【FF14】FF11終了後は開発スタッフ合流か?アップデート速度の影響などについて海外で議論に

FF14

kuma9

「もうすぐ最終アップデートを迎えるFF11。FF11の開発メンバーのその後と、FF14のアップデート速度についての海外フォーラムの話題を紹介。」

So, the Final Fantasy XI dev team?

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FF11開発メンバーのその後は?

nekokuma00428

kuma10

「FF11は11月の大型アップデートでエンディングを迎える。サービスは続くものの、アップデートはそれで終わりになるわけだが、スクエニはその後、FF11の開発メンバーをFF14と合流させて、FF14の開発を強化することを計画しているのだろうか?というスレ主の疑問だ。」

neko15

「FF11は開発メンバーのほとんどが不要になると思うけど、FF14と合流するのか、DQ10へ行くのか、他のゲームへ行くのか、どうなるんじゃろうニャ。FF14プレイヤーとしては、開発メンバーが増えてくれたほうが嬉しいけど。」

アップデート速度への影響は?

nekokuma000

kuma2

「スレでは、FF11の開発メンバーが合流することによって、パッチ2.5以降遅れがちになっているアップデート速度が改善されるのかということが注目されていた。特に3.0から3.1にかけてが5ヶ月弱かかったことについてだな。」

neko6

「合流して3.2からアップデート速度が早くなるのかってことね。3.1が遅れたのは休みとかワークフローとかそういう理由だったと思うけど、実はFF11に開発メンバーを取られてたからとか、そういう裏事情もあったりするんじゃろうか。」

kuma13

「その休みについては、『客に対して休暇を取ったので納期に遅れましたと言ったら、即座にクビになるだろう』という厳しい意見が言われ、多くのいいね!が付いていたな。それに対して『3.1が通常より遅くなることは事前に言われていたことだ(納期に遅れたわけではない』と反論され、以降は3.1が遅いことや、他のMMOとのアップデート比較などについての話になっていた。」

neko5

「FF11が関係なくなってきたニャ。まぁ話を戻して、ヒルディのシナリオ担当の人はFF11出身の人だったかと思うけど、FF11からああいった優秀な人材が入ってくるといいニャ。」

nekokuma002

kuma1

「うろ覚えだが、今あの人はFF11に戻って最終章のシナリオを担当しているのだったかな??ヒルディが3.1で来ないのはそれが原因かもしれないが、FF11の最終アップデートが終わればまた合流するのだろうな。」

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コメント

  1. 14に来るより先に15に持ってかれそう。

    • FF15やKH3みたいな未発売大型タイトルに行くだろうね

    • 同じ部門内での移動は流動的にやるだろうけどFF15は第2だしどうだろうね
      第5での他の新プロジェクトって線が自然な気がする
      どういう人事の仕方なのか全然分からないけどね
      FF15が発売されるまで15に行ってもらうってのが気軽にできるなら一番良いのかもしれないけど
      14プレーヤーとしてはやっぱ14に来てくれたらうれしいんだけどね

    • 11から来るよりすでに14の開発メンバーが他に回されて3.1が遅れてたんだったりして

  2. 14にそのままやってくるとは考えにくいかな。
    DQ10なのか、FF15なのか、DQ11なのか、他の新規プロジェクトなのか、適材適所分かれていきそうな気がする。

    • 第5BD内にもディレクターとかプロデューサー格の人が沢山いるし会社の業績考えたら新プロジェクトってのが一番可能性あるかもね表に出てないプロジェクトも沢山あるだろうし

  3. 合流してもええけど伊藤だけは絶対来んな

    • 河豚が既にいるから伊藤が来たところでなんてことはない

    • 伊藤はほんとにくんな

  4. 11のスタッフは仕事が遅いイメージだけど少人数でやってたのかと思うと同情する部分もある

    • そのへんはスタッフ個々の問題じゃなくてディレクションする立場の人間の話じゃないか?w

  5. 合流してもいいけど、代わりにFF14のいらないスタッフを外してくれ
    誰とは言わんよ誰とは・・・

  6. これは前から俺も気になってたな
    たしかFF11チームも吉田Pが統括してる 第5ビジネス・ディビジョン(Business Division V)傘下のはずだからFF11が終了したら14にスタッフが移動するってのは自然な気がするし、ワークフロー云々ってのもスタッフの異動関係でのワークフロー見直しとか引継ぎとかだったのかもしれないけど、ただ人員はすでにSE内でも相当多い部類っぽいし他のプロジェクトを進めるの可能性もあるよね
    DQXは別の事業部のはずだから一部のスタッフはあるかもしれないけどまるまるDQXに移行はないんじゃないかな

    • 株主かよw詳しすぎだろw

  7. シナリオ班、世界設定班、モデリング班とかは歓迎だが
    バトル班は来るな

  8. ビューティフルデブだけはかんべんな!

