【FF14】アライアンスレイドの「GREED限定」問題はもう1週みて判断! 吉田Pがコメント

FF14

nekokuma001

kuma12

本日放送されているTHE PRIMALSの生放送で、アライアンスレイドのロットルールについて吉田氏からコメントがあった。もう1週見てから判断するとのことだ。

https://nekokuma.com/post-84638/
neko6

ちょうど今日記事にした話題ね。あと吉Pが謝ってる画像でなんか勘違いしそうだけど、これはパッチ4.3直後のインスタンス問題とバトルSE遅延問題の件ね。

コメント

  1. そもそもジョブ胴が来ないって言うね グリードもニードも変わんねえちくしょう

  2. なんで待つ必要があるんですかねぇ?

    フォーラム見てもほぼ反対しかされてないだろ!

    • 一応、検証せずにただ客の意見に考えもせずに従うのは不味いってのがあるのかもしれん
      ……が、今回の場合は新要素のバランスを考えるとかじゃなく、
      単に「以前に戻して」ってことだろうしさっさとして欲しくはある

    • 賛成・意見のない人はそもそもフォーラムなんて見ないし

    • 不満持ってない奴はフォーラムに書かない
      そもそも4戦なんて全体の何%だと思ってんだ

      ユーザーの一意見として考慮すべきだろうけど
      フォーラムの意見=ユーザー全体の意見ではないよ

    • 声だけでかい奴の意見で判断してるわけじゃ無いよ。
      実際のプレイヤーの行動で判断するはず。

  3. まぁ、暫く様子見るって言ってたからこんなもんでしょ
    俺はもうちょい長く様子見ると思ってたけど

    • 開発からのレスポンスが思ってたよりはるかに早かったな
      プレイヤーの反応がよっぽどなんだろう

  4. 注意書きの一文を入れるなら
    なぜ謝罪シーンのSSを使うのだ

    • んまになwww

    • それなw

  5. 早くしてくれー

  6. 帯撤廃してその分箱増やせばまだここまで騒がなかった気もするのよなぁ。まぁフォーラムのアレからのこの反応だししっかり見てるってだけまだマシか。

    • 帯撤廃は大いに賛成
      今後の帯のアイコンと性能考えるコストも下がるんだから早めに検討&実装したほうがいい

      • 今ある全ての防具に帯撤廃分のステータスを振り分けていかなきゃならないだろうから、現実的ではなさそう…
        帯も根性版の負の遺産だからなぁ、どこかで整理してほしいとは思うけどね

        • まぁ拡張とかそのレベルのアップデートじゃないと無理だろうね

        • 撤廃っていうのは全防具って意味じゃなくて、アラレイドでドロップする部位から帯だけ撤廃してほしいってことじゃないかな?

  7. 元々偶数パッチにレイドでさんざ使い込んだジョブ以外をたまには温く使ってみようってのがアライアンスレイドだったはずだしな。
    メインジョブでサブジョブ装備を回収しよう、ってんじゃコンセプト否定に等しい。

    • それはお前にとっての使い方であって、公式は特にそう明言してないし、
      他の人の使い方を規定してはいけないよ。

      マッチングするコンテンツでは1ジョブしか出さない人も普通にいる。

  8. これグリで試そうって言い出したの誰なん?
    流石に謎過ぎんだが

    • 俺はタンクで即シャキしながらサブ装備回収できて嬉しいぞ。
      こうなる前はサブ職のキャスターで申請待ちして装備集めるのが面倒で、週一回コイン取るだけで終わってた。
      フォーラムに要望出したのは俺じゃないから恨むならそいつにしてくれ。

    • これ系の「謎」「意味不明」っていう手合いは、
      自分で考える頭が無いって言ってるようなもんなんだが…
      自覚した方がいいと思うんだが、それに気づく頭もないという…

      • じゃあ誰が言い出したん?

      • 他人を扱き下ろしたいけど、その言葉を考える頭のない奴が「謎」とかよく使うよね。

  9. てか次の火曜メンテでその次週またメンテするつもりってこと?
    最近毎週メンテだな

    • 来週のパッチで一緒にやってくれたらいいのにねぇ

  10. 試すまでもない事だと思ったんだけどなあ
    なんで一ヶ月近くも嫌がらせを続けるのか

  11. でもね
    装備取ったら行かなくなるプレイヤーも悪いんですよ

    • じゃあ絞るんじゃなくてエサ増やせや
      虚構の取得量増やすとかすりゃ割と行く人増えるんじゃねぇの

    • え?報酬欲しさに行ってるのに取れたらいかなくなるの当たり前じゃない?

