【FF14】4.3の効果音が遅延する不具合について公式コメント! 修正および検証作業中な模様

FF14

ffxiv_20180522_221851

kuma5

先日記事にしたパッチ4.3から発生している効果音の遅延について、公式からお知らせが出た。現在修正および検証作業を行っている最中だそうだ。

パッチ4.3以降に発生している効果音が遅延する不具合について(5/25)

パッチ4.3以降、効果音が遅延する不具合が発生しており、特に、24人コンテンツなどのキャラクターが多数集まる場所で顕著に発生することを確認しております。

現在までの調査において、特定条件下で一部効果音の再生処理に不具合が生じていることを確認したため、最優先で修正および検証作業を行っております。
ただし、修正にはクライアント更新が必要になることから、慎重に修正および検証作業を行っており、もうしばらく時間を要する見込みです。

修正バージョンを公開できる目途が立ち次第、あらためてお知らせいたします。

不具合により、ゲームプレイにご不便がでてしまう状況となり誠に申し訳ございません。
お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

neko6

バトル時にスキルのSEが遅れたりするやつね。正直これ全然気づかなかったけど、気になる人にはかなり影響が出るみたいだからねー。

コメント

  1. 自分も気にならなかったから環境かと思ったけど不具合あったんだな
    問題出る人と出ない人がいるとなると検証大変そう

  2. 全然気がつかなかった……

  3. 割と音で判断すること多いからちょっと困っているのだ
    頑張って修正してくれ~

  4. 24人コンテンツまじで酷い 音がワンテンポ遅れるから範囲ヒール打ててないのかと思って何度もスキル使っちゃったわ

  5. 4人コンテンツでも送れることあるから早いこと修正してほしい

  6. 効果音の有り難みが分かりました
    いつもありが祖堅

  7. 絶挑戦時に音ずれあると結構キツイからなんとか頑張って欲しい

  8. 割と音でスキル使ったかの判断してたんだなとよくわかった。
    早く直って欲しい。

  9. ワンテンポずれてる時はコンボちゃんと成功してるのか不安になってスキルアイコン確認するほどだった

  10. 突発性難聴になったとき割とガッツリ支障でたから効果音は大事よ

  11. 今回の件で、俺は竜は音で確認していたが
    機は音は聞いていなかったことがわかった。
    ジョブによってか、慣れかはわからないが。

  12. ハルオマンはすぐ気がつくはず

  13. 自分の攻撃のヒットを音で認識してたからコンボ途切れまくりだわ、、、まったっく、、、

  14. 忍者やってると印回し終わった後にカンカン鳴るから回し過ぎちゃったりする

    • 4層ずっと「水遁出ろ…水遁出ろ…」って祈ってた
      手がちゃんと覚えててくれたけど頭が混乱してる

  15. 楽器演奏なくせばよさそう()

    • たぶんそっちじゃなくて
      PT表示優先する方が原因じゃないかな?

  16. 違和感はあるしスキルがちゃんと発動したのか結構音で判断はしてたけど、なんか自分は案外「おぉズレとるズレとる」程度で、慣れたというか気にしないでいれちゃってるな。
    そしてこの件に関しては、人によって困惑度がまちまちなのがなんか興味深い。

  17. 不具合だったのか。自分だけかと思ってた・・・。

  18. キャスヒラは少し気づきにくいかも
    近接とかのコンボだと凄いやりづらい

  19. 普段全く意識してないけど音を頼りにしてたんだなと気づいたから面白い不具合だw

  20. 侍だと乱れ雪月花からの刃風とかでキィィン……シャッシャッガキーンって重なったりしてすこぶる妙な気持になる

  21. よかった不具合だったんだ
    スキルの発動の音ずれたりしてない?って聞いても
    気にしてなーいとか言われて

    あれれ?うちの環境だけか…ってあきらめてた

    不具合なら治るからよかった

  22. かなり気になるわこれ
    24人レイド行く気が失せる
    最初だけよくてどんどん遅れて2個前のスキルの音がずれてくるからきつい

  23. マレフィガの詠唱短縮と相まって大混乱
    GCD見てないとタイミングミスって棒立ちしてまう

  24. コンボミスとかしちゃったり
    思ってたより音で判断してたんだなぁって

  25. ライブでお疲れかと思いますが頑張って下さい
    さいこうでした!!

  26. 続報来たね

    >不具合の修正および検証作業が概ね完了して最終的な検証作業を
    >おこなっている段階で、現時点では明日5月27日(日)には検証が
    >完了する見込みです。このため、修正バージョンの公開は5月28日(月)に
    >なる予定です。

    だってさ

  27. ギミック的に自キャラ見えないぐらい密集しなきゃならないとこだと音遅れるとほんとつらい、音かバーしか判断要素ないからなぁ
    ワンテンポどころじゃないシグマでワンコンボ近く遅れてる