  9. 吉田の代わりにPやる人来てほしいけど、上に立つやつなんか居ないしなぁ…
    吉田がPやって誰かDになるとゲームかなり変わっていきそうだし

  10. ぶっちゃけ吉PはPLLとか海外プロモ用のマネキンでいいんじゃないの?

    PLLでの発言聞いてるとエアプっぽいところも結構あるし、一応会社での立場は一番上ってことにしときゃそれなりに体裁よく立ち回れるだろ。

    吉田だから14が良くなった。っていう部分も見えんし、プレイヤー側からしたら別に誰がやってようと知ったこっちゃないわけで。

    • これはあんまりだろう…。

    • これはひどいw
      吉田レベルに仕様詳細を語れるプロデューサーなんて見たことないし、田中河本から吉田PDになってからの変化はいまだかつてないレベルの変化だったよ

    • なにいってんだこいつ

    • 恥ずかしいやっちゃなぁ・・・

    • 新生の功績はMMO業界で初っていっていいほどだろ

    • お前がFF14以外
      MMOどころかネットゲ碌にやったことないのが
      よくわかった

    • 例え吉田がPでお前がDだったとしても、今以上に良くなる事はないだろう
      むしろ悪くなるとはっきり予想してやる

    • お寒いわ~

    • エアプっぽいってどんなところが?

      • 今までのPLLも見てきた事がないエアプなんでしょ、聞かないであげて

      • こく[い] の森とか
        ジョブ研究がユーザーより足りないとかかな

        • ジョブ研究に関してユーザーより足りないという事なら、吉田よりバトル班を問題視した方が良くないか?
          結局開発のあれこれはバトル班に任せる事になるんだし、ステータスの匙加減云々はバトル班が決める事だろ
          FF14は吉田一人が作ってるわけではないぞ

          こくいの森は致命的だな
          まあ読み方の間違い云々でエアプかどうかは判断できないが

          • いつまでかは覚えてないが、俺は“くろいもり”って読んでたわ

            リムサスタートの脳筋斧使いにはつらいとこだぜ

            • 読みづらい、覚えにくい固有名詞は、結構あるな14。

              現役プレイヤーでも、正確に覚えてなかったりする人はそれなりにいるかもしれない。

              • 光き強

            • グリダニアスタートでやると、オープニングのナレーションでいい声で「こくえのもり」って読んでくれるから覚えられるんだけどなーw

              • お、おう

        • アホくさいなぁ
          国会でクイズやる民主党レベルの言いがかりだわ
          FF14クイズがあって、プレイヤーが全員、全問正解できるならエアプ認定していいだろうけどさ

        • 黒魔道士だけは、ユーザーより研究してるがなw

    • これは痛いなぁ
      長々と書いてるとこを含めてエアプ感がハンパない
      エアプオブザイヤー受賞やね!

      • ねこくまさん
        年末にこのサイトのコメント欄から○○オブザイヤーを
        決めるとかいかがでしょうかw

    • 新生がつまらないって思うのは別にいいけど根性版よりよくなったっていう部分が見えないのはめくらなので病院行きましょうね~w

    • 吉田が居なかったら良くなる悪くなるの前に今存在すらしてないんだなあこれが

    • 俺は賛成。
      正直今の14つまんねーよ。

      • だからって吉田を傀儡にしたところで変わるわけないだろw
        まずは開発チームのセンスを変えんことにはな

      • なお、吉田PDがいなかったら今の14は無く、今後のFFのMMOの存在が危ぶまれていたもよう。

    • 旧版の「ゲームにすらなってない状態」を直したのも吉Pだぞ…

      • これよく思うけど旧の後期が良かった!吉田はダメだ!って情弱なの?わざとやって笑いとってるの?