    • それで皆が取りにくい方向に持ってくのはどうかと思う
      あとクリタワとかヴォイド関連アライアンス装備はもうミラプリメインに取ってる人多そうだからグリ限やめた方がいいんじゃないと思う

      • 平等って言葉を神聖視してる奴が陥りやすい罠だよな
        平等にした結果、全員が等しく不幸になるというw

    • じゃあお前はロット一切せずにタンクでずっと回し続けろよ?

      • 極論過ぎて噛み合ってない

  12. オメガノーマルが箱4つなんだから4つで問題ないよな
    同じ8人ロット勝負なんだし

    • まてまて。ボスの度に箱が出るんだぞ。

      • まてまて。42種類あるんだぞ。

        • まてまて、8人レイドは一式揃える上で基本全部必要な交換品だが
          24人レイドはプレイヤーによっては最初から要らない無関係なジョブの装備も落ちるぞ

  13. すぐに失敗って認めるわけにはいかないからもう一週なんだろうな

    • 単に二週間じゃ確実なデータは取れんと思うよ
      フォーラムに不満な声が多かったとしても24人レイドのアイテム取得率とかも含めて考えられるだろうし

      • こういうときの推察って書いた本人の性格を反映するんだろうな

        13は
        ミスがあってもなかなか人は過ちを認められないって発想だし、

        レスの方は
        サービスをデータなしでころころ変えるわけないだろって発想だし。

  14. 交換素材を用意しました!となりそう

    • むしろそっちのがいいわ
      そんでオールグリード制にしてみます、とかならまだ理解があったとは思う

  15. 全ユーザーで見た時の統計で客観的に見たら、存外オールグリードでも良いのかもしれないが、

    プレイヤーの心理的な確率に対する見方を見誤ったってことなんじゃないかね。

    あと結構言われているがそもそもニードだろうとドロップ自体が無いと徒労感がある。
    ゆえにニード制の時も週に7回も8回も周るプレイヤーが出ているわけで、
    逆にその徒労感ゆえに揃ったら即行くのをやめてしまうんじゃないかね。
    どんなコンテンツでもそんなに毎日行ったら飽きる。

    なので週に平均2回程度で装備が揃うぐらいの期待値にしておけば
    (どのみち古銭集めもあるんだしトークンももらえるし)
    案外、装備が揃っても「週に1回くらいは行くかー」ってなるプレイヤーもいるんじゃない?

    俺結構24人レイド好きだし。
    23人に見られながら颯爽と走ってロブ打つときとかたまにゾクゾクするw

    • たまに感情的な部分と感覚的な部分を軽視する事があるよね

      ロット勝負になるということは、取得できなかった人は「他人にとられた」と感じる
      それが何週もしてやっと出たものだったら尚更手に入らなかった時のマイナスイメージはデカい

  16. 初週が大事なのにもう1週様子みるとは・・・

    • 初週どころか今既に2週目ですが。
      その言だと既に関係ないな。

  17. 見た目装備目的も多いんだし、確かに帯いらないな・・・

  18. 自分はgreed限定で助かってるわ

    • 同じくグリ限で助かってるわ
      ただ、リドルアナ以外のアライアンスレイドまでグリ限にする必要あったのか?とは思うわ

  19. レイドノーマルのパーツみたいので交換式にすれば
    グリードでいいと思うんだがな

  20. 早くしろー!間に合わなくなっても知らんぞー!

  21. 頼むから、週制限なくなった過去のやつだけはNEED制に戻してくれ
    あと出来ればクリタワシリーズの箱も2つにしてほしい

  22. もう一週見ると言うからにはグリ限にした方がいい根拠もありそうだな
    マッチング関連かな?

