっていけば、
            武器含めてIL210となった場合、現状3層未クリア者で考えると、
            今よりDPSが1人あたり2〜3%位伸びるんだよね。

            PTDPSが3本目の脚での必須が7500程度って考えると、
            PTDPSが7280の所でもDPSチェックは余裕になるわけで、
            IL210になればDPSチェックは格段に余裕になる。
            そう考えると、ギミックへの配慮も出来るから、
            クリア率10%はいかないにしても、2%って事はないんじゃないかな。
            と思ってる。

            • 零式やってるやつの中のじゃなくて全体のやろ?まず零式やってるやつ自体が圧倒的に少ないし4層クリアなんて1%すらない

              • は?

            • 零式の踏破者が中々増えないのは固定システムの影響もあって、クリアできる固定とクリアできない固定で大きく分かれてしまうのよね
              武器ILが上がれば格段に4層の攻略は楽になる(ナイサイ無視ならDPSチェックぐらいしか難易度の高い仕掛けが無い)
              から、クリア済みと未クリアが混ざれば踏破者も大きく増える
              実際ElysiumやTwitchのMrなんちゃらとかは後続と4層一緒にやったりして踏破者増やしてるしな
              8人200武器だと少しでも足を引っ張るとクリアできないのが4層
              けれども7人のうち3-4人が210武器持ってれば、多少足を引っ張る人が1人いてもクリアできるんだけどこれを出荷といって煽るゴミ文化が日本の14プレイヤーにはあったりする

              • 「少しでも足を引っ張ると」
                上手くできない人のことを無意識にこう表現してる時点で
                ギスギスは絶えることがなくプレイヤーが減り、新規が増えない。
                まあ緩和前の零式クラスの難易度に挑戦してる人間に余裕のある人間性を持った人がいるなんて期待するほうが間違いなんだけど。

                • 申し訳ないがうちはレイドグループでクリア者+未クリア者やっとるんやわ。Elysiumみたいな早期攻略グループではないけどな

                  実際吉田Pがインタビューでも発言しとるけど、8人全員がジョブスペックを最大限引き出さないとクリアできないのが3,4層だよ
                  これは3,4層やってれば体感してるはずだけど、たった1つの表現で分かったように批判するのは頂けないな

  3. おつかれさん

    • どっかから金貰ってんじゃないかってくらい仕事がはやいw

      • ほんまw まぁこっちとしてはありがたいが笑

        ココに慣れると他まとめサイトだと同じ記事でも物足りなくなるからできれば1番にねこくまでチェックしたい身体になってもーた。
        どないしてくれんねん(怒

      • とりあえず横の広告にポチポチ

  4. 複数の記事にまたがってたのをこうやってまとめてくれるのは非常にありがたい!

  5. http://www.gamer.ne.jp/news/201511050001/
    ここのインタビューで、雲海探索にIL179必要だって言ってる

    • (´・(ェ)・`)お、どもども。

  6. 極ナイツのDPSチェックはゼフィラン1人ボコる感じでいいよ。

    • なぜか(笑)ゼフィランフェーズだけ全員で一体に打ち込みまくるDPSチェッカーだったら面白いよなw

      きっとみんな燃えるだろう

  7. 極でネールに近いものってバカちゃうか・・・

    • だよな、侵攻4層レベルとかきついよねw

    • 総フェーズ8ぐらいねの真ナイツと、総フェーズ13の極ナイツで良かったんじゃないかなぁ…

      • 真と極の強さのレベルが違いすぎてクリアできません!真と極の間を用意すべき!
        どこかで聞いたような事が起きるだけだと思う。

      • 真の報酬しょぼすぎてゴミになるだけですやん

        ターゲットが2層クリアできてるけど3層クリアしてないプレイヤーなんだから、自分があてはまんないならヴォイドアークと空島やればいいんだよ
        今後極はチェインクエストにはしないって明言してあるんだから