    • 何かこのコメを必死に叩いてるけど
      確かに初期のころはちゃんとプレイしてる感あったけど
      途中からやたら突っ込まれても知らないことが増えてきただろ
      ギャザクラなんてまったく興味ない、ろくにチェックもせずに
      河豚にまかせっきりなのがバレバレだし

      • 別に暇なのに遊んでないってわけじゃなく、全国飛び回ったりして忙しいから満足いく程プレイ出来てないんじゃないの?はたからみてても超絶忙しそうなのわかるけどなぁ。
        それをエアプって貶すのはちょっと違うなぁ

      • 叩いてるって思ってる時点でお前とは話し合わないわ
        反対してるのよ?

  11. そもそも現状でFF11の専任スタッフってどの程度なんだろうね?

    • プログラマが「2人」ってのは、ずっと前から何度か言われてるな。

  12. 和田が消えただけで十分改善してる
    ここで必死に暇潰ししてるエアプ君やチンパン君にはなにやって見せても批判しかでないから別に無視していいんじゃないの
    現時点でFF14を売り上げやユーザーで凌駕するオンRPGなんてないんだし会社も危機感ないだろう

    • ドラクエが1位でFF14が2位じゃなかったっけ?
      まぁ会社一緒だから同じようなものだけど

      • (´・(ェ)・`)世界合計ではFF14のほうじゃないですかね。

    • 原因を作ったのも和田だが彼が居なけりゃ新生もなかったんだぜ
      批判するのは勝手だが視野が狭いのは只のアンチと変わらんよ

      • ともあれ和田が作り直すってのにGOサイン出さなければ、今の14は存在しないわな。

        • ちょっと待ってほしい
          和田じゃなければそもそも旧14はクソゲのまま発売されなかったのではないか

          • だが待ってほしい
            旧14がクソゲでなかったら新生14は生まれなかったのではないだろうか
            …あれ?

  13. 伊藤だけは来たらあかんぞ!

    • 皆さんを苦しめたり、ゲームをつまらなくするためにやっている訳ではありません。 これからのFFXIをより魅力的にするために避けては通れない部分ですので、ぜひご理解いただけたらと思います。 (AA略)

  14. 逝頭がきたらどうすんだよ

  15. 水田さん来てほしいなぁ・・・
    勿論、祖堅のBGMも大好きだけど!

    • 一応FF14にもGCの曲とかで少し参加してたっけな
      祖堅さんとはまた違う方向でいくつか楽曲提供とかしてくれると嬉しいよね

    • 祖堅の過労死防ぐ為にも、曲のバリエーション増やす的な意味でも~
      水田さんは是非合流してほしいね

  16. 伊藤以外ならガンガン合流していい
    伊藤が合流したら侵攻零式のギミックにアレキのDPSチェックを兼ね備えた最強のレイドが出てくるからマジでやめろ

    • 伊藤と河豚どっちがマシ?

      • 河本の方がはるかにまし 
        それぐらいに伊藤はひどい

        • 河豚よりひどいってww伊藤は一体何をしたんだw

        • ちとググってきたけど・・・・これはすげえ奴がいたもんだなw
          >>河本の方がはるかにまし
          まさにその通りだったわw

          なんなんだこの自己愛の権化みたいな奴はw「自分は悪く無い!捏造したユーザーがいたんだ!」とか、「私の代表作はすべて大好評だ!ユーザーからも好評を頂いた!」とかw

          • 擁護するように聞こえるかもしれないケド河本は怒られたら一応反省するからね
            イトゥーさんはフォーラムで自己弁護に走る辺り…うん。

    • ちょっと前に馬鳥だったか他所でも殆どのやつが
      全力で拒否してたなww

  17. 14にはいかず分散するか新規の開発でもやるんじゃねぇかな

  18. 11のスタッフが合流ってことはないような気がするね
    スクエニは他にも色々大作ゲーム開発中だし、それこそFF7とか15のほうに手を回したい時期じゃないのかな、なんて素人考えだけど

  19. 5-6年先になるとは思うが、次世代MMOの話はもうあると思う。
    10年以上運営の実績もあるし、そっちの中心になる可能性もあるな。

  20. 伊藤と河本はモルディオン監獄担当にしよう

    • 二人とも異端審問官向きだなwww

  21. 韓国サービス時にインタビューか何かで14の開発はスクエニ内で一番大きいとか言われてなかったか?
    決算でも14とかDQXの売り上げ好調みたいだし、会社としては14も重要な部門だろうよ

  22. 元から3.1は少し遅れてリリースしてそれ以降は通常ペースに戻るって言ってたけど

  23. 人が増えるのが単純に歓迎だけど増やせるならFF11待たずに最初から増やしてるんじゃないの?