  23. グリ限定だと後発で装備集めで周回する人困るんじゃないかな

  24. あー
    ゴールデンタイムにラバナスタ行こうとしたら各ロール半分ぐらいしか揃ってなくて 申請取り消したやつ あれ顕著に表れてるのか

  25. 先週も今週も取れてないんだけど…

    • 俺タンク出して週一回ずつで竜の胴と脚とれたわ。
      まあ結局は確率の問題なんだよな。

  26. ほしいのが出ない上に出ても他のジョブに持ってかれるっていう
    グリ限だからしょうがないって言えばそうなんだけど
    ミラプリ用とかサブ用なんかもしれないけど
    零式とか行ってない俺はそれメインで使いたいんすよ…
    しかも最新24人IDって時間かかるから何回もいきたくねーよ
    行ってもでねーしヒラのベルト一緒に2つでんなよ別々にしろよってイラってなる

  27. アライアンスは長いから何回も行くの苦痛なので何回も周回する人はいるけど一方で古銭もらったら適当なサブ装備とって終了っていう人も結構いると思うからグリードで周回沢山して貰うって作戦は正解だったかは微妙よね
    紅蓮から始めてやっとの思いで追いついてデルタ零式をラバナスタ揃えつつ攻略した身としてはシグマやるためにリドルアナあてにしてた新規はちょっとかわいそうだなと思った

    • 適当にロットするという人がいるってことは、その分特定のジョブの装備を欲している人はそれを掻っ攫われる可能性があるってことだからな

      • それ自体は以前からあった問題だが。
        強いて言えばタンクにも当てはまるようになっただけで。

        • NEEDなら同ジョブ以外からは取られることはないんだけど、仕様理解してる?

          • ん?
            適当に自分のジョブに合致するからって着る気もないのにNEED出す奴は以前からいたよ?

            • 君は問題の本質そのものを見誤ってると思う

              • うん、そうらしい。
                ありがとう。

  28. エウレカも最初は非難轟々だったけど後からいい点わかったけどもこれはどうだろうなぁ…

    • エウレカは割と最初から肯定意見も散見できたけど、これに関しては肯定してる人ほとんど見ないからね

      • 君がそういった人間を見る気がないだけだろう

  29. サウンドエンジン刷新の話はどうなるのやら
    するとしたら5.0からか?

    • エンジンを刷新するなんて話、あったっけ……?

      良かれと思って微修正差し込んだら24人レイド等でラッグラグで慌てて修正のうえ、
      土日返上でテストして月曜にパッチ当てたとは言っているが。

  30. 1週間経てば意見が変わると思ってんのか?
    諦めてロット率上がるの待ってるんだじぇねーよ卑怯者が

  31. 即シャキロールで周回出来るからありがたい。
    Dpsで待った挙句でないとか地獄だからな

    • 自分もこれだなー。
      以前の数十分も待って何も出ずってのがホント辛かったから今回のは助かってるわ。

      ただ、トークン交換や箱の数増やしたりってのは欲しいな。人気なのだと取れる気がしないや。

      • 俺は逆だわ

        待ってる間は別の事してればいいから待ち時間なんて無い様なものだし、
        タンクは出せるけど紅蓮でつまらなくなったからやりたくない
        それに即シャキつってもその分取れずに周回する回数が増えてるからその分疲れも貯まる

        • 人それぞれだからあれだけど。
          自分の場合、勿論待ち時間中別の事して時間を潰しているが、いつシャキるかわからないっていう状態が数十分も続くのがストレスなんだよな。行きたい時にすぐ行って終わらせて、別の事集中してやる方が良いのよ。だからシャキ待ちしなくていいってのがかなり良い。好きな時に行けるし。

          後、自分サブジョブを複数並行して上げてて、ドロップしたのをGREEDしてくから前より周回する回数減ったな。まぁリドルアナ楽しいから取得後も遊びに行くんだけどさ。以前は皆NEEDジョブで来るからGREEDしても絶対取れなかったんだよな。

          あ、多分ID変わってるから一応書くがID:5cb140c22だ。

    • 同じくこれで助かってる
      あと、人が多い時間に行ってる人は気づかないだろうけど
      人が少ない時間帯にインしてることが多いと、今回は誰でも足りてないロール自由に出せるから深夜早朝でもシャキりやすくなってる感じがしてる

      以前までは目当てのジョブで行こうとすると、CFの回転率が悪くて待ち時間あまりにも長すぎてラバナスタはほとんど行けなかった

      色んな時間帯ごとの待機時間の統計データを見てみたい
      個人の体感だとラバナスタのときより明らかに早いと思う

      • シャキに関しては正直実装2週目だからアテにならなくね?
        それにシャキルまでが早くてもその分周回回数が増えるんじゃ意味ないし

        • 人足りてないロールにして申請しなおして割とすぐシャキってるから、個人的にはラバナスタ実装直後のときより早いよ
          もし同じことしてる人が多ければそれだけCF回転率が上がってることになる