      • 真ナイツって2.Xの流れで言うとストーリーのラストで戦ったあれなのでは……

    • 今ちょうど制限解除でクリア目指して2ヶ月くらい経ったけど、未だに天地崩壊まで行かれない日もザラなんだよなあ…
      1人だけ出来てもどうしようもないギミックばっかりだったらやだなあ…

      • いまって制限解除だと隕石も降ってこないくらいの火力じゃないの?
        ギミック全無視でゴリ押しでいけると思うんだけど・・・

        • 即座に発動する即死ギミック(ゴーレム合体とか6連とか天地の柱とか)はどうしようもないだろうけど、
          まともなLv60が8人ならスターダストなんていいとこ1個だろうし、竜神もカータライズ来る前に終わるだろうし、どこで躓いてるのかマジで気になるレベル

          • 隕石以外で壊滅することはほぼないですが、未クリア者が大半を占めていて、さらにメンバーが毎回かなり入れ替わるのもあって一進一退って感じです

            • 6連かー……あれもゴーレムが余程ギリギリって訳でもなければ、割と簡単な方だと思うがなあ

              いや、それともまさか、フェーズ1の隕石でデブリバーストが来るのか……?

            • 最悪のパターンじゃん
              それただの奴隷だよ

              辛いと思うならできる連中以外は切り捨てろ
              最悪ギルとかの報酬出して熟練者雇うとかさ

              ま、いい勉強にはなったろ
              これに懲りたら極蛮神とか零式などには間違っても手を出すんじゃないぞ。悪いことは言わんから。

              • 辛いのは同じ失敗が目の前で繰り返されても自分に何が出来るというわけでもなく、次第に心に余裕がなくなってきて結局出来ない人を切り捨てていくしかないのかなって思ってしまうところですね

                根本的に出荷だ寄生だって言葉が平然と飛び交う雰囲気に馴染めないので、極以上の難易度のものに手を出すのはやめておくことにします

                • 今やってる侵攻4層の時点で心がぶっ壊れる前にギブアップしといたほうがいいと思うぞ
                  もう面倒見切れませんって

        • あれって無視出来るのか…
          毎回2回は確実に降ってくるから飛ばせないのかと思ってました

          • 申し訳ないが一度コンボ動画とかみて勉強したほうがいいよ
            制限解除で仮にIL180あるなら、スターダスト2回目きてるパーティって相当ヤバイ

            • もしかして論点違う?

              w1ネールさん殴ってる間にスターダストが二回降ってくる(詠唱がある)のか、
              w2で、ゴーレム3体ずつ2回降ってくるのか、
              後者ならスキップ不可ですね。
              制限解除で行ったとき、事故るのは2回目のゴーレムが多いねぇ。

              • 後者の方ですね

                あのゴーレム関連のギミックはほんと難しいです
                自分だけが出来てもどうにもならないので…

      • マジかよ・・・

    • ホント勘弁してくれって思う
      もうマスゲームは嫌や

      • やらなければいいんでない?

        • あれだけ言われてるのに侵攻4層並のマスゲームやめるつもりは毛頭無いってこれでハッキリしたんだから、そうせざるを得ないよね。

          自分が必死に頑張っても他人のせいで台無しにされるのに耐えられないのならばバッサリと縁を切るべき。

          未練たらしくウジウジしてる奴らは、何のために時間と労力と代金を支払ってゲームしてるのか冷静にかんがえてみるといいよ。
          本当にバカらしくなるから。

    • 元々零式2層と3層の中間の難易度が欲しいって要望に応える形だし
      これが無理なら他にやれる、やり残したことはいっぱいあると思うんだが

    • 外野の蒼天騎士達が口からファイアアイスサンダー吐いてくるんか?