  24. MMOやってたわけだから14にくれば割かし即戦力やん?

  25. 技術者として使うぶんには有能なんだろうけど

  26. 恐怖の逝藤がバトルコンテンツに関わる日に震えるがいい

  27. 新生時に有能なスタッフは11から引き抜かれてるか兼業状態だったから、11スタッフが合流しても対して制作進行に違いは出ないんじゃないかな。
    11の開発も殆ど外注丸投げ状態だったしな。

  28. 水田きてくれ
    祖堅だけじゃ正直・・・

    • 水田さんは、コボルドの拠点のBGMとかで曲提供してるね。
      作曲とか、もう少し手伝ってもらえるといいけど・・・。

  29. いや、ホワイト企業は休みとったから納期遅れましたは許されるぞ

    ほとんど休みとってなかっただろうし

    • いや、取引先には許されないだろ
      その分人雇えってなるか外注しろってなるかどっちにしても

      • 俺らの課金の内容にパッチの納期の契約が含まれてるとは驚きだ。

        • まじでそれ。
          海外にもパッチ間隔を納期だとか言い出すアホはいるんだなw

      • いや別に客は取引先じゃなくて、あくまで納品されて世に出されたものを楽しむだけの存在ですし
        客は企業じゃなくてコンテンツを楽しむ不特定多数だし
        課金は「今実装されている内容に対して支払っている対価」だから、そこに将来のパッチの納期という契約は存在しない

        • いくら屁理屈こねても
          客は自分が納得できたら喜び、納得できないなら文句言う
          文句言うひとが国内・海外問わずかつてない規模に増えてるのはそういうことだよ
          課金にパッチの納期は含まれてないとかそんなことは皆分かった上で言ってるから説得にならんよ

          • 実際パッチが来たらコロッと忘れてハムハムしてるんだから、客なんて単純なもんよ。
            常に目先の問題しか頭に無いのさ。

      • BtoBの商習慣を知らんニートも痛いけど、BtoBとBtoCをごっちゃにして語っちゃうのは、いかにも付け焼き刃って感じがしてもっと痛いぞ。

    • 正確に言うと客に納期伝える時に
      普通の納期より遅れますは許される
      納期決まったあと伸びますは駄目だと思うよ

  30. グランドマスターズとかその他スマホゲーに行きそうな気がするわ

    • グラマスは会社違うからスクエニやめないといけないしどうなんだろう

  31. 何やっても糞叩かれるんだからMMO開発なんか一回でもやったら普通は全力回避するw
    作り手だってつまらんつまらんいわれたらじゃあもう止めてソシャゲーやりたい^^
    ってなると思うよーw田中も真っ先に逃げてったケドw

    • FF14の開発は他のゲームとは全く違う環境なんじゃないかな。
      クリエイターって仕事は普段表に出ることが無いから、お客の感想を聞いて改善しなければいけない場所を環境で許されてないんだよ。
      それがFF14の環境はお客の目の前に出てきて感想をもろに受ける。
      性格の違いでそれが良いのか悪いのか出るだろうけど、特殊な環境であることには違いない。

  32. 元々かなりFF11のスタッフは減ってただろうし
    全員FF14に合流しても開発期間短縮は無理だろ
    まあスクエニの人事なんて最初から妄想しかできんし
    一から十まで想像の雑談にしかならんが

  33. プロジェクト収束期て徐々に人が抜けて別プロジェクトに流されていくから、ユーザがあれこれ推測する以前に11から来ているかもしれんね
    新生14立ち上げ時もDQ10から結構異動してるみたいだし、特にPGとかは流動的な職だしね

  34. パッチの間隔開いてFF14から人減らされてるの明白なのに来るわけ無いじゃんw
    合流させる気があるならとっくに合流させとるわ
    むしろDQ10のPS4立ち上げに更にFF14から奪われる可能性しか無い
    常時FF14だけ大量に人材募集中で全く人足りてない現実を見ろよ

    • はいはい、お薬処方しておきますね

    • その妄想聞き飽きたよ?
      3.2も5ヶ月パッチとかならアレだけどさ

    • > パッチの間隔開いてFF14から人減らされてるの明白なのに
      はい、はい。遅れた理由を吉田が直々に説明してるのにそんな妄想理由をでっち上げる理由はなんですか?
      あ、吉田は嘘つきだからっすね、はいはい

      人減らされてるのに人材募集中って、それ会社として人減らす理由がないって事では?