          装備に関しては、期待値的にはほとんど変わらないはず
          旧24みたいに取り放題なら期待値明らかに下がるから問題だけど、リドルアナは週1制限あるから一つの装備に全員でロット勝負なんてほぼ起きないし、
          仮にPT内で希望が偏った場合、それ以外を希望してる人はほぼ確定で取得できる
          (例えばキャス胴希望が5人ヒラ胴希望が3人とかのPTなら他はほぼ確定取得、って具合にばらつきが増えて期待値が目に見えなくなっただけ)

          人気部位がロット勝負になる、っていうのは、ニード制でも同ジョブが多くなってニード勝負するだけだからあんまり変わらないし、ヒラに関してはほぼ確定でニード勝負だったのが無くなったからむしろ取りやすくなったかもしれない
          (タンクが不満を訴えてるなら分かる)

          結局、大体の期待値が分かりにくくなったのが不満の最大理由だと思うよ
          だから、ニードに戻すよりもドロップ数を各ボス1つずつ増やす方向がいいと思うし、腰はアクセ枠扱いとして廃止でいいと思う

        • シャキる回数が増えるということはコンテンツ活性化成功ということだ

  32. これはこれでいい点も確かにあるしそこは100%間違いない
    ただそれに対するデメリットがあまりに大きすぎるというだけ

    いい点があればその大小は関係ない、っつーんだったら零式の難易度は馬鹿みたいに下げる必要は無かったし
    スキル回しだってもっと複雑にした方がジョブ毎の違いを出せる
    マイスターじゃないと作れないものを大量に増やした方が特定クラスへの帰属意識は強くなるし、
    ギャザラーも護符やスキル、時間を複数組み合わせる方法にした方がよりやりこみ度合いとレアリティが上がる

    これらはいずれも「少数だった」というだけで切り捨てられた内容だな
    でもその結果より多くの人に受け入れられて、紅蓮で売り上げが伸びたというのが事実
    だから今回もより求められているものはどちらなのか、ということをしっかり検討してほしいね

  33. 24人レイドはサブジョブで練習しながら行くのにちょうどいい難易度なのが良かったと思ってるので今の仕様は不満
    サブの装備が24人レイドで揃ってきたらそろそろ旬の極蛮神周回に出せるかなって感じで使ってた
    高難易度行きまくってるメインでカジュアルコンテンツ行っても何も楽しくなくない?

    • 4.1終わったくらいで一回休止して、4.3で復帰した自分としては
      メイン以外のILが足りなくてリドルアナ行けない
      サブ用の装備取るのにNEED制だと装備取れなかっただろうから、リドルアナだけはGREEDでいいと思う

      サブでいける人だとNEEDできなくてめんどくさいってのもわかるけどねw

  34. もう1週様子見ってことは12日のPLLで結果報告するんだろうか

  35. マテリジャかギルでも出れば装備取った後でも時間が空いたらサブジョブで申請してみるかーって思えるかなぁ

  36. 現行レイドはこれでいいって思うけど型落ちレイドはneedないとキツイな
    特に俺なんか軍票欲しいから絶対greedするし

    • 型落ちだと週制限無いからドロップ品全てにロット出来るしな。
      最新のレイドだけグリードで良いと思うわ。

  37. ニードにしてくれ…
    まぁ、タンクやるやつ減るかもしれんが
    ヒラ装備もあんまりかわいくないしな

    ニード制にしたらストライカー、レンジ、忍者ばっかりになるかな?
    はやくニードにして様子見てほしい

  38. わりとみんな周回してるみたいだからDPSでも数分でシャキるよー

  39. グリード限定のままで良いよ。

    目先しか見えない人が文句言ってるだけだろ。

    まあ、時間が経過しないと分からないだろうね。

  40. 多分その救済措置みたいなのが新式REじゃん?
    ミラプリ以外なら回るよりこっちが早いだろ。
    金も時間もないやつは知らんが。

  41. 実装してまだ2週間経っていない状態だからシャキるだけ
    過去のレイドの惨状を見たら今後どうなるかなんて一目瞭然だわw
    目先しか見えてないのはどっちなんだかw

  42. 過去レイドの惨状ってのがよくわからん、アラルレ導入前くらいの話か・・・?