    • 極はそもそもバハやアレキ零式同様上級者向けのエンドコンテンツだからなぁ。これくらいでいいよいいよ

    • 実装されているコンテンツはまんべんなくクリアしたいって思うのは無理もない、ごく自然な当たり前の発想。
      そういう連中が、自分がいくら努力したところでクリアできないようなコンテンツに恨み節を吐く気持ちもわかる。

      だが残念ながら彼らにかける慈悲など無い。
      それが唯一絶対蛮神ブラック★ヨシーダの大いなる意思であるからだ。

      鎮めるにはクリスタル、もとい現金の供給源を絶つ他無い。
      ただし残念ながらテンパードは十分確保できているようだ。

    • 13連カータライズとか考えただけでも胸熱。

  8. VRってなんだい。

    • ヴァーチャルなんとかってTGSでタイタン出展してたあれじゃないかな?

      • 出展してたのに対応しないのかよ!w

        • 元々出展してた時点でテスト的なもので実装は今のところしないと明言してたからなあ

    • 主観オンリーでヘッドマウントディスプレイでやってたあれのはず、PLLか何かではどこぞの社長がぐるぐるしてたって言ってたかな

  9. 4人レイドにヒーラーで行くのは確かに怖いなぁ、ただ、人を集める手軽さが最大の売りだろうから身内で挑戦できるならまだ考えるかも。

    • 作ったらけっこう好評をはくしそうじゃない?現状だと8人集めるのが最大の難所だって考えてるゲーマーさん多いだろうし

  10. お手伝いシステム実装されたんだから、クリタワ式やめて報酬倍にして突入週制限で良い気がするんだけどなぁ
    みんなアイテム取れるまで必死に周回するのがそんなに楽しいのかな

    自分はアレが苦手でクリタワ系は1ヶ月くらいで飽きちゃうわ

    • 何倍にしようが所詮運だから
      一度突入したら強化素材も防具も確実に貰えるようにしないと、何の成果も得られないのに来週になるまで入れないんだぜ?
      それにしたって暇つぶしにも行けるんだから、突入制限とかある方が辛いわ

  11. クレメンのキャスト時間短縮、ディバインの自クレメンでもバリア有効、これだけでもかなり使い勝手良くなると思うんだが、バトルチーム的には今のままで強すぎるって思ってるのかもなぁ。

    • それらのスキルが活躍する「局面」が少なすぎるって認識みたいだから、コンテンツ側にそれらが利点になるギミック追加する方針なんだろうなー。

    • 今のままで強すぎると思ってるなら調整しねーよ。

  12. トレーラーでヴォイドアークのお腹空いた敵がキュクレインっぽいなーと思ったら本当にキュクレインかい
    FFT好きとしてはまさかの登場で嬉しい

    • キュクレインってゾディアックの一人だよね確か、という事はこれから
      他のゾディアックも出るのかな?
      と思ったらアシエンズが崇拝してたのがゾディアークだった、何らかの関係がありそうだね。

      • インタビューで今回は12のスタッフが関わってるからそれっぽい敵ばんばか追加してま~すってコメントしてるんだけど

        尊厳王(笑)さんの対存在のキュクレインをメインクエスト以外のこんなとこで安売りしていいんかなーって感じね

        • 正直この扱いは残念だなー
          光の異形と闇の異形は対なんだから
          精神体のアシエンが纏う戦闘用外装とかにして欲しかった

      • エギだけど、べリアスさんは召喚のジョブクエで出てましたね

      • ベリアス出てくる召喚クエやった感じだとルカヴィは全部古の蛮神として出てくると思ったんだが、キュクレインが魔航船に乗ってるとなると蛮神てかんじではなさそうだな

        • 将来的な蛮神枠のネタとして取っとくと思いきやあっさり使ってきたのはちょっと残念

          • 蛮神じゃなくて妖異って扱いなら割と納得ではある
            ディアボロスみたいにここぞってところで再登場させる目もあるし

  13. ヴォイドアークのトークンになる古銭って一個で繊維か硬化薬一個もらえるんだろうか

    • 電撃の記事で現段階では古銭1枚で強化素材1個と交換
      できるようにするつもり、と書いてあるね。まだ調整
      するかもしれない、とも言っているがw