      • これほど見事な矛盾は久々に見た感じだね

  35. つうかいい加減吉田もPかDどっちかに専任して仕事分散すべきだな
    個人的にはもうこの際伊藤でもだれでもいいからとりあえずコンテンツ増やす方向全力にしてほしい
    三ヶ月零式とトークン集めだけで終わったのはきつすぎた

  36. 余所様の会社の人事に口を出すのは憚られるけど
    欲を言えばFF14の開発チームに合流して欲しいとは思う。

    MMOの開発に永く関わった経験はちゃんと活きると思うし
    FF14にずっと関わってきたスタッフにとっても良い刺激になるだろうから。

    とは言え、本人たちの希望するとこに行けるのがベストやね。

  37. とりあえずなんとも言えない
    来て欲しいけど
    頭の逝ってるとか言う人は来てほしくないなー
    悪いけど。
    でもそういう人ほど積極的だったりするんだよね、実際。

  38. まだ11もやってるけどフォーラム見た感じまだ残るコアスタッフは結構いると思うよ
    メジャーアプデ終わってからも最強武器(14でのZW)の強化は実装したりするみたいだし
    ジョブ調整もするだろうし、大型アプデは終わるけどいじるところはいじるみたいだから。

  39. スクエニがKH3やFF15、リメイク7と大作を作るほどに14プレイヤーが減っていく

    • まだどれも発売されてないという闇

  40. 合流はするかもしれないし既にしてるのかもしれないけど、だからといって
    即効で開発速度が上がるわけではないのは、もう30年ぐらい前から
    業界的にはよく知られているところだからなあ。
    #「銀の弾丸はない」とか「人月の神話」でググると解る。

    劇的に変化するとしたら、「開発チーム」丸ごと異動して貰って開発ラインを
    一つ増やすことなんだけど、それでも最低チームのリーダーは14の開発手法に
    習熟している必要がある。そうじゃなければ下手すると年単位の習熟期間が必要。

    あと、3.0-3.1の間隔についての評価は本当のところを言うと、この期間の
    成果である3.1のボリュームを見た上で、妥当かそうではないかの判断を
    すべきなんだけど。
    プレイヤー的にはどうしても「待たせた分、こんだけのボリュームを
    確保出来ました」よりも「待たせすぎ」って意識が強くなる
    のが辛いところだな。

  41. 11の開発スタッフ程度の数じゃ、何も変わらん。
    年1回の浅草集合写真とか、過去のインタビューとかで、
    明らかに人数が少ないのは分かっているし。
    (メインのプログラマに至っては、2人という話も以前していたし)

  42. 伊藤以外なら歓迎
    伊藤も来るなら反対

  43. セクションが同じなのもあって14には元11スタッフもけっこう入ってるし、合流してもそこそこ円滑にやりとりしやすそうではあるが、そもそも11スタッフって現状どんくらい残ってんのかしらね。

  44. 11開発スタッフって今何人いるんだろうな
    実は5人でやってますとか言われても驚かん

  45. 11全盛期に評判悪かった人達はすでに14の中核メンバーだから関係ないな(白目)

    今11にいて有名なのって松井くらいかね?
    緩和策と言い、当時としては斬新だったツイッター活用と言い
    ピーク過ぎた11の船頭としてはもの凄い優秀だったけど
    本職?のバトル設計では失策も大きいからどうなんだろうな?

    そもそも11のトップだから完全にサービス終了するまでは来ないか

  46. まあ吉田自身P/D兼任は忙しい言うてるし
    誰かにDやってもらってP専任したほうがええわ

  47. 伊藤が来たらFF14辞めます

  48. 意外と投票割れてんのね
    伊藤ちゃんの影響かー

  49. FF14よりFF15、FF7にいくんじゃないかな

  50. 伊藤がドラクエ行ってバトルプランナーとかやってほしいw

  51. 15楽しみにしてるから15手伝って早く出してくれーー!

  52. FF11終了したら、何人の自殺者が出るか楽しみだわ。

  53. 吉田はもともと海外製のMMOファン。FF11を目の敵にしてるから、まぁ全力で拒むでしょうね。なんか結構偉い人になったみたいだし。

  54. 14って全てが子供騙しみたいな感じだよな
    親の敷いたレールの上でしか遊べない。
    中途半端に11開発来るより、別のMMO作って欲しいわ どうせ14は終わってるし。
    ま、俺の予想は11開発はスマホゲーに流れるんじゃね