    • なんだかんだ古銭取りに行くから
      拡張ディスク当たるまでは
      そんな惨状とか言うほどの事にはならんよな。

  43. 24人中3人までタンク枠減らしたのに、タンク待ちになること多いよな。

    サブでタンク出す奴が他ロールに比べて少ないからそうなる。
    そらタンクがメインの奴を引っ張り出す施策を考えないといけないよね。

    • 今回のタンク装備あんまり魅力的じゃないからNEED制だとなおさら出す気にならんな

      • つまりタンク装備の出来が悪かったことを隠すための措置という事かw

    • メインタンクでサブのためにアライアンスレイド通ってるでー。
      闇の世界あたりから俺はずっとそう言うサイクルで回してる。

  44. リドルアナに関してはグリオンリーで全く構わない
    土日ぐらいになれば余裕で装備流れ出してるんだし

  45. もうダイヤ装備揃ってるから360いらん

    • ダイヤあるけど見た目のためにほしいんじゃ
      ID装備と違って取り合いもすごいしクリアまでが面倒だし周回大変
      IL360ってとこだけ見れば新式改でいいわけで
      大半の人が見た目目的でしょ

      • 大半が見た目目的って、んなこたないよ。
        だったら一部ジョブの装備の見た目は抗議の殺到がシャレにならんって。

        それに新式改を強要されても困る。
        サブをエウレカまたはノーマルシグマから換装目的で
        リドルアナ装備を選ぶ人もいるでしょ。

    • おっ、イキってるねぇ

  46. 正直どのジョブで行っても関係ないなってなるとメインジョブしか触らなくなるから個人的にはNEED制に戻してほしいなーって感想だなぁ

  47. 箱を倍にするなどなければグリード限定のメリットが全くない

  48. 開発には、ネット上のヒステリックな声には惑わされないで
    冷静に集計データで判断してもらたいって思うよ。

  49. 「卑怯者が!」ってコメント

    海外のフォーラムでも引用されててワロタw

  50. 来週もグリ限なの?ニード出来るようになるまでやらなくていいわ、ただでさえ長いのにストレスしか無い
    装備揃って無い週末プレイヤーには苦痛でしか無い今までで一番糞調整やわ

    • 流石に時間の無駄すぎて装備取りに周回するの馬鹿らしくなってくるよね

  51. もう、1周回る毎にログ1つドロップで10枚で装備交換でいいや。
    しかし制限があり、どの部位にせよ週に1回しか交換できない、レイド中に入手した場合も、ログのでの交換にも規制がかかり制限が解除されるまでは交換できない。
    入手方法がどちらにせよ週に1回1部位しか入手することは出来ないにすれば、そこまでストレス溜まらないんじゃない?
    1回で入手できたらラッキー、その回に入手できなくても10周すれば必ず欲しい部位が手に入る。
    ついでに溜まったログは、10枚で装備が染色可能になれば、さらにイイ!
    周回要員も増えてwinwinにならないかな?

  52. 零式の難易度が下がったおかげで370装備がある程度揃っててこんな時間に書き込みができるぐらい時間に余裕のあるミッドコア勢の俺からすればグリードは確かにメリットある

    けれども新規勢や復帰勢、週末しか遊べないような人だと1ジョブでゆっくり進行とかだろうし、
    そういう人が装備を取得しずらいってのはプレイヤーを定着させるという意味でマイナスなんじゃね?
    もともと24人レイドってライト向けのコンセプトのものなのに、そのライトに厳しくするのはどうかと思う

    • ライト勢、週末勢のメインの装備は未強化虚構装備だぞ
      それと一ジョブでゆっくりプレイヤーなら別に装備とれなくても気にしない
      他人の気持ちを思いやるのは素晴らしいことだけど、
      それを武器に誰かを批判するのは不毛な争いを生むだけだからやめた方がいいよ

  53. らいとちゃんにしてみればIL360装備でも欲しい装備なのでNEED制でないとやる気が出ないそうです

  54. 好きなジョブの特定部位が出る確率が20%割ってる中でのGREED制だからなあ

  55. まあ、本当にIL360の装備が手っ取り早く欲しいなら、
    新式強化した方が何倍も早いんだがな、今回は。

  56. 改めて自分のロット運の悪さが分かる時期だった

  57. 紫雷水がラバナスタ分解ででるので
    タンクとしてはオールグリ反対やで^q^

    ぐらいのスタンス
    分解上限低くてなかなか出ないけどなw

    • これがもしNEED可能だったらもっとタンク出す奴は多かったんじゃないかなと思う

タイトルとURLをコピーしました