      • おお本当だ
        アレキ式に4枚とか6枚集めて来いだったらどうしようかと思ったわw
        ありがとう助かった

  14. クレメンシーとかいううゴミアビは今すぐ削除しろ
    ディヴァインヴェールもゴミの中のゴミだから削除でいい

    • かばうも昔は酷い評価だったが、今ではどうだ。長い目で見ようぜ

    • 教皇庁では大活躍してたんだがなぁ

    • DPSと見紛う程の回復しないヒーラーの時は使うぞ。
      奴ら、タンクだけじゃなくダメージ食らったDPSも回復しないし。

  15. DPSの負担が大きくなる高難易度IDを作ればいいじゃんと思うんだが…

    • タンクとヒーラーがDPSを出せてしまうシステムの設計上、DPSだけに絞ってギミックを与えるってのが不可能に近い
      やろうとすると全部4層のお仕置き部屋みたいになる

      • 範囲無い代わりに一撃が猛烈に痛くて、与ダメがヘイトに結びつかないがタンクのヘイト行動は有効で、かつヘイト揮発早く剥がれやすくすれば

        タンクはヘイト稼ぎしかできずヒラは回復に集中し、純粋にDPSの火力がクリアを決める、という形で行けるんじゃないかなぁ。

    • DPSに負荷が行くとミスった皺寄せはヒラに行くし、結局ヒラの負荷が大きくなるだろ

      • 結局DPS出せてないのはタンクとヒーラーの攻撃が足りなかったから。
        DPSは十分火力出てる。みたいなギスギスが今の中堅層のアレキ零式だからね・・・。
        アレキ零式の縮小版をやりたいかと言われればNOの人が殆どだと思う。

    • IDでACT見たことある?
      7割クリアできなくなるよ

    • やるとしたら、例えばだが……

      青いタイルに誰かが乗っかっている間のみ、敵の攻撃が通る様になる。
      ただし、そのタイルに乗っているPCは、敵視増加量が3倍に増える。
      →必然的にタンクが乗る。

      戦闘中に雑魚がわいてDPSをランダムにぶち殺しにかかる。
      この雑魚がわいている間、青いタイルの場所以外では、
      回復魔法の効果が1/10にダウンする。
      また、この雑魚はヘイトを一切無視する。
      ただし、この雑魚は赤いタイルに乗っているPCに対しては、
      与えるダメージが大きく減少する(狙われているPCの被ダメが低下する)

      ってくらいの、あからさまな縛り方をしないと無理だろうなー。

  16. >・クレメンシーやディヴァインヴェールなどの有効な局面が足りないと感じている。

    すみません。このソースってどれか知りませんか?
    ぱっ目を通したんですが見つからなくて

    • (´・(ェ)・`)GAME Watchの記事ですね。

      ――「クレメンシー」など新技能があまり有効に活用されていないように見えるのですが。

      吉田氏: ディヴァインヴェールなどもそうですが、有効な局面が足りないと感じていますので、今後のコンテンツでもご確認下さい。

      • ありがとうございます!確認出来ました!

  17. レイドファインダーはタイトルから外す方がいいんじゃ?
    まだ妄想段階なんだし

  18. 3.2でトークン、レイド装備にもマテリア穴空いて大量に必要になるから
    空島ポイントでマテリジャに交換できるのかと思ったら
    素材とポイント交換して作った装備を更に錬成してガチャとか斜め上すぎる

    • 一体記事のどこにそんな斜め上の事が書いてあったんだ?

