音ゲーアクションアプリ『Muse Dash』 可愛いキャラで爽快リズム横スクロール

ゲームアプリ
Muse Dash Official Trailer

中国でゲーム大賞を受賞した、可愛いビジュアルでリズムゲームをアクション風に楽しめる「Muse Dash」というゲームアプリを紹介しよう。

普段リズムゲームをあまりプレイしない私がハマるくらいには面白いゲームだった。

Muse Dash

Muse Dash

X.D. Network Inc.¥360posted withアプリーチ

スポンサーリンク

Muse Dash

横スクロールで爽快アクション

このゲームの特徴は何と言っても横スクロールアクション。

通常のリズムゲームだとノーツ(音符とか)が上から降ってくるというのが多いかと思う。
しかしこのゲームではノーツが敵やトラップ、アイテムの形をしていて、右から左に次から次へとやって来る。

それを可愛いキャラを使って、曲に合わせてリズムよく敵を攻撃したり、トラップを回避したり、アイテムを取ったりして進めていくのだ。

このアクションゲームの演出で敵をリズムよく倒していくのがとても爽快で楽しい。

操作はシンプルで、基本は左右にタップするだけ(設定で上下にも変更できる)。

右タップで正面攻撃。
左タップでジャンプ攻撃、あるいはジャンプ回避。

後は長押しや同時押し、連打があるくらいだ。

難易度は優しいものから難しいものまで3種類用意されている。

簡単な難易度ならリズムゲーム初心者でも大丈夫だろう。

可愛いキャラクター

そしてアクションの演出なので、使用できるキャラがいるのも特徴。

キャラはどれも可愛いデザイン。

ステージをクリアすると経験値が入り、それでレベルが上がるとキャラを開放できるようになるという仕組み。

キャラは記事公開時点の現在で3種類だが、衣装違いのキャラも複数用意されているので、それらを含めると全12種類になる。

これらは今後のアップデートで増えていくことだろう。

同じく、可愛いデザインのサポートキャラも複数用意されている。

30曲以上の楽曲とDLC

ステージの楽曲は、記事公開時点で31曲。
要は31ステージ。

配信されて新しいゲームなのでまだ曲数は少ないが、今後追加されていくと思われる。
先月にも1曲追加された。

また、DLCとしても追加楽曲が配信されている。

曲はアクションなだけに全体的にアップテンポ。
日本語の曲もいくつかある。

まとめ

・リズムゲームと横スクロールアクションの融合
・リズムよくアクションで敵をなぎ倒していく爽快感
・可愛いビジュアルのキャラクター

可愛いキャラを使って、気分爽快なリズム横スクロールアクションができる素晴らしいゲーム。

有料だが360円と安く、内容を考えればかなりお買い得。
買い切りはスタミナなどを気にしなくて良いのが有難い。

アクションゲームとして面白いので、リズムゲームにあまり興味がない人にもおすすめだ。

Muse Dash

Muse Dash

X.D. Network Inc.¥360posted withアプリーチ

コメント

  1. 序盤でマリヤと言うキャラが解放されるのだが、100コンボ以内だとミスしてもコンボが切れないって言う初心者救済キャラがおすすめ。
    ただしのこぎりにあたってミスした場合はコンボ切れたかな?ちょっと忘れたけど、エルフも中盤だけど3回までのミスをグレイトに変換してくれるキャラも居るし、2か所しかタップしなくていいし、リズムゲーム初心者の入り口としては良いゲームだなと思った。
    難点は韓国語の楽曲が多く歌詞が分かんない事。

  2. 記事見直してみたけどあれ中国語だったのか・・・

    • (´・(ェ)・`)曲は韓国語のものもあると思いますね。韓国語分からないですけど。

  3. 初音ミクの歌と思ったら中国のサークルの方が作った曲だったのですね。

  4. 買ったけど
    所詮300円って感じ

  5. 太鼓も難しいすらフルコンできない奴だけど、普通に楽しいと思う。