「ポケモンクエスト」のスマホ版が配信開始! ゲーム内容を簡単に紹介

ゲームアプリ
【公式】伝説のポケモンを仲間にしよう! 『ポケモンクエスト』好評配信中!

Nintendo Switchで先行配信されていた「ポケモンクエスト」が、スマホでも配信を開始した。

四角いポケモンと島を探検する、基本プレイ無料のアプリだ。

ポケモンクエスト

ポケモンクエスト

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

ポケモンクエスト

「ポケモンクエスト」については以前にSwitch版を紹介しているのだが、改めて簡単に紹介しよう。

(ここで紹介する画像は全てSwitch版のほうだが、ゲーム内容は同じ)

四角いポケモン

本作は四角いポケモンを仲間にして、島を探検していくゲーム。

登場するポケモンは、どれもこれもマインクラフトみたいに四角い。

フシギダネとか完全に四角だが、これはこれで可愛いと思う。

しかし「マルマイン」の名前は「シカクイン」とかに改名したほうが良いかもしれない。

探検はスタミナ制

島の探検は、ステージを選択して、そのステージのポケモンを倒すという流れ。

基本プレイ無料ゲームのセオリー通りスタミナ制になっており、スタミナがなくなると探検できなくなる。

まぁ生き物にはスタミナがあるから仕方がないね。

戦闘はほぼオート

探検ステージの攻略内容は戦闘。

これまたスマホのゲームらしく、移動や基本攻撃はオートになっており、プレイヤーが操作するのは「わざ」の使用だけ。

ポケモンは3匹まで連れて歩けるので、3匹のわざをポチポチポチポチ押して、島の野生のポケモンを絶滅に追いやっていく。

とっても簡単。

料理でポケモンを仲間にできる

ポケモンは、料理をすると仲間にできる。

ステージを攻略すると材料が手に入るので、その材料を組み合わせて料理を作っていく。

料理の完成には時間がかかるが、謎のチケットを使用すると一瞬で完成できてしまう。

たぶんポケモンの世界にある超技術を使っているのだろう。

料理が完成するとポケモンが擦り寄ってくるので、それを捕獲して仲間にする。

それ以外にも、一定時間が経過するとポケモンがやって来るので、それを捕らえるという手もある。

 

他にも模様替えや装備集めなどの要素もあるが、まぁだいたいそんな感じのゲームだ。

ちなみにSwitch版とスマホ版ではセーブデータの互換性はなく、連動した機能もない。

スマホ版配信記念

最後にスマホ版配信記念のお知らせ。

スマホ版の配信を記念して、ダウンロードした人全員に「もようがえグッズ」の購入などに使える謎のチケット「FSギフト券」がプレゼントされる。

またゲーム内の追加コンテンツにアクセスしてからの72時間限定で、特別なわざの「なみのり」を覚えたピカチュウが手に入る「探検パック・ミニ(360円)」も販売されている。

なみのりピカチュウは初代からちょくちょく登場しているが、やはり人気なのだろうか。

ポケモンクエスト

ポケモンクエスト

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

コメント

  1. 島のポケモンを絶滅に追いやって行くwww

  2. ピカチューが強すぎると話題のゲームか

  3. ねこくまはポケモンに、恨みでも有るのかw

    • ねこくまは愛らしいAAのせいで誤魔化されがちだけど結構口悪いぞwww

  4. シカクインwww
    別にポケモンを調理する訳ではないのね