      • このページの雲海探索の7番目

        • 空賊装備がマテリジャになるとは書いてあるな
          で、それとは別にPLL25でポイントを直接マテリジャに交換できると明言してるが

  19. 3.2までPvP調整入んないのかよ
    召喚祭りはじまるよー

    • 祭りも何もテコ入れがない時点で過疎まっしぐらですので

      • 過疎って良いんだよ。
        ずっとやり続けたらどうしたって飽きるだろ。

    • まだはじまってなかったなら修正の必要ねーなw

  20. 3.2のアレキは、今のノーマルと零式という難易度構成のままではないと思う
    そして、難易度を3つにわけるリソースはないと。
    あーあ難易度緩和路線確定じゃないか… なんだかなぁ…

    • 次回は零式の一層目から殺しにかかる可能性…

      というか、今回もそうしとけばよかったのにって思うけどねぇ
      ハンパに3層とかから難易度上げるから勘違い野郎が量産される。

      • お前記事読んだのか?

      • どう斜め読みしたら難易度上昇路線に見えるわけ?

  21. 侵攻4層に近いイメージってことは
    俺の苦手なカータライズがあるってことか…

    • 私も苦手。

    • 難易度の程度がそれってだけでカータあるわけじゃねぇからww

      …無いよね?

      • 槍ブンブンさんの範囲表示がなくなって吹き飛ばし+外円即死がくるだろうな

        • もう即死ゲーはお腹いっぱい
          ヒラしてると無力感しかない

          • 蘇生してやれよ。

  22. 古銭で確定ゲットはずるいなー
    だったら断章も少なくしてくれよーたのむよー

  23. 極ナイツ楽しみにしてたけど、ネール系って聞いて一気にやる気失せたわ
    いやDPSチェックさせろよ そのためにこちとら木人殴ってスキル回し研究してんだから。
    ギミックで中断とか煩わしいんだよ
    タンクの敵視は入るがダメージゼロ、ヒーラーは攻撃魔法封印みたいなデバフ付けりゃいいよ

    • ネール系って言葉にみんな勝手に想像膨らませすぎだろw
      どういう意味でネール系って言葉使ってるか不明なんだぞ
      ネールってフェーズ毎にやることガラッと変わったから
      ナイツもボス毎でやる事ガラッと変わるって意味かもしれんよ
      中にはDPSチェックボスも当然居るだろうよ

      • DPSチェックよりギミック対処が主眼、ぐらいの意味じゃないかねえ
        零式はDPSチェックに寄り過ぎたとか、極ナイツはDPSチェックそこまで辛くないって言ってたから

    • みんながDPSチェックきついのいやだーって言うから・・・

      • そりゃまあ、本来DPSチェックなんてなくていいくらいだしな。
        どうせ、即死ギミックのオンパレードだし、一度崩れたら立て直せん。

  24. 3.2アレキ零式の難易度下がるのは既定路線っぽいけど
    3.0アレキ零式で萎えてやめてった奴ら戻ってくるかな
    俺がその立場ならかっこ悪いし意地でも戻ってきたくないけど…

    • どうだろうね その代わり今の難易度に満足もしくは
      まだ満足できなくてもっと難しいコンテンツを希望している層は
      辞めるんじゃないかな トレードオフだし、
      プレイヤー層の絶対数考えたら緩和路線が正解なんだろうけど。
      もっと難しいレイドをやりたい身としては非常に残念

    • 零式クリアできなくて諦めた奴にとっては、難易度低くなるのは朗報やん
      大体、面子を気にするならなら暗戦テンプレパーティばかりにならんし
      大概の人間は面子より能率だろう

  25. まだやってもないのによく適当なこと言えるな。

  26. 最近ヌルゲー化してた極も高難易度になるのはむしろ歓迎じゃないのか?
    零式2層と3層の間を埋めるような感じならまさに準廃向けといえなくもないちょうどいい感じだろ。やっぱり結局どこかしら不満は出るってオチなのか?

  27. 侵攻編否定→真成編簡単すぎ→アレキ零式という流れが今の現状
    零式への批判は凄いけどプレイヤーが求めたとおりに対応してきてるんだよな
    極ナイツが侵攻よりのギミックゲーなら良い実験台なのかもしれん
    ワイは侵攻、侵攻零式ともに好きだからギミックゲー歓迎なんやが

    • 誰も零式は求めてなかっただろ
      真成は簡単だったってのはただの感想でしかないしそれを受けて難易度上げたにしては階段いくつ飛ばしてるんだよって話だ

      今回零式しかないのはライト層にもアピールしたいけどコア層にもアピールしたいけど金と時間と人材がないから零式という階級に明らかに難度のレベル違う1~2層と3~4層強引にぶち込んだってだけのただの開発の事情
      要するにただの怠慢

      • 誰も求めてなかったと断言できるのはなーぜ?
        真成1ヶ月で終わってしまった自分はワンランク上のレイドダンジョンを求めてたんやけども
        まあ簡単すぎると自分みたいな後続もあっさりクリアしちゃって契約者減に繋がるから、そういう意味では高難易度求めてたのは開発の事情が大きいだろうけどな
        簡単だったというのが感想でしかない、というのはちと意味が分からん
        だったら零式の難しすぎるってのも感想でしかないの?立派なフィードバックじゃないのこれw

        • 普通にワンランク上のほしいという声が多かった、という吉田氏の声は無視ですかそうですか

          • 枝付ける場所間違えたすまん

      • これ、単に一段階難易度上げて、侵攻がギミック寄りだったから、じゃあ次はDPSチェック寄りにしてみるか、新鮮味もあるし

        ってしたら、予想以上にDPSがDPS出せなくて、難易度数段上がったように見えてるだけでは?

  28. 零式は難易度は下げるしかないと思う毎日同じ人が募集と固定募集だしてていっつも残ってるし
    アークで強化素材ばらまいてクリア者増えても参加する人は増えないと思う

  29. アレキ零式の批判はバハの頃とはまた違った問題が大半だと思うけど

  30. ナイトのヘイトはその他のところに入ってるのか、調整ないのか…気になるなー。

    • 3.2で、タンクの攻撃の計算式を変えるってPLLで言ってたから、そこじゃないかな?

  31. 導師のフードは実装する気ゼロだなこりゃ

  32. 今回のアレキ零式の一軒はこれからもつづくであろうFF14の歴史で大きな転換期
    になると思う。
    FF14中心にブログ書いてる人の記事更新がパッタリ止んでるケースをよく見るようになった。これは今までなかった。色んな人がたくさんいるメジャーな
    ゲームから一部のマニアがやるマイナーなゲームに変わっていく予兆かなって思う。

    • 人が離れた理由はパッチまでの期間が長いことと、カンストしてからやるのがほぼほぼアレキに限られてるからだとおもうけどね。
      転換期になるかはどうかは次のレイドの難易度設定によりけりかと。
      次が好評なら今回のアレキは黒歴史(言い方が適切ではないかもしれない)になるだけだと思う。

      あまり根拠も自信もないから弱い言い方になってるのは許してくれ。

      • 今回の零式は3層4層という壁にぶち当たった結果拡張以前から続いていた固定というコミュニティの多くが崩壊やイザコザを起こしたから想像してるより影響はデカいよ
        少なくとも俺の崩壊した固定メンは5人はフェードアウトしてやめたから多分戻ってこないな

        • なるほど、固定崩壊してそのまま引退って方もいるのか。
          真成超えた固定でも3層で挫折した人が多いのかな。

          • 真成を2.4以内にクリアできたメンバーじゃないと3層は難しい
            4層に至っては真成5,6週以内にクリアできたところじゃないと厳しいと思われる
            ただそれも3.0での話で、3.1になれば相対的に緩和されるからクリア者数増えるだろうけどね

            邂逅の頃も高ILで越えてきた固定が侵攻の難易度に躓いて崩壊→引退の流れはよくあった
            もう少しゆっくりやろうという選択肢が取れれば崩壊しないんだけど、クリアが厳しい時のモチベ維持ってすげぇ難しいから仕方ないね

            • うちの固定は、土曜に週一3時間くらいの活動で、3層入ってまだ3週目くらいかな

              竜巻まで行ったけど、割と楽しくやってるぞ

              やっぱ、あんま焦らずやる方がちょうどいいんじゃないか?ワールドファースト狙うとかでないなら

              まぁ、それ以外のコンテンツが少ないという問題には同意するが

              • まだ3.1が3ヶ月以上あるんだからゆっくりやればいいよ
                210装備なんて3.2ですぐ解放されるんだから、そしたら210揃えてまた新レイドのノーマルから遊べばいい

                クリア時期を問うならWFレースに参加すればいいのに、そこまではできないよねと実力環境で妥協するくせにクリア時期だけ気にするから辛くなるんだよ
                身の丈にあった遊び方をすればいいだけ

    • 普通に年末に入ってきたからお仕事とかリアルが忙しくて更新が止まったんじゃないの?

      • 特に零式行ってないFCメンバーも数人戻ってこないし
        単純にそういうもんなんだと思うが

  33. 難易度弄って変わるのはクリア数だけで参加者はたいした変化はないだろうけどね。
    難易度低いとか言われてる真成編ですら人不足だったし結局サービス開始から徐々に減ってるだけなんよね。クリア数が少ない≠参加者が少ないでもないんだよなぁ。
    週末過疎が加速するし休止も増えて公式は美味しくないしな。
    今回問題だったのはレイド追加がメインの偶数パッチで5ヶ月続けたったことだけだろ。これが奇数パッチならまだマシだったかもしれん。まぁレベリングやらで本来はやることあるんだけど単調な作業だからなぁ・・・特に準廃はすぐ終わるしな。

  34. 有効な局面が足りないと感じている。だから有効な場面を作りました^^
    って展開だけはやめてくれよー(´・ω・`)?

    • ヒーラーが拘束されて、拘束されている間に、
      大ダメージ技が数発「タンク以外に」飛んでくるとかなw

  35. ええええ!
    極ナイツって侵攻4並のギミックゲーなんかよ!?
    当時侵攻4層とかガチでゲロ吐きそうになったんだよな・・・
    天地までは問題無かったんだけどどうしてもカーターとファイアアイスサンダーが
    対応しきれなかった思い出があるからなぁ
    でもやっぱ装備欲しいから行くしか無い・・・泣きそう
    せめてカーターみたいなのだけは勘弁してください

    • 「侵攻4層に近いイメージです」=ギミック重視でDPSチェックは緩めって意味じゃないかな
      ギミックの難易度が侵攻4レベルなんて書いてあったっけ?

      まあ零式1よりは難しいってことは隕石、ゴーレム、天地くらいの難易度のギミックは普通に仕込んできそうだけど

      • 近いイメージって嫌らしい表現だよな

    • 全10フェーズって時点で察してやれw

  36. PSプレイヤーの自分としては、一瞬ギミックゲーのが気が楽だと思ってしまったw
    またネールの時みたく凹まされてブツブツギミック暗唱暗記して・・・ってやってると
    今度はアレキ零式に行きたくなったりしてなw

    • リソースさえあるなら、いっそギミック偏重とDPS偏重のエンドコンテンツ作ったらいい気もするが、

      難しいか・・・

  37. 吉田も理解して言ってるけど
    難易度維持するならレイドファインダー作らないとダメなんだよね
    作れないなら難易度下げて人増やすしかない

    うちの鯖とか3層練習たまにある…近接のみとかだけだし
    レイドやりたきゃチョコボ行けは末期すぎるわ

  38. 吉pライトに親でも殺されたんか・・

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